【トランプ大統領 入国規制】トランプ大統領の入国規制、支持が上回る=調査

2017-02-01 18:10:00


[ニューヨーク 31日 ロイター] - ロイター/イプソスが31日公表した調査で、トランプ大統領が打ち出した難民・移民の入国制限について、より安全になったとの回答は約3割にとどまり、入国制限自体に対する評価は米国民の間でほぼ真っ二つに割れていることが分かった。【グラフ付きの記事はこちら】調査は30、31日に成人を対象に全米50州で実施し、1201人から回答を得た。民主党支持者は453人、共和党支持者は478人だった。

入国を制限する大統領令について「強く支持する」と「ある程度支持する」との回答は計49%で、「強く反対する」と「ある程度反対する」は計41%、「分からない」が10%だった。

ただ、民主党支持者では53%が「強く反対する」、共和党支持者では51%が「強く賛成する」と回答し、支持政党による違いが鮮明だった。

入国制限で「安心感が増した」としたのは31%で、「安心感が低下した」との回答は26%。「米国はテロ対応で良い手本を示した」としたのは38%、「悪い手本になった」は41%だった。

*見出しを修正して再送します。

コメント数 1078 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

big***** 2017-02-01 18:41:44

支持する人が逆に49%もいるのが、本当驚愕。これ、現実なんですね。


qyk***** 2017-02-01 16:01:38

私自身が考えるのだが、
ある意味、トランプは間違っていないのかも知れない。

新大統領が誕生すると
見せしめにテロが起きやすくなると思う。
それを恐れ、入国禁止にしたのだと思う。
強引だが、自国を守る手段だったと感じます。


オバマさんの時も就任時には
テロを恐れ
イラクからの入国を制限していた事実もある。

本当の危機や緊張感があるから、
選んだ方法だと思う。
ですが、発言の仕方に問題があったから
このように炎上しているかのようにも感じます。


yas***** 2017-02-01 17:44:01

トランプが言うように、入国禁止に猶予期間を置いたら
その間にテロリストが駆け込みで米国に入国してしまう
可能性がある。
日本のマスコミは安倍首相に今回の入国禁止措置に非難声明を出すように意見しているが、米国の世論が割れており、しかも
入国禁止に賛成している米国人の方が多いかもしれないのに
第三者の日本の首相がアーダコーダトランプに意見しないのは賢明なのかもしれない。


3_***** 2017-02-01 18:55:40

外国人に殺人事件を起こされても、
被害者を生き返す事が出来るのでれば、
ここまでしなくても良い。

出来ないのであれば、規制すべき。


lho***** 2017-02-01 23:49:34

日本にとってもトランプは良いものでは無いけれど報道の偏りは気持ち悪すぎるな


h******* 2017-02-01 19:18:40

入国規制?入国審査の厳格化ではないの?笑いも取れないのに話を盛ったらダメだよ。


kat***** 2017-02-01 23:27:41

反対運動ばかりが目立つが、実際には賛成派も同じくらいいるということか。


kaw***** 2017-02-01 16:30:23

調査対象の人数が少ないので、全国でも調査しやすい都市部に限定される傾向があるのでは。もう少し人数を増やし地方の年齢層の高い人を含めると入国規制の支持はもっと高くなると思う。


yas***** 2017-02-01 17:33:44

その通りです。


ba**** 2017-02-01 17:55:12

「反対」が目立つだけ。
よく考えたら「賛成」の方が・・となる。


kit***** 2017-02-01 18:33:18

最近のこういう調査ほどあてにならないものはない。


terry 2017-02-01 15:31:55

反対派は、特に企業は営利目的がそもそもにある。
もし本当にテロが、起きていたらどうする。
可能性があったなら止むを得ない


gra***** 2017-02-01 15:44:51

イエメンで掃倒作戦をやったのと同時だからね。報復の可能性は非常に高い。そういうことは報道しない。今回の事は宗教差別ではないですよ。


ceg***** 2017-02-01 21:10:01

世界全体が自国ファーストという時代もあって良いのかな、と最近思うようになりました。 とは言ってもお互い融和しなきや、という風土が、自然に起きてくるのを待ちたい。


ken***** 2017-02-01 18:25:13

本音を言ったらトランプみたいに賛成するだろう。要はそれが人としてどうかという問題


bob***** 2017-02-01 17:50:44

思ったより支持が低くて意外。
もっと広くから意見を聞けば、支持派がもっと上回ると思う。


***** 2017-02-02 21:03:20

アメリカの自由の女神は泣いてるかもね


pBitifulkL 2017-02-02 00:15:01

まあ本当は支持率の方がかなり上回るよね。
何とか盛って半々にしたってとこだね。


ten***** 2017-02-01 18:00:37

あれだけネガキャン打って半分じゃ事実上入国禁止賛成派の方が多数派じゃないのか?


kas***** 2017-02-01 21:36:35

だよね。だから当選したんだもん。
偏向報道の根っこを暴くマスコミって、いないもんかね。


nan***** 2017-02-01 20:31:32

トランプは嫌いだけど難民受け入れは嫌ということですかね


pph***** 2017-02-01 18:13:10

反対派が圧倒的なように報道されるのってなぜ?


***** 2017-02-01 18:38:20

テロの恐れがある国でもトランプが仕事で関わりのある国は禁止にしてないとかは構わないのかな。


kaw***** 2017-02-01 18:52:03

アメリカ人の本音はトランプの言う通りなのだろう。短命と思ったトランプ政権は8年持つかもしれない。


cel***** 2017-02-01 18:06:49

賛成って言ったらボコられそうだし
隠れ支持は多数いると思うよ


m16***** 2017-02-01 23:19:14

トランプはデタラメだけど、
入国規制、国境の壁は筋が通ってると思う。

自国民を守るのは当然。
そういった意味では日本は危機意識が無さ過ぎ・・・


ミスター・サタン 2017-02-01 18:51:57

大統領選で勝ってるんだから、賛成派もそれなりにいるでしょう。

反対する人の方が声が大きいのは世の常。


スグル 2017-02-01 22:11:31

正直言って、賛成派の気持ちも分からんでもない。グローバリズムの嘘臭さよ。


yu 2017-02-01 18:25:04

規制するのはいいけど、アメリカ人に対して実行されても納得するんだよね?
関税も入国規制も


mmi***** 2017-02-01 18:18:32

結局
アメリカは…
そんだけ危ないところということなんだね。


kou***** 2017-02-01 16:35:03

自分の国に置きかえて考えたらやはり移民や難民は嫌だと思う人多いはず。日本もジャパニーズオンリーで保護主義にいくべき。


gtq***** 2017-02-01 18:38:42

たしかに行き過ぎとは思うが、EUの事件を考えると国民を守るという観点から納得できる。出国させる側の問題もあると思う。


m19***** 2017-02-01 18:36:13

政権不支持は高いのに、入国規制は支持されるって何でしょう。本当にアメリカは混乱しているんですね。今年アメリカに行く予定なんですけど、なんかやめておいたほうがいい気がし始めました。


tak******* 2017-02-01 18:48:51

反対の声がやかましいほど聞こえてくるから反対の方が多そうな印象を受けるけど、実際は意見が真っ二つに割れてる。まだトランプ大統領の評価を決めつけるには早いのかもしれない。

ただ気になるのは、調査人数をもっと増やしたらどうなるだろう?ってところ。


yut***** 2017-02-01 18:09:46

うん なかなか面白い結果だ


Punpui 2017-02-01 18:24:08

これって、入国規制の支持/不支持じゃなくって、トランプを支持層が肯定意見、アンチトランプ層が否定意見って事じゃないの??


bee 2017-02-01 17:45:32

結局アメリカのメディアは懲りずに情報操作していたって事でしょ
実際に空港が混乱しているのは、大統領命令ではなくあのデモ隊なのは確かだわな
せめて、トランプに正論を言われないように行動してほしいね


aka***** 2017-02-01 18:06:24

だよな。


key***** 2017-02-01 22:05:03

まあ国を守る、という点だけではいいだろうからな。


m_h***** 2017-02-01 18:35:25

アメリカ側から見たらそうなるだろうな


ram***** 2017-02-01 17:51:17

なんかいつも意見が50%で分かれる国だね。いっそのこと2分してしまえばどうでしょう?


ara***** 2017-02-02 11:05:06

ということは隠れ賛成派がたくさんいるってことだな


vk4***** 2017-02-01 18:34:54

自分の命が掛かっている立場なら………
「より安心、安全」を確保出来る方を支持するのが普通。
第三者が「自由」だのなんだの抽象的キレイ事を振りかざして意見すべきでは無いよ。


shi***** 2017-02-02 06:01:51

共産系マスコミは批判ばかり報道するけれども、実際は賛成の方が多いというのが真実だったね。


ask***** 2017-02-02 16:20:29

熱烈なファン以外は表だってトランプに賛成と言えないのが、今のアメリカです。


bz1***** 2017-02-01 20:42:34

そりゃアメリカ人は支持するでしょう。


ros***** 2017-02-01 18:59:15

これは、しゃーないよ、アメリカの問題だし。賛否両論。


pau***** 2017-02-01 18:59:52

選挙の時から言ってたし、それで当選したんだから、支持率は変わんないよな。
トランプが狂ってるというよりは、アメリカ自体が狂ってるんだよな。
ちょっとやり過ぎな感じがするけどね。


goy***** 2017-02-01 17:44:35

本音と建前って事かな…
綺麗事言っても自分がいちばん大事だものw
自分の生活を脅かす存在なら排除したい
気持ちになるのは当然と言えば当然かも…
難しいね…w


ino***** 2017-02-01 18:50:53

日本も入国規制してほしい
外人とか入ってこないでほしい


btr***** 2017-02-02 09:49:43

この調査はトランプよりのメディアがしたのでしようね。しかしまだ目が覚めないアメリカ国民がいるんだね、自分に負担がかかってきてはじめて大変な事に気がつくのだろうね。


bal***** 2017-02-01 18:05:48

何かトランプ関係の調査とか投票の結果ていつもギリギリの結果だよな。


rwm***** 2017-02-01 18:36:02

アメリカさんに任せるにしかない。


tat***** 2017-02-01 18:25:08

アメリカも二極化してるね


yuu***** 2017-02-02 18:15:10

選挙で選ばれたのに何故反対が全米に?と思ってたけど支持されてるじゃん。


kw7***** 2017-02-01 22:54:38

アメリカの事情もあったんだね。
人道上ばかりも言ってられなかったわけだ。


ten***** 2017-02-01 23:23:35

大きな政治会議やスポーツ大会で、警戒を強めるよね。

トランプは、それを日常的に行うって言っているだけ。

それのどこが民族差別、独裁なのか意味不明なんだよね。

自分の支持者を守る、政治家として当たり前の事をしているまで。


6WNiLhtn646C 2017-02-01 16:23:14

表立って支持できないのは選挙の時と同じで、移民に対する不信感がある人の方が多いと思う。


ソフトバンクは使いません 2017-02-01 17:59:34

私も支持します


熊ね***** 2017-02-02 10:41:44

日本の報道見てたら「無期入国禁止」の様に思えてたが、「90日間」と言う期限付き。
そりゃ、賛成が半分超えても不思議じゃない。
むしろ偏向報道しているメディアに問題がある。


8次元 2017-02-01 19:54:14

例えば医学でも米国は即効性を重視する気がした。
漢方と言うと今は中国も変わったし言い難いけど、
もっと長いスパンで視る力は白人は欠けてる気が。


Defr 2017-02-01 17:07:40

建前と本音は別ってことでしょ
どんなに人権だ何だって言っても自分の身の方が大事に決まってる
反トランプと言っておきながらヨーロッパで右翼派が推進してきているのはそういう事だと思うよ


hor***** 2017-02-01 17:44:04

反対する奴は騒ぐ、賛成は騒がない。
日本でも原発反対は騒ぐ、賛成は騒がない。
沖縄基地でも反対はプロ市民が金貰って大騒ぎ。それだけ


tak***** 2017-02-02 11:52:28

こんなもんでしょう
シリアとかどこかの難民なんて私の近所にも住んでほしくありません
イギリスEU脱退の時もそうですが日本の報道が偏ってると思います


hid***** 2017-02-02 10:16:20

安全になると思う?
短絡過ぎてw


***** 2017-02-01 18:35:56

今はね、まだ始まったばかりだから良いんですよ。
でも、その反動って必ずどこかで起こるから。
これから危険にさらされるかもしれないのに、支持してる人達って用心棒がいるか、国外に出ない人達なんでしょうね。


ari***** 2017-02-01 19:21:35

日本は難民問題についてアメリカに批判出来る立場では無い。ヨーロッパやカナダと立場は違っている。もしも日本にシリアの難民が何万にも入ってきたらどうなんだろうね。


msm***** 2017-02-02 00:02:07

世論調査って、質問の問い方次第でどんな結果にでもなる。
アンケート内容を吟味しないと、単に結果数字だけで判断
するのは危険。


shi***** 2017-02-01 17:20:46

大事な事はちゃんと自分で考えて、決めて行動する。世論がマスコミが常に正しくないってことは今回つくづく思った。
今のアメリカのメディアは、新トラ、反トラに真っ二つ。この先どうなるのかなぁ~


jp0***** 2017-02-01 20:55:03

1000人?
支持政党以外の背景がわからんし、意味ない。
日本でも街の声を聞いてみましたとかよくあるけど、あれと一緒でしょ。
意味ない。


lui******* 2017-02-01 18:47:17

アメリカは、いろんな意味で大きな国ってイメージだったけど、
最近は、なんか小さく感じてきた。


eur***** 2017-02-01 18:03:54

今まで声の大きい少数派が、本来の正しい政治を狂わせてたってことだな。
そしてそれは今でも続いてる。


shi***** 2017-02-01 18:50:28

*このコメントは削除されました。


man***** 2017-02-01 18:26:52

KKK


ruf***** 2017-02-01 18:54:24

実際どうなんだろうね。
本当にメディアに踊らされてるだけなのかもしれないし…。


aaa***** 2017-02-01 18:22:53

私も賛成に一票!


the***** 2017-02-01 18:59:10

良い悪い別として今は反対してても強引で突き進むこういう姿を後々支持する米国民も多少なりとも増えていくような気がする


dis***** 2017-02-01 18:39:43

「成人」が対象とのことだが、年齢層はどうなんだ?


jal***** 2017-02-01 16:19:31

マスコミの報道では反対が多いように感じたけど、僅差かむしろ賛成の方が多かったとは。どう考えても人種差別、宗教差別が思えますが、これが米国人の民意なんですね。


ima***** 2017-02-01 16:37:47

概ね、アメリカ政府・議会が危険と判断した国ですよ。
これを差別というなら、そもそもこういった判断自体が差別になります。もっと言えば、入国審査など不要になります。

時間がかかるかもしれませんが、司法の判断が早く知りたいところですね。
私は、どう考えても憲法違反とは思えません。外国人の入国の自由を制限したにすぎず、これはそもそも人権ではありません。


あほ左翼 2017-02-01 16:38:53

入国の自由なんてそもそも存在しないですしね


the***** 2017-02-01 17:23:53

まぁ人権を無視するイスラエルを支持するお国ではあるんだけどな


アトム君 2017-02-01 19:03:25

そう思っているからびっくり!


jka***** 2017-02-01 18:38:31

この問題は未然に防ぐことに意味があるため、今後も安心感が得られることはないと思います。今後何も起こらなければ、実感は得られないですよね。もし、何か起こったら、これやってもまずいことになっただろって感じになるのかなぁ。とりあえずこのアンケートに意味はない。


id_***** 2017-02-01 18:12:01

何よりも先ずは教育の大切さを痛感する今日この頃、


いぬ 2017-02-01 18:40:23

本音と建て前ってやつですよね。


tow***** 2017-02-01 21:03:11

一時的な入国規制なんて敵を作るだげでしょ。やるなら恒久的にしないと意味ないよ!


nua***** 2017-02-01 18:31:03

米国人の本音が出た。相変わらずマスコミはNYやロスなど民主党地盤のデモを報じているがいわゆるラストベルト地帯ではトランプの支持がもっと多いのではないかと思う。だからマスコミは信じられない。


hoo***** 2017-02-01 19:07:46

日本もそうだが、アメリカのメディアもかなり自社の利害で印象操作してるのがよく分かる。テレ朝の報道ステなんか今にもアメリカが分裂するような報道してるもんね(笑)


yas***** 2017-02-02 10:19:49

彼はただ選挙中に言ったことを実行していっているだけです。別に突然言い出したわけではない。この他にも当選後に色々と行ったことを実行している。そのような政治家がいるか?日本にもアメリカにも?皆当選後は知らんかを。。少なくとも彼は何かしようとしている。。


hy_***** 2017-02-01 18:47:36

安全を考えた時、長い目で見れば良いのかもしれないけど、短期的に見れば逆に危険な気がするけど。
テロを起こすには十分な理由が出来てしまってる。


mfc*****g 2017-02-02 01:23:12

どこを支持するかというよりは、どこでどんな職業に従事してるが重要だと思う。南部の炭鉱にいる人と、ニューヨークの病院のオペ室勤務では同じ共和党だったとしても、危機感が違う。資料を作った人も多分、安全圏の安全ポジションだと思う。そしてこの記事を読んでる人も安全圏。皆自分は関係ないと思ってるかもしれない。


sar***** 2017-02-01 18:00:27

一昨年の日本の安保法制で騒いでたのと同じ構図だね。
あたかも殆どが反対しているけど、実際はそうでもないと。


lav***** 2017-02-01 23:40:51

49%って、どんな国なんだ


vow***** 2017-02-01 19:03:09

得票数とほぼ同じって感じ?


jer***** 2017-02-02 02:17:43

賛成の人はデモも大声で声明も出さないからな。
マスコミも取り上げない、よって反対の声だけがあるようにイメージされる。
ワザとそう誘導しているのかな?


hos***** 2017-02-01 20:07:10

単に反トランプ勢が移民入国禁止とかどうでもよくデモ起こしだけなんでしょ?


tha***** 2017-02-01 17:54:16

無制限に移民を受け入れるには無理があるだろう、インフラ使用料を取らなければ不公平な気がする


***** 2017-02-02 05:52:50

安倍移民党も外人観光客からインフラ使用料として消費税取るべき、すぺて免税なんてふざけてる、国民ばかりに重税を強いてる


spr***** 2017-02-01 17:30:58

調査って。
人数が少なすぎるでしょ。
50州から1201人て。






コメント数 ランキング












新着ログ