【沢村栄治 球速】沢村栄治、160キロ投げていた? 専門家が映像解析

2017-02-01 06:30:01

コメント数 712 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

八紘一宇の 2017-02-01 05:44:37

プロは球速よりキレが大事。


sab***** 2017-02-01 05:45:40

140キロ前後だったって証言があります。神格化してる。
ただスタルヒンは150キロ以上は確実にあったといいます。
加えてスタルヒンはムービングボールを投げてました。s


AAA 2017-02-01 06:20:46

証言って言ったって、当時誰も測って無いんだから、あてにならないのは一緒でしょ。

神格化する必要はないが、根拠もないのに卑下する必要もない。


jok***** 2017-02-01 05:57:53

戦前に科学的な理論があるわけでなく練習あるのみの時代に160でてるとも思えんが…
バットは闇雲に振っててもスイングスピードは上がるだろうが、速球はそうもいかないし。


AAA 2017-02-01 06:17:04

別に理論が無くても、速いボールを投げられる人はいるだろ。

理論は160kの確率を上げてくれるかも知れないが、理論だけで誰でも160kが投げられる訳でもない。


sig***** 2017-02-01 07:56:53

室伏だって手投げで140出しますからね


jok***** 2017-02-01 13:52:01

高速水着というサポートがなくなってもつい先日世界記録が更新された競泳をはじめ、スピード系において戦前の記録が勝ってる競技は知る限りない。
当時と体格差もあるしね。


xwk***** 2017-02-01 06:02:37

今の160キロは
ピッチングマシーンが進化して
打者は練習できるが
昔はなかなか体感できない
そんな時代では凄かった。


hid***** 2017-02-01 06:05:49

今さら?日本プロ野球には180キロを出した400勝左腕がいるというのに。


sch***** 2017-02-01 06:07:12

*このコメントは削除されました。


meg***** 2017-02-01 06:10:13

気持ち悪い奴だね


AAA 2017-02-01 06:23:12

「今の俺たちの方が凄い」って言いたいだけだろ。

あんたじゃ100Kも打てないよ(笑


mit***** 2017-02-01 06:49:04

そうだね


hhh***** 2017-02-01 06:14:54

根拠が貧弱すぎる、中卒かよ


sco**** 2017-02-01 06:15:37

*このコメントは削除されました。


否定的 2017-02-01 06:36:06

自称ね


タマゴサンド 2017-02-01 06:15:58

メジャーリーガーたちは遊びで来てたのよ。笑
試合前は朝まで宴会さ。
沢村の速球もいいとこ145キロくらいかな。
それでも凄いと思うよ。


日本一のビビりヘナチョコ騎手藤岡祐介 2017-02-01 06:25:15

当時は移動も大変だったろうな


yuk***** 2017-02-01 06:17:26

嘘も程々に!


kll***** 2017-02-01 09:30:34

そんな意味のない解析なんてしないで伝説としてリスペクトしてください


m***** 2017-02-01 07:23:30

せいぜい140キロだと思う。今と昔では体力も技術も違う。80年前の全ての陸上競技の世界記録を調べたら良い。今通用する記録はない。だけど、もし当時記録をとる術がなく、100mで当時突出した選手がいたとしたら、軽く9秒台で走っていたとか言われるだろう。

その類の話。

あと、老人の証言は年と共に大袈裟になるから信憑性なし。


una***** 2017-02-01 19:20:55

ただ、検証した結果沢村のMAXは160近いって結構前から言われてる。


win***** 2017-02-01 20:22:12

ああ、一つ忘れてた。
俺の爺じい「 夜走ると、昼より3秒は早く走れる」っていつも言ってたな。
白兵戦で夜襲の感覚が沁みついているんだと。


jet***** 2017-02-02 00:40:03

映像解析の精度に疑問を呈するべきで、「映像解析はどのくらいの精度のものなのか?当時の体格的な問題から考えると可能性は低いと思われる」、というのが正しい批判だと思う。


bur***** 2017-02-01 09:36:05

今のテレビの画質・再生(録画)速度ならわかるが
昔のコマ送りでは数値解析なんて誤差が大きすぎる。
もっと早いかもしれないし…けど間違いなく遅いと思います。
肉体は鍛えないといけないがスポーツとしての知識・分析では
格段に進化してる現代とは比べものにならない。


たこぶ 2017-02-02 07:08:22

えっ?
一口にフイルムっていろいろあるけど、当時の放送用フレームレート20〜24fpsくらいじゃないの?


55554755159999 2017-02-02 07:24:24

昔、青田昇が打席に立ってピッチングマシンに投げさせて沢村の球はどれくらいの感覚だったか?というのをやってたが、
これくらいですね!と言ったピッチングマシンの球速が160キロくらいだったわ。
馬鹿馬鹿しくて子供でも信じないわ、


mon***** 2017-02-02 12:37:29

コマ送りって瞬間移動してる感じでしょう?


mol 2017-02-01 09:52:17

160キロの速球があろうがなかろうが凄い選手だったという事実は変わらない


yuk***** 2017-02-01 09:57:50

まず160キロはでてないでしょ…。
どんだけ早くても140~150まででしょ
今より昔が速いなんてのは絶対ない
当時凄かったってことには異論はないけどね


roc***** 2017-02-01 21:54:48

その通りだと思うよ。陸上、水泳を始めとした計測競技、技を競う体操などは当時の世界記録が現代の日本の中学生に抜かれている。
昔、アメリカの野球殿堂で聞いた話だとサイ・ヤングの球速は120k後半位だっただろうと聞いた。
母国アメリカですら、人類初の160kmが70年代半ばのノーラン・ライアンと言われてるのに、なんでそれよりも数十年も前にライアンを超えてる投手が日本でいるのか?アメリカ人が聞いたら怒るよ。


cry***** 2017-02-02 16:35:12

オレは中学で水泳、高校でテニスしてた。野球は草野球しかやったことなかったが野球部に計測してもらったら120キロちょい投げれた。

さすがにサイ・ヤングが120キロ後半ってことはないと思う。


nam***** 2017-02-01 10:28:44

でも偉大な投手だったのは紛れもない事実。


mag***** 2017-02-01 10:32:34

沢村さんの時代は時代で、大変だった(戦争に巻き込まれて)事は知ってます。プロ野球の創世記としてなくてはならない人だと思います。しかし、投げるボールが大谷より凄いとか言うのは論外。天国の沢村さんだってこんな変な解析とか、どっちが上とか言うのは止めてほしいと思ってるのでは。


ois***** 2017-02-01 09:36:21

そんなわけないじゃん。

今の感覚でいうと、まわりと比べてその位速かったって話でしょ。


nin***** 2017-02-01 20:35:22

おまえら昔の人を舐めすぎ
子供の頃から農作業で鍛えた足腰舐めたらダメだろ
160キロ出てたというのなら出てたんだろう


sak***** 2017-02-01 10:15:38

ボールの質が違うので100%無理だと思うのですが。


ken***** 2017-02-01 09:34:05

夢を語るのは悪いことではないと思うが、この手の話は「限りなく希望的」な作り話がほとんどです。大谷より速いはずはないですよ。


oot***** 2017-02-01 10:57:55

沢村投手が伝説の投手であったことには異論はない。
ただ体の動きだけで速度を推測するのはナンセンスだと思う。
事実、沢村投手はその試合以外ではアメリカに打ち込まれていた。
ロマンはあるけど事実とは違う。


bpp***** 2017-02-01 10:14:38

すごい投手であったのは分かるが、神格化しすぎ


roo***** 2017-02-01 09:28:51

他の4試合は滅多打ちで敗戦しているでしょ。160キロ出せるならそこまで打たれないでしょう。


bow***** 2017-02-01 10:58:09

*このコメントは削除されました。


dio***** 2017-02-01 13:29:21

あと、登板期間が極端に短くて疲労が蓄積していた
短期間で何回も先発していて中1日や連投状態
そんなんでベストな投球オールスター相手に出来るわけない
というか、日本側で通用する投手が沢村ぐらいだったそうだ


nas***** 2017-02-01 14:24:15

>日本側で通用する投手が沢村ぐらいだったそうだ

沢村の美談で隠れがちだけど、伊達正男がいただろ。


eme***** 2017-02-01 09:54:16

江夏が現役の時に150を超えていたのは
知っている。
ブリュワーズの入団テストの時のスピードガンも148とかだった。
だから阪神で全盛期の頃は160もあり得たかも。
しかし戦前戦中の食糧が十分でない時代に
160は?と思うが…


tak***** 2017-02-01 20:07:57

江夏はメジャー挑戦時は最速138kmくらいじゃなかったっけ?


ttk***** 2017-02-01 20:34:45

そうですよ。130km台。
カープでリリーフしてたときは140km台だったけれど。


roc***** 2017-02-01 21:59:13

当時見てたけど、平均して130後半だった。140超えるのなんて、ほんのわずか。


hos***** 2017-02-01 09:52:22

それが本当なら当時の大リーグでもそんな投手殆どいないだろうし
ストレートだけでもおせそうだねw
実際そんなことが無く、1試合を除いては全然駄目だったしな。


bow***** 2017-02-01 10:58:42

*このコメントは削除されました。


ahonosakata 2017-02-01 12:22:38

感覚の話だと、みんなが110キロくらいなのにひとりだけ130キロ投げてたらとんでもないって感じだろうから、実際のところそんなもんだろうと思われます


tub***** 2017-02-01 10:58:15

残念ですが、あの時代に体力では、150㎞でも厳しい
夢はわかるが、160㎞はあり得ない。


dio***** 2017-02-01 09:37:34

傑出度がすごかったのは間違いないし
時代とかそういうくくりを無しにすれば歴代でも上位に来る投手だったのだろうと思う


tan***** 2017-02-01 10:22:12

沢村投手のような方がいて、今の大谷投手、メジャーでも活躍する田中投手や前田投手がいるのだと思います。どんな球を投げていたのか、観てみたいです。


部屋とYシャシと私 2017-02-01 11:17:53

昔と今の選手を比べるのは可哀想だな

昔は練習法も食事も環境も全然違う
べーブルースが今大活躍できるレベルの選手ではないし


izu***** 2017-02-01 11:06:49

素晴らしい投手だったと思うが体格等を考慮すると160は無い


lev***** 2017-02-01 10:34:34

野球記録や遠投から察するに日本では抜群の快速球を投げていた
と思う。
160は辛いだろうけど140キロ前半位は出てたのでは。


mam***** 2017-02-01 12:31:25

昔映像で検証していた時は140キロ出てたかも見たいな話だったと思うけど。当時の並みのピッチャーは120キロ前後くらいだったんじゃないかと思うので、それでも別格に早い。当時メジャーの奪三振王のウォルタージョンソンが135キロぐらいだったと言われているから、130キロ後半なら今の160キロに値するような早さだよ。


yuh***** 2017-02-01 16:00:40

おそらく出てても140キロ台だと思うけど、当時の140キロはとんでもないものだったんだと思う。時とともにレベルが上がっていくのは当然で、今の投手と比べたらしょぼいと昔を否定するのは違う。逆に昔の人が俺らの時の方がレベルが高かったと威張るのも違うと思うが。


shi***** 2017-02-01 13:04:05

古田だったかな?
160kmでたとしても、今度はキャッチャー側が取れないと思うって言ってた。


55554755159999 2017-02-02 07:28:20

当たり前


sin***** 2017-02-01 10:56:21

ボールが違うんじゃね今と


人生短いなぁ 2017-02-01 16:37:03

時代からして150キロでも打てない時代でしょ
160は出てないよ


bas***** 2017-02-01 11:44:16

戦争さえなければ、もっと凄い記録作りだせたかもね。


num***** 2017-02-01 10:56:54

時代やトーレニング方法から見ても160キロはあり得ないと思う。
160キロ出す投手は高身長だし、体格がまず違う。
伝説化するのは勝手だけど、それを押し付けて話すのは良くない。


yho***** 2017-02-01 10:13:35

戦争さえなければ、としか言えないな。


tama***** 2017-02-01 21:24:02

沢村ってメジャーを1点に抑えた試合ばかり強調されるけど、他の試合では結構打たれてるんだよね


fud***** 2017-02-01 09:33:43

江川は何キロだったのかな?
津田は?気になります。


Schu*** 2017-02-01 10:20:32

江川は作新学院時代が最速。プロでは140がせいぜいだった。


snu***** 2017-02-01 10:23:03

江川は高校時代がピークだったそうな。
津田は映像がたくさん現存しているので参照してみては?
全盛期の速球は150km/hは常時越えていたはずですよ。


georgejhonpoul 2017-02-01 21:18:46

江川さんは152k程度ですよ。でもスピンが効いて手元でホップするような球だったので、打者は差し込まれていました。体感速度はもっとあったと思います。


s69***** 2017-02-01 20:51:46

160㎞投げていたということで良いではないか。


tig***** 2017-02-01 19:20:51

興味深い記事だった。
偉大なる投手だった、戦争なんかなければ、もっと野球できたのだろうな。


ton***** 2017-02-01 14:47:18

もっと映像が残っていたら良かった。
戦争の無い時代に野球をしてれば
もっともっと凄い記録を出したでしょう


pop***** 2017-02-01 10:52:27

今の時代と比較してもしょうがないです


yata 2017-02-01 12:58:11

世界記録連発の水泳の古橋より今の中学生のほうが記録がいい。だから沢村も作り話だ。


roc***** 2017-02-01 10:06:52

いや200キロだったかも


Schu*** 2017-02-01 10:18:35

緑山高校の二階堂かよw


55554755159999 2017-02-02 07:28:58

シンカンセンボールだなw


har***** 2017-02-01 12:59:21

想像するのは自由だけど、ニュースにするな。
160なんて無理


sai***** 2017-02-01 09:41:53

全盛時が短かかったので実際対戦した選手が少なく
伝説になってるような気もする。
スタルヒン投手の方がもっと速かったと言う人もいるし。


snu***** 2017-02-01 10:24:01

実際、沢村はスタルヒンの隣で投球練習するのを嫌っていたと言うエピソードが残っています。


snu***** 2017-02-01 10:24:49

ちなみにスタルヒンの速球は映像解析の結果153km/hでした。


ish***** 2017-02-01 19:36:29

その話は、中国から戻って来てから。昭和30年の週刊ベースボールから。証言者は沢村、スタルヒンの球受けていたジャイアンツの捕手、内堀保という人。「沢村とスタルヒン、どちらが速かったかよく聞かれる。明らか沢村の方が速かった。球の伸びが全然違う。」沢村栄治を一括りで考えてる。科学が進歩して個人的に思考能力は変わらない。因みに130kmなら50歳を過ぎた俺でもキャチボールで軽く記録する。体重は65kg。160km説でも納得してる。


hit***** 2017-02-01 10:26:57

大谷さんのほうが早いのは間違いない


hlk***** 2017-02-01 10:03:26

実際にはないでしょうね


nn0***** 2017-02-01 22:14:05

確かに今の技術で分析したら、正確な球速は出るかもしれないが、その瞬間に神話では無く、160キロを出した投手になってしまう。
何でもかんでもわかればいいのではないと思うな。


トチboy 2017-02-01 14:38:07

伝説の投手!選手皆が憧れる!

でもその分析には無理があるかな。残念。


(‾3‾)〜♩ 2017-02-02 07:30:43

すごい投手だったであろうことに間違いはないが、
記憶なんて美化されるもんだからなあ


qon***** 2017-02-01 23:05:02

今のスピードガンで計ったら絶対でてないと思うよ。もし170キロが投げられる時代になったら「彼は170キロを投げていた」とかになるんじゃないの?伝説なんてそんなもん。


WEST604 2017-02-01 16:39:39

昔のことは今では調べようがないので伝説の選手を語るうえで話が大げさになるのはよくあることだと思う。昔の記録が何十年も破られずに残っているものはほとんどない。それに投手は球速よりも球のキレの方が大事だと思う。大谷の160キロも打たれるしね。


pnh***** 2017-02-01 11:01:55

色々な要素を考えても160キロは出てないだろうけど、当時としてはかなり速かっただろうね。


kar***** 2017-02-01 17:22:57

まぁ、140キロ中盤から後半でしょう。
それでも当時は最高速だっただろうし現代に産まれてたらもっとでてたかもね。


you***** 2017-02-01 10:44:33

キレは良かったんだろうけど、140キロも出てないでしょう


tos***** 2017-02-01 13:19:42

今のプロ野球選手が100歳のときなんて言われてるかな?
伝説の二刀流選手とか。


ryu 2017-02-01 20:22:21

正直今の若者達と体の作りが全然違うから、リップサービスでは無いかと思うけど、ロマンはある


age***** 2017-02-01 10:02:55

江川の時代はテレビで球速表示が出たけど、江川は球速表示以上に速く見えたよね。

ボールが打者に近づくにつれてスピードが上がるように見えた。


gan***** 2017-02-01 12:32:08

それでいて全盛期は高校時代だったらしいからえげつないわ(笑)


楽天快進撃 2017-02-01 15:47:41

手榴弾の遠投記録より
野球の記録を積み重ねてほしかったってロマンはあるよね


one***** 2017-02-01 09:55:30

150キロ代が最高速の時代は沢村は150キロ投げていたと言われていた
160キロ代が最高速の時代になって沢村は160キロ投げていたと言われるようになった
もし170キロ代が最高速の時代が来たら沢村は170キロ投げていたと言われるに決まっている






コメント数 ランキング












新着ログ