通信業界 NTT東日本 サラリーマン

【ドコモ 契約】NTT、契約社員にも手当支給へ 同一賃金の指針先取り

2017-02-01 07:10:01

コメント数 332 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

neo***** 2017-02-01 19:04:02

こういうのは元『親方日の丸』企業でのみ実施されそうな気がする。


kuw***** 2017-02-01 18:23:40

手当の支給は良いと思うけど、頑張っていい大学に入って、頑張って一流企業に就職した人とたまたま登録しておいた派遣会社の紹介により派遣された人とが同一賃金というのはおかしいと思う。


ムーチャン 2017-02-01 08:58:33

契約社員は、派遣社員やアルバイトとは別だよね。
元々、NTTグループ会社の関係者だったりして?


kei***** 2017-02-01 12:38:02

学校の教職員などと同様で、60歳で定年退職後は65歳まで契約社員として働けます。
つまり関係者ですね。


カズ 2017-02-01 09:28:00

矢面に立つ安月給のグループ会社、下請け孫請には関係ないな。もっとそこに恩恵を。


hhd 2017-02-01 08:37:23

そこじゃなく、携帯料金下げて欲しい


jas***** 2017-02-01 08:44:56

色々批判してる人が居る様ですが、他に事例報道されてない中で早く改善に着手したこと自体は素直に良いことだと認めたほうが良いと思います。何したって範囲や規模に不満は出ますが改善しようとしてくれる企業のほうが良いでしょう。実際皆さんが思ってる程の格差是正までされるのかどうかはさっぱりわかりませんが、義務化されるまで黙っている企業のほうが良いですか。


yur***** 2017-02-01 09:54:31

*このコメントは削除されました。


hir***** 2017-02-01 16:14:56

裏の意味は、社員食堂廃止ですね。
これで食堂利用率が少なくなって、食堂が廃止になる。
結果的には経費が下がるという理由ですね。


ous***** 2017-02-01 15:42:54

単なるパフォーマンスとしか思えない。月3500円?年間に換算するとわずか42000円。ボーナス有無の差の1/?


r*6**h5***va**1*s 2017-02-01 09:00:17

仕事と生活の両面からサポートとか・・・大げさに言うと思うなあ
そんなの、雀の涙のお情け程度でしょう
契約社員の希望者を、正社員にしてあげればいい


gre***** 2017-02-01 09:36:03

うち、身内にNTTグループで働いてる人間要るけど
契約社員なんね。契約社員でいられる年数って決まってるから
それ以上働きたいなら「甲社員」とやらになるために試験と面接うけて合格しないとだめなんだって。1年に3回くらい試験があって5回まで受けれるらしいわ。
で、受けたら、若い人やら、仕事できる人が殆ど落ちて、年配(55才以上)で仕事できない人が合格してたって。合格理由聞いたら、過去の実績とか仕事できるとか関係なくて「面接で声が大きかった人(元気が良い?)が合格」。。。単に年をとって耳が遠い人が合格したって。。。どんな会社やん?頭に来てやめるという人がたくさんいるらしい。上司は早まるな!あと数回のチャンスをものにしてくれと言ってるらしい。人をバカにしてると転職準備に余念がないと言ってた。


gre***** 2017-02-01 10:08:40

いえいえ、間違いなく契約社員ですよ(本人から聞いてますから)契約社員が辞めるからどんどん派遣社員が増えてるって笑ってましたもん。NTTグループは契約社員を正社員にしたくないから、法逃れのために3年~5年で会社名を変えて継続的に契約社員を雇ってたけどそれができなくなったから「甲社員」制度と作ったと言ってましたね。


kei***** 2017-02-01 12:50:10

私も昔ドコモの契約社員だった方から同じ話を聞きました。
ちなみに派遣社員は労使契約を派遣元会社と結んでいるので、派遣先企業がこんなあからさまな引き抜き行為をすると派遣元会社に訴えられます。


愚かな自分に知恵をください 2017-02-01 14:40:52

コメ主さんの読むと、若い契約社員がいるようにとれるんですが。
他のコメだと、60歳超が契約社員というのも見かけます。
60歳超なら仕方なくも感じますが、若手でとなると酷い気がします。


rel***** 2017-02-01 14:33:32

パイは減少しても既得権を手放さない老人の多いこと。


ドコモ丸儲け 2017-02-01 11:28:05

ドコモ儲かってるからね~


kaffaof 2017-02-01 15:06:48

大手企業はいいですね、、、
正規の正社員の手当が減らされたところで、元々の年収が多いですからね。


jam***** 2017-02-01 16:08:56

いや、元々の年収が多いのは正社員でも役職付いた人達以上なんだけど・・・


漫才師ニッケルカルボニル二臭化ジクワット 2017-02-01 16:13:23

しらけ


日本おわってる 2017-02-01 09:07:17

儲かってる代表企業なのに遅いくらいだね


bada***** 2017-02-01 08:51:35

こうした事が、世の中の大きな流れになればいいな。
弱い立場の労働者の方が、圧倒的に多いのだから。


ama***** 2017-02-01 08:54:36

人の労働として平等も大切かと思いますが、頑張って一流大学出て入社した人の努力と、いやになり転職繰り返してたどり着いた人とが同じになっていくのはどうなんでしょうね~


ama***** 2017-02-01 09:45:59

優秀だとか使い物にならないとかは別問題ではないでしょうか?
まじめにこつこつが軽視される時代になったんですね。


nasi***** 2017-02-01 10:32:20

>まじめにこつこつが軽視される時代になったんですね。

まじめにコツコツは大事だと思うよ。一見無縁そうでも成果はある人は分からないようにコツコツしているのだと思う。
一部の天才以外はコツコツやらなきゃ~


re***** 2017-02-01 10:33:42

一流大学出た人間より転職繰り返した人間の方が有能なときも
全くなくはないからね…


kenji@ 2017-02-01 08:41:45

なにもしなくても
出社してれば
いいらしいです


ser*** 2017-02-01 10:56:16

それはよいが、そろそろDoCoMoもギガモンスターのようなお得なものを出してくれてもよいと思うのだが。


yam***** 2017-02-01 09:23:33

無かったことが異常でしょ?

締め上げてもらいたい。


m9(^Д^) 2017-02-01 09:16:12

NTTなんか、いっくらでも利益調整できるんだから、どうとでもできるわ。


*r**y*** 2017-02-01 09:38:30

もともと、国営企業からの民営化で、原資は税金(みんなのお金)からだし、今、この時期にこのアピールじゃ、他にも天下りとかありそうで、その隠れみのぐらいにしか思わない。
最初から、ちゃんとやれよ。


tak***** 2017-02-01 18:43:14

やっぱり低いほうに合わせていくんだね。


ay5***** 2017-02-01 08:56:12

儲けてるからだな

税金で払うより手当てだしてイメージアップ取ったな


kei***** 2017-02-01 12:58:04

退職再雇用者を契約社員として安く雇用するのが殆どだと思うので、会社側の追加負担は少ないんじゃないですかね?


fck***** 2017-02-01 09:33:46

なけりゃディスって、支給してもディスる。笑


tana_virus 2017-02-01 23:30:45

ここで言う契約社員ってのは主に60歳で正社員から契約社員に切り替わった人を指すと聞いた。ドコモなど一部を除いて氷河期に新規採用を絞りまくった結果お年寄りと若者しかいなくなってしまい、お年寄りに仕事してもらわないと業績が持たないんだとか。そう考えると笑えない話だ。


ryu***** 2017-02-01 08:48:55

てかセコい(≧ω≦)わ


nasi***** 2017-02-01 09:32:56

同一労働同一賃金、そんなのが実現したら、正規社員にはむしろデメリットの方が目立つので非正規でもいいや、という事になりかねない。

ただ、それこそが政府の真の狙いで時間をかけて日本中を非正規(名前はきっと変わる)だらけにして、形を変えて解雇規制撤廃を実現しようとしているのかなーと思ったりもします。

解雇規制賛成の妙な信者が多いけれど、個人的には一部の変な労働者をみんなで保護しているようなものなのでこの流れには反対しませんが、もし会社への忠誠心のない戦国時代みたいになる顧客としても「コイツ信用できんのかな」みたいなカオスな状況になりそうな心配はあります。


kok***** 2017-02-01 10:36:52

電話の債権を買い取りする事が優先ではないか
未使用になった権利です


cel***** 2017-02-01 09:17:02

手当だからいつでも切れるんよな


Light 2017-02-01 09:16:08

これが他企業にうまく波及するところまでしてくれたら
影響力あるとわかるんだけどな・・
このままじゃ孤立視されて終わっちゃうよ


cf0***** 2017-02-01 09:35:09

元社員だけど、これねぇ、そもそもケチな仕組みだよ
3500円くれるんじゃなくて、社員証に3000円チャージすると7500円分自動チャージする感じ。つまり3000円で7500円を買う。
しかも食堂だけで、売店で使う分は別途チャージする全額負担枠から引き落とされる。まずい食堂しかないビルで働いてる人はそもそも外食にしちゃうからほとんど使わないし。あとねー契約社員っていうけど実質退職者のOB雇用ばっかりで若い人は業務委託かバイトだから、ほとんど関係ないし現役が稼いだ金をOBが獲っていくというひどい構造になってんの。全然良い話じゃないんだけど、ニュースじゃそこまで伝わらないよね


mmm 2017-02-01 09:59:18

そのとおりです。さすが元社員。


??? 2017-02-01 08:48:50

う〜ん。なんか世間の風潮に乗っかったNTTの売名行為のように思えます( ; ; )


coc***** 2017-02-01 08:53:33

こんなに格差のある契約社員になんでみんななるんだろ?
自分で商売すれば良いのに
起業すれば稼げるのにね


nasi***** 2017-02-01 09:01:49

企業はそんなに甘くないと思うよ。
能力なかったら悲惨。


coc***** 2017-02-01 09:30:55

そう?簡単だけどね


jid***** 2017-02-01 23:32:59

社食高くて美味しくなかったから、これはありがたい


ewi***** 2017-02-01 08:41:33

ここに来てイメージ戦略ですかね
違法労働から目を逸らしたいのかと勘繰ってしまう
何しろ残業のイメージしかない


po***** 2017-02-01 10:09:25

一般企業の感覚でこの記事読まないで欲しい。

NTTグループの派遣社員で同じ場所にて10年働いているけど
契約社員って大半が退職者のOBを雇用してるので
仕事しない爺さんばっかだよ。

うちの部署の場合、若い社員って50代だからねw


ipp***** 2017-02-01 09:00:59

うまくいきますように!


tak***** 2017-02-01 08:41:39

最初は小さな一歩なんだよ。
ダムを崩すのにはまずは針先くらいの穴をあけねば


gol***** 2017-02-01 08:53:26

だから何ナノ・・・誰にアピールしてる。


ken***** 2017-02-01 09:06:34

いいね


p73***** 2017-02-01 08:56:35

会社側が社員・契約社員を大切にすることは当たり前!今まで出来てなかったのがだめなんだろうが!ていうか手当支給できるんだったらドコモの使用料金も下げてくれ!利益十分とってるだろう?


sil***** 2017-02-01 09:20:59

経営者にとっては正社員も契約社員もパートも働いて金を稼いでくれれば一緒だから、経営がちょっと厳しくなった時でもクビ切れるから多少の手当なんて微々たるものでしょ


jwe* 2017-02-01 08:46:11

人件費に余裕あるから何でもできる。非正規の人達に手厚い待遇、世間うけがいいから、安い支出だね。


ゆうた 2017-02-01 08:48:10

派遣社員対策は?臨時雇用者への対策は?NTTはどこか抜けている。残れば残業は減ったのか?


mur***** 2017-02-01 09:07:18

正社員からしてみれば自分たちの補助が打ち切られて契約社員の待遇に回されることに納得はできないでしょう。


bou***** 2017-02-01 08:41:33

 無駄に労組が強いので労働環境だ働く人の権利だ何だと頑張るが、基本的に末端で働く派遣や契約社員には全く反映されない。ポーズでしょ。


rob***** 2017-02-01 08:53:43

NTT東西は、10万人ぐらいの正社員を、
過去数年にわたり50歳以上の社員の給料を
2割から3割下げている。
50歳といえば子供に一番金がかかる時
社員には厳しい会社だと思う。

NTT“50歳定年”リストラ11万人
このような本も出版されているし裁判沙汰にもなっている。


mmm 2017-02-01 10:08:44

良くご存じで。


Woz 2017-02-01 12:03:24

昨年から52歳定年になった模様。


愚かな自分に知恵をください 2017-02-01 14:51:25

若年定年制は、生活実態にそってないよなぁ


geow***** 2017-02-01 07:51:15

*このコメントは削除されました。


nin***** 2017-02-01 09:25:00

お弁当を作ってもらって食券は二割引きで会社のお友達に・・・


tou***** 2017-02-01 11:07:54

さすがに、恵まれていると思う。


zoo***** 2017-02-01 12:54:47

NTTグループで働いている契約、派遣社員の人はおそらく社員とのあまりの格差に落胆すると思う


アキレス腱 2017-02-01 08:17:27

いいなぁ。
3,500円あったら安いランチ一週間分だね!


yus***** 2017-02-01 23:23:49

docomoの非正規雇用が意味不明な学力テストや
面接でクビを切られ、どんな思いで職探しを
しているか、朝日は取材して記事にしてください。
本当に憤りを感じます。


sil***** 2017-02-01 09:53:53

確かに契約社員の待遇改善は必要だと思うけど、正社員には正社員の苦労がある。2~3人の正社員が100人以上の契約社員を束ねている事業所も多いと思うが、契約社員は当然のように定時上がりで正社員は毎日深夜まで残業。そもそも同じ部屋で仕事をしていても、している内容は大きく違う。管理する側と管理される側。まったく同じ仕事をしているならまだしも、そうじゃないなら同一賃金とか今度は正社員側の不公平感を生むだけ。


pin***** 2017-02-01 12:25:09

正社員が毎日深夜まで残業してるなら、それを割り振って契約社員にさせればいいのでは?

正社員側の人は、なんだかんだいっても
非正規雇用の人間とは“仕事の内容が違う”
管理する側として“非正規よりもレベルの高い仕事をしてる”
という正社員としてもプライドがあるんですよね。

だから深夜残業してたとしても、その仕事を非正規にさせたくないのが本音。

会社としては非正規に社員の仕事をさせると、いつなんどき
「社員と同じ仕事をしてるんだから」と社員化への要求や訴えをおこされかねないからね。

同一労働同一賃金なら、社員契約等の区別の意味がなくなる。
待遇改善なら一番は全員社員化すればいいのに会社はしない。
景気が悪くなれば契約を切るという、見せ掛けだけの待遇改善であることが丸見え。



Ricky 2017-02-01 08:58:53

うちの旦那もNTTグループの正社員で、この3500円を頂いてるけど、もともとこの手当て、社食以外でも使える形で支給されてたのが(ポイント支給だったように記憶)社食に限られて使いにくくなってたんだよね。外回り多いと社食行けないし。前の制度に戻して欲しいなー。福利厚生だから現金は無理だろうけど。


mmm 2017-02-01 10:07:37

同感です。社員の奥様ですか。チャレンジシートで社員は苦しんでますよね。


ito***** 2017-02-01 09:30:14

NTTこそ、社員と派遣との格差が激しい代表格企業。
NTT◯◯なんて名のつくグループ会社に至っては、出向社員数名に対して、派遣社員が100人規模。完全にカースト制ができ上がっている(笑)。

今回の処置も単なる目眩まし。
やはり元国営企業は変なしがらみや拘りがあって、改革なんて出来るわけがない。
σ(^_^;)


aso***** 2017-02-01 09:37:50

同一労働同一賃金で当たり前のこと。官公庁の臨時雇用者の給与を上げて、公務員給与を下げなければいけない。


no***** 2017-02-01 08:19:50

誰に対してのアピールなんでしょう?
社員なのかユーザーなのか、誰が得して誰が損しているのか分からない。
良い会社だと思われたい気持ちも分かりますが、、、


at4***** 2017-02-01 08:39:11

組合が交渉の末勝ち取ったものでしょう。
現場の契約社員はさぞ嬉しいと思いますよ。


ai_***** 2017-02-01 17:50:05

来年から始まる「無期限契約社員」の前の不満緩和のための施策かな?
5年働いても社員にはなれないからな…


shi***** 2017-02-01 08:51:43

NTTなんてインフラだけ税金でしておいて、もうけは国民に返さない企業なんだから。中身なんかないさ。


kur***** 2017-02-01 13:07:05

小手先だけの改革したって格差は縮まらない。トランプ氏みたいに大胆にやらないと。日本にも彼のような政治家が必要だ。


jam***** 2017-02-01 16:16:55

日本にトランプみたいなのがいたら、叩き合いの応酬とスキャンダル探しにしかならんでしょ。


ap4***** 2017-02-01 21:12:57

社食でしか使えない電子マネー。社食がまずいから使わないし…。そのお金で美味しい社食にリニューアルして欲しいです。


エビ嫌い 2017-02-01 08:50:56

素晴らしいこと。正社員にボーナスあってバイトや派遣にないのは差別だ。大手が手本になれば他の中小企業もやらざるおえない。全国的に広がるだろう。バイトに手当て払わないようなブラック企業は告白してつぷしていかないといけない


see***** 2017-02-01 12:16:18

これを「改善」としてみている人が多い事にビックリ!単に正社員減らして有期の契約社員を増やそう。そうすれば景気が悪くなれば契約切れば良いだけ。って施策でしょ?そのうち取締役以外は全員契約社員って会社が出て来そうだが・・・


jam***** 2017-02-01 16:22:51

一理ある。非正規社員の手当優遇は、正社員との格差収縮に他ならない。ご指摘の様に、正社員より、非正規の方が多いという話は今でもよく聞く。


no2***** 2017-02-01 10:00:31

いい傾向です。住宅給・給食手当・役割手当・ボーナス等も含め検討されたらいいのですが!


アメリカ南部人大好き 2017-02-01 08:29:08

日本郵便もお願いします!


***a*** 2017-02-01 12:32:09

大手の契約社員って、コネが無いと入れないからね。
大抵は「元社員」

現状奥様で、最低限の生活費は心配無い人達。
うらやましい限りです。


tos***** 2017-02-01 09:52:59

素直に、同一労働同一賃金を先取りしています。素晴らしい。法案が成立すれば、男性は結婚できます。あるべき姿に必ずなります。あきらめないで。


black Intelligence 2017-02-01 10:59:32

有期雇用という概念がある限り悪質な企業は拡大する一方な訳だ
派遣を利用しOFF-JTの制度も次々破棄していき、企業が腐っていく一方って事だろ

中抜きする企業が増えれば増えるほど市場価格は減額する理屈があるのだから、人でも物でも同じ理屈が当てはまるわけだ

単純な事だが契約社員の待遇を改善すればそのしわ寄せは何処にいくのかって事だ、それが全てに適用しない理屈でもある

人買い業を根絶するプロセスのひとつではあるが方向性を間違うと
格差を広げるだけって事だな


tok***** 2017-02-01 19:26:09

高いほうに引き上げるような同一賃金ならいいけどね。
いまの新自由主義だと、あきらかに低いほうに合わせるような同一賃金を推進するからなぁ。。


iiyo 2017-02-01 13:58:40

最近NTT代理店?関連?を装うwifi設置の割引勧誘が多い、営業のTEL
ではありませんと自ら前置きしながら最終的に営業勧誘なので呆れる
このような嘘トークの法規制は出来ないものだろうか?


pz@***** 2017-02-01 08:43:25

大企業で、派遣や契約で文句言ってる人って、小さな企業ででも正社員になればいいのに。
正社員になれるわけでもないのに大企業にとらわれすぎ。


ch***** 2017-02-01 09:43:47

4万人分の財源ってどこから?経営陣や上層部の無駄な賞与からカット?NTTは無駄にでかくなりすぎたと思う。強制徴収しなくても運営できる少数精鋭から再出発。上層部と経営陣と外部有識者会みたいな天下りの温床を減らして再教育から始めましょ。


ykl***** 2017-02-01 08:39:21

特定派遣や請負の人間も大勢いると思う。


nag***** 2017-02-01 18:25:45

ブラック企業と呼ばれるのって
そんなにこわいの?


ten***** 2017-02-01 11:27:10

給料あげて、料金あげて日本の経済成長に貢献する。
許認可の公共料金から上げていけば全体が上がってくる。
ねー安倍さん。


kas***** 2017-02-01 08:59:41

*このコメントは削除されました。


Ricky 2017-02-01 09:03:47

通信事業を独占してたのはNTTではなくてNTTドコモです。NTTグループ全体としては通信事業が占めるウェイトはそんなに大きくないです。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ









GSOMIA失効回避を歓迎 米(時事通信)
コメント数 19   2019-11-23 00:30:00