韓国政治 金正恩 韓国経済

【トランプ大統領 北朝鮮】統一朝鮮に金正恩大統領が誕生する可能性

2017-02-01 07:30:02


 北朝鮮による対南攻勢が勢いを増している。韓国次期大統領の有力候補である最大野党「共に民主党」前代表の文在寅氏ら対北融和派が台頭し、在韓米軍の高高度防衛ミサイル配備反対運動も勢いづいているからだ。朝鮮半島情勢に精通する拓殖大学大学院特任教授・武貞秀士氏が、その先に考えられる統一のシナリオについて解説する。



 * * * 
 その先に考えられる統一までのシナリオは2つ。



 一つは軍事的統一だ。たとえトランプ大統領による米朝協議が始まっても、北朝鮮は軍事力の精鋭化を粛々と進め、やがてワシントンやニューヨークまで届く核ミサイルを完成させるだろう。そのとき、米政権が在韓米軍の縮小・撤退を完了していれば、米国は弾道ミサイルの現実的脅威を喉元に突きつけられることになる。



 そうした状況下で、自国が核攻撃を受けるリスクを冒してまで米国は同盟国の韓国を守れるだろうか。米大統領が「NO」と言えば、北朝鮮軍はすぐに38度線を越えるだろう。



 もう一つは平和的統一だ。今後、誰が大統領になろうと、韓国の次期政権は北朝鮮との関係回復を真っ先に行うはずだ。その際、現在は停止中の南北経済交流事業が再開され、開城工業団地の操業や金剛山観光が始まるだろう。



 南北の経済交流には他にも、朝鮮半島縦断鉄道をシベリア鉄道と接続し、朝鮮半島と欧州をつなぐ壮大なプロジェクトがある。実現すれば輸送ルートや貿易の多角化で南北の交流が密接になり、韓国社会の北朝鮮への警戒心がさらに緩む。



 それらの過程で、まずは南北間でなだらかな連邦を作る“プレ統一構想”が持ち上がるだろう。1980年の労働党大会で金日成が提案したように、南北同数の代議員で連邦制議会を作り、そこで大統領を選出するやり方などが提案されるはずだ。



 この時、北朝鮮側からの代議員全員が間違いなく金正恩氏に投票するが、懸念されるのは韓国サイドだ。韓国の代議員に一人でも従北勢力がいれば、統一朝鮮に金正恩大統領が誕生する可能性がある。

コメント数 106 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

zah***** 2017-02-01 22:47:01

米は対中国しか考えていない!
北が在るおかげで北から韓国を守る為に韓国に米軍基地を置く理由付け出来る。
統一されて中国寄りになられると米中戦争の際、日本から船又は航空機で地上部隊を送る事になる。
そうならない為に米は北と韓国の緊張状態を保つ様にコントロールしている。


hah***** 2017-02-01 12:43:23

>北朝鮮主導で統一された朝鮮半島は日米同盟を敵視するだろうし、中国と一緒になって日本に対して歴史認識の転換を迫る。このシナリオを荒唐無稽と片づけることができるだろうか。

今は窓口が3つ(中国、韓国、北朝鮮)あるのが2つ(中国、朝鮮)になって、シンプルでいいんじゃないかな。


taj****** 2017-02-01 18:16:58

弾劾否決で韓国軍によるクーデター発生
それをみて北が青瓦台、財閥本社、女子大を通常兵器で砲撃
その後南進してソウル制圧
一方、中国軍は済州島から鎮圧に向かい、北とともに半島統一を果たす
2017年春の出来事でしたと歴史が確定する


win***** 2017-02-01 09:17:58

韓国なんてなくなってしまえ! 
とだけ思っている人も多いと思いますが、朝鮮統一国家になった場合、半狂乱国家ですよ。
毎日ミサイルが降って、慰安婦像は千体以上。日本に来て仏像や文化財の破壊が進み、海外では「ザパニーズ」で通しますよこれ。
日本への流入も有ります。

誰も止められない。


jo6***** 2017-02-01 21:19:21

韓国は北朝鮮と一国2体制国家の融和が一番合っているんじゃないか?米軍基地は撤収し、中国の属国として、北朝鮮を安く真面目な労働力に下請けとして抱え込み、将来的な一国体制、ドイツ的な発展を目指せばいい。核は非核拡散条約のもとで北が凍結するなら、米も納得するだろう。喜ぶのは中国だ。最善の方向だろう。香港がもう一つ手に入るようなものだから?米はその条件として、核の凍結と東アジア海域の自由航行は譲らないだろう。日米韓の基本的な安全保障体制は変得ないが、実質的な撤収にはなる。その分、尖閣、沖縄などの戦略的な位置づけはより重要になり、日本の思惑と利害は一致するだろうな。


shi***** 2017-02-01 21:32:31

国民が馬鹿だから独裁的な指導者に率いられたほうが良いんだよこの国は。馬鹿な国民の民主主義は無理だよ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ