理由 なぜ もし

【日本 難民】日本全国で「がん難民」が生まれる深刻な理由

2017-01-02 06:20:01


 「がん難民」という言葉をご存知ですか。全国各地のがんセンターや大学病院などの高機能病院で、治療ができなくなったがん患者が、医師から見放されてしまい、行き場をなくしてしまうという問題です。

■がんセンターで「がん難民」が発生している? ! 

 高機能病院には、一般的な病院にはないような高度な治療機器があり、専門医がいます。一見治療が困難な患者を受け入れてくれそうなイメージがあるのにも関わらず、患者が「難民」になってしまうのはなぜなのでしょうか。その理由を理解するには、専門医の思考法を知ることが必要になります。

 現代の医師が患者を診療するとき、その思考法にもっとも影響を与えているのは、言うまでもなく「科学」です。言い換えれば、医師は科学者として教育され、働いているのです。

 科学者としての医師に期待されるのは、①論理的である(理屈が通る)、②実証的である(科学的手法により確率・統計的に証明できる)、③普遍的である(世界のどこでも、誰にでも当てはまる)、④客観的である(冷静である)ことです。そして、そのような医師を育てる医学教育が行われます。このことによって、ある一定以上の医療水準を維持することにつながっている面もあります。客観的である(冷静である)ことであり、そのように医学教育がなされます。これによって、ある一定の医療水準を維持することにもつながっている面もあります。

 こうした科学を主とする現代医療は、「医学モデル」と呼ばれます。医学モデルでは、病気には(1つの)原因があり、その原因の結果として病気が生じていると考えます。そして、病気の原因を見つけ出して、それを取り除くことが医療の目標となります。感染症であれば、細菌やウイルスを薬により除去すること、がんであればがんの組織を手術で切り取ったり、放射線でたたいたり、薬でつぶすといった具合です。そして、このモデルにおいて医療を行う主体は、専門家である医療者となります。

コメント数 150 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

しちりん 2017-01-03 08:57:36

政治にしても、病院にしても、この世のなか全て金!命でさえも金!のような気がします。利益率のよい抗がん剤や大量のワクチンなど沢山使えば儲かります。とりあえずビールのように、ガンにはとりあえず抗がん剤って感じでしょうかね。恐ろしい時代です。


ガイア 2017-01-03 17:01:16

しちりんさんの 紹介文の末尾に

>健康探求中 究極の目標!ぴんぴんコロリで死ぬこと。

とありますが、そんなに難しくありません。風邪やインフルエンザを薬を使わずに自然治癒させて 食事を正せば良いだけです。


ius***** 2017-01-02 23:09:05

『治るという前提でがんになった』(幻冬舎)の著者、高山知朗さんは、40歳代前半に悪性脳腫瘍と白血病という2つのがんを発症しましたが、IT関連会社を立ち上げたその経験と能力、そして人脈をフルに活用して、両者を克服してこられました。患者学を自然に身につけているお手本となる方です。


大多数の一般国民は癌になったら死ぬしかないということですね。
よくわかりました。


mir***** 2017-01-02 23:29:37

いい医者など、皆無。
世界中の薬と自分の症状を比べて、長々説明してくれる程度さえ、やる訳ねえし。
所詮、医療器具、ドラックなきゃ、成り立たないくせに、偉そうなだけ。
通常の仕事って、症状を適当に見て、医者の都合のよい薬をだして、はいっ、次でしょうし。
患者が、これはどうなんでしょう?と聞いても、副作用前出しなどで任意で却下したくて仕方ない生き物でしょう。
所詮、客商売。


shi***** 2017-01-02 15:47:56

人類史上に残る医療革命、がん治療法が実用化し出す。
2016年11月15日の主要メディアの報道によれば、NCIの小林久隆主任研究員は、「人体に無害な近赤外光線を照射し、がん細胞を死滅させる近赤外光線免疫治療法」をついに開発した。
京都大学卒。 不可能とされていた転移癌も完治する.



ken***** 2017-01-02 19:44:48

光が、全てを治してくれる^o^


ken***** 2017-01-02 19:46:01

新薬は、着実に開発されつつある!


nqv***** 2017-01-02 19:46:54

癌が発症し治療として効果がもうないと判断されると治療行為は終了し、緩和ケアに回されることが多い。
人の生命力と核家族の傾向から、緩和ケアのような施設は必要。


rsr***** 2017-01-02 15:43:39

原子炉村は土地を金の力で接収し、原子炉を作ってそこから放射性物質を大気中、川、土壌などに微量といえど放出し続ける。

周辺住民に危険の説明は詳しくは行われないか全く行われず、隠蔽する政治屋戦略で住民の健康への影響は一切ないと言い続ける。

もし、癌死などが多く発生しても、原子炉被曝との因果関係は科学的に立証できない、(する気なし)として誰一切責任を負わない。

この構図は、日本も現に発生した福島第一原発事故とハンフォードと同じなのではないだろうか、

また原子力開発に限らず、足尾銅山の鉱毒事件、三井金属鉱業神岡事業所による
カドミウム汚染で神通川流域に発生したイタイイタイ病、また水俣病、など、
日本で起こった、大企業による悲惨な公害事件も、構図はみな似ている・原発問題が数多くの問題を象徴していると思う、これも一つの事例である。


******** 2017-01-02 13:12:47

がんは細胞単位の病気だから、薬や手術では限界があるのだろう。
遺伝子治療とかナノテク医療が確立するまでは、予防を心がけるしかないな。


aki***** 2017-01-02 18:50:32

私の父も末期癌で治療ができないとなると、もう入院はできませんと言われ、自宅で最期を迎えた。信頼していた医師に見放されるという事は、病人にとって死ねと言われてるのと同じ。
治らないのは分かっていたけど、余りにもむごいと思った。


jan***** 2017-01-02 15:45:34

診察時間が短い患者が医者にとっていい患者。


fns***** 2017-01-02 09:40:06

医者は科学者ではないと思うよ。医者は医学者であり、科学者が開発した機械や理論の上に成り立っている。問題なのはね、医者はガン患者の疾患部を切り刻むか放射線、抗ガン剤しかないよと患者を洗脳していること。今や海外では近赤外線治療や低周波による波動治療など末期ガン患者を85%以上の確率で治せる科学がある。にも関わらず日本で表に出ないのは、それらの科学が日本に広がったら医師会が崩壊するから。なぜなら、日本で末期ガン患者から得られる金は数百万円から3,000万円、前記の科学治療は数十万円でガンが完治する。これじゃあ医師会が必死になって前述の科学を日本に広げようとする人達を迫害する訳だね。一般人はほとんど知らない事だからね。人道上、大変な問題だよ。ネットでしっかりと調べれば分かりますよ。


wanwan DR 2017-01-02 10:10:39

今や海外では近赤外線治療や低周波による波動治療など末期ガン患者を85%以上の確率で治せる科学がある。

私は癌治療に携わる医師の1人ですが、本当なら凄いことです。
海外ページで良いので貼って下さい。


ガイア 2017-01-02 20:37:33

fnsさん はじめまして。

おっしゃる通り、日本は 癌は年間10兆円以上の産業になってしまってますね。

wanwan DRさん

癌は消すだけなら 簡単に消せます。レオナルド、コードウェル

で検索すれば解りますが、根治には至りません。


mtr***** 2017-01-02 13:54:18

アメリカは訴訟ありきで治療してるよ。生存率よりも訴訟に負けないこと優先。だから、癌の手術ではリンパ節も取らない。


はー。 2017-01-02 14:04:03

その前に外国人が、国民健康保険に入れる民進党が政権と取った時代に作った制度を廃止すべき何で健康保険料の支払い実績がない外国人や外国人旅行者に等しく日本国民が納めた保険料を使わないといけない。
不足の穴埋めも税金だそ。


shi***** 2017-01-02 14:08:47

どっちにしても、医者にガンは治せないでしょ?
治せるならガンで死ぬ人はもっと少ないはず。

ガンは多くが生活習慣病でしょ。生活習慣を改めるのも一種の治療法では?


医者に治せるのは治せるのは血液計のガンだけなんでしょう。


ガイア 2017-01-02 20:39:07

shiさん 初めまして。

>ガンは多くが生活習慣病でしょ。

その通りです。食事を改善すれば治ります。


tou***** 2017-01-02 23:59:07

まず信頼できるかかりつけ医を見つけるのが結構むずかしい。
お医者さんの力量はなかなか分からない。人柄で選ぶしかない。
あと拠点に行くとここに書かれたとおり、見込みがないと潮が引くように治療熱意が落ちていくのが分かる。看護婦さんも腫れ物に触るような扱いになり疎外感がある。
死にたくないので難民化する。でも最後は・・・。
人間なかなか自分からホスピスには行けない。


iss***** 2017-01-02 18:17:03

近代医学を以ってしても、治せない癌はある。
そうなったら、成行きに任せる事、痛みが酷ければ安楽死を選ぶ。


pupupu 2017-01-02 22:21:38

医者は病気を見るのみ。
(-。-)y-゜゜゜


buf***** 2017-01-02 09:40:24

患者・家族が情報収集をして、難民にならないように治療してくれる医者を探す時代


a_t***** 2017-01-02 12:25:40

何言っているかよくわからない記事。無理やり構造的欠陥を原因にしたいみたいですね。どんな病気も治療してもらえるという考え自体おかしいんだから、そういう人がどんな病院に行けばよいか方針を示すとか、先にやることあるでしょ。


hay***** 2017-01-02 15:17:17

自分がガンになったら手のひら返しそうな奴ばかりだなここは。


hir***** 2017-01-03 02:45:50

相変わらずの東洋経済のアホ記事。
日本にがんセンターっていくつあって何床あるか知ってて書いてんのか?
腕のない医者が自分の能力不足を棚に上げて飲み屋で愚痴ってるような内容の文章。


any***** 2017-01-02 12:31:31

日本人って、生に対する執着がすごいと思う。病気になったのは運命で、治療を受けても良くならず、治らない運命であったとしても絶対にそれを受け入れられない人がほとんどだと思う。無意味な治療や延命を、痛みに耐えながら延々と受ける人がたくさんいる。私の主人はアメリカ人で、クリスチャンです。彼がいつか言った言葉は、そういう時が来たら自分は天に召される時だと思うから、静かに黙って逝くよ、と。穏やかな心がそこにあるのだと思いました。それは悔いのない人生を自分なりに送ることが出来たから、全てに感謝出来る心がそこにあるからだと思いました。そ言う風に生きたいものだと、心から思ったものです。


big***** 2017-01-02 16:32:13

最近の実験では、「キラーストレス」などと言う
身体に多きく悪影響を及ぼす、ストレスから来る
免疫機能の低下から正常な細胞を破壊する現象が起きて
がん細胞が増殖する、などまでは解明されつつあります
基本的な研究が進めばガン撲滅もあるのではないか


a 2017-01-02 08:34:01

あの手、この手で病院って場所がいかに大事みたいな事言ってるけど。
誰かも書き込みしてたけど、今の西洋医学では病気は治りません。

2ページ目の下段に、「病気を治せないのは医者の敗北」って書いてあるけど今の医療現場は、
体調悪い→薬出す
治らない→手術
ずっとこれの繰り返しです。

病気治せなくても、今の医療は、「病気の症状を抑える」のが基本だから。

抑えるのがベースで、治すのを中心に医療はおこなってません。

治ったら医療現場に儲けが出ないからw
医療現場で働いてる奴は本当腹黒そう。


ガイア 2017-01-02 20:51:17

aさん 初めまして。

おっしゃる通りです。

西洋医学は 原因にフォーカスしませんから 治るはずがないのです。
例えるなら、車のタイヤがパンクしても 何でパンクしたのかは考えないと言う事です。お笑いです。


a 2017-01-02 21:50:10

ガイヤさん

コメントありがとうございます。わかりやすい例えなので、色んな人にも伝わりそうですなw

例えがわかりやすいから無限に座布団あげたいw


ガイア 2017-01-02 21:57:43

ありがとうございます。


hyh***** 2017-01-02 09:34:13

*このコメントは削除されました。


匿名希望 2017-01-02 09:40:56

30年前に、研修医なんて制度ねぇだろ。
急性期病院だって、売り上げ上げるのが仕事なの。慈善事業じゃないの。
DPCっていう制度もあるし、BSC(ベストサポーティブケアね)の患者いつまでも置いておけるベッド数も無いの!
医師が冷たくて、見放してるわけじゃないの!悪者にするのも大概にして!


mvs65000 2017-01-02 12:01:20

今、自分も全く同じ状況になっています。内分泌内科では、心臓のことはわからないから循環器内科に行ってくれと、循環器内科に行ったら内分泌内科の先生の判断を仰がないと手術はできないと、行ったり来たりでたらい回し、あなたの好きなようにしてげますよ、と言われてもこっちは素人、お前らが判断しろよ!と、もういい加減うんざりしています。


ガイア 2017-01-02 20:43:41

mvs65000さん 初めまして。

木を見て森を見ず が西洋医学ですね。

良く解ります。


ラム 2017-01-02 20:59:02

>たらい回し
まるでどこかのお役所ですね・・。


ja8***** 2017-01-02 16:25:09

治療費用の問題があるだろ。一般の真面目な人たちは、限度額があっても高額な治療費が支払えなくなり、医師ではなく病院が患者を見放す。一方で生活保護の奴等は高額な医療費を全額国が賄うから金を気にせず生存権を盾に治療を受けまくり、病院も取りっぱぐれのない彼らを歓迎する。結果、税金も年金払わず、税金をむさぼる輩が生き残り、税金をむさぼり続ける。真面目な人が損をする不平等社会。それが日本。


kei 2017-01-02 16:55:45

ガンになったら死を覚悟します。
手術、放射線、抗がん剤治療等で生き延びる事が出来たら幸いでしょう。

思いやりのない変な医師に診て貰いガン難民になると辛い人生でしょうね。


hin***** 2017-01-02 16:04:55

すべての悪は警察が、すべての病気は医者が治してくれると信じてる患者の意識も変わらないと。人間いつかは何かしらで死ぬ。両親二人を看取ったあと、無駄な手術や延命をせず人間らしく死なせてくれる医者が名医だとつくづく思う。


san***** 2017-01-02 19:00:49

その通りですね


mas***** 2017-01-02 11:17:08

生死を別ける病気は、お金持ちか生活保護か
クレーマーみたいな人しか助からない。

穏やかに死ぬるだけでいいんだけどな


may***** 2017-01-02 16:49:32

それと刑務所の中の人。


box***** 2017-01-02 21:47:58

逆のケースもあるぞ。
ヘタにガン保険に入ってたせいで、手術、放射線、抗がん剤すべて試され
どれも結局効果なく

切り取られ、頭はハゲ、生きる気力を削がれて痩せこけて死亡


fjx***** 2017-01-02 08:12:15

日本全国で「がんビジネス」の間違いでしょw
癌センターとかただの金稼ぎセンター
癌治療って寿命とお金削り取られるだけの
無意味なやつでしょ?
そもそも医者が見放すとか以前の問題。
西洋医学しか学んでない日本のほとんどの
医者は嘘の医学を大学で学んでいるので
治せません!そもそも治す。という治療は
西洋医学の医者にはできない。
癌って予防できるのに
癌予防に力を入れない日本政府を皆さんは
可笑しいと思わないの???
日本は米から◯◯も◯◯も輸入してるから
積極的に予防を推進しないのだw
米から輸入した医療ビジネスの
負のスパイラルに巻き込まれている
日本国民は目を覚ましましょう!
日本の癌治療で助かる確率何%なんだよ…。
日本国民の皆さんは明らかに勉強不足ですよ。
有名人のブログ読んで応援するのはいいけど
他に学ぶことや気づきを与えてもらっている
のに無駄にしないように。


ガイア 2017-01-02 23:52:07

aさん

>今までの色んな医療現場のトラブルに巻き込まれて、色んな思いがwww

私より良い経験してますよ。


fjx***** 2017-01-02 23:54:43

aさん

私も定期的に病院へ行かないといけないクチです。状況は似ているのかも。お互いこれ以上負のスパイラルに巻き込まれないようにしましょうね。


a 2017-01-03 00:38:40

fjxさん

本当そうですね!


1953 余にかまうな 0.5沢なおき! 2017-01-02 12:07:34

国の責任である!税金払っとるんだ、国民守らんかい、厚労省の全役人は死刑 財産没収福島に寄付しろ!


sas***** 2017-01-02 17:11:51

日本の国民へ!
 
 ガンになりたくなかったら、下記事項を遵守すべし;
  1.節酒、禁煙を守るべし。
   酒は、2回/週程度とし、量も少なくビール小缶で一本程度
   (1回)、煙草は完全禁煙とすべし。
  2.肉食を控え、野菜、魚や果物を多く摂取し、腹7分目に
   偏食は、駄目
  3.ストレスを溜めないこと
   自己の趣味に、時間と金を掛ける事。
4.歩行運動の奨励
   車に頼らず、徒歩とバス利用による足腰の強化を
  5.熱いコーヒー、紅茶を飲まない事 
   食道ガンを発症する。食道の壁に対する刺激を継続する事で
   発症を避けるべし。
  2016年度は、恐らく国民の医薬代が、40兆円にも達したと思
  う。医療薬品代の節約を!






コメント数 ランキング












新着ログ