理由 なぜ もし

【日本 難民】日本全国で「がん難民」が生まれる深刻な理由

2017-01-02 06:20:01


 「がん難民」という言葉をご存知ですか。全国各地のがんセンターや大学病院などの高機能病院で、治療ができなくなったがん患者が、医師から見放されてしまい、行き場をなくしてしまうという問題です。

■がんセンターで「がん難民」が発生している? ! 

 高機能病院には、一般的な病院にはないような高度な治療機器があり、専門医がいます。一見治療が困難な患者を受け入れてくれそうなイメージがあるのにも関わらず、患者が「難民」になってしまうのはなぜなのでしょうか。その理由を理解するには、専門医の思考法を知ることが必要になります。

 現代の医師が患者を診療するとき、その思考法にもっとも影響を与えているのは、言うまでもなく「科学」です。言い換えれば、医師は科学者として教育され、働いているのです。

 科学者としての医師に期待されるのは、①論理的である(理屈が通る)、②実証的である(科学的手法により確率・統計的に証明できる)、③普遍的である(世界のどこでも、誰にでも当てはまる)、④客観的である(冷静である)ことです。そして、そのような医師を育てる医学教育が行われます。このことによって、ある一定以上の医療水準を維持することにつながっている面もあります。客観的である(冷静である)ことであり、そのように医学教育がなされます。これによって、ある一定の医療水準を維持することにもつながっている面もあります。

 こうした科学を主とする現代医療は、「医学モデル」と呼ばれます。医学モデルでは、病気には(1つの)原因があり、その原因の結果として病気が生じていると考えます。そして、病気の原因を見つけ出して、それを取り除くことが医療の目標となります。感染症であれば、細菌やウイルスを薬により除去すること、がんであればがんの組織を手術で切り取ったり、放射線でたたいたり、薬でつぶすといった具合です。そして、このモデルにおいて医療を行う主体は、専門家である医療者となります。

コメント数 150 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

尊師♡ 2017-01-02 06:03:39

当職は無敵ナリ


son***** 2017-01-02 06:11:12

人間は長く生き過ぎかも知れません。


may***** 2017-01-02 16:28:44

癌になっていたら  ずいぶん前から考えました。治療しません。何かの病気で死ぬのだからがんでも同じと考えてます。自然の事と受け止め最後を迎えたいと思っています。 長生きしすぎるのもどうでもいいです。それにお金ありませんから。
ほどほど生きられればそれでいいのですよ。人間は。


son***** 2017-01-02 18:34:56

三十代で死んだ人もいます。ま~80代後半まで元気でいられたらばん万歳だ~!


y6g***** 2017-01-02 06:27:40

大学病院は医学発達のための壮大な実験室であり、受診するには未熟な研修医のモルモットになる覚悟が必要だろう。


yxm***** 2017-01-02 15:04:14

そんなことを言っていたら、医師は全く育ちません。少なくとも研修医達が患者さんをモルモットとして経験のないがしろとしている訳ではないない。ちゃんと彼らなりに日々勉強し苦心・苦悩しながら頑張っています(それこそ患者さんからの罵詈雑言のようなひどい仕打ちに耐えながら)。この事は患者さん、その家族、一般人等の皆が知っておかなくてはいけないことです。それを知らずにこのようなコメントを書くのは、あまりにもひどく、例えれば「社会人として私には新人の時期などなかった」といっているようなものです。こういう人達をしっかりと守ってあげないと医師になろうというものはどんどん居なくなり、自分達の首を占めることに繋がります。


f32***** 2017-01-02 06:37:35

ごくごく当たり前のような事が書かれている様な気がするするが、今はどの『がん診療連携拠点病院』でも、相談室はあるんだし、かかる病院が高機能であればあるほど、自己判断ではなく、紹介医(かかりつけ医)は必要。戻れる場所や、相談出来るかかりつけ医が居れば難民になることもない。


kyo***** 2017-01-02 06:49:52

最近、かかりつけ医が盛んに推奨されるが、幅広くある程度の知識を持つ総合診療医がもっと増えて、あまねく日本で開業しているという状況にならなければ機能しないだろう。

結局、開業医でも自分の専門外の症例は診たがらないし、診ても見逃したり、放置したりすることがままあるのが現状なんだから。


nemui 2017-01-02 06:49:54

ガン拠点病院って厚労省の保険点数が高いからで、あちこちの病院で売り出し中だけど、別に中身が大幅にバージョンアップした訳でない。「こりゃダメでしょ」って癌は、世界中のどんな立派な病院行っても「こりゃダメですよ」で助からない。要は早期発見が治癒には大事


ius***** 2017-01-02 23:13:21

医者を神かなにかと勘違いしてるよな。

医者だってなっ!!!

サラリーマンなんだよっ!!!

点数稼がなきゃならねえんだよっ!!!


v*****wic****ie 2017-01-02 06:50:27

20年くらい前からガン治療ができるような病院は、出来る限り短期入院で退院させないと儲けが無くなるように厚生労働省が決めてしまいました。
よって治療効果が期待できなくなったこれから死に向かう患者はホスピス行きなの。
でもホスピスはどこもいっぱいで、うちの父なんか亡くなって半年もたってから空きの連絡が来たよ。
ギリギリまで入院させてといわないで、病院の収入になる治療を頑張り続けて、入院して10日以内に死ねは、同じ先生の元で死ねます。


天下のご意見番 2017-01-02 06:51:32

アメリカは日本以上にシビアだと思うけど


E=IR 2017-01-02 23:50:46

患者のためを思い、真剣になれる医師は滅多にいない。
患者の身体にさえ触らない医者がたくさんいます。

診察の際に、モニターばかり見ていたり、触診をしない医師は
信用しない方がよい。すぐに病院を変えたほうが身のためです。
良い医者は、自分で努力して探さなければいけません。
自分から難民になってはいけません。

医者と先生は糞食らえ!である。


kana 2017-01-03 13:29:07

そうか?

最近の医者は良い人が多いよ。
随分助けられた。


kana 2017-01-03 13:30:03

確かに変な人もいるけど
良い医者も多い。


シリアス 2017-01-02 07:03:33

厳しいようだが、自分自信ががんになった時にどうしたいか、どうできるか考えておかないと。


us**** 2017-01-02 07:05:43

いつも通り、見出しに悪意を感じるね。下まで読まないと、ちっとも見出しにつながるキーワード出てこない。この文なら医師の態度についての問いが見出しでもおかしくない。日本全国でって事態の普遍性を担保する証拠の提示もないな。いつものディスりの、メンド臭い版。


apa***** 2017-01-02 09:00:15

ここのライターは、ごく限られた事象でも全国レベルの大問題に膨らませるのが得意だから気を付けましょうね。


kaz***** 2017-01-02 12:11:20

治せるかどうかは大切なことではあるけれど、初心は忘れないで欲しいです。医者は患者にとっては最後の頼みの綱なんです。ガンで身内を亡くした者ですが、言葉の足りない医者が多すぎます。


ijiwarukirai 2017-01-02 19:00:48

私も家族をガンでなくしました。
痛いほど分かります。


返信で絡んでくる屑は何とかならんの?笑 2017-01-02 14:32:50

治せない患者と関わる方が精神的な進歩や医者としての信頼に繋がると思うのだか、医師は庶民とはかけ離れた思考をするから仕方ないかも知れない。

特に外科医は人の心を思いやれない『天才』が多いように思うよ。


aeh***** 2017-01-02 11:29:21

長生きをすればするほど最期はガンになる


sim***** 2017-01-02 12:24:27

金次第ですよ


nac***** 2017-01-02 12:44:24

結局はカネだよカネ


may***** 2017-01-02 16:32:36

お金がないと治療も受けれないからね。
私お金ないから生へのあがきはないです。いつかは死ぬんです。


腹立つ親父 2017-01-02 13:00:35

財力、人脈が無ければ、名医には見てもらえない。貧乏人が病気になっても運に任せるだけ


hok***** 2017-01-02 12:19:14

優遇診療のための医者への贈答品とか見てて悲しくなる。


tos***** 2017-01-02 11:39:08

加藤 眞三
スピリチュアルケアに関心を持つ医師って…。

全ての患者がこのスタンスで医者や病院探ししたら、モンスター患者ですね。素人が探せる情報なんて限られてるのに。


ryu***** 2017-01-02 09:42:57

ここに書かれていることは一般論や普遍的な内容ではなく、筆者の主観が多いに混じっています。著者を明らかにして載せて欲しいですね。ネットの情報を取捨選択できない、信じ込んでしまう人がまだまだ多いのですから。


dok***** 2017-01-02 15:08:47

要点三行で頼む


nam***** 2017-01-02 21:30:11

ガーン!


nis***** 2017-01-02 15:17:32

言い方が悪いかも、莫大な医療費が結局国民に強いれたから、不治の病なら、清らかに自宅で死ぬのが一番じゃないか?安楽死をお勧めします。


lov***** 2017-01-02 12:07:23

ドクターXでも存分に描かれていたが、病院は治療成績の上がらない症例は、最初から門前払い。

芸能人のような経済的余裕のない世帯には、まだまだ癌治療は経済的負担が大きい。


nao***** 2017-01-02 18:51:06

ここに書かれていることを実行するのは、とても難しいですよ。情報収集力、行動力、人脈、お金が要ります。
実際に病気になったときにどのくらいできるか…。
高度医療を終わった人たちのちゃんとしたフォロー先が無いのは現実です。医療保険制度の変更で改悪されている医療の実態を、もっとみんなが知るべきです


aki***** 2017-01-02 19:28:44

ガンだけでなく、難病難民もいます。


470641842733大村浩司 2017-01-02 11:11:09

どの学問でも研究が進み、細分化しすぎて全てを知る人は居なくなっているのでしょう。文中にある「治せないは敗北」は違うと思う。人間の体は治せない事の方が多いと思う。治療の手だてが無いなら、残った時間をどう生きるか、患者一人一人の問題だと思う!厳しい言い方だが、要は寿命!


shi***** 2017-01-02 17:58:50

親がガンだった時に色々やったことを思い出した。
介護用ベッドや酸素吸入器も役所経由でレンタルできるから、やれることを定期的に調べておいた方がいいかも


キー君 2017-01-02 17:37:33

ドクターxは間違いなくいます。


rim***** 2017-01-02 19:51:25

私の病院には凄い優しい、丁寧な外科医がいる。
他の外科医は言ってることは正しいんだけども言い方がキツかったり、
クレーマー患者に「もう私は貴方を診ない」とかきっぱり言っちゃう医師がいる中、その人はクレーマーさんにも丁寧に対応してくれる。

端から見ると凄い良い先生に見えるんだけども仕事が遅すぎて診療出来る患者さんが他の医師よりかなーり少なかったり、内視鏡検査とか倍以上時間かかってるのに結局上手くいかなかったりと技術面では他の外科医に劣ると思われるところが多々あるのよね。
これを例えば執刀医として大きな手術の成績と考えると複雑な気持ちになってしまう…。


hid***** 2017-01-02 23:31:03

科学者が欲しいのは成功実績。患者は科学においてモルモット。医は尽術では無く算術。金がなければ「はい、さようなら。」2016年は「金」だったでしょう?


pro***** 2017-01-02 08:41:33

国内の医師に更新制度がないことも
大きな問題だ。車の免許でさえ更新制度が
義務付けされているのであれば必須でしょ。
諸外国と日本の温度差を感じる


pik***** 2017-01-02 11:19:37

専門医更新制度は日本が欧米に先駆けて行なった。

医師免許受ければわかると思うけど、確かに通過儀礼としては大事だけど更新制度を設ける様な類の代物じゃない。あれを何回も受けるのははっきり言って時間と金の無駄。誰得にもならない。

一部のスーパードクターや先進技術なんかは別として、、少なくとも医療制度で日本に優っている国は他にはなかなか見当たらないと言うのがこの業界の常識ですよ。(キューバやコスタリカみたいな小さめの国とかは別として)


san***** 2017-01-02 18:50:47

更新制度なんか作っても厚労省役人の天下り機関が1つ増えるだけ
そして実質的な意味はない
最悪、がん難民が余計に増えるかもよ


pik***** 2017-01-02 22:07:19

だいたい諸外国って、、
どこの事を言ってるだろう。
いわゆるデカい先進国で日本以上に充実した医療を受けられる国は無い。
経済的な格差なんかは別として、医療に関しては他の国とは『良い意味での温度差』を感じると思う。


j01***** 2017-01-02 12:17:18

自身癌治療したものから云わせてもらうとこんなこと当たり前にある。何を大袈裟に書いているのかと思う。


ver***** 2017-01-02 18:05:42

うちも末期がん(余命1~2か月)で断られたわ。
もうどうしようもないから邪魔だ、みたいな感じで。

結局、近所のかかりつけ医で面倒見てもらったけど・・・。


g1j***** 2017-01-02 23:28:03

がんにならない予防医学をもっと一般にひろめて欲しい


spr***** 2017-01-02 19:32:51

がんって知らない方が幸せも(-_-)
ガンと知っていじられて早死にする芸能人多いこと多いこと(-_-)
相当、初期ではければ早く逝くだけ……


kur***** 2017-01-02 13:48:09

大丈夫最後はみんな死ぬから。


あほくさい 2017-01-02 15:15:05

銀シャリの、語源てそういうもんやんていうのと同じで粗い


kop***** 2017-01-02 13:33:12

癌が光って赤外線で消滅できる技術、早く一般化しないかな?

そうすれば、こんな問題すら怒らなくなるのかな?


yea***** 2017-01-02 14:10:11

相当抵抗されると思うよ。癌は最高のビジネスだから?


あほくさい 2017-01-02 15:13:04

VXガスだからなぁ。


pio***** 2017-01-02 12:46:59

分かりやすい言葉で書いてくれる?インテリさん。


cha***** 2017-01-02 10:32:20

がんセンターの近くに住んでるから安心していました。一般的な治療効果がなければ最後に治験に参加もできるかもという思いがあります。
かかりつけ医の先生は何でも患者目線で相談にのってくれる。相性の良い医者に出会えるのは
稀なんだろうな。でも紹介された総合病院とか大学病院にはそんな医者には出会えない。わたしも難民になるのかも。


あほくさい 2017-01-02 15:13:29

医者目指しましょう


mai***** 2017-01-02 10:18:42

もう対症療法しかなくなっても最期まで診るのはいいけど、都心はどうか知らないが、6-70km位離れたところから、熱が出ました、咳がひどくなりましたで来てもらう、入院したとしても、血圧ちょっと下がりました。サチュレーション下がりました。尿がでなくなりましたで何回も呼ばれる家族のことを考えたらなあ、地元の病院に紹介したくなるさ。これでも「見捨てられた患者」扱いになってしまう。


nrh***** 2017-01-03 00:11:59

70歳以上の老人は無保険でいいのではないか?
医療を受けたい人は全額自分のお金で受ければいい。
老人を長生きさせるために若い世代が払う保険の多くを当てるのはおかしい。
人間にはそれぞれ決められた寿命がある。
それを医療で無理に延ばすのは自然の摂理に背く。


arc***** 2017-01-02 12:34:56

いつどうなるか分からないしね……。だけど、人間てだいたい内臓やられるとダメだよね。運にも左右されるのかぁ……


xyzxyz 2017-01-02 10:49:33

30歳、40歳の働き盛りなら治療すべきだけど、ガンになる人の半数以上が65歳以上になってからです。ガンも老いの一部と捉えて無理に治すことは無いと思います。


kana 2017-01-02 11:15:01

あとは癌の種類。
切ったら直る癌を放置するのはおかしいけど
全身転移している場合は緩和ケアへ移行。

ただ癌保険はがっつり治療しないと出なかったりすりゃ。


F355 2017-01-02 13:07:43

20%の患者にしか効かないのに新型抗癌剤オプシーボは2兆円の予算が必要。
2013年アメリカ連邦政府の発表では大麻を解禁した17州の医療費は1億6500万ドルの削減を果たした。
2016年は11州が解禁したので2017年は3億ドルの削減を試算している。日本は厚生労働省が国を亡ぼす。


お腹ポニョポニョ 2017-01-02 12:20:30

運命です


edo***** 2017-01-02 20:27:39

循環器の医者が肺炎とか、うっ血性心不全ですら診たがらない。若手の癖に(有名でも無いのに)いつの間にか専門家気取りは勘弁して欲しい。
それとガンを診療拠点病院で最期まで診るのはどっちにしろ困難。医者だけの問題では無いね。痛みや苦痛があり最期の時間を過ごす人ををどうして拠点に集める必要があるのか?ここは寧ろ病病連携や病診連携を上手くやるべきと私は思います。でも、時にはこういう事考えて欲しいから記事自体は悪く無いと思います。


amm***** 2017-01-02 15:56:20

其れは福島第一原発事故の影響で飛散した放射能が全国各地に広がった影響でがん患者が増えると言う事でしょう。


mop***** 2017-01-02 13:58:03

近藤誠の幻冬社の書籍をソースにしてる時点で、この記事の立ち位置は何となく理解した。


ヤバイ 2017-01-02 15:39:00

医者って日本語通じない奴多いよね
資格取得までの投資の割に労働環境良くないし、人間性も??なやつの確率高いから、クソみたいな職業だと思ってる


akk***** 2017-01-02 23:21:04

がんと医学のイタチごっごなのか…


***** 2017-01-02 14:55:27

年齢にもよるし、子供たちとか、介護の必要な両親など、困る状態であれば、治してもらいたい。その時に難民状態だったら悲しいかも。
でも、何件か回ってみて後は運にまかせる。

お世話になった方に挨拶とか、何かやり残した事、やってみたかったことが終えられる位の残りの寿命が少しでもあれば。
実際なったときにには、動揺しそうだけど、突如死ぬよりはましと前向きにとらえたい。
普段から考える事が必要かな。


まみむめもみ 2017-01-03 08:23:37

だから医療大麻が必要なんでしょ。


stw***** 2017-01-02 14:42:07

標準的で、最も効果があると思われている治療法は、基本的に保険医療の対象となっているので、お金のあるなしは、受ける医療の質にほとんど影響を及ぼしません。日本ほど、経済的な状態に左右されず、高度な医療を安価で受けられる国は他にないと思います。また、優先的に治療を行う見返りとして金銭のやり取りをする、こういったことは最近ではほとんど見かけません。医者の患者さんに対する姿勢に影響を与えうるのは、患者さんやご家族が、医療者と協力しつつ病気を克服して行こうと考えているか、ここにつきる気がします。医者も人間なので、すべてのことに批判的で攻撃的な反応をして来たり、伝えたことを何ひとつ守らなかったりするような患者さんを、親身になって診るのは難しいものです。


DON 2017-01-02 16:11:23

なるべくしてなったのだから、
自然のままに生きて行きます。
はっきり言って、医師の言うことも
当てになりませんし…。


may***** 2017-01-02 16:41:28

私もそうです。
60年以上も生きてこられたのだから運がよかったと。この先癌などになっても後悔の無い生き方だったと満足してますから。


はいからくんが通る 2017-01-02 16:18:26

日本人は筋肉量が少なく
低体温になりがちだから
ガンになりやすいと番組でやってたけど
本当にそうなんじゃないか


みー 2017-01-02 12:22:43

こう言う記事を見る度、いい病院、いい医者ってその時の状況によって違うんだなと、思う。
父は大学病院で、がん治療を受けていたけど。
母は、自宅から近い病院でがん治療を受けていた。
2人とも治療が、行き詰まった時(ご本人次第な状態)の主治医の対応は全く違うものだった。
母の主治医は、毎日顔を出してくれ、母の不安を拭ってくれるように話を聞いていてくれていた。
でも父の主治医は、顔も出さない(忙しく出せない?)日もあったりした。

でも治療できる環境としては、大きな病院の方が設備も整っているのも確かだし。
薬や、ちょっとの治療でがんが治る時代が早くきて欲しいとつくづく思う。


j_p***** 2017-01-02 17:54:18

身内が総合病院で手術を受け退院し、
術後の経過を近隣の開業医にと紹介された

その後、患者の容体が不安定となり開業医に往診を求めたが
よくわからないと、元の総合病院に回された
結局、開業医は、総合病院の代わりに処方箋を発行するだけの存在でした。


abebe 2017-01-02 16:27:09

早期発見早期治療は一番やっちゃダメ!早期発見すると助かると思ってレントゲンなんか撮りすぎるとがんになるし、早期治療はアンチドラッグジーンズを引き起こします!一番良い方法は定期的に断食して体から毒を出すことです。もちろん保険もいらないし、無料ですよ!最高だね!


mak***** 2017-01-03 06:27:28

癌を患い入院していましたが、現在の医者は患者に対して特別な私情を入れないようにしているようです。公平に診察にあたる為かと思います。
それに、癌専門病院は沢山の患者が難民ですし亡くなる。残念ながら毎日一喜一憂していられない。
私の担当医師は一生懸命してくれた・・・ありがとう


yo***** 2017-01-02 19:07:44

再発や、患部が全て取り除けず完治の見込みがない場所だとかで、県内の病院を一生懸命探して回ってますが、本当に大変だしひどいですよ。いく先行く先で紹介状代はかかるし、同じ大学病院系列だとすると個人情報なんて裏で回されまくりですよ。患者の悪口を言ったりするんですよ。気に入らない患者には、お前のような奴はどこでも診てもらわないようにしてやる!と言ったり。でも患者側は表沙汰にできない。見てもらえなくなるから。ブラック企業のようです。本当にヒドイ。


nob***** 2017-01-02 13:16:55

高度先進医療を受けたいと思えばお金かかる。最先端の医療をうたっている病院は、成績も気にするから既往歴があったり発見時のステージが悪ければ、治療科では診ずに他院へ紹介する事もあるよ。難民になりたくなければ、定期検診と早期発見、どう生きたいか考えながらの病院選びが重要。


peg***** 2017-01-02 19:16:59

この記事では書かれてないけど、癌で手術が必要だとか痛みが出だした患者であれば、急性期なので癌センターで手術や疼痛緩和の薬剤など治療選択はあります。痛みが慢性化すれば、痛み止めで「緩和」でき、なおかつ自分が癌で死を待つ状態になれば、ターミナルとして、緩和病院に転院します。自分の週末をどう過ごしたいか?家族の介護能力や受け入れによっては、訪問看護など在宅サービスを使って自宅で看取ることもできます。癌難民って一言でまとめるのは違うと思います。癌センター、緩和病院、自宅療養、結局は患者自信がなにを求めるかです。治療して治る見込みがあるのなら癌センターで放射線や抗がん剤の専門治療でしょうが、慢性化して治癒が望めずターミナルならば、違う病院で予後を過ごす。意味合いが全く違います。


******** 2017-01-02 13:36:30

免疫不全の患者も同じく、医師は嫌がります。怖いから触れずにたらい回しにされています。by看護師はみた


yyj***** 2017-01-02 17:14:44

>がん難民
・・・そもそも根治する可能性は非常に低いような場合でも
数ヶ月とかせいぜい数年(しかもそのうちかなりの期間は家族と引き離されただ病院のベッドにしばられて生きる)延命するだけの目的で
無闇やたらに手術や抗がん剤療法をするってのが間違っているのでは?


yxm***** 2017-01-02 14:51:05

>>医師にとって「治せない」ことは敗北だ

医療に勝ち負けなんてありません。そんなことを考えながら医療を行っている者は医師ではない。目に前にいる患者さんを如何に幸せな方向に導くか、医学的妥当性をもって患者さんとよく話し、より良い幸せになれる方向へ導くかだと思います。また、プロとして大事なのは「絶対に助ける(結果を出す)」ということではなく、「知りながら害をなさない」ということだと思います。


yea***** 2017-01-02 11:56:02

自分の意思に関係なく、生=死。これは当たり前で、生存率の問題。癌は早ければどこでも今は助かるものが多い。しかしステージが上がれば上がるほど難しい。どこでも大きいとこは先進医療で生存率を高めようとする。後はそれが自分に合うか合わないか。医者の医療のタイミングとやり方が少しずつ違う。長くこの世に生存したかったら走り回って情報を集めるしかない。


ラム 2017-01-02 17:14:11

>治療ができなくなって患者が医師から見放されてしまうという「がん難民」の発生が問題になっています

お前ら西洋医も、あんましK・M医師を責められないようだな?
結局、どっちもどっちじゃねーか。


☆☆☆☆☆ 2017-01-02 11:56:36

ガン患者です。体の異常を訴えても、ガンに関係なければ、「問題ありません」か「緊急性がありません」「副作用の報告がありません」
別の病院に行くと、白血球が異常に高く、他の病気で、ガンに関係はありませんでした。それから、体の不調があっても、言いません。様子をみて、治れなければ、近くの内科の指示を聞いてます。ガンの薬の副作用の話も詳しく教えてくれます。


bwy***** 2017-01-02 13:17:15

近藤先生、中村先生、出番です。

ガンは放置に限る
どうせ死ぬならガンがいい


kk3***** 2017-01-02 12:16:21

裕福になった日本人
どんなに銭をかけても
助かりたいのかね
重い癌に患ったら
天に召されるだけです…。


har***** 2017-01-03 01:22:53

専門医です。
確かに医師は、高校卒業の時点で選抜され一般の人と比較して知力に優れてはいる事は確かだが万能ではない。
全ての患者に対して寄り添い続ける事は不可能です。
現在の日本の医療は、他の先進諸国に比べ信じられない程の低コストで運営されており、それは医師達の殆ど無償の献身によってどうにか支えられている。
がん難民の問題は起こるべくして起きた医療崩壊の一側面でしかない。
このまま行政が無策だと、今にもっと悲惨な事が起きるだろう。


mot***** 2017-01-02 13:27:41

拠点病院に限らず設備の整った病院は、末期の人は出ていけ状態になります。
設備のいい転院先はやはり費用がかかります。
はっきり言ってカネ次第です。
差額ベッド代一万以上は見積もらないと、と思います。
高齢化社会の中、終末医療的な病院はこの先、必要になっていくことでしょう。


ito***** 2017-01-02 12:26:14

うちの親父は、最新機材が揃う大病院に一年入院し、病院に諦められて行き場をなくした。
その後、受入れ先を探すのに難航したが、最終的にじいさんの代から世話になっている内科の小さな病院が受け入れてくれた。
家からも近く、顔見知りの医者なので安心もできたし、最期は家族みんなで見送れた。
がんをどう治すかも大事だが、最期をどう生きるかを考えるのも大事かも。
うちは大病院に諦められ、末期ケアの病院すべてが満室で困ったからこそ、親父含め家族でこれができたと思う。


***** 2017-01-02 16:32:52

医師は客観的、冷静的???
大嘘だろ

こないだ行った○山皮膚科は
飲み薬の飲み合わせの説明も、薬の塗り方も説明しないし、
それぞれ説明を求めても、感情的で客観的な対応なんてしないぞ

いつものことだと思ったが、うんざりしたので
すぐに転院した

なお、この皮膚科の院長の腹が出ているので
デブ山皮膚科と勝手に呼んでいるところだ


kir***** 2017-01-02 09:49:22

良い主治医。って言うけど探すのに病院難民になるやん。
どうやって見つけるか?具体的に教えてよ


穴があったら跨ぎたいΨ(‾∇‾)Ψ 2017-01-02 11:12:20

まず日本のガン研究に対するハードルを下げるべき。
研究者がある方法を思い付いて研究の申請をしても、日本ではその研究自体が承認されない。そういう研究者は海外に渡り研究をする。そこで認められた研究が海外で承認され、治療の実績が上がるとようやく、その治療法が輸入され長い審査を経て何年も遅れて日本で画期的なガン治療が始まる。
つい先日、そういった内容のTVがやってた。
そこで紹介されてたガン治療法は物凄い画期的なもので、ガン患者の7~8割の人が感知可能だそうだ。
アメリカで5年以内、日本はそこから遅れて3年・・・
もうちっと要領よく出来ないもんかね。


pik***** 2017-01-02 11:32:02

保険診療で多数の人にスタンダードな医療を迅速に正確に有料で行うのが日本の医療(場合によっては融通利かない)

金によって医療内容が大幅に異なるのがアメリカ(救急車を呼べば分かる)

軽症症例やコモンディスィーズは無料受診できるが、高度な医療となると高額となる欧州

最先端医療を保険診療で行う事はできないと思う。
それにガンに関してはオペ不可能の段階で治療はできないと言う現実は100年前から何も変わってないよ。


穴があったら跨ぎたいΨ(‾∇‾)Ψ 2017-01-02 11:51:19

今回の治療は保険適用可能だそうです。
医療機器の開発費用の低減、量産可能だからだそうです。
この治療法が確立されれば、ガンでの死亡率は大幅に減るそうです。
実用まで短縮するため、アメリカでは既に動いてるそうです。


a01***** 2017-01-02 19:49:49

最初の3行位しか読んでないが。大学病院は姥捨山になってます。クレーマー、不定愁訴、医療ミス、皆んな回してくる。ひと段落して元の病院、開業医に回そうとしても泣きつく患者。一度受診したらもうかかりつけの認識で何かあるとは来る。だから予約時間から2時間押しなんて当たり前。だけどお昼も食べないでスタッフは働いているんです。決して怠けて遅くなってるわけじゃない。病院側も大変ですね。


しちりん 2017-01-02 16:26:35

よく調べれば分かるかると思いますが
抗がん剤の原料は毒○スと同じ成分が使われています。すなわちガンも殺すがいい細胞も殺します。私の知り合いはガン治療をはじめてからみるみるうちに痩せ細り死んでしまいました。ガンではなく抗がん剤で力尽き死んでしまった感じです。それでも本人が納得済ならそれでもいいでしょうが、その説明がよくされているようには思いませんでした。
何でもかんでも医師まかせではなく自分でしっかり調べ、本当に納得でかきる治療を行うことが大事ではないでしょうか。わたしなら抗がん剤などはつかいません!


ガイア 2017-01-02 20:27:42

しちりん さん初めまして。

おっしゃる通り 抗癌剤の元は毒薬、劇薬が普通です。

西洋医学は癌が何かも解ってませんので、治せるはずがありません。






コメント数 ランキング












新着ログ






「長篠の戦い」で中国に勝つ具体的戦略(JBpress)
コメント数 10   2019-06-27 07:00:01