福島県 住宅・マンション 原子力発電所

【自衛隊 女性】「自主避難」3.2万人、住宅支援打ち切りに悲鳴

2017-01-02 06:20:02


 原発事故によって福島県内の避難指示区域以外から逃れてきた「自主避難者」への住宅の無償提供が、今年3月末で打ち切られる。4月以降、現在の住宅から立ち退きを求められたり、新たに多額の家賃の発生に見舞われるケースが続出すると見られ、当事者から悲鳴が上がっている。この記事の写真を見る 東京・江東区東雲にある国家公務員宿舎で避難生活を送る女性(57歳)は、言いしれぬ不安にさいなまれている。原発事故直後に福島県南相馬市原町区の自宅から逃れてきたが、4月以降、避難先の国家公務員宿舎に住み続けることが困難になっている。

 福島県では原発事故後、災害救助法に基づき、民間のアパートや国家公務員宿舎、雇用促進住宅などを応急仮設住宅(みなし仮設住宅)として自主避難者にも無償で提供してきた。自主避難者にとって、仮設住宅の無償提供は事実上唯一の支援策。それが今般、「県内での除染の進捗や食品の安全性の確保など、生活環境が整いつつある」(福島県生活拠点課)として、無償での住宅支援を終了させる。

■1万2000世帯が打ち切り対象に

 福島県によれば、県内外の自主避難者は約1万2000世帯、約3万2000人に上る。県では1月以降、一定の所得以下の世帯に対して、みなし仮設住宅から転居して新たに賃貸住宅で暮らす際の補助金を2019年3月末までの2年余りに限って支給し始めるが、その対象は約2000世帯にとどまる。

 2016年12月下旬、前出の女性宅に福島県から一通の手紙が届いた。そこには「子どもの就学や通院などやむをえない事情がある場合には公務員宿舎への継続入居も可能」である旨が記されていた。だが、女性は今の住宅に住み続けることを半ばあきらめかけている。


今の給料では生活が成り立たない

 女性は6年前に乳がんの手術をし、現在も抗がん剤治療を続けている。33歳の長男と2人暮らしだが、長男は職場での人間関係がうまく行かず、自宅に引きこもりがちだ。現在は会社勤めをする女性の収入によって家計を支えている。

 「仮に4月以降も住み続けることができたとしても、新たに家賃が発生する。聞くところによれば、国家公務員宿舎の家賃は最高で5万3000円余り。共益費も駐車場代も新たに発生する。今の給料では生活が成り立たない」(女性)という。

 かといって南相馬市に帰ったとしても、今までと同様の治療を受けられる病院はない。「一家を支えられる職場を見つけることも難しい」(女性)。

■「帰りたくても帰る場所がない」

 千葉県松戸市内の民間アパートで避難生活を続ける髙田良子さん(68歳)は、「帰りたくても帰る場所がない」と話す。南相馬市原町区の自宅は避難している間に土台やたたみがダメになった。すき間からネズミなどの動物が侵入し、泥棒による被害も受けた。髙田さんの自宅は山あいにあるため周辺の放射線量が除染後の今も高く、取り壊して新たに建てる資金もないという。

 現在、髙田さんは避難生活を続けるかたわら、松戸市内のボランティア団体が運営する東日本大震災被災者の交流サロン「黄色いハンカチ」の副代表を務め、境遇を同じくする被災者に寄り添う。サロンでは自主避難者の切実な声にも耳を傾けるかたわら、髙田さん自身、「この5年9カ月はとりあえずの毎日。いつになったら、落ち着いた生活に戻ることができるのか見通しも立たない」。

 自主避難者はともすれば、「自分の責任で避難してきた人」と見られがちだが、実態は違う。原発事故直後、南相馬市では原発から20~30キロメートル圏内の原町区の住民に向けて、市外への脱出を呼び掛けた。当時、「屋内退避」エリアだった原町区には、食料や医薬品も届かなくなっていた。町中を、自衛隊のトラックが行き交い、大型バスで脱出する住民が相次いだ。前出の女性は、自家用車で長男とともに避難を開始するまでの間、言いしれぬ恐怖にさいなまれたという。

コメント数 137 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

son***** 2017-01-02 06:06:04

自然災害には歯が立たない


mafu※※※※※ 2017-01-02 07:57:48

これは自然災害じゃないと思う、人災だと思う。


son***** 2017-01-02 08:01:10

そうです。人災です。


son***** 2017-01-03 06:01:47

人災自然災害には対策はあらかじめばっちりと立てておきましょう。


yam***** 2017-01-02 06:08:44

まぁ結構な時間たったしねぇ・・・
まさか永遠に住宅支援してもらえると思ってたわけでもないんだろ?


どんわっせ! 2017-01-02 06:14:34

いつまで貰ってんだよ。
地元ではみんな普通に生活してるぞ。
帰ってこなくてもいいから生活費くらい自分で払え。


kaw***** 2017-01-02 06:16:56

二階さん、出番だっせ!


bib***** 2017-01-03 05:23:37

土建族トップはどんな酷い税金の無駄遣いを見せてくれるかな?


kur***** 2017-01-02 06:20:37

東京は便利で病院・仕事も多い分、家賃や駐車場代が高い。公務員宿舎は比較的便利で安いはず。東京で家賃5万なんて1ルームの値段です。治療を続けたいなら千葉か埼玉から通勤・通院すればいい。多くの人はそうしています。引きこもりの長男の分まで公費で面倒は見られません。


国士uuuさん気取り 2017-01-03 04:37:25

*このコメントは削除されました。


bib***** 2017-01-03 04:54:26

>10年後も20年後も「被災地」とか言いそうだな。

復興所得税を国は20年、30年後まで取り続けるんだから、国認定の被災地なんじゃないの?
ってか全然復興やる気ないくらい進んでないし、福島なんて解決の糸口もないし、実際に30年後も被災地のままかもね。

復興所得税、10年間とかならまだわかるけど、取り続ける期間、いくらなんでも長すぎる気がする。
同情心に乗じてちゃっちゃっと法案通っちゃったからなあ。


hi_***** 2017-01-03 14:25:29

そもそもなぜ東京へ避難した。
家賃も生活費も高いと分かってて来たなら我慢すべき。

地方ならもっと安く生活できる。

仕事がない?選んでたら何処だって無い。
治療できない?地方にだって優秀な病院はある。
離婚した?遅かれ早かれ結果は同じ。
息子がニート?どこ行ったって同じ。

何も行動しないで甘えてるだけじゃ、誰も助けてくれない。

生活環境が激変したのは大変だと思うが、被災しても生活を立て直した人もいる。

支援はしないが応援はする。

がんばれ!


har***** 2017-01-02 06:25:09

*このコメントは削除されました。


lef***** 2017-01-02 06:30:30

支援してもらって当たり前と思ってしまっては困るよね
福島県民全員が県外に避難しているわけじゃないんだし、福島県の自宅で生活してる人だって大勢いるでしょ。


RPG 2017-01-02 06:40:19

いつまで甘えとんねん!
避難しても立派に自立している家族もいる!
引きこもりの息子が働けばいい!離婚しなければ良かっただけちゃうか?
自分の非を放置して支援しては虫がよすぎるぜ!あなただけでなくみんな頑張ってるんだから!


gar***** 2017-01-02 06:43:01

自主避難者より生活厳しい人いぱいいるあるよ


bib***** 2017-01-03 04:45:01

中国人ですか?


hmp***** 2017-01-02 06:43:21

安倍は、被災地に行っては「出来ることは何でもする」と豪語するが
口ばかりで一向に何もしない。
しかし、アフリカでは3兆円もの資金を援助するとか、海外では威勢よく金をばらまいて、自分だけ良い子になっている。
どんな神経をしているのか。
未だに50%以上の支持率を保っているのは、不思議でならない。


提督だけど 2017-01-02 07:39:57

東雲という一等地で家賃を支払ってもなお相場の半額以下で暮らせるなら充分。

逆にそれすらも支払えないのなら、6年間何をしていたのという話。

それと、もっと大変な「自主以外」の避難者を支援する方が大事。

ついでにいえば、震災当時の政権は民主党管内閣なのだから、その事実を無視して現首相を攻める一方、なぜ当時の政府首脳を攻めない?

米の助力を断って致命傷に追い込んで結局米に泣きつき、米軍・自衛隊に尻拭いして貰った挙句に、反原発運動という名の責任逃れをしているだけだろう。

昔、某元首相は敗戦の責任を取って自決したが、村山同様に国土を荒廃させた輩は何か思うことないの?

このコメントに青ポチいれるか、自分達のコメントに赤ポチを入れる以外に仕事は無いのかアンチ君。


mor***** 2017-01-02 22:47:04

こういう話のときに、関係ない特異な状況を持ち出してきて
役所の決定を批判的に記事書くのはおかしいと思う。
息子が仕事に行けない、自分は癌。
そりゃ癌は気の毒に思う。
でも、息子がヒッキーなのは被災と関係ない。
癌の話も、被災してない人で癌になった人もいる。
なぜ被災と支援と打ち切りという話に絞らないのかね。

被災して避難して、再就職した先の給料が少なくなったのに
ここで住宅支援が…っていうならわかる。
ヒッキー抱えて大変なのは、誰の同情も引かない。
むしろムカつく話。

生活保護の問題もそうだよね。堕落してカネがないっていう人を
かわいそうな人ってスタンスでニュースにしてる。
「この人はかわいそう」って前提で取材するから、こういう話になる。


dea***** 2017-01-02 23:55:19

人権屋大活躍


sst 2017-01-02 21:32:21

よく分からないけど、ひょっとして、家賃タダなんて事ないよね、?格安もないよね。
普通にいがんんばりましよう


win***** 2017-01-02 20:57:58

地元でがんばってた方が、良かったかもな
今頃後悔しても遅いが


spe***** 2017-01-02 10:26:39

6年間何やったの


das***** 2017-01-02 09:49:05

自主避難は国や東電からも災害認定受けてない人でしょ?
つまり過剰反応で逃げた人だよね? あとは自己責任じゃないの?


bib***** 2017-01-03 05:09:30

その災害認定の範囲が適正であるかはわからんけどね。
予算の問題で、対象者が広まりすぎないようにした可能性もあるし。
そもそも放射能リスクはまだわからんことが多すぎて、実際どうすれば良かったか結果が出てない。
甲状腺ガン患者がこれからも増えなければ、避難の必要はなかったってことになるかもね。


jys***** 2017-01-03 11:28:12

自主避難して、今後も住宅手当てをくれと言ってる人に聞きたいんだけど…。

あと何年間支給されれば、納得するのですか?5年?10年?15年??

取材する方も、大切なことなのになぜ質問しないの?


mis***** 2017-01-02 11:48:00

自主避難は自己責任じゃないの?


thu***** 2017-01-02 16:24:31

避難じゃなくて単なる「転居」にこれ以上援助するのはおかしいね苦笑


werw06(*0*) 2017-01-02 08:52:03

これだけ時間が経っていると避難ではなく移住です。
新たな生活を送っているが家賃も生活も収入に合わせればいい。
このままでは震災利権になりかねない。


dea***** 2017-01-02 23:55:57

もうなってる


bib***** 2017-01-03 05:22:31

そもそも原発利権が全ての始まりだった。
原発さえなけりゃあ、こんなに自主避難も増えなかっただろうし、福島県なんてさっさと元通りになってたのに。
原発コストは安いとか、まだそんな馬鹿なこと言ってる奴は原子炉に落ちればいいのに。


trg***** 2017-01-02 09:48:34

いつまでも甘えてるんじゃない。


mog***** 2017-01-02 18:49:19

避難してきた身分で都内で車所有って贅沢ですよ。東雲ならバスも電車も待ってりゃすぐ来るでしょ。


tsu***** 2017-01-03 00:44:04

原発事故がなければ違った人生があったはず。
除染が終わったと言っても、実際に影響は何十年にもわたっておよぶ。
原発がある地域の招く問題の一つが、人の心の分断である。


tho***** 2017-01-02 10:16:45

大丈夫か。


h05***** 2017-01-02 10:51:18

自主避難と長男の引きこもりと一緒にしないで。もう六年。今まで東京で無償で住んでたなら家賃分貯金出来てるでしょ。


with 2017-01-02 21:51:33

次に狙うは生活保護。。なんだろな。


mic***** 2017-01-03 02:33:29

人それぞれの事情はあると思いますが、震災後の6年間、生活再建の為 に何をして来たかですね。いつまでも甘えないで欲しいです。税金で負担して貰っているのではないですか?


marl 2017-01-03 02:23:43

自主避難したくても、生活の拠点を移したらとてもじゃないけどやっていけない。そうやって避難を諦めて残っている人が多数です。


mot***** 2017-01-02 13:24:46

自主避難ってそもそもなんだ?


m***** 2017-01-03 10:22:43

抗がん剤治療って6年も続けるものなのかな?ふと疑問に。


jun***** 2017-01-02 08:58:00

毎年日本のいろんなところで自然災害が発生していますが、いつまで災害の対策費が持つのか心配になります。。。


日本人 2017-01-02 20:51:57

10年後も20年後も「被災地」とか言いそうだな。
恩恵は受けてたんでしょ?


may***** 2017-01-03 08:57:18

具体的に恩恵ってなに?


zan***** 2017-01-02 16:22:37

実際は家賃かからないから自主避難というケースが多い


sho***** 2017-01-03 08:57:39

過疎地の空き家を使ってもらうのは
どうかな?
人口増えるし
過疎地になんて来たくないかな?


mil***** 2017-01-03 10:12:00

被災者様、早く帰ってください。
確か、いじめの被害にあったって大きく報道されたのも自主避難の人ばかりだったよね。なんでかなー。


子持ちししゃも 2017-01-02 23:59:56

被災者の方々には厳しいかもしれないけれど、いつまでも国の補助に頼るのはどうかと思う。
期限があるのは分かっていたのだから期限が切れるまでにどうするかを考えるのは大人として当然のことでしょう。

シングルで子育てしてるのは被災者に限らず全国にはいくらでもいるのだから自立した考え方をしなければ。

これは東日本大震災に限らず、全ての災害の被災者に言えると思うけど、仮設住宅はあくまでも「仮設」なのだから2年間っていう使用期間は守らないと。その猶予期間にいかにして自宅の再建をするか、それとも借家住まいするかを考えていかないと、いつまでも被災者だからと甘えていてはダメだと思う。


nak***** 2017-01-02 20:21:30

自主避難だからね~。
危険区域からならまだしも。


こねこ 2017-01-02 11:17:33

311の頃生まれた子が春から小学生です。自立するのが当たり前だと思う。遅すぎたくらい。


hon***** 2017-01-02 21:31:09

自主避難者というのは、被害がひどくても自治体が大きすぎて避難区域にされずに、仕方なく避難した人達。


mfy***** 2017-01-02 08:52:57

十分支援してもらっただろう。支援してもらってる間に、先を考えて準備してきたか、甘えてただけかの差だ。


with 2017-01-02 21:54:05

そう思う。数例の甘えた人を挙げて3.2万人全員が悲鳴をあげているかのような印象を与える記事。気をつけて読まなければならない。


ナイトホークス 2017-01-03 00:43:31

福島に残ろうが、避難しようが差別の連鎖から逃れる事ができないのが原発事故の怖さ。


hik***** 2017-01-03 03:33:27

何年も家賃がなかったというだけでずいぶんと羨ましい。
もう同情できる時期じゃない、新しい土地に慣れて仕事について、生活を安定させていなければおかしい。


vac***** 2017-01-03 11:00:14

これからは、駐車場代も掛かる。車、売ればいいんじゃないの?都内でしょ?いらないよ。
自主的に避難して、家がボロボロになったから、帰れない。6年の間に、戻ろうと思う気持ちがあれば、少しでも直そうとするんじゃないの?
シングルマザーで夜遅くまで働いて、預け先も、、、。ご実家があり、ご両親が健在で、子供の事を思うなら、地元でお仕事をされてはいかがでしょうか?離婚に関しては、被災された方が皆、離婚した訳ではないですし、引き金になったかもしれませんが、それを乗り越えて、いままで以上に絆が深くなった人もいますよ。
全部を震災の性にしては、いけない。


avi***** 2017-01-02 21:14:27

自主避難されている方々も心の傷はあるだろうし、東電の連中には恨みがあるだろうが、徐々に自立の道を探っていって欲しい。原発事故の被害を受けていない他人事の連中の罵詈雑言には負けないで欲しい


non***** 2017-01-02 23:29:47

避難したくても、経済的なことを考えて避難せずに福島に残った人もたくさんいる。
覚悟して避難したのでは?

自主避難した人は、福島に残り生活してる人のことは何だと思っているの?
将来、放射能の影響が出ても自己責任と?

自主避難した生活費も自己責任ですよ。


mit***** 2017-01-02 09:05:21

同じ福島県民として一言。6年が過ぎたのだから「避難」ではなく「移住」を検討したらどうでしょうか?今までの間に生計を立て直すことは出来たのではないでしょうか?。私たちのような後から自主避難したかった者たちは支援も援助も無く、結局諦め福島に留まることしか出来なかったのです。


y 2017-01-03 08:53:49

もう6年経つんだから自立してもらわないと…
そもそも今まで家賃タダで生活費も復興支援で出てたんでしょ?しかも都内のすっごい便利なとこで。
生活立て直すには十分な時間とお金があったんじゃ…?


あお 2017-01-02 10:11:33

自主避難避難できず、あの頃は毎日主人と揉め、精神的に追い詰められ、不安で不安で苦しくて苦しくて辛くて辛く心が折れていたけど、そんな状態では子供に影響が出るから、気持ちを切り替え、不安を心の奥に隠し覚悟を決め生きているのに、残っている人たちには、なんの補償も賠償もなく必死にいきているんですよ。自主避難人達が戻ってきても受け入れ、大変だったねと。もう少し残ってる人達の事も考えてくださいそして自主避難してる人達も覚悟を決めてください


kan***** 2017-01-02 21:09:23

*このコメントは削除されました。


jys***** 2017-01-03 15:53:03

>そして自主避難してる人達も覚悟を決めてください

支援には区切りがあって当然。まさか、永久に家賃タダの恩恵を受けられると思ってないよね??

覚悟を決めるには、十分な時間があったはず。


yam***** 2017-01-03 00:14:14

支援が打ち切られたら、自立していくしかないですからね。あとは東電相手に訴訟を起こすくらいしかないでしょうね。


miw***** 2017-01-02 23:27:24

福島住みですが。
自主避難の人は、福島に戻ってこないなら移住して自立するしかないですね。
それよりも、避難区域から避難してきた人達は補償金もガッポリ貰ったんだから、避難区域解除になったところは帰って欲しい。
まだ補償金足りないとか、帰りたいのに帰れないとか、いつまで甘えるのかなって思う。
何の補償も無い中、頑張って生活してる人が殆どなのに「福島県民」とひとくくりにされるのが耐えられない。


p95***** 2017-01-02 19:11:49

自主避難者は甘えすぎ。
私は福島県民だけど、何にも支援なんてしてもらっていません。
支援は一時的なもの、自立して生活するための最初の手助けなだけで、ずーっとお世話になるのが当たり前だと勘違いしている。
そんなことだから、他県でいじめられたりするんだと思う。


@willcom.com 2017-01-02 19:13:33

あなたは偉い!


ty***** 2017-01-03 00:38:23

おお怖いね何の非もなく不幸を背負った人達を叩くとか
嫌な国になったもんだね


hor***** 2017-01-02 23:57:25

住宅支援は打ち切るのに東電の賠償は国民に負担か。
あまりに矛盾しすぎてるだろ。
国や電力会社のせいでこうなったのに。
しかも関東の電力を東北とか根本的におかしい話なのに


with 2017-01-02 21:39:23

数人の例を挙げて、いかにも3.2万人全員が悲鳴をあげているかのような記事だな。そうでなくても高い所得税に、さらに復興なんたら税とかを取られている納税者の悲鳴も記事にしてくれ。


tos***** 2017-01-03 07:09:37

自分は阪神大震災ですべてを失ってしまったが補助など、ほとんど無いに等しい境遇でした。それに比べると雲泥の差です。自立するべきだと思います。


eetabc 2017-01-03 08:54:20

人生は
変化の連続だよ

とかく田舎の人は
保守過ぎて変化を嫌う
しかし
そうも言っていられない

都内じゃなくて
千葉や埼玉や神奈川の
郊外なら
もっと賃貸も安いし
仕事もあるよ

変化を怖がらずに
頑張って欲しい


loa***** 2017-01-03 09:23:30

自主避難にも支援があるのに驚き。
自主なんだから、いい加減自立しないとな。


何言ってんすか? 2017-01-03 00:18:06

福島県いわき市民です。自主避難は自己責任で全てを賄うのが前提だと思います。現に彼らより遥かに多くの人達が日常生活を送って居る訳で、「子供を守る」の大義名分はとっくの昔に賞味期限切れの戯言でしか有りません。打ち切りを良い機会に是非、人の懐を当てにせず自立した生活を送って欲しいと思います。


tak***** 2017-01-02 10:08:42

原発問題の本質は利益を得る者とリスクを負う者が別だということだ。
日本の原発でチェルノブイリ級の事故が起こった場合、その損害額は数百兆円に昇ると試算されているが、電力会社には千二百億円の保険加入義務しかなく、原発メーカーも製造者責任を免除されている。結局、福島のように原発の過酷事故が起こったときは国民の税金を使って補償するハメになる。
そこで、原発推進派・反対派双方が納得できる再稼働の条件として、稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人1~2億円の保証を締結することを提案したい。
 一見厳しい条件のようだが、原発の安全性に絶対の自信を持っているなら家族を説得することなど朝飯前に違いない(私が家族の立場なら即絶縁するが)。どのみち過酷事故で大勢の死者が出れば、大量殺人犯とその家族として糾弾され人生破滅に追いやられるのだ。  今のうちに自覚させてやるのが本当の優しさである。


yam***** 2017-01-02 06:56:24

甘えすぎでは。あなたたちだけが苦労しているわくではない。援助は平等に!


t**m*** 2017-01-02 16:52:29

*このコメントは削除されました。


kou***** 2017-01-02 10:24:01

生活保護と一緒で、保護に甘えちゃうんですよね!でも、人としてその生き方で本当に良いの? あなたたちを支えてる若い人たちは必死になって働いてるのに!


とる猫 2017-01-02 09:53:05

ここまで来るとタカリだな。


しるーず 2017-01-02 11:46:38

もういい加減、税金に甘えるのはやめてもらいたい。
6年もたって、今まで何をしていたのか?
避難詐欺じゃないのか?


gig**** 2017-01-03 02:24:45

震災直後ならわかるけど。

生活が苦しい人は日本中にいるけど支援を受けられるのは自主避難者だけ。
それ以外は生活保護か自己責任。
仕事や生活がなくなっても、自力で立ち直るしかない。


jys***** 2017-01-03 15:35:40

自主避難して、今後も住宅手当てをくれと言ってる人に聞きたいんだけど…。

あと何年間支給されれば、納得するのですか?5年?10年?15年??

取材する方も、大切なことなのになぜ質問しないの?


a48***** 2017-01-02 11:34:23

福島から東京周辺に引っ越してきて
土地カンが育たなかった事例と言えそう
ましてや自分の土地にしがみつくような
本能が強いと言われる東北人だから
それが顕著にでたのかも

ちなみに日露戦争の際、前線指揮官は
防御陣地には「自分の土地を死守できる我慢強さがある」
という理由で東北出身の兵を中心に編成し
突撃する場合は「相手をたたっ斬る本能がある」
という理由で九州出身の兵を中心に編成したと
いう記録を見たことがある

日本の文化論まで含めた、かなりややこしい
連立方程式の問題を解かねばならない事態になっている
ヤフコメの反自民コメントを流用すれば
「閣僚の平均IQが34未満」のアベ政権には
確かに解決はできなさそうだ


d_k***** 2017-01-02 13:36:27

自主避難ですよね?
むしろ支援が出ていただけマシ。


gerem***** 2017-01-02 07:11:52

実験炉新設やオリンピック、タクスヘブン、東電のやくざ派遣屋の多重派遣の高コストの負担、東電に除染費用負担、生臭坊主どもの無課税、役に立たない政治屋、官僚への餌の減額。
無駄な出費が腐るほどあるなかこういった社会保障が軽視され続ける。
上記の出費を解決すれば年金生活保護の問題解消されるんじゃない。


hoj***** 2017-01-02 07:31:24

原発地元県民へ! あなたの県民の破壊の順番は次です。
原発交付金の代償は、原発地元県民を追い出して苦しめます。
あなたの首長の選挙は、重要ですからね!
次に苦しむのは、あなた方原発地元民です。


2017-01-03 00:35:52

こういう状況になっているのに、原発を再稼働させようとしている地元って何なんだろうね。


4ビート 2017-01-03 08:38:03

叩くのは簡単。
当事者の立場になって考えるべき。


win***** 2017-01-03 02:08:00

「自主避難」は生活保護とは違う。
長男が引きこもりになってるなんて、事故とは関係ない。家族としての問題だ。

郡山から自主避難しているとあるが、私は事故後に郡山に住んでいたが、普通に毎日生活出来ていたし、健康上も全く変化もなかった。

心配な気持ちは分かるが、帰らないことがかえって風評を煽ることに繋がる。
もういい加減帰るべきだし、帰らないのであれば自己責任で賄うしかないでしょう。


hir***** 2017-01-02 09:47:03

うちの家族も親族も友人もみんな福島県浜通りで元気に暮らしてます。
自主避難したなら、いつまでも支援にたよっていないで自立してください。
息子が引きこもりで働けないのは、支援の対象外です。


shi***** 2017-01-03 00:26:55

なぜ関東?
わざわざ家賃の高い場所に、住む必要ないじゃん!


1953 余にかまうな 0.5沢なおき! 2017-01-02 19:19:51

全て国と東電に払わせれば良いが、結局は顧客 国民に付けは回る、もういいでしょう 災難だったと諦めな!あっはっはっは!


wr1***** 2017-01-02 09:14:33

まず公務員のイミフで高額な諸手当を断ち切ってくれ。
安倍晋三にも外国へ遊びに行くのを控えさせてくれ。


ver***** 2017-01-02 09:44:09

高年の人とかは何も新たに建て直す必要はないだろ何故ならどっち道年齢的にもローンを返済しきる見込みがないから、格安の借家やアパートはいくらでもあるぞ


天草五郎時貞 2017-01-02 20:56:50

当たり前だ。
どこまで税金に頼るつもりだ。
生活保護受けているのとかわらねーだろ。
働け


shou-abc1 2017-01-02 18:47:01

同じ福島県内の福島市とか郡山市に住めばいいのに
なぜわざわざ関東にくる?


with 2017-01-02 22:06:07

家賃も東京よりはるかに安いしね。被災は確かに気の毒だけど、人の金でわざわざ東京で、車まで持って、挙句長男が引きこもり、とか、なんなの、って感じ。こんなのが3.2万人いるわけじゃないと思う。


a 2017-01-02 08:42:21

休んでる間に、資格取るとかしなかったんですね。
同じ県民として恥ずかしいです。

因みに、お金出してもらえる地域では無いですが、震災後に手術もしましたがコツコツやってます。


nok***** 2017-01-02 16:24:36

さんざんもらったでしょ!
パチンコばっかしないで、働け!






関連記事












コメント数 ランキング






三宅宏実が右足を痛め途中棄権(スポーツ報知)
コメント数 46   2019-05-24 20:30:01







新着ログ