理由 アメリカ経済 日本の景気対策

【日銀 金融政策決定会合】トランプ政権誕生で日本の金融政策が苦境に陥る理由

2017-01-02 07:50:01


 2017年の日本経済は、これまで以上に米国の動向に振り回されることになりそうだ。トランプ次期大統領が掲げる経済政策が実現した場合、日本にとって追い風となる一方、金利の上昇という新しいリスクを抱えることになる。景気が回復しないまま、金利だけが上昇した場合、日銀は極めて難しい対応を迫られることになるだろう。

■ 公約が実現すれば米国経済は加速する

 トランプ次期大統領は経済政策に関して2つの大きな公約を掲げている。1つは巨額のインフラ投資、もう1つは大型減税である。

 トランプ氏は総額で1兆ドル(約117兆円、民間資金含む)という巨額のインフラ投資を実現するとしており、世界の株式市場はこの数字に強く反応している。投資の期間は10年なので、1年あたりの金額としては1000億ドルということになる。

 米国のGDPは18兆ドルの規模があるので、インフラ投資による直接的な効果はプラス0.6%程度である。だが、米国内のインフラは1960年代から70年代にかけて整備されたものが多く、老朽化が進んでいるといわれる。この規模の投資が継続的に実施されれば、古いインフラが刷新され、今後の成長に寄与する可能性が高い。労働者の所得も増加するので消費にポジティブな影響を与える。最終的には需要の増大という形で効果が顕在化してくるだろう。

 この動きに拍車をかけるのが大型減税である。トランプ氏は法人税率を35%から15%に引き下げると主張しており、もしこれが実現すれば、米国の税率は国際的に見ても極めて安い水準となる。企業の可処分所得が増え、海外からの資金流入も増えるので、これも投資を拡大させる要因となる。



 これらの政策を実現するためには議会との協調が不可欠であり、現時点において、政策が完全に実行される保証はない。だが、一連の政策が実現した場合には、米国経済の成長スピードは加速し、金利上昇とドル高が進むことになるだろう。あくまで期待相場ではあるが、すでに株式市場や債券市場、為替市場では、これらを見越した動きが進んでいる。

■ 米国で稼いだ利益は国内に還元されない

 自動車産業を中心に日本の製造業の多くは、基本的に北米市場に依存しているので、米国の景気が拡大すれば、日本企業も業績拡大が期待できる。同時にドル高(円安)が進むので、見かけ上の売上高と利益も大きくなるだろう。だが、国内経済が製造業に牽引される形で成長できるのかはまた別問題である。

 トランプ氏はアメリカ・ファーストを掲げており、米国への投資拡大や雇用増大を外国企業に求める可能性が高い。そうなってくると、日本企業はこれまで以上に米国市場において現地化していく必要に迫られる。企業グループ内における国内事業と米国事業の分離はさらに進むことになるだろう。

 そうなってくると、米国市場で企業業績が向上しても、その利益は容易に日本国内には還元されないことになる。一部の企業ではすでにそうなっているが、米国での稼ぎは米国に再投資され、日本に対しては現地法人からの配当といった形でしか戻ってこない。

 政府は企業に対して賃上げを求めているが、賃上げは収益に貢献した部門に対して行うのが自然な姿である。米国市場が稼ぎ頭であれば、米国の労働者の賃上げを優先するのは企業として当然の判断である。企業の業績が拡大しても、米国主導である限り、日本国内の賃上げには簡単には結びつかないだろう。

 つまりトランプ経済の下では、製造業を中心に企業の業績拡大が期待できるが、この動きは、日本経済とは分離された形で顕在化する可能性が高いのだ。

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ful***** 2017-01-02 07:13:45

トランプの政策が本当に正しいとは言えないが、母国の為になる政策だけを最優先に取り組む姿勢は非常に好感が持てますね。

金もないくせに見栄をはってアホみたいに海外に投資や援助をして国内経済が厳しいから増税のオンパレードの日本政府とは大違いですね。



正直 2017-01-02 07:25:05

金で苦労した人とノホホンと生活して来た人では、当然、足元見られるよなー明日の日本に夜明けが来るのかな?


mbp*** 2017-01-02 07:38:33

共倒れ


ポポンちゃん 2017-01-02 08:27:39

政府や日銀も、クリントンが当選していた場合の経済予測はある程度していたと思うが、トランプになり、もうどうなるかわからん、というのが本音でしょう。


ねぎラーメンねぎ抜きで 2017-01-02 09:42:03

いい感じな上がり方してるけど、日経平均のナイアガラが見れるとしか思えない。


rig***** 2017-01-02 10:23:54

円安、株高を中心とした政策だけでは米国の影響を諸に受ける事となる。
今年も日本市場は右往左往の展開しかない…


key***** 2017-01-02 12:22:12

リフレを叫ぶ連中はさ、急激な国債の金利が上昇することなんてありえない、もっと追加緩和をしろって言うけど
じゃあなんで黒田日銀は追加緩和しないで金利のコントロールに躍起になってるの?
少なくとも黒田日銀は急激な金利上昇は可能性としてゼロでないと思ってんだろ
日本の金融のトップが金利上昇に怯えているのに、日本の財政は金を金を刷りまくれば大丈夫とかいう狂った理論を信用するやつってなんなの


cuk***** 2017-01-02 12:58:24

苦境には陥らない。それに、ヒラリーよりはマシだ。


t**m*** 2017-01-02 17:05:03

都合のよい時だけ国境を使う企業はいませんよ!
ましてや、グローバル化した今の製造業はほぼ大手企業やし、業務分担してるから、この記事みたいな感覚ではありません!

取材してから記事を書けば?


lbn***** 2017-01-03 00:41:36

わからないだろ?
ただ日経は上がってるから落ちる確率が高いだけ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ