日本初 航空業界 北海道

【新千歳空港 丘珠空港】「メディカルジェット」国内初の実用化 国と北海道、新年度から

2017-01-02 08:00:02


 国と道は2017年度から、医師が不足している地域の患者を札幌圏などに運ぶ医療用小型ジェット機「メディカルジェット」を国内で初めて、道内で実用化する方針を固めた。政府が新年度予算案に1億円を計上し、道も新年度の当初予算案か補正予算案に関連経費を盛り込む方向だ。旭川のドクターヘリ運航再開 すでに実用化されているドクターヘリなどに比べ搬送時間が短縮できるなど利点が多く、広大で離島もある道内の医療過疎対策で効果が期待される。

 医療用小型ジェット機を巡っては、道医師会や自治体でつくる北海道航空医療ネットワーク研究会が11~13年度に国の交付金を活用した研究運航を実施し、計85件を搬送した実績がある。道がこの結果も踏まえ、国に実用化を要請してきた経緯があり、国は道内で深刻化する医師不足などの問題の打開に向け、本格導入を決めた。

 計画では、民間機関などへの委託事業として実施し、民間機を活用する。拠点空港には丘珠空港か新千歳空港が有力視され、ジェット機が離着陸できる道内主要空港に向かう態勢を整える。各地で急患が発生した時などに出動。機内には酸素供給などの医療設備があり、医師が同乗する。経費は国と道が2分の1ずつ負担し、患者負担はない。

コメント数 199 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

雲丹大好き 2017-01-02 07:46:35

国会議員の給料減らして、こういった所に回せば良い。


ksd***** 2017-01-02 07:51:12

確かに1億円程度なら議員の給与の削減で十分足りそうですよね。


エヴァン・ゲリ夫ん(胃腸は今日も絶好調) 2017-01-02 08:36:58

天下りキャリア組の受け皿以外に、何の機能もない「ナントカ機構」・
「ホニャララ協会」みたいなところに血税がジャブジャブ投入されてて、
他にも無駄なお金を使ってるところは山ほどあり、財源はあるはず
です。

でも小型ジェット機が1億円で足りる(買える)のか?と少し疑問。

小さなホンダジェットさえ1ドル=100円の頃に約4億円だったから
必要な装備・改装を含めると、何だかんだで10億近くなってしまうのでは?

1億円というのは、機体のリース料(1年分?)かもしれないですね。


chi*********** 2017-01-02 07:53:49

是非、機体はHondaジェットの採用をお願いします。


RSK***** 2017-01-02 08:16:54

機体のサイズが小さ過ぎる。
サイテーションレベルじゃないと。


Tam***** 2017-01-02 07:55:53

小型ジェットより、オスプレイの方がはるかに実用的だ。ヘリのように飛び立って、高速で飛行できる。オスプレイそのものは軍用機だから採用できないが、民間機として開発が進んでいるAW609の導入も検討していくべきではないか。


nyp***** 2017-01-03 15:14:35

「医師不足だからオスプレイ」は話の飛躍にもほどがあるということ。

オスプレイ一機を導入運用することは、大病院を新たに作った上に赤字でもいいように年数億円の補助金を10年20年出せるくらいの予算規模です。


ayu***** 2017-01-03 16:12:52

>オスプレイ使うなら空港のない島しょ部から医療設備のある都会への緊急搬送くらいしか使えないだろうね。

既にUS-2がその任務やってるし、離島からの患者搬送に限定すれば、あらゆる点でUS-2が勝っています。
まず、離島にはオスプレイが着陸可能なヘリポートがないから空母がお迎えに行かないと着陸ができません。


hir***** 2017-01-03 17:10:00

>確かに重篤な患者をホイストで救助することは基本的にはないだろう。
ただ、100%ないとは言いきれないだろう。
ドクヘリでは実験はやりましたが、結局無理と言う結論に至り100%ありませんよ。
どこのドクヘリもホイスト装備して機体はないですしね。
>CV-22にもMV-22にもホイスト装備ははつけられるぞ笑
装備は付けられるようになっているけど、実際にホイスト装備した機体がありますか?
そんな事を言ったら、修改をすればどんなヘリでも装備できますよ。



hik***** 2017-01-02 07:57:17

*このコメントは削除されました。


cb 2017-01-02 08:33:20

JR北海道が将来廃線が決まってい線路を国が温存活用すれば悪天候や夜間に対応出来ると思う。北海道の空港は冬に役に立つのか
疑問。メディカル列車構想いいね!ジェットとの併用がいいかも。


roc***** 2017-01-02 08:36:28

いいアイディアですネ。列車が運行していない夜間の救急搬送を、線路で搬送する。吹雪の中の国道より確実で安全かも知れない。


hik***** 2017-01-02 19:14:57

救急の話とは別に、医療機関が不足している地域への対策として考えただけです。そもそもジェット機じゃ、空港までたどり着くのが超大変そうですし。
それより誤字が多くてすみませんでした。


TK 2017-01-02 08:05:25

オリンピックに金使うより、こういうものに金を使うべきだと思う。


tak***** 2017-01-03 11:41:36

>aru
年間医療費がいくらになってるかわかってるのかい?
精神科か心療内科にまず行ってごらんwww


aru***** 2017-01-03 12:01:22

tak*****
えっ? だから、現実社会で直接言えよって。
年間どれだけ医療費がかかってると思ってるんだ! 離島や僻地に住んでる奴なんて無駄だから死ねって。
それが言えるなら、それも極論だけど意見の一つかな? っと思えるけど、ネットの匿名の過激な書き込みなんて現実世界のチラシの裏の落書き未満じゃん。
そこでいくら叫んでもそれ以上にはならんのに、医者(笑)なのにそんな事も分からんのか。


ponさん 2017-01-03 15:01:54

オリンピックって東京のことなの?札幌市が誘致しようとしている冬季オリンピックも、それに金を使うならこういうものとか、きちんとした除雪体制とかに使ってほしいと思う。


kiss 2017-01-02 08:05:31

オスプレイがいいな。大きし機動力があるだろう。一刻一秒を争うわけだからいいと思う。


cor***** 2017-01-02 08:05:45

こう言う所に税金は使うべき。議員、公務員の給料下げろや。


RSK***** 2017-01-02 08:17:59

アグネスユニセフみたいに一部の上層部がガメてるだけってのをお忘れなく。


teranosuke 2017-01-02 08:45:08

給与下げるのでなく、半減すれば良いだけだろ。
緊急時は「即応公務員」を作っておいて、対応すれば良いんです。


cor***** 2017-01-02 08:46:27

たしかに。


t*m*f****** 2017-01-02 08:06:12

オスプレイが、より有効でしょ。


teranosuke 2017-01-02 08:42:12

高すぎるからなぁ…
ヘリでさえ維持費が大変なんだよ。
我が県は金が無くて、ドクターヘリの更新が出来んかったんや…


l;dkml***** 2017-01-02 08:06:50

*このコメントは削除されました。


RSK***** 2017-01-02 08:15:52

色んな意味で無理だから。


ntt 2017-01-02 08:08:08

一回の運行コストはどの程度の費用なのだろうか?
その費用や維持費に見合う搬送対象患者となることを希望したい。


Tam***** 2017-01-02 12:41:58

あなたは対象外です。。。


toy***** 2017-01-02 08:54:44

滑走路、どうします?場所や離着陸の制約が小さいヘリコプターやオスプレイの方が良いかと思うけど。滑走路が遠ければ、それだけ、要する時間と人員がふえるのでは?


tok***** 2017-01-02 11:43:49

すでに滑走路がある空港が点在してる北海道だからこそ、少ないの投資で大きなリターンが得られるってことでしょう。
小規模なヘリポートからドクターヘリに乗せて、空港へ搬送。そしてメディカルジェットで一気に札幌へとか。そういうのを狙ってると思う。


akf***** 2017-01-02 20:54:35

オスプレイのスペックを考えるとコストはさておき、手術室完備の移動病院が理想。


ghx***** 2017-01-02 11:12:42

僻地に行きたがらない医師をどうにかする方が先のような気がする。
僻地手当を大幅に上げた方が、ジェット機を飛ばすより安上がりかも。
待遇の問題じゃなくて、生活水準の問題ならお手上げだけど。


Tam***** 2017-01-02 12:47:28

あなたはそんなに行きたいんですか?


bla***** 2017-01-02 09:06:44

ヘリなら河川敷とか運動場に降りられるけど、これは空港まで行かないとダメなんでしょ。
手配して移動してる間にドクヘリ飛ばした方が早いでしょ。
ジェットなら天候と昼夜の影響はないのかも知れないけど。


sal***** 2017-01-02 10:08:06

たしかにジェット機も準備に多少時間はかかるけど。
その時間で救急車なりドクヘリなりで滑走路があるところに搬送すればいい。
北海道は大きな病院は限られているから
離島や僻地はヘリだけじゃ時間がかかりすぎる

ドクヘリだけ済むところはそうすればいいし
そのへんは臨機応変だと思うよ。



bla***** 2017-01-02 21:46:55

私は他県からドクヘリを要請したり受け入れたりする立場で仕事してましたが、本当に早いですよ。
ヘリってもっと遅いのかと思ったら、飛んだら12分後に着きます、とかそのレベルで。
しかも病院屋上のヘリポートにダイレクトに着きますから。
北海道も広いですが、中四国がドクヘリで十分カバーできてるので、北海道内のことならカバーできそうな気がする。
稚内→仙台、みたいなことだったら分かりませんが。。


tak***** 2017-01-03 00:19:38

空港がある所には大抵大きな病院があるのでは?
需要がありそうなのは女満別、稚内あたりかな。


max***** 2017-01-03 08:45:33

医療費高騰するけどいいのか?


tak***** 2017-01-02 18:54:16

北海道程の広さだと確かにヘリよりジェット機の方がいいのかも。


wat***** 2017-01-02 09:12:20

小型ジェットより、ヘリとかオスプレイがいいと思うけど、ま、北海道だからなのかな。


whd***** 2017-01-02 23:42:57

オスプレイ 沖縄で落ちた

大丈夫か?


chy***** 2017-01-03 10:35:08

墜ちたンじゃ無くて、敢えてパイロットが落としたンだ。

この間、南米でサッカーチームを道連れに墜落した機体は粉々だった。沖縄も墜落だったら機体があれだけ原型を留め無い。


sil***** 2017-01-02 09:27:37

地方に住む人にはありがたい話。


air***** 2017-01-02 09:30:46

ヘリの方がいい


yag***** 2017-01-02 11:19:16

素人考えだが、
オスプレイみたいな機種がええんちゃうか?


whd***** 2017-01-02 23:36:18

ふーん で一機幾ら??


yas***** 2017-01-03 17:20:28

日本でももうすぐ田舎には住めなくなる時代が来るのかな。砂漠の中に住んでいるのと同じように、具合が悪くなっても誰にも助けてもらえない時代が・・・


mug***** 2017-01-02 08:08:13

21世紀になっても、北海道はまだまだ厳しい大地なんだな、と思う。


コメントを投稿しました 2017-01-02 08:10:55

これこそオスプレイの出番だと思う。
ジェット機だと必ず滑走路が必要だけど、オスプレイなら滑走路無くても飛べるし、航行速度はジェット機並み。


akf***** 2017-01-02 21:00:59

オスプレイは手術室完備の移動病院の方がいい。
災害時陸路が寸断した時に学校のグランドに着陸して医療に当たれる。
まぁコストの問題があるけど。


whd***** 2017-01-02 23:51:07

オスプレイ 一機 何億かな??
ランニングコストだけでも相当な費用だよね


aya***** 2017-01-03 11:05:17

>ランニングコストだけでも相当な費用だよね
それはメディカルジェットを持っても同じことでしょう。


ste***** 2017-01-02 10:11:17

凄く、いい事だと思います。
なによりも、命が大切です。
命がひとつでも多く助かればいいですね。
危険性が高い仕事なので気を付けて救助にあたって下さい。


田中 2017-01-02 10:25:14

ところによっては飛行艇も活躍すると思います、特に港湾施設や空港施設の無い離島等では


tho***** 2017-01-02 08:41:25

経過を見て全国展開も検討。


jc2***** 2017-01-02 08:13:04


グリーゼ581g 2017-01-02 08:17:07

他の地域でも有用でしょう


asa***** 2017-01-02 08:28:16

医療費だけで年間40兆円も使ってる国にそんな余裕があるんかいな・・・。


吾輩はネコで㌃ 2017-01-02 08:49:39

ジェット機にしたら空港は別として患者が待機している場所にどうやって安全に離着陸するわけ?
ヘリコプターの方が有用な気がします。


旭川のアマ天より***** 2017-01-02 19:02:44

構想から数年…やっと実用化までこぎつましたね。あと心配なのは、冬季の気象かな。


mafu※※※※※ 2017-01-02 09:11:15

でも、オスプレイを動かせる人を育てないといけないし、維持費とかお金もだいぶかかると思う。


アッチッチ 2017-01-02 08:55:12

悪いけど、患者負担もするべき


アッチッチ 2017-01-02 15:10:42

税金だって金持ちが貧乏人の目が飛び出るくらいのがく払っているし健康保険もそう。でも医療費が多過ぎて破綻寸前でしょ 綺麗事だけでは済まされないよ 無駄に助ける必要はないとおもうよ


hir***** 2017-01-02 15:15:29

貴方がもしドクヘリで搬送されるような時は、是非、運航費を払ってやってください。
私の知り合いに航空自衛隊救難ヘリのパイロットがいますが、山で救助を求めた大学生を救助した時に「料金はいくらですか?」と聞かれたそうです。その場で降ろしてやろうかと思ったと言ってました。料金さえ払えば良いと言う身勝手な奴ほど、他人に対しての思いやりや感謝がないんだよねとも。貴方もそうじゃないでしょうか?


アッチッチ 2017-01-02 19:47:47

いやいや、いくら掛かるか聞くなんてしっかりした学生じゃないですか。捜索するのもお金がかかる事ですからね。そう言う事をしっかり認識しているなんて偉いと思いますよ。
人助けだから・・・人命救助だから・・・
そう言うものは善意でやるべきであってお金の話をするのはタブーなんて考え方の方がよほど身勝手ですよね。

もちろん、わたしがヘリを頼んだりする際はお金を払っても良いと思いますし、払えない金額だったら人生諦めますわ。
もっと言えば救急車だって一回1万位取っても良いと思いますよ。基本即入院レベルなんだから、命がほしけりゃ払うでしょう?ただだから、アホみたいな理由でタクシー代わりに使うやつが出てくるんですね。


bibinco 2017-01-02 08:37:49

医師不足?

違うな、仕事ができる医師が不足が正確。


t_o***** 2017-01-02 16:45:44

俺はチヌークを使ってほしいな。


sot***** 2017-01-02 09:17:07

離党対策も兼ねてオスプレイ方式の方がいいのでは?


kun***** 2017-01-02 08:45:07

ヘリで十分でしょ。どこまで行くつもり?一回飛んでいくらよ?


Tam***** 2017-01-02 12:45:35

あなたは助けに行きませんからご心配なく。。。


boa***** 2017-01-02 08:35:03

メディカルジェットと医師会にも属さない大門みたいな制度の導入も面白いかも!保険適用でないと払えないか


ilu***** 2017-01-02 09:16:47

沖縄も、道に謎のオブジェを作るより、こういうことにお金を使ってほしい。


roh***** 2017-01-02 08:44:06

一億円でできることなのか?


esh***** 2017-01-02 09:29:39

ヘリはまだわかるけど、ジェットって滑走路必要なんじゃないの?
空港のある地域限定ではあまり受益者が居ないのでは?


pat***** 2017-01-02 14:25:39

そのジェット機はいくらで買えるんだ⁇


for***** 2017-01-02 09:22:13

千歳基地には航空救難団所属のU125Aが配備されていますので下手に民間に頼むより空自に依頼した方が良くないですか?


ultra 2017-01-02 11:34:55


北海道に人が住む必然性は今後なくなっていくだろう。


lup***** 2017-01-02 08:35:20

もっと予算組んだら… オリンピック・議員削減・政務調査費た正当助成金など見直せば、10億・100億でも捻出出来そう。
国民のためには使える政治であって欲しい。


joh***** 2017-01-02 09:01:13

近隣に空港があるところは、本当の医療過疎地じゃない。

本州の山間部では考えられないな。

こういう格差をなくすために、もっとお金を使ってほしい。


nh0***** 2017-01-02 11:24:35

オホーツク紋別空港、根室中標津空港、礼文空港、利尻空港、奥尻空港…


z4_***** 2017-01-02 16:04:19

空港から空港への時間は短縮出来るでしょうが、トータル時間としてはヘリで運用した方が、短く済む様な気がします。


car***** 2017-01-02 09:28:05

飛行機に乗った人はわかると思うけど、離発着時の急加速、急減速は
相当あって、ちょっとした揺れだけでも致命傷になる可能性がある。

拠点間を高速に輸送する必要があるのはわかるけど、緊急を有する
患者さんが「ジェット機」の離発着時の急加速、急減速に耐えられる
のだろうかという疑問は残る。


mas***** 2017-01-02 19:54:19

ジェット機導入ね……。
本当に、北海道の広さを痛感する話だね。

迅速な救命と相成る事を、願いたいね。


織田ゆうじのベストアルバム 2017-01-02 17:30:07

自衛隊のメディックにお願いしたらいいんじゃないの?


ckk***** 2017-01-03 00:35:38

自衛隊呼ぼうとしたら、北海道なら病院から市町村長、総合振興局・振興局の長から知事、それから北部方面本部?の順番で話が上がるはず。
ドクターヘリやドクタージェットなら、救急車の救急救命士が救急車で運んでたら死ぬ!後遺症が残る!と判断したら、要請できるはずだから、伝言ゲームをやらんですむ。


tib***** 2017-01-02 08:12:56

このようなことに私たちの税金を使っていただきたいですね。北海道は広いからなあ


verdad 2017-01-02 08:33:52

医師が不足している地域というよりかは田舎に行きたがらない医師がほとんどだということだ。


Tam***** 2017-01-02 12:41:06

あなたはそんなに行きたいんですか?


umi***** 2017-01-02 13:10:51

速水晃一も喜んでいるだろうて。


ke****** 2017-01-02 19:11:21

雪と霧がネックなのには変わりなく


teranosuke 2017-01-02 08:30:34

ヘリやジェットで患者が助かっても、見舞いに行く家族は大変なんです。

我が県にもドクターヘリがあり、どんな山奥でも30分程度で病院に運べるけど…
見舞いや付き添いに行く家族は、片道1日がかりに成る所も多くある。

都市部だけに医療施設が有り、郡部には診療所さえ無くなるのは、考えさせられる問題ですね。


Tam***** 2017-01-02 12:39:23

見舞いに行かなきゃいいでしょ。。。


cha***** 2017-01-02 08:24:36

垂直離着陸できるFA35を参考に三菱重工以外のメーカーに作らせれば良いと思う


moc***** 2017-01-03 19:20:42

ジェットヘリでいいやん!


k******a 2017-01-02 18:26:00

VTOL機の方がよくね?
オスプレイみたいな。


Waku 2017-01-02 08:13:40

おめでとう!!中日本航空


jaz***** 2017-01-02 18:14:59

北海道は海に囲まれてるし、内陸でも湖は彼方此方にあるので、新明和のUS-2を採用するのはいかがでしょう。


ckk***** 2017-01-03 00:29:36

北海道の湖は国立・国定公園内や道立自然公園内にあるのが多いから、桟橋を造ったりとか好き勝手に弄れないし、泥炭地に囲まれている湖ならアクセスすら難しい。
地図だけ見てる曲学阿世だよ


jaz***** 2017-01-03 06:21:07

別に曲学阿世を唱えるつもりなど毛頭もない訳ですが、国立公園でも主要な湖には桟橋が各所にありますよ。まぁ、地図だけ見て話をしてるのは確かですが。


mar***** 2017-01-02 08:47:09

高額新薬問題と一緒で、お金の面で折り合いつけられるのかが気になる。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ