アメリカ軍 在日米軍 大前研一

【ドナルド・トランプ 日本】大前氏、在日米軍の経費全額を払って駐留継続を提案すべき

2017-01-02 07:30:01


 ドナルド・トランプ政権でアメリカの外交政策が大きく方針転換すれば、日本もそれに対応しなければならなくなる。大前研一氏が「新たなアメリカ」との向き合い方を指摘する。



 * * *
 ドナルド・トランプ次期大統領の外交に関する基本的な考え方を一言で言えば「目には目を、歯には歯を」だ。たとえば「日本がアメリカ産牛肉に38.5%の関税をかけ続けるなら、我々も日本車に同率の関税をかけるつもりだ」と主張している。要するに、トランプ氏が考えているスタンスは「ハンディキャップなし」ということだ。これはアメリカの外交政策の大転換となる。



 従来のアメリカ外交は“ゴルフのルール”だった。つまり、第2次世界大戦後のアメリカはあまりにも強大なパワーを持っていたため、日本などの救済・復興のためにガリオア・エロア資金(*)を供与したように、必ず相手国にハンディキャップを与えていた。様々な関税を容認していたのもそうだ。



【*ガリオア資金は占領地域救済政府資金、エロア資金は占領地域経済復興資金と訳される。アメリカの軍事費から拠出された。】



 しかし、経営者のトランプ氏にそういう政治的・外交的な発想は微塵もない。今やアメリカにそんな余裕はないし、そもそも外交はビジネスのディールと同様に対等な関係でやるべきだという前提に立っている。だから彼の頭の中にある外交ルールは、野球やサッカーの試合のようにハンディキャップがないのである。そう考えれば、これまでに彼が外交に関して発言したことは、すべて説明できる。



 となると、これから日本は対米外交を「ハンディキャップなし」、つまり「甘えなし」という前提で組み立て直さなければならない。



 たとえばトランプ氏は、在日米軍の駐留経費を日本が全額負担しろと言っている。では、それに応じた場合、いくらかかるのか?



 アメリカの2016年度の予算教書では、人件費を含む在日米軍への支出は55億ドル(約6000億円)とされる。一方、日本政府が支払っている在日米軍駐留経費負担は年間約7600億円なので、それを足しても1兆4000億円弱だ。日本の防衛費は年間約5兆円だから、在日米軍の軍事力が現状プラス6000億円の1兆4000億円程度で保持できるのであれば、トランプ氏の要求に乗っかってしまったほうがよいと思う。

コメント数 89 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ota***** 2017-01-02 07:13:23

*このコメントは削除されました。


vgu***** 2017-01-02 08:59:52

経費を全額支払うことは海兵隊を札束で撫でてあげて働いてもらう事と同じです。


haa匠 2017-01-02 07:16:41

貴方が言うと如何わしい。 
アメリカが日本に居たくないと言えば其れで良いではないか。 
我々は独自に軍隊を持ち、独自に兵器の開発をして防衛力を蓄え静かに生きれば良いのだ。


nanashi 2017-01-02 07:27:34

日米が対等の関係ならこういう夢物語も実現可能かもしれないね


cha***** 2017-01-02 07:30:24

米軍が日本に駐留するのは日本の為だけではないと思うが。


武蔵 2017-01-02 13:34:02

全額負担なら、日米地位協定の改定し対等で有るべきだ。
また、日米安保において日本が有事に米国議会の承認が必要とされている。
米軍と共に行動し防衛する為に。
憲法9条第2項を改正し自衛の為の武器使用を許可するべきだ。


fbn***** 2017-01-02 15:06:32

全額払っても駐留経費だから戦闘になったら別となって米軍は何もしないと思う。


khy***** 2017-01-02 07:31:13

*このコメントは削除されました。


sai***** 2017-01-02 07:32:54

この記事読むと、大前君が選挙て当選できないのも納得できる!


pek***** 2017-01-02 08:33:23

いつまでも日本が金持ちと勘違いしてるアホだ。


jmj***** 2017-01-02 07:38:11

はい、アメポチ


jmj***** 2017-01-02 09:49:47

え、まさか本気で言ってないよね?さすがにそこまでおバカじゃないよね。
まぁトランプが大統領になったら、日本の媚米も嫌でも加速するだろうなぁ


koj***** 2017-01-02 07:38:26

相手の言うまま払ったら、さらに集られるぞ


y6g***** 2017-01-02 07:41:19

大前クンは、アメリカ海兵隊が日本国の外人部隊になるとでも思っているのだろうか? 日本駐留は100%アメリカの都合であり、ベトナム戦争の後方基地としての役割を果たしているではないか。


愛あるコメント. 2017-01-02 07:42:50

地位協定を、全面見直しし、不平等解消。横田空域も返還。日本の航空管制に従う。沖縄では民有地上空でも米軍住宅上空と同じく、低空飛行はしない。

くらいの条件はつけるんだろうな。


shi***** 2017-01-02 10:57:25

わからなくもないが、それだとアメリカ兵の給料も払うって事?
日本の傭兵になってしまうよ。


to***** 2017-01-02 14:03:19

いいんじゃない。昔から部落の作業をしない場合は出不足といって金で解決してきたんだから。


tmbs)d 2017-01-02 08:49:31

アメリカにもメリットあるんだから100%こちらが払う義務はない。他の国にも100%払わせてるなら言ってくる権利はあるが日本が一番払ってるのに日本だけに言ってくるな。


yama***** 2017-01-02 09:16:02

残りは大した金額じゃない。
地位協定改定がなされるなら沖縄のためにも悪くない選択だよ。


sy***** 2017-01-02 14:58:21

日米が対等で、日本のためだけに駐留するのならそれで仕方ないと思うが、そうじゃないから思いやり予算すら納得いかない。


kot***** 2017-01-02 13:15:29

死ぬ気で日本を守るための予算なら、安いもんだろうがね。そうではないなら、お引き取りいただいたらと思う。


k_u***** 2017-01-02 08:35:23

その論はずいぶん前に橋下さんが明言してるけどね。


黒猫アスカ 2017-01-02 08:41:52

あんたはいつも極論持ってくるから、
反対側に針が振れた時には完全敗北者になる。


fuk***** 2017-01-02 08:45:49

全額負担ができるほど日本って豊かな国だったのか、知らなかったw


jamdt@jn 2017-01-02 12:46:05

最新で最強の武器で守ってもらえるなら決して高くないと思う。
ただし尖閣などで有事があった際に間違いなく守ってもらえるという確約があってだが。
そこを確約してもらえればまず日本は領土をおかされたりすることはなくなるはず。


gco***** 2017-01-02 14:41:06

日本駐留はアメリカの国益のためにやっているのだと思う。
全額払って米軍が日本の傭兵になってくれるなら良いけど


miy***** 2017-01-02 17:59:49

金を使うなら日本の防衛力を高めるのに使った方が良い。


akf***** 2017-01-02 12:39:13

全額負担だと完全傭兵だから100%日本の意向通りに動いて貰う事になる。早速、尖閣駐留!


B 2017-01-02 07:48:12

財政難なのに、その前にそんなお金をどこから拠出するの?


zyt***** 2017-01-02 09:56:50

自分の国は自国の軍隊で守る。他国をアテにしない。
そういう当たり前の原点に立ち返るべき。


B 2017-01-02 11:50:03

ezh***は、コメ主の疑問に答えてない。
どこから拠出するのかとの疑問に、財政難だからでしょでは、意味不明。
屁理屈こねるな。


yqp***** 2017-01-02 14:55:18

アメリカの州にいれてくれるんなら
全額払うけど?


ykk***** 2017-01-02 08:22:37

もう戦後70年経って完全独立しょう。米軍基地は撤退して貰いましょう。


yam***** 2017-01-02 08:41:43

撤退した瞬間プーチンが牙をむきそう


ykk***** 2017-01-02 10:06:59

戦前からロシアは牙をむいてます。米軍基地は日本を守っていません。中東などの前線基地です。はたして、日本の親米右翼が勇気があるか?今の基地の費用があれば、さらに防衛出来るでしょう。


mik***** 2017-01-02 09:28:38

しょせん評論家。
自腹切れば。


kei***** 2017-01-02 08:38:06

ビジネスのルールでいうなら、ほかに取引方法はある。
現在の予算内で抑えられる程度に基地を縮小してもらえばもんくないだろ。折衷案としては右も左も納得できるのでは。


yama***** 2017-01-02 09:10:54

全額払っても安上がりだから異論はない。ただ、全額はらうからには、地位協定改定も絶対に履行してもらいたい。当然のことだ。


sak***** 2017-01-02 10:10:00

日本は出すものは出して、優先権を主張する政治力を発揮すべき時にきている。
安部首相であれば実現可能。
チャンスを逃すべきではない。


nak***** 2017-01-02 12:20:37

安倍首相であれば実現可能?……ポチなのにw


fle***** 2017-01-02 12:36:57

巨費を払って駐留して頂いたとして、いざ戦争になっても対中国、ロシア相手に参戦してくれない米国に何を期待するのか?
それなら米軍にくれてやるカネを使って、
今のうちから日本独自の核武装を含めた防衛力拡張を開始した方が良いと思う


不細工石川大嫌い 2017-01-02 15:15:08

親米反日らしい意見ですね。
いっそのこと亡命したら、非国民?


tom***** 2017-01-02 10:44:06

全額払うのも一考の余地はある。
そうすれば米軍は雇われるという形となり、日本の指揮下に入ることになるがな。
とてもアメリカが呑むとは思えんが。
まぁ、交渉の道具にするのはいいと思う。


wxg***** 2017-01-02 20:38:26

たとえ全額負担したとしても、米軍は日本のために動きません。アメリカのために動きます。


msn***** 2017-01-02 16:10:46

阿呆らしい


m_t***** 2017-01-02 14:24:30

[それなら核武装して中国に対抗出来るようにした方が良い、あてにならない米軍より良い]、私一中国人として、このようなコメントを待ってた、日本が核武装することができるなら、中国に取って、これ以上良いことないね!大歓迎だよ!


wen***** 2017-01-02 14:43:35

日本に言い事を聞くなら、まだ許す。


hjf***** 2017-01-02 17:22:46

アメリカはアメリカの利益の為だけに
日本に米軍を駐留しているのだ。


旅人 2017-01-02 08:02:52

米軍が撤収してしまえば太平洋に中国やロシアの艦船がはびこるよ。
米東海岸近辺に出没。
米軍負担は大きくなる。
その費用は今より多くなると思うが?
加えて米の安心感も希薄となる。
高いか安いか?


xiu***** 2017-01-02 09:24:45

わざわざ日本側から提案しなくてもいい話。


zyt***** 2017-01-02 10:29:19

提案した時点で外交的に負け。アメリカの思う壺。


act***** 2017-01-02 12:22:31

そもそも論で言えば日本を専守防衛にさせる条件としてアメリカが日本を守りますよって話なんだから日本が1円でも負担するのがおかしな話なんだが


xri***** 2017-01-02 09:11:54

つまり、日米安保条約と日米地位協定の大幅改定といったところか(‾▽‾;)


ssm***** 2017-01-02 09:48:02

駐留は賛成するが、全額払ったら指揮権と駐留している軍は日本傘下って事になるだろ。


gon***** 2017-01-02 10:23:06

日本はアメリカの家来が一番いい。偉いきそうな事は言えない。大前さんの意見も一理ある。


mim***** 2017-01-02 13:23:57

相変わらずずれている。


カツアゲ番長 2017-01-02 12:36:18

大前研一は30年前は論客だったが、今や百田尚樹並みだな

米軍の指揮権は日本にないし、参戦にはアメリカ議会の承認がいるのだ。カネだけ払って有事に何もしてくれないという可能性があるのに、アホかよ


yui***** 2017-01-02 22:26:07

昔の大前研一のことはよく知りませんが、まあ随分甘い見たてだこと(笑)

>そうすれば、日本は経費を払う以上、尖閣諸島など「守るものは守ってもらう」「日本が求める防衛以外の余計な口出しは無用」という立場を取れる。さらに、アメリカが敵視してきたロシアや(かつての)ミャンマー、キューバ、イランなどとの付き合い方も、日本独自の政策で行うことができるようになるのだ。

在日米軍駐留経費で年間約7600億円払っても「ない」ものが、6000億円追加で得られると思う発想自体が、もう納得できる人はいないんじゃないですかね。

でー、ところで、悪意ちゃん、コメントは?(笑)


カツアゲ番長 2017-01-02 23:07:35

もう相手にしてもらえなくなって駄文で小遣い稼ぎしかできないみたいですね

著作も立ち読みしたけど、「こんなのの買う人いるんかいな」という感じでしたよ


yui***** 2017-01-02 23:20:31

プレジデントオンラインあたりで無料で読めるものをそのまままとめて印刷して出版したりしてますよね、最近って。

信者相手のビジネスみたいな感じになってるんじゃないですかねー。

いろんな材料、数字を拾ってきて整理して結論を導くってのが、彼の手法みたいなものですけど、世の中には彼以下の人が多いという意味では彼の存在価値はまだあるのかもしれませんけど、この記事は酷い(笑)

話の前提から、途中に抜けている論証から、何から何まで酷い(笑)

そういえばthiにコメかいたのに返信がないですねー(笑)
と同時に、「在日カスハゲを排除せよ」のアホは俺を非表示設定にしたらしい(笑)ことと、関係があるのかないのか(笑)
ryuちゃんまで非表示設定にした「設定」(笑) 

どいつもこいつも、アホな奴ら(笑)

thiにもう一回かいてみよー(笑)


ike***** 2017-01-02 10:15:06

所詮は戦争を知らない人の発想。9条廃して国防教育を急ぐべき。カネで国は護れない。


ken***** 2017-01-02 08:42:37

金を払っても、主張すべきことは、してくる。得はない。今のままがいい。


pro***** 2017-01-02 10:54:42

米軍駐留経費全額負担という今日までの国家防衛の基本路線の延長で考えていることがこの人の限界か。


ryu***** 2017-01-02 09:43:02

口だけは達者だな。


sir***** 2017-01-02 17:19:30

その分の金さえ払えば対等だ!は全くナンセンスだしアメリカはそんな甘い国ではないですね!アメリカも日本を守る為だけに軍隊を駐留してさせているわけではないので、やはり憲法を早急に改正して攻撃力も持った正規軍を時間がかかっても良いから整備し!また重要な戦闘能力については自前の開発も進めないと今後の混沌とした時代を生き残って行けないと思います。


hmh***** 2017-01-02 13:03:09

じゃあアメリカ軍が東シナ海にとどまってくれる?
いないでしょ
自衛隊の装備費上げたほうがいい
アメリカも中国に睨みきかせる為に日本の基地が必要


tar***** 2017-01-03 02:53:53

全額支払う代わり傭兵として雇ったるから、日本の要求通りに戦え、ということですな。


***** 2017-01-02 08:22:01

縄張り争いしている組に、みかじめ料払って用心棒が守ってくれれば良いが、守してくれるかどうかも分からん、反対にショバ代払って貰わないと。実際竹島は実効支配され、尖閣はチンピラがウロウロし、北方も戻る気配さえない。核傘下と災害以外に目に見えるものは見当たらない。


yac***** 2017-01-03 06:24:59

仮に全額払ったとしても在日米軍は維持しなければならないけど、言ってることが矛盾してるのは、トランプがビジネス的に物事を考えるとするならこちらからそれを持ちかけるのは足元を見られるからビジネスの鉄則に反してる。


bow***** 2017-01-02 08:10:16

ふーん。で、全額払ったら必ず守ってくれる保証がどこにあるの?ベトナムみたいに相手が手強いと責任取らずに撤退されるのがオチ。残された国は悲惨。別の案考えなきゃ。


ezh***** 2017-01-02 08:37:23

抑止力です。


rot***** 2017-01-02 11:22:33

全額支払って、尖閣に来る中国を海の底に沈めてくれると言うのか?
どれだけ払っても、日本とは関係ない場所にバラまいているだけではないのか?


ixo***** 2017-01-03 06:19:16

在日米軍にはお引き取り頂いて、日本は通常の軍備を増強し、核武装すればよいだけの話。
自分の国は、自分で守る。これ、常識。


sak***** 2017-01-02 09:47:13

自前で防衛する場合金が掛かるというが、自国の防衛産業を興して日本の中でお金が回るようにすれば雇用も消費も期待出来るし、経済が軍事で裏打ちされる効果はより大きい。国防を他国に頼る国は信用されない。東南アジアが日中を両天秤に掛けるのは日本に軍事力という決定打がないからだ。
大前は時代遅れのアメポチで信用ならない。
というか、日本人なのか?


mfp***** 2017-01-02 23:15:13

全額払うなら、少なくとも平時では自衛隊と同様に扱えるよう指揮権を渡して貰わないとね、防衛予算から捻出するんだから。


Made in Shanghai 2017-01-03 01:12:38

さすが飼い犬だ。笑


az2020 2017-01-02 23:00:45

アメリカの犬の大前なんて左翼はどうでもいい。日本が核を9000発保有すれば済むことだ。


わらしべ長者 2017-01-02 08:28:05

ふざけるな。
日米安保は確約されたものでない。
現に旧ソ連の北方侵略、韓国の竹島侵略には、微塵も手を出していない。
それでも払うと言うなら、今の尖閣諸島問題では米軍に出動してもらってからだ。


met***** 2017-01-02 07:45:21

日本は自立する時が来たと言う事。

アメリカも自国の利益の為にある程度は残らざるを得ないだろう。

何も相手の話に100%乗っからなくてよい。

アメリカも文句があるなら、日本から借りてる金を返してから言えよ。


yas***** 2017-01-02 08:38:54

そこまでするなら 撤退で構わないのでは
在日米軍費用を 日本の軍事費に使い 軍隊にすれば いいだけの事


konjiro 2017-01-02 15:05:24

バカじゃないのかこのおっさん
それじゃなく
即刻出ていただくというのが正論だろう。


bab***** 2017-01-02 08:36:14

別に今のままの予算で米軍の25%帰ってもらうって方法もあるけど

アメリカは戦略的に日本や韓国に基地は保持しておかなければならない
その駐留日を言葉を変えてタダにして軍事予算を削減したいだけ

日本は元々米軍駐留費の75%を出してるけど
韓国は殆ど出してない
では韓国が駐留費を出さなければ撤退するの?日本だけに金出せって?

政治家のプロ?の日本政治家はトランプに踊らされないように


tat***** 2017-01-02 08:20:21

経費を払う⇨北方領土と沖縄永遠未解決、国内外政策に口出し、毎年思いやり予算増額、国民より米軍人優先。何より日本の自主独立を阻害。なにアメリカの広報垂れ流してんだ⁈


dai***** 2017-01-02 12:50:23

アメリカが日本を復興させたのはハンデを与えたわけじゃなく、単にソ連(+中国)の前哨基地にするためだ。
アメリカが日本に駐留してるのも国際戦略のため。
実際、沖縄に基地があることによってアメリカ軍はインド洋まで速やかに部隊を展開できる。

日本はむしろ基地使用料を請求できる立場であり、少なくとも一方的に日本が全額負担する道理はない。
仮に米軍駐留費を全額負担するなら、そもそもその金で日本軍を増強したほうが遥かに安全保障上有効だろ。


yos***** 2017-01-02 16:48:03

駐留経費負担を全額だと! 馬鹿なことを。
たとえばだが全額負担に同意しようが、すまいがこの男は相手の足もとを見逃さない。
トランプは、それならとばかり次なる商取引きを持ち出してくる。
日米安保条約そのものを反故にすると言い出し、その上核の傘代なるものに相当する金も保険料として要求して来るだろう。
こいつは政治家と言うより金を貪る亡者に他ならない。


del***** 2017-01-02 16:31:41

こいつはやっぱりバカだな。駐留経費以外の装備こそ高額で貴重な物だって事は誰でも分かってる。
だからこそ負担反対と言うべきなのに最初から全額カード出してどうする。
あっさり認めれば次は日本が全額出すなら他の部隊も在日米軍所属にすればいいってなるわな。
アホすぎる。


tahi_qz 2017-01-02 14:02:34

ここまでバカを、公言できるとは。認知症に間違いない。

米国の日本占領のための支出全額約6000億円を負担しやうと、その百倍負担しやうと、その時点の国策・国益との関連で米国は動く。

ここに語られる事は国際関係を知らない愚論。

尖閣有事の際の米国は、ホワイトハウスから声明を発するのみに終止し、占領軍を動かすことはしない。断言できる。建前はどうでも、既に、米国は自ら望まぬ形で、対中関係重視に国益を傾けてしまっている。その事を肌で感じない者は外交を論じる資格はない。


nis***** 2017-01-02 08:48:57

指揮権のない駐留軍には賃料をもらうのが当然だろ。
馬鹿の極みだな。全額支払う場合は、日本人の命令で、アメリカ軍が死ぬことが前提だろ。


cer***** 2017-01-02 12:37:54

その心は思考停止的に日米同盟堅持を主張し続けること。その根拠は費用対効果という損得勘定のみ。
所詮はナイ、キャンベル、アーミテージといったジャパンハンドラーの手先に洗脳された哀れな人物。
同盟国の軍隊とはいえ戦後70年以上、独立国家に外国の軍隊が駐留し続け、その外国軍人が日本国内で犯罪行為に及んでもよほどのことがないかぎり事実上お咎めなし。
同盟国軍人の自国民に対する暴力にすら毅然と対処出来ない国が、大上段から国家安全保障について語る?検討すべき事柄の順番を間違えてるか、でなきゃただのバカ。
自国民を自国軍隊で守ることは、単に損得勘定で語るべきではない。
駐留米軍の存在はもちろん重要だが、日本は米国の奴隷ではない。






関連記事








働き方改革の議論はなぜ進まないのか?(Wedge)
コメント数 10   2019-01-28 13:30:02


働き方改革の議論はなぜ進まないのか?(Wedge)
コメント数 10   2019-01-26 13:30:02




コメント数 ランキング












新着ログ