マカヒキ 競馬 ライアン・ムーア

【マカヒキ 凱旋門賞】マカヒキがムーアと新コンビ 2月京都記念で復帰戦

2017-01-01 10:30:01


 昨年のダービー馬マカヒキ(牡4、友道)が、復帰戦となる2月12日の京都記念(G2、芝2200メートル)で、昨年ワールドベストジョッキーを受賞したライアン・ムーア騎手(33)と新コンビを組むことが分かった。

 友道師が12月31日、「世界NO・1ジョッキーだし、1度乗ってもらいたいと、僕も(金子)オーナーも思っていたので依頼しました」と明かした。マカヒキは凱旋門賞14着後、年内は休養にあてることが発表され放牧。7日に帰厩の予定で、京都記念後は3月25日のドバイ国際競走か、G1に昇格する大阪杯(芝2000メートル、4月2日=阪神)が選択肢となる。

コメント数 51 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

トランキーロ 2017-01-01 09:29:27

川田じゃ何故ダメなのか?ムーアって短期だろ。その次どうするんだ?


mai***** 2017-01-01 10:56:33

海外なら依頼しやすい!!(^-^) 国内なら短期だけだが!!(*_*)


sha***** 2017-01-01 09:30:20

外人騎手たらい回し確定


kin***** 2017-01-01 09:34:26

また短絡的だな

こういうことばかりやるからJRAは騎手が育たないんだよ


mag***** 2017-01-01 10:04:19

正にその通りですね。

日本人騎手が育たないのは、馬主や調教師に大きな責任があると思います。

1口馬主の馬に関しては会員の人数が多いですし、結果第一主義になっても致し方の無い所だとは思います。

ですが、日本で一人勝ち状態になっている社台グループの個人名義の馬(モーリスやロゴタイプ、サウンズオブアース等)、個人馬主としては最大級の成功を収めている金子真人オーナーの馬には、日本人騎手を乗せて「世界で勝てる騎手に育て上げるんだ」という気概が欲しいところです。
むしろ、そういう人達のバックアップが無いと、自国の騎手など育たないのではないのでしょうか?

騎手は個人競技では無い以上、どんな馬に乗るかが上達のカギでしょう。
弱い馬に乗ってばかりでは、強い馬に乗った時の乗り方が身につかないままで終わってしまいます。
採算度外視で人を育てる、という旦那気質の馬主が出て来てくれる事を切に願います。


kyo***** 2017-01-01 09:34:30

もう川田には戻ってこないのか?


GM 2017-01-01 18:48:48

戻さなくてよし。


yha***** 2017-01-01 09:34:48

マヒカリ?


win***** 2017-01-01 09:35:17

お手馬という言葉も死語になりました。


nis***** 2017-01-01 09:39:44

海外が目標なんだろうな、フランスかドバイか香港か。

川田じゃ海外じゃってこともあるんだろう、ハープもサトノもこかしてるし。

オーナーもドバイのユートピアくらいだもんな、ユタカでディープでもダメだったし、海外目指すなら最強のヤネだろ。


tom***** 2017-01-01 09:40:28

ファンとしてはジョッキー固定してもらいたいとこなんだけどね。


jyy***** 2017-01-01 09:41:22

いつものパターンやな。
日本人騎手下ろし。京都記念程度で外人騎手にする理由がわからん。


tig***** 2017-01-01 09:48:48

凱旋門やその他のG1でほとんどダイヤモンドのルメールとかぶるのはどうするんだろう?

凱旋門ならスミヨンなんかは面白いと思うけど


mai***** 2017-01-01 10:57:44

凱旋門ならスミヨンも悪くないが…トレヴで凱旋門連覇したジャルネなんかエエ思うけど!?(^-^)


sut***** 2017-01-01 15:12:29

勝てなくなった時に川田に戻ってくるパターンか


day***** 2017-01-01 15:22:43

アグネスフライトみたいに
えっ?勝浦
みたいな


tak***** 2017-01-01 11:59:21

この馬に、この騎手有りの時代じゃなくなりましたね。
自分自身、それで競馬から離れた原因もあります。
まぁそれだけではないですけど
でも魅力はなくなりましたね


d13***** 2017-01-01 12:03:16

海外の競走で外人騎手を起用というのは仕方ないのかな。でも国内競争でも外人が幅をきかせてる現状じゃ日本人騎手がどんどん減ってしまいそう。JRAは内国産限定のレースがあってもいい気がする、馬じゃなくて騎手が内国産の。


fla***** 2017-01-01 09:51:56

武豊と金子オーナーと何があったの?


サマンサ 2017-01-01 12:01:31

騎手や関係者に信頼の厚い川田がいいと思う。


fur***** 2017-01-01 10:07:28

あの大惨敗で燃えつき症候群になってなければいいが・・


ゴールデンくん(=^・^=) 2017-01-01 13:50:40

京都記念で乗ってもらってもドバイではハイランドリールくんとかファウンドちゃんがいるから騎乗ムリでは


kin***** 2017-01-01 14:43:28

川田………


nor***** 2017-01-01 20:49:36

いっかいユタカに任せたい


psp***** 2017-01-01 21:53:33

又、ムーアですか・・・言い訳できないよ。


yos***** 2017-01-01 10:16:12

川田のお陰でダービー獲れたと考えると、もう一度川田に戻しても良いと思いますが。失敗も無いのに降ろされると、やってられませんわ。


ぐらすわんだー 2017-01-01 10:39:00

>>yos*****
> 川田のお陰でダービー獲れたと考えると、もう一度川田に戻しても良いと思いますが。失敗も無いのに降ろされると、やってられませんわ。


元々ルメさんの代打で乗っただけだから、「降ろされた」って訳ではないだろう。
「選ばれなかった」って事ではあるだろうけど。


tak***** 2017-01-01 21:17:46

大阪杯G1の前に。札幌記念をG1にしてやー。


skh***** 2017-01-01 12:22:32

川田は確かにアラジンみたいなクソをやらかすけどこの馬がダービー制したのは川田の好騎乗があったからってのは事実なんだし川田でいって欲しかったわ


bxk***** 2017-01-01 15:49:37

タフな馬場合わないから、大阪杯の方がいいと思うが、

ドバイの芝は、日本馬に合うからね。

ただ、本質的に10Fの馬と思う。2400Mは長い。

ドバイターフなら、強い競馬出来ると思う。


dvh***** 2017-01-01 10:13:19

もうダイヤには2度と勝てないと思う。


gor***** 2017-01-01 10:57:49

一連のフランス遠征で馬場が合わないことはハッキリした。
ドバイ狙いのムーア起用なのかもしれないが、とりあえず大阪杯で古馬G1を狙うところから始めてはどうかな?


vi_***** 2017-01-01 09:50:09

豊に乗せないのかね


ten***** 2017-01-01 15:49:09

この時期にムーア珍しいな


ha9***** 2017-01-01 14:23:45

ルメールが里見のオーナーのダイヤモンドを選んだだけに、
金子のオーナーもムーアに白羽の矢を立てたか。
とりあえず、京都記念は楽しみ。
それと、
昨年の重馬場京都記念でサトノクラウンが一着にくるとは思わなかったw


kcy***** 2017-01-01 09:53:52

*このコメントは削除されました。


hrs***** 2017-01-01 13:05:40

馬券は買いやすくなったな。川田じゃ怖くて買えないわ。


yuk***** 2017-01-01 10:15:45

春はドバイですね!


eg6***** 2017-01-01 11:19:10

ムーアに乗ってもらって馬の真の能力を見極めたいということだろうよ。エピファにスミヨン乗ったらめちゃくちゃ走ったみたいのあるからさ


yam***** 2017-01-01 15:55:11

単勝2倍かな。


#####??# 2017-01-01 13:29:41

でむ、るめ、かわ、むあ、これで4人目


mei***** 2017-01-01 11:23:59

マカヒキの適正距離は1600〜2000m。ウリウリが姉の時点で2400mは長い。古馬になったら尚更。
ダービーは3歳クラシックだからスローと能力でこなせただけ。
サトノダイヤモンドとはレースが被りにくいからルメールで問題なし。
ムーアじゃ国内レースでほとんど乗れない。それに、海外レースでも空いてるとは限らない。
オブライエン厩舎優先だし。


ik_***** 2017-01-01 13:03:35

残念ダ!どうして外人ジョッキーになるのだ?
川田将雅じゃいけないのか?これは、川田だけの問題ではない。以前にもコメントしたが、最近外人騎手に関して大いに不信感ある、JRA・厩舎・生産者(馬主)一体どうなってるんだ。この秋のマイルシャンピオンシップ(GⅠ)の出馬表もう一回見てくれ、フルゲート18頭中なんと6人の外人騎手ダ!これって異常だろう!若い日本人騎手の多くが欧州で活躍でもしていればお互いにそれでいいが、欧州で日本人騎手誰一人いません。何で日本だけが多くの外人騎手をうけなければならないのか?まして欧州は、競馬先進国ですょ!
 ムーア・デムーロ・ルメール達よ自国でガンバレヨ!
 騎手の組合・ファン達・・立ち上がれ!


ane***** 2017-01-01 13:25:30

まあ確かに日本のG1で外人騎手が1/3を占めるのは異常と思うけど、
デムーロとルメールは既にJRA所属騎手だから仕方ないし、
欧州の競馬は11月からオフシーズンに入ってるから頑張ろうにも開催してないから、
頑張れないんだよねぇ。

デムーロとルメールは欧州より日本で優遇されるからJRA所属になったけど、
ムーアは今でも欧州のトップジョッキーなんだし頑張ってないことはない。

あと海外で日本人騎手が乗せてもらえないのは、
向こうの騎手より劣ってるって見られてるから仕方がない。
武豊騎手ですらそうそう有力馬に乗せてもらえないのが現状。


mag**** 2017-01-01 13:49:03

川田はステファノスとかお手馬いるからな


sft***** 2017-01-02 01:27:27

そもそも日本の若手が全然留学にも遠征にも行かないヘタレだらけじゃん
トップジョッキーからしてオルフェに乗せてもらえないと分かった途端不貞腐れて途中でフランスから帰ってきた池添みたいなのも居るし


nek***** 2017-01-01 10:04:41

大阪杯のG1昇格で春天に出走登録する馬が減りそう。


kua***** 2017-01-01 11:25:51

世界で通用する馬なのかどうかのジャッジをしてもらいましょう。


ane***** 2017-01-01 13:28:18

ん~凱旋門賞では惨敗だったから2400mの距離は世界では通用しないと思う。

2000mくらいまでならまだチャンスはあるかもしれないけど。


sft***** 2017-01-02 01:22:12

大外回して詰まらせる川田とか論外
馬は海外からバンバン輸入してるのに屋根は日本人でなきゃ嫌とか全く理解できんわ


hyr***** 2017-01-01 14:12:52

大阪杯なんか行く訳ない…
あれはドバイに行けない馬用のスーパーGⅡ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ