天皇杯全日本サッカー選手権大会 川崎フロンターレ 鹿島アントラーズ

【天皇杯決勝 吹田】19冠鹿島の強さ“マリーシア”…乱闘寸前も小笠原「怒っていたわけではない」

2017-01-01 22:00:01


[1.1 天皇杯決勝 鹿島2-1(延長)川崎F 吹田S]

 タイトルへの思いが激しくぶつかり合った。試合開始直後から鹿島アントラーズのMF小笠原満男は相手への激しいチャージを見せていた。すると前半19分にはついにピッチ中央で小競り合いに発展した。

 その場は収まったが、再開直後には空中戦の競り合いの中でDF西大伍の足がMF登里享平の頭部をかすめると、これに怒った川崎フロンターレの選手たちが猛抗議。乱闘寸前となった。

 ただ小笠原は冷静だったと話す。「それもパフォーマンスのひとつ。怒っていたわけではない。そういう細かいところにこだわって、闘うんだという気持ちを見せないといけない」。

 マリーシア。ポルトガル語で「ずる賢さ」を意味するこの言葉は、王国ブラジルのサッカーを象徴する言葉として使われる。鹿島はブラジルの英雄ジーコの考えを受け継ぐ。ジーコは鹿島に勝者のメンタリティを植え付けたと言われるが、こういった細かいところの徹底こそがジーコの教えなのだ。

 相手MF中村憲剛も鹿島との差は「ちょっとでも体を寄せてやらせなかったりとか。ウチがそうしなかったわけではないが、(鹿島は)体を張れていた。その差が天と地の全然違う結果を生む」と話している。

 実際、小笠原は乱闘騒ぎの中でクイックFKを蹴ろうとするなど、常に勝つためのプレーに徹している。「自分たちのサッカーが出来た」。川崎Fに初タイトルを許さず、19冠目を獲得した鹿島の強さの一端はこういうところにある。

コメント数 961 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rit***** 2017-01-02 01:22:20

同郷として小笠原ずっと応援してます!
最近の鹿島アントラーズ強い!


syo***** 2017-01-01 22:56:38

川崎もいい攻撃をしていたと思うけど、明確には言えないがこれが経験の差というものなんだろうなぁと思いながら延長戦を見ていた。


ss5***** 2017-01-02 01:06:42

小笠原は高校時代から見てきたけど、寡黙で結果で主張する選手。派手さは無いが、いぶし銀のプレーが多い。だから代表には中々選ばれない。ゴン中山の対極でしょう。今日の試合も落ち着いて観れた!


sta***** 2017-01-02 10:25:45

震災復興に一身を捧げて代表を諦めた風。
震災前は代表いけるかな、って感じあったけど、復興に大きく時間と労力を割くようになったから、代表入りできるだけの鍛練をする時間と労力が・・・・・・

本人は内田に代表復帰意思ありと語ったそうだが。


ope***** 2017-01-02 13:28:00

そういう意味じゃ無いのかもしれんが、中山は中山で今の日本サッカー隆盛には必要やったやろ。


xkx***** 2017-01-02 17:54:57

ワールドカップ予選のバーレーン戦の決勝ミドル、フィンランド戦の超ロングシュートとか代表でも印象に残る実績は残してるんだよね。


p******** 2017-01-01 22:49:22

今回のこれに限れば、小笠原のほうがわざとファール等したわけでも、パフォーマンスと称して相手を殴ったりまでしたわけでもなく、「小笠原が二人に挟み込まれて倒されるファールを受けて」「倒れたところにボールをぶつけられた」わけで、そこで怒って見せるのが汚いというのはあんまりやろ(小笠原が常にクリーンなプレーをしているということでは決して無いが)。

流れを切り、敵味方に闘志を見せつけるいい判断だった。


kun***** 2017-01-01 22:23:36

今日もまた、鹿島と川崎の伝統の差を感じる試合だった。


the***** 2017-01-01 23:09:21

ジーコは日本代表監督でもあったわけだけど、残念ながらその辺りのメンタルは今の代表に足りてないよな。。


dai***** 2017-01-01 22:21:55

鹿島はサポーターさんも流石ですよね。試合を観ている立ち姿からしてサポーターさんも戦ってるんだなといつも思います。


エジル 2017-01-01 22:03:17

小笠原が引退したあとの鹿島が心配。


oya***** 2017-01-01 22:38:33

小笠原が引退したら
背番号40は永久欠番
にして欲しいね


東京スカイツリーで釣り堀! 2017-01-01 23:41:49

父島・母島ww


joe***** 2017-01-02 02:56:20

でも、CWCからそうだけど小笠原が途中交代でベンチに下がってもしっかり点を取って勝てる地力がついてきた。
以前は小笠原の鼓舞なくして点取れるんだろうかと思ったが、
今は昌子あたりも後方からかなり声出してるし、ちゃくちゃくとジーコイズムが小笠原から若手に継承されてきてる。
タイトルを取って自信もついてきたし、1年後には植田や優馬あたりも自立してくれそうだ!


gu0***** 2017-01-02 03:15:31

延長までもつれたけど、かなりの力の差を感じた試合でした。
最近の鹿島は連戦練磨で、かなりレベルアップしたから負ける雰囲気が無い。
このメンバーなら今後圧倒的な強い鹿島が見れそうだけど、だいぶ補強したから逆に心配。


sim***** 2017-01-02 09:30:40

*このコメントは削除されました。


mmmwwwmmm 2017-01-01 23:46:51

こういうところも含めて鹿島はブレないなと思う。
補強も順調だし、来季の鹿島は相当強いだろうな。


ドラゴンズFUN 2017-01-02 01:19:07

小笠原がいる間に15冠ぐらい
取っているのも、
わかる気がする。

ありがとうございますm(_ _)m


ryu***** 2017-01-01 22:35:53

怒りすぎだろと思っていたけど。そういう事か


tsu***** 2017-01-01 23:31:35

チームを鼓舞するために敢えて悪役になるっていう度胸がすごい。


ka 2017-01-02 00:35:01

小笠原かっこよすぎ。
こういう存在はなかなかいない。
本当に大切。


dra***** 2017-01-01 23:47:08

サッカー知らないが鹿島の3番って凄いんじゃね??


mit***** 2017-01-02 11:37:48

みつおは昔から大好きで全盛期は半端なかったね。それでもヒデにフィジカルでは勝てなかったけど。まあ何が言いたいかというと、
今の本田より上手いし使えるよ


hir***** 2017-01-02 00:29:37

憲剛や大久保はサッカー小僧の成長形
小笠原や遠藤はサッカー選手の成長形
って感じがする 個人的に


nom***** 2017-01-02 05:13:00

鹿島ファンじゃないけど、試合巧者出会って勝ち方を熟知、方向性を統一するのがうまいって感じ。
ずる賢いって表現は記者さんの表現力が乏しいだけ。
感じ悪い


2017-01-02 12:20:32

「強か」「したたか」
と言って欲しいですよね


キラーパスしか出せない 2017-01-02 00:11:54

小笠原と名波は、海外で成功しなかったけど、しっかり学んで持ち帰って伝えてる。この辺が柿谷辺りとは違う。


KINTA 2017-01-01 23:53:44

勝ちにこだわる泥臭さとしつこさがないと勝てない。
スター選手の重みで勝つチームではない。
でも、結果がすべて。アントラーズはとても強い。


oga***** 2017-01-02 03:07:42

試合運びには、アトレティコのように賛否が分かれるかも知れないが、サポーターにとっては、勝利することが全て。これからも、頑張って欲しい。


kam***** 2017-01-02 11:38:07

その通り、鹿島は唾をはいてでも勝ちにいく、それをサポーターは楽しんでいる。つまりスポーツではない。


yuh***** 2017-01-02 08:32:42

これが全面に出ちゃうと…
本当に試合の極一部であって、これで勝ったみたいな記事を書く記者はどうかと思う。


kws***** 2017-01-02 07:50:50

テレビで見ていたけど「なんで!?」とか思ったよ。中村もそんな顔してた。
川崎Fペースだったからイライラしていたのかな?っと思った。
確かにあのパフォーマンス後に鹿島の動きが良くなった。
小笠原すげー


mjdt 2017-01-02 10:06:57

これも技術なんだろうな、ベテラン故の

身体能力では若い選手には負けるけど、補って余りあるほどの技術が小笠原にはある。


kak***** 2017-01-02 13:35:10

強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ…ワールドカップで言いたい


fat***** 2017-01-02 01:08:13

サッカーと言うよりスポーツに興味が無いんだけど、それでもやっぱり地元チームの優勝は嬉しいものですね。

今年もがんばれ鹿島!!


jun***** 2017-01-02 12:08:49

120分間見ていたけどやはり鹿島はしたたかなイメージ、ここはこうすれば大丈夫とかやるべき事がしっかりしていたから勝負に勝つことができる。対照的に川崎は鹿島の術中にはめられた感がある試合。鹿島の壁はまだしばらくは超えられないのかな


チャンチャン 2017-01-01 22:40:12

あれは憲剛が悪いけどね…。


tet***** 2017-01-02 12:51:09

ルールでは、投げたり蹴ってボールを当てるのはインプレーじゃなかったから殴ったと見なされ退場になるはず。


六文銭 2017-01-02 00:38:25

鹿島は 上手い
技術だけではなく こういうプレーが出来る
だから強い

南米王者にも勝ち レアルと渡り合うハズだ


sha***** 2017-01-01 22:09:46

鹿島は、相手に攻められていても試合の流れをコントロールする術に長けている選手が多い。
ジャンルは違うけど、グランドに持ち込んだ時のグレイシー柔術のよう


joe***** 2017-01-02 03:03:01

選手全員が、今は耐えるところ、今は攻め時っていう試合の流れを
わかってるよね。
そういう共通認識ってすごく大事でそこがアントラーズの強みだと思う!


eig***** 2017-01-02 08:31:14

これぐらいアグレッシブでないとアジアでは勝ち抜けない。


sor***** 2017-01-02 07:50:04

鹿島も川崎も見事なパスサッカー。見ていて楽しく、良い試合でした。


qxk***** 2017-01-01 22:59:45

鹿島そのまま日本代表で出れば強いような気がします。日本選手は組織力で勝負ならば、なかなか集まって練習できない代表チームより、クラブチームがそのまま出た方が、まだ強いのではないでしょうか?


nic***** 2017-01-01 22:22:26

小笠原と川崎の中村の差が両チームのタイトルの数の差


tq7***** 2017-01-01 22:05:22

怒りすぎと思っていたけど…
そういうことでしたか?


yui***** 2017-01-01 23:09:55

↑ サッカー見るのやめたら?
だから、それをマリーシアって言うんだよ。クリーンに戦っては世界に通用する訳無い。サッカー、野球、そもそも全ての事に駆け引きがある。
それが世界基準だ。


i_i***** 2017-01-02 04:14:41

やっぱりフットボールとは「総合力」の勝負なんだと思ったわ。海外行ったから凄いって話じゃないよね。


vyc***** 2017-01-01 23:21:50

今の鹿島は何でも認められるんですね。小笠原を代表のキャプテンにした方がいいと思います。鹿島を中心に代表を作るべきですよ。


yuz***** 2017-01-02 01:25:21

プロだよね、やっぱり。


dar***** 2017-01-02 06:42:22

確かになんか今年は鹿島アントラーズの年って感じ


rdc***** 2017-01-02 11:33:55

「試合巧者」と言います!


tak***** 2017-01-02 17:40:17

年齢的にも小笠原は過去の人というイマージがつくが、代表が勝つには小笠原は絶対必要な選手だと思う。スポンサーとかマスコミの対応にキャラ的には問題はあると思うが、勝つ方法を一番体現できる選手だと思う。さらに鹿島以外の若い選手には浸透できないと思うし、好き嫌いはあると思うがサッカーの玄人は絶対必要と感じているはず。無骨に勝ちにこだわる姿勢。鹿島だけではなく代表に必要。


tec***** 2017-01-02 11:34:37

より真剣になった方に、勝利は微笑む((‾▽‾)) God bless you!


sa1***** 2017-01-02 18:37:30

マリーシアとは違うと思うのですが尊敬できるプロ選手


tor***** 2017-01-01 22:18:13

そうだろうとは思ったよ。


hil***** 2017-01-02 16:27:52

鹿島はレアルもジャイアントキリング寸前まで行ったのでかなり成長できたと思います
今シーズンのJ1が楽しみです


syu***** 2017-01-01 23:08:43

代表戦でも外国チーム相手に、そう言うプレーを見せてほしいが…。


hir***** 2017-01-01 22:10:30

見方を鼓舞するプレーなのは明らかだった。厳しくいけよと。
マリーシアとは違くないか。


vyg***** 2017-01-02 16:24:55

普段おとなし気な、小笠原が、ここ一番って時にやるから効果がある。
すごいなぁ、小笠原、代表に呼べよ。


Prosciutto 2017-01-02 00:30:54

マリーシアって言葉を輸入したのは失敗だった気がする。考え方はわかるけど。
サッカーを良く知ってるとかせめて曲者とか...。ずる賢いって言葉を日本社会で褒め言葉として用いるのは厳しい。


ken***** 2017-01-02 03:04:37

勝つためで
反則でもないし


bre***** 2017-01-02 07:59:28

中村のキックはどう見ても、何回見ても故意に見える。
それにしても、19冠ってすごいことなのに、優勝したことがあまりニュースとして取り上げられないのはなぜ?


fzc***** 2017-01-01 23:22:53

代表も勝つために学ばなければな


nae***** 2017-01-02 04:36:35

だろうね、それくらいは見てたら伝わってきた、解説も確か同じこと言ってたけど、


tadama 2017-01-03 06:29:57

やりすぎて、PKとられて負けた試合もあるけどね。


yuk***** 2017-01-02 02:25:20

カープの黒田さんもそうだったなぁ。


ken***** 2017-01-02 10:54:08

プロ野球とかもそうだが、やられた方が奮起して勝つのが多い。


hhj***** 2017-01-02 10:59:35

小笠原は、俊輔や小野がいない時代だったら日本の10番だった男だよ。そして、その俊輔や小野よりもたくさんタイトルを取っているのを見れば、本当の実力がわかるでしょう。


北極星 2017-01-02 08:32:27

その前に大久保や川崎の選手が喧嘩腰のラフプレーをして鹿島の選手が萎縮していたため小笠原がカツを入れたのだろう。


gog***** 2017-01-02 01:55:28

CSの時もやってたような


yos***** 2017-01-01 23:27:20

クラブW杯を経験して精神的に成長したよな
戦い方に余裕があるし追いつかれても負ける気がしなかった
完全に試合をコントロール出来ていたのは
こう言う闘志をむき出しにする気持ちの問題だな


tut***** 2017-01-02 11:11:27

木村和司が凄いね


sat***** 2017-01-02 00:39:11

綺麗ごとばかりでも勝負には勝てない、反則でないならズル賢さも必要。


tak***** 2017-01-02 00:48:00

*このコメントは削除されました。


hay***** 2017-01-01 22:21:54

ずる賢さとはちょっと違うと思うけど。


wmh***** 2017-01-02 15:43:42

日本はもっと増えてもいいと思う!
世界と戦うには、ああゆうのは必要


gre***** 2017-01-02 01:21:27

ブラジル代表もドゥンガがいるといないとじゃ
強さが全然違ったからな。
上手いだけの選手が集まればいいってもんじゃない。


yym***** 2017-01-02 08:07:19

これがサッカー!


bar***** 2017-01-02 00:21:18

川崎は今年がピークでしょ。


cip***** 2017-01-02 02:37:15

俺も思ったここまで完成度高いのに監督と大久保抜けるの?て、負けはしたけどコンビネーションとか良いプレイしてた、


aqu***** 2017-01-01 23:10:22

試合見ていたけど、むしろ川崎の方のファールが流されている方が多かった。
鹿島はアフターだけど、なんつーんだろ、戦術的であり、
川崎のアフターはその情緒的であったな。


ロシアンブルー 2017-01-02 10:29:02

鹿島の選手中心に代表メンバー選んだ方が強くなるんじゃない?


shi***** 2017-01-02 00:09:59

汚れ役、を担う選手。と、内田が表現していましたね。
鹿島の強さを支えるその役を、誰が受け継ぐのか、気になるところ。


tla***** 2017-01-02 15:23:55

かつてのジーコがそうだったもんね。


hai***** 2017-01-02 08:06:54

野球でもそういうことはある。


rag***** 2017-01-02 09:07:42

2016は鹿島の年でしたね


cyc***** 2017-01-02 00:14:22

小笠原は海外移籍も経験したし元日本代表で国際経験豊富だからな。
最年長のキャプテンがこういう行動をすれば若手も黙ってないでしょ。
リードしてる終盤の時間の使い方の上手さとか、強い鹿島が戻ってきた。


rfm***** 2017-01-02 09:31:08

シンジカガワより上なのか?


魅!邦本釜茂組 2017-01-01 22:27:48

これをイヤらしいという人がいるが、これもサッカーというか頭脳戦のひとつ。
これを日本代表も見習ってほしいし、ハリルも似たようなこと言っていたから、是非実践してほしい。


tak***** 2017-01-02 08:20:53

そんなことより川崎はいつになったらタイトルがとれるのだろうか?


hay***** 2017-01-02 03:08:16

木村和司が解説でチームを盛り上げる為のパフォーマンスだろうね。
て解説してたね。


vio***** 2017-01-02 11:11:21

優勝したから、美談にできるんであって、そうでなかったら、こうは言えない。紙一重ではあるけど…。


picopico 2017-01-01 22:17:58

頭脳プレーですな。


poipoipoi 2017-01-01 22:43:09

これすごかった。それまでの川崎おせおせの空気一気に変えた。中村憲剛にはこれができないんだよなー。


nak***** 2017-01-01 23:00:36

鹿島のタイトル獲得は小笠原の好調さが要因だな。
昨年のMVP、小笠原の方が納得いったけど。


app***** 2017-01-01 23:35:52

サッカーの世界はそういう部分が勝敗を別けたりするのか
確かに90分以上闘って点が入らなかったりする競技だし、ずっと駆け引きの連続なんだね
素人の自分が見てる分には判らないけど奥が深いんだろうな


mcw***** 2017-01-02 13:32:19

サドンデスの試合なら、ほぼほぼ日本のJリーグなら、負けないね!


sup***** 2017-01-01 23:35:19

鹿島は次元が違う


str***** 2017-01-01 22:23:50

そこが、レッズとの差だね。
レッズの奴等は、単純にガチギレして後先考えていないものな。
川崎の中村は、そう言うタイプじゃないし、大久保は、単純にキレるからな。
チームの成熟度の差が、勝負の明暗だったね。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ