安藤勝己 競馬 競馬(ダート)

【サトノアレス サトノダイヤモンド】アンカツが「今、最も大事に思っていること」を激白

2017-01-01 19:50:01


 安藤勝己元ジョッキーの引退式が行われたのは2013年2月3日の京都競馬最終レース終了後。JRA在籍は10年ながら、多くの若手ジョッキーたちに囲まれ、満面の笑みを見せる姿がそこにあった。偉大なる人馬は幕の引き方も大事。16年の回顧と17年の展望を交えながら、アンカツが今、最も大事に思っていることを語り尽くした。

 16年の競馬界もいろいろあったけどな。“去り方”について考えさせられた一年やった。

 まずは「人」。年は離れとっても、俺にとってはいい飲み仲間やったで(武)幸四郎の騎手引退はホンマ寂しいかぎりや。兄貴のユタカちゃんがまだ現役で頑張っとるんやからって思いは正直、あるんやけど…。オヤジさん(8月に武邦彦元調教師が死去)のこととも無関係やないやろし、何より幸四郎自身が決断したことやから。オヤジさんの分まで、新たなスタートとなる調教師生活を頑張ってほしいと願っとるわ。

 そして「馬」。ホンマ名馬の引退が多かった。また俺個人の思い入れを優先させてもらうと、最初に挙げたいのはホッコータルマエやね。本紙での連載を読んでもらっとる方には言うまでもないことかもしれんけど。地方も含めたダートのビッグレースで、ほとんど中心視させてもらった。逆に中心視しなかったんは現役最後の数戦だけやないか。いろんな意味でタフなあの馬にホレ込んどったわ。

 もちろん、年が年やったし、最後の方はピークを過ぎたのもハッキリ感じとったから、引退は仕方ないことなんやけど…。チャンピオンズCの最終追い切りを前にしての突然の引退やったやろ。無事ならその後に東京大賞典に出走して、そのまま大井で引退式をする話も出とっただけに、そこが残念でならん。

 意見はいろいろあると思うけどな。ホッコータルマエのように長く一線を張っとった馬は、最後の一戦がどんな結果に終わろうと、その姿を目にするだけで、いろいろ感情が動くもの。もちろん、有終Vを決めればドラマチックやし、逆に衰えた姿を見せてターフを去るってのも、それはそれで絵になるというか…。ホンマの競馬ファンなら馬券が当たった、外れたは別にして、心から拍手を送ってくれるんやないかって。結局はそういう「場」があるかが重要なんや。そう考えると皮肉にも「海外馬券発売元年」の16年が名馬の去り方を一層、難しくさせたんやないかって感じるわ。

 例えばモーリスとエイシンヒカリのケースや。優勝、惨敗と明暗分かれた香港カップの結果を言っとるんやなくて、2頭ともラストランが海外になったわけやろ。あれだけの名馬なんやから、やっぱり最後は日本で走ってほしかったわ。俺が古いタイプの人間やから、そう感じるだけ? いや、同じような思いを持っとる競馬ファンは多いはずやで。

 現実的な問題として選択肢に幅がない日本より、距離選択に幅がある香港(国際競走)をラストランにする日本馬は今後も増えるような気がしてならん。なら、せめて香港から凱旋後に日本で引退式をやる流れがフツーになってくれんと…。やっぱり名馬ほど、幕の引き方が大事。そのあたりのことは全ての関係者がもっと考えなきゃアカンことなんやないかな。

 なんか寂しい感じの話題になってもうたから、17年の明るい展望もしとくわ。王道路線をリードするんはキタサンブラックなんやないか。16年の活躍については改めて説明するまでもないやろし、何度も言っとるように、この馬の場合は付加価値というか、波及効果がすごいからな。やっぱりオーナーがサブちゃんで、鞍上がユタカちゃんってのはいろんな意味でデカいわ。一般のニュースにも取り上げられる貴重な存在やし、引き続き競馬を盛り上げるのに大いに貢献してもらわんと。

 キタサンブラックより若い世代ではサトノダイヤモンドに頑張ってもらわんとな。クラシック3冠で最も安定した成績(皐月賞3着、ダービー2着、菊花賞1着)を残したわけやし、何よりスケールの大きさを感じさせるわ。それに里見治オーナーも念願の初GI(菊花賞)を手にした後は、香港ヴァーズ(サトノクラウン)、朝日杯FS(サトノアレス)、有馬記念…勢いがハンパやないからな。ホンマ、勝負事ってのは一度キッカケをつかむと、いろんなことがいい方に向かうってのを改めて実感したわ。

 ちなみに現時点で牡馬クラシックの最有力候補とみとるのも、里見さんのサトノアーサー。新馬を勝った後のシクラメン賞で、上がり32秒7って信じられん脚を使って連勝しとるからね。そう考えると、あらゆる路線にいい馬がおるし、17年は「サトノの年」になるかもしれんね。

いずれにしても、競馬が盛り上がること。それが俺の一番の願い

★プロフィル=あんどう・かつみ 1960年3月28日生まれ、56歳。愛知県一宮市出身。76年に公営・笠松でデビューし、トップジョッキーとして長らく君臨。2003年にJRAに移籍すると、08年まで連続100勝以上するなどリーディングの上位で活躍。JRA・GI勝利は04年ダービー(キングカメハメハ)、08年有馬記念(ダイワスカーレット)など22勝、07年にはGI・6勝を記録した。公営在籍時を含めてJRA通算1111勝。13年1月に引退し、競馬評論活動を展開。本紙で「GIはアンカツに聞け!!」を大好評連載中。

コメント数 76 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

syo***** 2017-01-01 19:12:32

*このコメントは削除されました。


qol***** 2017-01-01 19:14:54

*このコメントは削除されました。


kot***** 2017-01-01 19:15:20

サトノアーサーが現時点でクラシック最有力とは
断言するのはまだ早いと思いますが、それでも、
朝日杯やホープフルSの勝ち馬が現時点で上位と
思えない位、明け3歳牡馬は本物が出て来ていない

まだまだクラシックまでに台頭する馬はたくさん居ると思いますね。


kyt***** 2017-01-01 20:38:30

現時点なんだから早くないだろ…


tom***** 2017-01-01 19:19:01

*このコメントは削除されました。


xyz***** 2017-01-01 19:21:20

*このコメントは削除されました。


nan***** 2017-01-01 19:28:43

引退して数年しか経ってないのにこういう馬鹿言う輩がいるんだね。


xyz***** 2017-01-01 22:26:07

*このコメントは削除されました。


yos***** 2017-01-01 19:24:36

*このコメントは削除されました。


ta2***** 2017-01-01 19:26:15

*このコメントは削除されました。


sun***** 2017-01-01 19:29:28

ホンマ、アンカツさんの言う通りや


chi***** 2017-01-01 19:33:23

*このコメントは削除されました。


EES 2017-01-01 19:51:03

青いの押されているけど、貴方のような人がいて当然。
綺麗事を言っても競馬は金銭を賭けるギャンブルでもある
勿論好きな騎手や馬を金銭抜きで応援する人も存在する
楽しみ方は人それぞれよ


che***** 2017-01-01 19:35:01

*このコメントは削除されました。


stg14 2017-01-01 19:44:04

現役時代に名騎手だったのは間違いないけど、ツイッターとか見ても後付けの結果論だよね、アンカツは。


般若鬼兎 2017-01-02 01:34:02

仰る通り。ファンの気持ち代弁してくれた感じやね。


kiv***** 2017-01-02 07:32:07

確かに引退式くらいはやってほしいなぁ


mil***** 2017-01-01 22:33:44

確かにモーリスは最後に有馬走って欲しかったですね
今回は強い馬が強い競馬をしていいレースだったと思う
でもモーリスが参戦していたらもっと盛り上がったんじゃないかと思う


yyh***** 2017-01-02 07:31:15

日本に各路線のG1があるのでそこを使って引退ってのが、以前のケースだったが、現在は香港でいろんな距離のG1があるとそこを使って引退になるのは残念だがしょうがない。


nkr***** 2017-01-02 00:16:56

ホッコ—タルマエに強い思い入れがあったのは、初めて分かった!!


imi***** 2017-01-02 00:21:28

タルマエにはtwitterでもよく言及してくれていた。
評価も当たっていることが多く、好きなんだな、よく見てくれてるんだなと
思ったものです。


mat***** 2017-01-01 22:50:57

この人、関テレ「うまんchu」に出てるけど、人間味ありそうで好きだな


myg***** 2017-01-02 07:09:50

モーリスに関しては距離的なのもあるでしょ!有馬2500と香港2000だったら現実的に2000使いたくなるだろうし。中山2500はごまかしはきくけど種馬としても最後勝って引退させたかったはず。もう勝ってるマイルCS使うのもね…


frs***** 2017-01-01 22:38:55

競馬はたしかにギャンブルの側面もあるけど、それ以上におれはスポーツだと思ってる。


yuz***** 2017-01-01 20:40:39

アンカツこんなにおもしろい人だと思わなかった。


azu***** 2017-01-01 23:15:55

濃いですね…
香港、あるいは凱旋門賞とかが引退レースって、スケールメリットがあってカッコいいですけどね。
ホッコータルマエには同じ気持ちがありますけど。


air***** 2017-01-01 21:02:40

面白いおっちゃん!
今ではそうとしか見えない。


yap***** 2017-01-01 22:45:22

もっと核心に迫ってくれたと思って読んでみたが…エージェント制や社台のことについて言及してくれると思ったが…杞憂だった。まあ言ってることは間違ってないと思うが。


jsh***** 2017-01-01 19:56:06

内容はともかく、アンカツはこんなコテコテの関西弁ではない・・・


def***** 2017-01-01 21:38:30

岐阜の大垣だからね。
笠松時代から、馬券でお世話になりました。


tbq***** 2017-01-01 20:46:06

youtubeで見た福永の話で、阪神大賞典でオルフェがやらかしたときに、最終コーナーで『オルフェ戻ってきよったー』ってアンカツが言ったってのが面白かった。


rnm***** 2017-01-01 21:54:36

なんで関西弁?


t55***** 2017-01-01 20:24:17

頂上決戦が凱旋門賞や海外レースになるのは日本競馬ファンとしては寂しい。有力馬が日本のGⅠをスキップしない環境作りを願います。


ryu***** 2017-01-01 21:33:22

なんか喋り口調が本人らしくないな...。


god***** 2017-01-01 21:42:25

もう札幌の生活には慣れましたか?


pea***** 2017-01-01 22:38:36

今でもキングカメハメハのアンカツとディープインパクトの武豊の戦いが見れなかったことが悔やまれる。


abi***** 2017-01-01 20:22:37

今年はサトノの年になりそうですね。


ダメ男 2017-01-02 04:40:43

すべてに同意。
特に海外で引退はつらいね~


neg***** 2017-01-01 19:48:55

これ、本当にアンカツさん書いてる?


人のプー 2017-01-01 21:06:46

アンカツさんはここまでコテコテの関西弁ではないですよね


baa***** 2017-01-01 22:37:41

大阪杯とドバイ、有馬記念と香港、日程が近すぎて出走メンバーが心配。


mas***** 2017-01-01 21:56:32

いくら東スポでも酷すぎる。移籍後の主戦場が関西で多少関西弁が移ったとしても、こんな話し方しない。


xnl***** 2017-01-01 23:39:08

モーリスには有馬記念に出てほしかった。


モトカレ 2017-01-01 19:41:11

3歳牡馬はなかなか抜きん出た馬がいなかったけど、ホープフルSを勝ったレイデオロが今のところ一歩リードかな


dre***** 2017-01-02 10:46:05

↑アドマイヤミヤビ


モトカレ 2017-01-02 11:06:07

百日草の2、3着が次走を勝ち上がっているから期待してるんやろうけど、まずは3歳初戦を見てからやね


dre***** 2017-01-02 11:31:38

まあそうですね。
全てはきさらぎ賞を見てから。


axe***** 2017-01-02 02:59:53

意外とロマン派だったんだなあ。
競馬界の発展を思えばこそか。


mo 2017-01-01 20:01:30

アンカツ本人は、こんなこてこての関西弁で話しません。
インタビュー記事の書き方をもっと考えてほしい。せっかくの内容が、台無し。


cho***** 2017-01-01 23:17:02

アンカツ、尾張弁の筈なのに…
安直に関西訛りで記事にされるとは
仕事が安直すぎる。


kua***** 2017-01-02 00:13:22

キンカメ産駒の活躍は安藤さんも嬉しいでしょうし、タルマエが満口なのもきっと喜んでると思います。ラストランの香港も、じゃあ年末に大阪杯持ってくるか?というのも難しいでしょうし、仮に持ってきても香港行きそうな気もしますし。


spa***** 2017-01-01 20:13:02

日本のスターホースのラストランは日本で見たいというアンカツさんの意見も分かるが、モーリスやサトノクラウンは適材適所で上手く結果を出した感じも有るからね。
JRAの秋競馬は日程的に香港に美味しいところを持って行かれているので、むしろ逆に香港のGⅠデイをJRAのレーシングカレンダーのなかに組み込むぐらいしても良いと思う。


武豊信者を救う会 2017-01-01 22:58:38

*このコメントは削除されました。


誇り高き日本国民 2017-01-02 07:46:43

テナシャスバイオのマクリが見てて爽快だった。


mei***** 2017-01-01 21:43:59

サトノアーサーは早く鞍上変更してください。
川田はあてにならない。香港マイルのサトノアラジンなんて、馬の力は十分なのに騎手のせいで勝てない最悪の騎乗だった。
どうして川田はそんなに大外一気が好きなんですか
ルメール、デムーロが難しいなら、
池添なんてどうかと。




par***** 2017-01-01 22:40:40

*このコメントは削除されました。


execute 2017-01-02 01:54:18

自毛だけど 増毛です


zug***** 2017-01-01 23:23:58

引退後のゲスト予想がカラっきし過ぎてふざけてるなと思ったが、一昨年前から見立ても良い的中率も一変してるので今でも業界人としての成長を感じてます。


sil***** 2017-01-01 20:01:56

*このコメントは削除されました。


ima***** 2017-01-01 22:14:22

有馬の前の日の土曜にでも中山1800のG1でもあればマイラー対中距離の頂上戦がみられる。


mai***** 2017-01-02 05:13:58

ほんまモーリス有馬引退してくれたら
距離いけるやろ。


tad***** 2017-01-01 21:54:55

多分言葉とか表現するとかが苦手なアンカツさん(笑)
ある意味天才肌で野球の長嶋茂雄さんみたくバッとしてキャッてみたいな表現の仕方をしゆのか言えないのか…
言えないんだろうね…
距離云々あるけどモーリス、エイシンヒカリ、クィーズリング、サトノノブレスのかわりにサトノクラウンが有馬記念出たらて想像したら鳥肌立つわ(˃̶᷄︿๏)


kag***** 2017-01-02 02:04:51

ですよね。年度代表馬もキタサンかサトノかってカンジだけどG1の勝ち数ならモーリスのが上だし、マイルと中距離でモーリス結果出してるし。海外G1がラストランで、国内で引退式もせずそのまま引退だと 海外G1勝利の価値がぼやけるなぁとは思う。モーリスは去年年度代表馬に選ばれてるってのもあるけど、実績考えれば2年連続獲っても違和感のない馬。海外G1とJRAとファンがどう向き合うか考える時かもしれない。


y_k***** 2017-01-01 22:28:19

アンカツ、岩田、戸崎.....次は森泰斗かな。


tak***** 2017-01-01 23:44:48

昭和の漫才師みたいなカッコやな


k7***** 2017-01-01 20:10:15

*このコメントは削除されました。


nan***** 2017-01-01 21:33:09

*このコメントは削除されました。


sle***** 2017-01-02 00:35:37

アンカツは酔っ払いのいじちゃんみたいで面白い。


***** 2017-01-01 23:12:01

ホッコータルマエより、アンカツにもう少し続けて欲しかった。阪神2000mで誰を買ったらいいかわかんねーよ。


ser***** 2017-01-01 21:16:22

さすが、オグリ、キンカメやダイワスカーレットなんかに跨がって来たお方やね〜。

ダノンシャンティのNHKなんか今でも思い出すくらいシビれた!

あ、後、ウオッカとディープスカイと激闘した秋天も心に焼き付いてる。


ペッキーヤリマソ 2017-01-01 20:27:06

*このコメントは削除されました。


dyn***** 2017-01-01 20:43:32

里野オーナーって脱税であげられた人でしょ?高額馬買う金あったらちゃんと義務である税金治めろよな!こんな奴の所有馬を応援する気にもなれんわ。


ta2***** 2017-01-01 21:30:52

納める


tak***** 2017-01-02 00:27:14

アンカツって普段こんな下品な関西弁使うの?


そう申しております。 2017-01-01 23:48:36

香港の件にしてもJCの海外招待馬にしてもJRAはとことん馬鹿。


tak***** 2017-01-02 00:24:25

だからこそ、単なるGI勝利数の差だけでキタサンブラックが年度代表馬を逃すような競馬界ではいかんわけよ。
国内をたったの3回しか走っていない馬が候補に上がる時点でおかしいと思わなければいけない。






関連記事











コメント数 ランキング












新着ログ