富士重工業(スバル) 自動車産業 電気自動車(EV)

【スバル インプレッサ カー・オブ・ザ・イヤー】絶好調スバルに死角はないのか 実は課題山積、創業100周年のその先は?

2017-01-01 19:20:00


 スバルに大波が来ています。

 スバルこと富士重工業の、2015年度の世界生産台数は95万台超えの過去最高を記録。なんと6年連続の前年越えです。2016年も11月まで過去最高を記録。このままいけば、2016年度も過去最高を更新するのは、まず間違いないでしょう。【画像】新型「インプレッサ」のエンジンは…? さらに、2016年に発表した新型「インプレッサ」は、「2016-2017 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の栄冠も獲得。スバル車が選ばれるのは13年ぶりで、ファンにとっては非常に嬉しいニュースとなりました。

 しかも、新型「インプレッサ」に採用された車体の基本構造は、「レガシィ」などスバルのほかの車種にも使われる予定です。つまり新型「インプレッサ」の出来の良さは、ほかのスバル車にも波及することが予想できます。もともと熱心なファンの多いスバルでしたが、クルマの出来が良ければ、さらにファンの数が増えることは間違いないでしょう。

 また、世の中の安全志向が強まるなか、「アイサイト」というスバル独自の強力な運転支援機能もブランドのステイタスを高める追い風。これは、話題沸騰中の自動運転技術にもつながるものです。










スバル(プレアデス星団)は「六連星(むつらぼし)」ともいい、「スバル」のブランド名はもともと、富士重工業が中島飛行機の流れをくむ5社の資本出資によって設立されたことにちなんでいる(写真出典:富士重工業)。





好調の波間に見えるスバルの「課題」

 さらに、スバルの中期経営計画「際立とう2020」には、2016年から2020年のあいだに、「プラグインハイブリッド車」と「次世代ハイブリッド車」を投入するという記載もあります。遅れ気味だったスバル車の電動化も、これから一気に加速しそうな気配です。

 しかも2017年は、富士重工業にとって創業100周年という記念の年です。会社名を富士重工業から、一般に馴染みの深い「スバル」へ変えることも予定されており、これも話題性十分。2017年のスバルが、盛り上がらない方がおかしいくらいの状況です。

 では、スバルの未来はバラ色なのでしょうか。

 実のところ、そうは問屋が卸さないのが自動車ビジネスの厳しいところ。過去5年を限って見れば、確かにスバルの売上げはものすごい勢いで伸びました。しかし内訳を見ると、伸びたのは北米市場だけです。ほかの地域はほとんどが横ばいで、売上げが落ちている地域さえあります。つまりスバルの絶好調は、北米市場に頼りきりというのが実情です。

コメント数 121 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

inu***** 2017-01-01 18:51:40

とりあえずシンボルでもある水平対向エンジンが横幅取りすぎてたせいでかなりの高級車でもスバルのFRサスはストラットだったわけだけど、エネルギー形式を変えるなら他社の高級車に並んでマルチリンクかダブルウィッシュのFRサス作る技術は必要になるだろうね。


ФСБ 2017-01-01 19:10:49

ストラトを駄目とする理由が全く分からない。


mac***** 2017-01-01 19:17:57

インプレッサから移行が始まった、SGPの前輪のサスペンションもストラットだが、(後輪はダブルウィッシュボーン)さすがにレガシィやフォレスター辺りは変えた方が良いかもしれない。


ace***** 2017-01-01 20:29:40

CVTも。


see***** 2017-01-01 18:52:25

今更知らない事にしてコラム書いてるけど、新型インプレッサHVは旧型のスバルオリジナルのものではなくトヨタ製THSⅡを搭載する事がほぼ確定してます。スバルは北米一本足打法に失敗して国内軽自動車事業を急いで立て直したが普通車がいまいち続きなホンダみたいにならないでほしい。


*****er 2017-01-01 19:28:40

水平対向の縦置きの駆動方式にTHSⅡは載らないのでは?
相当大掛かりな変更を入れないと物理的に無理に見えますが…


pom***** 2017-01-01 19:46:22

何故水平対向を搭載するって考える?
ユニット丸ごとなら解決しますよ。
仮に水平対向に拘るとしても、縦置きユニット用もありますよ。


see***** 2017-01-01 19:57:00

今回導入された新型シャシの後席下の設計が変更されていてTHSⅡを搭載するためでは?という話もあります。プリウス用THSⅡを搭載すると後輪モーター駆動のE-4WDのみで通常4WDが無い問題もあるんで、搭載するならFRベースのレクサス用かもしれませんね。特に新型フォレスターHVはE-4WDという訳にいかないでしょうから。


cho***** 2017-01-01 19:07:41

デカすぎることがかなり大きな死角


ace***** 2017-01-01 20:28:29

CVTも。


luk***** 2017-01-01 19:07:58

今のところ最終的な製品としては良く仕上がっているけれど、要素技術は大したことないのは指摘通り。エンジンは周回遅れ、アクティブセーフティーやAWD技術も他社に追いつかれつつある。原油高騰とかアメリカ経済失速といったことになると相当厳しいでしょう。でも、頑張って欲しい。


sya***** 2017-01-01 21:58:43

あと、他社以上にコアなファンがいることは強みだけど、ファンが常に「スバルらしさ」を求め続けてる事が逆にスバルの身動きを縛ってる気がしてならないなぁ・・・


luk***** 2017-01-01 23:21:40

そうですね。重心が低いとか左右バランスがいいとか、実際そんなメリットが無いのはスバル自身よく分かっているんでしょうが、嘘でも言い続けるしか無い状況ですね。鉄板ネタばかり要求される売れっ子芸人のようです。


sii***** 2017-01-01 19:09:04

絶好調な部分もあるけど死角もたくさんありそうですね。
トヨタ次第ってところでしょう。


yos***** 2017-01-01 19:09:47

このライターさん素人?


sub***** 2017-01-01 19:48:28

確かにこのライターは素人ですね自分の思い込みで書いてる様ですね。


wqc***** 2017-01-01 20:10:34

いや、車作りをビジネスとしてみたらこういうレポートは至って普通ですよ。


yuu***** 2017-01-01 19:11:57

スバル車はいいよ、インプレッサ乗ってて確かにフロント長くて狭い道は運転しづらいけどこれからもスバル車乗りたい。


ФСБ 2017-01-01 19:13:51

*このコメントは削除されました。


* 2017-01-01 19:33:05

アメ公のお陰で儲かってるんやで。


*****er 2017-01-01 19:41:59

北米で爆発的に売れてるので儲かっているのは事実だと思います。

ただ、記事通り北米頼りでは為替や経済変動に左右されすぎるので、地盤である国内や、弱い北欧、アジアで売れるクルマも必要ですね。

インプレッサよりも少し小型で水平対向1.5リッター以下ぐらいのコンパクトカーがあると良いですね。


onsen zuki 2017-01-01 19:17:17

個人的には、レヴォーグが好き。


lb2***** 2017-01-01 19:21:49

*このコメントは削除されました。


kat***** 2017-01-01 21:33:23

まだ戦後72年だけど?


I LOVE 猫 2017-01-01 23:33:18

スバルも昔の方がデザイン良かった。


juo***** 2017-01-01 21:07:05

90年代後半のスバルのモデルが今でも好きです。
最近のは何かトヨタ車に見えて、欲しいとは思わない


fun***** 2017-01-01 20:39:41

レヴォーグに乗っている。運転の楽しさはあるね!


fun***** 2017-01-01 22:12:32

確かに車名書けてないね(笑)レヴォーグは名前が変わったもののレガシィ25年目のフルモデルチェンジやねんで


dd****** 2017-01-01 23:01:23

5ナンバーサイズのサッシュレスドアモデルを熱望します。
もう無理なのかね?


fun***** 2017-01-02 00:02:53

車体の強度の問題もあるんでしょう。今は安全が優先ですから...


his***** 2017-01-02 01:03:37

まだ北米での進捗は不十分、もっと充実した体制が整えばまだまだ売れるはず。伸びる可能性があるところを慢心せず徹底的に伸ばしブランドを確立してから心配したらいいと思う。


tak***** 2017-01-01 21:11:29

スバルの販売店がどこにあるのか調べないといけないぐらい少ない。


nek***** 2017-01-01 19:40:23

現代のスバル360、マーチクラスの車をぜひ出してほしい。いい車作りしてると思いますが、コンパクトカーもラインナップに加えてほしいな。


犬門 圭介 2017-01-01 22:02:55

スバルがコンパクトを作りたいと申し出たところで、トヨタが「ダイハツブーンでいいんじゃね?」と許可しないと思うな・・


nek***** 2017-01-02 06:49:20

ブーンか〜。やっぱスバル車は難しそうですね。。


qxb***** 2017-01-01 21:14:59

スバルも広告宣伝にもう少し力を入れれば、もっと市場のシェアを獲れると思うがなぁ…(>_<)


mas***** 2017-01-02 08:04:09

ん?だからこそのSGPと安全性能向上って社長さん言ってなかったっけ?
新型インプの価格であのボディ剛性と乗り心地、歩行者用エアバッグまで付いた車は他にないと思います。
確かにMT欲しいけど、日本で実際買う人あんまいないでしょう。


maj***** 2017-01-01 22:44:59

トヨタ、ホンダと乗り継いで、コンパクトだのハイブリットだの面白みのない車ばかりなのでスバルに乗り換えた。
トヨタ、ホンダと同じ路線になるならもうスバルの選択肢はない。


dor***** 2017-01-02 02:28:57

サポートが悪いです。
修理に出しても最初の予定で完了しませんでした。
2回も延長されるとかありえません。


pnn***** 2017-01-01 19:37:16

現愛車はフォレスター(SH5/MT)。
まだまだ乗るつもりだが、次乗るにしてもスバル車になりそう。
出来れば、このままMT車を残し、「オーディオ・レス」仕様を用意してください。


生野区民 2017-01-01 20:43:14

最近のスバルは
CVT一本槍で選択の余地が無くなったことで
後々先細りしていくだろう

北米ですら2割くらい
欧州だと7割以上のMT潜在需要あるし


dor***** 2017-01-02 10:50:27

アメリカしか向いてないからこその、AT(CVT)なんでしょ

集中と選択の結果が、今の現状です


320 2017-01-02 08:17:00

アウトバックに乗っています。
次に乗り換える時にも、アウトバックにします。


ai1***** 2017-01-01 21:04:35

「スバルはトヨタになるな」とトヨタ経営陣に言われたもんな。
ただ、たしかに次世代車のことを考えるとちと心配。
それに北米市場一辺倒は、経営上のリスクはありますな。


shi***** 2017-01-01 19:37:11

SUBARUは30年後に、アジアで認められる会社になればいい。焦って安ものの車を作ってSUZUKIみたいにならないで!


***** 2017-01-01 19:51:11

トヨタ資本が入ってきて、デザインは変わったような気がしてます。いいか悪いかは別として。


ari***** 2017-01-01 19:41:19

もはやトヨタグループの一員なのだから、不得手な部分はダイハツなりに任せれば良い。
スバルには走りやアイサイトなど強みがあるのだから、そちらを伸ばした方が将来性がある。


pom***** 2017-01-01 20:28:54

それを行ってるのが現状でしょ。
恐らくトヨタ主導による取捨選択で、不採算の軽、コンパクトをダイハツに任せ中級クラスに資本と人を集中させた結果が好調の要因の一つだと思います。


din***** 2017-01-01 20:23:20

スバルもスバルファンだけでは喰って行けない!
トヨタみたいに「生活の道具」で買うようなユーザーを発掘しないと。
昔のスバルにはこんなユーザーいっぱい居たはずだ!


kaw***** 2017-01-01 20:02:06

結局クルマの楽しさ、かっこよさを追求してた企業は強いと思います。


tod 2017-01-02 05:16:26

鋭い視点ですね。
まさしく、自動車メーカーそれぞれの売りは、何か? そこに尽きると思いますよ。


那梨 2017-01-01 22:23:09

スバルは創業100周年なのか。 

因みにダイハツは今年で創業110周年。


感じるな、考えよ 2017-01-01 19:23:39

大らかなアメリカでシェアを伸ばしてるのは
それはそれでいいのだけれど
走りの質にうるさい欧州での評価が全然低くて
販売台数も伸びてないのが問題


mas***** 2017-01-03 02:03:11

作れる台数の能力と販売網の問題では、 大量生産を目指していないので別にいいのでは。台数が売れれば良いという考えは??


nns***** 2017-01-01 20:54:02

トヨタの一人勝ち、最も平均的で最もつまらん車。
電機メーカーと同じ提携路線でいけば社名としては残るかもしれないが、同じ車ばかりになるという事。
最もトヨタは日本以外にシフトし、日本人よりも投資家の為だろうがね。


ZERO~ 2017-01-01 20:15:42

北米マーケット中心にして大型化してから国内で以前ほどスバル車見なく

なった気がする




dd****** 2017-01-01 23:03:58

最近は国内の5ナンバーサイズのニーズを全く無視してますね。


mas***** 2017-01-03 02:06:10

私は関西ですが、 スバルは増えていますよ。


test 2017-01-02 00:25:03

とりあえずレヴォーグにMTを載せてほしい。


ser***** 2017-01-01 19:45:22

燃費技術だけは、ホントに窮地です。
もうダメかもしれんね、


tok***** 2017-01-02 00:53:18

SUBARUてTOYOTAとかに比べると地味なイメージだが。各社、ユーザーの持つ企業イメージをとことん追求するスタイルがいいと思うけどなぁ。TOYOTAと言えばハイブリッド、とかあるやん?似た路線じゃなくてさ。うちはデザイン一本でいきます。とか特化すべき。


mem***** 2017-01-01 19:45:41

例の大型SUVベースでピックアップトラック造れば北米では売れるんじゃない?
その後で日本は売れないだろうからアジア向けにも販売すればいい


a********* 2017-01-01 20:56:17

フレーム車を作らない会社には無理。


犬門 圭介 2017-01-01 22:08:24

現実的にやるとなったら、ハイラックスベースが限界だろうな


coc***** 2017-01-01 20:09:59

SUBARUの唯一の不安要素は北米市場に傾倒し過ぎな点。
またリーマンショックのような経済危機がアメリカで起きたらSUBARUは大損害だろう。
アメリカでバカ売れしてるから絶好調だけど日本や他の国ではさほど伸びてはない。


KADA***** 2017-01-01 21:42:42

インプレッサからMT車が撤廃してしまった。いちスバルファンとしては嘆かわしいことだ。
確かにアイサイトはすばらしい技術で、安全性能は重要なことだろう。
だがしかし、私はそんなことはをスバル車に求めてはいない。WRCで培った技術をフィードバックした楽しい車に乗りたいのだ。
5百万もするSTiや事実上のツーシーターのBRZでは無く、普及車のインプレッサににこそMTがふさわしいと思う。
16年スバルに乗ってきたが、見切りを付けるしか無いのが残念。
楽しくてサラリーマンに買える車を作らないスバルに、魅力はもう無い。


mis***** 2017-01-02 20:10:27

軽と インプレッサの間がないし
インプレッサだと ゴルフクラブが入らない
レウォーグは 親父カラー ばっかりだし
車種少なすぎ


正常な意見の語部 2017-01-01 19:33:25

100周年なら隼か疾風を復元して欲しい。


hir***** 2017-01-01 20:56:22

そもそも北米で売れる車しかラインナップにないんだから北米以外で売れてないのは当たり前。同様の事はマツダにも言えますね。
デミオがある分マツダの方がまだどうにかなりますが、そのマツダもCX-3とデミオに国内向けに1500ガソリンが事実上設定されてない(競技仕様を除く)のは国内軽視と言わざるを得ません。
トヨタ自動車が日本市場で指示されているのはきちんと国内向けの車を作れているのが最大の理由だと思います。


shi***** 2017-01-01 19:33:29

スバルっぽくはなくなるけれど、ファミリー向けや女性受けする車を一台でいいから作れば、アジアでも売れると思うな。


kay***** 2017-01-01 20:15:55

適当なトヨタのミニバンをOEMで、売ればいい。ていうか、エクシーガあるけど…


犬門 圭介 2017-01-01 22:07:22

開発に携わった「トレジア」という失敗例があるだけに、今後はダイハツOEMが関の山なのでは


a48***** 2017-01-02 00:05:55

デザインがヒュンダイの丸パクリ


pet***** 2017-01-01 21:34:36

XVのデザートカーキがいい。
他車にはない個性では?


kat***** 2017-01-01 21:15:15

1.5Lのコンパクトカーの開発を望みます、勿論エンジンは水平対向で。


gsjべjgkg 2017-01-01 20:55:46

*このコメントは削除されました。


yos***** 2017-01-01 19:58:40

新型インプレッサ、確かに言うほど売れていません。旧型の方が売れてましたね、ハイ。
もう少し日本にあうサイズ、価格面をと思うんですけど(´・_・`)
日本を見てないですよね。


kat***** 2017-01-01 21:26:08

明らかにレヴォーグよりスタイルが後退しています。


yos***** 2017-01-01 23:26:27

コスパ最強…ですかね?旧型の最終モデルを安く買った方がお得だと思いますよ。装備の違いはもちろんありますが。納得できる価格でした。あとデザインも迫力が薄れましたね。LEDライナーもはっきりしなくなったなぁ…。


ace***** 2017-01-02 10:55:00

250万でアイサイト3、歩行者エアバッグ、運転席助手席8wayパワーシート、サイドカーテンエアバッグ、電動パーキング、デュアルエアコン、AWD、こんな車世界中探してもないと思います。


nig***** 2017-01-02 18:25:57

 スバルはアイサイトを搭載するためにAT(VCT)にしているからね。全社に言えるけど、衝突防止の機能(他車追随)などはATを基準にしているから、MTに付けれるようになればまた違った方向に行けるかもしれない。
 でもスバルは小型排気量と「女性向け」のデザインを強化すべきだと思う。現行車種で女性が好みそうなものがない。ヴィッツやマーチ、デミオなど女性が乗りたいという車をラインナップに入れてもいいと思う。


ロイエンタール 2017-01-01 19:59:52

燃費がウリなだけの車、箱型スライドドアの
イカついミニバンなんぞは要らないので
今まで通り、走る楽しみと安全装備、
AWDとボクサーエンジンを追求してくれたら
スバルファンは皆、ついて行きますよ。


頭から水漏れ 2017-01-01 20:21:15

トヨタ傘下が外れたらスバリストに戻ります。


dkr***** 2017-01-01 20:31:03

車体、タイヤ、価格
全てがビッグな車ばかり・・・

魅力を感じないメーカーになった。


thu***** 2017-01-01 20:52:57

水平対向ディーゼルはどうなったんだろう


kat***** 2017-01-01 21:24:41

欧州向けに有ります。


***** 2017-01-01 20:01:17

*このコメントは削除されました。


kon***** 2017-01-01 20:09:24

新車販売に力を入れるより時間をかけて完成度を高めるというのも一つのやり方ではないか。
日本の道路事情からもっとハンドルの取り回し(最小回転半径5.3mが多い)にメーカーは関心を持ってもらいたい。ワーゲンやベンツは5.1mを堅持している。


*****er 2017-01-01 19:25:15

次期HVはXVかフォレスターでしょうが、画期的な新しいシステムというよりも現行HVの改良版でしょうね…

PHVは果たしてこの状況下で作れるのか…?
ZV法に対応して発売するにしても独自のシステムを開発するのには期間が短すぎますね…
それこそトヨタにシステムを組んでもらった方が間違いなさそう…売れないと思いますが。


hig***** 2017-01-01 21:30:11

スバル=水平対向エンジン。多分これは続けて行くと思う。そうで無くなった時が終焉なのか飛躍なのかだろうな。無謀な拡大路線は避けて欲しいね。


kan***** 2017-01-01 20:29:22

*このコメントは削除されました。


::***** 2017-01-01 21:11:53

偉そうな記事。
何様?


dec***** 2017-01-01 21:45:31

>クルマの電動化は世のなかの大きな流れであり、
>あらがえるものではありません
それ、あんたら評論家ぐらいしか言ってないと思うがな。
現行の仕組みと技術水準じゃ電気自動車は100%確実に失敗するよ。


coj***** 2017-01-01 22:44:20

スバル好きなのに。。。
サイドスライドのミニバンが無いー 涙


bsb***** 2017-01-01 20:46:48

うちは歴代 レガシィ、インプレッサ•フォレスターなど乗り継いできて勧められたトラヴィックとかゆう外車ゴミ車 何回もバッテリーがあがり車検時にはブレーキディスクが削れすぎで交換 それきりスバルとは縁を切った


kat***** 2017-01-01 21:30:16

トラヴィックは何処かの東南アジアからの輸入ではなかったかな?


hardy_space 2017-01-01 23:31:00

昴に、本当に低重心なボクサーFRは作れるのか?
解は既にロードスターで示されているかもしんないけど。


ebu***** 2017-01-01 19:49:52

確かに、スバル専用のコンパクトカーや軽自動車が無いからね。

やはり、あのレンジはドル箱なので。あと、他社より燃費が悪いのも痛いし、アイサイトがマツダアクセラに敗れて、恐らくマツダと同じ方式にした新型スイフトにも負けるかも?


**a**h*o* 2017-01-01 19:37:31

*このコメントは削除されました。


ロイエンタール 2017-01-01 19:55:25

一時停止ライン手前できっちり停まり、
徐行すれば何も危なくないですよ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ