北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mog***** 2017-01-01 16:51:56

計画、予算、調査で20年 施工15年で35年後かな。
青函トンネルは北海道の動脈で、寿命が来たときに鉄路が断たれると困るのでいまから構想を練らないとなとは思う。


DELTA(改) 2017-01-02 03:02:18

東京にどんだけ費用が掛かってるのだ?とだけ言っておこう。


rap***** 2017-01-01 13:30:54

北海道への飛行機の定時性を考えると、早く新幹線を札幌まで伸ばすのと、新幹線と貨物を完全分離するのは必須


tmi***** 2017-01-01 22:12:43

貨物貨車走らす必用ある北海道鉄道網を縮小する理由がわからない。


yok***** 2017-01-01 13:05:20

北陸新幹線の小浜京都ルートに2兆円使うより遥かに良い。


ita***** 2017-01-01 15:19:22

北斗星復活!


hhh***** 2017-01-01 13:47:34

人口も減るのに誰が払っていくの。
本当に必要なものだけ選別していかないと破産する。


***** 2017-01-01 14:29:52

貨物は夜限定にすれば?


bri***** 2017-01-01 16:18:36

そんなに必要性を感じない。それなら東京湾アクアラインに環状線作って、千葉のド田舎に、安い住宅地を供給してくれたほうが経済効果が高い気がする。


moemooooooon 2017-01-01 13:11:13

北海道への投資は回収出来ない


pap***** 2017-01-01 13:05:16

遅過ぎでは。有事の際に本土との連絡が一本ではロシアにあっという間に占領されちゃうよ。


stc***** 2017-01-01 13:57:34

しかし青函トンネルの建設当時に、果たして260㎞で走る事を想定して設計&施工されたのだろうか?

その事が原因で、もしも事故が起きたなら想像も出来ない大惨事にはならないだろうか。
スピードよりも、このトンネルにはスピードを落として走行する安全の方が優先だと思うけど。


vgu***** 2017-01-02 09:08:18

つり橋を作れば。


nar***** 2017-01-01 15:45:42

コレは必要


hid***** 2017-01-01 16:41:24

作るのはいいが
また金を適当に使うんだろうなぁ


ktb***** 2017-01-01 13:10:47

北海道に降り立ってからが、大変なんやから他の整備に金掛けるべきでは?


me_***** 2017-01-01 13:22:44

それより道内の主要都市を結ぶ鉄道をきちんと維持してほしい。


mar***** 2017-01-01 15:00:34

作ったら管理が必要なんだけどわかってるのかね?


yos***** 2017-01-01 13:50:25

第二青函トンネルが完成した暁にはブルートレインを復活させて欲しい!


be 2017-01-01 14:43:52

海上輸送か列車輸送か、どうなるのかな?
北海道鉄道がどうなるか、雇用や物流含め北海道と本土を結ぶ事は動脈静脈みたいな関係になるだろうな。


****** 2017-01-01 16:26:04

せっかくの北海道新幹線が青函トンネルの事情で高速化できないのでは、本末転倒です。

第二青函トンネルが実現すれば新幹線の本来の意義が達成できるはず。

4時間の壁も越えられるでしょうし、是非実現してもらいたいです。


aya***** 2017-01-01 20:20:57

こんなものに金をかける前に、被災地など災害地への復興を進めてほしい。東京オリンピックも含めてさ。


つばめ 2017-01-01 13:06:36

いい事だと思う。

これで札幌延伸時に時間を縮小出来れば最高だね。


NEペイトリオッツ 2017-01-02 01:55:30

そうは思わない。


つばめ 2017-01-02 02:25:24

何故?

少なくとも飛行機恐怖症の俺にはありがたいお話ですけどね(´ヮ`;)


ぐっちぃ 2017-01-01 20:47:54

今のトンネルでも、出来た後に使い道がなくて石油備蓄にでも利用するかとか言われていた時代があった。
世の中が、それから大きく変わったとは思えない。
せめて、車を走らせるか運ぶかのどちらかを実現させて欲しい


usu***** 2017-01-01 13:59:18

絶対に実現しません。正気かと。


hmm***** 2017-01-01 13:31:27

学生時代、モトトレインで北海道へツーリングに行ったことがあった。
貨物用のトンネルが完成すれば、復活しないかな?


@@wjp. 2017-01-01 19:52:04

必要ない


mrm***** 2017-01-01 13:30:38

不要


inoue5010431 2017-01-01 13:26:39

夢のまた夢!


oka***** 2017-01-01 19:48:29

要らない。


don***** 2017-01-01 22:31:24

費用対効果を将来のプランニングを含めて必然性をもった検討を!


hdf***** 2017-01-01 14:41:36

自動車や歩行者を通行できるようにすべき。現在の青函トンネルは線路や電話回線だけ。瀬戸大橋や関門トンネルのような道路と線路が両方あるのが本来の姿だが。


ren***** 2017-01-01 19:20:47

祝 北斗星復活


ron***** 2017-01-01 15:55:10

やるなら沈埋工法になるんだろうか
トルコのボスポラス海峡でやったように。


saz***** 2017-01-01 13:37:37

てことは早くてあと20年後くらいか
時速380くらいだせないのか?


min***** 2017-01-02 18:26:42

貨物は連絡船復活させれば新幹線専用に出来るぜ。確かに時化たら運べないけどな。


rarara 2017-01-01 13:31:13

その前に古くなったインフラの補修が大切。
どれだけ補修しないといけないか。


hel***** 2017-01-01 14:35:58

新幹線を口実に、ますますローカル線がなくなってしまいます。仕方ないか。


haremoyou 2017-01-01 23:18:36

北海道が、どれだけ日本の食料自給率に貢献してるか
数値では知らない人が多いのかな。

都内のスーパーで、地域ブランド品だけではなく、通常生産品も
関東産より北海道産の野菜が高いのはアタリマエ。
遠いんだもの。
高知産ピーマンが、高知でも都内でも同じ価格なのは謎。
北海道産のジャガイモやタマネギもそう。

費用対効果に農作物が想像できない人は、今すぐに
砂糖(上白糖)と黒砂糖の価格比較を。
砂糖の原材料をどこがどれだけ作ってるかも、簡単に検索できる。
菓子だけに使うのではない。
気軽に買うドレッシングも、みりんも。
自分はコーヒーもブラックだし、とびぬけた甘党ではないけど
砂糖が贅沢品だったという昔には、戻りたくないなぁ。
砂糖ヌキのすき焼きは不味い。

人口減少が予想されるから必要ないのではなく
北海道が独立でもしない限り
永遠に日本の食料生産地にする予定だから必要なのでしょう。


san***** 2017-01-01 13:26:29

トンネル作るなら鉄路じゃなくて高速道路にしてほしい。さすがに鉄道とフェリーでは不便だ。


dof***** 2017-01-01 13:20:34

どうしても掘りたければ、次は高速道路用トンネルでしょ。経済効果的に。
貨物と保線は深夜、日中は新幹線に割り切ればよいだけ。


tuk***** 2017-01-01 15:52:10

まあ旅客列車に気を使ってびくびくするよりはお金かけてでもこうしたほうがむしろ貨物の為だと思う。


NEMO 2017-01-01 17:03:39

日本在住ではないので買う機会はありません。


qqw***** 2017-01-01 15:48:12

いりません。


aaa***** 2017-01-01 15:21:49

いらない


new***** 2017-01-01 14:07:59

どんだけお金掛かるんだ?
作るんなら車載車両もよろしくね。


pi***** 2017-01-01 18:31:36

福島原発の廃炉費用からしたら、すべてが安い。


nkr***** 2017-01-01 16:36:03

車が先や!はじめて青森から函館へ
トンネル通って行こうとしたら、車は
通れんて知ってビックリしたわ


t******** 2017-01-01 13:28:59

安定した輸送するなら、やはり陸路が一番なんでしょうか


ide***** 2017-01-01 14:39:39

何で260Kmなのだろうか?
トンネル内は直線区間なのだから320Km運転可能だろうに


highwill 2017-01-02 02:12:20

人口減っていくのに
新しいインフラより老朽化したインフラの修繕に力を入れるべき。
未だに新しい物を造ろうと模索するのは
土建屋の儲け口のためと思える。


yun***** 2017-01-01 21:11:43

第二性感トンネル、大抵の男は欲しがる


ysa***** 2017-01-01 16:08:04

飛行機もあるし、そんなに必要なのかな?それより道内のインフラ効率化や廃炉に資金が必要なのではないか?


yuk***** 2017-01-01 12:59:27

誰が負担するの?負のレジェンド間違いなし。


soe***** 2017-01-01 13:03:50

それを言うなら、負のレガシー


関東労務者 2017-01-01 13:57:53

土木建設業界は潤うだろうが、必要性はゼロ。


hok***** 2017-01-01 13:28:56

費用対効果が疑問。速さだけならどうせ飛行機にはかなわないし。
それだけの金があるならもっと有効な使い方がありそう。


col***** 2017-01-01 13:36:54

東京ー札幌を4時間半が実現したら、飛行機といい勝負だと思いますよ。


kaj***** 2017-01-01 14:49:40

新しい交通ほど需要が少ない
新幹線の乗車率が低い現実に目を向けるべき
新しく作る建設費を浮かせた分、乗車券半額にすべき


Kankoku daikirai 2017-01-01 15:14:15

東京、大阪の渋滞解消の方が重要だと思う。


mai***** 2017-01-01 19:22:16

採算取れるの
ようするにインフラの整備が済んでしまって縮小均衡は嫌だ
ということでしょう


yuk***** 2017-01-01 15:45:36

建築費は膨れ上がるから多額の税金が使われる。
借金だらけなのに財源どうするの?


ジョセフ・ジョースター 2017-01-01 15:39:42

新幹線型貨物列車で十分


y_i***** 2017-01-01 16:36:52

そもそも北海道新幹線が必要だったの?
この予算で出来るなら良い様な等の書き込みを見るけど
その人は、そこまでの積算出来る人なんですか?
何を根拠に言ってるのか意味不明。


ultra 2017-01-02 11:37:19


森と内田が、五輪で得た利権を排除すればいいだろう。


gat***** 2017-01-01 16:08:49

何分速くなるの?


wrq***** 2017-01-01 13:11:52

たった30分の時間短縮のために?


afa***** 2017-01-01 15:35:23

第2中央道も作って貰いたいものです。
東名高速は、どんどん迂回路が出来ているのに


_y@y_ 2017-01-02 08:53:17

いらないよ…

これからドンドン少子化になって行くのに需要があるのは、トンネルが出来るまでの間で、開通後は1日数本程度だと思う。

これも政治家の親密企業から頼まれたおいしい蜜のお話なのか?


tok***** 2017-01-02 10:24:06

土建屋さんはすごいね。
穴堀り好きですね。
新幹線貨物構想が実現的だと思います。


tom***** 2017-01-01 19:11:00

人口減少するのに、ゼネコンが潤うことばかり。


kel***** 2017-01-01 15:07:18

四国通して九州まで通すほうが先ばい


tec***** 2017-01-01 13:23:20

早く実現すると良いですね


***** 2017-01-01 15:05:55

将来的な維持費も含め、検討して欲しい


ghu***** 2017-01-01 15:49:52

ドラえもん駅って、まだ有るのかなぁ???
有るなら、どっちからでも寄れる様になって欲しい☆
そして車でも寄れる様になって欲しい☆


**a_a*a 2017-01-01 19:58:18

札幌延伸に併せて、新トンネルを新幹線で使用すれば良かったのに。
それまでは貨物と、在来線で使用。
もちろん寝台車も運航継続、だったら良かったのに。


ume***** 2017-01-01 14:38:00

是非、
自家用車やバス・トラックを積載出来る車両が通過出来る断面にしてくれ!!


d13***** 2017-01-01 14:53:56

無駄な工事はやめるべき、ストロー効果で北海道がさらに衰退するだけ。そんな金あるなら東京の一極集中を解消することに使うべき。過疎過密が引き起こす様々な問題、今話題の介護や待機児童の問題も人口分散することでかなり解消する。


cli***** 2017-01-02 02:39:12

採算取れない


ist***** 2017-01-01 14:53:36

素晴らしい 早期実現を


b09***** 2017-01-01 14:28:15

北海道までつなげて何するの?
目的が見えないのだが。


fit***** 2017-01-01 20:09:39

要らない


ピロ太郎 2017-01-01 13:01:06

いらねーw北海道の人口が1000万人とかならともかく。。


han***** 2017-01-01 16:13:59

せっかく掘るのに単線でもったいなくない?


Hitaka 2017-01-01 13:47:51

北陸新幹線の大阪延伸や長崎新幹線作るよりも何百倍も有効な話やないですか。


jpj***** 2017-01-02 05:02:45

多分、小生が生きてる、うちには、達成でけんだろうが、日本の建設業界は凄い事を考えるね~。 以前、大成建設だったと思うが、親が海外で工事を遣った仕事を、子供が歴史に残る仕事だって夢をもつ、なんて素晴らしい国なんだろう…でも、政府はアホな国やねえ、・・・・・・・・・


tak***** 2017-01-02 11:18:40

大成建設って胡散臭い。
日本では負け組のゼネコンだったのに、ベクテルと提携してから公共事業を受注しまくっている。東京オリンピックの大きい工事はほとんど大成建設。
これも大成建設がらみでしょ。
後ろに日本の税金で金儲けしたいグローバル企業がいると思う。


azb***** 2017-01-01 13:24:23

室蘭⇔森 も検討してください。


ore***** 2017-01-01 13:50:38

道民としてお願いします。


cay***** 2017-01-01 13:15:09

長距離貨物輸送の手段を確保するのは重要。
ドライバー不足は今後さらに深刻化する。


hon***** 2017-01-01 16:27:34

クリス松村…


i***** 2017-01-02 23:07:01

不要です。


shi***** 2017-01-01 14:10:20

鉄道がバシバシ廃線し人口も減っていくと予想される中でこの優遇っぷりは謎


min***** 2017-01-01 23:32:03

私が生きてるうちには無理っすねー


ken***** 2017-01-01 13:55:13

実現出来ないでしょう?


cha***** 2017-01-01 15:56:56

ぜひ青森にも観光客が降りてもらえるような仕掛けが欲しいですなぁ。
青函連絡船から電車になり、新幹線になり、どんどん通過するだけの地にならないように、がんばってほしい。


fgs***** 2017-01-01 13:26:37

そもそも北海道新幹線などいらないと思うが、作ったならば1日でも早く札幌まで繋げた方が経済効果は高い。第二トンネルなど採算が会うわけがない


yam***** 2017-01-02 00:11:15

どんどん技術革新してほしい。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ