北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

midnight571exp 2017-01-01 19:25:39

現在の上下線を2つに仕切るのはダメかな???

midnight571exp


a***** 2017-01-01 14:16:21

北海道新幹線であたふたしているJR北海道には、無理です。
道内路線を守れない、アイデアがない、人材を活かせない企業には無理。もっと、他の交通機関と連携して北海道を観光立国の優等生にしてください。


co_***** 2017-01-01 12:58:11

やめた方がいい。
ストローが2本に増えるだけ。
余計に北海道がやせ細るだけ。


mas***** 2017-01-01 13:07:01

おもしろい表現ですね。


mac***** 2017-01-01 13:21:00

東海道リニアよりはコスパあると思う。今の青函トンネルの老朽化考えてもこっちが大事。


bea***** 2017-01-01 14:04:24

貨物専用なら基本は単線で複線部分を数カ所に信号場のような
退避場所を作るくらいでいいでしょうね。


akf***** 2017-01-01 21:32:39

当時は大変な難工事だったようですが、現在の技術だとどれくらいの期間で完成するのでしょうか?実現するとしたら楽しみです。


rxw***** 2017-01-01 23:41:35

トンネルもう1本通すなら、どう考えても車用でしょ。新幹線が札幌まで伸びて1時間毎の本数になっても、今のまま客貨両用で十分。


dor***** 2017-01-01 21:10:11

貨物列車だけじゃなく、寝台特急も復活してほしい。


ksu***** 2017-01-01 14:10:23

面白そうですね。

どうせなら、新幹線と在来線兼用できるようにしたり、カーキャリアで人と客いっぺんに運べる列車を走らせて欲しいですね。


kum***** 2017-01-01 13:49:30

通過本数と所要時間考えたら新幹線が単線トンネルの方がいい気がするが。


ric***** 2017-01-01 13:10:34

で、財源は???


tak***** 2017-01-01 13:42:53

第2青函トンネルはムリだと思うが・・・


bwj***** 2017-01-01 14:16:55

JR北海道の現状を鑑みるとその前にやることがたくさんあると思うんだが


ne******** 2017-01-01 19:10:44

インフラ整備は大切。箱モノを作るより、人の交流が活発になるようなインフラ設備を整えるために税金を使ってほしい。


mic***** 2017-01-01 16:17:11

第2青函トンネルが出来るまでJR北海道が線路を維持出来ているだろうか?


*** 2017-01-02 08:15:52

古いライフラインのメンテが先でしょう。ゼネコンの金儲けでしかない。今のトンネルで充分。


cha***** 2017-01-01 14:50:20

新しいのを造ることはやめて、今まで造ったものに費用をかけるようにしないとダメでしょ


ang***** 2017-01-01 20:07:49

現段階で3900億ならまぁ倍近く掛かるのが今の趨勢。。
18分の時短でコストパフォーマンスもそう高くはないかと。。


zuo***** 2017-01-01 23:46:58

机上の計画通りに完成するのは無理だと思います。


tkh***** 2017-01-01 13:50:12

採算を考えたらJR北海道や民間企業からの出資は期待できないでしょうね。国や北海道、地方自治体がやるとなれば税金だから、それはそれで理解を得るのは難しいので、実現は難しい気がします。


ree***** 2017-01-01 21:56:58

ブルートレイン復活の布石?!


osa***** 2017-01-01 13:45:05

北海道に、それほど需要があるのかな。

シベリア鉄道を期待した、バクチだな。

憂国の士


osa***** 2017-01-01 13:47:36

イカレた奴が歴史を作る。

パットンを見ろ。!

憂国の士


iel***** 2017-01-01 19:29:55

それより、冬や雪、防風対策に、既存の線路をトンネルやドームっぽくせんかな。


sak***** 2017-01-01 13:25:08

大間崎と函館を結ぶ橋を作って車が通れる様にしたら需要はありそう。


emi***** 2017-01-01 13:05:53

東京から北海道まで繋げてもらいたい


キタノタヌキ 2017-01-01 14:09:58

なぜトンネルにこだわるのかな

観光的な面を考えれば橋の方がずっといいと思うけど

橋の上を強化プラスチックでトンネルにしてしまえば雪が降っても列車が止まることも無いし、その下を有料道路にすれば建設費を回収もできるし車で北海道へ行くことも可能になる


taimahara 2017-01-01 13:41:58

*このコメントは削除されました。


swi***** 2017-01-02 03:10:19

そんな金どこにあんねん?


iku***** 2017-01-01 13:05:48

4000億なら安い。本当にそんなで出来るのか?
今のは1兆4000億かかったって聞いたぞ。
なぜだ。
いい加減な見積もりか?


mas***** 2017-01-01 13:08:28

今の青函トンネルは管理用などを含めて3本くらいトンネルが通ってるから,それと比べれば単線のトンネルならなおさら安くできる。


col***** 2017-01-01 13:29:05

しかも同じ場所に掘るから地質調査費用が大幅に少なくて済むらしい。


iku***** 2017-01-01 16:49:17

そうなのか。
作るべきだよね。


rad***** 2017-01-01 21:21:22

これに限った事では無いけど後から見直しがないくらいにしっかりした何処からも否定されない財源確保案を出してから言って欲しい。みんなの税金からふんだくればいいとか無闇に高い運賃にすればいいとかいう発想ならとんでもない。その時自分らだけ儲かればいいやなんて奴らは少なくとも公共事業には必要ない。


abo***** 2017-01-01 13:12:17

連絡船での貨物車輸送と、電車輸送。物流の流れだけを考えれば、第二青函トンネルの意味はわかるが、建設費を考えると、他に回したいよね。沿線界隈は、少しでも早くという気持ちがあるだろうけど


mfr***** 2017-01-01 13:56:06

青函トンネルの工費が当時で約9000億円というから本当に4000億弱で出来るのかどうか?だよね。
青函トンネルの維持費が10億くらいだから第二と合わせれば年間15億は行くわけでしょ。採算は取れないだろうから、どう補填するか。税金で補填するっていう話をする前に北海道の経済をどう底上げしていくか?ってことを考えないといけないよ。
って言ってもあの人たちは耳を貸そうとしないんだろうな。


kaz***** 2017-01-01 14:56:13

東京オリンピックよりは有意義な事業だと俺も思う、
東京都とかの廃棄蛍光灯や廃電池も北海道で再生されていると聞いた。


nic***** 2017-01-01 13:20:31

必要ないと思うけどね。


s14***** 2017-01-01 20:21:01

最初からトンネルは2本必要だったと思う。これだけ速度差の大きいものが同じ場所を走ること自体無理があったと思う。


ken***** 2017-01-01 13:19:29

ええと思う


shi***** 2017-01-01 15:34:17

保守管理の費用は、何処が出すの?
そんな予算あるの?


zab***** 2017-01-01 13:59:22

要らないでしょ?
喜ぶのは政治家と土建屋。


yos***** 2017-01-01 13:30:54

青函トンネルを新幹線専用にして第2青函トンネルを貨物と車専用にして欲しいです。


hr_***** 2017-01-02 08:32:59

そのお金、人に対して使って欲しい。


sac***** 2017-01-01 13:57:19

札幌に空港作ったほうが需要あるでしょ。


usubakagerou 2017-01-02 00:30:54

オホーツク紋別空港

いらない。


fdt***** 2017-01-01 13:11:24

作ったその先のことも考えた上で言ってんのかな?
これから人口減の中で、しかも北海道なんて金無さそうなのに、ちゃんと維持できるだけの儲けの見込みあるのかな?
維持できなかったので税金で補填しますってオチはもう沢山。


kgbfbi8989 2017-01-01 20:07:39

車で北海道一周とかしてみたいから
カートレインお願いします


wai***** 2017-01-01 13:08:31

鉄道もトラックも歩道もあればいいかも…

財源は…日銀さんにお札を刷ってもらいましょう。


jyo***** 2017-01-01 16:22:57

57キロ部分の列車スピードが140キロから260キロにできるってんでしょ。

10分くらい早く着くだけだけど


tue***** 2017-01-01 13:13:53

これはいらないでしょう。将来札幌まで延伸して、幾らかスピードアップしたとしても、北海道内のJRが壊滅状態では‥需要が期待できないだろう。空路に任せればよい。


ys0***** 2017-01-01 15:51:04

津軽海峡での漁に影響が出ますねー


sur***** 2017-01-01 13:17:37

*このコメントは削除されました。


mnb***** 2017-01-02 06:25:20

都市部並に過密なダイヤで無いのだから、新幹線と貨物列車がトンネル内ですれ違うようにしなければ解決出来るように思うのだが...


css***** 2017-01-01 14:57:59

トンネル内で新幹線がスピードを落とさないようにする方法の方が現実的な気がします。新幹線と高速でのすれ違いが可能な貨物列車の開発なら、様々な支障があるのでしょうがなんとなくできそうな気がします。


mac***** 2017-01-01 13:26:13

高速道路走ってそのまま北海道とか旅行出来たらいいなぁ。
北海道宗谷岬まで車でブーンって旅行してみたい。


hir***** 2017-01-01 13:14:04

良い構想計画だと思います。
新幹線と在来線が、同一の線路を走行させること自体、
無理があるというもの。


J( 'ー`)し 2017-01-01 15:19:50

お金はあるのかな?


NHK観ない派1 2017-01-01 15:43:02

観光面などの面で
私なら観光などの面でって書く
面に面を被せたのは何か隠したいものがあったの?


fur***** 2017-01-01 18:29:28

車を通すべきだ、もう自動運転車の実現が見えてきてるんだから。


y********** 2017-01-02 08:28:59

始動ってこんなもん作る金あるわけないってわかってたから今まで誰も始動させなかったんじゃないですかね


sam***** 2017-01-01 22:16:23

作るにはお金がかかるし、管理のため工事完了後も常に出費がかさむ。
工事には反対だな。


kaz***** 2017-01-01 13:19:29

第2青函トンネル作るなら新幹線より車が通れるトンネル作れ
TV版サイバーフォーミュラでは車が走れる第2青函トンネルだったなぁ


yok***** 2017-01-01 13:57:57

海底トンネルの真ん中で自動車が事故ったらどうするんですか?危険性は新幹線の比じゃないですよ


DDT 2017-01-01 13:06:55

自動車用の青函トンネルなら欲しいと思う。


pja***** 2017-01-01 13:11:44

あたしもほしーい


Hyper Snail 2017-01-01 19:06:43

映画「海峡2」製作決定。
しかし、高倉健はもういない。


tor***** 2017-01-02 06:46:00

もし実現するのであれば、在来線特急か寝台特急が復活してくれればなぁと。

個人的に北海道への旅行は、新幹線で早く行くより、景色を楽しみながらゆっくり行くのが一番だと思うんだ。


r_t***** 2017-01-01 13:58:13

第一案の函館直通のルート(地質調査でダメになったもの)かと思った。


eto***** 2017-01-01 13:12:55

既存の物を整備しても、儲からないからでしょ?人口減の時代にこんなの作ってどうするのかな?


keisource0930 2017-01-01 13:08:56

新幹線をもっと早くしないとね。


sor***** 2017-01-01 13:38:11

*このコメントは削除されました。


fga***** 2017-01-01 13:03:24

第2何て考えるなら最初から北斗星廃止しなくても良かったのでは?矛盾しすぎだし。


yud***** 2017-01-01 13:11:04

第2ができたら復活を期待する。


akk***** 2017-01-01 13:32:23

いらない
北海道は発展しない


try***** 2017-01-01 13:15:05

フェリーを使わないで車で渡れる道の方ががあれば絶対いい


avy***** 2017-01-01 13:06:55

今度はどこの政治屋さんが儲けるのかな


世の中わかってないね 2017-01-01 20:01:39

新青函トンネル出来るまで維持出来るかな~?


wag***** 2017-01-01 14:59:30

本当に急ぐ人は新幹線を高速化しても飛行機で行くだろうし
貨物輸送は現状で足りなければ船を使えないのか?

その費用は、もっと使うべき場所がありそうだけど


das***** 2017-01-01 13:19:39

もしやるならリニア新幹線対応で造ったら?
既存の新幹線ベースで整備しても意味ない。


珍深 2017-01-01 13:22:44

無駄金遣う気かよという気持ちの方が大きいけど、
列車用作るくらいなら、自動車用を作ってもらいたい。
鉄道の儲けが激減するからやらないだろうけど。


kim***** 2017-01-01 13:25:05

海底部分が30km以上あるので排気ガスの処理ができんのよ。

アクアラインは途中に排気筒を造っているけど津軽海峡は水深あるしかなり困難。


saz***** 2017-01-01 13:43:37

57kmも走りたくないわ
あと高速道路は直線にできない決まりなかったか?


yok***** 2017-01-01 13:59:59

トンネルのど真ん中で事故が生じた場合、
歩いて脱出するのに何十キロも歩かされる。
その間に火に巻かれたり煙を吸ったら大惨事になる。


rzy***** 2017-01-01 13:17:38

*このコメントは削除されました。


wf6***** 2017-01-01 23:25:28

工期15年ってそこまでに旧青函トンネルがもつか微妙…。ホントに必要かも微妙。


shi***** 2017-01-01 13:05:52

まず先に道路繋げる方が先ではないのですか


yos 2017-01-01 13:09:41

道路は無理なので、この議論をしています。
橋は、津軽海峡の強風で不可能。
トンネルは、事故・火災の問題があり、到底無理です。


pja***** 2017-01-01 13:11:21

*このコメントは削除されました。


meb***** 2017-01-01 13:43:15

北海道内の鉄道の需要が無くなっているのに、こんなもの要らない。


nis***** 2017-01-02 01:38:23

貨物列車を新幹線並みの速さで、運航できるものにすればいいだけじゃないの。北海道新幹線が今後需要が高まるとは思えない。無駄な設備投資はするべきじゃない。


Tak***** 2017-01-02 11:25:41

新国立競技場が3000億って言われてたのに、何十倍も大変そうな海底トンネルが3900億って安いんじゃない。
毎度の事だけどそれでできた試しがない。過去の教訓から実は40兆円にはなります。


mit***** 2017-01-01 15:26:01

工期15年か。長いなー、それだったら最初から青函トンネルで高速で走れるようにして欲しかった。貨物列車との関係で無理とわかっていたなら第二トンネルも最初から一緒に作って欲しかった。
計画は素晴らしいので賛成は賛成ですけど。


hen***** 2017-01-01 13:59:04

今の技術をもってぜひ第二青函トンネルを実現してほしい。


tab***** 2017-01-01 21:49:42

北斗星復活だー


fu***** 2017-01-01 13:03:38

それでも最高速が260までなのか、、今のトンネルが300kmに対応できていないってことか


vrt 2017-01-01 13:07:11

整備新幹線の法律上の問題じゃない?


fu***** 2017-01-01 14:39:08

法律なら改正すれば済むことだと思うけど、構造上は可能なのかな??すれ違い時の風圧対策とか。。


も も た ろ う イ寺  真麻は白板 2017-01-01 19:42:27

整備新幹線は設計自体が260キロですよ。

振動やら勾配やら。

速度の引き上げは簡単にはできませんねぇ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ