北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

eki***** 2017-01-01 16:38:14

経済的に見合うのか?造った後の維持運営費は賄えるのかね?
結局土建屋に儲けさせたいだけでは?
オリンピックの方がよっぽどマシと思うよ。


ftu***** 2017-01-01 15:39:40

結局税金で賄うんだから...
建設会社が自前で作って自前で運営するなら良いけど


lov***** 2017-01-01 13:40:49

高速道路をつなげて欲しい。
電車はもうあるじゃん。


留美花 2017-01-01 13:54:44

ガソリンエンジンは通過出来ません。鉄道だって、ディーゼルは通れないんですから。安全の為に内燃機関はダメなんです。


nak***** 2017-01-01 20:23:27

現状が、パンパンであること。点検時間も、ままならないこと。大動脈が、1本であることの危険性。を考慮する いると思う。
過去のデータ、作業坑道、先進坑道が、すでにあるので有効活用できるよね。
変な箱もの 作るよりは、ずっとましかも。
作るなら、単線は、効率が悪いので、複線にしましょう。
余裕できれば、普通車両積載 の話もできるかも・・・


sea***** 2017-01-01 16:00:51

本当に2本目が必要かな?
確かに1本より2本の方が利便性が良いのは理解できる。
でも費用対効果を考えたら、どうなのよ??
単にゼネコンが仕事増やしたいだけの“我田引トンネル”なんじゃねーの?!
東京オリンピックみても、ゼネコンに弱いからな・・・、日本の政治家って。


原チャ王 2017-01-01 15:18:06

南島原市から天草市をつなげてほしい。そうすれば、長崎から鹿児島までなんとか車で行ける。


oda***** 2017-01-01 15:21:24

工事費、維持管理を考えたら高速フェリー化を充実させた方が良いような


fnn***** 2017-01-01 15:51:04

そんな金があるなら、道内の鉄道を維持することに使って下さい。


gol***** 2017-01-02 01:57:02

とにかく、事故の無いように願うばかりです。


mas***** 2017-01-01 14:59:46

たった3900億円できるの
実際に作ったら何だかんだで
最終的に2兆円はかかるん
じゃないの?


mik***** 2017-01-01 23:57:11

作った後の維持費が問題だわ。


jun***** 2017-01-01 15:51:27

実際には1兆円かかるか。
資材費、人件費が高騰したとか
想定外に地盤がもろかったとかね。


ppoonppoon 2017-01-01 12:53:13

他にもっと整備すべきものがあるのでは。


あたし新聞 2017-01-01 15:06:44

サミットの会場は建築費・解体費を合わせて32億くらい、
カネを掛けてナニも残らない。
地元自治体が会場を残すように要望をしたが、
外務省は一切受け付けずカネをムダ使い(笑)

どうせ、納税者から盗ったカネなんで使い放題って事さ(笑)


war***** 2017-01-01 15:28:02

目先の損得しか見えない、気の毒な方がいらっしゃる様だ
先々の投資なのに・・
ああ、説明もめんどくさい


あたし新聞 2017-01-02 14:27:19

目先の損得も見えない、気の毒な方がいらっしゃる様だ
先々の投資なんてウソなのに・・
ああ、説明もめんどくさい


yos***** 2017-01-01 14:23:51

*このコメントは削除されました。


b***** 2017-01-01 16:07:10

もうキリないからやめない?


nbr***** 2017-01-01 16:22:26

第2青函トンネルについて「車も通せるようにして」という意見があるが、明石・鳴門・関門の各海峡及び瀬戸大橋・しまなみ海道は車でもすぐに行けるが、津軽海峡は車で快走できる距離ではない
しかもトンネル内で事故が起きたらまた大変になる
かといって青函大橋にするのもまた難しい
第2青函トンネルが自動車専用道路であっても金がかかるのは同じ
妥協案としてカートレイン(車とドライバーを同時に運搬する列車)はどうだろうか


eir***** 2017-01-01 16:39:21

まぁ、今の技術なら当時より効率よく、より安全に工事出来るのかもしれないが、しかし…、当時は34人もの殉職者がいたのかと思うと、改めて工事に携わった作業員たちに敬意を持ちたい。そしてそして現代、第2トンネルか…。いつかそのような案が出るんじゃないかとは思ってた。実現すれば完成まで約30年…。そんなに長生き出来るかな…、わたくし。


bar***** 2017-01-01 19:54:05

新幹線と貨物列車のすれ違いが問題なら、「すれ違い時減速システム」みたいなものを作って解決できないのかしら。


tea***** 2017-01-01 16:18:26

線路よりも有料道路の方が良い、路線縮小の北海道は赤字だからね。


k******a 2017-01-01 15:14:15

費用対効果が見込めないでしょ。


tqc***** 2017-01-01 22:12:53

高速道路も出来るといいね。


RB*DETT 2017-01-01 13:54:16

*このコメントは削除されました。


ya***** 2017-01-01 14:00:40

津軽海峡の突風には橋は通行止めになってしまいますね。


say***** 2017-01-01 14:03:58

津軽海峡は 荒れたら 危ない!(゜O゜)!よ。 

天気いいときに フェリーに しな。

どうせ橋になっても 只には ならないよ。


mak***** 2017-01-01 14:09:41

未来予想図の高速道路みたいに、
透明チューブで覆われた中を走るのも良い。


inf***** 2017-01-01 20:13:18

既存の方は新幹線オンリーにするわけか。


なんだかなぁ 2017-01-01 14:41:50

不要
そもそも北海道新幹線が不要


yud***** 2017-01-01 14:44:54

なぜ?


a_t***** 2017-01-02 08:47:26

ただでさえ北海道新幹線の需要も低いのに高速化とか全くもってムダ。
介護とか他のことに金を使うべき。


rit***** 2017-01-01 15:39:04

それなら、青函トンネル予備という意味合いも入れて作るべきでは?
メンテナンスする時間を増やした方が作業員は助かるのでは。


hor***** 2017-01-01 18:53:22

貨物が大幅に増える見込みがあるなら、貨物専用線を作るのもありですが、本州ー北海道の物流が増える要素は少ないから今のままで良いのでは?


rqd***** 2017-01-01 13:05:58

タイトルを見た瞬間、「そんなもん、いらんわ」と思ってしまった。


tsu***** 2017-01-01 15:46:37

私もそう思いました。
狂気の沙汰、あるいは悪い冗談にしか思えませんね。


soka-ha-sanpai 2017-01-01 21:38:40

寝台列車も復活させてほしいです。


c24***** 2017-01-02 14:13:54

3900億円が8000億円にならないか心配です…


ya_***** 2017-01-02 08:39:22

貨物列車だけで元は取れないだろう。また借金が増えるだけ。
車も走らせるべきだ。


トントン***** 2017-01-01 13:47:49

車が通れるようになれば
すべてにおいて良くなるんじゃないの?

電車と車の2階建てトンネルは無理か・・・


留美花 2017-01-01 13:56:12

ガソリンエンジンは通過出来ません。鉄道だって、ディーゼルは通れないんですから。安全の為に内燃機関はダメなんです。


prc***** 2017-01-01 13:46:22

単線じゃそれほど輸送力はないよね。
それだったら昔の青函連絡船のように船で運んだ方がすぐに実現できるし輸送力も大きい。
貨物の収入だけで3900億円を回収できるとは思えないし。


muri 2017-01-01 21:40:05

リニアはなくても何とかなるけど、これからの貨物(特に食料)輸送を考えると第2青函トンネルは必要と思う。


des***** 2017-01-01 13:19:13

道民だがさすがにいらないと思う…少なくとも優先すべきことではないかな…


dor***** 2017-01-01 22:13:15

いらないよ。


ake***** 2017-01-01 13:41:24

そんなに急いで旅や出張しなくても、ゆっくりでいいんじゃないですか!


t_m***** 2017-01-01 15:16:33

何千億もかけてそんなに需要があるとも思えないし、元取るのすごく大変だよ!!


cia***** 2017-01-01 16:06:48

自己責任で投資すれば良いと思うよ。
公費の投入ならば、東海道新幹線(路線)や首都高速道路の老朽化
対策の方が、遙かに優先度が高いんじゃない?


hig***** 2017-01-01 13:22:05

自動車通れるようにしてほしい


pas***** 2017-01-01 13:28:24

車で行ける様になると良いなぁ〜


tuk***** 2017-01-01 15:14:55

そんなに狭い日本で争う様に高速化してどうするのだろう…
今でさえも十分、速く感じる。
そのうち、とんでも無く大きな事故が起きそうな気がします(-_-)


myg***** 2017-01-02 05:42:02

ほんとうに必要なの? 出来上がるのは何十年も先だろうけど! 


hap***** 2017-01-01 15:18:36

完成は、2150年かな?


fueinieowie 2017-01-02 06:08:18

今のままでいいようなきもする。


br1***** 2017-01-03 00:05:26

現在の通過本数を考えると、1本で十分。2本目の建設費で貨物も通せる研究をする方が効率的では?
建設業界と政治家は反対するだろうが・・・。


fa2***** 2017-01-01 13:14:01

JR北海道は鉄道部門は大赤字ですけどね。


col***** 2017-01-01 13:30:22

貨物専用線なら第二青函トンネルの維持は主にJR貨物がやるのでは?


マイナー人間 2017-01-01 14:09:44

技術的な問題はクリアしているから、財源の確保が一番の問題だろう


mafu※※※※※ 2017-01-01 16:37:57

四国と九州を結ぶトンネルの話もあるよね。


ran***** 2017-01-01 19:39:31

今の建設技術だと、海の上に、地震等に強い橋を造る事も可能なはずなんだけど、そうゆう案件は出ないのかな?


pla***** 2017-01-01 19:30:17

それより、新函館~札幌の開通を急いだほうがいいと思うけど。


kud***** 2017-01-01 22:04:10

観光の為になら、たった数十分の時間短縮の為に巨額すぎる。人手不足は慢性化するので、長距離の貨物は車から鉄道網に列島丸ごと切り替えて行く位のビジョンがあって計画するのなら、良いのでは?


cho***** 2017-01-01 13:44:23

いらん いらん。


nnn***** 2017-01-01 13:57:05

北斗星の復活を願う


グリーゼ581g 2017-01-01 20:42:50

地質はもう分かっていて技術も進歩している
工事期間はさほどかからないかもしれませんね


jjb 2017-01-01 13:27:37

これが完成すると人の往来は増えそうだが、人口の流出が一層進むことになりそうな気がする。
道内の交通網を構築する方が道民に役立つと思う。


むらしん教授 2017-01-01 13:03:21

費用対効果はわからんが物流が経済活動の様々な分野に影響するのは事実。慎重に検討して実行する場合は早期に実現してほしい。


new***** 2017-01-01 21:23:40

むしろ介護金魚にその予算をあげたい。


you***** 2017-01-01 13:57:12

何故鉄道?赤字のJR北海道に必要性ある?
どうせなら車が通過出来る様にして欲しいかな!


mas***** 2017-01-01 13:25:03

需要ないでしょ


sep***** 2017-01-01 13:31:51

同感です。


*****nal 2017-01-01 16:00:31

この工事が4000億円でできるなんて、東京オリンピックが8000億円でできると言ってたのと変わりない。
実際に着工したら数倍になる事は間違いない。

採算がどうとか、必要かなどは問題じゃなくて、とにかくこう言う利権がらみの工事をやりたい連中が政治家を含めウジャウジャいるって事だ。
 


iri***** 2017-01-01 20:16:25

こう言った工事では予算の見積もりが甘すぎる。
一円でもオーバーしたら、業者や責任者が負担すべき。
仮に車や家の見積もりを見てオーダーしたら、業者側から「予算足りませんので補充してください」なんてことは許されないだろ。


wrb***** 2017-01-01 16:27:19

橋は無理か‥?


oka***** 2017-01-01 15:10:15

どうしてそんなムダなことを。貨物列車を新幹線構造にすれば良いのでは?一時、在来貨物列車を新幹線列車の中に収納して走行する構想もあったと思うが、そちらの方がよほどマシでは?


bal***** 2017-01-01 14:23:42

現状を見つつ検討して行く価値はあるかもね。


sak***** 2017-01-01 13:40:53

実際はその何十倍もかかる、と。


もちつけ 2017-01-01 13:18:31

あれ?確か豪雨で迂回フェリーを釧路~八戸出したら好調だったなのだから、そっちを定期化した方がよくね?


sak***** 2017-01-01 13:59:55

3900億円の効果はあるのかな?


ume***** 2017-01-01 13:27:05

貨物列車向けの単線で工費は約3900億円って、どう考えても3900億円で出きると思えませんがw


ckx***** 2017-01-02 11:20:13

北海道にそこまでの投資メリットがあるのか?経済規模が小さ過ぎるのでは?
東北はまだ開発余地があると思うけど。
北海道は北海道で道内の交通網の再考や再開発が必要なのでは?


nad***** 2017-01-01 13:11:05

青函トンネルを掘り進める時、多くの犠牲が出た事を考えるといくら技術革新しているとはいえ犠牲が出るのは免れないと思う。速さより便利さより大切なものを失ってはいけないのではなかろうか?


twi***** 2017-01-01 15:15:01

青函トンネル建設に多くの作業員が亡くなってる。同じ過ちを繰り返さないで欲しいと思うのと260キロで走らせて車内防音は大丈夫か?今でも爆音だよね。


nfg***** 2017-01-01 13:12:34

第二トンネルとはいっても、半分くらいは「作業抗」の形で既に掘削済みなんだけどね。それを活用することにしたらあまりコストもかからないのでは?


NNN 2017-01-01 14:36:21

いらんわー


nor***** 2017-01-01 14:24:50

地盤については調査済だからその分のコストは浮くだろうけど本当に必要だとは思えない。


rude***** 2017-01-01 13:56:58

作る費用もありますが、作った後の維持費もかかるでしょう。採算が取れるのでしょうか?


hat***** 2017-01-01 19:34:21

新幹線か。
まえ車で北海道行こうとしたら、車用のトンネル無いって知って愕然としたわ。
車で行こうとしたら、フェリーで行かなあかんねんな。
車用のトンネル作った方が観光とか物流には効果ある気がするんだけど、違うんかな。
車じゃないと北海道行っても自由に動けないから、観光に行くの躊躇するわ。


att***** 2017-01-01 13:45:43

小さい島国の自然を破壊するのは大丈夫なのだろうか?

地震などの災害は怖いと言うけれど
自然を壊し続ける人の方が怖い気がする。


ep8***** 2017-01-01 13:26:20

青函トンネル内を高速化するより東北新幹線を300km/hにしたら?


pi*pi*pi* 2017-01-02 11:06:23

需要が少ないので無駄
本当いらねぇ


jrg***** 2017-01-01 16:36:01

オリンピックも開発も、我田引水しか考えていない田吾作の発案


ぺぺ 2017-01-01 20:09:34

総合して、要る?欲しい?必要?


aaa***** 2017-01-01 14:52:14

費用対効果を考えろ
やるんだったら、青函トンネル以外の区間の速度アップを図った方が間違いなく大幅に安いし効果も高い


ZERO~ 2017-01-01 14:40:45

本当に3900億で済むの?


kan***** 2017-01-01 14:26:15

オリンピックもそうだが予算があって、どうして費用が上がるのか
しかもそれをゼネコン側が負担しないのが理解できない。
3900億の試算から余分な費用は建設業者側が出すなら良いが
どうせ予算膨らんで1兆円規模のプロジェクトになるんでしょ


天々座未来 2017-01-01 13:17:16

鉄道ファンとしては複雑な心境です。
いろいろとね。


yur***** 2017-01-02 16:38:30

工事がしたいだけだろ?


roa***** 2017-01-01 15:22:19

これ作るなら 徳島ー和歌山 高知ー宮崎(大分?) 間のトンネルや橋の方が先の気がするけどねぇ






関連記事












コメント数 ランキング



阪神 ドラフトに「風評被害」直撃(東スポWeb)
コメント数 49   2019-10-17 17:00:02










新着ログ