北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

usubakagerou 2017-01-02 00:02:21

それはあり得る。


tan***** 2017-01-01 18:25:22

僕のスマホおかしいのかな?変換結果の第一候補が性感トンネルになってしまう。


fdh***** 2017-01-01 13:25:15

映画になるのかな?


pc8***** 2017-01-01 13:27:57

「黒部の太陽」みたいな?


koh***** 2017-01-01 13:49:06

その昔、青函トンネル建設をテーマにした、「海峡」という映画(高倉健主演)がありましたね。


細雪 2017-01-01 16:18:44

ほんとにその金額でできるなら、作ってくれ。


bla 2017-01-02 00:18:52

JR北海道にこれ以上の負担はできないだろ?


sak***** 2017-01-02 05:02:08

費用対効果も大事だけど
日本の輸送網 交通網はそれだけでは計れないと思う
縦長の国土で予算はかかるけど
全国を網羅してこそ未来の発展に繋がる


syu***** 2017-01-01 13:10:47

自動車が通れるトンネルや橋ができるなら賛成だが、こんなん作ってもできた頃には北海道に路線ほとんど残ってない(笑)


don***** 2017-01-01 15:44:21

その時代は北海道の人口がどうなって居るか?無駄を知れ!


kak***** 2017-01-01 15:53:27

その頃、北海道の人口は現在の500万から2000万人に
なっている。 真実を見よ。


・・・ 2017-01-02 05:31:59

大きなプロジェクトになると政治家が絡んで、東京オリンピックの様に建設費が膨らむのが心配!


ant***** 2017-01-01 16:33:52

そんなに急いで、どこさあ行くだあ?


fan***** 2017-01-01 16:50:20

財源の確保に課題があると言っているが、それが大問題でしょう!費用対効果を良く考えて。


eli***** 2017-01-01 13:37:01

高齢化で人工が減る。リニアも作る。維持出来るのかね?新幹線貨物車両を開発した方が早いし安上がりだと思う。


kak***** 2017-01-01 16:00:05

人口を増やす方策として構想しているのだよ。


sup***** 2017-01-01 15:05:14

人口が減っていくのに、そんなもの作る必要あるのか?


kak***** 2017-01-01 15:49:39

人口を増やす方策です、少しは頭を使えよ。


sup***** 2017-01-01 15:54:27

意味不明。


gfm***** 2017-01-01 16:11:57

車が通れる道にしてほしいという意見
言っていることはわかるが、中で衝突事故とかが起こった時のリスクを考えると相当大規模にしないと救急車両も通れないし、避難もできない。
そこら辺の安全がきちんと確保できるんだったら賛成かな。


hik***** 2017-01-01 16:23:37

費用負担するのがJR北海道か、貨物なら厳しいと思う


tok***** 2017-01-01 14:37:30

まずは日本の人口動態を見てから考えてほしいものです。


stp***** 2017-01-01 16:38:24

貨物専用新幹線を作った方が安上がり。在来線の貨物列車をわざわざ通して擦れ違わせようとするから問題なわけで。もう一本通す必要はあまり無い気がするけどね。まぁ他の目的もあってもう一本並行に通すのであれば良いとは思う。


kaw***** 2017-01-01 13:57:14

費用対効果に疑問。現トンネルの維持が経年劣化的に限界になる時期に更新するという理由なら話はわかる。


kom***** 2017-01-01 14:40:40

なんでいまさらなんだろうと思う。やるなら青函トンネルができた20年前に構想し、新幹線の開業に間に合わせるのが筋。今から話が出てくるのは何か裏があると思わざるを得ない。


ys****** 2017-01-01 13:51:59

橋も渡りたい。


sat***** 2017-01-01 15:03:48

大変かもしれないが、貨物は夜間に通せばよいのでは?


cit***** 2017-01-01 15:17:47

青函トンネルは深夜に新幹線の為のレールメンテをしているので
貨物は大体日中通っています。


bes***** 2017-01-01 14:14:33

ほんとに4000億でできるなら、案外、安いと思う。
北海道は、農業漁業(貨物)と、観光(新幹線)とどっちも大事。


xsr***** 2017-01-01 16:06:02

この時代に自動車無視って。


yos***** 2017-01-01 14:11:27

ゼネコンが儲かる仕事ばっかりじゃん!


gra***** 2017-01-01 15:52:01

建設費・維持費に見合う効果があるの?
需要があるの?

私個人的には無いと思うのですが、、、、。


kak***** 2017-01-01 15:58:32

無いと思う・・・思うのは勝手。 メリットがこれこれ、デメリットがこれこれ、だから総合的に効果はないと思う。 という
論法なしに、なんの根拠も示さずただ効果ない、ではただのアホ。 例え一つでも+ーの実例を言えよ。


gra***** 2017-01-01 22:41:59

政治家でもあるまいし、事細かく検証なんてする訳ねーだろ(笑)

こっちはザクッとした感覚で物言ってんだよ。

ここが「第二青函トンネルを考えるフォーラム」の会場ならともかく、たかだかヤフコメのぼんやりしたコメント程度で何ムキになってんの?


bar***** 2017-01-01 13:12:24

車が走れる、もしくはドーバー海峡の列車みたく車の積める列車を走らしてくれ。


ゆきまるだ 2017-01-01 23:32:44

1本でも大赤字なのに2本目の開業後の維持は誰が行うんですか?


po***** 2017-01-01 15:09:52

北海道新幹線の乗車率ってどのくらいなの?
これが出来たらどのくらい時間が短縮されるの?
九州新幹線でも、たった20分ほど短縮させる為に大金掛ける必要が本当にあるの?みたいな話があったと思うんだけど


mor***** 2017-01-01 16:35:51

JR北海道が国有化に戻されない限り、
完成した頃には、既にお亡くなりになられているかも…
それよりも、JR貨物の方が一日の本数多いのに単線で捌けるの?


mat***** 2017-01-01 13:12:56

3900億円? オリンピックの2,000,000,000,000円と比べると格安感が。
でもいらない。


xpy***** 2017-01-01 13:15:30

まぁいざ蓋を開けたらオリンピックと一緒で倍以上になるんじゃないの⁇


ok***** 2017-01-01 13:22:08

こういうのは必ず数分の1の額で発表するからね。
確実に1兆円超えると思うよ。
公共事業の黄金パターン。


don***** 2017-01-01 15:48:30

作った物には維持管理が必要。作らなくてよい。やめろ。


もうね...... 2017-01-01 14:14:24

結局はまたもう1本掘る事になるのか。


sac***** 2017-01-02 08:59:52

なんで掘るんだろう。
橋をかけた方が面白いのに。


haya*** 2017-01-01 13:57:03

北海道を陸続きにできるこの施策、経済的効果は抜群ではないかと思います。オリンピックのような一時的なセレモニーではないお金の使い方ができるのではないか。


akf***** 2017-01-01 16:37:51

高速化とか余りして欲しくない・・・

観光とかなら良いけど、出張だと1泊出来た物が最近じゃ日帰りばかり

しんどい・・・


SOS***** 2017-01-01 23:47:55

それを行う需要があるのかの検討が先だと思うが。
大手ゼネコンの試算だけではまず工事ありきの構想で使い道は後で考えるというのがパターンであるからな。


thr***** 2017-01-01 15:58:10

北海道新幹線の経営状況の方が気になります。意味があるのかな?飛行機も安いし


p27***** 2017-01-01 17:45:15

これ作って有難い人って誰?利権って高いね。


soreike 2017-01-01 21:55:42

複線でいいと思う。
新幹線ありきの開発じゃなく、在来線の方が大切だと思うけどね。
車も走れるようにしたら、経済効果は抜群でしょうね。
ただ無駄な税金投入なら辞めてほしいですね。


ohn***** 2017-01-02 09:19:02

オリンピック関連の建物もそうですが、ものを造る時は建設費用だけでなく、完成後の維持管理費も考慮すべきだとおもいます。


誰だなZ 2017-01-01 20:50:42

果たしてこれも実現するのかな、むしろ貨物新幹線を実用化すべきだろう。


あいうえお 2017-01-02 10:18:10

むつの方からは難しいのかな


ibu***** 2017-01-01 21:28:21

船の人が困るので要らない


ten***** 2017-01-01 16:39:54

まず山形新幹線の高架の方が先ですね!


nao***** 2017-01-01 15:08:20

今のJR北海道をよく考えたら


zor***** 2017-01-01 16:19:22

単線はやめるべきじゃないか?
万一にも衝突事故があったら、一巻の終わりだよ。


poc***** 2017-01-01 15:04:04

本当にそんなに安い値段で出来るんなら作ってもいいけど可能なんだろうか?
時速260Kもダイヤの組み方と安全システムの改良で貨物との共存も可能のような気がする。


a******* 2017-01-02 11:00:45

やって「JRの在来線」が復活するならいいけど、貨物を通すため、新幹線をフルスピードで動かすため、だけだったら、余りにもメリットが薄い。


mi_***** 2017-01-01 22:55:13

個人的には青函連絡船は無くして欲しくなかったな。たしかに天候に左右されるけど北海道に着いたって感じがしてよかったけどな。


sno***** 2017-01-02 07:41:38

要るか?
北海道なら飛行機でしょ。
新千歳空港から札幌市内へのアクセスをもっと良くした方がいい。


myb***** 2017-01-01 22:55:01

15年も待ってられない。違う方法考えた方がいいと思う。


hik***** 2017-01-02 19:05:51

オリンピック止めて、こっちにしましょう。ただし、自動車道路も作れってんなら、新幹線は不要になると思います。


***** 2017-01-01 14:51:15

「第1」の難工事は現代の技術では問題ないということ?


p******* 2017-01-01 15:09:48

自転車も通れるようにしてくれたら北海道と青森を「縦断」できるのに。


sma***** 2017-01-01 15:35:40

3900億円か。最近の無駄遣い(地上の箱物とか)を考えると安い気がするが、着工すると頭に ”1” が追加されそうだな。


juk***** 2017-01-02 06:00:34

単線ではないが既存のトンネルが総工費6900億円!しかし現在はシールド工法が支流なので複線とコストが変わらないと思うし当時と物価も違うのでもっとかかるでしょう!


白米伝 2017-01-01 14:03:13

*このコメントは削除されました。


abcdefghijk 2017-01-01 13:29:59

単線?
あとで複線が良かったとか言い出しから、最初から複線にしとけば?


jra***** 2017-01-01 16:24:09

あれも欲しいこれも欲しいで金がなくなる。
この国の連中は我慢ってものを知らんのかね?


tac***** 2017-01-02 09:21:05

私はな


hor***** 2017-01-01 15:13:21

余計な議員の給料に使うならこういう有意義な事に使って欲しい。


h6s***** 2017-01-01 15:12:48

カートレインと寝台は義務化。
それなら検討しても良い。
新幹線のためなら要らないよ。


ksc***** 2017-01-01 13:34:45

作るなら、将来性も考えて複線で作ってほしい。


偽物注意みんなのマリオ(^^)/ 2017-01-01 17:27:22

青函より性感がいいね~


mar***** 2017-01-01 14:35:09

まずは北海道の開拓からでしょ


tok***** 2017-01-01 13:20:12

専門家とか言っても絶対正確な費用対効果出せてないだろ


ゲルバデス級航宙戦闘母艦 2017-01-02 11:11:57

いらない。
というか、陸路で本州から北海道に渡る需要がどれだけある?


yuk***** 2017-01-01 13:39:39

福島原発処理費用より格段に安い!


lo***** 2017-01-01 13:38:42

貨物列車だけの単線わざわざ作るくらいなら
鉄道と車道の上下二段構造にして、車も通行できるようにして欲しいわ
それなら東北と北海道がより行き来しやすくなるし経済効果もあるんじゃないかな


imp***** 2017-01-01 13:42:41

なかなかそうならんね。
カートレインも利用が少なかったしな。


mas***** 2017-01-01 13:47:05

フェリー or レンタカーで充分かと。もしトンネル内で事故起きたら…。


留美花 2017-01-01 13:55:22

ガソリンエンジンは通過出来ません。鉄道だって、ディーゼルは通れないんですから。安全の為に内燃機関はダメなんです。


tep***** 2017-01-01 16:16:51

『より早く』だけよりも『より安く』の方がみんな使いやすくなると思うので早さだけではなく最終的に利用し易い料金設定になることを最初から検討して欲しい。しかも一般庶民レベルでの料金設定検討を!


yas***** 2017-01-01 14:03:30

また急行はまなすが復活して欲しいですね。


田中はざま 2017-01-02 07:59:15

ゼネコンが仕事欲しいからの計画としか思えない。1日に数える程しか通らないのにそんな費用を投じる必要があるの?
現状のトンネルで対応出来るなら、その維持管理にお金を回してしっかりとメンテナンスしてほしいね。


phi***** 2017-01-01 15:31:47

青函トンネルの工事って殉職者まで出す大変なものだったと聞いている。スピードアップの為にもう1本作る位なら今のインフラを補修し、北海道の鉄道維持に税金投入した方がいい。


rys***** 2017-01-01 13:05:37

実現すればすごいね。


sas***** 2017-01-01 15:30:41

はいはい、天下りと談合ですかね。
車も通れるようにならないのだろうか?


ish***** 2017-01-01 16:03:22

函館市まで延伸して欲しいです


jwe* 2017-01-02 10:55:28

ゼネコンと札幌のために税金使われるのは納得できないな。


aaa***** 2017-01-02 01:21:31

今走っている電車じゃ足りない位に乗客が大勢乗っているのかな、もし乗客が少ないのなら必要無いと思う。
単に建設会社が仕事欲しいだけじゃないの?


o(^^oh 2017-01-01 16:33:05

それより青森は毎年かかる除雪費にあてるべき


mni***** 2017-01-01 14:05:53

意外と安いと思ってしまった。


don***** 2017-01-01 14:15:37

それより札幌延伸を少しでも早くしてほしい。


rsa***** 2017-01-01 13:57:36

100年掛かりそうですね。人材不足ですから。期待はしないです。


jjj***** 2017-01-01 13:23:17

自家用車も運べる貨車を走らせてほしいな


kim***** 2017-01-01 13:27:41

でもお高いですよ。
積み卸しに時間がかかるし。
津軽海峡を越えるだけだったらフェリーの方が便利だったりする。


yas***** 2017-01-01 15:19:34

岩手からはダメなの?


tse***** 2017-01-01 13:59:02

車通れるトンネル作ってほしいけど
トラック通れる道路つくったらJR貨物やフェリーが困るだろうな






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ