北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ake***** 2017-01-01 14:28:00

使うところが、
なんか違う気がする


ris***** 2017-01-01 19:22:32

15年では無理でしょ


hir***** 2017-01-01 23:52:23

3900億っていう金額は結果的に1兆円になるって見積もった方がいいな


kit***** 2017-01-01 16:21:43

これからは人口減の時代だ。完成する年までに、今より人口が減って、さらに減り続ける。利用者が減る、税金の負担者も減る。時代が変わることを考慮してほしい。 


tai***** 2017-01-02 07:22:16

最初から新幹線通す計画だったなら複々線にすれば良かったのに。当時の技術じゃ無理だったのかな。


car***** 2017-01-02 08:52:16

シールド工法すら無かった時代。
そりゃ無理だ。


kud***** 2017-01-01 13:15:42

ゼネコンが工事量を確保したいだけ、としか思えません。


kud***** 2017-01-02 08:17:08

いらっしゃいませ、歓迎します。
いう事が間違ってますかね、反論願います。
ストレス? 何の関係もありませんよ。
ストーカー?  おかしなレスに反論しただけですよ。
反論されちゃ、困りますかね。


revere 2017-01-02 09:10:02

まあそうムキになるなよw


kud***** 2017-01-02 15:33:58

ムキになるも何も、質問にお答えしただけですよ。
貴方も今後質問に答えてね、よろしくお願いします。


ヘニポポ 2017-01-01 13:14:49

車が通れるようにはならんの?


ckk***** 2017-01-01 13:57:36

カートレインをやればいいだけ。青森から車載台車に載って、木古内で降りる(新函館まで行くと小便に困る)


say***** 2017-01-01 13:58:06

フェリーに載せれば いいだけです。

金かけなくても。


mta***** 2017-01-01 14:22:20

フェリーもあるのに車で道路を行きたいのか理解できない。


she***** 2017-01-01 16:15:03

いやいや、これから人口減少する時代にそんな採算見込めないもの作る必要ないでしょう


uzb***** 2017-01-01 14:33:39

『ウィキペディア』で取り上げられていた事が本当になるかもしれない。


sei***** 2017-01-02 23:33:00

その内今の青函トンネルが老朽化して危険になるからか?


bb_***** 2017-01-01 15:33:01

第2が出来て、暫く経ったら車が走れる第3を作るのかな?どうせ作るなら車も走れるトンネルにして欲しい。けど、現状の北海道の高速なんかスカスカで下道走る人が多いです。
廃線も多いし、需要あるのかな?


net***** 2017-01-01 13:50:57

もう、そういう時代じゃない。


wc****** 2017-01-01 15:51:32

先を見越した斬新な計画だと思う。


ニダ・スミダ 2017-01-02 03:07:09

10年後の農業・漁業を考える時

北海道が食料生産供給基地にならないと

日本の食料自給率が大幅に下落してしまう。

自給率40%は維持しないと食品物価の

安定供給は難しくなる。海は天候に影響されるし

困るのは人口集中の首都圏住民。

JR貨物が専用路線とトンネルを維持し採算が合う

かが着工の要点。


sen***** 2017-01-01 14:38:16

別に北海道に高速で行く用もそんなにあるとは思えないし正直何も必要性を感じない
そんな金があるなら老朽化した全国の橋脚や水道管を換える方に使ってほしい


mat***** 2017-01-01 21:47:05

北海道に縁もゆかりもない方なら必要性を感じないでしょうね。

豪雪の冬にも行き来しなければならない人間にとっては死活問題
です。


k******* 2017-01-01 16:22:28

確かに容量不足ではあるけどメンテナンスの手間を考えると貨物新幹線を考えた方が良いと思う。


dai***** 2017-01-01 15:35:47

車が通れるようにして欲しい。


nek***** 2017-01-01 13:34:19

次々と手を広げるより、まず全国の老朽化した設備を修復することが先やと思うよ。


mov***** 2017-01-02 00:13:15

ふと思ったけど、海底トンネルを掘るのと、本州と北海道の間に橋をかけるのってどっちがコストが良いんだろうか。
橋なら車も電車も通せるし、工期も短い?し、維持管理もしやすい気が…
なによりも、トンネル掘削中の事故が恐ろしいことだし


Jiji 2017-01-01 14:19:42

貨物用はわかるけど、今は車での輸送が多いので、車が走れるのがいいですね。安全上の問題があるのであれば、カートレインの運行を期待します。でも10t車みたいなのは無理ですね。困りましたね。


uch***** 2017-01-01 12:52:18

むしろ連絡船でよいかもしれん。


che***** 2017-01-01 13:26:46

それは恐らく最早ない。
船、施設その他、一度無くしてしまったものを今改めて作るコスト、作業に必要な人手、既に廃棄してしまった具体的な作業手順などのソフト面も併せて、これからそれら全部を「復活」させる手間とコストを考えたら、むしろ今も存続しているフェリーでのトラック輸送に全面的に乗り換えてしまった方が早い。
でもそれは現実的ではなく、今既に青函鉄道トンネルがあるのだから今の通り貨物列車に頼れば良い。でもそうすると新幹線と競合して…
という訳で振出しに戻る。
ならばもう一本、鉄道トンネルを掘りましょうという話になるんだけど、
トンネルもう一本が無理なら、ここは新幹線に泣いてもらうしか無いんじゃないですかね。


あたし新聞 2017-01-01 13:31:59

台風が来ても沈まない船の建造にカネを使った方がイイな(笑)


toh***** 2017-01-01 13:36:05

青函トンネルでどんだけ食物運ばれてるのか知らんのか


fwj***** 2017-01-02 07:36:16

L


kur***** 2017-01-01 20:08:03

四国には3本も橋が有るのに、北海道には車が通れる橋が1本もありません
電車もそうですが、車が通作ってあげたほうが良いのでは


nya***** 2017-01-01 15:18:15

高倉健さん。出番ですよ


son***** 2017-01-01 23:30:48

そのトンネルが出来た時には、道内の路線がほとんどなくなっているかもね。


ful***** 2017-01-01 15:23:57

狂気の沙汰としか言いようがない。
土木工事ができればどこでも良いのか?


tana_virus 2017-01-01 13:33:57

貨物列車を通したいのはわかりますが、それだけに何千億もかかるとなると…青函トンネルを通った先の北海道が第三セクター化して使用料金アップになった時点でやってけないと思う。車を通せるようにするならこのルートじゃ長すぎるし…。


yma***** 2017-01-01 14:00:20

オリンピック止めたら、第4青函トンネルまで作れるよね♪


k***** 2017-01-01 19:49:43

道路トンネルの方が需要が高いかも。


fun***** 2017-01-01 16:15:22

同じ経路に2本作るより、大間崎←→函館ルートを作った方が良いのでは?


a 2017-01-01 16:40:59

全く新しいところにトンネルを掘った場合地質調査から始める必要がある。現在の青函トンネルには本坑の他に作業坑・先進導坑という2本の「青函トンネル」がある、それをフルに使うためであろう。


みゅ~ 2017-01-01 20:35:16

現在の青函トンネル作る前の計画に、下北半島ルートという案があった。
ただ火山地帯を通るため地下は無理。
津軽海峡は公海なうえ交通量も多いため、技術的・金銭的に橋も困難という理由で無理と聞いたことがある。


kimkfthnemhssikss 2017-01-02 00:31:33

みゅ~さんのおっしゃる通りで、大間・戸井ルートは地熱が高い、水深が深いということで却下されました。


gen***** 2017-01-01 16:22:15

第二青函は作るべきだと思うが単線では駄目だ


h_t***** 2017-01-01 13:31:23

それなら、カートレインを復活させて欲しいな


blu***** 2017-01-01 13:20:07

ドブに捨てたもんじゅや、2020オリンピックの浪費に比べればずっと安上がりに見えてしまう。だが、第二トンネルが作れるくらいなら、まず廃線をやめてやってほしい。


dai***** 2017-01-01 14:32:09

そこまでして北海との利便性を良くする必要性はあるのか?

オリンピックも今となっては誘致しない方が良かったと思えてしまうし。


sux***** 2017-01-01 16:25:22

JR北海道の線路を直すのが先、また天然年記念ワシが線路に入って撥ねられたエゾシカの死体を食べるので列車が徐行などで運行に遅れが出るようだ。JR北海道に援助が先やろ。


wxyz***** 2017-01-01 20:50:48

まぁ、新幹線がここまで速くなるとは、ってのもあるんだけど、今の青函トンネルが中途半端なんだよねぇ…。
曲線とか断面は新幹線規格だけど、すれ違いの問題で新幹線のスピードは出せません、っていう勿体無さ。


myg***** 2017-01-01 15:13:01

元海底駅に待機線を増設すれば、ちょっと違うんじゃない?予備スペースはあるとか、昔言っていたよ。


tfu***** 2017-01-01 15:31:52

保安上同時に入れる編成の数を制限してるからなあ…
それを緩和すれば意味なくはないかもしれないが
あとは新幹線が速度落としてる理由が貨物列車の荷崩れの懸念だからねえ


dai***** 2017-01-01 13:44:31

採算とれるはずがない


naz***** 2017-01-01 21:50:36

新幹線と貨物列車等の区別という目的であれば、これは仕方がない部分もあるかもね


東京生まれ静岡育ち、現神奈川在住 2017-01-01 15:58:59

関係ないけど宗谷海峡にトンネルを作る方が簡単なんでしょ?


kan***** 2017-01-01 13:59:30

3600億って数字が怪しいけど、可能ならお願いします。
カーキャリアの規制も緩めてくださいな


tai***** 2017-01-01 16:40:31

新幹線と在来線を一緒に走らせることに無理があったと思うけど。


ohk***** 2017-01-01 14:20:23

貨物なら連絡船の復活で十分だと思う


eve***** 2017-01-01 16:36:45

人口がどんどん減っていく中でもうそんなもん要らないと思いますがね。少子化対策の方を急がないと。


crn***** 2017-01-01 15:48:29

一本で十分やろ。


tou***** 2017-01-01 14:30:33

もういらないだろ


k3q***** 2017-01-01 13:19:38

3900億円がいくらにふくらむのやら。


ken***** 2017-01-01 15:12:50

それにしても車で通りたい人が思った以上に多いですね。
青函トンネルは本体だけで50km以上あるし、その前後にも長いトンネルがあるし、とても普通に通れるような道にはならないと思うのですが。

それとも私は事故らないから大丈夫って考えているのかな。

リスクも高いし逃げ場もないし、自動車用のトンネルが出来ても怖くて通れないですね。


kimkfthnemhssikss 2017-01-01 23:44:26

全くそのとおり。それに加えて青森ー函館は約160kmあり、そのあいだに街らしい街がありません。東名高速でいうと東京インターから静岡インターくらい。乗り通す需要しか見込めず無駄です。自動車道と言ってる人は距離感がわかってない部外者でしょう。


fai***** 2017-01-01 13:39:29

言ってることはわかるんだけど、この問題ははるか昔に分かっていたのでは?効率悪すぎないか?


mos***** 2017-01-01 19:37:20

沖縄振興に毎年3000億だしてるなら、
北海道の為にその位出すのは問題無い。


cdg***** 2017-01-01 14:18:12

車両も通せるようにしてほしいですね!


yuc***** 2017-01-01 16:07:54

青函トンネルもいいけど、函館市内の公共の交通をもっと便利にしてほしい。電車もバスも終車が早すぎ。


ken***** 2017-01-01 15:41:01

最高時速140キロだと観光面で問題あるのか?本当か?


kak***** 2017-01-01 15:54:57

貨物から荷の脱落が一番怖い、こんな初歩も知らないのに
何を語る?


son***** 2017-01-02 00:38:38

オリンピックよりずっと価値のある事業だ、ぜひやってくれ


こじこじ 2017-01-01 14:23:36

どうでもいいが、採算はあるのか。


D51C62**** 2017-01-01 16:39:38

経費が膨れ上がるのが目に見えてる。

それならば貨物新幹線の方が良いのでは。


w**** 2017-01-02 00:34:01

よくわからないけど下北半島側に作った方がバランスいいんじゃない?


teranosuke 2017-01-02 08:52:03

青函トンネルより、関門国道トンネルの方が先だと思うよ。


kaz***** 2017-01-01 13:37:43

人口減っていくだけだから不要じゃないかな。


dai***** 2017-01-01 16:00:43

それより和歌山と淡路島つなげた方が効率が良いかも


bau***** 2017-01-01 20:44:55

神戸や宝塚の渋滞を避けたいから賛成


bed***** 2017-01-01 16:41:19

トンネルも良いけど、橋ってダメかな………。


ash***** 2017-01-01 14:52:20

いやいや、道内の新幹線を優先してほしいけど。。
東京から陸路は頑張っても遠いです。
羽田→千歳までは空路、札幌を拠点に新幹線で移動できた方が観光業にとっても良いのでは?
道内出張も札幌→函館まで、電車で今は3時間かかってるんだから1時間になってくれた方が良いのでは。


tfu***** 2017-01-01 15:35:05

正直九州新幹線みたく、延伸を重ねるより終点から既存区間に繋ぐ、って方が良かったとも思いますね
青函区間に比べれば札幌~函館の方が速達効果高いし、結局青函区間こそ最後まで在来線でもよかったのではないかと


car***** 2017-01-02 09:19:02

北海道新幹線の真の目的は、悪天候で飛行機が飛ばなかった時に
北海道が「陸の孤島」となってしまう現状の改善にあるわけで。

東京~北海道間に複数の経路が無いと意味が無いぞ。


青山誠 2017-01-01 19:27:00

実際には1兆円くらいかかるんでしょ。


ryu***** 2017-01-01 16:00:19

リニア新幹線より先に第2青函トンネルのほうが先だと思うが。今のままでは新幹線も貨物列車も共倒れになる。


car***** 2017-01-02 09:20:33

リニア新幹線は、JR東海といういち企業が勝手に行っている事業。
リニア新幹線と紐付けて考えること自体がナンセンス。


nagisa 2017-01-01 23:52:51

もっと北海道を開発しよう!


sno***** 2017-01-01 13:10:15

足るを知らないの?


say***** 2017-01-01 14:10:13

知らない。

それが 政治家。


たくいち 2017-01-01 15:06:40

2030年に北海道新幹線は札幌まで来るので、より需要が増えると思う。


w 2017-01-01 14:41:48

橋でも架けられないものかね…


g89***** 2017-01-02 10:48:12

大間から車が通れるトンネルにしてほしい。


lif***** 2017-01-02 10:56:01

青函は本当は白鳥やはまなす復活を望みたいところだが…


lul***** 2017-01-01 16:17:53

*このコメントは削除されました。


mar***** 2017-01-01 20:25:37

これは完全に無駄


ggr***** 2017-01-01 22:53:12

使わないからそんなに需要があるのかわからないし、地震の時は大丈夫なのかしら?


kxb***** 2017-01-01 16:03:02

実現すれば運転整理の問題も保守間合いの問題も解決するが、費用と財源かな。


len***** 2017-01-01 14:47:20

日本の技術を結集してスイスのトンネルより長いものにして欲しい。有事の際にも絶対必要。


wc****** 2017-01-01 15:54:03

ついでにいえば複線化も!


len***** 2017-01-02 18:04:54

複線化は理想的しかし国土交通省や自民党は目先だけを考えるのでは。ついでに新幹線の設計基準も350kmhにすべき。中国や韓国の売り込みが激しい。自民党ももう少し考えて欲しいが多分そのプロはいないであろう。


wtr***** 2017-01-01 23:34:16

真の狙いは東京オリンピック後の建設需要確保ではないのか?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ