北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

Panco 2017-01-01 13:11:10

ふざけるな(怒)


sam***** 2017-01-02 10:59:07

北海道よりも、第二東京湾横断道路も必要だよ、今度は強風でもは走れる様に完全に地下トンネルで、一般の国道16号にしてくれ!ついでに鉄道も


( ´・ω・)y─┛~oΟ 2017-01-02 03:22:31

この計画に携わってる政治屋は土建屋からのキックバックを貰いたいだけやろ(#゜Д゜)ゴルァ!!


fmt***** 2017-01-01 22:35:35

JR 北海道に予算が余り無くて、列車の本数や廃止路線を作って、観光客をどんどん減らしにかかっているのに第二青函トンネルの話しはいかがなものでしょう島田社長!


sam***** 2017-01-01 15:24:31

膨大な財源が必要になるよね?その財源はどうやって確保するのかは見通しがつかないのならやめるべき!そんな金あるなら先ずは 日本国の借金を返済すべきだと思います。借金ばかり増やしては将来の日本は暗いでしょうね!


nanjetmimi 2017-01-01 14:58:27

北海道全体の事を考えてない!!
廃止されるローカル線のことは考えてくれないのが悲しい。
こんな工事一極化が進むだけだ!!


oka***** 2017-01-01 16:18:02

北海道新幹線が酷い赤字の理由の一つが、

青函トンネルの維持管理費なのは、皆さん

承知の通りです。

 激しい人口減少が続く北海道に、トンネルを

維持する体力はありません。

この国はバカじゃないのか・・・


mak***** 2017-01-01 15:56:42

馬鹿だろこれ。何のために青函トンネルがあるんだよ?

最悪、高速化できなくても、前後区間で360km/h運転が実現できれば相当時短効果がある。

まず260km/h問題を解決する方が先じゃないのか?


kam***** 2017-01-01 13:50:32

こんなのより新小仏トンネルを三車線でつくってよ


国家安康 2017-01-01 14:19:22

僻地の 新小仏トンネル三車線化より
「新東名」東京⇔御殿場 JC 間の 開通の方が急務。


tab***** 2017-01-01 13:27:47

在来線規格の貨物列車が青函トンネルを走行するとき「新幹線の走行を阻害するから『トンネルをもう一つ建設する』」という発想が古すぎないか?

莫大な建設費を出すぐらいなら「青函トンネルを走行する貨物列車は『新幹線規格』にする」ほうがいいんじゃい?

青森側と函館側で在来線規格のコンテナを『新幹線規格の特殊な貨物列車に無人で積み替えする』技術はトンネル建設より安上がりにできると思えるのだが…


*_K***** 2017-01-01 13:24:14

第2トンネルを建設するお金があるなら、そのお金の数パーセントを補助金にして、新青森~函館間の特急料金免除、しかも、便数倍増にさせれば十分だと思う。


sir***** 2017-01-01 13:23:23

第2青函トンネル?
誰のための事業構想なのかね。 
新幹線の高速化のために3900億?
この国の専門家と言われてる方々が自腹で出すなら
いくらでもやればいい。
税金を使ってやるなら別にやる事が山とある。
まったくお気軽な連中だ。


tak***** 2017-01-01 13:05:58

ばか言ってんじゃないよ!


ipp***** 2017-01-02 19:03:39

作る時代はとっくに過ぎて直す時代になっとるの、
ええ加減にせー、採算とれるなら民間でやれ、
1円たりとも税金を使うな!


tak***** 2017-01-01 13:13:51

ザ・無駄。
需要なし。乗車率みてる?


**_** 2017-01-01 16:10:56

どーせまた、着工が決定したら建設費用が急に2兆円になるんだろ?
その前にこんな不要なモノ建設不可能だろうけど。


cas***** 2017-01-01 14:39:48

要らない。
要るか?

それなら四国〜九州間の豊後水道に橋とか全国皆、言いだす。
キリがない。

民間の金でやるなら、どうぞ。

国民の金は使うな。


Soumusyou 2017-01-01 20:26:38

反対。10分程度の短縮のために行う典型的な無駄な公共事業。


juu***** 2017-01-01 13:43:11

ゼネコン儲けの仕事は要らない!大成建設その前に博多駅前の陥没の責任を果たせ!どうせ少子高齢化で作業員はいなくなるんだ。


byc***** 2017-01-01 13:17:30

そんなもんより先に第2関門国道トンネルを作ってくれ。あんな辺鄙なとことは需要が段違いダ!!


soe***** 2017-01-01 15:46:02

少し大きく掘り、上部、下部に、車専用道路を付けたら?。一方通行にし、スピ−ド監視は厳格に!。当然オ−ビスで24時間監視!。通行料金はとくべつ区間とし、ETC付きの車しか通行できなくすれば良い!。


tos***** 2017-01-01 14:01:01

政治家などの利益誘導。経済効果など見込めない。やるならJR独自で税金使わずやってくれ。


mas***** 2017-01-02 04:33:08

絶対に官僚まかせでは、いつもの二の舞。
維持費すらまかなえない、希望的試算を
良識ある有識者に判定させるシステムが必要。
あまりにも官僚御用達の学者が幅を利かせすぎている。
さらには、回収率具合によって有識者権限を
剥奪しないと、寄生虫学者がのさばるだけ。


men***** 2017-01-01 15:31:51

要らんやろ。政治家と土建屋天国、日本。


hyh***** 2017-01-01 19:25:24

鹿島建設、大成建設でもうヤバイ。また、金儲けですね。あんたらの金で作りな!!税金は0円で。


gam***** 2017-01-01 13:11:57

巨額公共事業を企んで血税で私腹を肥やそうとするクソドモは未来永劫に消滅してくれよ!!!


LapinAgile 2017-01-01 13:46:38

リニアと車道もつけて!!!
夢が広がるわー!
商圏拡大!生産性拡大!内需拡大!


yas***** 2017-01-01 14:11:01

トンネル作るお金があるなら、赤字路線を廃止せずに存続させること。新幹線を1日でも早く札幌まで延線しないと意味がありませんよ。


isl***** 2017-01-01 13:26:35

JR貨物に金を出させるのか?JR北海道も貨物も金無いぞ!


sat***** 2017-01-01 13:21:07

地域振興のために 東の下北半島にやってみてはどうか?


pea***** 2017-01-01 16:47:03

余計なことしてないで、早く札幌~新千歳まで新幹線伸ばしなさい!


sat***** 2017-01-01 13:40:22

昭和の三大ばか査定のひとつ
要らないだろ


gam***** 2017-01-01 14:26:30

また土建屋バンザイ企画?
その費用あるなら札幌延伸を早期に実現しな。
地元の土建関連に金回すのに、何年もダラダラしやがって。
札幌に繋がらない限り、いくつ作っても無駄だから。


tie***** 2017-01-01 16:53:35

北海道の人口減少云々は一先ずおいて、新幹線の所要時間短縮という目標点に絞れば別の手段も提案できる。盛岡以北の所謂「全幹法に基づく整備5新幹線の縛り」(最速260km/以下に制限される)、これを規制解除することで、320km/hで奥津軽今別まで運行→約25分の短縮ができる。これを木古内~札幌にも適用すれば、トンネル内140km/hのままでも大幅な時短が望める。


cor***** 2017-01-01 21:25:52

盛岡~新青森間でJR東日本が320kmの試験走行をしているから、線形が厳しい北陸新幹線と違って、やる気になれば一応可能なんだよね。新函館北斗以北はこれからだし。ただ、仮に法整備OK出てもJRから新幹線保有機構に支払うリース料が増額され、架線などの設備を変更する必要が出てくる。防音防振対策も追加必要。でも、トンネル掘る予算の10分の1以下でできる。


gam***** 2017-01-02 13:00:25

マスコミが政府(自民党の)ご意向で この様な記事を定期的に出すだけ!大公共工事をして金を抜きたいだけの話


ja1***** 2017-01-01 15:16:19

アンチが一杯w
ってことは有効という事だなwww
船・航空のりけんしゃめーw


kimkfthnemhssikss 2017-01-01 23:51:06

ここはどうも世間の平均から見てもちょっと残念な方々しかコメントしてなさそうですよね。


ja1***** 2017-01-02 14:56:37

そらそうよ、暇つぶしに書きなぐってるだけだもの。
職場で上司に出す書類じゃない。


sen***** 2017-01-01 14:06:44

構想だけなら日韓トンネルとかウラジオストクーサハリンー稚内の構想まである。
どれも費用対効果の見込めない馬鹿馬鹿しい構想ばかりだ。

ところで北海道新幹線は費用対効果に見合うのか?
函館開業の赤字でJR北海道は経営危機に陥っているわけだが。


お天気屋 2017-01-01 16:03:28

第二青函トンネルを作成するなら・・・
①貨物列車には、ロシアからの貨物(コンテナ)が載せ替えなしで通れるような規格にする。(ハバロフスク−青森間を3線軌条とする。)
②貨物列車に、(第2青函トンネル間に)自動車及び8トントラックを積み込めるぐらいの規格にし、トラック協会及びトラック製造各社と整合を取って国内貨物の流通の便を図るようにする。


masa_hey 2017-01-01 20:30:07

個人的には第二青函作るなら、海峡部の狭い下北半島の大湊線経由にし、大畑線を復活して、大間線、戸井線の工事再開を期待したい。
貨物主体であれば、大掛かりな工事は要さないから。


cor***** 2017-01-01 20:59:47

青函トンネルの計画当初は下北半島経由の東回りで考えられたが、海底部が水面下250m、トンネルを崩さず通せる岩盤部がボーリング調査で290m。勾配がきつくなるってんで、海底130m程度の津軽半島経由になったはず。


daidai***** 2017-01-01 20:24:50

誰がカネだすのよ?
道内住民と自治体の努力不足と怠慢で
鉄路すら維持できない状態。
分社化のときに、
多額の財政基盤を補助する基金を貰って独立した
JR北海道すら潰れかかってんのに
新たなトンネルなんて元取れるの?
既に空路も海路もあるのに。
要らないと思う。


stb***** 2017-01-01 15:51:17

日韓トンネルとかシベリア鉄道延長とかと同じ臭いのする小話だな。


mar***** 2017-01-01 19:40:22

バカじゃないの?
本当にやるなら国家予算なんか使わないで、
道民が100%負担してくれ。


ryo***** 2017-01-01 16:20:13

他に金掛けるとこあるやろ
青函トンネルより、全国の老朽化した橋梁・トンネルを整備・改築しろよ


hsy***** 2017-01-01 13:07:02

税金の無駄遣いはやめてくれ、ただでさえ日本は借金まみれなのにまだわからないのか!


nor***** 2017-01-01 22:04:15

掘るよりも橋を架けた方が安上がりだよ。なぜ橋にしない?みんばバカだな。


T****** 2017-01-02 11:19:01

トンネルの押し売りはやめよう。
かつて、鉄道路線を国鉄に押し売りして倒産になった。
国(国民)負担となった借金25兆円だが土地資産15兆円も受け継ぎバブルピークの価格30兆円で売れば国民負担ゼロ(逆にプラス)だったのに、10年間放置して国鉄倒産時より安く民間企業に売却して国民負担が2.8兆円増えるという馬鹿な事があった。
作りたい建設会社負担で作って、賃貸が良いんじゃない。借りる民間会社があれば良いですね。


うっかりポカ兵衛 2017-01-01 21:35:26

どうせ採算度外視で掘るなら鉄道用の単線トンネルじゃなくて
関門国道トンネルみたいな二層式(車道下に人道)のトンネルに出来ないかな
上層を鉄道在来線が走って下層を自動車道みたいに出来たらおもしろい
下層の道路部分は鉄道部分よりも短くして竜飛と吉岡の定点ギリギリのところで
急勾配でアクセスさせたらトンネルの距離は30km前後で済みそう


mar***** 2017-01-02 08:12:12

やろう!やろう!これでまた、新しいトンネル土木技術を開発して海外のトンネル工事の入札で競り勝って。外貨を稼ごう!資源の無い『技術大国日本』万歳。東京オリンピックの金を「新青函トンネル』へ。


run***** 2017-01-02 21:59:36

大賛成だね


きよ 2017-01-01 15:31:02

そんなとこに金使うなら、リニア東京大阪間の早期同時開通のための金を出したれよ。
金が無いから、同時開通ができない、早期開通ができないわけや。
自治体や市民、政府や政党らは、自分たちも乗るくせに金を出したがらないし。
金を出さない者や身内には、リニア乗車禁止法案でもほしいけど。
それと、東京から新潟や仙台、大阪から福岡までのリニア構想にも。


bub***** 2017-01-01 19:51:47

金の無駄遣い。土建屋は仕事が欲しいからこんな馬鹿な話をしだす、だまされてはダメ。


zx_***** 2017-01-01 13:34:15

改修の見込が立たない投資してどうすんだ?バカか。


mat***** 2017-01-01 19:11:36

こんなに金かけないで、青函トンネルを除く区間の整備新幹線法による無意味な速度制限を無くせば速達効果は得られるのになぜ?


大神バンド@卒論 2017-01-01 13:16:00

青函自動車道しろよ。

新幹線高いんだんだよ。飛行機乗るし。
喜んどるのはテツヲタだけ、、


pre***** 2017-01-02 00:59:26

北海道は人口減少で過疎化が進んでいるというのに
またまた土木事業ですか?
土建会社と政治家はいつまで経っても税金に
ゴキブリみたいにたかるのね。


kyu***** 2017-01-01 16:01:14

第二青函トンネル作る前に、老朽化した関門トンネルをどうかしろよ。


off***** 2017-01-01 15:07:54

北海道新幹線が建設コストを回収できるかさえ不明なのに、まだ金をかける? 首都圏、北海道間は飛行機のほうが圧倒的にコストが安い。どうせ、地元企業対策だから、直接、青森と北海道の労働者に金を配ったほうが経済効果がある! 土建屋と天下りには、金が回らないけど。


チョコ 2017-01-01 14:02:28

∩(^∀^)∩♪飛行機乗れないから、行けなかった~船は高くて(笑)
これなら行ける!


黒い人物 2017-01-01 20:41:31

じじいはこれ以上借金残さずに死んでくれ


smt***** 2017-01-01 16:09:52

馬鹿じゃない。北海道も東北も投資対象に地域でない。金をどぶに捨てるだけ。ゼネコンと政治屋がかんがえること。


sky***** 2017-01-02 04:03:46

新幹線140㌔、で充分だろ。要らない。。土建・利権が優先か、早く国の借金返せ!


yam***** 2017-01-01 14:28:39

一応道民だけど、そんな馬鹿な話無いでしょ。
税金無駄遣いして、ゼネコンが儲けるだけの公共事業を勝手にゼネコンなどが推し進めようとはね~、正に厚顔無恥。
大体、トンネル作るだけならコストそれだけだろうけど、これから膨大に掛かるメンテナンスコストが考えらてない。
それに、出来ても建設費用とメンテナンスとを通行料に上乗せしないといけないし、その辺を勘案しての事業の収支予測も考えられてない。
もう、公共事業で~、大きいハコモノ作って~って言う時代錯誤な考えはやめて欲しい。


jal***** 2017-01-02 08:12:03

ゼネコン利権まみれじゃん!
予算が足りないとかいう理由で、また負担増?国民はATMじゃないんだぞ(`□´)
安倍政権は官僚や財界の言いなりで、昔の自民党政権と全く一緒だ


18時から半額 2017-01-01 13:56:34

ここにトンネル掘る金あるなら福岡ー壱岐ー対馬ー経由で韓国釜山を結ぶ海底トンネル掘ったほうが経済効果あると思う。国内にトンネル掘っても経済は拡大しないよ。


sou***** 2017-01-01 13:20:11

「大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。」
あんたらは儲かるから言っているだけだろう?

誰がそのカネを出すんだ?
あんたらが出してくれるならどうぞどうぞだけど
国民にたかるだけだろ?


86-74**** 2017-01-01 14:15:47

何故役人はこうもアホが多い!
幼稚な考えで浅はかだね。

北海道の人口ってこの先増えるか?
頭悪いと極限まで考えることも糞だな。

それより経済対策を考えろ!
今年はまた円高になるからね。
トランプでババをひいたから結果は見えてるよ!


yfa***** 2017-01-01 22:32:59

こんなことする予定だったらEH800型機関車作る必要なかったやんわけか、宝の持ち腐れってやつだよね?
JR北海道やらもろもろ馬鹿なの?
こんな金あるならまず経営体質の改善からだろ?


cha***** 2017-01-01 16:16:34

馬鹿ですか?
今の新幹線の搭乗率が3割を切っていて開業当初から赤字路線なのに需要が無いことが理解できないの?
毎年日本人の税金(北海道開発費)が5000億円も消えて行く不毛道民にこれ以上投資しても無駄


lem***** 2017-01-01 13:08:06

本州四国連絡橋も3本も作り赤字垂れ流しを続け、四国経済は過疎と縮小を続けている。全く役に立たないどころか、本来別の目的、例えば減税で消費に回すか、困窮している人への支援などに使えるお金を土木事業の借金返済に使い続けている。本件も同じ運命だ。日本の財政破たんが近くなるだけ。


mas*****雅彦731 2017-01-01 19:34:11

時代を考えたら。ロシア本土のラザレフからサハリン。
サハリンから稚内の時代だぜ!
しかもリニアモーターだ!日露米の時代だぜ!
此のままでは3つの中国の新幹線ゆう新欧に潰されて仕舞うぞ!
何が4島だ!小さくて話に成らない!投資効果が低い!
旭川からリニアモーターで複線でサハリンを通って。バイカル湖の上側を
新、シベリア鉄道はリスボン迄通るのだ!寒いほど。勾配がきついほど
夏に水に成らない道をロシアの鉄道網の背骨として電磁砲の技術を使って通るんだよ!


miz***** 2017-01-01 14:07:52

3900億円ってすごいな。国民から無理やり金をむしり取る共産サヨク放送局ことNHKの渋谷放送局センター建て替えが4000億以上というから、第二青函トンネルがいかに安い費用で経済効果が高いかわかりますね。
逆に反日捏造ばかりするNHKの建て替えが超天文学的なバカ高い費用だということが良くわかりますね。NHKを解体し民放にして浮いた費用で第二青函トンネル作るべきですね。NHK社員の平均給与は1800万円のだそうですが、国民の平均給与4倍以上のこんなふざけた反日放送局に日本国民はNoを突きつけるときですよね。


nickname_of_google 2017-01-01 13:13:03

>貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。
いや、下北半島経由で北海道新幹線専用のトンネルを造るべきだ。
それで、今の津軽半島経由の青函トンネルを在来線用とすればよい。
今の津軽半島経由は大回りだから、八戸から真っ直ぐ北へ延ばして函館市近郊を結ぶルートの方が所要時間の短縮にもなるし。


lov***** 2017-01-01 18:48:57

昭和のサン馬鹿ってしってるか
平成のサン馬鹿になるつもりか!


CorrectJapaneseheart 2017-01-01 16:29:46

*このコメントは削除されました。


cho***** 2017-01-01 21:46:16

なんで交戦国との間にトンネルがいるのか?
日本の金でトンネルということは、コリアンの埃を失ってしまったのか? コリアン魂でまずはネジ一本から作ってみようw


タイガー大賀 2017-01-01 22:56:24

不要。


know 2017-01-02 02:08:49

要らん。
それよりも、消え失せろ。


eis***** 2017-01-01 19:38:44

むかし、このように言った。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ゼネコンの思うツボ。税金のバラマキですよ。自民党政治と、利権の巣窟。いつまで、ういううことを許すのか。国民の監視が必要です。


地球温暖化はCO2吸収波長トリマーでショ 2017-01-01 19:19:44

シロアリどもは家が崩れるまで食い荒らす
 生き残った者はさらにおがくずになるまで食いつくして糞残す
さらに生き残った者は外国に抵当に入れて金を借りる
 アジア開発銀行にするか、アジアインフラ投資銀行にするか
前者は日本が金をだして借りるのか?
 後者は言わずと知れた中国の金
切りなく増え続ける借金の山
 1100兆円でも1500兆円でも五十歩百ポッポか
  どっちの金額でもこれを返すには革命しかないのではないか


pla***** 2017-01-01 20:05:21

ハア?そんなに「物流が活発なんですか」?道路ガーラガラ、「不景気」絵にかいた歳末でしたよ。なんとしても「好景気」に「見せかけたい首相」の意気込み満載のニュースですなあwwおやめなさいよ、大企業癒着の「公共事業」なんざ、もう時代錯誤の「手遅れ」です、何を考えてんだか?民進党より「マシ」だってだけでこのザマだ、とりあえずお休みなさい、「元旦」ですからねww


pc 2017-01-01 14:33:15

漏水ポンプアップ等維持管理に莫大な金額がかかり、昭和の馬鹿査定と言われた二の舞で平成の馬鹿査定になりそう。地震で破壊されたら水没か…


cla***** 2017-01-01 20:19:21

トンネル二つもいらない。 経済効果 、数値で出さずに、時間が短くなる事しか言ってない。あやしい。経済効果がない時の、失敗した時の責任の所在も不明。
政治家ってさ、胡散臭いビジネスマン。他人の金(税金)で商売して、高額な基本給を貰い、失敗しても、つけは自分で払わず、国民の負担。
世の中、利益は大企業、政治家、富裕層、負債やリスクは庶民。

そんな仕組みに気づかずマスコミに踊らされるアホな国民。
いつまでマスコミと政治家に騙され続けるんだろうね。


rob***** 2017-01-01 13:15:57

工費は約3900億円か。
こんなもんか。

それに比べると、100万人にも満たない在日韓国人・朝鮮人への生活保護の
年間 約2兆7千億円は、とんでもない金額だよね


mir***** 2017-01-02 07:23:03

貨物は夜間対応。
もしくは、一般車両に貨物車両を連結すりゃいいだけじゃねえの?
他に金使ってやる事あんじゃねえの?
飴はそっちから、貰っとけ!
現状の構造もお粗末って事にもなんじゃねえの?
何十年かけて、金もかけて、このざま。
同じような欠点のあるものしか施工できません。
脳なしの糞!


ichi 2017-01-01 14:26:27

目を覚ませ!馬鹿ども!!
こんな狭い国土の日本において、一体どこまで移動&輸送時間の短縮をすれば気が済むんだ?
高齢社会で人口&消費が減少している我が国に、新たなインフラ整備は不要となぜ気付かない?
財政赤字の日本で、新たな国家的公共事業を行う余裕があるなら、俺たち現役世代の年金原資にすべきだろ!
ゼネコンの見積り工費は約3900億円?
地上に建設するオリンピックスタジアムの建設費ですらまともに見積れない奴らが、海底トンネル建設の正確な見積りを出せる訳がない!
今「第2青函トンネル」を構想している専門家は、殆どが年金をしっかりもらっている爺だろ!
その爺達が生きてその「トンネル」を通る事はない!
津軽海峡にトンネルを掘る妄想より、三途の川にトンネルを掘る妄想でもしてろ!
新年早々、政府自民党の支援母体であるゼネコンが税金に群がるニュースに腸が煮え返った次第。


juu***** 2017-01-01 15:14:01

全く兄貴のおっしゃる通りですよ。


tor***** 2017-01-01 13:12:26

国交省には任せられんと、しびれを切らしたか
今の青函トンネルでの高速化が延期になっちまったからな






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ