北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hmq***** 2017-01-01 13:51:11

またまたゼネコンの金儲けが始まった! ゼネコンにとっては収入源なので必要性を訴えるだろう。政治家は国税をばらまき、地元民もただ一票を投じるだけ。


******** 2017-01-01 17:53:05

九州から小さな島々を経由して沖縄、石垣島に至る海中道路を作れば?


eve***** 2017-01-01 13:03:46

JR北。
まだまその前にやる事あるでしょ??


wbc***** 2017-01-01 15:51:12

トンネルが完成するころの日本の状況を考慮したのでしょうか?人口は減少、経済も縮小しているでしょう。トンネルのために運賃が高くなっては意味が無い。旅するのに数十分早くなることは求めてません。


inb***** 2017-01-01 20:08:44

さすが、ゼネコン目のつけところが凄い、この様に情報が出てるのは裏での政財官の癒着は済んだと言うことだね、これからは世論操作か、、、


no1***** 2017-01-01 13:14:04

北陸は関東から行きにくかった、値段・時間∴新幹線はメリットがある

札幌は既に格安運賃・LCCがある・・・新幹線にメリットはあるのかな?


jul***** 2017-01-01 14:14:38

海の中が目視出来る海底駅も作って欲しいな。


(*^^*) 2017-01-01 14:25:35

海ほたるじゃあるまいし…

だれが降りるの?


hay***** 2017-01-02 04:27:00

将来、北海道はロシアに取られるよ。


hjm***** 2017-01-01 14:03:33

無駄。 コンテナーをフェリーで運ぶほうが、よっぽど安上がり。 


uki***** 2017-01-01 21:42:58

下北半島ルートにして欲しいけど無理かな?


くまモン!さようなら。 2017-01-01 15:17:07

北海道と本土を新たに繋ぎ
高速に人、物資を移動させれる
大動脈になるんだから
財源はその恩権を受ける所から
全額取れるように
北海道の隅々まで
流れるように
インフラ整備を行い
課税しまくって
100%関係者から
吸い上げて貰わないと認められない!
でなければ北海道が丸々、夕張に
なるだけで意味がない!


林檎信者 2017-01-02 09:02:09

人口減るのに必要か?


ata***** 2017-01-01 12:48:55

*このコメントは削除されました。


mom***** 2017-01-01 12:52:29

橋だと特に冬季の悪天候時には渡れないこともあるのでは?


alp***** 2017-01-01 12:58:45

橋脚なしの橋ならね。
海峡に橋脚は海が深すぎて無理じゃない。


iku***** 2017-01-01 13:12:08

橋がいいという根拠は


mes***** 2017-01-01 15:09:03

また費用対効果のない新設ですか

ムダに新しくつくることにカネをつかい、
古いのを補修する方にまわらないことが、
トンネル崩落事故につながったのに
もうあの人災は忘れられたのか?


iri***** 2017-01-01 14:52:20

土建屋の利権誘導でしょう。警戒しないといけません。


bxy***** 2017-01-01 12:58:02

溜息。
そんなに早くしたいか?別のところにお金を使ってほしい。


genntigennbutu 2017-01-01 15:12:55

この記事が与える影響をどなたが考えているのかわかりませんが、北海道新幹線自体が効果計算に乗らないと言われているのに、きちんと効果計算を行っていると思われません。北海道新聞社はこの記事を載せるにしてもその効果計算書を明確に報道するべきです。


sag***** 2017-01-01 21:56:27

ストロー現象が二倍効果になったら面白いな。


m78***** 2017-01-01 13:06:54

全く必要なし
別に北海道と繋がらなければならない理由は何もない(笑)


s11***** 2017-01-01 15:06:47

どうせ作るなら、船会社、カーフェリ会社も入れて、貨物、カートレインも運航させる様なプロジェクトにすべき。当然JR貨物にも負担させて。


qqw***** 2017-01-02 10:29:48

前向きな姿勢には賛成ですが、プロセスをしっかり。
経済効力がどれくらい? 当初予算、実際終わってみればその三倍。
道で直接恩恵を受けていない地域があるなか、道税を使うことに問題はないのか。
このような事を充分検討しやって頂きたい。
道路や・建物等では、地方に落ちるお金も多いが、トンネルではそれが少ない。 ゼネコンだけが儲ける構図が見え隠れしてる。


***** 2017-01-01 13:03:17

大間まで高速延ばして、フェリー経由の自動車輸送増やしたほうがいいんじゃないの


まAQ 2017-01-01 23:32:56

僕のお尻の性感トンネルも貫通しそうです


hid***** 2017-01-01 19:25:13

無駄無駄無駄ーって言われていた橋が開通したら渋滞の名所になったりと、未来予測は難しい。
現状の貨物列車併用ではスピードがでず新幹線のメリットがあまり無い。
財源の確保ができたら実現して欲しい。


han***** 2017-01-01 13:34:36

本州ー北海道の物流はもう限界。野菜は値上がり続けるでしょう。
第2青函トンネルの実現で、北海道から本州への野菜などの値段は、年間で300億円抑えられるという試算があります。
この構想は、国民の食の観点から考えれば、20年で採算をとれるものです。


ens***** 2017-01-01 13:15:52

素人の単純計算だと、54キロ弱の青函トンネルを最高速ではなく平均時速140キロで通過するのに23分。57キロのトンネルを平均260キロで通過するのに所要時間13分だと、トンネルの老朽化対策や本数を増発しても元が取れるだけのキャパシティの増大など色々なメリットを打ち出せない限り、所要時間10分の短縮のために3900億円と維持費を使うことになって、単なる土建屋万歳計画だと素人目には映るな。


jyu***** 2017-01-01 13:21:18

本気で言ってるの?


dor***** 2017-01-01 15:34:52

 2016年の北海道の鉄道は暗い話題が多かったので、元日ぐらいは明るい話題を、との記事でしょうか。

 素人考えですが、【単線で】第2青函トンネルを掘るなら、スピードが速く、本数の少ない新幹線用にしたほうが効果が大きいのでは? 複線トンネルは、スピードが遅く、本数の多い貨物列車用にこそ必要では? 複線は、単線に比べ4倍の輸送力がありますし。

 自動車トンネルを求める声は多いのですが、他の方も仰っている通り、排気ガスが出ますから、非現実的かと。可能性があるなら、「電気自動車専用トンネル」でしょうね。立山黒部アルペンルートのトンネルバスも、排気ガスが出る一般のバスから、電気で動くトロリーバスに転換しましたから。


sha***** 2017-01-01 14:51:04

無いと思うが北陸新幹線小浜~新大阪間より早く開通したら笑う。どうせなら一つのトンネル内に鉄道貨物線と自動車用高速道路を上下に分けたら一石二鳥でいいと思う。


sce***** 2017-01-01 14:11:03

将来、青函トンネルの老朽化に伴う大規模補修とかのために鉄道を運休しなきゃいけなくなることを考えれば
今のうちから代替となるバイパスの議論はしておかないといけない。


aic***** 2017-01-01 13:27:11

利便性は大切だけど、作ったらそれを維持するコストは掛かり続けるわけで、果たしてそれに見合うだけのものなのかどうか。
特にトンネルともなれば、維持費は相当掛かるはず。
専門家の構想というが、当然裏では政治があるわけで。政治家は作るまでは一生懸命だが、その後のことに対して一切責任取らない。
まぁ、そういう政治家を当選させてる国民の責任だけど、地方選出の議員は地方に利益を誘導できる人が選ばれるのも当たり前と言えば当たり前。
ただ、昭和の頃とは時代が違うからね。
地方の失政を国が肩代わりできるような力もなくなってきてるし、こういう大型公共事業は絶対に必要なもの以外は見送らざるを得ないのでは。
そういう意味では、東京五輪も別に必要不可欠なイベントには感じませんね。
生活に困っている人たちが大勢いる中で、莫大な予算使ってまでやることじゃない。


野球部 2017-01-02 08:34:33

発破!


yy3***** 2017-01-01 15:13:12

ただ単に夜間に貨物を走らせばいいだけ....(ーー;)
論外でしょ..(-_-)


kimkfthnemhssikss 2017-01-01 23:47:01

夜間は線路保守の時間です。貨物通すなんて論外。


hi4***** 2017-01-01 15:22:16

貨物での流通面だけじゃなく「ブル−トレイン」復活を!
飛行機には所詮敵わないのだから・・・
狭い日本そんなに急いでどこへ行く・・・
距離を楽しもう!!


momo 2017-01-01 16:00:21

青函トンネルも老朽化しているんだから、現在必要じゃなくてもその対策を今から考えないと何かあってからでは遅い。
10年単位の期間が必要なのに、通行できなくなってから「じゃあ造りましょうかね」って間に合わないでしょう。


hd***** 2017-01-01 22:13:12

青函トンネルには、本線の他に、
先進導抗、作業抗の三本のトンネルが
あるはずです。
その先進導抗か、作業抗のどちらを
在来線用に拡幅出来ないでしょうか?
可能なら、かなり安く単線一本を
増やせそうですよ!
トンネル断面は、コンテナ車両ギリギリ。
機関車は、バッテリーカーで。
トンネル前後は傾斜が急だから
堀直しが必要かな?


nxd***** 2017-01-01 13:17:14

この前の、新千歳空港の欠航で空路が使えないことを考えると
北海道新幹線の札幌延伸を早期開業するために、金を使った方がいいのでは。


kat***** 2017-01-01 22:43:08

ゼネコンが餌くれとか


fw1***** 2017-01-01 16:52:28

航空便の発達した現在、4000億円投資する価値があるのか?


wc****** 2017-01-01 15:41:13

どうせなら、長さ世界一奪還と、現青函トンネルの予備として、新幹線走行可能な規格で作って欲しい。


ヤッホー 2017-01-01 14:11:22

北方領土の返還を見据えた流通の確保。そうなったら財源をロシアにも応分の負担をヨロシク。


th5***** 2017-01-01 14:43:44

土建屋の思うつぼだろ
全く必要ない


nel***** 2017-01-01 16:27:37

相対的に人口が減少して行くのにどうしてさらなるトンネルが必要なのか?工事費用に対しての効果はあるのかの是非を先に問いたい。
作った後の維持費についても土建屋は儲かる仕組みになっているが本当に必要なのか?


sen***** 2017-01-01 23:41:58

北海道に第二青函トンネルを通して経済効果が望めるのか?ゼネコンは次の大型公共工事を狙っての事では?


No more ABE 2017-01-01 23:31:21

これは頂けません。
確かに、トンネル開通は、地元の悲願であった。
津軽海峡は大きな海流がぶつかり合う場所。
過去に何回も船舶が被害にあっている。
そうでなくとも、欠航する日が数日続き
物流と人の流れはその日数分かかったのだ。

30年以上かかって掘削した青函トンネル。
必要だったんだ。これで、良いではないか。
これ以上の国費をかけて、掘削して、どうするというのだ?
メンテナンスや維持費用にも負担はのしかかる。

なんでも作ればいいってもんじゃあない。
優先順位からいけば、古い水道配管のリプレイスが先だろ!
全国単位でいけばトンネル掘るよりお金かかるかもな。


yamatono 2017-01-01 13:49:27

そりゃ「ある」「なし」だけで語るなら「ある」ほうがいいだろうよ。
でも、作ったところでどれほどの効果が期待できるの?
札幌までたかだか20分ほどの短縮だけのために必要?
東海道新幹線みたいに過密ダイヤなら話も分かる。
北海道新幹線は1時間に1本必要かどうか程度の輸送力だよ。
札幌まで延伸したところで、所要時間的に飛行機が圧倒的に優勢。
それは東京ー福岡で結果はすでに出ている。


a***** 2017-01-02 01:23:22

根本的に民営化されているはずの企業に国が率先介入して箱モノを新たにつくる構想をしているのが納得いかない。税金投入する事が目に見えている。これじゃ国鉄から名前だけ変えただけ。大手ゼネコンが主体と言うのも相変わらずゲセない。地元の中小企業や地元は最低ランクの下請けばかり。老朽化で道路や高速、上下水道のライフラインだって危ういのに新しい物ばかり造ろうとする先走った考え方改めないと若者達の未来の税金も、老後の年金も本当に危うい状態になる。国民の稼ぎは税金の為、国費の為の打ち出の小槌じゃないんだからさ・・・


gom***** 2017-01-01 13:06:41

実は青函トンネル内には湧き水が多数出ていて、常にかい出していないとトンネル内が水びだしになってしまう。青函トンネルは年間ウン千万円もの経費が掛かっていて、それらを含めると津軽海峡線は確実に大赤字になる。今のJR北海道なら確実に廃線にするレベル。それをもう一本作るなんて狂気の沙汰。


har***** 2017-01-01 13:12:57

そもそも今ある新幹線も採算取れる見込みなのか?
ゼネコン主導でトンネル建設なんていうと、また都合の良いことばかり
並べて政治家と癒着するイメージしかない。


ncb***** 2017-01-01 14:29:40

新幹線専用の第2青函トンネルだね

そして既存の青函トンネルは貨物と自動車を運べるカートレインを

整備新幹線ならJR北海道は払える額のリース代だけだし

ただ専門家って物流や移送の専門家じゃなく利権の専門家か?


ihsaXYZ 2017-01-01 13:10:29

必要なのは自動車用トンネルでしょう。


****jfv 2017-01-02 08:39:16

道路式の方がよっぽど効率いい。
4車線プラス緊急避難用の2車線程度で作って欲しいもの。

そもそもJR北海道の各路線が採算割れで廃線する可能性を持つ中、貨物量を確保できるのか疑問。


tth***** 2017-01-01 15:20:09

またトワイライトエクスプレスみたいな夜行寝台列車を走らせて欲しい


go_***** 2017-01-01 13:17:26

そこまでして北海道に金を掛ける必要はない。今のままで充分です。


Zoopur 2017-01-02 07:34:17

国土防衛のためにも必要だね。


dr2***** 2017-01-01 13:07:41

工期15年?その頃は北は名寄まで
東は釧路まで、網走にも行けず
旭川、富良野から帯広・釧路へは
札幌経由でないと行けない様になっている。


tol***** 2017-01-02 08:58:40

これからつくるのなら複線リニア全線トンネルだ。出来上がってから「実はMAX180kmでござぁーい、貨物の為、なんちゃって」というのは、やめてほしい。もう北海道仕様の中途半端なものは作らんでほしい。


vya***** 2017-01-01 14:43:42

鉄道路線強化検討会

政治家になんぼ出してんのかな?


jum***** 2017-01-01 14:46:55

スピードの事だけ考えると飛行機にかなわないのに
何十分か早くするために多額のお金を注ぎ込む必要があるのだろうか?
費用に見合った採算がとれるの?


sat***** 2017-01-02 01:02:12

在来線の改軌も電圧変更も現実的不可能な事を考えたら、新在併用のトンネルはやっぱり無理がある。
「貨物用」として分離新設なら確かに理にかなっているし、副次的な(間合いでの)旅客輸送や、”カートレイン”の可能性も出る。費用捻出は厳しいが国土保全として行うべきじゃないだろうか。


きんにくん 2017-01-01 20:22:25

リニアに続いていらんな
トンネル作って終わりじゃないんだぜ
メンテナンスにカネかかるんだぜ


our***** 2017-01-01 14:48:16

たかが数十キロを高速化するために莫大な資金を使うなら、ユーロトンネルのル・シャトルみたいなものを通して欲しい。少々高速化したって航空機に勝てないんだから、別な利点を考えるべき。そもそも新幹線通す前から分かってたことを今更言い出すなんてどうかしてる。
まぁ、本音は癒着する政官業が大型公共事業を起こしたいだけなんだろうから、損得無関係にやるんだろうけどさ。


nam***** 2017-01-02 11:29:51

ロシアに繋げる樺太と稚内の間違いだろ。


rai***** 2017-01-02 13:36:21

むしろそっちが、大事だな!


sno***** 2017-01-01 18:45:24

貨物新幹線を実用化して、貨物・旅客とも共通のトンネルで高速化すればいいやん


mat***** 2017-01-01 21:51:48

北海道に縁もゆかりもない人間が不要とコメントしているのに
違和感を覚える。

豪雪の冬季でも帰らなけりゃならない北海道出身者にとっては
死活問題。千歳空港が閉鎖されたらほとんど陸の孤島だからね、
現状は。


rem***** 2017-01-01 16:10:22

北海道の活性化には貢献するよ。

韓国と九州を結び路線などは、これで考えなくていいよ。


nor***** 2017-01-01 13:39:00

>「大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。」

結局、工事が欲しいからゼネコン主体で、これぐらいの予算と工期で出来ますって政府にアピ−ルしてるだけだろ。
北海道は行き飽きたが、やはり北海道は車で観光がベストだから、貨物単線なら自動車道路も並行して作らないと意味無いと思う。


mif***** 2017-01-01 14:53:09

いいねえ
日本の発展には北海道沖縄の開発が欠かせない


583系運転士 2017-01-01 13:32:58

単線分掘るのだけでも15年かかるかぁ。
完成するの待つしかないべ。
既存の青函トンネルの維持費はJR北海道が負担してるべさ、貨物専用のトンネルを掘るとなれば維持費はJR貨物だべか?


nao***** 2017-01-01 22:13:42

あったらいいな程度の施設に、今投資する必要性は感じない!感じているのは地元の政治家だけだろう!復興資金に回して、国民の負担金を下げるのが、経済効果も大だろう!たまには国民目線で考えたらどうですか?自分のことしか考えない政治家は、次の選挙で消えてもらいたい!


xzx***** 2017-01-01 15:42:12

また犠牲者を出したいんか
懲りないな


***** 2017-01-01 13:30:05

これから先、過疎るだけの北海道に必要ないよね。


sky***** 2017-01-01 22:57:12

四国にも新幹線を。
先に紀淡海峡トンネルを実現してあげて下さい。
津軽海峡と比べれば水たまりみたいなものでは?


lah***** 2017-01-02 04:55:13

10分ちょっと早くなる為?
複々線が必要な運行本数?

本当に必要でしょうか?


gsj***** 2017-01-01 19:44:42

完成する頃には、人口激減してるからほんまに必要かね 公共事業で天下り先つくるだけですな


f***** 2017-01-01 13:17:23

何分早くするのに、いくら使うんだろう。
北海道とか飛行機でしか行かないけど。


kma***** 2017-01-01 13:23:58

東京発稚内経由ユジノサハリンスク行き構想の取っ掛かりか?
その前に宗谷本線が廃線になりそうだが。


nih***** 2017-01-01 15:17:37

成果なんてどうでもよくてこいつら(鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」)が税金で仕事が欲しいだけのこと。

だから税金で作るのなら予算オーバーすれば「鉄道路線強化検討会」が全額負担するようにしてから工事をするべきだ。絶対に予算オーバーするので工事を開始しない(笑)


sad***** 2017-01-01 14:39:26

不要だよ。
これからは劣化老化したインフラ維持に金がかかるのだ。
北海道の鉄道すら、廃止が相次ぐ北海道だ。
土建屋が何言っても誰も興味を示さない。


gjt 2017-01-01 16:15:53

どうせ採算合わない。


fhh***** 2017-01-01 13:17:42

空の小型便を低価格でもっと増やし使いやすくしてほしい。


i*******u 2017-01-01 13:28:17

そこまで高速化させる必要があるか疑問。
新幹線等、特定の場所がよくなる事業は
利権・選挙目当て・税金食いつぶしなどネガティブ要素が強い。


yos***** 2017-01-01 13:09:38

コンテナ専用の高速船の研究開発の方が早くて経済的では。


mne***** 2017-01-01 23:18:34

ゼネコンに金をばら撒くだけの無駄遣いでしかない。


sep***** 2017-01-01 13:28:31

採算取れるのかよ。北海道新幹線だって赤字なんだろう。札幌に年2回くらい遊びで行くけど飛行機なら1時間半その後快速エクスプレスでさっぽろまで30~40分。新幹線が青函トンネルに入る前にホテルにチエックイン出来ちゃうんだよ。それに時期を選べば3泊4日30000円弱で行けるよ。新幹線で行くなんて時間と金が勿体無い。


yuk***** 2017-01-01 16:24:45

トレインオントレインの構想はどうなった?
建設費や維持費などを考えたら、新幹線規格の貨物電車を実用化させた方がよくないか?
東北新幹線は東海道新幹線と違ってダイヤにゆとりがあるから大宮の手前まで貨物新幹線が実用化されたら物流が変わるぞ!
久喜駅に新幹線の旅客駅を作り、貨物ステーションも併設。ここで貨物をトラックに載せ替えれば付近を走る圏央道や東北自動車道を使えば首都圏と北海道圏の貨物物流が劇的に進化出来るんだけどな


azu***** 2017-01-01 13:44:14

折角なら
貨物用の下にでも
自動車用高速道も
建設してもらいたい


tam***** 2017-01-01 14:06:01

どうせお金をかけるなら、稚内から旭川までの鉄道の地盤も強化して、後宗谷海峡をロシアとつなげて、シベリア鉄道との物流ができるようにすればいいと思う。


smk***** 2017-01-01 13:31:48

無駄にならないように


wes***** 2017-01-01 13:43:56

大手建設会社や土木の専門家らが技術的興味やらで進めているとしたら本末転倒では?本来必要性等が先行すべき。第二トンネルを作る意味合いがよくわからない。


ym***** 2017-01-01 13:09:13

青函トンネル…素晴らしいよ(´・ω・`)
けど、2つは要らないだろ…。
そもそも新幹線が高過ぎる!
トンネルは貨物メインで、乗客はのんびり連絡船だなぁ~。連絡船の海峡ラーメン旨かったなぁ~(´ω`)


mymy***** 2017-01-02 11:51:36

青函トンネルには本坑以外に作業坑、先進坑の2本のトンネルがあるらしい。作業坑を貨物用単線トンネルとして利用できないだろうか。第3軌条式電気機関車、ダブルスタッカー台車のような低床コンテナ台車を開発(どうしても余裕のない箇所はトンネル床版の切下げ可能性も検討)。
現在の青函トンネル事業の損益は知らいなのだが、大幅な赤字と想像する。もしも本当に赤字なら、更なる投資は傷口を広げることになりかねない。まずは、現時点の財務・損益状況の確認が必要だ。


bla***** 2017-01-01 19:31:50

土建屋の仕事作り?
トンネルは今のままで貨物新幹線にした方が低コストで現実的かつ貨物も高速化すると思うが。

東北新幹線のボトルネックは大宮以南で、大宮以北は線路空いてるんだから、大宮近辺に貨物新幹線用のターミナル作ればいい。


uni***** 2017-01-01 19:36:11

そこで無駄なお金と時間を使って欲しくない。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ