北海道 大成建設 鹿島建設

【鹿島建設】津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想

2017-01-01 12:20:02


 津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。泳ぐの不自由な仲間の食事を一生懸命助ける「介護金魚」が話題 北海道・平取町 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。

 狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。

 検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。

コメント数 1392 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

狼少年 2017-01-01 11:45:48

必要?費用対効果見込めるの?
たとえ税金で開通できたにしても、青息吐息のJR北海道じゃ維持できんでしょ。
また、今はトンネル掘削技術が進歩したから前ほど困難ではないだろうけど、橋を架けるという選択肢はないだろうか。


vrt 2017-01-01 13:09:03

風が強いと渡れない


mat***** 2017-01-01 14:35:08

橋は、、いるかなど海洋生物の影響も懸念、
雪が降っても、危険。
高速化により集客は、かなり増えます。
もちろん、地震などの影響の懸念もありますが、
その面でも、並行路線あることは有利。


sno***** 2017-01-01 11:46:31

いらないと思うけど…急ぐなら飛行機使えばいい


whi***** 2017-01-01 13:08:18

海路で輸送すればいいやん。
有事や災害起こってるなら海底トンネルは余計に危ないし。


KBTIT 2017-01-01 13:08:52

議論の争点が互いに違う為、ここでコメしても意味ないぞ。


edl***** 2017-01-01 13:12:36

じゃあ飛行機は旅客用無くして貨物用ばかりにすべきですね(笑)


aap***** 2017-01-01 11:49:22

費用を民間で負担するなら、ご勝手に。大きなメリットはないような。


******** 2017-01-01 12:00:10

自動車道で本州とつながることの方がずっと重要だと思うけど。


******** 2017-01-01 13:33:56

屋根付きの橋で本州と結べばいいと思う。除雪も不要だ。
自動車道でトンネルは無理だよ。車はガソリンだけに、必ず火事があるから。


******** 2017-01-01 13:36:19

デンマークとスウェーデンの間のオーレスン・リンクは鉄道道路併用橋と併用海底トンネル。

鉄道道路併用橋という手もある。金の問題はともかくね。


yud***** 2017-01-01 13:36:50

まぁ橋は強風でしょっちゅう通行止めになりそう


mac***** 2017-01-01 12:04:09

よく解らんが、北海道から本州へ流出経路が一つ増えるってことじゃないの?。


gom***** 2017-01-01 12:23:57

大間と恵山を繋ぐ津軽海峡大橋の話が復活しそう。


kita24jo 2017-01-01 12:26:25

必要無いべ
フェリーが有るわ


ミュージモン 2017-01-01 12:33:00

盛岡以北の260km/h制限を撤廃の方が現実的でそれなりに効果あると思うんだがな


tam***** 2017-01-01 23:24:56

整備新幹線区間の構造物って260km/h以上に対応できてましたっけ?
補強工事すればOK?


tho***** 2017-01-01 12:46:19

貨物専用?


ok_***** 2017-01-01 12:47:31

土建屋サイテー


GEOGIA 2017-01-01 13:52:42

本当に3900億円なら安いと思うけど。

ただゼネコンにやらせると10倍になるからなあ。
東京オリンピックにかかるお金もこんごどれだけ増えるのやら?
ちゃんと落札価格は守ってほしいね。
足が出た分はゼネコンが自腹を切るべきだと思う。


butabuta 2017-01-01 14:51:52

*このコメントは削除されました。


det***** 2017-01-01 15:06:41

今回の件などはゼネコンにやってくれと言っていないでしょ。
ゼネコンなどが自ら構想して、税金を出せよと言うのはお門違いでしょう。


mot***** 2017-01-01 15:12:00

安い見積もりで認可を取って、後から「足りないから追加して」はダメでしょう。何の為の見積もりなんだって話。見積もりした所が責任持つべき。


oka***** 2017-01-01 14:16:21

もし本当にこの値段で出来るのなら作ってもいいと思うんだけど値段が信用ならん


wan***** 2017-01-01 13:03:54

青函トンネルに限ったことではないが、新規建設より、既存施設の保守が優先では。


wq 2017-01-01 13:02:08

速くはなるけど、多額の税金がかかる


yud***** 2017-01-01 13:34:01

特定の場所ってさ、そしたら国道の整備とかもダメってことかな?
一見特定の場所しか恩恵を受けなさそうでも、実際は国全体が恩恵を受けることは多いと思うが。もっと広い目で見て考えようぜ。


ニッポン 2017-01-01 14:36:21

広い目で見て考えられる人間ならこんなトコで持論展開しないよ。
所詮ヤフコメ民だよ。俺もみんなも。


gin***** 2017-01-01 15:26:14

今の青函トンネルが水没したらギャーギャー
言うくせに 玉ねぎ買えない何とかしろーって


mo 2017-01-01 13:19:30

それで壊滅的な北海道地方都市の経済が良くなるなら反対はしないけど。
そうでは無いでしょ?


4ビート 2017-01-01 14:05:46

恩恵を受けるのは、土建屋だけ。


gin***** 2017-01-01 15:23:19

皆うける高速道路みたいなもんだ


kak***** 2017-01-01 15:27:54

恩恵を受けるのは日本国民。 本州ー四国間、本州ー九州間に
何本道路・鉄路があるか知ってるのか? 道北、道東、道南、
石狩平野・・・と今後温暖化が進めば北海道の耕地面積は東北
6県の全耕地面積を上回る。 この貴重な国富を放っておくのはバカの極み、国土地理院の地勢図を買ってよく勉強するのだな。


sen***** 2017-01-01 13:39:33

財源確保って…それが問題でしょ。
後はそんな重大トンネル二本の管理をJR北海道に任せるということ。


ya***** 2017-01-01 14:01:33

貨物専用となるとJR貨物の所有トンネルていうことかなあ。


nqp***** 2017-01-01 13:13:14

今から財源確保が課題ならやめましょよ〜


s21***** 2017-01-01 14:48:10

そんな金で出来るかな?
もっと費用が掛かるんじゃないの?


sunnosuke 2017-01-01 15:07:55

構想そのものは否定しないが、そもそもそんな予算はない。


dog***** 2017-01-01 14:46:29

どうせ新たに作るなら、50数キロあるので単線より複線の方が良いと思う


tfu***** 2017-01-01 15:28:07

不測の事態に備え、今でも青函トンネル内は上下一本ずつだかしか同時に入れてないから単線で良いという発想ではないかと。本当にやるなら真ん中辺りにすれ違い用の信号場作るとかではないかな


bub***** 2017-01-01 15:56:10

オリンピックの2兆とか3兆とかって本当に意味があるが疑問に思う。


yok***** 2017-01-01 22:10:13

五輪の場合は入場券やTV放映権、スポンサー料である程度回収できることをお忘れなく。


bub***** 2017-01-02 11:51:40

想定収入5000億ですが、「ある程度回収」ってレベルかな?
7割、8割回収できるなら別ですが・・・


tad***** 2017-01-01 14:51:49

「観光面で期待できる」っていうけど、飛行機が安くなった今、新幹線で行くメリットは薄い気がするけど。
それよりも車が走れるトンネルにしてほしいけど、長すぎて無理なのかな?


amu***** 2017-01-01 21:36:51

クルマ通れるよーに仕様変更?
…事故処理が困難じゃないですかね。

実際…1時間近くトンネルの中を運転し続けるのって…
(´д`|||)

途中に地下帝国的なSAでも作るカー
((((;゜Д゜)))

なんぼかかんねん。。。


kimkfthnemhssikss 2017-01-01 23:18:39

青森ー函館は約160kmあります。東名高速でいうと東京インターから静岡インターくらい。そのあいだ街らしい街は無し。ほぼ乗り通す需要しか見込めず、自動車道は全くの無駄です。


tad***** 2017-01-02 08:26:12

うーん、たしかに160KMもあったらいろんな問題があるな。
換気、事故処理、PASA休憩所、給油所、
やっぱりまだまだ未来の話になりそうだね。


tom***** 2017-01-01 13:11:02

東京オリンピックと同様、ゼネコンの飯の種のためのプロジェクトではないのか?


4ビート 2017-01-01 14:08:08

そもそも、何処からでた話し?
土建屋主導の計画は変。


bas***** 2017-01-01 14:37:30

話しの出どころはコンサルでしょう。いつもゼネコンという単語が一人歩きするけど、諸悪の根元はコンサルとか設計事務所というケースの方が圧倒的に多い。
耐震偽装の際を思い出してみてください。誰が逃げ切ったのか。


kaw***** 2017-01-01 13:48:59

ゼネコンやコンサルタントが騒ぐと、どうしても裏で政治家が糸を引いている感じがして気に食わんね。


**** 2017-01-01 14:51:58

その頃には糞盛りはお陀仏になっているから?


ran***** 2017-01-01 16:30:42

電車に車を積めるようにすれば利用者を見込める気がします。フェリーで車を運ぶのは時間かかりすぎ。


y_i***** 2017-01-01 16:40:58

昔ありましたよ。利用者がいないから廃止されただけで。


***** 2017-01-01 14:58:47

まず青函トンネルに莫大な借金があったと思うけど…???


** ****** 2017-01-01 14:10:30

古くなったインフラ整備への投入が先ではないでしょうか?


wc****** 2017-01-01 15:47:54

そのための第二トンネルだとおもうが!


***S*n*S*** 2017-01-01 15:29:38

単線なんかではなくて、複々線?にするのは難しいのかな?
工期15年、今の青函トンネルはもう30年ほど経っているでしょう?15年後で45年。
それを見据えて建設した方が良いように思うんだけど。


yok***** 2017-01-01 22:09:15

青函トンネルへのアクセス貨物線(JR津軽線と道南いさりび鉄道)はいずれも単線なので、貨物用の第二青函トンネルだけ複線にしてもあまり意味ないと思います。


アビー教官 2017-01-01 22:21:05

関門トンネルなんて、もう80年近く使ってるぞ。


ki5***** 2017-01-01 23:48:24

アビー教官さん、それは、関門鉄道トンネルじゃないの?


ao1***** 2017-01-01 14:51:04

第二があった方が良いに決まってる。しかし、ニーズがあるかどうかだね。


tak***** 2017-01-01 15:04:13

その費用はだれが払うのかって話。
青函トンネルは、昭和の三大バカ査定と言われるほどの採算度外視の法外な費用が掛かった公共事業。
(青函トンネル、戦艦大和、伊勢湾開拓が三大バカ査定と言われてる)


kf4***** 2017-01-01 15:25:41

在来線も使えるようにしたら良いような気がする


pcm***** 2017-01-01 13:22:18

ほんとに3900億円で出来るなら是非つくろう。


nao***** 2017-01-01 13:38:15

これをもし作り出したら、絶対1兆円どころか10兆円こえるとか言いだすでしょう。3900億ですむわけがない。政治家やら土建屋の見積もりなんて信用できない。オリンピック関連予算を見ても分かるでしょ。


fgt 2017-01-01 16:10:13

ginさん

五輪をはじめとして、いつも同じことを繰り返しているでしょう。
一度でも建設費が予定を下回った事がありましたか?
今度も絶対に予定の何倍にもなると考えるのが自然過ぎるとは思いませんか?


n***** 2017-01-01 19:27:14

建設会社はいいよね。売る努力しなくても国が雇って道路作るためのお金くれるから。
公務員よりも甘い働き方でしょ


kai***** 2017-01-01 16:16:23

絶対この費用も倍以上になる気がする。


RB26VQ37 2017-01-01 22:34:20

青函第2トンネルは約4000億円、
オリンピックは1兆8000億円、
オリンピックは高すぎる割には何も生まないかもな。関係者が潤うだけか。


nhc***** 2017-01-01 21:08:07

オリンピックの3兆円より、実用的だな


mid***** 2017-01-01 14:04:46

なんか数字が信用できない。


AHOO! 2017-01-01 20:32:45

もう少し時代が早ければ 実現してたかもしれないけど


als***** 2017-01-01 13:27:05

貨物量足りていないなら複線化するのが妥当だと思うが


oha***** 2017-01-01 15:28:48

途中に信号場を設けてもよいかも


ki5***** 2017-01-01 23:56:39

それなら、世界最長のトンネルのようにしたらどうですか。


dru***** 2017-01-01 13:35:12

青函トンネルが1本だと確かに北海道新幹線は遅くなるけど、高速化するためだけにもう1本造るのは割に合うのか?
本州と北海道の交流がどれだけ増えると考えているのだろうか?


wc****** 2017-01-01 15:50:11

北海道はまだまだ農業などで発展の余地がある。


dg8***** 2017-01-01 20:42:21

私も車を通すのなら道路を作るより第二の鉄道トンネルを建設し列車で車も載せられるようにしたら良いと思う。


rai***** 2017-01-02 13:33:10

北海道の人たちが本当にそれで良いと思うなら。


hm1***** 2017-01-02 14:11:17

税金は、国民がだすもの、北海道民が、どう言っても、駄目なものは駄目。
費用対効果、メリット無し


nnkmooooon 2017-01-02 04:43:12

かなりお金かかりそうだけど便利にはなるかな?


him***** 2017-01-02 00:10:06

東京オリンピックの予算で青函トンネル6本できるのです。


***** 2017-01-01 16:08:08

「工費は約3900億円」
ってことは実際には3兆円くらいか。


rom***** 2017-01-01 15:33:48

3900億円という破格?が
後にいくらに化けるでしょ(^_^;)
青森から北海道へ車やバイクで行きたいなぁ、自走で。フェリーはフェリーの良さがあるけど。

そしたら東北にもっとお金も
落とせるのではないかなぁ。。。
言うのは簡単なんだけど、ね!


fuz***** 2017-01-01 15:19:25

東京オリンピックと同じ匂いがする。
工費は約3900億円と書いてあるが、2017年以降の基準で作るのだろう 2兆円ぐらいかかるだろう。そうやってまた意見を通すのか?


ok***** 2017-01-01 13:19:55

絶対にいらない。
3900億円って過小に試算してるみたいだけど、こういうのは大体3~4倍に膨れ上がるから、確実に1兆円超える。


bla***** 2017-01-01 13:55:15

試算以前の問題。必要か必要でないかを考えたら、やっぱりいらない。


mak***** 2017-01-01 14:07:48

値段3倍、需要半分以下が相場ですね。


sor***** 2017-01-01 14:15:43

おれも同意見。いくら技術が進歩しても金は今の時代もかかりますから


md6***** 2017-01-01 15:38:57

物流コストからいうと、今は船で大型10mの往復が10万円、車が通行できるなら着工しても良いんじゃないだろうか?


tak***** 2017-01-01 14:44:12

もし、15年3900億円で本当にできるのなら、
絶対に作ってほしい。

東京オリンピックより、こっちでしょ。


sor***** 2017-01-01 15:10:14

分かってないな
政治家に食らいついてもらうためにはあえてこう言うのは低く見積もるんだよ


noa***** 2017-01-02 09:30:24

赤字路線は造らない方が良い。無料化もこれじゃ無理だわ。


j_p***** 2017-01-01 13:17:12

移動費用や物流コストが下がって
間接的でも建設費がペイできれば、作っても良いと思うが
今は、そんな金ないのでは?


bfm***** 2017-01-01 13:56:03

高度成長期に作られたインフラの老朽化対策に金を使ったほうが良いとは思うが
第2青函トンネルも将来性があるなら検討するのは無駄じゃないだろう。
ただちゃんと維持費や需要など20年30年先の事までトータルで見てしっかり検討してほしい。
完成した後になって思ったより貨物輸送の需要が無かったとか人口減で旅行客が少ないとかそんなこと言われても困るからね。
"想定外"はもうこりごりなんで。


chacho 2017-01-01 16:40:16

そんなもの要らん。


har***** 2017-01-01 20:09:45

首都移転 分散の方が先じゃないのか?

東京はもう限界だろう


kiy***** 2017-01-02 10:41:53

要らんと思う。費用対効果も限定的。


ukt***** 2017-01-01 21:35:08

一ヶ所くらい、航空便有利な地方があっても良いと思うけど、採算性に加え経済効果大なら良いかな?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ