初詣 明治神宮 福岡市

【初詣 参拝 マナー】初詣のマナーは大丈夫?やると地味に恥ずかしい参拝残念エピソード

2017-01-01 11:10:02


新しい年を迎え、まずやることと言ったら初詣です。

家族で行く人、一人で行く人、中には恋人やちょっといいなと思った女性と参拝に行く人もいるでしょう。ただし、混雑した境内では、イライラが募ったり、ちょっとしたマナー違反が目につくものです。

今日は新年のスタートをバッチリきるため、女性から男性の参拝残念エピソードを集めてみました。

■「手水」というマナートラップ!

まずは参拝……とその前に、「手水舎」で手を洗いましょう。というか、「手水舎」という漢字を読めない人って、結構いらっしゃるのではないでしょうか。正解は「ちょうずや」「てみずしゃ」など、読み方はいくつかあります。参拝の前に手を清めるために行います。

この手水にもきちんと順番があますが、神社に行く機会があまりない方は、年に一回くらいしか行う機会がなく、正しいやり方を知らない場合もあるでしょう。そのため、こんな残念なシチュエーションになってしまうこともあるようです。

「男友達と参拝にいったら、『これってどうやるか知ってるか?あのね~』ってドヤ顔で手水の作法をレクチャーされました。でもその順番が完全に左右逆だったんです(笑)。彼は右利きだったので、特に間違って覚える要因もないのですが『いいか!まず右手を洗うんだよ!』とドヤ顔の解説に間違いを指摘できるはずもなく、周りの人全員に世間知らずと思われないか、ちょっとドキドキしました」(31歳・事務)

「神社デートをしたとき、手水で手を清めた彼は、ハンカチの持ち合わせがなかったのか手をふりふり……。子どもかよって思いました。ハンカチないならどうぞって私のタオルを貸したら、『用意いいね!』って言ってくれたけど、ちゃんとした大人なら男女関係なくハンカチくらい持ってた方がいいと思う」(30歳・営業)

参拝前のトラップ。なかなか難易度が高そうです。

でも日本の大切な文化の1つですから、ぜひ今をもって手水の手順は完璧にして、ハンカチ持参で臨みましょう!

■せっかくの参拝をぶち壊す態度

新年、大きな神社は本当に混雑しており、参拝までに何10分も待つということもあります。そんなとき、イライラしてつい普段はみせない一面を見せてしまう男女もいるかもしれません。続いては参拝中に垣間みえた、男性の残念エピソードです。

「初詣デートにいったときのことです。参拝の列に並んでいる間、寒さと混雑でだんだん会話もなくなっていき、二人の会話は最後『並ぶね』『まだかな』なんて業務連絡的な会話のみになりました。そんな中やっと参拝し、お守り売り場にいったとき、彼が一言『俺、並んだけど神様とか全然信じないんだよねー』と。もうだったらなんでこのデートにしたんだよ!ていうか私は楽しいって思ってたのに、テンションぶち壊すんじゃねえ!って怒りがこみ上げ、キレちゃいました。謝ってくれたけど、イライラしていると本性ってっみえるもんですね。私もふくめ」(34歳・デザイナー)

神社という場所は、すごく好きな人とあまり関心のない人と、テンションはバラバラです。だからといって楽しんでいるときに「俺は興味ない!」なんていうのはどうかと思いますが、もしかしたら、おみくじなどの結果が悪く、強がっていたのかもしれませんね。

ちなみに以前占い師の方に聞いた初詣のときに行える裏技を聞いたところ、小銭でもぽち袋に入れて賽銭は行うのがいいそうです。

日本独自の大切な文化の1つの神社参拝、2017年はぜひ、楽しみながきちんと参拝し、いいスタートを切ってくださいね。

文/おおしまりえ

コメント数 18 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sat***** 2017-01-01 10:36:41

いろいろな流派があって、自分のやり方をマナーと言っていますよね(^^;


ten***** 2017-01-01 10:53:49

基本的なことは知っていたほうがいいね。
参拝の礼・拍の仕方は神社に書いてあったりするから、そこから覚えてもいいよね。


ぶっさん 2017-01-01 11:00:23

お賽銭はポチ袋に入れた方がいいと言われても、取り出す手間を考えると躊躇してしまう。


j_a***** 2017-01-01 11:36:34

えっ記事に正解かいてくれないの!?
と思ったら画像にちゃんとのってた///
でもちょっとみづらい\(^o^)/


(@_@) 2017-01-01 11:41:55

最近はどの神社も手水舎でのお清めの手順、拝殿での拝礼の手順表示してるとこ多いですよ


z@ 2017-01-01 12:33:11

手水の位置、鳥居。
そこまでは、当たり障りのなき態度、
姿勢で、ドリブル突破出来てるので、
問題はない。

出来てると思っている。

課題は、売場の巫女さんの挨拶時ですかね。
寒さ、時差で、今一つ。
展開力を出せてないんで。

結果。結果ですから。
己の戒め、精度の課題です。



scr***** 2017-01-01 12:46:47

手水の順番なんぞは、まあ、
丁寧に洗いさえすればどうでもいいこと。

それより、神社の境内で
「俺神様信じねえ」などと大声で言うのは、
どうしようもない非常識馬鹿。
周りに参拝者や氏子もいるのだから、
そういうのは神社を離れてから言いなさい。

中学生かと思ったら、いい大人なんだね。
特大のバチが当たらないように気を付けたほうがいい。


scr***** 2017-01-01 12:49:02

(補足)
しかしこれ、よく読むと彼女の方も同罪ですね。
腹を立てた理由が、「デートのテンション」かね。
大人なんだから周囲に気を配ることを覚えなさい。
典型的バカップル。


yas***** 2017-01-01 12:53:03

賽銭のポチ袋は、寺社の方から見たら迷惑この上ない。
占い師の言うことなんか当てにならない。やっちゃダメ。


mil***** 2017-01-01 13:02:58

そこそこの美男美女カップルが「お寺」で柏手打ってるのを見るとつくづく残念だなと思うw


バイキンマン 2017-01-01 13:40:28

手水舎の存在すら知らない人が最近多くなにもせず通り過ぎる人が目立ちますね。自分が柄杓を持って作法どうりやっていると若い子供づれの夫婦が不思議そうにみていました。あと鳥居前で一礼しないで神社に入っていき参拝を終えて帰っていく時も鳥居前で一礼しないでそのまま帰って行く人も最近目立ちますね。神聖な場所である事を忘れないでもらいたいですね。


yuz***** 2017-01-01 21:19:01

どこに行くかより誰と行くかが問題。
神社じゃなくても引く時は引く。


rin***** 2017-01-01 23:48:04

手水舎の件は
神様にご挨拶するにあたって穢れを払うのであって
マナーとか文化とかそういう問題ではないのでは?
他人の家(神様の家)にお邪魔するのだからマナーといえばマナーかもしれないが


par***** 2017-01-01 16:22:12

『お守り売り場』でなく『御守り授与所』です。


dre***** 2017-01-01 23:18:36

細かいことは気にしなくてよい。自己流でよい。この程度でとやかく言う者は人の器が小さい。賽銭は電子マネーでもよい。時代に合わせて変化して然るべきである。


poue***** 2017-01-01 21:46:37

画像の中にも普通に間違い入ってるから、みなさんこの記事を鵜呑みにせず、きちんと調べた方がいいです…。

一つ指摘するなら、水をしっかり口に含んでゆすぐのはNGです。少し濡らすくらいでいいんです。。。
本当、ネットニュースのいい加減さは目に余りますね。


spa***** 2017-01-02 01:05:58

手水のお作法について、
ここに書かれている手順には自信があるのですが、それ以前の
『たまっている水をすくうべきなのか、押し合い圧し合いして並んで待たせてる中をチョロチョロ水ためていいのか』
という事で毎回悩みます。


any… 2017-01-02 03:25:47

神様の領域へ立ち入るので、参拝者は参拝作法を心得ていなければなりません。
しかしながら、参拝者で賑わい混雑する初詣では作法を重視し過ぎると他の参拝者の迷惑ともなりかねませんので、その辺りを考慮しておれば神様からお許しを頂けるのでは無いかと勝手に思っております。

鳥居さんをくぐる時は一礼をして、鳥居さんの左端を左足から踏み入れます、参道も左側を歩きます、鳥居さんも参道も中央は神様がお通りになられるので、鳥居さんの真ん中をくぐったり参道の中央を歩いてはいけませんが、大混雑する初詣においては作法は失礼して人の流れに合わす方がマナー的には良いかと思います。
手水舎でもお年寄りや子供達、海外から日本の文化に触れようとされて居られる方達にお譲りして、手水舎での作法も失礼させていただいても良いかとも思います。
初詣では礼講を失礼させていただいて、混雑の無い時に参拝作法に則り参拝されては如何でしょうか。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ