ハイブリッドカー ヴィッツ(トヨタ) 自動車産業

【スズキ 軽自動車 スペーシア】2017年は新型車が多い?国内自動車メーカーがHVやSUVを強化

2017-01-01 14:10:00


新しい年の最初の情報は、お約束の「2017年にデビューする国産新型車」。6車種しかニューフェースが無かった大不作の2016年を考えれば、ほぼ毎月のように新型車は出てくると考えていいだろう。噂の新型フォレスターや新型ジュークを写真でチェック(画像34枚)以下、現時点で判明している新型車カレンダーを。


2017年1月 トヨタ ヴィッツHV

トップバッターは12日に発表となるヴィッツハイブリッド。すでに欧州で販売されているモデルである。

外観も若干代わり、テールランプ形状は12月に発表されたWRC用ヤリスと同じ。日本市場だとアクアと食い合いになる?


2017年2月 トヨタ プリウスPHV/スズキ ワゴンR

延期されていたトヨタ プリウスPHVがやっと発売。若干不安視されているのは価格。「高い価格だったため売れなかった先代を反省し案外お買い得」という説と「けっこう高い」という事前情報流れていたけれど、どうやら後者のようだ。

装備内容の差や、10~15万円程度と目される補助金など考慮しても50万円ほど高い模様。これだけ価格差あるとエネルギーコストの差では回収出来ない。厳しい展開か?

スズキ ワゴンR、燃費不正問題で発売時期が延期されていたものの2月デビューが決まった。軽量化で実用燃費を伸ばしてくるらしい。


2017年3月レクサスLC

レクサス LCは3月16日の発売が決定済。すでに試乗レポートも出回っている。価格は1300万円からということで、最初から売れそうな雰囲気無し。

クルマ好きならBMWのM4や、ポルシェ911あたりを考えるんじゃなかろうか。私なら0.1秒も迷うことなく911を選ぶ。


2017年4月 スバルXV

高い評価を得ているインプレッサスポーツをベースにしたスバル XV。

当然の如く歩行者エアバッグやアイサイト3を全グレードに標準装備。人気車になること間違いなし。


2017年5月 日産ジューク

日産 ジュークは欧州デビューが先か、日本も同時に発表となるか不明ながら、新型マイクラの兄弟車であるジュークのフルモデルチェンジを行う。

気になる欧州仕様のマイクラ(日本名マーチ)は「ノートとバッティングする」という理由で日本導入を決めていないようだ。


2017年6月 スズキ スペーシア

スズキが軽自動車で攻めに出てくる。ダイハツ タントや、ホンダN-BOXと比べ、売れ行き不振のスペーシアを全面刷新!

地味なデザインとブランドイメージの薄さを克服出来るだろうか?


2017年8月 ホンダ シビック(セダン/ハッチ/タイプR)

出る前から「厳しい」と解っているクルマは珍しい。国内販売部門が経営陣に対し「シビックの市場は無い」と意見を申しているようだけれど「売るのが仕事だ!」と話を聞いて貰えないという。

武器も戦略も無しに「とにかく戦え!」と、言うだけだった第二次世界大戦の『大本営』を思い出す。


2017年9月 ホンダ N-BOX/レクサスLS/スバル フォレスター/三菱 新型SUV

予定より若干遅れのホンダ N-BOXがデビュー。今やホンダの国内販売における屋台骨だけに失敗は許されない。スズキ スペーシアの仕上がり次第では厳しい戦いになる?軽自動車も自動ブレーキの性能勝負が始まっており、出遅れてしまったホンダやいかに。

デトロイトショーでワールドプレミアとなるレクサス LSが日本でも発売される。1000万円以上の高額車ということもあり、販売台数は期待出来ないが話題のミラーレス車となる模様。

スバル XVに続き、インプレッサのプラットフォームを使った車種の第三弾となるフォレスター。車高があるため歩行者エアバッグの採用は微妙ながら、CX-5と並び世界最高クラスの安全性能を持つSUVになる。

三菱が久々の新型モデルを投入。フランクフルトショーにRVR級のスポーティなSUVを出展するようだ。日本での発売は不明。東京モーターショーで見られることだろう。


2017年10月 マツダCX-6/ホンダ ステップワゴンHV/セレナe-POWER

マツダCX-6 東京モーターショーがワールドプレミア。日本と欧州市場を重視した3列シートのSUVということだけ判明している。

ホンダ ステップワゴンHV & セレナe-POWERがいよいよ登場。ほとんど同じタイプと言ってよく、シリーズハイブリッドの2モーター式ハイブリッドを採用する人気ミニバン2モデルが追加される。

トヨタがスープラを最終試作モデルという状況で発表する。BMW製の4気筒2リッターターボ搭載モデルで500万円程度になるようだ。市販モデルは2019年となる模様。


2017年11月 ダイハツ ミライース

ダイハツの裏番長であるミライースは、さらに実用燃費を向上させて登場する。低価格戦略は継続か?

デザインさえ良ければ爆発的なヒットも。


2017年12月 トヨタ カムリ

デトロイトショーでアメリカデビューするカムリは年末に日本上陸。ハイブリッド車だけというラインナップを継続する。

以上が2017年の国産モデル予想。東京モーターショーも開催される年、自動車業界が盛り上がる1年になるだろうか。

[Text:国沢光宏]

コメント数 425 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kan***** 2017-01-01 15:04:29

好みは人それぞれですよね。
現在は日産ですが、次はトヨタで考えてるけど、乗りたいながないよ。


kan***** 2017-01-01 15:10:56


乗りたいのがないよ でした

レクサスっていうのは ステータスでしかないでしょ。やっぱりトヨタの高級車ってイメージで、ブランド力に欠けるというか、その割に値段が以上に高いから 妬みより、魅力に欠ける部分かな。。。なら違うの乗りたいってなるね


hir***** 2017-01-01 15:23:00

レクサスは難しいよね、高級車なのにこれだと言う決定的な華が無い。記事の通り同価格帯にはポルシェ、BMW-M、AMGと凄腕のライバルが控えているから、どう勝負していいか分からない。


ヨッチンサン 2017-01-01 14:45:53

各社の外見だけの復刻版の方が売れるんじゃないでしょうか?
トヨタ2000GTとか、ヨタ八、ハコスカやケンメリのGTR。


nev***** 2017-01-01 14:36:33

シビックには頑張って欲しい。
買いたいけど、車を変えたばかりだから残念ながら金がない。
しかしシビックが日本に来るなら、次に買うのは多少無理をしてもシビック。
最低でもその時までシビックを販売していて欲しい。


ttm***** 2017-01-01 14:41:09

レクサスは価格は相変わらず高いが高級感無くなったね。


xxx 2017-01-01 15:39:49

乗ってる野郎にクソが多いからね


雲丹大好き 2017-01-01 16:16:59

新車よりも、レヴォーグD型が気になる。アイサイトversion4になるし。ハイブリッドは出ないかな?


clo***** 2017-01-01 14:43:59

ゴルフGTIみたいな車を国産で欲しい。
MINIのJCWみたいなのでもいい。


hap***** 2017-01-01 14:51:17

みたいなのを買わずに、そのものを買う方がいいのでは?


cut***** 2017-01-01 15:51:03

おかしな記事だなと思ったら、やっぱりコイツか
TEXT: は先頭に書いてほしいな


vam***** 2017-01-01 14:54:12

スズキは何でパレットの名前をスペーシアにしちゃったのだろう?
パレットのままの方が良かったと思うが。


jir***** 2017-01-01 15:28:19

購買意欲をそそるモノがあるかだね。高いとか安いは、その次だな。


kazu***** 2017-01-01 15:27:24

若者のクルマ離れの真の理由をメーカーは本当に知っているのかな?
行きつくところは価格ならびに維持費である。
首都圏を初めとする政令指定都市ならば、交通機関の充実で食生活を犠牲にしてまでもクルマは必要ない。
クルマは無いより有った方がよいのは事実で、ローカル地区ほどそれは顕著。
しかしながらホイホイとクルマが買えるほど、高い収入は得られていない。
熟年者も概ね大同小異かも。
それこそ定年を過ぎ、悠々自適の生活をしているごくごく一部の高年者を対象にした方がよい。


cho***** 2017-01-01 14:36:57

cx-6かロングボディになるのか?
最近のホンダに至っては顧客の購買意欲を上げるような
車だせねーわ


kk3***** 2017-01-01 16:02:33

TOYOTAの水素自動車
ミライはまだまだ
販売までにはいかない?


ki_***** 2017-01-01 16:33:45

0.1秒とかの私的内容は要らない


min***** 2017-01-02 13:51:04

外国で流行っているとは思えないんだが?


グリーゼ581g 2017-01-01 19:29:29

マツダのCX-6が特に売れると良いですね


kei***** 2017-01-01 15:40:26

いくら新型suvを出しても
再販ランクル70を超えるものはできない。


tqh***** 2017-01-01 15:35:32

自動車が供給過多なのは明白だし、車種が多いメーカーや早いフルモデルチェンジはもう時代錯誤のような気がする。
似たサイズならマイナーチェンジで済みそうなのに、あえて新型にして売るうえ装備も増えて価格も値上げ。
エコだエコだと言いながら、実は消費者にはあまり良い事ではないのではなかろうか。


abs***** 2017-01-01 15:41:17

無難なトレンドを押さえた感じでは?
SUVは世界的なトレンドで、HVと軽自動車
は、国内でのトレンドで、評論家でなくても
分かる話。
ただ、景気が回復しない限り、国内のシェア
争いがし烈化するだけ。


aoschibi 2017-01-02 07:37:21

「車は移動のための手段」と割り切った使い方をする人が特に若い人たちの間に広がっている。そんな中で最低でも200万円以上かかる上にその後の維持費に相当な費用の掛かる車を買うのは相当の気合が必要だ。国産車も確かに性能は良くなったが、各社車種整理で選択肢は狭まった上に価格は手の届きにくい高みに行ってしまった感もある。そのような状況で、これからの売れる売れないの基準は「安全装備の充実度」にあるように思う。


tmj***** 2017-01-02 00:24:41

正直、HVもSUVも要らないw。HVもSUVも無駄に高い。


まいあさラジ男 2017-01-01 20:36:44

HVでも格好いいのや派手なのでも良いけどさ
そんな事より

重要なのは、横断歩道者轢いたり逆走急発進巻き込み駐車場免脱等事故おこして人殺さない車を作って欲しい


RB*DETT 2017-01-01 14:51:40

新車買うお金が無いので程度の良い中古車を乗り続けますよ。
その差額200万円くらいで他の事を楽しみます。


tak***** 2017-01-01 14:50:30

矢張りハイブリッドがおおいのかな?もったいない気がするがね、モーターとエンジンもつけて、資源の無駄だ。


esf***** 2017-01-01 14:57:27

残念ながら期待出来る車が無いな。
方向性が変わるなら、魅力も出てくるが・・・


メイン 2017-01-01 15:06:13

アクアがフルモデルチェンジするって聞いてたのになー。


zil***** 2017-01-01 15:31:29

新車種を増やしても、購買されなければあまり意味は無い。


zzr*** 2017-01-01 14:57:52

高齢者運転のニュースはコリゴリです。
高齢者が操作ミスを起こさない安価な車を発売して頂きたい。


jum***** 2017-01-01 15:09:10

新型RX-7はどうなったのー!


aor***** 2017-01-02 11:21:37

欲しい 車種は SUVです!!


nin***** 2017-01-01 16:36:38

コンパクトカーとSUVばっかり。

私はセダンが欲しいのです。


nfj***** 2017-01-01 16:05:01

まずは安全性と居住性でしょ。残念だけど三菱はまだ信用できない。日産ジュークはデザインが気持ち悪い。マツダはロータリーに
期待します。


ken***** 2017-01-01 14:42:50

何行か読んだだけで誰が書いたか解る癖のある文章ですね。
自動ブレーキの良し悪しで車評価するかんじの人だからかスバルに甘い感じですね。スバルはエンジンとCVTをどうにかしないと駄目だとおもう


test 2017-01-02 00:23:23

最近の車は燃費は良いし
電子化のおかげで非常にスマートだけど

何より物理的に(車体が)大型化しているから
なんだかんだで気を使う
(特に駐車場や狭い道の行き違い)

安全性配慮と居住性といった
世界の流れだから仕方ないけど
ますます購買意欲が無くなります

この調子で車がデブになると
そのうちミニバスくらいまで
肥大化するんじゃないかと思いますよ。

そもそも
交通ルールを守りさえすれば
車を肥大化させる必要はないんだけどね。

その根底が揺らいでるから
出て来る車もでかいだけで
車両感覚のつかみにくい
メチャクチャな車しか出てこない
(そこをカメラセンサー等の電子化でごまかすわけ)

1900年台中盤~後半くらいの
コンパクトな車体に
現代技術を詰め込んでくれれば
それだけで良い車が出来上がるんです。


aki***** 2017-01-01 15:09:11

車の値段ざ高すぎる。
だから、あんなにトヨタが儲かってる。
販売店も多すぎだし、販売店のスタッフの人員も多すぎ。また朝に行くとモーニングセット?パンやフルーツまで付いてくる。
店舗数や人材やモーニングなんてカットして、車の販売価格を下げる努力をしてほしいね。


sam***** 2017-01-01 15:10:21

ジュークは今の方がよい。
ヴェゼルにかなり水をあけられているようだけど、あのボディは他のSUVにはない。
逃げ恥で百合ちゃんが乗ってるのも似合ってましたしね。


超・ダマちゃん 2017-01-01 15:04:47

スープラとヌーブラって似てるよね。


bxk***** 2017-01-01 15:24:26

シビックのハッチバックは、ある程度の需要あると思うけどね。

ホットハッチ的なのが、スズキのスイフトぐらいしかないから。

タイプRは、普通に乗るにはタイトすぎるし高すぎるから、

昔の、SiRみたいな位置付けの物が欲しい。

MTも、無理せずに5速でいいから。

値段的に、200万から乗れるなら若年層の掘り起こしに期待できる。

なんにせよ、今の車は高すぎる。若い子が乗れない。


kam***** 2017-01-01 16:04:35

ちゃんと調べてるの?
2月に発売されるマツダCX-5の名前がないね。


hea***** 2017-01-01 14:53:07

暴走しない新型車にして下さい。


ELY***** 2017-01-01 15:57:08

ハイブリッドだけでなく、ハイパワーな車も出さないと欧州に後れを取る。
3Lターボの復活望む。


imp***** 2017-01-02 16:06:39

なんだか、スープラがカッコ悪くなってそうなスパイスショットがあってなぁ、、、
ずっと待ってたのに。。。


tos***** 2017-01-01 15:08:37

記事ではやたら評価してるけど、自動ブレーキとか最新機能はいらないんだよね
だって今までそんなのなくてやってきてるから
そんなん削って5万円安いほうがいい


世直しマン 2017-01-01 14:57:02

5ナンバー車に力入れへんとあかんて


zep***** 2017-01-01 15:38:21

昨今の事情を鑑みてみると新車販売が伸びるようには見えないな。
あるとすれば中高年層がちょこちょこ買い替えるぐらいかな。


ina***** 2017-01-01 16:30:28

スバルに肩入れしてますか️(笑)


犬門 圭介 2017-01-01 23:14:09

今の流れを鑑みてエコロジーや利益に反する部分は強いけど、既存のラインナップにちょいと手を加えるだけで消費者の食指を湧かせることって出来そうな気がする

例えばマークXの2.5Lあたりに6MTを設定したり、マーチあたりに5MTを設定するだけでも選択肢的には微量でも広がるわけだから・・


glo***** 2017-01-01 14:28:24

PHEVアウトランダーが気になる~


paj***** 2017-01-01 22:40:20

軽自動車で200万とかって異常な価格!
一昔は高くても100〜120万だったような・・


do*d**e*mo***e 2017-01-01 15:21:10

軽なんか似たり寄ったりなんだから、全社で統一の車を作って廉価で売ってくれないかな


***** 2017-01-01 15:10:33

ヴィジヴが次のフォレスターなわけ...
出すとすればトライベッカとして出すだろ


chi***** 2017-01-01 14:44:35

なんかいい感じの軽をお願いします。


2丁目のおネエ 2017-01-01 15:51:02

今年はビッグマイナーとして、レクサスNX300t (V6 3000cc)が新登場しますわね。楽しみだわ。


yvq***** 2017-01-01 15:42:35

〇〇〇スみたいなデザインの
悪い自動車は勘弁


ʅ(◞‿◟)ʃ 2017-01-01 15:16:09

新型車がどれだけ出ても、国内の新車販売台数が爆発的に増えるようなお財布事情に成り得ない。
大手メーカーは海外にシフトし、為替に踊らされるここ数年と同じでしょう。
バブルの再来でも無い限り…。


arc***** 2017-01-01 14:37:19

どっちにしてもプリウスやアクア、フィットみたいなオモチャ車と
1BOXなら要らんし、欲しくもない。
期待は新型ジムニーかな〜〜。


hap***** 2017-01-01 14:49:45

ジムニーもいいオモチャなのでは・・?


s37***** 2017-01-01 15:01:41

ジムニーは、遊べるオモチャ。
プリウス、アクア、フィットは遊べる余地の無いオモチャ。


bue***** 2017-01-01 14:42:43

新車買うためにローン組みたくないし
中古車を現金で買うに尽きる
ある種の格差が既に始まっているな


エンジェラ supercharged 2017-01-01 14:56:25

まあでも
911とアストンなら
アストン乗っている方がセンスと頭が良さそうに見える
が、どちらも買えない


asi***** 2017-01-01 15:34:20

発売時期がマガジンXやベストカーなど、バラバラなんだが
どれが一番信頼できるんだ。


dah***** 2017-01-01 14:44:36

何か読み辛いと思ったら、案の定国沢だった


イーサン 2017-01-01 16:33:01

充電不要の電気自動車。

今は、日産のノートe-power・・・だけだが、

各メーカー、たくさん発売して欲しい。

もちろん、日産も車種を増やして欲しい。


toy***** 2017-01-01 15:35:20

排気量や駆動方式、価格は勿論シートバリエーションやデザインなど、ホントに自分の希望にマッチしたパッケージの車が無い。フルオーダーたったらいいのに。


san***** 2017-01-01 15:01:12

新型車→値上げの構図をいい加減やめて欲しい。


くまモン!さようなら。 2017-01-01 15:25:41

今年も、大衆車までカバーした
安全装置を全車搭載のベンツの躍進だね!
日本車は的がズレてるよ。


p***** 2017-01-01 14:52:10

ヴィッツのHVってアクアじゃないの?
スバルのフォレスター、あんまりトヨタっぽデザインになってほしくないな。


ato***** 2017-01-01 15:11:23

どんどんデカくなり高くなっていくシビック
シビックに3ナンバーを求めている人は居ないと思うのだが…


寿司職人A' 2017-01-01 15:32:51

二極化が進むにつれ買える人の可処分所得は増える一方、一般の人の可処分所得は下がる。
さらにはスマホやネット関連のバーチャルに払う額は増え、車の価格も安全や燃費対策を理由に上がり、魅力あるデザインも無くなり、古い車は増税で維持しづらくなる。

くるま離れと言うよりも、世の中が「くるま持つな」と言ってるような感じ・・・・・


tel***** 2017-01-02 06:29:04

鉄道路線増加、タクシー値下げ、カーシェアなどがあるから要らん


( ´・ω・)y─┛~oΟ 2017-01-02 03:05:20

超小型車はよ


fayotage 2017-01-01 21:15:08

スカイアクティブディーゼル搭載のミニバンが欲しい。


mac 2017-01-01 15:07:12

レクサスLCとシビックへの辛口評価、その通り過ぎて笑えた


アンデス 2017-01-02 00:06:41

輸入車を贔屓するわけじゃないが、CVTに非力なエンジン、効かないブレーキですぐに\300万は高い。


maru.ox.batsu 2017-01-01 16:08:05

正直、今後も車両価格は上がる一方でコスパの度外視は始まっていますね。
各メーカー共通部分を使ったり、他社ベースの車を作ったりしのぎを削ってる割に価格の母数は下がらない。
そもそも何で軽自動車が150万とか200万なんだ?
大衆車の域を完全に超えてる。
やはり、国の政治絡みから湧き出す利権のための規制がコト細かに波及し過ぎて結局の所国民がガンジガラメになるしかない構図ですな。
『アルト47万円』の時代ではないけど、その精神がなければ家電業界同様アレコレ廃れていくのが目に浮かぶ。
自動車も家電もこれ以上ハイテクにする必要があるのか?って感じですね。
国民が買うしかない、利用するしかない状況に陥し入れるような産業構造は大嫌いだ。


asari 2017-01-01 23:19:03

去年の新車販売台数(登録車と軽自動車の合計)が500万台割ったらしい、ピークの1990年では777万台。登録車は300万台前半で近年上下している状態。2027年位には280万台前後に減るんじゃないか。下手すると最悪250万台まで激減する可能性すらある。増税と可処分所得の減少で。平均使用年数が13年近いとなると、この2~3年で販売台数が増えないともう国内需要が激減していることになるのかな?
これ見ると薄利多売は国内ではほぼ不可能だろう移民入れたがるのもわかる気がする。海外で補わないと企業再編なしでは倒産するメーカーもあるのでは。多機能にすることで値段が上がったいうが理由だが、それだけの理由ではないと思う。
結局、トヨタ筆頭に派遣法を緩和してニワトリ(日本人労働者)を先に食べてしまったツケがじわじわと効いてきてるのかも。


tor***** 2017-01-01 14:25:32

デカくなりすぎた国内向けのサイズを見直して
きっちり5ナンバー枠に収めるかせいぜい全幅1760に収めてくれ
スーパーで枠入れができても隣の車のドアが気になって気になって


rui***** 2017-01-01 16:10:30

シビックに厳しすぎるやろっ


fer***** 2017-01-01 16:07:40

所詮日本車、150万の車に150万のダイヤモンド付けて300万で売ってるようなもの

400万払ってでも価値のある車を選ぶならドイツ車一択だろ


日本車には興味なし


tho***** 2017-01-02 08:54:03

プリウスはデザイン変えたほうがよい。


mad***** 2017-01-01 15:46:18

例え話で第二次世界大戦を出すのは不適当。
クルマの話でしょうに。

それにシビッククラスの市場は日本にもあります。
マツダのアクセラが売れるのですから、ホンダが本気出せば取れない市場ではないと思います。
本気出せば、ですが。


kot***** 2017-01-02 04:25:33

「グリル違うから別車種」とか言ってる間は売れないよ(笑)
いつまでも昔みたいな手法が通じると思ってるようではね

ハイブリッド化や電気自動車化は進むだろうけど、
SUVが増えて当たり前とか言う誘導記事


フエラムネ 2017-01-01 14:51:53

フォレスター17年中に出るのか。
楽しみ


yag***** 2017-01-01 14:47:28

クロカンが流行り、ミニバンが流行り、ハイブリッドやらのエコカーが流行り、SUVが流行り・・・
仕掛けられているように感じる。


e******** 2017-01-01 14:57:37

まさにその通り。
昔はステーションワゴンなんてのも流行りましたよ。

それまで、誰も見向きもしなかった、レガシーステーションワゴンが一瞬だけ馬鹿売れしましたが・・・


zwe***** 2017-01-02 02:22:43

エコカー減税は良いのだけど、肉食して牛のメタンガス排出量増加を助長していることを理解してもらいたい。プリウスでステーキ屋に来てる奴を見ると、何だかなあと思ってしまう。


Great Dragon 2017-01-01 15:02:51

色々あるみたいだけど、国産車で高い買い物はランクル位。
攻めたとしてもGT-R、それ以外のもので割高な車に興味は無い。
1000万円台~超える車はそれ位にしてくれないと結局外車だろうな。
日産フーガとレクサスミドル級の差が現状ほど広がる理由が分からん。
同じぐらいの質量だろ。売りたければもっと努力すべきだろうな。

100万そこそこの軽充実と200万位のスポーツカー。
500万円台のハイスペックスポーツカーを充実すべきじゃないの。
600万を超える戦いは外車の出来と相談すべきじゃないのかな。
物価高で価格だけが独り歩きしてニーズが分かっていない様じゃ
去年と状況は変わらないかもな。


nis***** 2017-01-01 14:34:15

いつの間にか国産の新型車の出る数が減ったよなあ…。知らぬ間に日本の自動車産業は衰退してるのかも。


sni***** 2017-01-01 15:58:10

この人の記事はとにかく最初に名前を記載してほしい。
そうすれば人生の無駄な時間が少しでも減らせる。


ser*** 2017-01-02 05:55:15

嘘くさ燃費問題もさることながら、民間が努力して性能を上げてきた軽自動車や第3ビール等への介入ピンハネ根性はやめてもらいたい。誰も何もする気を失う。


yut***** 2017-01-01 14:55:12

鋭角を多用した攻撃的なフロント・リアデザインが嫌い。


秋が終わって冬が始まる 2017-01-01 15:52:10

何でヴィッツのハイブリッドを販売するんやろ?アクアだけじゃダメなんかな?


孫正義の毛根 2017-01-01 15:39:51

雉沢記事かよ


えびっぷり♪ 2017-01-01 14:34:30

また忙しくなるのかなぁ……仕事。
今月所定外労働時間70越えなのに


umi1017 2017-01-02 06:27:44

NHKのニュースでも放送していたが、今年から低価格で航続距離の長い電気自動車が海外メーカーからどんどん発売されて来る様です。
今年の秋ぐらいからは、ハイブリッドもエコカーと認めない政策が各国では強化される様です。
ここに掲載された車種を見て、日本メーカーはいつまでも何で?と思ってしまいました。


sil***** 2017-01-01 15:06:37

もう国内市場に出てくる新型車について、どうこう言うのは意味がない。
既に海外で発売したモデルか海外生産されたモデルを仕方なく国内で販売するだけだから。
日本のメーカーが日本人向けの車を作らない、嫌な時代です。
何故日本国内でSUVの販売を強化する?
SUVを欲しがる日本人が大多数だとでも言うのか?
もう自動車メーカーには何の期待もできない。


mak***** 2017-01-01 14:46:43

どうせ全部気持ちよく曲がれないコストダウン車ばかりだろ?


車に興味がない人たちにしか目を向けない国産メーカーはもうどうでもいいです。


ヨーロッパとの差は開くばかり。

じゃあヨーロッパの車買えばよくないか?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ





トヨタ、960億円の払い込み完了(時事通信)
コメント数 10   2019-12-09 22:00:01


安倍晋三首相の記者会見の要旨(産経新聞)
コメント数 18   2019-12-09 22:00:00