【お年玉 金額】お年玉没収「ママが、ぼくのお金盗んだ!」親族に不満ぶちまける…法的な問題は?

2017-01-01 08:20:00


「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」。都内の主婦、えり子さん(37)は、息子が祖父母らが同席する場で放った一言に、固まった。

さかのぼること数ヶ月前。えり子さんの息子の誕生日。欲しいおもちゃが予算オーバーで買ってもらえないことがわかると、息子は「お年玉でもらったお金で、あのおもちゃが欲しい」と交渉してきたそうだ。そこで、えり子さんが「あのお金、自由に使えないの」と諭したところ、後日、親族が集まった場で冒頭の「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」発言に至ったという。

「まだ1年生なので、お年玉や入学金などのお金は全て私が預かっています」と、誇らしげに語るえり子さん。しかし続けて、「基本的には銀行に預けていますが、時々、忘れてしまうことがあるんですよね」と話す。これまでの「お年玉」「入学祝い」などでもらったお金は10万円を超えるはずだが、正確な金額はすでにわからなくなっているそうだ。

これでは、「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」事実に間違いはないようにも思える。親がお年玉を預かると言いながら、実際は没収している場合、親であっても罪になるのだろうか。ありがちな「お年玉の没収」の法的な問題点について、佐藤香代弁護士に聞いた。

●「財産管理権の濫用」にあたる場合も

「子どもが親族からもらったお年玉は、子どもの財産です。ただし、民法824条は、『親権を行う者は、子の財産を管理し、かつ、その財産に関する法律行為についてその子を代表する』として、親に子の財産を管理する権限を認めています。ですから、子どもの財産を親が預かり、管理すること自体は、問題ありません」

では、えり子さんのような、ずさんな管理にも問題はないのだろうか。

「いえ、そうではありません。平成24年の民法改正により、親権は、『子の利益のために』行使しなければいけないということが、改めて確認されました(民法820条)。また、親は、子どもの財産を自分の財産と同じくらい大切に管理する義務があります(民法827条)。

そのため、親が子どもの財産を自分のために使ってしまうなどすれば、財産管理権の濫用として、使ったお金の返還を求められることもあります。

また、こうした濫用的な事例のみならず、財産管理がずさんな場合にも、管理権の行使が困難又は不適当であるとして、管理権喪失の審判により、財産管理権を喪失することもあります(民法835条)」

●刑法上の責任は?

刑法上の罪に問われる可能性もあるのだろうか?

「こうした親の行為が刑法上の罪に問われるかというと、親子のような直系血族間の窃盗罪には、刑法244条の『親族間の犯罪に関する特例』が適用され、無罪又は刑が免除されます。

子どもの財産の管理は、通帳を分けて、子どもの疑問にも明確に答えられるような管理が望ましいでしょう」

被害者としてはもちろん、加害者としても、身に覚えがある人は多いだろう。今年こそはしっかりとした管理を心がけてほしい。

コメント数 1369 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bik***** 2017-01-02 02:27:05

実際預けて使うことなく消えたわけだが、当時決して裕福ではなかった家だったので、なんとなくそういう事情なのだろうと子供ながらに勝手に解釈したことを覚えている。


ros***** 2017-01-01 12:39:18

子供ってね、驚くほど記憶力がいいんだよ。
あまり子供を軽く扱うと、数十年後、ものすごい後悔するハメになると思う。
4歳の時、親からああいうことされた、
5歳の時、親にお年玉を没収された、
6歳の時、友達の前で恥をかかされた。
こういうのって、何十年経っても覚えてたりするから。
子供の頃は、そのことに対して何とも思わなくても、
数十年後、今度は自分が親になった時に
親の欠点や親がしでかしたことが、記憶と現在の思いがリンクし、
親を冷静に分析するようになる。
その時、いい親だったのか、悪い親だったのか、の判定がくだる。
老後、親孝行してもらえるか、そっぽ向かれるかは、
子供の幼少期に、どのくらい子供に誠実に対応してきたかで決まると思う。


Exam 2017-01-02 02:53:04

子供がもらったお年玉を貯金した?までは、分かるが、管理出来ないとか…あり得んだろ?
家庭の財布を預かる者がなんだこの様は(笑)
これなら、子供から泥棒扱いされても文句は言えんな。


nanashi 2017-01-01 20:51:30

子供の頃、親戚達からお年玉をたくさんもらっていたのに、一銭も使えなくて酷い!私のお金なのに!とずっと思っていた。
でも、それから何年も経って結婚する事になった時に、今まで溜めた分だと、授業代などである程度減ってはいたけど自由に使いなさい、と子供の頃から親が地道に貯めてくれていた通帳をわたされて、そのまま自分で貰わなくて良かったと思った事がある。
そのまま貰っていたら、一銭も貯金ができなかっただろうから


vio***** 2017-01-01 14:32:16

うちは親戚からもらったお年玉は私の学費や学用品の購入に当てると言い渡され、納得するしかありませんでした。
ま、金が欲しけりゃバイトするしかないですよ。


s0h***** 2017-01-01 12:11:37

これ聞いた事あるな。子供がお小遣いやお年玉を貯金しておいて自転車を買おうとしたら無かったというやつ。母親が使い込んでいたと聞いた。最初は学校の集金だったらしいが、クラスの役員をしてその後母親の付き合いでお茶や食事に付き合いうち子供の貯金に手を付けたらしい。結局母親の親が買ってやり、母親は家計を任せられなくなったと聞いた。


mas***** 2017-01-02 12:59:05

おれも小さい頃使われててブチ切れたなその後通帳作ってもらった



貯金通帳のひとつとして今は封印してる


at.earth 2017-01-02 08:23:25

うちは全部子供の好きにさてる。
大人になってから渡す10万なんてすぐ稼げて何に使ったか分からないうちに無くなる金額だけど、子供の頃の1万とかって、夢があっ手ワクワクして、ずっと価値があるよね!

大人になって自分で稼ぐようになったら味わえないよっ!

そして、意外とと子供だからといって散財しないモノです。 自分のお金だからこそ、大切に使います。


ypu***** 2017-01-01 21:48:06

確かに言う通り!?子供のころお年玉没収されました。預かると言いながら、一銭も貰えなかった。


mu****** 2017-01-02 08:51:02

わたしの親は最初にお年玉をもらった年の年初に郵便局にわたしを連れて行って一緒に自分の口座を作ってくれました。そこに全額お年玉を貯金しました。子供心に通帳をもらってうれしかったです。貯まったお金で中学に上がる年にPCを買ってプログラミングを学び始めました。貯蓄の習慣や、お金の使い方を学ばせるためにお年玉を与えるのでなければ意味が無いです。


ch***** 2017-01-02 11:44:54

嬉しいコメント見させてもらった。

私の親は、子供のころから私が全額貯金しかしないので、使いなさい、使わないと分からないよ、と言われ買ってみた。
その時は私も選び方も下手でがっかりしたけど、大人になって、あの時、自分の親の言葉をありがたい、と思った。


mu****** 2017-01-02 13:43:47

コメント有り難うございます。小学生の間は親が印鑑を持ってて、わたしは通帳を持っていました。ゲームを買いたいなあと思ったけど「あなたの自由にして良いお金だけど、できればあなたがここぞと思うものに使いなさい」と言われて躊躇しました。今プログラミングの知識で、トータルでは買ったPCの代金の何十倍も報酬を得ています。本当の意味での「投資」ということを教えてくれたんだと思います。


Ded 2017-01-01 16:59:16

焦付き率100%のお母さん銀行w


Hikashibobenkei 2017-01-01 23:34:46

未成年者の法律行為には後見人たる親権者の同意が必要である。それを逆手にとると、親権者が未成年の子供の財産(お年玉)を管理することは適法である。


ken***** 2017-01-01 11:41:14

増税の影響があちこちに出てる
レジでも店員が1円たりとも見逃すまいと抜き身の刀みたいな気迫が伝わる
安倍っち、聞いてる?
これ、おまえのやったことなんだよ


cal***** 2017-01-01 12:48:09

くだらない懸案だな、子供の養育費にどれだけかかるか子供には理解できていないんだよ。


ran***** 2017-01-01 11:55:05

小さな子供が法律を理解出来るまでに時効になる事くらい 弁護士なら分かりそうなもんだが。。。


lil***** 2017-01-02 06:57:29

親が盗んだ!!って言葉が出てくる子もどうだろう。それに加え、法的にどうとか。くだらない


逆風満帆 2017-01-01 13:06:52

小学校3、4年生の頃、お年玉を銀行に預けてほしいと父親に頼むと、父親が「いい銀行があるので、そこに預けておいてやる」と言われて、後から「USO八百銀行」と書かれた、預金額が入った手作りの預金通帳をくれました。半年ほど経ってお年玉を使おうと思って、父親に言うと、「ああ、あの銀行はつぶれてしまったんだ」と言われました。大慌てで母親に泣きつくと「私の預けていたお金もなくなったのよ」と言われて、しかたなくあきらめました。こうやって僕はまんまと両親にお年玉をまきあげられてしまいましたが、今から思うと、これはあきらかに犯罪ですよね。まあ、こういう両親のおかげで大人になっても、怪しい儲け話には騙されないようになりましたが。


vio***** 2017-01-02 03:56:45

俺は幼いながらも貰ったお金に執着した事が無い。
母ちゃんが使おうが何だろうが別に気にすらしなかった。
スーファミがどの友達の家に行っても絶対あった。
俺の家にはなかった。
ちょっと欲しかったけど母ちゃんが「そんな高い物買う余裕はうちにはないよ〜。」って言った。
貧乏なのはわかってたからすぐに諦めれた。
俺は虫捕りやザリ釣り、チャリ、公園、山や川なんかでよく遊んだ。
秘密基地とか作ってよく遊んだ。
あの頃は夏休みが一瞬に感じたが、思い返せば永遠に続く白昼夢の様に感じる。
思い出はたくさん出来た。

それから月日は流れ免許を取りたいと思った。
お金を貯めようと母ちゃんに相談したら今までのお金を貯めてあるからそれで免許取りに行けと。
心から感謝した。

免許を取って仕事して遊びで浪費しながらも母ちゃんに何か買ってあげようとお金を貯めていた矢先母ちゃんは病気で亡くなった。


桜花斌麗毘***** 2017-01-01 20:43:14

正月 早々

こんなことで 刑法まで持ち出して

世知辛い世の中の極みだわ。。


sou***** 2017-01-02 07:54:05

「じゃあ、今度からおやつや玩具やその他の学校で必要なものは◯◯◯のお金から引くけどいいかな?」
って言えばええのよ。
君のために使ったかもしれないでしょ?

家族のお金を管理する身にもなれっての。
まぁ、小1の子に言っても分からんと思うけど。


nee***** 2017-01-02 06:25:51

ウチは両親共に既に他界しているが、未だにこれだけは許せずにいるトラウマだな。

一人みんなが持ってる玩具やゲームすら買ってもらえずに仲間外れにされた心の傷はぶっちゃけ一生モンだよ。

で、将来「俺が稼いだ金を俺が好きに遣って何が悪い?」っていう大人に育つんじゃないか?少なくとも俺はそうだけど。


str***** 2017-01-01 12:05:24

油の二重課税も法律とやらで問題にせえよ


kum***** 2017-01-01 14:31:27

ウチは父親が名前入りの判子を兄弟全員分作成してくれて、母親が郵便局に貯金してくれていた。


対不起 2017-01-02 00:30:14

親を泥棒扱いか?
と親族の誰かに小一時間絞られないのも不幸。


..... 2017-01-02 01:21:40

お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ


..... 2017-01-02 01:21:54

お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ
お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ
お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ


..... 2017-01-02 01:22:02

お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ
お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ
お前みたいな奴が生きてるだけで世の中が暗く悪くなる一方だ


逍遥天狗 2017-01-01 15:30:19

しつけがなっていない。頭を二三発叩いたらすむ話だ。


ant***** 2017-01-01 20:32:42

うちは、大学生になった時に全額渡してくれました。
服を買ったり色々とまとまったお金が必要だったので助かりました。
こっそり貯金してくれているのが大多数なのでは? と思います。


ぶー 2017-01-01 16:38:17

お年玉…
親も経済的に大変なときは
お年玉の流用してた。
○○ちゃん達にあげるお年玉…
貴方のお年玉を使うよって…
云われて分かる経済の仕組み!??
って訳じゃないが、
少し納得したなぁ…


shi***** 2017-01-01 12:38:04

うちの子は赤ちゃんの時から園児位までは私が管理していて、小学生からは貰った袋そのまま手付かず束に、高校卒業後に結構高かった大型液晶テレビを自分で買いました。


apple 2017-01-01 13:39:50

子供にってくれてるのだから、その額に見合う物ならほしいものを買ってあげるとか、貯金してあげてるとかしてなかったのかしら?このお母さんも、子供に泥棒扱いされて恥ずかしかったでしょうね!


red***** 2017-01-01 15:20:53

あったなぁ…。自分も。
小1とかのときは、預かっとく言われてそのまんま行方知らずやけど、ある程度大きくなったときはプレステとか兄貴とちゃりんここいで買いに行った。
あと小6の時に親の金10万盗んで使ってもうて、翌年の年玉はさすがに全部没収された。
ただ、いつも5万くらいやけど、そのときだけはなぜかお年玉10万やった。


******** 2017-01-01 12:57:15

子供にあげるお年玉の金額なんかたかが知れてるのに
小遣い制でなく普段から買って貰ってる家は没取(預け)でいいでしょ
俺の家はこのシステムだった


a 2017-01-02 18:20:37

実際は子ども名義の通帳に貯金しているがこんなこと親族の前で堂々と言われた日には育て方を間違えたと思うな。

ま、うちのお年玉は見事生活費につかわれたんだけどorz


a20***** 2017-01-01 12:45:55

うちは弟の猛抗議の末に小6ぐらいから毎年5千円づつ使えるようになりました。残りは貯金と言う名の使途不明金・・・ そのせいか親に対する信頼はありませんが、親が反面教師になったので4歳の息子にお年玉専用の口座を作ってちゃんと管理するようになりました。


lan***** 2017-01-01 23:20:20

自分の時もそうだったから、同じ様に子供達自身を銀行へ連れていって貯金させてます。
そこで金額を確認させる為に、お年玉用の口座を作って。
ただ頂いたお年玉全てではなく、子供と話していくらかは自由に使わせています。
良いか悪いかは分かりませんが、これがうちのスタイルですね。


..... 2017-01-02 00:24:25

親が金欲しかっただけでしょ

幼子から力ずくで「預かる!」とか人間の屑だ


dor***** 2017-01-01 15:02:11

うちも子供のお年玉は私が管理しています。子供達のお年玉は子供達の個々の名で通帳を作って入れています。だから金額が分からないなんて事はないですよ。中学生の次男にお年玉を自由に使ってみたいな~とは言われたりしたけれど、通帳に入っているからいいや~って言ってそれ以上に求められた事はありません。それとうちは小遣いもない上、クリスマスも文具や本でも文句は言いません。たまにお菓子代をあげるとそれで満足しています。父親が頑張って働いて稼いだお金なんだという事を小学生の頃から話し聞かせています。小学5年の娘は買い物時にも半額やおつとめ品などを言わなくても選んで持って来てくれます。おねだりもありません、小さい子には理解力はないと言えど、物の大切さやお金の価値等についてしっかり話していく事は大事だと思います。


ssr***** 2017-01-01 11:45:24

色んな事件でもそうだけどこんな親がいる事が信じられない。子供より自分が可愛いなんて親の資格ないわ。逆に過保護なモンペもそうだろうけど、極一部なんだろうけど情けないわ。


sai***** 2017-01-01 11:31:37

よくふんだくられたね。
今、死んでしまって清々しているけど。


大きなのっぽの古時計 2017-01-01 12:07:53

もう昔の話だけど、親戚を回って貰ってきたお年玉は全部親が回収してそれっきり。自分でお年玉を使った記憶なんてほとんどない。
昔はそんな親も多かったんだよね。


tdt***** 2017-01-01 16:08:18

なんでも法律問題にするなよw


mpog***** 2017-01-01 13:43:26

そんな事より国税さんに解説させてあげてよ


yot***** 2017-01-01 12:19:59

未就学児の二児の母親です。お年玉は毎年もらったままタンス預金してます。お年玉をそこまで理解していないので、理解できるようになったときに、いままでいただいたポチ袋ごと渡して、使い道を考えてもらおうと思っています。ちなみに、毎年千円、二千円いただいたいます。


m****** 2017-01-01 13:01:50

そういえば、昔、親にお年玉を預かってもらったまま
忘れてたぞ・・汗


ybb7**** 2017-01-01 11:20:26

言葉遊びならぬ、法律遊び。


(´・ω・`) 2017-01-01 11:49:40

情けない親やな。


taro 428592 2017-01-01 12:45:14

貧乏人は子供産むなよ
子供がかわいそう


dep***** 2017-01-02 00:26:57

一部もらって、一部出すとかならまだわかるが、知り合いの奥さんが、丸々全部お年玉は親のもんだといって、ご主人があげるよういっても、なんであげないといけないのかといいきってて、相当貧しいなら別だが、ご主人も大手の会社に勤めてるのでかなりひいた。


うんうん それで? 2017-01-01 23:34:43

日本の母親は自分の子供から金をダマし盗るドロボーばかり


bom***** 2017-01-01 12:18:04

小学校低学年くらいまでは他の親戚の子の原資にするからって全額没収されてたな。

自分の家は小遣い無くて、お使いとかで貰うお駄賃50円とか地道に貯めてさ、小3、4くらいの頃は郵便局や銀行に預金しに行ってたんだよね。
銀行預金の方が引越しの際に没収された時は流石にムカついたな。
だからって親を恨むこと無かったけど。


pl3***** 2017-01-01 12:37:50

個人主義の時代か…。それでも親に向かって「ぼくのお金盗んだ」はちょっと。お年玉ってイコール子供のおこづかいというよりは、子供を飛び越えた家と家の間の儀礼であるからなあ。いずれにせよ小1には難しいか…


2rattan 2017-01-01 13:19:18

他にネタが無いのか?記事にするには横着な内容。


geeeeeeeen12345 2017-01-01 11:30:23

なんでもかんでも法律に基づくな


sab***** 2017-01-01 11:36:18

私は小学校に入る時には既に自分で出し入れできる口座を親からもらった。
お金は貯金しなさい。
その一言。
会社経営している親戚が多かったので中学校に入る時には一千万は越える金額だったがそこまでいくと貯金が楽しくてたまらない。
幸い親も会社経営者なので学校に必要なお金は親が準備してくれた。
子供にお金の貯めることの大切さを教えたいのならば本人に責任を持たせて計画的に貯金させるのも良いかと思うが。


ake***** 2017-01-01 10:11:02

子供はそういうところを見てるから次から人のものを取るようになる。親に不信感を持つようになる。金の使い方はちゃんと教えるべき。


midnight571exp 2017-01-01 19:20:09

その お年玉を 家計に使う親もいるだろうね………

midnight571exp


mon***** 2017-01-01 12:30:29

私なんか両親がいないということだけでもらったことないですよ。私を預かってくれていたご家庭の子供たちはもらってましたが。

で、お年玉は高校生の時に付き合ってた彼女の父親からはじめて頂きました。そのお金は彼女に渡して一緒に食事に行きました。

お金を頂くこと=心を頂くこと これを学ばしてもらったいい思い出ですね。大切にお金は使いましょう。


四十路すぎて・・・ 2017-01-02 11:12:33

なんでも間でも弁護士出てくるなよ・・・

過払い請求がピークを過ぎたから、
次はお年玉を取られた子供がターゲットか?

相変わらず、情弱を騙して金むしり取る職業なのね・・・


mok***** 2017-01-01 12:05:22

弁護士ドットコムの記事くだらなくない?仕事ないの?


********* 2017-01-01 22:33:23

そもそもお年玉なんて文化、消滅すればいい。


mas*****雅彦731 2017-01-02 02:21:36

先ず本人が其で良いなら。違法には成らない!俺がそうだった!そんな大金持って居ても困るからだった!


....... 2017-01-02 02:23:18

ドロボーママ どうした?


whi***** 2017-01-02 06:24:57

子供の時、同じことを叫んだ記憶がある。
月に1回郵便局が出入りして貯金させるシステムがあって、中学入学時に意味もなく本棚と百科事典を買わせれた。
ピアノ、オルガン、百科事典がステータスと思ってた親世代との価値観の差に子供心に絶句した。せめてステレオ(シスコン)とLP20枚を目論んでた自分はしばらく立ち直れなかった。
が親戚が多くて新年の挨拶も多いと、自分の子供がもらう分より親の出資は多い。子供の頃は理解できなかったが、今は自分が親戚との新年の席から逃げ回ってるw
羽振りがいいわけでもないのに、親(例えば従兄弟)とも数年ぶりに会う、ましてや顔も名前も知らんガキにバラ撒くカネなどない。
昨日は実家で他人抜き、親兄弟だけで新年を祝った。昔のような親戚対策に3段重を5つも6つも作る必要もない、ポチ袋を20以上用意する必要もない。その何分の一の予算で高い牛肉ですき焼き。
これが本来の正月と思った。


ush***** 2017-01-01 13:41:32

なぜ、こんなことに弁護士がコメントするの?
単に常識論の話でしょ。何でも法律を持ち出すのは、仲間内で遊んでいなさい。
最近は弁護士も競争が激しいから、飯のたねを増やすのに必死なのかな?


nob***** 2017-01-01 12:00:42

こういう感覚の親子関係はこれ以外のところで既に信頼関係ができていないのだろうし、公の場で親を盗人呼ばわりするような子供にしてしまった親のしつけにも問題があるように思う。


XYZ 2017-01-01 21:42:49

なんでも法律で決めるな!それぞれの家庭のルールもある。


ito***** 2017-01-01 11:36:45

そういう事を人前で言う親の教育が悪いだけ。


匿名希望 2017-01-01 12:40:40

窃盗罪だね

だけど親が逮捕されたら、その後児童養護施設行きになるが


at***** 2017-01-01 11:53:37

人前でこんな発言をするように育ててしまった親の自業自得だね。


anr***** 2017-01-02 04:23:18

あるあるなんだな

親を訴えたい


pin***** 2017-01-01 16:24:48

「盗んだ」っていう言葉のチョイスに、この親子関係にはなにか良くないことがあるのが透けてると思う。


pha***** 2017-01-01 15:49:32

毎年このネタやってるよな(呆)


sor***** 2017-01-01 12:16:17

開き直った親って 嫌よね~~~~全く・・・。
私はちゃんと 貯金して最後は子どもに託しました。


sor***** 2017-01-01 12:18:39

親族の前で 逆襲・・・ぷぷぷ。


han***** 2017-01-01 12:28:46

兄にはしないが自分だけ毎年没収されていた。子どもだった自分にとってとてつもなく大きな憎しみを持ったのは間違いない


gp6***** 2017-01-01 13:06:16

子は親を選べないならな・・・
自分の子供にはこういうことがないように
しっかり育てるんだな、出世するかもね?


**n*d** 2017-01-01 12:13:27

子供が「嘘」という現実に向き合うのは、まず「親」に対してだ。


スマホの変換嫌い 2017-01-01 20:34:43

根本的な問題は、親のモラル、教育レベルだね


yos***** 2017-01-01 12:28:31

そんなこと 問題にする世の中が どうよ?
おかしいな…


msr***** 2017-01-01 15:35:39

親が考えて、言って聞かせなさい。


candy-angel 2017-01-02 07:44:41

うちは半分くれて半分貯金でしたね。
私専用の通帳作ってそこに入れてくれてました。
中学校入ったぐらいから自分でお金の管理の練習しなさい!って通帳渡された記憶があります。

親が言うには入学祝いとかは子供の入学に必要な物を買ったりするのに使うからお年玉とお盆のお小遣いは子供に直接いくからそれだけお互いして、他のお祝いはお互いなしにしよう!って親同士で負担軽減の話し合いをしたらしいですw


uta***** 2017-01-01 20:07:37

うちの小1娘のお年玉貯金が現在8万円。
今年3万5千円もいただいた娘は、自分から3万円を銀行に入れてと渡してきました。
自分の通帳を見ながら、10万超える〜!と嬉しそうに眺めてます。
6歳児でさえ色々ちゃんと考えてるもんです。
親が勝手に使ったりしたら、小さい子でも不信感もちますね。


kum***** 2017-01-01 23:09:50

別に親がもらってもいいでしょ。
飯代、教育費負担させてるのにもらうものは全て自分のものとかなめてるだろ。

自分で使えるのはセレブ家庭だけだわ。


sak***** 2017-01-01 16:10:22

盗んだとか簡単に言う子供って嫌だな


pps***** 2017-01-01 11:40:59

没収と預かるは意味が異なります。まずはそこからの区別を明確にしましょう。
また、このような内容が法的にどうのといった議論になること自体がくだらない。
例えば話でもなんでもかんでも法的に照らし合わせれば良いというものでもないですよ。


nak***** 2017-01-01 11:31:13

法的な問題以前の問題。
変な記事書くんじゃねーよ


yam***** 2017-01-01 09:42:07

子供のものは親のもの、親のものも親のもの。


aya***** 2017-01-01 12:18:05

取り上げられてたから、今になって親戚の子にお年玉あげなさいって言われても
「自分は貰ってなかったのであげませんけど」
と親に言っている


hjgkjhgjg 2017-01-01 11:36:17

お年玉ってこういうもんだよw
俺の世代(20代後半)ならこれは当然だったんじゃないかなw

んで小6ぐらいから奪われなくなって大人になった今確かに子供のときから大金持ってたら金銭感覚狂うわなw


cel***** 2017-01-01 13:13:47

窃盗罪が例え成立するとしても、ガキから親が被疑者ですと被害届をとるなんてあり得ない。


ino***** 2017-01-01 21:30:18

うちの親もそうだった!
だから自分が親になったら、絶対に!
そんな事はしないように子供名義の口座を作り、
貯金をして明朗にした。
で、お金の管理は親の私がしたけど、欲しいものが
あった場合、相談しながら口座から引き出した。
子供のお年玉を使い込むなんて、最低~だと思うね。


miy***** 2017-01-01 20:53:34

でも結局のところ親戚がくれたお年玉のお金って
親がその親戚の子供にもお年玉あげてるわけで
行って来いで親に金もらってるようなものなんだよな


kwm***** 2017-01-01 12:50:29

金ないのに子供産むなよ金ないのに子供生まなきゃいいじゃん


yjk***** 2017-01-01 18:57:28

なら小遣いやお年玉なんてもうあげるな。盗んだ以前にもののありがたみを1から学べ


nic***** 2017-01-01 15:30:00

親は親戚中にお年玉をあげるので親の気持ちを考えると貰った分渡していました。親があげた先から自分も貰っているので、ル一トを変えて親から貰っているようなもの、親は子供に何万円も自由に使えるお金はあげない、そのうち1割でも貰えればいいと思った。今は自分があげる立場なので気持ちは分かります。


jotj**** 2017-01-01 12:15:16

あったわww
小2のとき貯めてた10万を預かるって言われてそのまま盗られたのはいい思い出
それ以来親に自分の金は絶対渡さなくなった






コメント数 ランキング












新着ログ