【お年玉 金額】お年玉没収「ママが、ぼくのお金盗んだ!」親族に不満ぶちまける…法的な問題は?

2017-01-01 08:20:00


「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」。都内の主婦、えり子さん(37)は、息子が祖父母らが同席する場で放った一言に、固まった。

さかのぼること数ヶ月前。えり子さんの息子の誕生日。欲しいおもちゃが予算オーバーで買ってもらえないことがわかると、息子は「お年玉でもらったお金で、あのおもちゃが欲しい」と交渉してきたそうだ。そこで、えり子さんが「あのお金、自由に使えないの」と諭したところ、後日、親族が集まった場で冒頭の「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」発言に至ったという。

「まだ1年生なので、お年玉や入学金などのお金は全て私が預かっています」と、誇らしげに語るえり子さん。しかし続けて、「基本的には銀行に預けていますが、時々、忘れてしまうことがあるんですよね」と話す。これまでの「お年玉」「入学祝い」などでもらったお金は10万円を超えるはずだが、正確な金額はすでにわからなくなっているそうだ。

これでは、「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」事実に間違いはないようにも思える。親がお年玉を預かると言いながら、実際は没収している場合、親であっても罪になるのだろうか。ありがちな「お年玉の没収」の法的な問題点について、佐藤香代弁護士に聞いた。

●「財産管理権の濫用」にあたる場合も

「子どもが親族からもらったお年玉は、子どもの財産です。ただし、民法824条は、『親権を行う者は、子の財産を管理し、かつ、その財産に関する法律行為についてその子を代表する』として、親に子の財産を管理する権限を認めています。ですから、子どもの財産を親が預かり、管理すること自体は、問題ありません」

では、えり子さんのような、ずさんな管理にも問題はないのだろうか。

「いえ、そうではありません。平成24年の民法改正により、親権は、『子の利益のために』行使しなければいけないということが、改めて確認されました(民法820条)。また、親は、子どもの財産を自分の財産と同じくらい大切に管理する義務があります(民法827条)。

そのため、親が子どもの財産を自分のために使ってしまうなどすれば、財産管理権の濫用として、使ったお金の返還を求められることもあります。

また、こうした濫用的な事例のみならず、財産管理がずさんな場合にも、管理権の行使が困難又は不適当であるとして、管理権喪失の審判により、財産管理権を喪失することもあります(民法835条)」

●刑法上の責任は?

刑法上の罪に問われる可能性もあるのだろうか?

「こうした親の行為が刑法上の罪に問われるかというと、親子のような直系血族間の窃盗罪には、刑法244条の『親族間の犯罪に関する特例』が適用され、無罪又は刑が免除されます。

子どもの財産の管理は、通帳を分けて、子どもの疑問にも明確に答えられるような管理が望ましいでしょう」

被害者としてはもちろん、加害者としても、身に覚えがある人は多いだろう。今年こそはしっかりとした管理を心がけてほしい。

コメント数 1369 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

JBL 2017-01-01 11:52:44

当時は不満だったが成人したのちお年玉のみで144万溜まってたので車買う足しにできた


shu***** 2017-01-01 22:09:18

ホントにこんな相談があったのか?

この「弁護士ドットコム」って、ネタ作ってる気がする。


野中学園都市 2017-01-01 20:05:09

これは坊やに分があるな。


syr***** 2017-01-01 13:08:26

最近暇な弁護士が多いのか、テレビでも1万未満の金額の賠償できるか、とか取り上げてる


e5v***** 2017-01-02 07:41:45

どっちも薄情。


お尻星人 2017-01-01 13:19:08

親が預ったときの使途がよく分からないから、そぉいう問題になる、


dfd***** 2017-01-01 15:02:31

母には『あなたの身の回り品を買うから』と言われて没収されていて、お年玉をもらっていた当時は心の中でブーイングだった。
でも今は、そんな親もいるだろう…と思えるようになった。
いろいろと親との確執もあり、辛いこともあったけれど、今は感謝している。


d_h***** 2017-01-01 11:39:53

「親族間の犯罪に関する特例」なんて
今の時代に合っていないだろ!


hay***** 2017-01-01 22:28:10

この子はしっかりしてるねぇ。
私ももっとしっかりしてたらよかったw


**** 2017-01-01 13:13:40

信頼関係0の親子かなと。
この年齢にしてはあざと過ぎるし、将来が不安。


fih***** 2017-01-01 20:24:22

理不尽に対して決して泣き寝入りはしない、言うべきことは言う子。とも受け取れる。
なんにしろ、信用って大事ですね。


mas***** 2017-01-01 12:31:03

法律云々は抜きにして、、代理人みたいな感じで親が管理するのはいいと思う。全て通帳で管理して大人になったら渡すくらいでいいかと思う。当然、1円たりとも手を付けてはいけない。ただやむを得ない事情があれば子供から許可を貰った上で使うのは良いかと。


ten***** 2017-01-01 15:00:53

管理するのは親でも子供の財産を子供の代わりに管理するのであって親に譲渡されるわけではないですからね。

使途は明確にするべきだと思います。


jun***** 2017-01-01 13:14:41

お年玉に手つけるのはダメだけど、ママが僕のお金盗んだ発言するような子もどうかと思う


sim***** 2017-01-01 13:27:36

これが何十億なんて事になると、マコーレー・カルキンみたいに親子で裁判沙汰。


9374fasrwe 2017-01-01 19:53:16

また法律クイズかいな。


mas***** 2017-01-01 17:45:52

毎年7万~8万もらったけど、使えたのは
5000円までだったな
残りは貯金で100万近くになっていた


151515 2017-01-01 13:30:01

お金ほど恐ろしいものはない。お年玉も1000円以内なら子どもも自由に使えるお小遣いだろうが、今では額が高い。5000円、1万なんてざら。親族間で慣例として10万単位をやり取りしているのが現状だから親も相殺したいだろうに。俺がガキの頃、親族間でお年玉のやり取りを禁止したことがあった。ガキのころは腹が立ってたけど、今となってはそれもありかなと思える。クラスの中でもお年玉の金額で格差がおきるから禁止にしてもいい時代かもしれない。


tak***** 2017-01-01 14:20:41

そう言えばそんな事が自分も有りましたな。
まあ、別に気にする事でも無かったし、仮に自分より他人の方が貰った金額が多かったからと言っても素直に凄いとは感じても、只それだけでしたし・・・。
自分には姪が一人居ますが(今年中学生です)、1万とかもやっぱり有るんですねぇ。
今の金額も見直すべきか?すら考えてしまう自分も『年を取ったな・・・』と、思う次第ですね。


mor***** 2017-01-01 20:57:40

それが親子関係ってまのだよ


brb***** 2017-01-02 11:34:26

これ昨年も話題になっていたよね。
自分と同じように、お年玉を親に預けて(取られて?)おしまいという人が、あまりにも沢山いて驚いた。


bot 2017-01-01 15:08:56

正確な金額が分からないなら「預かる」とは言わない。


kaz***** 2017-01-01 14:07:25

逆はアウトやろね。


小鳥遊神社 2017-01-01 14:11:16

別の弁護士は全く違う事を言うでしょうね
だからこそ裁判が成り立つ訳だし(全弁護士が同じ事言うなら争いにならない)


tor***** 2017-01-02 08:55:06

拝金主義の教育はすべきではない。躾が大事だけど、ホントできてないね。


ryu***** 2017-01-01 21:03:23

親が子にした事は返ってくる。
親が祖父母にした事は子はみてる。
だから、子どもを観れば親が解る。


product 2017-01-01 12:24:43

話が大げさ過ぎる。


aho***** 2017-01-01 11:19:30

大人になってからの一万より、子供の時の一万の方が有効に使えるのにね。


bun***** 2017-01-02 07:14:55

おもちゃとか多少買ってもいいけど全部使ってしまうと
後で後悔するはず。お金の大切さも教えたいところ。
これからの時代、物より現金で持っていた方がいいよ。
大人になってからあまりにお金がないと心が荒むと思う。


aho***** 2017-01-02 10:54:40

子供時にお金を使って、後悔することも重要だと思う。お金の使い方の練習。


sak***** 2017-01-02 12:43:10

子供の無駄遣いに悩んでる親は、喜んだ方がいいのかもね。
自分が子供のころは、それこそ3~4歳のころから、いつも親と完全に絶縁したら自分がどれだけ生きられるかばかりを考えていたし。
当然贅沢なんて何も望まず、お金は全部貯金。


mom***** 2017-01-02 02:45:55

小さいうちは親が管理すべきだと思うけど、小学生くらいになったら渡して使い方を学ばせてもいいと思うなぁ。うちの親はそうだった。


suk***** 2017-01-01 12:07:40

バブル時代だったから、
多分累計で給料の数ヶ月分ぐらいは巻き上げられてる


w08***** 2017-01-01 13:18:08

逆に子供に持たせた方が育ちにいいかもよ


ten***** 2017-01-01 15:02:13

一部渡したうえで小遣い帳をつけさせる。
親はそれを監督する。

これが教育としては一番いいのではなかろうか。


goi***** 2017-01-01 21:12:01

小学校からの冬休み前のお便りに、こどもにあまり高額のお金を持たせないように気をつけましょうとありましたが…


shu***** 2017-01-01 12:14:35

時代が違うんだな。自分の時は没収はされなかったけど金額は低かった。今は万単位で貰えてる所があるみたいですね。
我が子とはいえあげたらそれは子供も財産だからね。預かるならしっかり管理してやらないと。それが出来ないなら没収してはいけないし、それ以前にやらなければいい。


rak***** 2017-01-01 19:03:32

自分が親になって子供出来たらちゃんとしよう…親がまさにこんな感じだったから


you***** 2017-01-01 14:18:31

お年玉や働き出してから家に毎月入れてたお金も、子供の頃は貯金、働き出してからは親への感謝で渡してたけど、結婚するときに5倍くらいで返ってきてビビった。お年玉も、親からは無い、って育ったけど、毎年30万とか50万くらい通帳にあった。子供の頃は反抗心があったけど、今では感謝しかない。


gam***** 2017-01-01 12:49:37

誕生日も我慢してお年玉までとなるとちょっとかわいそう・・・
小学一年でそんな高いもん欲しがってるとも思えないが・・・
親が預かるのは分かるが、もはや程度の問題な気が。


gol***** 2017-01-01 14:58:50

お年玉は資産管理教育の一環だったなぁ。
まぁ自分が子供の頃は、お利息貰えるから本当に欲しいものができるまで貯金しようね〜、だったけど今は雀の涙にもならないしなぁ・・。


qua***** 2017-01-01 12:26:20

子供手当も親のお小遣いになっているケースがある。
残念な話だがダメな親はいる。
最近のニュースで最悪だったのが、あるお母さんが60代の男性に借金があり、女子高生の娘が借金の肩代わりとしてその男と性行為を複数回させられていたというものだ。
もしかしたらその女子高生の女の子の処女はオヤジに奪われたのかもしれない。


nat***** 2017-01-02 05:22:10

子供には分からないだろうけど、
そのもらった分をお返ししなきゃいけないのは親なんだよ!
ある程度の年齢になると大変だろうなって気付く、


end***** 2017-01-01 12:28:09

私の場合は5000円まで自由に使って良いと言われそれ以上のお年玉は親に渡していました、小学生までですが(おそらくこの記事も小学生かそこらの子供の一言でしょう)
要は歳相応の金銭管理といった所からも親の「お年玉没収」(これはかなり口を悪く表現されているようですが)があるのではないでしょうか?
小学生が数万円、いきなり持ち歩いていたら親としてまず最初に不安にかられるのは至極当然だと思います
というか今の子は数十万とか普通にお年玉でもらっている世代なんですよね…時代って怖いです


ulx***** 2017-01-02 13:55:00

子供に与えられたもので、親に与えられたものではないが、子供に買えない理由を話す。


da7***** 2017-01-01 19:33:47

例え親子でも盗みはよくない


she***** 2017-01-01 09:58:05

うちも同じだったな。いざ使おうとするとないからと言われるので親に渡さなくなった。


gec***** 2017-01-01 12:39:30

へそくりも法律で禁止して


tea***** 2017-01-01 13:38:07

大丈夫 そのうち自分で使える時が来るから


kgf***** 2017-01-01 13:39:25

これって親の財布からパクってるのと同じだよな


野球好き 2017-01-01 13:19:59

お金の大切さを分からせるためなどで”預かる”のは良いが、そのお金を親が使ってしまう(しかも生活とは関係ない自らの私物)と盗みになりそうですね・・・。


sar***** 2017-01-01 23:09:05

貧困で今日の生活に困ってるなら仕方ないのかなと思うがそれ以外の親は問題が多い。子供も一生忘れない悲しい出来事。


la_***** 2017-01-01 16:33:10

俺がグレたのは、それも一因です。


sno***** 2017-01-01 11:48:43

中高生が、記事を読んだら盾にしそうだな。子供も親を選べないが、普通の親ならしっかり管理してるはず。


tak***** 2017-01-01 12:12:17

極端な話、仮に親戚から合計100万貰ったらそのまま子供に渡すのかって事だよね。
それぞれの家庭に合ったお金の使い方を学ばせるって事が肝なのに・・・
渡す方も好かれたい為かは知らんが、何でも高額にすればいいってもんじゃないってことも自覚しなきゃ。貰った子供の親が扱いに困るじゃない。
ま、裕福な家庭ならそこらへんの基準もまた違うんだろうけど。


sno***** 2017-01-01 13:41:53

その通り各家庭のやり方がある!


yur***** 2017-01-01 11:48:12

平成24年以前はセーフだったのか。勉強になる。


szs***** 2017-01-02 02:33:59

育児放棄する親が増えてる理由がわかるぐらい、親にとっては嫌な発言ですね。


din***** 2017-01-01 14:59:00

言い出した方の負け な気がする


lyc***** 2017-01-01 12:26:14

お年玉は全部親に預けてたけど、就職して結婚したら親から今までのお年玉貯めた定期口座教えてもらったよ。160万くらいあった。そういう親もいるのでは。


非表示設定 2017-01-01 12:52:17

このネタ、去年もやってたよね


tak***** 2017-01-01 12:47:55

確かに小さい頃、ムダ遣いしないようにとの名目で親にお年玉を預けた記憶はあるけど、返ってこなかったな。でも、育ててくれた恩を考えたらそれでも良いかなと大人になった今、そう思えるのです。


lou***** 2017-01-02 15:59:37

没収なんてされたことなかった。ひどい親がいるもんだね。その親も同じようにされてたからなのかな。


pu_***** 2017-01-01 21:08:06

去年もこのネタ書いてなかった?


yuk***** 2017-01-01 12:31:39

没収する親とか最悪だよね。子供はお年玉をずっと楽しみにしてて何買おうか考えてる楽しい時間も全部奪われたって感じ。まだ1年生なので預かっておいて~とか言うのは絶対嘘。親から意地でも奪い返したほうがいい。


xko 2017-01-01 12:32:34

毎年、親と一緒に郵便局へ預けに行ったよ。
子供なので、お金の使い方がわからなかったけど、毎年自分の通帳が増えていくのがわかるので、楽しかった。
盗まれたと思わせてしまう親に問題がある。


ara***** 2017-01-01 12:58:00

親が管理すると言うのは当然ありですが、曖昧にしてしまうのは問題ですよね。私の知人にもそのようなことをされた人がいて、大人になってから返してもらおうとした時に発覚し、激しいバトルになったそうです。結局金額はわからないものの、このくらいだろうと言う額を親から支払ってもらったそうです。


totoki 2017-01-01 12:29:25

自分の親は、

お年玉は、親族間で回すコミュニケーションツールであり、子供の自由になるお金ではない、と言っていた。
納得出来ないけど、自分が稼いだものではないので、そういう方針、と理解し、親に盗まれた、とまで思った事はなかった。

千円くらい貰い、残りは給食費に消えた。
しかし、県外の大学など、親に払ってもらった。


g* 2017-01-01 21:20:11

親は子の手本となるべし。


owl***** 2017-01-01 12:35:38

そんなことを裁いていたら、きりがないでしょ


day***** 2017-01-01 12:29:09

このシリーズうざいけど…(怒)


nos***** 2017-01-01 11:27:33

毎年上がるネタだな


we_***** 2017-01-01 12:45:10

そーいうの、ある。親も大変なんや。


rak***** 2017-01-01 12:31:35

こういうどうでもいい法律相談Yahoo!の十八番だな


cro***** 2017-01-02 01:19:53

法律上の建前論で書いたるけど、判例上はどうなっているのかが問題ではないか?

そもそも判例自体ないな


ネットに強い弁護士 2017-01-01 19:14:12

お年玉を自分は一度も貰ったことないと思っていたけれども、親が握りつぶしていただけだったんだよなぁ。
知ったときはちょっと腹が立ったけど、学費とか色々出してもらっているからなにも言えなかったなぁ。それでも、せめて貰ったことは教えてほしかった


dj_***** 2017-01-01 21:57:23

自分の親はその分他の姪やら甥にお年玉払ってんだ。
親も本当にその子本人が好きで信頼関係があり、積極的にお小遣いあげるほどの関係じゃない場合、お年玉なんて家対家の単なる形式的なものだろう。
それを自分の金、と養われてる存在で主張するのはどうかと思う。

でも、その反面(普通の)親なら子供のためにちゃんと取っておいてあげたいという気持ちがあるもんだけどね。
自分の金の管理は適当でも、子供の物はしっかり別にしとくもんじゃないの?


esp***** 2017-01-01 19:34:21

信頼関係が築かれておらず、こういう発言をしてしまう子供に育ててしまったことがそもそも間違いだと思います。将来的にも心配な面がありますね。


hon***** 2017-01-01 13:08:07

預けたら最後、戻って来ません。


off***** 2017-01-02 00:19:32

自分の親もそうしていましたから、いつの時代も変わらんのだなぁと思いました


cat 2017-01-02 00:21:34

日本の母親はドロボー犯罪者ばっかだね


jun***** 2017-01-01 23:35:30

法的な問題は?という前に

弁護士の皆様の子供時代、現親時代の今は

どうでしょうか?


pho***** 2017-01-01 11:46:58

「あ~、あるよね」なんて言ってたら弁護士やコンサルの思う壺です。


kur***** 2017-01-02 02:33:50

私は親に取られずに好きに使えましたね。
逆に今は少額ですが親にお年玉を渡してます。
家庭環境=信頼関係ですね。


atc***** 2017-01-02 12:28:11

こう言うふざけた事をされると腹立たしいので、自分は甥っ子には直接渡すか、金額分の物で欲しいものがあるときは一緒に買いに行く事にしている。


arc***** 2017-01-01 20:46:38

お年玉って時には大金過ぎるから、親がピンハネするのもさじ加減の内だと思うけれど。


kos***** 2017-01-01 13:17:25

うちは親が貯めてて車の免許取るときや、大学の学費に使ったなぁ。最終的に自分に返ってきてから良かったけど。


m***** 2017-01-01 11:51:10

ここ最近、正月になるとこの話題が必ず出てくる。昔は、貰ったら即行親に行ってた。貰っている分、いやそれ以上にお金が出ていると教えられていたし、確かに色々お金がかかっていることはわかっていたからあの時のお年玉は?なんて聞いたこともなかった。時代かな。


正直 2017-01-01 19:25:55

くだらない事をニュースにするなよ。


mob***** 2017-01-01 12:57:20

あるあるだけど、
こういう親は将来
介護などの世話をする必要なし


nnkmooooon 2017-01-01 11:33:07

ありがちな話。
将来の学資にしたりするんだろうけど、子供からしたら今使いたいよな笑


maj***** 2017-01-01 12:05:02

大人になってからの1万円とは全然違うもんね。
学資に使われるのだって、ほとんどが本人の知らない所で充てられているパターン。


nnkmooooon 2017-01-01 20:23:51

わかる!
1万円あればガチャガチャなんて100回できるんですもん。
学資に回すのは利にかなってるけど結局は親の助けになってる気がする。


ano***** 2017-01-01 11:59:01

「基本的には銀行に預けていますが、時々、忘れてしまうことがあるんですよね」→これはまともな親ならあり得んゾ


nam***** 2017-01-01 12:26:33

うちは親と子供が共同で管理していました
自分で自由に使えるようになったのは、中学卒業してからでした


yab***** 2017-01-01 12:52:32

うちは毎年通帳見せて納得させてます。
一度でも下ろしたらわかるから。

正直使わせてほしいと思う事もありますが
そこは最悪借金してでも通帳には手をつけないと決めてるので。


tes***** 2017-01-01 16:08:08

ふーん


nef***** 2017-01-01 11:34:59

うちは兄が使い込みされたので誰も親に預けなかった


r******r 2017-01-01 22:15:05

お年玉と言ったって、働いてないがきには不相応なもの。
没収ってか、普通に親に好きに使っていいよ~ってあげてたな私は。
蓋を開けたら、運用してて少なくとも100倍~になっていたという話を聞いたし、数字が並んだのを見せてもらったけど、あっそって感じだった。

今も~2kgを貸していると言っても、帰って来なくても良いやって感じで渡したけど。自分で稼げるようになれば、所詮はどうでも良い金。


a 2017-01-02 19:32:11

2㎏?






コメント数 ランキング












新着ログ