【お年玉 金額】お年玉没収「ママが、ぼくのお金盗んだ!」親族に不満ぶちまける…法的な問題は?

2017-01-01 08:20:00


「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」。都内の主婦、えり子さん(37)は、息子が祖父母らが同席する場で放った一言に、固まった。

さかのぼること数ヶ月前。えり子さんの息子の誕生日。欲しいおもちゃが予算オーバーで買ってもらえないことがわかると、息子は「お年玉でもらったお金で、あのおもちゃが欲しい」と交渉してきたそうだ。そこで、えり子さんが「あのお金、自由に使えないの」と諭したところ、後日、親族が集まった場で冒頭の「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」発言に至ったという。

「まだ1年生なので、お年玉や入学金などのお金は全て私が預かっています」と、誇らしげに語るえり子さん。しかし続けて、「基本的には銀行に預けていますが、時々、忘れてしまうことがあるんですよね」と話す。これまでの「お年玉」「入学祝い」などでもらったお金は10万円を超えるはずだが、正確な金額はすでにわからなくなっているそうだ。

これでは、「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」事実に間違いはないようにも思える。親がお年玉を預かると言いながら、実際は没収している場合、親であっても罪になるのだろうか。ありがちな「お年玉の没収」の法的な問題点について、佐藤香代弁護士に聞いた。

●「財産管理権の濫用」にあたる場合も

「子どもが親族からもらったお年玉は、子どもの財産です。ただし、民法824条は、『親権を行う者は、子の財産を管理し、かつ、その財産に関する法律行為についてその子を代表する』として、親に子の財産を管理する権限を認めています。ですから、子どもの財産を親が預かり、管理すること自体は、問題ありません」

では、えり子さんのような、ずさんな管理にも問題はないのだろうか。

「いえ、そうではありません。平成24年の民法改正により、親権は、『子の利益のために』行使しなければいけないということが、改めて確認されました(民法820条)。また、親は、子どもの財産を自分の財産と同じくらい大切に管理する義務があります(民法827条)。

そのため、親が子どもの財産を自分のために使ってしまうなどすれば、財産管理権の濫用として、使ったお金の返還を求められることもあります。

また、こうした濫用的な事例のみならず、財産管理がずさんな場合にも、管理権の行使が困難又は不適当であるとして、管理権喪失の審判により、財産管理権を喪失することもあります(民法835条)」

●刑法上の責任は?

刑法上の罪に問われる可能性もあるのだろうか?

「こうした親の行為が刑法上の罪に問われるかというと、親子のような直系血族間の窃盗罪には、刑法244条の『親族間の犯罪に関する特例』が適用され、無罪又は刑が免除されます。

子どもの財産の管理は、通帳を分けて、子どもの疑問にも明確に答えられるような管理が望ましいでしょう」

被害者としてはもちろん、加害者としても、身に覚えがある人は多いだろう。今年こそはしっかりとした管理を心がけてほしい。

コメント数 1369 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kit***** 2017-01-01 11:33:28

渡す方も親に行くことを想定して渡しているよ!!
「盗んだ」と言う子供がおかしい
そういう育て方した親が悪い!!


代表戸締役社長 2017-01-01 11:37:54

子供が貰った金を使い込むとか最低な親だわ。


hir***** 2017-01-01 12:19:15

「お前がお年玉をもらえるのはおれのおかげだぞ。」子どものころに父親に言われて、当時は不満に思ってた。
でも今はよくわかる。両親が親戚付き合いを正しく行ってきたからこそのお年玉だよね。
だからなんでも自分のものと思っちゃいけないね。


Ku* 2017-01-02 13:11:03

少数派だが親がきちんと通帳作ってくれて足りない時おろしてくれたので自分で管理してました。大人になると相手に返す必要があるとわかったがその大人の事情を子供に求めなかった親に感謝してます。


tov***** 2017-01-01 15:37:54

将来の為に貯金してあげようよ
子供が貰ったお金はもともと無かったお金なんだし…
自分は欲しい物買うんだから
子供にも買ってあげようよ


zai***** 2017-01-01 12:15:56

自分も没収して強制的に銀行に預けていますよ。
確かに総額が分からなくなってしまっているので、見込み金額を補てんして充当しています。
子供も納得していますので、理解を得ることが重要ですね。


apple!!! 2017-01-01 13:44:09

保護者責任というものがあるから、お年玉没収は大賛成!未成年に自由を一切与えないこと!


mac***** 2017-01-02 15:06:55

親子間にも法を持ち込んで結束を壊したいのかな?
アホな話するなよ


won***** 2017-01-01 12:49:58

子供の金に手をつける親は最低です。


git***** 2017-01-01 12:04:00

毎年もらったお年玉は1000円だけ握らされて後は親に持って行かれ、経営してた会社の借金へと回された事実を知った時の絶望感と親の当たり前のドヤ顔で殺意を覚えた中学生の時の私


******** 2017-01-01 13:26:26

>これまでの「お年玉」「入学祝い」などでもらったお金は10万円を超えるはずだが、正確な金額はすでにわからなくなっているそうだ。
これが事実なら、そもそもこの母親の金銭管理能力を疑う。銀行に預けたり、何かしら記録つけておけば分からないはずはないと思うが。


aki***** 2017-01-01 19:27:50

親戚の子供にお年玉あげれてない、自分の事でカツカツ


noz***** 2017-01-02 00:24:53

何言ってんだい、このガキはって言ってやれ


..... 2017-01-02 00:27:02

子供から金ダマし取って楽しいかドロボーママ


ch***** 2017-01-02 12:08:04

ほんとに取った、なんて書いてない。
子供が盗られたって甘えを訴えたいだけでしょ。


dre***** 2017-01-02 16:18:50

くそがきだな。親に対してなんだその態度は。と怒る。


怒鳴るど・トランプ 2017-01-01 14:28:20

中学時代、その金を一銭残らず払わせた覚えがある。


shi***** 2017-01-01 12:31:08

親は、子供にいくらかけて育てているのかちゃんと教えたほうが良いと思うよ。
子供ってそういうの知らないから有り難みとか後で知るから。どうせ知るなら子供の時に知らせたほうが真っ直ぐ伸びると思うよ


tab***** 2017-01-01 19:00:15

親が手を出すほどの金額を渡す、じじばば、親戚に配慮が欠けている。
子供に大金は必要ない。


tra***** 2017-01-01 12:31:04

世の中は金が全て

金があれば大概の事は満たされる


xx***** 2017-01-01 11:46:25

こっちも中学生以下は親が預かる事も踏まえて渡してるけどねぇ。


smy***** 2017-01-01 19:52:43

貧乏な家庭に産まれた子供は可哀想だよね
お年玉以外にも色々と損してるし
貧乏な家庭から一流企業に就職ってほとんど聞かないからなぁ


アトム君 2017-01-01 13:26:07

知り合いは 子どもに高額なものをねだられてダメだと言ったら「僕の子供手当使っていいよ。」と言われたそうな。


***** 2017-01-01 19:54:15

大概、貯金されてないケースが大半でしょ。家もそうだったし
ローン返済、ブランド品、化粧品等に消えてるパターンだね。


sel***** 2017-01-01 12:51:12

親になったら
子供の自分を育てるのに多額の金が掛かった事が理解できる


zsf***** 2017-01-01 11:39:13

私の家は貧乏だった。

もらったお年玉は違う家の子供のお年玉に使われた。

私は、親を責める気になれなかった。
自分の親がよそのお子さんにお年玉もあげるお金に困っているのがわかっていたから。

誠実、実直、働き者で愛情深い両親が、
貧乏なことに同情せざるを得なかった。
子供ながら時々ハラハラしていた。

大好きな人が何かでピンチならば、
応援したり助けてあげたくなるのは、
小さな子供でも当たり前の気持ちです。


私は、お金よりも他のどんなものよりも
両親が大好きだった。
自分の親が大好きな子供は、
世界で一番幸せなのだ。


ta_***** 2017-01-02 09:21:22

逮捕されれば良い。
訴えちゃえよ!


aoi***** 2017-01-01 11:56:18

ママも親戚の子にあげてるだろ。
ママからしたら行って来いだな。


hes***** 2017-01-01 11:50:11

正月から、くだらねえ記事載せるなよ。


tom***** 2017-01-01 18:52:57

親が他の子供達にも払ってるお金(お年玉)があるから没収するの。そんな事も教えないのか?生意気なガキになる訳だ!


mai***** 2017-01-01 11:37:34

こんな
事に 必死になるやつほど
将来、親に結婚資金やら 結納金
出してもらうんだろうな


pot***** 2017-01-02 08:21:12

このガキがクソ
親がいるから貰えるお年玉でありいなけりゃ貰えないと思うんだけど?
この風習がそもそもクソ


ty***** 2017-01-01 12:12:52

小さい頃預けたお金はどこに消えたんだろ


tok***** 2017-01-01 21:24:07

お年玉など無くなれ!!


eri***** 2017-01-01 12:01:22

違法じゃねーの?
お年玉って子供の小遣いみたいなもんだろ?
それでゲーム買ったりとかの楽しみがあるのに
親が預かりますってそんな親糞だろ


wan***** 2017-01-01 20:32:30

遣い方は子供達に任せているけど、こんなこと言い出すようになったら、我が家ではお年玉制度を終了させる(笑)


sup***** 2017-01-01 11:41:37

積み立て貯金として、郵便口座で仕組みなど理解させる勉強になるんだけどな。なくすといけないから預かりますっていうと没収されたと
思われるよ。


red***** 2017-01-01 12:00:03

物心付いてから親に預けた記憶はないな。子供に任せてくれるいい親だったのかもしれない。
家の困窮を体験できないほどじゃないなら、預けて戻ってこないお年玉は盗まれたと同じだね。


nat***** 2017-01-02 05:23:38

そんなの50年以上前からだ~~
これからは親に全部預けないで、こっそり引出に少し隠しておきなさい。


teroyaroo 2017-01-01 12:06:01

それでパチンコして、
給食費も払わないんだろ。


nan***** 2017-01-02 04:30:53

法的には親族(同居)間では窃盗罪は適用されないから犯罪にはならない


sac***** 2017-01-02 08:36:48

あ~思い返せば
お正月が楽しかったのはお年玉が貰えていたからだ(笑)
今じゃクリスマスと同じで普通の日だわ(笑)


nom***** 2017-01-01 12:27:24

お年玉は
子育てに金がかかる親に、直接お金をあげる訳にはいかないから、子供に渡してるだけで、元々子供にあげてるつもりはない。
まぁその金をどうしようが、その家族の自由だが。


yoro 2017-01-01 11:55:04

お年玉って、基本一方的では無いよね!
親が渡すから、貰える事を忘れなように!


sak***** 2017-01-02 14:29:57

うちは「税金よ、いやなら出てけ」と言われたw


eye***** 2017-01-01 10:04:07

こんな親の介護はしない子を責めるバカがいない社会になれば、親も将来を考えて行動するようになるのに


cha***** 2017-01-01 11:59:52

新年早々こんなネタかいな・・・。

「お年玉はね、あんたが可愛いから~ってだけで貰えるもんじゃないんよ。
お父さんとお母さんが他の子にあげてるから、あんたも貰えるんであって、そこはちゃんと理解しなさいよ」と親から言われた。
あぁ~そういやあそうかもな~と納得したから、別に生活費に消えようが教育費に消えようが仕方ないな~って思ってた。

子供の頃からこんなんじゃあ、先が思いやられるわ。
親もちゃんと説明してやればいいのに。


サイトオーナー 2017-01-01 12:41:50

子供の名義で口座を作ってあげたらよろこびますお^^


300rpm 2017-01-01 14:49:19

そもそも"お年玉"というシステムを全廃すればいい。
実質的に家族間のカネのやりとりだから、ムダでしかない。


mik***** 2017-01-01 22:15:52

子供の金は親の金。親の金は親の金。日本の常識でしょ。


has***** 2017-01-01 22:23:39

誇らしげに言っといて、いくらか分からないとお茶を濁すなんて、
そんな馬鹿なら盗んだといわれても仕方ないだろ。


htq***** 2017-01-01 12:34:29

正月そうそう、くだらない、トピック。そんな事は、人の家の事。

こどものお年玉を親が無断で使って、正月そうそう、こどもが、親をうったえるのか?

ほんと。ばかばかしい、
もう少しまともな、記事を書いたら、どうかな。


ibs***** 2017-01-01 12:04:51

ジジ、婆除けば親が誰かにあげるから、そこの親から貰えるんだけどね。
いちいち法律云々を新年早々解説する必要の無い話


yum***** 2017-01-02 05:00:36

子供が働いて稼いだわけでもなければ手続きとかもないまま単に貰っただけなのに、子供個人の財産になるって法律も意味わからんのだが…

でも、おもちゃ買うぐらいのお金も(お年玉入ってるのに)自由にならないってのはさらに意味わからんね
人様から子供にって好意でもらったお金で何する気?


nihonjin***** 2017-01-01 21:59:51

告発動画をツベに載せれば世論が動きますよ。


*kyuubi* 2017-01-01 19:57:10

ほんとーに困ってる時は、せめて子供にこれこれこうでって理由をちゃんと話して使おうよ。ちゃんと説明すれば子供だってわかってくれるんだし


bak 2017-01-01 16:37:42

子供のお年玉なんだから、100円ぐらいしたらこんな面倒起きない。形だけあげるならあげたり貰ったりしなけれいい。子供にもも言い聞かしてその分親があげる。付き合いも大変だ。


jun***** 2017-01-01 12:36:50

一方で自分の親もほかの親戚の子とか何人もお年玉あげているんだよ、言ってみれば社交儀礼みたいなもの。って昔親から言われたな(笑)


kao***** 2017-01-02 16:29:43

「預かる」とか「貯金しておく」とか言って取り上げて、
それっきりだと信用をなくしてそう言われても仕方ない。
親族にぶちまけるなんて、よほど不満溜まってるんでしょ。

普段どれくらい欲しい物を買い与えてるかにもよるけど、
お年玉で子供が好きなもの買って、
欲求を満たして笑顔になるのは悪いことではないと思う。

それすら支配して奪ってると、子供の心に傷残すよ。


sat***** 2017-01-01 22:00:47

お年玉の半分は小遣いとして渡し、もう半分は子供名義の口座に入金しています。あまり大金を持たせてもいい事はありませんので、将来、子供が自立するときに口座を手渡す予定です。


som***** 2017-01-01 21:35:48

私は預ける前に全部使い切っていたなw


atamikousuke2 2017-01-01 14:55:55

>誇らしげに語るえり子さん。

ずさんな管理してるくせに生意気だ


mi***** 2017-01-01 17:36:20

わかりやすく言うと、

泥棒

ドロボー

お年玉は親同士のお金の交換ではありません。


rt8***** 2017-01-01 12:10:47

貰えるような環境だけでもありがたいと思え
世の中には病気の親のために働く子供だっている


bass***** 2017-01-02 00:11:08

子供の頃、お年玉を貯金するって言って回収して、大人になってからは息子にお年玉リクエスト。


a35***** 2017-01-01 12:10:18

やめようよ 家庭内干渉だよ


opt***** 2017-01-01 21:39:29

お年玉まで手を出すとかどんだけ甲斐性無しやねんwwwwww

俺は自分の子に年齢×2000円
親戚の子に年齢×1000円あげてるわ。

というか何でそんな金無いねん爆笑


t7d***** 2017-01-01 09:04:50

子供にお金をあげるお年玉という慣習は子供にとって害悪以外の何物でもない。


jab***** 2017-01-02 11:18:21

きちんと説明しておけばこういう事にならなかったのでは?
なんでもかんでも法律で解決ってのはね。
こういった記事読んでバカがなにするかたまったもんじゃないからね。


kua***** 2017-01-01 12:35:59

親戚が集まるとこに行けば自分の子がもらう以上にお年玉を出してるっていうのをちゃんと子供にわかりやすく説明してあげる必要がありますね。


nec***** 2017-01-02 08:59:09

親の教育が悪いか、実際に盗んでそう思わせたのかどっちかなので

つまりどちらにせよ親が悪い。

以上


kem***** 2017-01-01 11:24:28

詐欺業者に渡るかも


ky 2017-01-01 11:53:13

法的にどうかよりも、親が小さい子供のお年玉を預かることに対して、「ママが盗んだ」と言い出すような子供は、明らかに育て方を誤っていると思う。


(´・ω・`) 2017-01-02 08:43:47

昔じいちゃんばあちゃんからお年玉で万単位貰ったけど、親父にほとんど没収されたわ。
で、結局その金は遊びに使われてたという・・・

自分の親が子供にくれた金を息子がぶんどって遊びに使うとか、いい歳こいて恥ずかしいと思わんのかね。
そんな親、見下す事はあっても尊敬なんぞしねーよ。


yat***** 2017-01-01 13:11:14

「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」
衆人の前でこう言い放つ小さな子供。
そっちの教育の方が問題なのでは。
「あなたの未来のために貯金しておこうね。」
と本人をきちんと納得させていないからだよね。
盗んだって・・・どんな教育してんだか。


******* 2017-01-01 12:46:25

大概、茶髪に銀髪が混じった、昼間っからタバコ吸いながらパチンコに興じてる親だろ


***&*** 2017-01-02 06:05:16

子ども名義の通帳に入れてるけど、おろして生活費に充ててる。
毎月貯められればいいんだけど、色々学費とかかさむ。四人いるし。
働きたいが、子どもら全員障碍あるから働けない。体弱いし。


pub***** 2017-01-01 11:58:49

まったく問題ない。
「ママが盗んだ」などとお金に目の色を変える子供のほうが心配。誰に貰ったかは覚えていないくせに。
ママもよその子にお年玉をあげている。相殺すれば結局はママがくれたようなものなのだから、ママにも管理権がある。お金の使い方を理解している子供なんて村上ファンドくらいのものだw


KBTIT 2017-01-01 12:39:05

「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」
これ言ってる内はガキです。


can***** 2017-01-01 12:15:34

は?財産?
ケツの青いガキが言うことか?
んなら、早速家を出て自立してほしい


86 2017-01-01 21:30:41

こんなこと言う子供(´・д・`)ヤダ


安全太朗 2017-01-01 21:34:26

言われないようにすればいいだけの話。
人前で子供の為に使いましたとか言ってもたいがい嘘。


yu_***** 2017-01-01 13:13:04

基本的には、子どもの通帳に入れて貯金。
欲しいものをひとつ買うか、新しい服などちゃんと子どもの必要な物にしか使わない。
自分が子どもの頃、預けたら帰って来ないか、減額されてたから自分の子にはそんな事したくないよね(-""-;)


oki***** 2017-01-01 13:02:26

俺は高校卒業の時に親とトラブルになり家を出ていく決意をしたので、
「お年玉没収して貯金してたというんだからそれを返せよ」といって
通帳をゲットしてそのまま実家でました。

その金はもうないけど、若さゆえいろいろつかっちゃったね。


安全太朗 2017-01-01 21:32:06

見栄張って回りに配った分の元を取ろうと子供のお年玉取り上げる汚い親は「ウチはあげられないからウチの子にあげなくていい」と堂々と言えよ。


気に入らない奴をシバき隊!!! 2017-01-01 20:12:25

幼い子供のお年玉は親の財産!世の中の常識!(笑)


hin***** 2017-01-02 00:19:24

ママってのは、昔の時代からそう言うものなんだよ。
一つ、いい勉強になって良かったな。誰もが通る道だ。


yuk***** 2017-01-01 22:40:39

必要以上の金を渡すからそうなる。
お年玉なんて昔は駄菓子屋でちょっとお菓子を買えるぐらいしか貰えなかった。
結局は親の金銭感覚だ。
馬鹿な親が増えて、ろくでもない子供が増える。
そういう事だ。


hir***** 2017-01-01 13:11:42

こんな法的な事を語るより、落とし打はもらえて当たり前なのではなく感謝する事が大事って事を書けばいいのにまぁ弁護士みたいな人種じゃ無理か


特になし男 2017-01-01 20:59:17

お年玉なんか使った事が無い母親に全て取られ
その日その日の食費になり、、、、ギャーーーー


rik***** 2017-01-01 11:48:34

ガキのうちから高額渡してたら金銭感覚おかしくなるわ。それ以外だったら生活の為だろ、私欲だったら屑だけど


emo***** 2017-01-02 10:02:12

日頃から、親に対する子供の信頼が欠如してるからだよ!
子供に信頼されない親・・・
その原因を作ってるのが、日頃の親の行動。


gl*ssf*sh 2017-01-02 08:38:15

たかが10万程度を将来のために取って置かせるような親の子供に生まれたことが不幸。


sen***** 2017-01-01 13:51:20

「落とし玉」を渡せばいいんだよ(提案


cha***** 2017-01-02 02:43:27

息子のお金はママの懐へ。
ママのお金は親戚の子へ。
親戚の子のお金は親戚のママの懐へ。


cvm***** 2017-01-01 11:26:44

孫に高額なお年玉をあげる祖父母が悪い。


cvm***** 2017-01-01 11:47:24

子どもたちに高額なお年玉をあげると金銭感覚が狂う?親が管理だと思いますが、年齢似合うお年玉をあげるべき。うちは高くて2000円です。一万あげる?昔と様変わり。私の時はお年玉は最高で5000円でした。親が使い込んだからね(笑)


ここをコーコーコー 2017-01-01 19:22:00

なんでガキが親に対してそんな口をきけるのか、の方が問題
物事の通りをちゃんと教えろ
己で対等に稼ぐようになって初めて言えること
どうせこんなこと言う家庭は半額しか払ってないのに電車で平気でガキを座らせてたりするんやろ
親が緩いんだよ


cat 2017-01-01 23:47:36

詐欺および窃盗罪だね

犯罪者ママ 自分の子供になら何したってイイ!で捕まらないと思って好き放題


k96***** 2017-01-02 10:39:46

金にずさんな親だと、人前で盗人呼ばわりして断罪したくもなるよ。






コメント数 ランキング












新着ログ