【お年玉 金額】お年玉没収「ママが、ぼくのお金盗んだ!」親族に不満ぶちまける…法的な問題は?

2017-01-01 08:20:00


「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」。都内の主婦、えり子さん(37)は、息子が祖父母らが同席する場で放った一言に、固まった。

さかのぼること数ヶ月前。えり子さんの息子の誕生日。欲しいおもちゃが予算オーバーで買ってもらえないことがわかると、息子は「お年玉でもらったお金で、あのおもちゃが欲しい」と交渉してきたそうだ。そこで、えり子さんが「あのお金、自由に使えないの」と諭したところ、後日、親族が集まった場で冒頭の「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」発言に至ったという。

「まだ1年生なので、お年玉や入学金などのお金は全て私が預かっています」と、誇らしげに語るえり子さん。しかし続けて、「基本的には銀行に預けていますが、時々、忘れてしまうことがあるんですよね」と話す。これまでの「お年玉」「入学祝い」などでもらったお金は10万円を超えるはずだが、正確な金額はすでにわからなくなっているそうだ。

これでは、「ママが、ぼくのお金を盗んだ!」事実に間違いはないようにも思える。親がお年玉を預かると言いながら、実際は没収している場合、親であっても罪になるのだろうか。ありがちな「お年玉の没収」の法的な問題点について、佐藤香代弁護士に聞いた。

●「財産管理権の濫用」にあたる場合も

「子どもが親族からもらったお年玉は、子どもの財産です。ただし、民法824条は、『親権を行う者は、子の財産を管理し、かつ、その財産に関する法律行為についてその子を代表する』として、親に子の財産を管理する権限を認めています。ですから、子どもの財産を親が預かり、管理すること自体は、問題ありません」

では、えり子さんのような、ずさんな管理にも問題はないのだろうか。

「いえ、そうではありません。平成24年の民法改正により、親権は、『子の利益のために』行使しなければいけないということが、改めて確認されました(民法820条)。また、親は、子どもの財産を自分の財産と同じくらい大切に管理する義務があります(民法827条)。

そのため、親が子どもの財産を自分のために使ってしまうなどすれば、財産管理権の濫用として、使ったお金の返還を求められることもあります。

また、こうした濫用的な事例のみならず、財産管理がずさんな場合にも、管理権の行使が困難又は不適当であるとして、管理権喪失の審判により、財産管理権を喪失することもあります(民法835条)」

●刑法上の責任は?

刑法上の罪に問われる可能性もあるのだろうか?

「こうした親の行為が刑法上の罪に問われるかというと、親子のような直系血族間の窃盗罪には、刑法244条の『親族間の犯罪に関する特例』が適用され、無罪又は刑が免除されます。

子どもの財産の管理は、通帳を分けて、子どもの疑問にも明確に答えられるような管理が望ましいでしょう」

被害者としてはもちろん、加害者としても、身に覚えがある人は多いだろう。今年こそはしっかりとした管理を心がけてほしい。

コメント数 1369 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mik***** 2017-01-01 07:50:49

*このコメントは削除されました。


mai***** 2017-01-01 07:53:29

お金の仕組みやありがたみを
きちんと教えて
全部自己責任で管理させろ


dsd***** 2017-01-01 07:55:32

知ってる!子どものお年玉を盗んで自分の金にしてるんでしょ。


hur***** 2017-01-01 07:56:39

>記事内容

→法律上はねWwWwW


ハミ金ウシジマくん 2017-01-01 07:57:41

大人になったらわかるよ


sop***** 2017-01-01 08:00:23

金の有り難さに重きを置きすぎて育てるとこうなるという話です。


coco*** 2017-01-01 08:02:29

こんな事で、親を訴えるとなれば
世も末だわ。


とし 2017-01-01 08:09:17

子供に大金持たせるなら、使い方を教えるべき。


j_m***** 2017-01-01 08:09:23

>今年こそはしっかりとした管理を心がけてほしい。

余計なお世話。


tsu***** 2017-01-01 12:23:08

子供にとっては大金だから親が管理するのは当然だと思うけど、勝手に使ってしまうのは完全にアウト


tak***** 2017-01-01 20:56:24

同感です。
別に一緒にゲームを買いにいって、手元にいくらかを残したら、あと、親が貯金でいいと思うが。。。

だいたい、親族に親が盗んだっていう表現をする子どももどうかと思うし、そういう言い方をさせる教育の仕方も、おうちのレベルがわかるわ。

さらにある一面子供がもらったものだが、親だって相手に出してるんだし、、子供名義の通帳に貯金して、修学旅行代とかに出しても私はOKだと思うけど。

お年玉の金額が高すぎる。
全体にもう少し下げてほしいです。

でも、今の子供は口は達者だから、とてもじゃないが千円なんてポチ袋にいれれません。
つらい。


ヤフコメカスタマー 2017-01-01 12:15:15

ウチは例えば15000円貰ったら、5000円は今使っていい。1万円は10年の定期積立って感じだった。
良い親で良かった…


mam***** 2017-01-01 13:01:16

我が家は、親戚に頂いたお年玉は、同等な金額位を此方もお年玉でお渡ししている事も有り、全て子供の通帳に預金しています。(子供の了解済みです…と、言うより納得させてますけど……)
全て没収してしまうと可哀想なので、主人、私から合計5000円のお年玉は、好きに使わせています。
まだ、小学生なので…大金を自由に使わせたくないので…(T-T)


tak***** 2017-01-01 21:00:36

家もそんな感じです。
それで、子供から盗んだなんて表現をされたことはありません。

一緒にATMにいって 預けたこともがりますが、、そのあとは’めんどくさいから、まま預けといて’って言いますよ。
少し大きくなってギターを買ったりしたらいいといっています。

仮にうちの子供が’親がお金を盗んだ’っていう言い方をすれば、ものすごく厳しく叱りますし、諭します。
そんな言い方が適正なのかを考えさせますが。。。


nek***** 2017-01-02 11:08:50

記事の母親のような行動では、恐らく子供もちゃんと管理されていないってことを何となく気付いているから「盗んだ」になるんだと。
きちんと預かってくれてるって信頼があれば、「盗んだ」なんて言われないと思います。


coz***** 2017-01-01 11:34:47

おかんには他の子どもたちにもお年玉あげてるから相殺って言われたわ


wat***** 2017-01-01 15:30:25

おれは奪われたら相手のも奪った。これでおあいこ。きもっ。


tes***** 2017-01-01 15:33:07

親子間でそんなキッチリやらんでよろしい。


MT6 2017-01-02 01:06:47

いずれ親は認知症になって子が財産管理するようになる。それまで残ってたらええな


fdh***** 2017-01-01 11:57:59

何万人の親が、告発されるだろう。


sor***** 2017-01-01 12:35:45

貯金しとくよって言って返ってこないって、めっちゃあるあるだけど。
大人になって、学費とかに使ったのかな?って思うようになった。

でもあのお年玉ってシステム子供の頃は最高だったけど、大人になると足枷でしかない。最近のガキは5千円じゃ喜びもしないし。


tak***** 2017-01-01 21:01:55

学費に使ってもらってもいいんじゃないかな。
受験の時の東京までの交通費、願書代、宿泊費なんて馬鹿になりませんから。


ang***** 2017-01-01 22:35:44

自分はもう30過ぎてるけど、五千円貰ったら飛んで喜ぶけどなぁ。


shi***** 2017-01-02 02:58:42

小学生まではお年玉を親に預かってもらい…その後どうなってたのかな、あんまり考えた事なかった。中学から私立行かせてもらい、留学させてもらい、免許取れば車買ってもらい、結婚する時に色々お金出してもらったし、そんなことに使ってくれてたのかなと今になって思う。母親になった今、親戚の多くない我が家はお年玉の総額もそこまで多くないので、中学生の長男は買いたい物を申告すれば自由に使わせるようにしてます。まだ幼い次男は私が預かるけど、子供のモノ買って無くなっちゃうな。ちゃんと分けて貯金する人、偉いね!!


bri***** 2017-01-01 11:46:57

子どもが持っててもなくしたりしそうだから預けるのはいいんだけど、返ってこないことがあるし、一度でもそういう事があれば盗まれたという認識になるかもしれない。


sok***** 2017-01-01 11:40:59

管理してない親も親だけど、そのお金が何処から出てきたのか、を子供にしかと教えて欲しいね。


mor***** 2017-01-01 12:07:02

あるある…
あったあった…


tak***** 2017-01-01 21:03:26

でも、笑い話であって、、、こんな言い方はしないし、険悪じゃない。

親の経済状態も分かっていたし。。親も自分の嗜好品に使っていたわけじゃないから。。そこの違いかな、記事と。


blo****** 2017-01-02 06:22:40

1998年頃「地域振興券」って景気回復のために、自治体の中で使える商品券を子供と高齢者に配布したけど、結局親がスーパーでの買い物に使っちゃいましたね。

その時の社会科の教師がその話をしてたけど
「あれ?結局親に使われちゃったのww」って話題で盛り上がった。

まぁ、それなりの市に住んでたら百貨店やショッピングセンター、家電量販店で使えますけど、町や村だと田舎のスーパーでしか使えないですね。

あの時は小渕政権でしたか。


ee:***** 2017-01-01 11:50:54

最近の弁護士事務所が提供してる記事、くだらない。つまんない記事だな。


tes***** 2017-01-01 15:36:10

弁護士らしい記事で、ほとほと呆れました。


jas***** 2017-01-01 16:01:42

本当は法律じゃなくて道徳で解決するレベルの話なんだけどなぁ。


y_j***** 2017-01-01 20:18:56

仮にそこに法的な問題があったとしてもだよ、「ママが、ぼくのお金盗んだ!」っていう程度の小さな子供と親子で法廷で争うわけがなく、あくまでそこの家庭内の問題でしかない。


sak***** 2017-01-01 11:34:45

あげた方も親にあげようと思ったお金じゃないでしょう


tes***** 2017-01-02 00:17:23

>取り上げられた子供は、ぬか喜びで返ってがっかりさせられて、せっかくくれた人に感謝しなくなりますね。


あんたは多分、感謝できない人なんだろ。親戚もそれ分かっててあの子は・・・って、そもそも期待してなかったと思うから、大丈夫!それで良いんだよ。


sen***** 2017-01-02 00:38:23

>あんたは多分、感謝できない人なんだろ。

否定は出来ないな。
とりわけ親戚の好意は全て社交辞令に感じるくらいだ。
お年玉だけじゃないが親の影響が多大なのは確かだ。
親がセコいと子供は歪む。子の親には知っておいて欲しいね。


tes***** 2017-01-02 10:54:44

>お年玉だけじゃないが親の影響が多大なのは確かだ。


だよなあ。親みれば子もわかる。逆もまたしかり。

これが家庭の文化みたいなもので、脈々と受け継がれてしまうんだよな。そういった視点でみると、本人に罪はないと言っても良いな。


***** 2017-01-01 14:57:37

まぁ、結局もらった分お返しするのは親だからね


***** 2017-01-01 11:41:48

私は1度も貰ったお年玉を自分の手元にが無かった。全て親が取り上げ。理由は「親が他の子のあげるから貰えるんだから(だから親のもの)」
だからか、正直お年玉貰えても素直に嬉しい、ありがとうございますとは思えなかった。
それに毎年「うちは一人だから貰えるのが少ない」と愚痴をこぼされるので…私のせいじゃないでしょ?一人なのは。


***** 2017-01-01 20:04:51

最低ですね。


***** 2017-01-01 22:43:21

貰った時に一瞬喜んだ子供がバカみたいじゃん。それを続けると親戚がお年玉くれたときに「どうせお母さんに取られちゃうし」と喜ばなくなりそう。「預かる」と平気で嘘をつくのもムカつく。


***** 2017-01-02 00:14:59

>「どうせお母さんに取られちゃうし」と喜ばなくなりそう。

まさに自分がそうでした(笑)
お年玉くれた好意に感謝できなくなる大変よくない慣習です。


***** 2017-01-01 12:05:00

お金より信頼を失う事の方が問題


***** 2017-01-01 11:51:41

小さい時にお年玉を全部自分で管理するってのは無理でしょ。
それなりに大人なら先を見越して半分くらいは貯金するかもですが、小さい頃は「今」が楽しければいいので全部使ってしまう事が多いと思います。
親も預かるなら、ちゃんと子供名義の通帳作ってあげて毎年入金したら見せてあげるのが良いかと思う。(貯まっていくのが楽しいって子供もいますので。)


***** 2017-01-02 18:46:21

うちはお年玉をもらった子どもに旦那さんがおもちゃのチラシ見せて何が欲しいか聞いてた。
おもちゃはクリスマスにたくさん買ったから
自分としては子どもの通帳に貯金したいんだけどな。


***** 2017-01-01 13:07:24

俺は自分の教育費、生活費に結局は使われるという事で納得してたけどな

事実、そうだし

お年玉を全額全て自分の好きなように使えると思う方がおかしくない?


***** 2017-01-02 03:02:43

そう自然と考えられる子に育てなくてはならないですね。…でも、どうしたらそうなるんでしょうね。我が子はお年玉は金額の多少に関わらずいただけば本当に喜ぶし、母親にいっとん管理されることも当然と受け止めているようだけど、私が特別に素晴らしい子育てしてきたとは思えないし。


***** 2017-01-01 13:29:28

確かに小学生の時はそう思ったが、高校生になって、教習所行くときに初めて感謝した。


***** 2017-01-01 12:30:28

お年玉は受け取ったことがない。いつも親が受け取って、しっかり運用してくれたおかげで、結構増えた時代だった。
貰えなくても「ママが盗んだ」なんて思わなかったけどな。
自分だったら、使って終わりだったろうに。


***** 2017-01-01 11:45:13

私が幼い時の、お年玉全部合わせるとかなりの額だったけど、親から渡されたのは1万くらいだった
でも私は親が盗んだとは思ったこともないわね
だって1年間で1回の1万円、嬉しくって、ぬいぐるみのポケットに入れてた思い出があります


***** 2017-01-01 12:04:22

自分もお年玉5000円しか貰えなかったけど他は生活費で使ってたから納得してる。


***** 2017-01-01 12:12:40

大金を親が管理出来ない方が問題
生活費や親類へのお年玉考えると仕方ない
信頼関係は他で築かないと


tga***** 2017-01-01 12:37:05

お年玉ぐらいなら、まだ平気だけど、
子役のギャラを親が使いこんで、親子断絶
という話はよくあるね


g77***** 2017-01-02 16:55:15

安達祐実のバカ母


don***** 2017-01-01 11:48:39

親がちゃんと管理しているならいいと思う。
一緒に預金しに行くとか通帳みせるとか。
ずさんな管理している親なら使い方もずさんになる。
子供のお年玉でパチンコとかね。


fih***** 2017-01-01 20:13:17

酒、たばこ、etc...


oda***** 2017-01-01 14:09:47

相手にも返さなきゃいけないから全額没収ってママ友が結構いるんだけど、それじゃ子供も楽しみないだろって個人的には思うなぁ。


fih***** 2017-01-01 20:14:30

だったら、話し合って最初から互いになしにすればいいのにね。


fra***** 2017-01-01 11:37:18

家が貧乏で生活費にも困る状況だと有るかもしれない。


tak***** 2017-01-01 12:04:11

子供作っといて「カネが足りません」では洒落にならんな


ten***** 2017-01-01 14:51:51

本当に思う。育てられるだけの経済的な見込みがないのに無計画に子供作るのはまず産まれてくる子供がかわいそうだ。
そのうえ親のオツムまで猿並みだともっと悲惨。

「そんなだから少子化が進むんだ」と喚く馬鹿は一度そういう現実を見た方がいい。
産めば増やせば解決と思うのは大間違い。


fih***** 2017-01-01 20:07:47

ろくに教育にも金かけれず、貧困の連鎖になるんだ。
無計画に子供作って「産んでくれと頼んだ覚えはない」と言われても仕方ないよ。


rin***** 2017-01-01 14:32:35

お年玉の合計金額が高額になる場合、親が管理することには異論はないです。
けれど、ここに出てくる女性の言葉の、銀行に預けてるけど忘れることもあるってどういう意味?管理が杜撰すぎでしょ。
預かるなら預かるで子供にきちんと説明してないんじゃないのかな。
自分もお年玉の一部は親に渡すことになってたけれど、こういう理由でその時に使えるように貯金するからねって言われてました。
その時はちょっと不満もあったけど親に盗られるわけじゃないと理解はしていたから納得してたかも。


g77***** 2017-01-02 16:59:00

預かる資格無いな


*** 2017-01-01 19:23:05

これに限らず弁護士ドットコムなのに法律知らないのかっていう記事多すぎなんだけど大丈夫なのか?


fih***** 2017-01-01 20:10:10

まともな思考回路を持っていたら、法とか持ち出す以前の道徳だとか倫理の問題だって考えるまでもなくわかるのにね…


2017-01-01 19:44:39

法律どうこう以前に、親として問題だ。


にゃんこ 2017-01-01 11:45:24

自分の子供だけ頂いたのであればわかるけど、相手もお子さんがいたら、親は子供が頂いた金額を確認し同じになるように相手のお子さんにもあげるパターンがあると思いますが、その場合も同じ考えになるのかな?どっちにしろ一方的に貰う事は少ないと思うけど。


nxj***** 2017-01-01 11:59:03

貰うのは子供であげるのは親です。
これを同じく考えてしまうと世の中めちゃくちゃになってしまいますよ。


suu***** 2017-01-01 12:24:54

子供にあげたものなんだから同じでしょう。と言うかそこまでヘリクツ言って子供のお年玉取ろうとする親ってどうなのよってなる。


fih***** 2017-01-01 20:12:17

だったら、ぬか喜びさせるのはかわいそうって心理が働かないのかな…
親になったことないからその辺の当人の事情とかわからないけれど、自分がされたら気分悪いよ。


syu***** 2017-01-01 13:21:40

なぜ法律がでてくるのか?ただ子供のお年玉に期待する親にはなりたくない。


n***** 2017-01-01 15:27:14

最近、何でもかんでも法的に…って…(TωT);;;;;


fih***** 2017-01-01 20:08:59

弁護士先生も、歯医者の先生みたいに同類がボコボコ量産されてパイの取り合いで苦しいんですね…


Schu*** 2017-01-01 12:01:29

こんなのは法律持ち出す問題じゃない。以上。


?????!!!!! 2017-01-01 12:42:35

自分も実際にお年玉が本当に自分のものになったのは
小学校5年生ぐらいだったと思う
返せと言ったが聞いてもらえなかったね


大漢巨峰好き 2017-01-01 16:20:22

あるあるだけど、胡散臭い「ネタ」じゃないの?


str***** 2017-01-01 15:48:58

きちんと説明してれば「盗んだ」とは言われなかったかも
お年玉とかお祝いは親が管理するってよくある話だし


haw***** 2017-01-01 11:57:25

20数年前、被害者ではあった。数年後、加害者にならないようにしたい


sen***** 2017-01-02 00:18:37

負の連鎖は断ち切って貰いたいものだが、不景気で世の中の親が意地汚くなったから難しいかも。


qqw***** 2017-01-01 23:55:58

家族間に法律が入ると、その時は良くてもこの先が心配。


cat 2017-01-02 00:16:33

自分の子供だから何したってイイと思ってる

他人様だったら勝手な理屈付けて強制的に金を預かったらどうなると思う?
強盗で相手に殺されても文句は言えない
あとで金盗んだママが一生不自由な体か命で払わされても文句は言えない


mis***** 2017-01-01 12:16:15

中学生くらいまで、6割くらい没収されてたと思います。親はお年玉をもらった人にお返しするとか。大人の事情です。


yat***** 2017-01-01 12:28:12

私の子供のころは、お年玉は
「自分を通過して親に行くもの」
だった。
他の友達はお年玉で玩具を買ったり、可愛い文房具を買ったり、自分で貯金したりしていて羨ましかった。
だから自分の子には、小さい時から自分で管理する事を教えて、私が取り上げる事は絶対にしていない。
ちゃんと教えれば、おさなくても無駄遣いせずに、管理はできるもんです。
一人での管理が難しいうちは、一緒に管理してあげれば良いだけ。
大きくなるまで預かるにしても、ちゃんと子供のが
「預かってもらってる」
と思えるような信頼関係があれば、「盗んだ」とは言わないでしょう。


fih***** 2017-01-01 20:22:13

そうですね。
子供には大金の管理が出来ない、って言って取り上げて完結するのではなく、それができるように保護観察してやるのが親の務めってもんだと私は思います。
計画性を身に付けさせ、お金の管理をしっかり出来るように教育するよい機会でもあるのですから。


mak***** 2017-01-01 14:15:11

弁護士ドットコムはいつもくだらないネタが多いね。


*sumou-park 2017-01-02 11:08:44

かなしいけど、お年玉とはそういうもの…。


qjb***** 2017-01-01 14:27:22

私は、社会人になっても結婚しても一銭もお年玉手元にこなかったな。
大きくなったらって言って、盗られてたけど。結婚して、口座調べたら解約してたし。


pid***** 2017-01-01 14:54:20

私も同じく言われて一度も手元に残らなかったなぁ。
聞いたら通帳無くしたとか、学費に使ったってキレられた。


b***** 2017-01-02 09:24:38

そんな事を子どもが人前で言ってしまうような状況にある親子関係に問題があるのでは?


けつかいしゅう 2017-01-01 13:35:56

お年玉なんて習慣が無くなれば良いと思う。


tom***** 2017-01-01 12:18:56

記事にする内容?まぁ、見てる俺が一番どうなの?って感じですね。


rit***** 2017-01-01 12:54:50

資格取っても弁護士が本業では食っていけん時代やな〜。


ama***** 2017-01-01 14:25:09

法的に問題にするレベルの話しではないでしょう。


one***** 2017-01-01 11:35:29

これは経験ある人は少なくないんじゃないの?
自身も貧乏だったからわかるけど、こういう事例を経験して「親とは心底信頼できない生き物だ・・特に金銭面」という感じに学ぶんだよね。
親だからって何しても許されるワケじゃないのに・・。
それ以後、親を含めた人に金銭で援助する時は、貸すのではなく捨て金と割り切るようになるんだよね。
返ってきたらラッキー・・と思うようになる。


生涯獅子 2017-01-01 15:13:43

親が管理することには異論はないけど、そのお金が本当に本人のために使われてるかどうかが、問題。
生活費の足しならまだしも、親の遊行費にされたら、そりゃ、どんな子だって『盗まれた』って言うわな。


jna***** 2017-01-01 12:34:08

若い世代は経済的に厳しい所も多いだろうし仕方ない部分もあるかな


ber***** 2017-01-01 12:49:28

よくある話だがそういう親の行為は決して子供は忘れないし子供の心を大きく傷つける。


sho***** 2017-01-01 21:01:53

家計が苦しいとわかってる良い子ならそんなこと言わない。


日本【ニッポン】と読んで欲しい 2017-01-01 20:27:26

自分が親になったときに、もう一度考えて見ましょう。お子さま方。






コメント数 ランキング



阪神 ドラフトに「風評被害」直撃(東スポWeb)
コメント数 49   2019-10-17 17:00:02










新着ログ