胃腸炎 ノロウイルス 風邪

【餅つき大会 禁止】ノロ感染で餅つき大会の禁止相次ぎ 「行き過ぎだ」と呼びかけたはずが、ホントに禁止を広げてしまった

2017-01-01 20:00:00


 餅を介してノロウイルスによる感染性胃腸炎が広がるなどとして、年末年始の恒例行事「餅つき大会」の中止が相次いでいる。背景に、例年になくノロウイルスが流行していることがあるが、餅つきのリスクが広く認識されたこともあるようだ。リスク認識に一役買ったのは、実は餅つき中止をなんとか食い止めようと報じた新聞記事が…。(平沢裕子)

 「餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も」

 農協系の日刊紙「日本農業新聞」が平成28年11月下旬、こんな見出しの記事をネットに配信した。記事では、「ノロウイルスの蔓延を防ぐため、都市近郊のある県でイベントでついた餅を配ることを原則禁止している」とし、「禁止は行き過ぎ。子供の貴重な食体験を奪わないで」「日本は今、数件の事故で全体を駄目だと判断してしまう風潮がある」など消費者や生産者の声を紹介。「食品衛生上、仕方ない」とする意見も盛り込まれているものの、全体を通して「日本の伝統文化である餅つきを禁止するのは行き過ぎ」と疑問を投げかける内容となっている。

 この記事が配信された後、テレビのワイドショーなどはこぞって「自治体に餅つき禁止の動き」と取り上げた。中でも、フジテレビ系「とくダネ!」では、小倉智昭キャスター(69)が「あんこにきなこに納豆…どれも美味しいよ。なんで喜びを奪おうとするんだよ!」と怒りをあらわにした。

 実際に自治体が餅つきを禁止しているとすれば、確かに問題だ。自治体が禁止するからには、条例などで餅つき禁止をうたうなど何らかの根拠が必要だ、これまでそんな話は聞いたことがない。そこで、この記事で禁止していると名指しされた「都市近郊のある県」がどこか突き止めようと、関東1都3県に問い合わせてみた。

 しかし、そうした条例があるところはなかった。ただ、ノロウイルスの流行拡大を防ぐため、保健所などが自粛をお願いしていることが分かった。自粛要請は、感染症拡大を防ぎたい行政としては最もなことで、問題があるとはいえない。取材をした限りでは、「餅つき禁止」といった規制をしている自治体は見当たらなかった。

 また、保健所に許可申請などが必要なのは、主に営利目的のイベントなどで、幼稚園や学校など非営利の餅つき大会は通常、規制の対象外。中止は、それぞれの団体の自己判断で、自治体の規制によるものではない。

 実際は禁止されていないのに、「禁止は行き過ぎ」との記事の主張には、日本の伝統行事である餅つきの中止をなんとか食い止め、餅(米)の消費を拡大したいとの思いがなんとなく透けてみえないだろうか。

 一方、取材を始めた昨年12月上旬、千葉県木更津市の郷土博物館が、毎年行っている餅つきを今年は中止すると発表した。同館の餅つきは、きな粉餅やおろし餅を訪れた住民らに振る舞う人気のイベントだが、保健所から「ノロウイルス感染拡大の可能性があるので、なるべく控えてほしい」と助言されたためという。

 餅つきによるノロウイルス感染拡大のリスクは、何も今年になって分かったことではない。なぜ、今まで中止しなかったのか聞いたところ、イベント開催に許可がいるわけではないので、それまでは保健所に問い合わせたことがなかったという。副館長は「餅つきでノロウイルスが広がる恐れがあるとテレビで報じられていて、心配になって保健所に問い合わせたんです」。

 餅つきとノロウイルスの話がテレビで盛んに取り上げられるようになったのは、記者が知る限り日本農業新聞の記事が配信されて以降のこと。結局、禁止はけしからんと、餅つき復活を願って書かれた記事が、残念ながら餅つき中止に拍車をかけてしまったようだ。

 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者が大流行並みに増えている今シーズンで、これまでに検出されたノロウイルスの大半は、近年流行していなかったタイプという。ノロウイルスの感染リスクの高い餅つきだが、予防対策を徹底して行っているところもある。さて、あなたの地域の餅つき大会は?

コメント数 518 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

alo***** 2017-01-02 02:18:42

まあ仕方ないですよね。風邪ならかかってもしょうがないとおもえるけど、ノロウィルスはインフルエンザよりも嫌です。


@***** 2017-01-01 23:34:24

今年は特に流行っているし、仕方ないと思う。保育園や幼稚園で実際にもちつきでノロの集団感染が発生している。
小倉さん、あんこにきなこに美味しいのはわかるけどさ、ノロになるリスクをおかしてまで食べたくないわ。


最近は暑いから熱いに変わった 2017-01-01 20:08:00

面倒な時代になったのか…。
それとも現代人は免疫力が低下したのか…。


hana 2017-01-02 01:04:21

ウィルスも変化してるんですよ。


oku***** 2017-01-02 01:37:23

じゃ寿司屋もアウト


tak***** 2017-01-02 10:15:27

マスコミの記事の書き方次第じゃないの。


keide_ 2017-01-02 15:13:57

餅つきもダメ、除夜の鐘もダメ、、、

クレーマーによって 日本の風情がなくなるよね、寂しいわ。


nyug***** 2017-01-01 23:56:27

皆で食べるつきたての餅、ウマかったな~


hah***** 2017-01-01 20:31:16

こんだけ話題になっても餅つきを実施して、ノロウイルスになってしまったら絶対クレームがするもんな。
そりゃ躊躇するよ。


ふじやまぱぱ 2017-01-02 17:29:13

マスコミではなく、発生時のクレームがネットで拡散されるリスクが…。一部が多数かのようになりますから…


sig***** 2017-01-02 08:30:03

そのうち寿司屋の大将もプラスティックグローブ着用してないとクレームがくる時代になるよ


***** 2017-01-01 22:33:11

餅つき大会禁止は個人的には賛成です。
子ども達の楽しみを奪ってしまうというのも理解できます。
でも特に今シーズンはノロウイルスがかなり流行っていますし、感染力が強いですから蔓延を防ぐ手立てだと思いますが( _


とし 2017-01-01 23:15:40

雑煮なんかにしてもノロ防げないのかな?
なんか寂しいね、、。餅まきは今日やってたよ。


jyb***** 2017-01-02 10:08:19

餅つきぐらいさせたら? 餅つきより髙リスクなことは世の中にあふれている。保健所も「気を付けてください」としか言えない。風評とか責任の取らせ方の問題か?


粘菌生活者 2017-01-02 15:19:17

「行き過ぎだ」という意見は間違っている。


hac***** 2017-01-02 08:39:33

さすがに今年は警戒レベルの流行と聞くし、昨年よりも多くの知人がノロにやられてるから、中止が正解かも。と思う。
俺もコンビニや駅のトイレはよほどの子とがない限り使わないようにしてるわ。


shi***** 2017-01-01 23:46:32

餅はノロより喉につまらせて窒息が怖い。


har***** 2017-01-01 22:11:29

「最もなことで」とあるが
「尤もなことで」が正しい漢字の使い方ではないか。


da7***** 2017-01-01 23:18:46

最近なんでも大げさに騒がれて、中止とカニなっちゃうよね がっかり


名前はありません 2017-01-02 08:49:22

責任を負わされるのはやる側ですからね。


mil***** 2017-01-01 21:50:53

テレビで見たけど 子供達が楽しみにしてるのでと 餅つきしてたよ〜!
ついた餅は鏡餅にして 普通にキッチンで作ったお餅を 食べてたよ!


rv0***** 2017-01-02 05:38:37

餅つき大会を行うのは別にいいけど、作った餅をご近所に配るのはやめてほしい。

断りにくい。


ber***** 2017-01-01 23:29:40

感染症の危険を犯してまで、餅つきたいか?食いたいか?その方が意味わからんね。
そんなことより、冬の間も子供の元気な姿が見たいわ。


自由主義者 2017-01-01 22:07:59

最近はクレーマーが多くて、主催者が萎縮するからな。
あとノロにしてもインフルにしても、同じ感染源にいながら症状が重い人と軽い人がいるな。
それだけ抵抗力が弱い人が、増えたんだろう。
昔なら、腹壊したで済んでいたんだろうな。


g09***** 2017-01-01 23:23:23

もし食中毒とかなったらイベント企画元が損するからね


moy***** 2017-01-01 22:24:35

準備するの大変だし、片付けも大変。
そんなにしたいなら各自でやれば良いと思う。自治会でする必要は無い。


nis***** 2017-01-02 16:29:58

餅より前にカキの生食禁止したらいいのに。


pre***** 2017-01-02 08:10:29

子供の小学校も毎年、話題には
上がってました。
じゃ、餅をやめて、火の通る
うどん作りにしよう、と変更
しましたが、去年、胃腸炎が
大人数に出てしまいました。
何を作るか、より、集まる事が
問題な気がします。
今年は食に関するイベントは
中止になりました。


ozz***** 2017-01-02 08:30:03

餅食べて、お腹こわしたら文句言うでしょ?主催者側もやりたくないよね。


kun***** 2017-01-02 07:15:28

次は何かな?つぶしたい行事


kum***** 2017-01-02 00:18:49

理不尽なクレームが増えた結果、イノベーションが起こらない国になってしまった。社会が公務員化したら面白くないな。


nakano 2017-01-01 23:17:18

東京住みだけど、最近、感染症多過ぎ。なんで?自分もそうだけど、手洗いうがいあたりは欠かさず、きちんと食べているけど、しょっちゅう高熱出したり下痢したり。5年くらい前までは、風邪をひくことはほとんどなかった。東京は人が増え過ぎたんでは…


oku***** 2017-01-02 01:43:41

潔癖な人が増えすぎて免疫力が落ちてるのでは


有象無象 2017-01-02 07:06:37

こういった尻馬に乗るような記事が一番どうでもいい


tul***** 2017-01-01 19:57:33

餅つきという行事は経験してもらって、ついたお餅は食べないで鏡餅のような飾るものにしたというところもあったよう。つきたてのお餅は凄くおいしいんだけど仕方がない気もする。


bin***** 2017-01-01 20:17:57

ついたのは飾りに、渡すのは和菓子やさんかなんかに手配したのをってところあったね


ter****** 2017-01-02 09:16:38

責任を取れという風潮自体を規制きていかないと難しいでしょうね。


and***** 2017-01-02 09:53:31

文章が無駄に長く読みにくい。長いがゆえに内容がぶれる。髪媒体ではなくネットであれば、半分にまとめるべき。


yon***** 2017-01-02 03:43:53

ノロワクチンが実用化されるまでは、
牡蠣の生食や餅つきは、
法令で禁止するべきだと思う。
日本の伝統は、きっと蘇るから。


cli***** 2017-01-02 10:06:58

この理屈なら、新聞は誤報が多いので全社解散するべきが正義だな。


yos***** 2017-01-02 08:17:03

今の子は キレイキレイだから、さらにウイルスに弱くなるよね。
そろそろ、世の中も 考えた方がいいでしょ!


he_***** 2017-01-02 10:43:06

マスコミが逃げまくってるね


tom***** 2017-01-02 16:25:49

ノロはつらいよー
マジで辛い


h 2017-01-02 08:12:00

他人がお腹を壊せば自己責任だし、自分や身内がそうなれば自治体のせい。本当の責任とは?と考えてしまう。


mhy***** 2017-01-01 23:10:27

人の家のご飯は食べられないとか、おにぎり食べられないとか、
潔癖アピールか知らんが得意げに公表してる人が最近増えたが

そういうのわざわざ言うことじゃないよ。
まず作ってくれた人にたいして失礼だし
そういう意見が増えたらこういった餅つきみたいな日本文化にも影響してくると思う


aug***** 2017-01-02 11:09:36

数ヶ月通ってた幼稚園はノロ怖くて餅つき大会なくなったけど今通ってる幼稚園は毎年開催されているけどノロ出たなんて聞かない。


hir***** 2017-01-01 23:58:52

文句ばかり言う人が増えて、嫌な時代になったな〜。営利目的では無いでしょ?衛生面が…って言う人は行かんかったらいいだけ!突き立ての餅は大好きやし、無料で振舞ってくれるし俺は行くよ。勿論自己責任で


na7***** 2017-01-01 22:42:49

自動車事故無くすのに自動車製造販売禁止にするのと同じ、電車事故無くすのに鉄道無くすのと同じ。感染に注意することを呼びかけることだと思う。いかにも役人の発想らしい。


nuko 2017-01-02 08:42:15

一部の小さな声を大多数のものであるかのように
記事にするマスコミには反吐が出る

不安を煽り注目を集めたいという欲だけで記事にしていませんか?


mit***** 2017-01-01 20:04:19

じゃあどこかのグループの握手券も禁止な


bin***** 2017-01-01 20:18:27

あれも消毒されるらしいよ


たかたかたか 2017-01-02 08:01:59

つまらない世の中


J( 'ー`)し 2017-01-01 20:29:06

なにかあったら責任追及されるしな


ninja 2017-01-02 10:01:34

リスクがね〜。
楽しい行事が減っていくね。
除夜の鐘も騒音らしいし。笑


hir***** 2017-01-02 01:42:14

まあ、仕方ないよ。今年は特にノロウイルスが流行してるんだしね。


phr***** 2017-01-01 20:26:27

ノロウイルスどこからやってくる?


ulx***** 2017-01-02 14:38:35

このよう問題は、マスコミ報道による伝染病である。今では、牡蠣や外食・自宅の食事でもノロ感染はある。餅つき大会だけがノロ感染があるわけではない。ようは、ノロウイルスにかからないように対策を講ずる。


fa 2017-01-01 23:39:08

保健所も問い合わせがあったら控えて下さいと言うしかない。
逆に問題ないと言えば保健所のお墨付きとなりノロが発生したら保健所が叩かれる。


mar***** 2017-01-02 00:46:31

被害を未然に防ぎたい役所の気持ちは理解できる。

ただ、記事の出どころが……。


yam***** 2017-01-01 21:14:48

もう餅はサトウの切り餅等を買うしかないのか?


Anpontan 2017-01-01 21:49:37

美味しいのにとか昔からやっているのになどの理由は何の説得力もない。

素手でこね回すなんてのは不衛生極まりない。

先日は寿司屋で何十人もの食中毒を出したというニュースがあったばかり。

『日本の文化だから』という錦の御旗はもう通用しない。


nis***** 2017-01-01 20:15:26

まあ、ノロがどうとか以前に、他人が素手でこねた餅なんて食いたくないわな。


ugo***** 2017-01-01 20:31:56

じゃーにぎり寿司やおにぎりや刺身など人が手で触る料理は食べれませんね~


nis***** 2017-01-01 20:38:23

そうなんだよね。特に回転ずしとかは最近はアジア系外国人の店員さんも多いじゃん。あの人たち、お尻は手で洗うからね…。
ってかst2さん、餅つき参加したことないでしょ?



st2***** 2017-01-01 20:40:17

あっ!! 年末に年越しで、蕎麦とラーメンはバリ堅で食っちまってる。
中心温度は、85度以上1分だったっけ?・・・食えねぇ~!!


os****** 2017-01-01 20:51:03

どうせ今年の年末には忘れたように再開する。
一時のもの


pu_***** 2017-01-01 22:04:25

なんかあったら、大問題にされる時代だからね。無理してまでやらない、のがある意味正解なのかも。


gl*ssf*sh 2017-01-02 08:22:32

今時餅つきとかどうでもいい。
不衛生だからやめたほうがいい。


yos***** 2017-01-02 00:04:23

実際ノロウィルスが猛威を振るってるのは事実なので、これ以上感染者を増やさない為に、できる事はやるべきだと思います。


ドスコイ山口 2017-01-01 23:09:57

とん汁やカレーはいいの?


nor***** 2017-01-02 01:26:25

カレーや豚汁は、材料とかは調理者が触るけど、そのあと加熱しますよね。
餅つきは加熱したあと、不特定多数の人が触るので不衛生なのかと。

菌やウイルスって目に見えないので、感染症対策の意識が低い人に対応を徹底するのは難しいのでしょうね…。
餅つきだと年配の方が運営に携わるケースも多いでしょうし。


t52***** 2017-01-02 00:21:19

明けましておめでとうございます


tam***** 2017-01-02 09:04:00

日本はどうなる!


oya***** 2017-01-01 23:38:17

昔はウィルスなんか全く気にせずに餅つき大会してたのにね


atz***** 2017-01-01 20:56:24

町の行事が無くなり、人との繋がりが無くなり、町が寂れていくんですよね。。。


kur***** 2017-01-02 00:16:22

> 行政としては最もなことで

漢字で書くならここは「最も」じゃなく「尤も」じゃないか?
それか,ひらがなのままで。


rbr***** 2017-01-01 23:06:19

ノロ怖いからな。


ijhbghyvtkhyyy 2017-01-02 00:44:48

餅の何がうまいのかわからん
味ないだろ


picopico 2017-01-01 22:27:06

ネットの拡散は末恐ろしい。自分の考えは、主催する側と参加する側の理解があれば、続けてほしい行事だと思っています。みんな笑顔で楽しんでますから。


gan***** 2017-01-02 12:31:55

手洗いをしっかりすればかなりは大丈夫のはず。
これが広がると握り飯など、集団行事の際の手作りの食材が全て不可になる恐れがある。
こんな社会って心豊かとは思えない。


one***** 2017-01-02 15:24:14

確かに杵でついた餅は不衛生だよな。
素手でこねてるし。機械でついた餅が一番だよ。人がむいたリンゴもあまり食べたくない。


rap***** 2017-01-01 20:10:20

完全に防ぐ為にはこれくらいやらないと


kun***** 2017-01-01 21:45:38

こういう状況下では、皆になんかあっても文句言いませんって誓約書書くというのはどう?
意外に書く人多いと思うんだよ。一方的に危険だからで切ってしまうより、有志で楽しく集う選択肢が消極的ながらあると思う。
やっぱ皆集まってそいやそいやと餅ついておいしく食べて解散してもらいたい。
ただ、ノロよりはやっぱ餅の喉詰まりの方が俺的には警戒があるな。ちゃんと最後まで大丈夫だろうか、がそっちの方がリアルに心配する。


ppj***** 2017-01-02 01:53:49

最近はオニギリもビニールの手袋で握るし、その内、寿司屋で握りを注文したら職人さんが目の前で寿司を手袋で握ることになるかも。


you 2017-01-02 00:27:56

産経と農協の仲、ってのもあるんだろうけど、報道機関としてせめて、
・当該報道を受けて今年から餅つきを中止した具体的件数(「相次いでいる」と言えるだけの件数が事実としてあるのか)
・なぜ農業新聞は『禁止』と表現したのか(推測ではなく本人への取材)
・なぜテレビは当該報道を受けて『禁止』をクローズアップしたのか
・そもそも餅つき大会での食中毒を防ぐためにはどうしたらいいのか、安全な開催方法を専門家に取材
のどれか一つでも盛り込むべきでは。

条例で餅つきを禁止しているなんて話はなくても、保健所が指導していれば実質禁止と受け止める市民は多いだろうし、禁止と表現した事の是非を論じてもさほど役に立たない。
この記事から一体何を読み取ればいいのか分からない。


str***** 2017-01-01 19:55:46

抗菌手袋でもすれば問題ない


bin***** 2017-01-01 20:16:59

食べる人もね。って


m***** 2017-01-01 20:20:09

手袋したら手袋に餅付いて餅が臼から飛んでいく気がします


chi***** 2017-01-02 10:32:57

初詣や祭りの出店は平気なんだ?
見た感じ衛生的とは思えませんが。


hat***** 2017-01-01 23:03:22

餅つきってお祭り感あって楽しいよなぁ!
って思うけど、我が子も夫もあんまり餅自体好きじゃない。
若い人は餅喜ばない人かなり多い。
ノロうんぬんの問題もあるけど、餅を食べる風習そのものがいずれ無くなると思う。
食中毒や窒息してまで食べたがるのはお年寄りだけになってきた。
我が家は元旦の朝食だけです、お餅は。
一応子供に教える食文化として今年もおせちも用意はしたけど、もはや現代人に必要な食べ物では無くなってきたと思う。
子供が「要らない」と言い出したら、作ることもしなくなると思う。


mar***** 2017-01-01 20:22:51

なんじゃこのひねくれた記事は


ebi***** 2017-01-02 07:25:01

餅つき中止は妥当だと思う。

ノロの記事見ていつも思うけど、ノロウィルスは手洗いしてもアルコール消毒しても意味ないのに。

熱湯で5分以上煮沸するか、ハイターなどの漂白剤を使わないとノロウィルスには効果が無い。あとはアクアサニターなど特別なものを使用するとか。

手洗いやアルコール消毒すれば大丈夫って思っている人が多いから、餅つき中止の批判が起こるんじゃないかなぁ。


agm***** 2017-01-02 08:43:20

伝統を奪うわけでは無いし…。ノロは下手すると亡くなるぐらい怖いウイルスだからしょうがないのです。子供の保育園でも餅つきはやったけどそれは食べず、別に拵えたものを食べていたよ。


ara***** 2017-01-02 00:01:15

毎年町内会で餅つきがあるが大勢の人がおしゃべりしながら作っているのを見て食べる気が失せた。もしノロ感染者が出たら犯人探しで後々まで問題になるから中止でいいと思う。


paul mccaca 2017-01-02 00:17:32

そんなに餅をつきたいなら自分の家でやればいいじゃん。


毎月11日は全国いじめ根絶の日 2017-01-01 20:50:43

野呂になってトイレ争奪戦になることを考えたらやむを得ないのでは?


exc***** 2017-01-02 20:09:47

無知が招く世界。


イデアル*** 2017-01-02 00:41:54

こういうのを「羹に懲りて膾を吹く」「蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる」と言うのだろう。
確かにノロを発生させてから、対応策や責任論を追及されたくないと言う主催者側の意向は分からんでもないが、石橋を叩いて渡るならまだしも、叩きすぎて逆に石橋が壊れて渡れなくなってしまうのでは元も子もないと思う。
あまりにも用心深すぎて、楽しみや心の余裕が失われてしまうのはなんとも悲しく寂しいことだと思う。


世界一高い日本の公務員の給料&日本の税金 2017-01-02 08:47:47

好きにすればいい

自己責任で

肉の生食と同じ


app***** 2017-01-01 23:08:20

近所で餅つき大会があれば忍んで行くくらいの餅好きである。つきたてのお餅は食べる機会が少なく餅が好きな人は純粋に多いのではないか。新聞記事を餅米消費狙いに結びつけるのは早計だと思う。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ