胃腸炎 ノロウイルス 風邪

【餅つき大会 禁止】ノロ感染で餅つき大会の禁止相次ぎ 「行き過ぎだ」と呼びかけたはずが、ホントに禁止を広げてしまった

2017-01-01 20:00:00


 餅を介してノロウイルスによる感染性胃腸炎が広がるなどとして、年末年始の恒例行事「餅つき大会」の中止が相次いでいる。背景に、例年になくノロウイルスが流行していることがあるが、餅つきのリスクが広く認識されたこともあるようだ。リスク認識に一役買ったのは、実は餅つき中止をなんとか食い止めようと報じた新聞記事が…。(平沢裕子)

 「餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も」

 農協系の日刊紙「日本農業新聞」が平成28年11月下旬、こんな見出しの記事をネットに配信した。記事では、「ノロウイルスの蔓延を防ぐため、都市近郊のある県でイベントでついた餅を配ることを原則禁止している」とし、「禁止は行き過ぎ。子供の貴重な食体験を奪わないで」「日本は今、数件の事故で全体を駄目だと判断してしまう風潮がある」など消費者や生産者の声を紹介。「食品衛生上、仕方ない」とする意見も盛り込まれているものの、全体を通して「日本の伝統文化である餅つきを禁止するのは行き過ぎ」と疑問を投げかける内容となっている。

 この記事が配信された後、テレビのワイドショーなどはこぞって「自治体に餅つき禁止の動き」と取り上げた。中でも、フジテレビ系「とくダネ!」では、小倉智昭キャスター(69)が「あんこにきなこに納豆…どれも美味しいよ。なんで喜びを奪おうとするんだよ!」と怒りをあらわにした。

 実際に自治体が餅つきを禁止しているとすれば、確かに問題だ。自治体が禁止するからには、条例などで餅つき禁止をうたうなど何らかの根拠が必要だ、これまでそんな話は聞いたことがない。そこで、この記事で禁止していると名指しされた「都市近郊のある県」がどこか突き止めようと、関東1都3県に問い合わせてみた。

 しかし、そうした条例があるところはなかった。ただ、ノロウイルスの流行拡大を防ぐため、保健所などが自粛をお願いしていることが分かった。自粛要請は、感染症拡大を防ぎたい行政としては最もなことで、問題があるとはいえない。取材をした限りでは、「餅つき禁止」といった規制をしている自治体は見当たらなかった。

 また、保健所に許可申請などが必要なのは、主に営利目的のイベントなどで、幼稚園や学校など非営利の餅つき大会は通常、規制の対象外。中止は、それぞれの団体の自己判断で、自治体の規制によるものではない。

 実際は禁止されていないのに、「禁止は行き過ぎ」との記事の主張には、日本の伝統行事である餅つきの中止をなんとか食い止め、餅(米)の消費を拡大したいとの思いがなんとなく透けてみえないだろうか。

 一方、取材を始めた昨年12月上旬、千葉県木更津市の郷土博物館が、毎年行っている餅つきを今年は中止すると発表した。同館の餅つきは、きな粉餅やおろし餅を訪れた住民らに振る舞う人気のイベントだが、保健所から「ノロウイルス感染拡大の可能性があるので、なるべく控えてほしい」と助言されたためという。

 餅つきによるノロウイルス感染拡大のリスクは、何も今年になって分かったことではない。なぜ、今まで中止しなかったのか聞いたところ、イベント開催に許可がいるわけではないので、それまでは保健所に問い合わせたことがなかったという。副館長は「餅つきでノロウイルスが広がる恐れがあるとテレビで報じられていて、心配になって保健所に問い合わせたんです」。

 餅つきとノロウイルスの話がテレビで盛んに取り上げられるようになったのは、記者が知る限り日本農業新聞の記事が配信されて以降のこと。結局、禁止はけしからんと、餅つき復活を願って書かれた記事が、残念ながら餅つき中止に拍車をかけてしまったようだ。

 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者が大流行並みに増えている今シーズンで、これまでに検出されたノロウイルスの大半は、近年流行していなかったタイプという。ノロウイルスの感染リスクの高い餅つきだが、予防対策を徹底して行っているところもある。さて、あなたの地域の餅つき大会は?

コメント数 518 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

a3s***** 2017-01-01 19:44:35

日本人の悪いところの一つだな。過剰反応は。


jet***** 2017-01-01 19:45:04

いや、でもやっぱり、今の状態では餅つきは危険だと思います(>_<)


bin***** 2017-01-01 20:16:30

対策してますってとこは、客も手洗いと消毒を徹底指導されてたもんね。


kaw***** 2017-01-01 19:45:38

餅つきが各地で中止になっても、ノロ感染は起こっているのだから、餅つきを中止したところで意味はなかったことではないですかね。


coskayo 2017-01-01 19:45:47

踊らされる馬鹿の多い事…


日本は公務員天国不況、社会主義国以上 2017-01-01 19:46:32

餅つきが禁止なら露店もアウトとなるだろ
何でもかんでも禁止にするべきではない


mic***** 2017-01-01 19:46:35

テレビで有名人が言うよりネット情報のほうが影響力あるから。


表示名 2017-01-01 21:30:56

で、ネットde真実というバカになるということですね。
なげかわしい。


九州ノフ 2017-01-01 19:46:40

何事もそうだけど 安全・安心があってこそだと思います。


wfj***** 2017-01-02 09:01:45

素手で握ったおにぎりもやばい のか?


be※ 2017-01-02 15:34:08

こんなに情報持ってない人がいることに驚いた。
目の前のパソコンかスマホでしっかり勉強してください!


高麗産のバカはwfj 2017-01-02 20:16:03

>素手で握ったおにぎりもやばい のか?

川原で拾った犬のクソでもかじっとれアホ!


ear***** 2017-01-01 19:47:13

最近のこういう反応は、ちょっと異常。


ハートがザラザラしている 2017-01-02 22:07:04

どんな事、どんな機械でも
確率ゼロには出来ない
リスクを叫んで何でも無くすのは異常


mad***** 2017-01-02 23:13:15

面倒臭いから、外での調理禁止にすりゃいいんだよ。


pm9***** 2017-01-02 23:40:37

でも今年は本当にノロの超流行期なんだから、やめたほうがいいと思うよ

流行が分かってるのに中止にするなって言うのもなんだかなと思うし


ch1***** 2017-01-01 19:48:10

例え消毒したとしても、よく知らない人が素手で触ったお餅は食べたくない。
気持ち悪い


co@ 2017-01-01 20:10:00

行くなよ


akk***** 2017-01-01 19:48:15

流行と時期が重なってしまった。しょうがない。


w17***** 2017-01-01 23:01:26

禁止でなくても保健所が「控えて欲しい」というものを、やるのは中々難しいよね。


r*a***** 2017-01-02 04:55:40

保健所が控えてって言ってるのに
責任取ってまでやれないよね


改賊グース 2017-01-01 20:20:50

そらなんかあったときの
叩かれ方半端ないから
そんな報道したら
誰もせんで
まさに情報操作やな


ap_***** 2017-01-01 21:16:18

他ならともかく、ノロは起きてからでは遅い


bea***** 2017-01-01 21:03:58

「行き過ぎ」と呼びかけたはずが、不本意にも逆に「多くの自治体は禁止していますよ」と宣伝する形になってしまったんですね。ノロは感染力が強いからしょうがないですね。


jen***** 2017-01-01 22:04:26

ノロウィルスって流行るようになってかなり経つのに、何故対策が立てられないのでしょうか。
アメリカでは韓国産の牡蠣が原因で死者まで出ているのに、日本では未だに輸入していますし、検査も無しと聞いたことがあります。
もっと根本的な原因を絶たないとダメだと思うんですが。


UTP(peh*****) 2017-01-01 19:49:39

>餅つき大会
準備が大変だし、その準備の面子が固定化高齢化して負担が大きいし、
参加者のマナーは悪いし、中にはモンスターもいるし、
‥‥背中を押したよね、ノロウイルスが。


atamikousuke2 2017-01-01 21:51:35

今シーズンかかったけど、マジでヤバいぞ


tor***** 2017-01-01 22:58:53

今年はノロの流行がすごいからこればかりは仕方ないのかなと思う。


kaz***** 2017-01-01 22:57:15

心配なら食べなきゃ良いだけの話じゃないのかね。なんで自己防衛する発想がないんだろう。


juk***** 2017-01-02 05:18:09

*このコメントは削除されました。


ebi***** 2017-01-02 07:34:10

jukのような人がいるから感染症って拡大するんだなぁと思いました。


jyu***** 2017-01-03 07:37:59

ebi*****さんと同意見です。不特定多数の人が口にする餅つき大会は立派な「食品製造」です。主催者は細心の注意で万全を期すべきです。


年中タンクトップ 2017-01-01 20:33:02

仕方ないよそういう時代だもの
回避できるならリスクは回避したい
可能な限り避けられる火の粉は避けたい
誰しもがそう思うのは当たり前だし、今はツイッターなんかで田舎の出来事も数秒で全国区になっちゃうからね


shu***** 2017-01-02 23:34:17

『回避できるならリスクは回避したい』

そんなことしてたら、仕事なら回避するのは困難ということになるだろうが、楽しみは全て回避するってことにならないかい?


whi***** 2017-01-01 20:18:10

ノロだけが理由ではないと思う。自宅地域は少子高齢化により、こども会主催の餅つき大会が数年前になくなりました。かねてからやめたいと思っていた地域もあるのでは?


pepe 2017-01-01 21:07:21

この理由凄いある!!!
うちの地域もこれを理由に中止になって役員皆で喜んだのは事実。


kin***** 2017-01-02 00:11:13

正直役員としてはめんどくさい。


rug burns 2017-01-01 20:14:46

「日本は今、数件の事故で全体を駄目だと判断してしまう風潮がある」とあるが、これは私が子供の頃からあったような気がする。 社会では一回でそうなる気がするが。


os****** 2017-01-01 20:53:16

過剰に反応するよな
熱しやすく冷めやすい日本人感覚は


ros***** 2017-01-02 00:58:05

餅つき大会は来るだけの人はいいけど用意する方は本当はそんなにやりたくないけど(高齢化とか役員になり手がいないための人出不足とかで)みんなが楽しみにしてるから中止できないと思ってやり続けてたところが結構あるんだよ。だからこれをいい機会に辞めたかったところが辞めたっていうのもあるんじゃないかな。


jyu***** 2017-01-03 07:43:36

私も昨年大規模マンションの自治会副会長の時、恒例の餅つき大会がありましたが、会長以下役員全員が「もうやめようよ」という意見で一致していたのに古株のBBAたちの「何を言っているんですか! やるんですよ!」という意見に押されて仕方なくやりました。

餅をつくのは高齢者、ただで餅がもらえるの子供連れで列に並ぶのは若い父親たちで手伝おうともせず。「あんたたちもつけよ!」と言ってやりましたが。


spa***** 2017-01-01 20:38:12

ノロで腹壊したら壊したで騒ぐと思うけど


猫見守り隊 2017-01-01 22:42:24

たしかにな~。問題起こったら、責任とれ!って騒ぐだろうしね。


dop***** 2017-01-01 20:27:11

近い将来、日本では車の運転禁止になるな。もっと酷くなれば外出禁止になるかもアホなことだ


mim***** 2017-01-01 22:08:07

成る訳ね~だろうが。


******* 2017-01-02 07:28:22

70以上は運転禁止。65以上で運転自粛。
年齢問わず若年性アルツハイマーも運転禁止。
とか、年齢や病気で禁止ならありえるかも。


omu***** 2017-01-02 14:33:03

この人の書いているのは例えでしょう。なる訳ないだろうがの返しはあまりにセンスがない


dor***** 2017-01-02 10:41:13

責任を取れないなら禁止にするべきだろう。


htk***** 2017-01-02 14:31:47

行かなければいい。
途中で車に轢かれるかも知れないしネ


SOMEBODY TO LOVE 2017-01-01 19:48:34

実際食中毒おきたら大変です
死亡につながることもあるらしいし
そんな責任を背負ってまでやることじゃない


hey***** 2017-01-01 19:50:09

つきたての餅を食べさせる事に問題があるなら、ぜんざいや雑煮のように
きちんと火を通した形で振る舞えば良いのでは。


bin***** 2017-01-01 20:15:34

そう指導してるとかいうのが伝わらずに、
対策するのがめんどくさいから、
手配が間に合わなかったからって中止になった分まで
クレーマーのせいでって除夜の鐘とセットで煽るテレビラジオで騒いだりネット記事を書いてる人とかがいるのが悪いのよな


ys1***** 2017-01-01 20:58:18

「そういう世の中だから」

・・・その言葉に尽きるって事でしょ


mil***** 2017-01-02 00:37:38

餅つき大会でノロに感染するかもって恐怖感が禁止を広げたと思う。


低能無思考粗暴犯にロボトミー推進を! 2017-01-01 23:48:54

やれと言う方は気楽なもんだ。

責任を持てないなら、餅つきも露店も路上の弁当売りも禁止すべき。


bat***** 2017-01-02 09:33:44

寂しい時代だなぁ


粗チンぬ 2017-01-01 23:21:04

少々腹を壊しても自己責任みたいな感じだったけど俺たちの時代になかった
『ノロ』ってモノが出てきたからなんとも言えないなぁ


jyu***** 2017-01-03 07:51:05

ノロウィルスそのものは昔から存在していました。ただ、細菌とウィルスを一括して感染性胃腸炎と呼ばれていたので注目されていなかっただけです。近年病原体分離が進み、細菌性のもの(腸炎ビブリオ・病原性大腸菌など)とウィルス性のもの(ノロ・ロタなど)で区分されるよううになりました。


van***** 2017-01-01 23:13:42

餅つきが問題と言うより、衛生管理が問題なんでしょ?
餅つき自体を禁止するんじゃなくて、つく人や切り分ける人の手指衛生や体調管理を徹底して指導すればよいし、それが保健所の仕事でしょう。
そんなん言ったら夏場の屋台なんて食中毒のリスク満載ですけど。。


hana 2017-01-02 01:00:52

夏場は食中毒少ないってものあるからね。


yas***** 2017-01-02 10:38:50

衛生管理が出来ないからノロ感染が出てしまう訳で、今年から牡蠣に対して何かしらの感染対策がある事を願います。


koc***** 2017-01-02 09:46:36

除夜の鐘とか餅つき禁止とか。
世知辛い世の中になったもんだ。
そのうち正月禁止になるかも⁈


2017-01-01 22:58:24

ネットや、ニュースにすぐなるから、
中止になるんだろうね。
確かにノロは今年は多いみたいだけど。


ete***** 2017-01-01 21:31:12

保健所にわざわざ問い合わせをすれば、どうぞやってくださいということはないと思います。


u01***** 2017-01-01 23:19:33

小倉キャスターなんて胡散臭過ぎる奴が反対しても逆効果。


ariharanonarihira 2017-01-01 20:10:58

何かあったらすぐ訴訟沙汰になってきたしね。


m_t***** 2017-01-02 07:39:45

日本は、何かおかしい?と思うのは自分だけ?


qgf***** 2017-01-02 12:00:25

縁日の屋台も危ないかも知れない。


tsg***** 2017-01-01 23:41:30

昔は体調悪かったら直ぐに変われと言って別の人がやったけど、今はみんな無理して成し遂げようとするからこんな結果になるんだな!

最近は思いやりが無いように感じます。

体調大丈夫?で終わるから!


yag***** 2017-01-02 01:15:05

もう何もできないな。ますます個人の社会参加が萎んで孤立化していく。
文句言う人ほど、立場が逆転すると責任逃れに走る気がする。


ycc***** 2017-01-02 07:51:15

規制が本当に好きだね


non***** 2017-01-02 15:53:00

解らなくもないけど…
様々な場面で、みんなどんどん余裕が無くなってきている気がする…
この国は大丈夫かな


tok***** 2017-01-02 10:26:07

文化を取るか安全を取るか。


pon***** 2017-01-01 20:47:03

この話が出始めた頃は「やり過ぎじゃない?」と思ったけど、最近のノロウィルスの流行の広がりと凶暴化を見ていると、これも仕方ないのかなと思うようになった。
家族・親戚単位で餅つきをするなら兎も角、雑多な大人数が集まるともなると、ノロ以外にもどんな菌やウィルスを持っていて撒き散らす人間がいるかわかったものじゃないし、リスク回避するしかないでしょうね。今の状況としては最善策ではないでしょうか。


pap***** 2017-01-01 19:52:27

餅位、家で食べてもいいんじゃない。
確かに美味しいと思うけど。
でも、食中毒になってまで食べたくないし、個人だけがなるなら自己責任だけど、他の人まで巻き込むなら止めてほしい。


働くのが嫌になる 2017-01-02 00:29:42

ノロも確かに怖いがつきたての餅を頬張る高齢者を見ると 大丈夫かよーって思ってしまう



xxxxxxxxxxxx 2017-01-01 23:14:06

悲しい事だけど
そもそもウイルス等の知識がない時代の行事化だからな
ましてここ数年はウイルス等側の変化で厄介だ(耐性とか気にせず投与し、ほぼ効いた時代は少しずつ去りつつある)

実際、自分が重くてきつかったし、子供なんてかわいそうすぎたし、面倒みるのも大変だった
何も考えずに食べる手は今は出せないな、そしてリスクを考えて人減れば開催する意味がなくなっていくだろうね
ついた餅を熱処理して食べるならいいのかな、それはそれで無粋感覚があるけど次世代からは無くなるのでは?文化って言っても時代の流れから無縁ではありえないってことでは


Softbooks 2017-01-02 23:03:10

仕事は増やしたくないのです。


tat***** 2017-01-01 21:39:36

狼少年が現れても、信じる人はいなかった。
それは今もそうなんだけど、最近は万が一
に備えようって人が大多数になった。
まぁ、マスコミとかがネタ探しに奔走して、
そんな万が一の話を、あたかもありがちな
話題として取り上げるようになったからな。

安全を求めた結果、社会の隅々が照らし出さ
れて、生きにくくなってるんじゃないか?


kaw***** 2017-01-02 19:37:56

行きたい人は自己責任でいいと思う。
なってから責任とれはずるいし。こういった文化が無くなるのも嫌だな


rak***** 2017-01-01 21:44:18

昔に比べて生活環境が良くなりすぎて人が逆に退化しているように思えるが


hana 2017-01-02 01:03:04

ウィルスも強化されてるから危険なんだよ。


fre***** 2017-01-02 09:02:09

煽った記事で、そのまま煽られてしまったって事なのかー
安全に開催する為には本当に色々と注意しないといけないらしいので、不安ならやめておいた方がいいのかも


cop***** 2017-01-01 23:19:04

>「日本は今、数件の事故で全体を駄目だと判断してしまう風潮がある」

その前に日本は今、記事の中身も読まずタイトルだけのイメージで駄目だと判断してしまう人が多い事を知っておくべきだったね


qby***** 2017-01-01 22:31:37

被災地の炊き出しも危険じゃないのかい?


mav***** 2017-01-01 22:51:04

実際、去年食中毒ありましたけどね熊本で。
善意が仇になり気の毒に思いました。


いつものやつ 2017-01-01 23:26:28

そのうち外食禁止令とか出るんじゃないのか?


yko***** 2017-01-01 21:50:29

クールポコが死活問題。


猫見守り隊 2017-01-01 22:40:59

こうやって徐々に、日本の文化が潰されていくのでは…と考えるのは、考えすぎだろうか


nigohsamg 2017-01-01 20:29:43

いや、命には代えられない。
恒例行事が廃れてしまうのは悲しいが。


sha***** 2017-01-02 11:35:19

すべては何でもネタにして記事にするマスコミに原因がある。


aaa 2017-01-01 20:06:36


指輪をはめたまま 餅を 丸める人がいるといやですね


non***** 2017-01-01 20:50:25

リスクを少しでも低くする為にはどうする?
こっちの方に考えは及ばなかったのかなぁ。


esp***** 2017-01-01 23:08:54

確かにこれで集団感染なら起こそうものなら総バッシング受けるのが今の風潮


r***** 2017-01-02 17:12:02

安全考えて、つく餅と食べる餅が違うとかもうわけわかんないレベルだもんね。
自己責任と禁止の線引きはもっと明確にしていいんじゃないかな。
もち食って詰まっても自己責任だし


tak***** 2017-01-02 07:41:42

ノロの奴が餅握ったりする時代だから、中止でいい!!


chi***** 2017-01-02 04:31:05

開催して食べに来る人が、少ない可能性もある。


******** 2017-01-01 21:59:17

ウイルスでも、ノロは症状が嘔吐。吐くのが怖いって人は多い。行きすぎるくらい注意していいと思う。


kimh 2017-01-01 23:50:08

保健所に聞いたらそりゃ、リスクがゼロとは言えないでしょ。
聞く人がそもそも無理に責任転嫁しようとして聞いているのが、間違い。
もはやこういう行事は主催者と参加者の共同連帯責任でやらないと。寂しい話ですね。


PV6***** 2017-01-01 22:58:57

これが本当の風評被害なのでは?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ