政局 忘年会・新年会 小沢一郎

【創価学会 共産党】小沢一郎氏新年会詳報(2)「創価学会だろうが共産党だろうが、『入れてくれる』っちゅう人に『いらない』と言う必要はまったくない」

2017-01-01 19:10:00


=詳報(1)から続く

 「そこでなんですけども、私も、自分の責任をつらつら考えながらも、こんにちの政府与党のやり方、政治のあり方をみるにつけて、このまま見過ごすわけにはいかないし、多分、国民の大多数も、心の中では、このままではダメだし変えなくてはいけないという思いが、私は大きくなっているだろうと思います。その思いを、いかにして、われわれがきちんと受け止めて、そして、国民の多数を投票所に足を運ばせることができるかということが、それは、ひとえにわれわれ自身の今後の行動にかかっているのではないかと、そう思っております」

 「『自由党』に党名を昨年、変更いたしまして、いろいろとありましたけれども、ほぼ大方の皆さんに受け入れられておりまして、年末にかけて、各県の県連大会も開かせていただくことができました。そういう中でですね、(党の)新しいポスターにも刷り込んでありますけれども、『結集』ということを、われわれ、新しいポスターにこの2文字を入れました」

 「私は、かねてから申し上げている通り、とにかく、今、言ったように、国民の現在の政治に対する不平、不満、不信…。これはね、もうメディアの調査の内閣支持率うんぬんということとは全く別にですね、非常に大きくなっていると思っております」

 「なんとしても、野党がこれを受け止め、引き出さなくちゃならない。そのためには野党の結集だというふうに…。こりゃ、誰もが、子供でも分かる理屈でございまして、その意味において、私は、まず、最善の策としては、各党が一つの党になって選挙戦を戦うことだ、と。それが最善の策、と」

 「次善の策として、一つの党になるには、それぞれの党が解散、合併という手続き、経過を経なきゃなりませんので、それが難しいならば(イタリア中道左派政党の結集にならった)『オリーブ(の木方式)』だということを言ってきました。『オリーブ』っちゅうほうだけが強調されておりますけれども、それは次善の策として、現実的にそれしかないのかなあと思って言っておったわけでございまして、一番いいのは、そりゃあ、スカッと、一つ、一緒になることだと思っております」

 「そう言いますとね、『小沢一郎は、そんじゃあ、共産党も(新しい党に)入れるのか?』というふうに、そう思っている人がおりますけれども、共産党がわれわれと一緒の党になるということはありませんし、彼らも望んでおりません」

 「ですから、そういうことはないんですけれども、しかし、選挙協力ということでは何も躊躇(ちゅうちょ)する必要はない。ここに集まっている方はほとんど、選挙経験した方が多いですけども、選挙する身になってみればですよ、相手が自民党の支持者だろうが、創価学会だろうが、共産党だろうが、自分に『票、入れてくれる』っちゅう人に『いらない』と言う必要はまったくないし、『いらない』と言う人はたぶん、世の中、いないと思います」

 「『ああ、さようでございますか』『ありがとうございます』ちゅうのが当たり前のことでございまして、何党だから、何の宗教だから『アンタはいりません』と、『向こう行ってください』ということは、現実、これはありえない話でありまして、そういう意味において、私は、何党だから、あるいはあの人は何だから、好きだから、嫌いだからということで毛嫌いするというのは、これはまったく次元の低い異なったレベルでの議論でしかないと、そう思っております」

=詳報(3)に続く

コメント数 112 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

************ 2017-01-01 20:20:11

創価学会?、政教分離!共産党?、公安調査庁対象!民進党?、外国人!
この人自分に旨味が無くなると直ぐ潰す?!あらら、家庭もだっけ!ダメだコリァ!


kof***** 2017-01-03 01:51:44

この人は田中角栄の秘蔵っ子だった
40歳半ばで自民党総裁 総理大臣になれと当時の金丸さんに言われたのに断った
考えればそれからどんどん味方が減って山本太郎なんかと組む体たらく


明日は晴れるかな? 2017-01-01 19:30:11

邪教創価学会なんか、邪道すぎるだろ?(笑)

時代に付いていけないから、没落するんだよ。

終わったな(笑)


ptw***** 2017-01-01 19:30:37

政治屋のクソ。要らないだよ。


zoe***** 2017-01-01 19:41:02

野党結集やら野党共闘やらを叫ぶ前に今の野党には、政権を握る力も政権を維持する力もないし、自分達の政党をなんとかする力もまったくないことに早く気付くべきだ。

民進党をはじめ、どこの野党も組織がメチャクチャな状態で、口先ばかりが達者なデタラメな人間ばかりをずらりと揃えただけでは、過去の失敗をひたすら繰り返し、すべての挑戦が空回りして、短命で終わる失敗というあわれな結末を迎えるだけなんだし。

今までの野党では失敗して終わるだけだということは、子供でもわかることなんだよ(笑)。


奈良 翔(哀国者) 2017-01-01 23:45:38

流石に小選挙区導入を旗ふりし、自自公連立させて(最終的に)アベ独裁内閣の原因を作った野郎。アンタと野中弘務こそ悪魔の政治屋だ。小沢を生き返らせた山本太郎の罪も重いゞ(`')、


shu***** 2017-01-01 21:46:06

思想や信念はこの際どうでもいいんだね。

それと、
創価学会と共産党を同列で扱うのかw
この先は、ボクはノーコメントwwww


ぱよぱよちーんで検索! 2017-01-01 19:38:36

人が集まらないと政党として成り立たないから「金」がもらえないもんねwww
まったく乞食のような汚沢!あ、元がそうだから仕方ないかwww


kaz***** 2017-01-02 00:02:24

最早主義も主張も無く、単なる乞食。
早く鬼籍に入れよ、小沢~。


tak***** 2017-01-01 22:07:17

 いつも選挙で共産党が全国に候補者を立てているのは、比例票を集めるためである。
どんなキワモノだろうと、出馬して選挙活動を行えば党の知名度が上がり比例票も自然と集まってくる。こうした比例票は全て比例名簿の上位にいる幹部連中が独占してしまう。
選挙の度にボウフラのごとく湧いては玉砕していく共産党の新人候補はまさしく現代の特攻隊である。一方、何の苦労もなく比例当選をはたした幹部連中は、党内の重要なポストに就くことができ次回の選挙でもおいしいポジションをもらえる。こうして、格差は固定・拡大化していく。
 こうした自分らの党内格差は棚に上げて、「格差のない社会」などと叫んでいるのだから笑わせる。上層部の老人連中は本心では「えっ、まだ共産党政権なんて信じている馬鹿がいるの?」と思っているに違いない。


suu***** 2017-01-01 21:14:38

こういう頓珍漢な小沢糞タヌキ爺を支持したら日本は崩壊します!


cas***** 2017-01-02 06:10:15

人口減少、少子化、消えた年金、グリーンピアの損害、仕事館の損害、福一原発事故賠償金、国立競技場の損害、杭打ちデータ偽装問題、笹子トンネル崩落事故、マイナンバー問題、豊洲問題の損害を歴代官僚と天下りに自腹で弁済させるべき。
官僚と天下りが税金横領してプールしている600兆円を国庫に返納させるべき。
官僚と天下りの給与を50%カットすべき。
人事院を廃止すべき。
共済年金を廃止すべき。
特別会計を廃止すべき。
国の会計を複式簿記にすべき。
1円単位での領収書の添付を義務付けるべき。
余った予算は国庫に返納させるべき。
独立行政法人、公益法人を全廃すべき。
国家ぐるみ、組織ぐるみの収賄である天下りは廃止すべき。
過去に天下りした官僚は全員逮捕すべき。
政治家に逆らう官僚・天下りは処刑すべき。
日本国家・国民を騙し裏切った官僚・天下りら税金泥棒どもは死刑が妥当。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ