博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rm5***** 2017-01-01 20:03:38

社員は働かせて自分は年末年始しっかり休んでるんでしょ


sin***** 2017-01-01 21:05:21

本当に嫌なら、仕事をやめている。
別の日に休みなのでいいなでは?


hir***** 2017-01-01 20:47:08

元旦~3日は営業禁止にすればいい
もう新幹線も電車も全部入り止めたらいい


hor***** 2017-01-02 11:53:05

薬局が閉まってたときの絶望感


iii 2017-01-02 17:18:49

それなら郵便配達は、、、


たろう 2017-01-01 21:38:58

休みたいが、休めない人がいることを調べたほうがいいかと思います。
論理が一方通行


3601 2017-01-01 21:20:42

正月らしさが薄れたようにも思う。


sev***** 2017-01-01 20:25:51

働く人は働く、休む人は休む。
それでバランスが取れれば良いと思う。
休んでいる人達はご飯を食べる時どうします?
答は出てくると思います。
働く人達はずらして休む、それで良いのでは?
休まず働くと言うのは問題ですけどね。


sol***** 2017-01-02 11:53:55

元旦からお金は使いたくないけど、福袋なんかは発売日にしか売ってないし。
季節感もないから、元旦は休みませんか?って思う。


あたま 2017-01-01 18:51:27

三が日は国民皆休日で良いと思う


asd***** 2017-01-01 23:24:25

正月は、稼ぎ時、その分、他の休みを休日にして回していった方がいいよ。


spa***** 2017-01-01 20:19:31

盆踊り、餅つき、除夜の鐘といろいろと日本の文化が失われていくなかでせめても元旦くらいは家族でとは古いのでしょうか?


emo***** 2017-01-01 22:29:11

正月三賀日は休むよう法律で決めても良いと思う。
そうでないとどんどん疲弊するだけだよ。
ドイツなんて日曜ですら店閉まってるんだから。
がむしゃらに働けば良い時代じゃないんだよ。


kon***** 2017-01-01 23:03:01

元旦に営業するのは縁起担ぎや景気づけの意味合いが強いと思うんだけど。
大抵は経営者とか幹部社員の思いつきだと思うしそれに付き合わされる社員もしゃーねーなーくらいの気持ちではいると思うけど、是非を問うとか大げさに考えるのも滑稽。
つくづく新聞てオワコンだなぁと思わされる記事でした。
親がいなくなったら購読しないと思う。


aqu***** 2017-01-01 23:14:00

意地でも3日ぐらいまでは買い物に行かない。
そういう人が増えれば、自ずと休みになるはずだ。


kaz***** 2017-01-01 19:14:14

元旦にすることで利益が上がるなら企業としてやるのは理解できるよね
だからそれに対する従業員の待遇をよくしてあげればいいんじゃない?
三が日は手当支給とかその代わり翌週(翌週でなくてもいいが)まとめて休みとれるとか正月くらい休むべきって意見もわかるけど自分は以前サービス業してた時正月は手当出るし出るわ~って人多かったよ


hon***** 2017-01-02 20:36:53

昔は家電無かったんだし、休みでも良いだろ


dre***** 2017-01-02 20:32:45

周りがとやかくいうことではない。なんでも同じ必要もない。くだらない


f_g***** 2017-01-01 21:24:41

開店するもしないも店の自由で、店に行くも行かないも客の自由。
開店することも、回転しないことも、強要すべきではないと思います。
「休日は休む」これが増えるもよし。
広まった結果、休日に開く店の需要が増え、休日に開く店に儲けが集中する事よし
好きにすれば良い


rem***** 2017-01-01 20:25:45

昔は年末年始はお店が休みになっちゃうから、買いだめしたもんだが。
でも、今は買いだめしなくてもお正月を過ごせちゃうから便利なんだが。
でも、自分が休んで買い物に行けるのは誰かが働いてるからなんだよね。
まぁ、手当てが出るから働きたい人もいるわけだし一概には言えないな。
今年は土日だから、先週末と変わらないけどな。


kky***** 2017-01-03 03:52:29

三が日は交代で休めるみたいなことを経営者は言ってるけど社員は休めない。正月くらいはゆっくりできるようにしてほしい。


sum***** 2017-01-02 17:08:32

こんなんだから販売職の人気がない。
働き手のレベル下がりっぱなし。


pochiro 2017-01-02 13:15:57

別に元日に家電買うようなせわしない生活はいらない。
ビックにあるような日用品なら別にどこでも買えるし。


yos***** 2017-01-02 23:35:09

「元旦」ではなくて「元日」ですね。

日本語の使い方に気をつけてもらいたいもんですね。


asd***** 2017-01-01 22:22:03

客だけでなく従業員も幸せな正月を迎えられるように経営側も環境を整えていかないとね〜。災害や命に関わる仕事は仕方ないけどさ。観光地も正月や盆が稼ぎ時だけど、親戚や家族が集まるなんて正月や盆はほとんど誰も過ごせてない。


問屋の米を買いたい買いたい・・・ 2017-01-02 11:50:41

何を考える必要があるのか?それは自由競争の原理であい、少しでも儲けたいなら人が休んでいるときに働く、逆に疲れているのであれば休めばいいじゃないか?


are***** 2017-01-02 08:27:37

まぁ開ける開けないは勝手だけど、個人的には年末年始の休息は大事だと思う。
博報堂の方の疲れているという言葉は事実だと思う。


wqm***** 2017-01-02 15:21:20

元旦営業は、その店だけじゃなく、納品業者にも影響があるんだけどね。

その店の従業員は交代で休めるとか、自分の店の事ばかり考えるなよ。


mfs***** 2017-01-02 10:31:56

便利過ぎる日本少しばかり不便があるほうが良いのでは?。


ジンキニスキー 2017-01-01 20:00:07

何十年も元旦から仕事してます。
もし、初売りが3日からになると、元旦、2日は相当暇になるんじゃないかな。
小学生の時の正月って、街中は繁華街はゴーストタウンのようだった記憶がある。
営業するかしないかはその会社の判断で良いでしょう。


mas***** 2017-01-01 20:43:05

食品輸送は元旦も仕事だ、消費者が利便性を、追求した結果です。消費者の意識を変えないと、無理です。


ti8***** 2017-01-01 19:25:36

元旦、もしくわ3ヶ日は法律で働けなくしてほしいな


^_^****^_^ 2017-01-01 19:09:54

航空会社も鉄道もタクシーも高速道路も宅急便も
郵便局も消防署も警察も病院もみんな休みましょ


Tokyo_Junk_2020 2017-01-01 19:15:51

犯罪起きたらどうする?火災や病人が出たらどうする?遠くにすむ親が危篤になったらどうする?病気も人死にも犯罪も正月かどうかはは問わないからな。特に正月は餅を喉につめて死ぬ人多いもんなぁ。ほったらかしの野ざらしでよけれはばご自由に。明日は我が身。


mmm 2017-01-03 04:29:15

この記事内容では元旦でなく、元日。


jf7***** 2017-01-01 22:23:28

休む人がいる以上 誰かが働かなければいけないのも事実
うちの職場も日曜だろうが正月だろうが日直がある


Rising Sun**** 2017-01-01 20:41:53

1つが抜け駆けしようとするから、結局後から追随する者が出る。

初商いなんぞ、3・4日頃からで良い。


tod***** 2017-01-01 21:28:39

昔はコンビニもなかったし元旦から3日はどこもかしこも休みが当たり前だったから年末には親が1週間分くらいの食料を買い出しに行ってたなぁ~


met***** 2017-01-02 07:50:44

元日営業するかしないかは個々のお店の自由だと思うけど、元日ぐらい休んでもいいんじゃないのかな?お正月ですから。


hig***** 2017-01-01 23:41:25

スーパー以外は三が日休み。
スーパーも元日は休み。
でいいと思う。

消防や病院、ライフライン系などはお疲れ様です。


鯉キチ 2017-01-01 22:09:38

開いてない不便さも時には必要


あいたん 2017-01-01 19:26:05

元日くらいは日本全国みんなが休むべき。
トップがここまでの儲け至上主義とは実に情けない。
今の時代が読めていない駄目経営者にすら感じる。
私はこんな考えのビックカメラではもう買わない。


koh***** 2017-01-01 18:50:40

俺の勤めてる店は3日からあくからマシだけど、元日からあいてるとこの従業員さんたちには、どこかで連休をしっかりと取らせてやってほしいですな。


sonnamasayosi 2017-01-01 19:17:55

需要と供給でお客が来るのなら営業しても良い時代。もう昔の様な厳かな雰囲気は無くなった。


utu**** 2017-01-01 18:59:37

休み希望出してもみんな休み希望してたら結局出勤だよね…年末年始ずっと連勤だよね…


hit***** 2017-01-01 22:03:53

お休みでいいと思う。自分が子どもの頃はそうだった


luc***** 2017-01-01 21:52:01

昔販売員をしていた頃、元旦だけは休みだった。それだけでも嫌だったのに、ここ最近は元旦もやってるところが本当多い。可哀想に…と思ってしまう。記事の中にもあるように、元旦でも働きたいという人もいるでしょうが、3が日とまでは言わなくても、元旦ぐらい営業しなくてもいいのに。なんかゆとりがなさすぎるよ。私は福袋にも興味ないし元旦は家族とのんびり過ごしたい派だけからよいけど、日本の忙しないこの風潮はなんだか見てて疲れる。


na8***** 2017-01-01 21:33:03

昔は休みだった
それでもお正月は楽しかったよ


hyh***** 2017-01-01 18:50:27

コンビニも正月は休め。


akisa***** 2017-01-01 23:30:24

かなりおぼろげな記憶ではあるけど、昔は元旦どころか2日3日休んでるのが当たり前だった気がする。
それが日本のお正月独特の風景で、良かったなぁ
せめて元旦くらいお休みでいいと思う。


hmm***** 2017-01-01 20:46:02

セブンイレブン、マック、イオン、そんな大手あたりが試しに休みにしてみてよ。
どこかがやって流れを作らないと、小売とかサービス業とかは100年経っても休みにならん。
けど、もうこの10年は正月でも仕事してきたし、今年も正月に特別な感じを持てなかった。
寧ろ正月休み過ぎてから貰えた休みの方が、外出も人が少なくて良いし、ゆっくり出来る。

正直どっちでも良いかな。


sak***** 2017-01-01 19:47:18

それ以前にこの人達は本当に新聞記者とか上席研究員なの?
「元旦」ではなく「元日」でしょ


tyu***** 2017-01-01 18:50:04

そこまでしても銭もうけをしたいのか?


cos***** 2017-01-01 19:17:10

正月なんて休みの方が疲れるよ。家でゴロゴロしてるのは嫌だしテレビはつまらないし。出掛けりゃ人混み。普通に仕事させてくれって感じ。


GMto** 2017-01-01 19:20:56

お前は無能代表者だから
出来る仕事ないんだな


wis***** 2017-01-01 21:13:11

確かに、正月のテレビはつまらない。


Social service 2017-01-03 02:29:21

元日に出かけることは全くないです。


MADMAX 2017-01-01 19:31:33

自分も年末年始は休んだ事ないけど
別の日に休めるし、好きでやってるから苦にならない


kxe***** 2017-01-01 22:15:33

家電量販店の福袋は転売屋の為のもの、店も売れ残るより良いからって見て見ぬふり良くない。従業員の為にも休んだ方がいいよ


kaz***** 2017-01-01 20:19:53

細かいことを言えば元旦は元日の朝のことを指すんですよね。
自分もついつい元旦って言ってしまうけど記事にするときはチェックして欲しいな。


the***** 2017-01-01 19:26:31

資本家って強欲だからな


piy***** 2017-01-01 21:15:22

完全シフト制というけれど、会社全体が休みの日とシフトで休んでいる日では気持ちは違うと思います。


ken***** 2017-01-01 19:16:56

元旦にどこも開いてなくて苦労したことがないなら休めと言えるが苦労したことがある手前休めとは言いにくい


この世の中を変えたい 2017-01-01 22:14:21

だから最近ビックカメラで買い物しなくなったのか。
この記事でやっと腑に落ちたわ。


sas***** 2017-01-02 06:45:02

せめて三が日ぐらいはお休みしたらどうだろう?


ton***** 2017-01-02 11:04:22

最近の元日は、色んな店が開いているせいで、開いていて便利ではあるが、正月気分が薄れている気がする。


aku***** 2017-01-01 21:06:56

ここにきて、働き方を今一度見直しべきではないだろうか?
元旦は特別な日として!


kyo***** 2017-01-01 23:26:12

企業・業種の問題であって是か非かを他人がどうこう言う話では無いと思う。


soy***** 2017-01-01 22:49:44

飲食関係のパートをしています。大晦日も元旦も働きました。私にも家族や親戚もいますが、元旦は 家族がいる人なら、できるなら休みたいはず…でも誰かが出勤しないと仕方がない(>人<;)と言うのが当たり前の雰囲気 手当てでもでるならいいのですが…元旦に食事したり買い物ができるのが当たり前になってるけど、働いている人にも家族がいるんだよね︎


t******** 2017-01-01 20:57:56

元旦休みをずらして多めにとらせるなら良いのでは?
休みさえ無いのが問題だと思うが


ffa***** 2017-01-01 21:50:11

どこかで落ち着いた休みがないと、定期的に休みがあってもずーっと働いている気分になって疲れそうですね。顧客第一主義も大切ですけど、盆正月ぐらいもっと社員を大切にする会社があってもいいのではないでしょうか?


nkn***** 2017-01-02 01:14:41

各企業の判断でいいんじゃない。今の時代がそういう時期。また時が経てば状況は変わる。


jup***** 2017-01-02 10:16:33

買うってことが楽しみな人は元旦こそ開けてほしいと思ってるでしょうね、でも正月が商業行為だけで支えられてるわけじゃない。自分で作る空間、自由な時間を取り戻す大切な時と思ってみたかどうかな。何も買わない日を作るって案外快いかも。


ara***** 2017-01-01 21:35:11

昔はどこも開いてなかったのに
コンビニぐらいでいいんじゃない?


ron 2017-01-01 22:23:26

卵が先か鶏が先か

結局あるように合わせるのが人 

ならば出来るだけ自然のリズムに合わせた生活をするのが良い


dcd***** 2017-01-01 20:11:51

将来的に全国仙台初売り化なるのかな?

仙台初売りを知らない方はwikiで確認


ayoripgasuki 2017-01-01 20:41:34

従業員ファーストで考えてもいいのでは???


kit***** 2017-01-01 22:33:58

>元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる

そんな、どうしても元旦に返さなきゃならない年賀状なんてあるか?
百歩譲ってそんなことがあったとして、インクがなくても手書きでも充分だと思うが


dos***** 2017-01-02 00:08:13

以前は家族が集まってみんなで正月を迎える感じでしたが。
今は生活様式も変わり、正月暇な人が増えたんでしょう。

普通の長い休みの1日ぐらいになってしまったのかな。


aki***** 2017-01-01 22:36:42

元旦くらいはゆっくりしたら。


and***** 2017-01-01 23:23:17

客がいる以上...?

店が開かなければ客もわざわざ行かない。

サービ業も正月三ヶ日くらいはのんびりした方が良いのではないかな〜

学校教育のゆとり教育は?だったが
ビジネスにおけるゆとりは
必要だと思う。


new***** 2017-01-01 20:24:20

客商売で稼ぐ基本は
「世間が休みの時に働く」
だから良いんじゃない(;‾Д‾)???


tox***** 2017-01-01 23:38:05

石川氏の考えを知って、ビックカメラに行く気がしなくなった…。残念。確かにお客様は大事かもしれないが、従業員を護る事もこの人達の務めじゃないの?幹部は元旦から現場に来てたの?結局いつもしわ寄せは現場の従業員ばかり。


dsc***** 2017-01-01 23:05:13

三が日、営業禁止でいいんじゃ?(^ω^)


tet***** 2017-01-01 18:57:31

元旦開けたら、二日は閉めるとかしてほしいでも焦って初売り元旦に買うより、二日の初売りの方が買いやすいし、難しいね


nis***** 2017-01-01 19:35:12

元旦に希望出せば休める。

そんなわけがなかろう。。。
家族持ちだろうがなんだろうが基本は出てもらいたいと事前に言われるんだから。


kui***** 2017-01-02 22:05:32

店で買わなくてネットで注文するとしてもヤマトや佐川にお世話になるから極端にいうとこの配送業も休ませないと駄目なような気がする


gqj***** 2017-01-02 03:37:59

過労働にならないようにシフトくんでるのであれば問題ないと思いますが


kaz***** 2017-01-02 07:14:51

元旦とは「元日の朝」のこと。
正しくは、「元日営業」の是非ってことでしょう。
そして、拙者も元日営業の場所で働いている。
若いころは関係ないが、
最近は、GWも夏休みもないなら、
正月くらいは休ませてくれと思うようになった。


mcj***** 2017-01-01 22:06:16

経営者に決断力がないだけ。


man***** 2017-01-01 22:04:41

正月くらい店は休みで良い。


nls***** 2017-01-01 19:10:40

ほんとにこの人たちが「元旦は...」と述べたのか?地位ある方なら「元日」と言って欲しかった。


kar***** 2017-01-01 20:45:29

食品スーパーが元旦にも営業しているというのは非常に助かります。他の業種も含めて、無理の無い範囲で継続して頂ければと思います。


toe***** 2017-01-02 10:08:43

客が行かなければ、自然と辞めるだろうね。


res***** 2017-01-01 20:18:50

その前に元旦の言葉の使い方間違えてる気がする。


leo***** 2017-01-02 05:57:51

元日も鉄道等は昔から営業しているし、一律に元日休みというのはどうかと思う。


adi***** 2017-01-01 23:27:43

有りか無しかという話になると、無しだね。
言ってることは正論ぽいが、『それ、元日じゃないとダメなんか?』ということ。


opb***** 2017-01-02 12:11:38

元旦くらい休めよ
風情がない


aux***** 2017-01-01 19:53:27

生活にメリハリが無くなった。


tnl***** 2017-01-01 23:53:23

そもそも元旦営業なんて消費者の利より経営者の利の方があるからじゃん。
シフト制だからとか働きたいから働いてるみたいなこと言ってるけどそうじゃない人もいるし






関連記事



ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01










コメント数 ランキング












新着ログ