博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

NEMO 2017-01-01 21:10:00

*このコメントは削除されました。


shi***** 2017-01-01 21:17:16

正月は初詣、帰省、休養など各人好きにするべきで、労働奉仕の必要はない。元旦、2日営業なんて論外である。昔のように、デパートは4日、5日11時開店でよい。それくらいの余裕を持つべきである。経営者に正月を踏みにじる権利は無い!! 反省しろ、企業経営者ども。

(国立研究開発法人 ○○研 バイオ系 一研究員雑感)


takataka 2017-01-01 19:06:57

馬鹿日本国民へ。これが、過労死に繋がってるのが、分からんか?俺様以外の馬鹿日本国民だから仕方がないか。


ham***** 2017-01-01 20:56:26

なんで休まないんだ!!
なんで休みにしないんだー!!
元旦初売り!?元旦初荷!?
誰かが禁を破ったんだよなー
ある企業が(大手物流等)言ったよ。
さもさもユーザーのニーズに応える為だとか(苦笑)
私はどちらの業界でもございませんが、正月のさんがにち位は休め、休ませろよバカ野郎!!
しかもこのコメントの変換に「さんがにち」が漢字にならんとは…情けねえ…
企業や世の中はよ「さんがにち」も受け入れられない位焦りの中に生きているのかよー、んあー!馬鹿も大概だよ全く…
俺達は誰の為に生きているんだか、それをもう一度考えよう。
会社を語る経営者ないし経営陣!!
消費者を語る一般人よ!!
焦るなよ。そして煽るなよ。
もう一度家族や恋人、大切な人や日本人の文化を思い出せ!!


yar***** 2017-01-01 20:58:36

今65歳定年過ぎてガソスタでバイトしている。
24時間営業セルフ&フルの災害対応も出来る大型のガソリンスタンドだ。
 まさか正月だからって休めないだろう。
今日も13時から20時まで働いてきた、交代制だから疲れることも無い。
 明日は身内の新年会だ。3日は仕事だ。
65歳までは 旅行は休前日、盆も正月も馬鹿みたいな料金を払っていた。
 今は馬鹿みたいに安い料金で毎月旅行出来てる。
12月は大分のフグ、今月は玄界灘のふぐ 嫁は今の方を喜んでる。

 馬鹿みたいに ゴールデンウイークだ、盆休みだ、年末年始だと休む必要はない。
 日本人が疲れてるって?
言ってるのは世間知らずの馬鹿。 平日に旅行してごらん 待遇が無茶苦茶良いよ。高速道路の渋滞も無い、観光地、施設で並ぶことも無い。
 正月働くと休めない会社ってないだろう。
年末年始働いて「特別手当」もらって 平日に休暇を取って楽しめる。
 
 


yos***** 2017-01-01 18:00:54

*このコメントは削除されました。


hir***** 2017-01-01 19:41:51

そんな考え方が今の日本をダメしにしてるとまだ気づいてない典型的な人ですね


frfr772 2017-01-02 18:46:52

俺は嫌な思いしないから
元日から儲けられるのがお好みならそういうお前が元日から働けよ^^


yos***** 2017-01-02 19:07:34

〉日本をダメしにしてる

どこら辺が駄目なのか教えて欲しいです。

〉そういうお前が元日から働けよ^^
ええ サービス業なんで普通に働いてましたよ。


nab***** 2017-01-02 20:02:01

細かくて申し訳ないが、元旦営業ではなく元日営業でしょ。


ima**** 2017-01-02 06:41:54

元日から福袋並ぶのとかしんどいよ。3日くらいからにしてほしい。
若い頃は元日に遊びに行こうと思っても何もなくてつまらなかったけど、正月って家で家族とまったり過ごす日だと思うな。


syo***** 2017-01-01 18:51:47

病院や福祉施設関係は有無言わさず営業日ですよ。もちろん正月だろうが休日だろうが手当なんてありませんよ


godgodh 2017-01-02 00:59:41

空いているから行くだけで、元旦閉まっていても困らないと思う。
業界で元旦休業のルールを作るなどしないと、従業員のワークライフバランスを無視して売上最優先で元旦営業する店は必ず現れるでしょうね。


mog… 2017-01-01 20:18:23

元旦からイオンに押し寄せる客とかね


uta***** 2017-01-01 19:59:07

政府が進めてる月末金曜日のあれも、サービス業の負担を考えてるんだか…。
月末金曜日の夕方以降のサービス業の勤務は賃金割増とかなら分かるけど。

サービス業だと連休なんてほとんどない。
会社全体で連休なら良いけど、ひとりで連休は余程の理由がないと難しい。
1日の休みだと遊ぶのも辛くて自宅で寝たり家事したりで次の日の仕事に備える必要がある。

三が日は交代で休み?1日だけの休みじゃ意味ないよ。
働きたくないのに休みたいと言えない人は必ずいるでしょ。
そういう人は家庭を犠牲にしてることが多い。

クリスマスシーズンになると大抵の店が閉まる国とかは家庭を大切にしてるイメージがある。


cqj***** 2017-01-01 18:44:34

元旦営業じゃなく元日営業では?


mr_***** 2017-01-01 18:56:17

元日オフに賛成。以前と比べると交通量がかなり増えていると感じた。すべてオフとは言えないが、元日くらいはゆったりとした時間を過ごすのも大切。いずれ忙しい日々が待っているのだから。


ken***** 2017-01-01 19:31:40

確かに便利な生活をするには、他の誰かを犠牲にしなくてはならない。
しかしながら、社会の仕組みとしては、警察、消防、病院をはじめとして、無くてはならない仕事もあり、そこで働く人達にサービスを提供しなくてはならない人も居るわけで…
ただし、娯楽や趣向に関わる事に関しては、ムリに働く事もないと思います。
昔は『正月は4日から営業します』って張り紙して休む店が沢山あって、タバコも買えなくて困った事もあったかな?
でも、それが本来の姿ではないでしょうか。


kii***** 2017-01-01 22:33:49

この石井さんて方はご出勤なの?そこ大事かも。


k_a***** 2017-01-01 20:47:14

そのうち「1日24時間では短い」とか「1年365日では足りない」とか地球のルーティンさえも否定しだす「業績の亡者」出てきそうだなこの国。


ear***** 2017-01-01 22:43:31

三が日ぐらい休ませろよ
って言うのか本音
大晦日まで朝から晩までガッツリ働かされてさぁ
正直疲れてんだよねぇ






関連記事


ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01











コメント数 ランキング












新着ログ