博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

GORI***** 2017-01-02 06:48:36

ほとんどが経営者、会社幹部のエゴ
社員は休んでいたい。
コンビニも休みにしたらいい
日本は異常です


ple***** 2017-01-01 21:00:01

元日休みではなくて、元旦休みだからね(怒)

うちの業界は元日のみ休業日……

明日は休み取ったけど、12/31まで営業、1/2から営業開始。
かといってロング休暇無し。

GWも無い、お盆も無い、SWも無い、大晦日も元旦三ヶ日も存在しない。
それがサービス業の末端。
子どものころからお盆や年末年始のいわゆる昔からの家の行事に参加してきたが、ついに今年初めて帰省すらできなかった…

世の中三連休でも、こちらは三連勤。
連休といっても平日2日しかない。

金もなけりゃ、遊ぶ余裕もない。
うつ病だって治らねえよ……


los***** 2017-01-01 21:34:06

日本人は働きすぎ・・・


myu***** 2017-01-02 05:53:59

元旦ぐらい休めば?
コンビニの何軒かだけ開けててくれればいいよ
スーパーが開き出したらコンビニは入れ替わりで正月休みな


yow***** 2017-01-01 23:16:52

放送局は録画番組ばかりで正規局員はゆっくり休んでいるのかもしれないが、交通機関、電力、ガスなど休めない職種もあるし、一般販売業やホテル業界などは客が休んでいるときが商機だろう。元旦ぐらい日本人ならだれもゆったりしてくださいという感覚があるなら年末年始は従業員に相当の祝儀(特別手当)を出すべきだろう。昔NHKのラジを番組で、年度末に定年退職する市電の運転手だか車掌だかの投書として最後の年末年始の勤務からはづれてしまって相当がっかりしたというのがあった。やらされ感があれば何事もつらいわな。


yos***** 2017-01-01 19:04:29

執行役員が「プリンタのインク」だの「福袋」だのチープな次元の話しか出来ない時点で終わっている。そんなのはコンビニレベルの話だ。客がいる限り→居なくなってきたのをモノ志向を誘導して支えているタコ足施作に気付かない。若くして数字で出世した人種にありがちな発言。


2017-01-01 18:55:44

たった2,3日世間が休みなだけで、全然困らない。
昔は早めに銀行でお金をおろしておいたり、食品を買い溜めてたり、
前もって準備して正月に備えてた。

たった三が日がなぜ耐えられないのか謎。
それこそ地震とか起きたら我慢の連続なのにね…。正月は世の中休みでいい。


m 2017-01-01 18:49:06

元旦くらい…とも思う気持ちも少しあるけど、
逆に年末年始を意識せず稼ぎたい人もいるし、それで経済効果があるならそれもいいのかなと思う。
あと、医療系(歯医者や耳鼻科や眼科や精神科なども含め)も診察料上げてもいいからやってもらえたら助かる。


ultra 2017-01-02 23:56:09


ブラック業種同士で、対談してもね==


swe***** 2017-01-01 23:14:40

元旦まで営業しる必要無し。


bay***** 2017-01-01 21:32:20

今日仕事だったけどこれは一斉に休みにしないと3割近くの人は交代でも働かざるえない。


kom***** 2017-01-01 19:20:55

今日、某大手スーパーマーケットに行った。家内の実家に寿司を購入してお正月のあいさつに行けた。毎年の恒例行事で、高齢の親はおいしい寿司が食べられるのを楽しみにしている。ビッグカメラなどは営業に必要はないが、食品を扱うところは営業してもらえると大変ありがたい


夏の陽炎 2017-01-01 20:03:43

元日営業の殆どは、飲食業や店舗型サービス業
そして介護関係と人手不足になり易い職種が多い。

ちゃんと他で休み取れるのなら問題ないがアルバイトや臨時雇いなどで繋いでいる場合が多く正社員は休みも取りづらい。

そこに日本人古来の責任感が重なるともう疲弊するしか無いだろう。
そこは、料金あげるとか何か策を講じなければ大変な事になりそうな気がする。


rbv***** 2017-01-01 22:23:59

会社勤めの人間ですが、皆と同じ時期に休みよりはズレた時期に休暇貰えたほうが趣味が一人旅の自分としてはありがたい!
その為なら年末年始は仕事でも構わない。ライフスタイルの多様化としては有りだと思うので。
もちろん「月月火水木金金」みたいな休み無しは論外だけど。


x_m***** 2017-01-03 00:50:49

元日に、たまたま近所のショッピングモールの前を車で走ったが、営業してて驚いた!
大晦日前までに正月三が日分の買い出しをしているので、そこに立ち寄らなかったが、三が日くらいは、従業員の事を休ませてあげたらどうでしょうか?
業務命令をチラつかせて、従業員を出勤させる事は止めて欲しい!


dac***** 2017-01-02 12:02:20

経営者「ビックカメラも元日から頑張ってるんだから(以下お察し)」

経営者「派遣も安い給料で頑張ってるんだから(以下お察し」

自分たちも決して無関係ではないということを理解しないと。


pc8***** 2017-01-01 20:40:09

別に元旦営業でも良いんじゃない?問題は「働きすぎ」って事なんだから。働いた分、ちゃんと休む。というか、「ちゃんと休める環境・制度にする」、これが重要。自分は長いこと販売士やってて、その間は正月・盆の出勤は当たり前だったけど、その分、ピークずらして夏休み・冬休みは取ってたし。みんな一斉に休んで、ダダ混みの観光地行ったり交通機関使って、休みまでもクタクタになるんて、日本人はどんだけマゾなんだ、と。どうも今の日本人は、バランス感覚が少しおかしいと思う。バリバリ働く人(というか働かされる人)は、文字通り死ぬまで(深読み可)働くし、働かない奴は生ポまっしぐらだし。


tok***** 2017-01-02 00:02:42

需要あるところにビジネスチャンスあり。

日本の新聞紙業者が月一回休むっておかしな話し。ニュース、事件は休むこと無く発生するのに報告する業者は休むっておかしな話し。アメリカの業者にそれ言ったら笑ってた。
まあ新聞紙なんて買わずにブラウザで複数の業者の報告を見てるから別にどうだっていいけどね。複数見ればどこの業者がいい加減なのか良くわかるしね。


aaa***** 2017-01-02 08:59:41

元旦から売らなくてもいい。
元旦開いてなきゃ、2日に来るんだし。
元旦営業は悪しき習慣を断ち切れない鈍感企業の象徴。


j*b***** 2017-01-01 20:36:44

>『例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる』
--> どうせ半ば強制に決まってるじゃないか。

>『お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている』
--> 店が開いてるから行くだけで閉まってたって何の問題も無い。

とんでもないワンマン野郎だな。


j*b***** 2017-01-01 20:42:32

希望を出さなきゃ休み取れないって言う時点でおかしいよね?


みんく 2017-01-02 00:38:53

個人的な価値観で言うと、別に元日から働くことには全く抵抗はない。
というかむしろ、多少でも手当てがつくなら超絶大歓迎なんですが…少数派なんですかね。
残念ながらサービス業を離れたので直近2年は年末年始休みですが。

休みだと知った途端、普段関わりのない親戚の子どもがお年玉ツアーに来るようになって大迷惑してます。
いくら来るなアピールしてても押し掛けてくるので、今日1日がかりで初売りに出てガッツリ使い込んできました(^-^;
こういうタイプの消費者もいるので、是非とも元日初売りは継続して欲しいです。


rym***** 2017-01-01 20:14:32

サービス業のサービスが過剰し過ぎて
従業員はきっと疲れてますよ。
サービス業の人って、
会社から求められる事が多いよね。
特に何かとディズニーランドを引き合い
にして接客のお手本にされちゃう。笑

極悪クレーマーの相手も然り…。

競争しあってる事を知ってて大きな態度に出る
ブラック市民が増えるばかりです。
日本の人口の7割がサービス業に従事していると聞きます。

元旦くらいはゆっくりさせてあげてください。



aaaaaaa 2017-01-02 12:52:17

元旦営業?コンビニなんて24時間365日やってるよ。本部は関係ないから。甘いぞビックカメラ!客は夜いる!


sas***** 2017-01-01 21:55:26

いしかわかつよしおもしろくない。日本人の懐の深さがない。タイミングを上手く乗り切ったビックカメラの執行役員殿。頑張って。


dem***** 2017-01-02 22:22:39

元旦は 休もうよ
法制度必要かと


kimh 2017-01-01 23:39:35

いつから「元旦の買い物は日本の最大級のレジャー」になったのよ?
この会社、こんなに古典的経営じゃあ、近い将来に来店客頼みの限界が来ますね。


abk***** 2017-01-01 21:15:44

元旦営業していても買い物に行かなければいい。
売上がなければ営業しなくなる。
簡単なことだ。
さらにいえば物流も休みにすればいい。
正月三が日、宅配を休みにすれば配達だって楽だろう。


donalds 2017-01-02 08:53:18

元旦営業する企業はブラックだろうな。
社長は家で飲んだくれてるさ。
売り子が可哀想。
初売りは4日からでいいよ。


SHAW 2017-01-01 22:59:03

「自害の文化」と「お客様は神様」
この2つが作用して、低賃金で過重労働をする悪い潮流ができている。
デフレの原因の一つでもある。

100円ショップでわざわざ客にお辞儀をする必要があるのか疑問だ。
高級ブレンド店でもないのに~。


ame***** 2017-01-01 21:13:17

お店それぞれの考え方があるからこうしろ、ああしろとは言い難い。


kee***** 2017-01-01 18:57:49

Amazonで十分だろ


tcp***** 2017-01-01 20:02:32

ビックカメラの考え方は誠に正しい。
お客様視点の素晴らしい考え方だ。
客商売の思想の「女王」だと言ってよく、我々顧客も強い信頼を寄せることができる。

だからこそ、労働者を守る社会を作るため、我々は勇気を持って、このような商人の鑑ともいうべき考え方に対し、政策をもって「100パーセント誤った酷い考え方だ!」とノーを突きつけなければならない。
客である我々が欲求を我慢する必要があるのである!


paj***** 2017-01-01 22:00:34

元日ぐらい休んでもらいたいという思いの一方、今日近くのスーパーで買い物してしまっている自分がいる・・
人間てホント利己主義


yas***** 2017-01-01 21:29:36

人それぞれ。
それこそ、警察、消防、自衛隊、海保、交通機関、ライフライン、テレビ、神社など、昔から元旦に働いてる人はいるんだから。

元旦に全員休んだら、電気も水道も使えない中で、真っ暗な中で生活することになるよ。


nis***** 2017-01-02 01:17:35

客がいる以上開店は使命・・って貴方・・現場は大変なんですよ~。
そういう考えの上司、うちの会社にもいますが現場の人間は頑張ってるのに言ってる本人はしっかり休みとってます。

関連する物流業の方も休めなくなりますから
職種にもよるが毎日、お金にならないサービス残業、時間外労働して疲れてるんだから
正月3日くらいはみんな休んだほうが良いと思う。


csk***** 2017-01-02 07:31:36

トラックドライバー歴29年、働き始めて依頼盆暮れ正月GW休んだ記憶がない。日本人の生活を支える物流はライフラインと同じ。でも本音は家族でゆっくり温泉にでも行きたいと、他人を見て毎年思う。


sug***** 2017-01-01 22:12:21

まさしく同業の仕事帰り。
本当に休みにしてほしい。
クリスマス前から忙しく、元旦だけでも休みにしてくれれば、一旦従業員全員が
リセット出来てまた仕事を頑張れる。


moc***** 2017-01-02 04:39:20

元旦ぐらい休もうよ。
客がいるから営業じゃなくて、あんたらが店開けてるから買いに行っちゃうんだし。
休みでも大丈夫。


gar***** 2017-01-02 05:05:42

元旦とは、元日の朝のことらしいが?


moc***** 2017-01-02 16:43:23

gar*****さん、そうなんですか!
知りませんでした。
じゃぁ、1日ぐらい休みましょう!ですね。


zg1***** 2017-01-01 19:28:44

そもそもお金が無い。
貧乏にんだらけで、元日から買う金など有るわけ無い。


el4***** 2017-01-02 01:01:14

私は飲食経営者。

年末年始の営業を画策するもパート・アルバイトとも都合がつかず私と母だけで店を開けるなんてとても無理。3日までお休みすることにしました。

今日家族で初詣に行き、行きつけのお店(個人店)に寄るもやはりお休み。その周りのお店も概ねお休み。仕方なく滅多に行かないファミレスで食事。
ごく普通のチェーン系列のファミレスなのだけど、周りが休みだったせいかまるでオアシスのよう。とてもおいしくて暖まれた。

来年はそのオアシスになるべくなんとか年末年始営業したいと思った。

ただ誤解してほしくないのは
従業員>お客様>自分の家族
従業員有ってのお店であり、次いでお客様あってのお店。
お客様の為に店を開けるんじゃない。従業員の雇用を守るためにお店を開けるんだ。その従業員に無理をさせるくらいならお店は開けない。

従業員のことを考えられない経営者なんて絶対に成功しないと思っています。


ruka 2017-01-01 19:22:12

元旦は休もう
みんなで休めばいいの~
営業してるから・・お出かけして買い物しちゃうのよね~
勢いで買ったりする、正月の買い物はあまり・・実用性がなかったり
安いからと買ってしまいムダに金を使う感じね
1日家でのんびりしてもいいのかな~
神社とか日頃行かない、公園とか海とか・・・ただのんびりタイムが正月としてあればいいわね~


sho***** 2017-01-03 04:53:49

正月の京都に行くといいよ。軒並み休んでいることに驚かされるよ。
自分たちが浅はかな商売かどうかは、京都を見れば判断できる。
創業何百年の老舗の商いの生き抜く知恵を手本にすればいい。


tyu***** 2017-01-01 19:34:07

正月三が日ぐらいゆっくり休ませてあげたいね。
日本人は働きすぎだ、ひっそりとしたお正月を迎えるのも良いじゃないか。


ステルスタクシー 2017-01-01 19:19:24

管理職的には前年数字があるから、前年も三が日営業していたらやめられません。営業時間を短縮しても怒涛の客入り&異様な成約率で、全然1/365日じゃないよ。
店舗的には「やることちゃんとやってます」状態で、本部に不振の言い訳したいからね。元旦やってる方が精神衛生上ラクだよ。


hos***** 2017-01-01 20:26:30

世界的に見ても日本人て働きすぎ、正月くらい休んで欲しい。元旦営業・・・非ですよ。やりすぎと思います。


mh4***** 2017-01-01 18:59:15

働けど働けど我が暮らし楽にならず。

共働きが増えて家計が潤うどころか、食っていけないから共働きするしかないという状況。
ひと昔前は旦那が働けば普通に生きていけたのに。

金銭面でも心のゆとりでも、今は何も無くなった。
こんな世の中で少子化が解消されるのか?
自殺やイジメがなくなると思うのか?

大晦日から三ヶ日くらい休め、日本人。

心の底からそう思う。

今回の記事を見て、ビックカメラには2度と行かないと思った今日この頃m(_ _)m


jap***** 2017-01-02 06:46:12

正月から出かけてデパートとかで福袋漁ってるバカが多いけど、ほとんど基地の外の人種だしみっともない。
といっても家でテレビを見ようにも、局は予算が無いから何時間もブチ抜きの長時間ものばかりで、好きなタレントがどの時間帯に出てくるのかも狙いがつかないダラダラ番組ばかり。
大晦日徹夜して、正月三が日は昼夜逆転した方がお金を使わずに済むし、録画した年末年始の特番見てタイムシフトで過ごした方が圧倒的に安上がり。


s_o***** 2017-01-01 22:24:38

客がいる以上、開店は使命?
そういう勘違い経営者は一刻も早くお辞めになってください。


omi***** 2017-01-01 22:11:49

もう10年以上元旦に休ませてもらってません。
三が日は集客が多いので全員出勤です。希望すれば休めるのはよっぽどの大手くらいなんじゃ?
昔はあった正月出勤手当も元旦営業が当たり前になっていつの間にかなくなりました。
デベロッパーは近隣の店が元旦営業を続ける限りうちも続けるってスタンスです。

くだらない正月番組見ながらダラダラと寝正月したいわ。


yfn***** 2017-01-02 09:53:34

コンビニ全閉店、観光地ホテル休業でどうする?
元旦休めってって今の祝日だけどんどん増える状況のほうが
現場にとっては迷惑。
年間休日数だけでなく、そのうち連続して休み取らせろとか決めればいい。
休みの使い方の問題。


yam***** 2017-01-01 20:11:51

この問題を是非で切り分けるのはどうでしょうか。
どのような経営形態が有っても(順法であれば) 良いと思う。

ただ正月営業する企業の社長以下、役員は絶対休むなよ。
そして一般の社会通念に反している事を自覚して役員報酬を相場より
下げろ。

その位の矜持は持つべきだと思う。


nek***** 2017-01-01 20:37:11

私は10年以上正月休みはありませんでした。
ただし代休またはカネを選択する方式でした。
要は、問題なのはそういった代替策を講じていない企業、名ばかり管理職ばかり増やして労働力を確保している企業、そんなバカな企業が幅を利かせている現状でしょう。
企業がしっかりとカネか休暇を代替えするならば問題はないでしょうね。
あとはどういう企業を選ぶかに尽きるでしょう。


maho******* 2017-01-02 15:30:23

昔のように全ての店が休みになると、不便にはなるのですよねー
元日に家を出てから、荷物に離乳食と粉ミルク入れ忘れたことを思い出し
途中スーパーで離乳食と粉ミルクを調達して実家に向かうことができた車中で
母が昔、1ヶ月早産で年末に自分を産んだ時に、母乳が全く出ず
早産で用意が間に合っていなかったのと、上の兄弟達を完母で育てていたのとで
粉ミルクの用意が無く、店が開いて無いので、白湯や糖水などでしのぎながら
電話帳見ながら必死で薬局などをまわり、譲ってくれるところを探した・・・
という昔話をしながら、あらためて便利な世の中に感謝した年初めでした。


ken***** 2017-01-01 23:00:42

元旦営業6時から始まりいま帰宅しました
もうクタクタ
ゆとりなんかお金じゃできないですよね
本社から来た売り上げ取るために正月はみんなギスギスです
使命感かなんか知らんけど会社の経営陣は休みなのにこんな記事読みたくない
早く正月終わらないかな〜


orc***** 2017-01-01 20:41:26

サービス業、接客業で働いている人間が、お客様のためにと言って犠牲になるのは社会悪でしかない。


mou***** 2017-01-01 23:27:16

ニコニコしてるのは店長と経営者だけ

ま、経営者や店長は従業員のことなど眼中になく、温泉かお墓めぐりでもやっていることでしょう。
元日の従業員は早く帰りたいの一心でひたすら終業時間を待つ、これはどこの会社でも同じ。
もちろん元日に有給を取ろうものなら、皆から村八分にされる。
昭和時代は正月三が日はどこも休みが多かった。
なので、家族団欒の日があった。
いま?若者はゲーセン、主婦はお友達とカラオケ、父ちゃんは留守番かパチンコかイケイケスナックでオパンツチラチラ見に行く
おじょうちゃんは福袋目当てにデパートへ。
なので、今後の未来はお休みなどありません。
安くこき使うのが今の日本の現状なのであります


pr***** 2017-01-01 20:41:46

サービス業では休日に休みを取ることは悪とされている。
日曜日、祝日、土曜日でさえも休みを取ると上司はいい顔をしない。
当然、元旦営業をすれば出勤して当然となる。
家族のだんらん、正月なんて関係なくなる。

元旦にまで買い物をする必要があるのだろうか。私はそんな必要はないと思う。だって、ゆっくりしたいから。
買い物をする側よりも働く側はどうだろ。サービス業に従事しているからという気持ちを捨てて考えてみよう。

シフトで三が日のどれかは休めるとか、手当を出すとかよりも正月三が日は休んだ方が健康的だと思う。


pre***** 2017-01-01 21:59:27

非ですね。日本人はとにかく働き過ぎなんだよ。体を悪くする人も低年齢化している。


歌うヘッドライト&オールナイト二部 2017-01-02 22:15:29

仕事をやっても気持ちい汗かいて、充実してれば健康的。
いまは、いつ背後から刺され、やり玉に挙げられ、一生を棒に振るか気が気でない世の中
だから、心身ともに疲れる。というより疲弊する。


ene***** 2017-01-01 23:35:22

今 52歳 若き時は福袋なんてどこも売ってなかった
年明けバーゲンが主流
年中無休24時間営業のコンビニが現れ
飲食店 服飾店 スーパーが元日営業をやりだしてから正月らしく感じられなくなって来ました
当分どこも休むから晦日に食材を買い揃える習慣がなくなり普段と変わらず
これが風物として良いのか?悪いのか?


aya***** 2017-01-01 20:13:00

公益法人や鉄道、バス、タクシー等の公共交通機関と電気、水道、ガスのライフライン、救急医療機関、治安や国防、安全を守る警察、消防、救急、自衛隊は正月休みなんか関係だろう。恐らく交代で休暇を取るシステムで仕方ないな。でも本当に三が日休みを取ってほしいのはデパートやショッピングセンターだろうね。ひと昔前はどの店も正月休みは当たり前でお金を持ってても店が全部閉まってどうしょうもなかったし、行くところといえば元旦は神社や親戚ん家、子供はお年玉を握りしめ玩具屋と模型屋に直行したものだ。ダイエー中内のお陰で正月営業を始めたのでドミノ倒しの如くどのショッピングセンターも正月営業を始めたのだ。国賊中内は日本文化を尽く破壊した罪は重い。


oyaji 2017-01-01 19:00:11

元日に休まないのが悪なら、救急病院・ライフライン・交通機関・郵便局・ホテル、みんなブラック企業?


sho***** 2017-01-01 21:19:13

某牛丼チェーン店でアルバイトをしている学生だが、本当に上層部は現場の実情を把握しているかが疑問である。「交代制シフトだから大丈夫」と言うが、そもそも人手不足で全員が半ば強制的に出勤させられる。しかも当の現場の店長が人手不足でも、また従業員の仕事の能力が低くても、何不自由なく営業することが当然と思っている。所詮アルバイトなのに社員も含む全従業員に、同等の高い水準の能力を要求されているので、プレッシャーが半端ない。もっと24時間営業の是非など、根本的なことから考えていくことが重要なのではないか。


Jvdha 2017-01-01 21:51:33

経営者が「人間を雇うとはどういうことか?」と言う根本を無視して、従業員に会社都合の「会社の水準に達した働き方が出来て当たり前」を前提に持ってくる会社は「ブラック企業」だと思います。
能力もプライベート事情も無視で、従業員に求めるのは「命令に従うロボット」。
「人間」には到底無理な押し付けです。
これからの時代は「人間」を大切にする会社や経営者でなければ成り立たない時代になるかと。


sho***** 2017-01-01 22:34:34

的確なご意見参考になります。ありがとうございます。周囲の人からは「ブラック企業なんてすぐに辞めなよ」と言われるのですが、到底やめるにやめれない現状ですし、一種の社会勉強だと思って働いています。ブラック企業に働いてる身としての私の使命は、こういう現状をたくさんの人たちに知ってもらい、どうしたらより良い社会を構築していけるかを考えていくことだと思っています。


gdf***** 2017-01-01 19:35:45

正月早々、開店前から何時間も並んで、開店と同時に目を血走らせて髪を振り乱して、必要でもない福袋を何個も買い漁ったあげく、オークションで転売して小銭を稼ぐ…充実した人生だな。そう、アンタのことだよ。


lwa***** 2017-01-02 02:39:21

従業員が気の毒だ!


sil***** 2017-01-01 19:41:26

日本人は疲れているに一票!


ydy****** 2017-01-01 23:09:03

正月手当を支給しない会社なんかもめまくりだぞ。
まあ日本人が疲れているという点は同意できる。


***** 2017-01-02 16:36:54

社長以下、役員、役職者は、正月三が日、客に直接対応する為、店頭に立ちます。


klo***** 2017-01-01 21:38:41

三が日はお店が開いていないから年末にお節を作って準備をした。元旦からお店が開くなら準備の必要も無くなる。お正月らしさが消えて久しいような気がする。三が日くらい家族でゆっくりテレビでも観てのんびり過ごすのも悪くない。


hxr***** 2017-01-02 00:00:17

正月は休むべし。僕の義理の兄もデパート勤務で正月なんてここ10年ぐらい会っていない。しかも昨年親父が亡くなったが葬式にも出席してもらっていない。こんな関係では親戚付き合いなど出来ない。


sgt***** 2017-01-02 11:35:08

ビッグカメラはブラックだということはわかった

日本人は休みが少なすぎ、労働時間長すぎ

効率悪すぎる


fhi***** 2017-01-01 22:15:09

現場のビックカメラと、能書きで飯食ってる博報堂生活研究所とかとを意見比較させても意味が無いわ。日本人は疲れてる、、、とか言うのは勝手だが、どうすりゃいいのか具体策ないと結局、博報堂グループの窓際お荷物社員の空論。そんなん解っとるわ、、てなこと。夏山さんは正月三が日はどうしてんの?てな話で終わり。評論家話は不要。ビックカメラや小売の社員の立場から考えると、シフト云々でなく、単純に出社したい人が出社する、、でいいのでは。で、出社したくない人が損しない様に、労働法の整備、見直し等を図るべきではないか。


青紫のピアス 2017-01-01 18:50:00

みんなが店閉めれば開ける店が出てくる
法律で禁止にしないと意味がない


e**** 2017-01-01 21:20:52

お客が来る
じゃ無くて、

お店が開いてるから来るんだよ。
やってなければ来ない。

何?インクがどーのこーの…
アホか。
インクがないなら手で書け。

三が日位休みなしなよ。


kae***** 2017-01-01 21:34:24

自分が小中学の頃は大手デパートも三が日は休みだったと思う。


oya***** 2017-01-03 00:14:52

国際化を推進するならば、日本の労働者も長期休暇を取り入れるべきである。
それには給与体系の法律による大幅改革と、企業内部留保利益の厳罰化推進が必要です。
近年は日本人は勤勉に働いていても、企業が儲けるばかりで、労働者の本には還元されなくなっています。
役員や株主が儲けすぎる世の中ではなくならない限り、格差の広がりが大きくなる世の中になります。


pik***** 2017-01-01 21:44:50

うちは田舎だったので、子供の頃は近所のスーパーや店は全て28日位から4日位まで閉まっていた。
だから年末は早くからお餅やおせちの準備にレトルトカレーやインスタントラーメンなどの保存食を買いだめしていた。
そして大晦日は除夜の鐘を聞いて、元旦は少しゆっくり起きて家族揃って食卓について新年の挨拶をして、お雑煮やおせちを食べてお年玉をもらってた。
うちは元旦の朝は特別にご飯の時にジュース
を飲んでよかったのが楽しみだった。
その後は届いた年賀状の束を家族各々に分けてたなぁ…
三が日はテレビ見たり、すごろくとかカルタとかオセロとかして遊んだ。
子供の頃のお正月って本当に非日常な感じが楽しかったな。


spi***** 2017-01-02 11:19:54

元旦? 元日でしょ?
正しい言葉で使わないと行けなと思うが。 


ata***** 2017-01-01 19:41:17

年に一度の家族の団欒さえ奪う。年末の忙しさ、新年初売りの準備。これで時間給。これは電通よりひどいとは思いませんか? これから家族のだんらんと思いきや、お母さんは朝から出勤でイライラ。忙しくておせち料理もない。いくら国が家庭の空洞化を進めているとはいえ家族がバラバラになるのは悲しいこと。このような光景は見たくない。お母さんを家庭に戻してほしい。幼い子供の切実な意見です。


sha***** 2017-01-02 00:21:18

イオン行ったけど社員らしきスタッフはみんな大声出してたけど顔は疲労困憊、目は死んでたよ。
口だけ動いてる感じで残念な気持ちになり、いい気分で買い物できなかった。
ビッグカメラも同じような感じなんだろう・・・
目先の利益しか頭にない害虫が上層部にいる限り従業員の方たちは報われないな・・・


mas***** 2017-01-03 04:08:04

妻が某百貨店(現在梅田で建替え中の・・・)に勤めていますが、
・最低限回せる人数ギリギリなので、三が日休める人はいない。
・妻の場合、毎年1/1しか休めない。
・過去出ていた正月手当もなくなった。
といった状況なのですが、、、


yet***** 2017-01-01 19:27:22

年末年始の5日間位、公共交通機関さえ動いてれば後は休業してても一向に構わない...
前もって買い貯めすれば良いだけ。
24時間 365日 異常だよ


masa_hey 2017-01-01 20:13:14

正直、日本人の「疲れ」は、4月年度始め・3月年度末の官庁・企業暦が招いていると感じる。
明治の一時期のように、7月年度始め・6月年度末になり、加えて国際標準の9月新学期制になれば、猛暑が年度始めになるから、4月年度始めで9月の上期末に追い込みを掛ける必要がなく、もっとゆとりを持って労働効率のよい潤いある1年を過ごせると思う。


rap***** 2017-01-01 23:15:17

給料倍なら迷うところです。


sug***** 2017-01-02 08:56:04

元旦は営業してなくても困りません。必要と予想される物は予め買っておくか、営業が開始してから買います。
スーパーなどの夜間営業、コンビニなどの24時間営業など、総じて働き方を見直す時期に来ています。
有給取得や定時退社などの推奨を政府は推進してますが、会社として業界として休業する日を見直す推進をするべきでしょう。
元旦営業は、推進しても足並みはまず揃わないでしょうから、法律で縛るなど強力な推進が必要となるでしょう。でもそこまでしないと、現代社会はゆとりが持てないのも事実。早急かつ実効性のある対応を政府には求めたい。余裕のある日本を、国民は望んでいます。


kge***** 2017-01-01 23:44:38

元旦と言わず正月三が日は休むべきだ
近年、益々年末・正月らしさを感じられない…
正月三が日にどこもかしこも営業してるから、日常と変わらず購買意欲も湧かない…
三が日に休む事で、あ!あれ買って置こうとか買い置き等の購買意欲が出て経済的にも良いのでは…
病院や役所には申し訳無いが働いて貰うけどね!
てか、役所系休むの早くない?


ydz***** 2017-01-01 21:28:43

私も正月に仕事だが、10日より連休だし、温泉地安いし、空いてるし、混んでる正月に休んで出かけるより、仕事が良いと思う口だ。
それが好きで35年勤めてる、休みたいと言う社員は、内にはいない。休める会社に行けばいいだけ


憂国 2017-01-01 20:42:29

元旦からわざわざビッグの行くんか?対して安くも無く釣り商品を買わされてよ~。インク切れ?プリメンテの無さですわ。元旦早々からそんなことであたふたしておる人は平静から準備が無いね。ちっちゃいこじつけを言いなさんな。


ake***** 2017-01-01 22:13:23

元日営業いらない。日本人節操なさ過ぎ。いつからこんなえげつない営業をするようになったのか。おそらくイオンとか郊外に大型スーパーが出来始めた頃だと思う。4日からでいいよ。


shi***** 2017-01-02 02:49:19

ビックカメラ石川氏の「客がいる・求めている」等のコメントはあくまで表向きのコメントですよね? 客側の実態は「営業しているから行ってみる・安売りしているから行く」等であり、会社側の実態は「他社が休んでいるから自社一社集中を狙う・他社の顧客層を元旦営業をキッカケに奪い取る」等の目的なのでは?
急なプリンターインクの必要性なども・・・昔は年始休業が当たり前だったので事前にキッチリ準備していた人々も、無休で営業している事情から準備を怠る人々を生み出している事にも繋がっているのでは?年中無休・24時間営業などは日本人の国民性への悪影響も。


yaz***** 2017-01-01 18:52:49

日本人働きすぎだよ。正月くらいゆっくり休もうよ。


san***** 2017-01-01 21:29:55

過剰なサービスを見直すべき時に来てる。
でも「店を開けたもの勝ち」にならないように、
法律で規制すべきかも。大型店は営業禁止とか。


5093***** 2017-01-01 18:49:17

福袋福袋って
別に福袋なんて元日じゃなくても売れるじゃないの…


gog***** 2017-01-01 23:40:33

経営者が決めること。
嫌なら職探し。


rwm***** 2017-01-01 19:43:42

正月は従業員を休ませたほうが良い、売り上げが欲しいのであれば、社長さんが仕事をすれば良い。
社長さんの家族はどう思うのか。
正月は家族を臨時従業員さんとして働かせてみたら。






関連記事






ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01







コメント数 ランキング












新着ログ