博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bun***** 2017-01-01 23:00:27

営業大いに結構です。
年中無休、消費者にとっても助かります。感謝します。


hel***** 2017-01-01 21:52:04

正月はシフト勤務で休みが取れると言っているが、休みを入れると休めない社員から不満が出るし、次の年は勤務になる。
また、責任感から休みを入れない社員もいる。
販売業は土日が休めないので、正月位は子供から親を奪うのはやめてほしい。
ビックカメラの営業本部長は典型的な会社人間なのは分かったが、
もう少し従業員や家族の事も考えてほしい。


gma***** 2017-01-01 21:12:28

帰省ラッシュ、Uターンラッシュで何十キロ渋滞とか乗車率何百%とかの中にみんなで入りなさいってか?
大晦日、元日働いて平日休みたい俺には余計なお世話


sil********** 2017-01-01 23:05:30

で、この記事は元旦営業を是とするのか、非とするのか?人様に聞くだけ聞いて結論を出さない駄記事。日本の過剰サービス競争はとっくに終わった。車のディーラーが良例。イットキは年末営業してることが美徳だったが今はもうしていない。元旦営業したい企業はすれば良い。スタッフも同じで働きたいヤツが仕事に出ればよい。出たくなかったら断る。人手がなくて困るんだったら企業がカネを積む。もし元旦営業に出勤しないと後の雇用に影響が出るならそれはブラック。


yum***** 2017-01-01 23:41:36

昔みたいに 三が日はお休みが 楽しい
みんなでのんびり 初詣とか 凧揚げとか 普段絶対しないような 昔の遊びをしたい
ゲームとかじゃなくて 駄菓子屋で お菓子かって 新年の挨拶して そんな日がいい 買い物したり バタバタせずに おせちも残さず食べて 飽きたーって お正月が 懐かしい
サービス業は バタバタ働いて 疲れてしまうなぁ


rin***** 2017-01-01 21:57:08

以前、流通業に勤務していたが元旦営業導入に
「元旦位は人並みに休みたい。」と
現場の人間のほとんど拒否反応を示していた。
今は転職して正月休みが重要なリセットタイムと実感している。
今や、元旦初売りは専門店にも波及し
自動車販売店も三が日内の初売りを始めてる。
年末年始に休む人が減れば、その分買い物客も減るのでは?


hor***** 2017-01-02 04:10:19

仕事だからしょうがない。警察消防自衛隊24時間365日営業です。元日、手当出ればいいでしょう。交代で勤務なら交代で休み取れるでしょう。全テレビ放映も休止しましょう。


tak***** 2017-01-01 20:29:43

正月三ヶ日くらい休みましょう。
逆に無理やり感のある法定連休「金土日」とか「土日月」などの3連休はやめて欲しい。GWでもないのにやたら年中大型連休が続くと、その前日は銀行など金融機関その他ATMも長蛇の列。
何かこの国はやることがあべこべ。ぐちゃぐちゃになってきている。


gagaga 2017-01-02 00:04:17

休みと労働に区切りがつけられない元社畜なたたき上げ社長!社長は役割であってあなたが勝手に決める権限はないよ。独裁社長さま。


cow***** 2017-01-01 22:22:28

年末年始は必要最低限の業種以外は休業すべき。買い物は年末前に終わらせればいいでしょ。


アワワ 2017-01-02 02:32:30

顧客志向は、重要だが、従業員はもっと重要な事が
理解出来ていない経営者が、最近多すぎる。
これは、単なる経営エゴでしか無い。
効率重視、利益重視、経営エゴが、進むと企業は死ぬ。
そんな事も解らない者は、経営者に向いていない。


at_***** 2017-01-02 00:06:02

ホテルなどの宿泊施設と一部以外は
強制的に休ませるべきだと思う。

広告入れて店が開いていれば
「客が来る」のは当たり前。

そこに従業員への配慮は一切ない。

お客を引き連れたり、
一番のお客となる事もあり
お客にお金を落とさせてくれている従業員を
休ませて家族と過ごす時間を作るのも
経営者としての責務だと感じる。

早くても
事初めである2日から営業すればいい。

年末年始の営業を止めている企業の方が
好感度は高いけどね。


mik***** 2017-01-01 19:25:30

すみません。元日の今日、まさしくビックカメラへインクを買いに行きました。本当に助かりました。従業員の皆様ありがとうございます。


dra***** 2017-01-01 20:48:20

三が日全部出勤のインフラ系企業舐めてんの?


chi***** 2017-01-01 20:53:53

小売と働きが違うでしょ


t_n***** 2017-01-02 00:46:00

ビックカメラのようなブラック企業に言われてもまったく同意しかねる。「客がいる」というロジックがまかり通るならどんな業界だって休めない。そもそもビックカメラはそんなに特殊なものを売っているわけではない。12月31日と1月1日あたりを休んだとして誰が困るというのか。


gra***** 2017-01-02 15:47:07

強制ではなく、元旦に働いて、平日に休みたいという人がいるなら、それでいいと思います。全員が一斉に休む必要は無いでしょう。特に、お役所や銀行なんか、休日営業してほしい。


sib***** 2017-01-01 22:48:37

今の日本に正月まで買い物して手にいれなければならない物あるぅ?
元旦3日まで百貨店規模のお店は休みでいいでしょ・・・・


kto***** 2017-01-01 20:29:24

昔は元旦にお金を使いすぎると、その年は浪費する。お金が貯まらないと言われてます。
正月福袋だののおかげで、正月もお金を結構使うはめに。正月営業の店が増えてから浪費激しいですね。かと言って企業収益は上がらない、個人の貯蓄は貯まらない。やっぱり昔の人はいい事言いますね。この教えはきっちり守った方がいいのでは?
お節料理の意味もよく考えて。あれは正月に働いたり買い物しなくてもいいようにするため。昔のいい教えは引き継ごう。未来のために。


aya***** 2017-01-01 20:37:36

賛成です。お雑煮やお節の意味をしっかり子供に教えましょう。日本の教育にええ事ですよ。正月営業のショピングモールでハンバーガーをお頬張る若い親子連れを見ているとこっちが悲しくなります。年の始めのケジメを教える事で無差別殺人やイジメ自殺を防げますよ。


kto***** 2017-01-01 21:21:50

私は実は小売業勤務ですが、本当に正月営業いらないと思っています。
営業しなくてもいいのでは?かえって営業する事によりコストがかかっている店舗もあります。正月営業して、少しでも増収なんて浅はかです。
正月位ゆっくり休んでリフレッシュする事により1年間頑張れる力を蓄える方が景気回復の近道では?と思います。
24時間営業、正月営業廃止強く訴えたい。


aya***** 2017-01-01 22:13:25

正月休みになると物流が停止します(コンビニを除いて)従って生鮮食品が届かないから正月営業しても意味がありません。


tok***** 2017-01-02 00:46:31

大晦日〜三が日は国民の祝日として、どこもガソスタもコンビニすらも休むべき。買い溜め、ガソリンも年末に満タンにしておく。どこも閉まって飯が買えないから3日は食べれるおせちが浸透したんやで?
福袋の正月セールは4日からでよい。他者を出し抜こうと争った結果、元日初売りに成ってしまい、結果年中無休になってしまった。
日本好きな外人旅行客も日本で絶対住みたくない理由が、仕事の休みが少なすぎる事。


kni***** 2017-01-01 19:57:00

元旦にお店開けていいと言う人はもちろん元旦働いてよるよね?


yo1***** 2017-01-02 14:29:02

地方の商店で働いている者ですが、確かに三が日の休みはなく、1日か2日休めたら良い方です。お客と上層部からすれば、店の従業員なんて幾らでもいるから、自分らのワガママを通したいのでしょう。

従業員「俺様達は、雇用主と客の奴隷じゃないっつうーの!!」(日本誕生のジャイアンふうに)


eis***** 2017-01-01 19:28:01

元日の営業は、家族や友人のことを考えたら休みのほうがよい。営業する方から見れば、買い物客はレジャーなんてことを軽く言うが、働く方は、何かと犠牲を強いられていることも多いのだ。元日に営業をする流通業の経営者は、売上、利益が第一で、周りが営業するから営業をするという猿真似的な考えしかないのか。すべての流通業が休むようになればこんなことは起きないのだが・・・


kun***** 2017-01-01 21:33:04

元々正月、たとえばおせち料理ってあるけど、なんでこんな弁当箱を作って過ごすかと言えば、台所である釜を休める、という為なんだと昔から教わった。
意外に日本だけに限らず世界にも、たとえばユダヤ教や古いキリスト教派らには「安息日」がある。基本原則何もしないことを定めている。
ほんとね・・・、意外にこういうこと大事やねん。信仰云々でなく、俺は実利を土台に宗教見直すけど、休む時に休む、休ませなければだんだん考えること、やることが小手先になったり稚拙になってくると思う。理屈抜きに休む休ませたら、なんとなく力ややる気が蘇ってくる感がやっぱあるよ。
さっき個人的に亡くなられた三笠宮様の回顧をみてたけど、敗戦直後、日本の全て疑われることあって中東研究に走ったけど、やっぱり日本文化は素晴らしいものを感じるとおっしゃられた。俺も同感同意で、軽く見られがちだけど、世界に恥じないいい文化がある。休みましょう3ヶ日は


lov***** 2017-01-01 19:38:33

元日に働きたいなんて少数派だろ
どうせ職場環境が働かないといけないような雰囲気なんでしょ


uen***** 2017-01-01 21:27:23

お客の利便性を考え、元旦営業をする。これは小売り業者の勝手な理由づけ。従業員のことなど考えていない。


bgb***** 2017-01-01 19:47:27

従業員を満足させられずにどうしてお客さんを満足させることができるでしょう?お客さんに正月は家族そろって家で過ごすというライフスタイルを提案しますというコンセプトで正月まるっと休む企業があってもいいんではないでしょうか。


yuk***** 2017-01-01 22:50:42

クリスマスから始まり年末のセールやら正月の福袋売りやら…いつになったらまともに休めるのでしょうかね。


osh***** 2017-01-01 21:08:05

元旦営業は是か非か?要するに元旦は休めと言いたいのかこの記事は?小売業に限ってなのか?交通機関は動いてるぞ。JRとかも今となっては民営会社。休んでもいいと思うけどな。けど、乗る人がいる以上動き続けるのが使命。客がいる以上営業するのは同じやろ。わざわざ記事にする必要あるんか?


タコオヤジ 2017-01-02 14:08:29

元日営業は、ブラック企業の始まり?


dom***** 2017-01-01 19:08:23

コンビニはやっていて欲しいけど、それ以外は4日からでいいんじゃない?
日本人の労働環境の改善はまずそこからだよ。ねえ、アベさん。


dhp***** 2017-01-01 19:14:01

大手スーパーも店休日復活させて売場メンテナンスに費やすべき。
商品棚結構汚い所多い。


s******ll 2017-01-01 19:14:07

元日営業=裏で支える物流の人もってことでしょ。
サービス業界は、先頭に立って「休む」選択をしてもいいと思う。


aaa***** 2017-01-01 20:10:02

元旦に全員が休んだら、鉄道も走らないし、バスもタクシーも休んだら、車がない人や、足の悪いお年寄りなどが、初詣などにも行けなくなったり、元旦に警察全員が休んだら、治安が悪くなったり無茶苦茶になるのだけど。それと同様に、元旦に買い物したい方々も多数いて、元旦は売り上げ時だから、そのくらいお店に稼がせてあげたら?記事を書いた人間に、お店の売り上げ時に休めと命令して、売り上げ時を潰す権利はないとおもうのだが。


ヨドバシブラック 2017-01-01 23:56:39

ヨドバシで働いています。この記事をよんでビックの事ですが、嘘ばっかりだな~と思っています。兵隊アリは年末年始も仕事です。希望休なんてあってないようなものですよ。むしろそんな希望ある?なんて聞かれたこともないです。
周りと話してもなんで年末年始も働かなきゃいけないの?って意見の人しかいないですよ・・・

毎日12時間以上、意味のわからない指示を聞いて、働いていれば心も体も疲れます。ここ二年で店から100名以上離職者が出ていますが、人の補充は皆無のため単純に人手不足です。

毎日毎日残業・・・
友達との飲み会の約束も参加できた試しもありませんし、有休も2年とか3年に一回5日前後取って終わりです。こんな生活の何が楽しいでしょうか?

今年も10年ぶりの友人との忘年会も参加できず・・・
本当死にたいです・・・
つらいです・・・
これが現実です・・・


muf***** 2017-01-02 16:40:19

>年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。
安心感は感じませんよ?
24時間営業にしたら、品質が上がるんですか??
ただの自己満足だろ。


gui***** 2017-01-01 21:31:25

日本人の長時間労働が問題になっている今だから、元日に最低限必要な職業の人以外は、休んだほうがいいと思う。


mak***** 2017-01-02 05:54:02

子供の頃はもらったお年玉を3日間は使えなかった。良くも悪くもお正月、凧揚げだの独楽回しだのをするしかなかった。それがお正月だと思っていたが、年中無休などという季節感をなくす事を始めてしまったのがいけない。

ただお正月だろうがなかろうが、役所系はいつでも開いておいてほしい。行ける日が限られるとやはり困る。


can***** 2017-01-01 20:35:58

販売だから是が非かなんて問えるが、元日に仕事している業種はある。
病院、公務員(警察、消防)、インフラ系、コールセンターなど。もし元日だから休めというなら業種差別なしで訴えてほしい。


la0***** 2017-01-01 19:11:59

サービス業の人間はもはや休み方が解らないというね…


Tb***** 2017-01-01 23:13:47

女性(主婦)も働くようになり、年末年始の休みは大掃除、帰省往復、休み最終日は家事してって考えると、元日・2日あたりに初売りに行きたい。4日初売り5日から仕事では、のんびり初売り楽しめないかな。
正月に家にいても食事の準備や片付け、洗濯ですから、「お金使って」ショッピング・外食し「楽しみたい」。
こんな女性の需要と合致しているんだろうね。
逆にファミリーの向け郊外型大型店より、年齢層が高い(専業主婦の多い)百貨店は正月休みが可能なのでは?


こけし 2017-01-01 22:03:04

お店メンバーは年末年始関係なく出勤。
オフィス勤務メンバーは最大1週間の連休。

オフィスメンバーも福袋売りに出て来いやと思う理不尽さがある。
店に出てきて生の声を聞いて現場を見ろと言いたい。

もう31と元旦休みにして、大型店舗はお店ごとに何日スタートするか分けたらいいのでは?


★★★★★ 2017-01-01 22:47:55

家電量販店は、主力メンバーは正月強制出勤。
赤い日は休めない。
エレベーター禁止、階段強制利用で軍隊のようだ...と聞くが....。
現場の本音は休みたいだろうね。
幹部は一日中売り場で立っているワケでは無く、疲れているのは現場。
電通の一件もあり、ブラック企業のイメージを避けたいのは当然であり模範回答しかしないのは当然のこと。

疲れているのは、「社長じゃない、末端の現場だ。」
インタビューすべき相手を間違えているのは言うまでもない。

正月は、従業員や関係者を休ませるために会えて営業をしないと言う「OKストアー」の飯田ススム会長。
本音を言うのは彼ぐらいであろう。


nyt***** 2017-01-01 19:56:53

お客様が来るから店を開くのではなく、店を開くから客が行くんだわ。
三が日休んだって困らない。
そもそも、三が日休んでいい様におせちなどの準備をしたんだ。
年がら年中店開けてるから正月の感覚も薄れるんだ。


******* 2017-01-01 23:11:29

医療職や介護職なんて、ほとんどの職場が365日24時間仕事がある。正月休みどころかGWや夏休みなど連休とは無縁。あっても、仕事中の同僚に申し訳ない気持ちで過ごしている。なのに、国は医療報酬や介護報酬は毎度毎度減算。国がブラック企業を作り上げているといっても過言ではない。実際、病院つぶれているし、営利目的の企業が介護に手を出しことごとく失敗。現場の職員の『善意』に国は甘えすぎている。この業界こそ疲弊しきっているのに、国から見放されている。


ehg***** 2017-01-01 21:27:06

必ず休め!と法規制でもしてみたら?
出来ないことを軽々しく書いて欲しくない…我が家はサービス業の主人、小売業勤めの私、飲食店でバイトしてる息子!今年はたまたま元旦休みに当たったけど、何年に一回かな?休むな希望休申請出すななんで圧力は毎年感じておる


nit***** 2017-01-01 23:36:12

是も非もない。
元旦に休む店があっても良いし、元旦に営業する店もあって良い。
どうして元旦だからという理由で、みんな一斉に休みにしなければならないのか?
またはみんな一斉に営業しなければならないのか?
みんな一様に休んだら、買い物したいお客さんは困るし、従業員の事を考えるのであれば、従業員のほうが、元旦休みの店勤務を希望して選択すればいい。
一斉に休まなければならない理由がない。
商売敵に元旦営業されたら、負けてられないから意地でじゃあウチも、ってことで一斉に営業ということになるだけでしょ。
本当に従業員を休ませたいなら、自主性をもって休みにすればいい。
従業員にかこつけて、一斉に休みにしましょうというのはおかしい。
正月休みしたい店は休みにすればいいし、正月も頑張って営業したい店まで、強引に休みにさせる権利なんかない。
何でもかんでも、みんな一緒はもういい加減にやめなよ。子供じみてるよ。


nqv***** 2017-01-01 18:19:35

元旦もだけど無理に24時間店舗も自粛していいと思う。
この国は、資源がないのだから。


unc***** 2017-01-01 23:20:04

ワタシがガキの頃三が日と言えばお年玉目当ての個人商店が開いている位で皆一斉にお休みしたものです。
確かに不便だけど大晦日迄に必要な物は全部買い揃えお袋が作った御節料理を楽しむ事で逆にお袋も台所仕事から開放され三が日だけは家族揃って正月を過ごすのが当たり前でした。
 確かに「客が居るから店を開く」のは理屈ですが店を開くと店員さん以外に出入りの業者も休めなくなる訳でね、客と店の都合だけしか考えて無いなって思います。
 便利は善で不便は悪?ですか?逆に三が日位はその不便を楽しむ心の余裕を持ちより多くの日本人が家族揃って静かな正月を過ごすってダメですか???


sai***** 2017-01-02 08:44:19

大きな店ほど元旦から営業してるけど、そういった大企業こそ元旦は休もうよ。
利益優先してないで、見本になろうよ。
結局、疲弊させて使い捨てる企業なんだろうなと思っちゃう。

実際、元旦から働いた会社に勤めていたが、自分を含めみな続かなく辞めていった。
それに、社長や役員は正月ちゃっかり休んでたりするからイライラした。


平成鯡 2017-01-02 19:59:43

1月1日に、すべてのサービス業小売業飲食業がやる必要なんかない。
誰を向いて商売するか、なんて1月1日のその日にも、道楽や物見遊山なぞでなく働かざるを得ない警察消防国防から、火を絶やせない製造業の従事者のために最低限の配慮があればいい、と思う。


VX 2017-01-01 19:25:16

あのさ、大手が元旦から営業はじめたから皆右習えになったんじゃないの、いまさらなに言っているの、元旦位は家族団らんしましょうよ、どこも全休にしたらよいのでは


jun***** 2017-01-01 21:36:44

小売業に携わった者から言わせると、元旦だけの休みは、通常の休みと変りませんよ。2ヶ月前に、シフトが決まる 小売業に友人知人が沢山いますが、大手も含めて聞いた事ありませんね。会社(一部の部署)によっては、シフトの切り替え時は、次のシフトが3日前に決まるのが日常茶飯事ですね。
年末年始のシフトを考えたら、年間通常営業をしてもらった方が、シフトも組みやすいし健康管理もしやすいのが現実ですね。


kaka 2017-01-01 23:27:25

休みたいのか、カネを稼ぎたいのか、両方だとしたら上手く立ち回るしかないよね?


sir***** 2017-01-01 19:37:31

金の亡者のビッグカメラを軽蔑する
三が日位休めないのかね  
代休とか関係ないんだよ、三が日に休むことに意義ある
買い物してる物欲の人も軽蔑するけどね
アホかと 


kkk***** 2017-01-02 08:18:49

同業他社一斉に元旦休日を実施すれば元旦の前後の売上が上がるので問題はない。抜け駆けする店を問題視する風潮が必要。元旦に休めない従業員はかわいそう。交代で休んでるから問題ない?そんな風に思っている現場の人はいない。


vol***** 2017-01-01 19:03:37

使用者は元旦や土日、深夜の就業に割増賃金を支払うべき

そう言う職種とひとくくりにすることなく、制度を整えてほしい。パート、アルバイトも関係なく

そうすれば、必要最小限の元日営業になり、節操のない営業を減らせると思います。


自由主義者 2017-01-01 23:11:59

正月三が日ぐらい、休ませてやれよ。
昔はどこも、休んでいたそうじゃないか。
このビッグカメラの役員みたいな金儲け第一主義の奴がいるから、日本の労働条件は悪いんだ!


元のヤフコメ欄に戻せよ使いにくいだろ 2017-01-01 19:36:04

正月に購入する福袋云々とかお年玉子供が云々とあるが別に元旦じゃなくてもいいだろ。”いずれ”その金は遅かれ早かれいずれは使うんだって。別にお年玉云々は別に元旦にしか使えないわけがない。四日から店を開ければ子供たちは四日にその金を使う。元旦に使った金は四日には使えない。逆に元旦に使わなかった金は四日以降に使える。一か月単位で見れば元旦に使おうが四日以降に使おうが同じことだろ。人間一人が消費できる金品の量というのはそんなに変わらない。であれば休み前、休み後に格安セールで販売しておいて三十日から三日まで休みという選択肢も考えられる。


mat***** 2017-01-01 23:08:38

ここの所、お正月すら家族で過ごせない。
本当に必要な営業ならわかるが、福袋すらしないインショップには正月営業はいい迷惑だ。


oki***** 2017-01-01 21:13:56

普通に元旦からの営業は必要でしょう

元旦=特別な日

この感覚がなくなっている近年、普段と同じ営業していても、問題ないし必要だと思います

実際、自分はサービス業でずーっと年末年始普通に仕事してます
年末年始の長期連休をいいなーと、思いますが、長期連休はとれますし、商品管理の面からいったらいつも通りなので……


ybg***** 2017-01-01 22:49:15

どこかの国の元大統領も似た様なこと言ってましたよね。お正月に家族といられない人生に幸福は見えない。誰かの多すぎるお金をさらに増やすために、これからも生きるのですか?


d00***** 2017-01-01 19:30:01

必ずしも休みたい人ばかりではないのだから、出るも休むも自由な職場が理想。
出勤を強要する職場が悪なだけ。
そういう俺は正月休みやることがなくて苦痛。
早く休み終わってほしい。


you***** 2017-01-01 23:27:42

客は心理的な安心感があると思う。
店が開いているという。
だから、元日営業されて働いていらっしゃる方々の心理的な不安定さや疲労を、客が買っているということになる。
このとき働く作用は、やはり、営業されている方々の精神的肉体的疲労の方が勝るわけだし、メリットはない。
正月くらいは休むべき。
緊急性を要する、医者や公共交通機関などは除きだが...


jas***** 2017-01-01 20:22:42

ほぼ全てのお店が休みだった時を体験していない世代に、あの感覚を味わってほしいな~。
働きすぎの日本で、全国休みのゆったりした空気はよかったぞ。今よりも日本に正月感があった。


Jin 2017-01-02 10:13:04

話はちょっとズレるが、行政は休日を増やしたりプレミアムフライデーなど、ホワイトカラーのための政策を展開しているが、余裕を作れている企業や労働者は一握り。サービス業はさらに疲弊していく。
《安売り》を目玉にするので人件費を削り、報酬に見合わない《サービス》を提供し、混雑するから増員され皆が休めなくなる。会社に文句があっても、仲間との関係を保つためにサービス残業。

かつて年末の買い物は、年始に店が休みだから買いだめをした。国民全員が休んだら、生活は出来なくなるのだが、労働人口が減少していく現代では、近い将来に行き詰まると思う。


w**** 2017-01-02 11:03:13

そう言って役員や本部の人員は正月休みを取っている。

正月返上で働いて売上が前年・予算越えないと「何で売れてないの?」と言われる世の中。


yas***** 2017-01-01 19:50:46

要するに、時給換算でいけば足らないから働かざるを得ない。
NOといえない現状があるでしょう。
すべての働ける国民が給与の高い一部上場企業で正社員として働いているわけではない。
開拓は使命というのはある意味、詭弁でしょう。
欧州、豪州と比較すると学生バイトと変わらない時給で契約的社員として働く割合が下がらない限りはゆとりなんか無いでしょう。
まだまだ三六協定なんぞ言っているうちはこの国は変わらないでしょうな。
EU諸国では新卒で3年頑張れば週単位で休暇を取れて海外旅行で新しいもの吸収出来るほどの豊かさがある。
この国はそれを否定しつづけている。
人件費を上げて儲けが少なくなる事社会貢献と考えない経営者が多いからね。
私もそんな経営者の一人ですが・・・・


rar***** 2017-01-01 22:12:00

日本人は正月に限らず、家族サービスが足りてないと思う。


pik***** 2017-01-01 19:06:09

ォイ記者!
元旦イコール一月一日じゃないからね。

一月一日は元日。
流石に元日の朝日の出の瞬間から働く人は少ないでしょ。


bok***** 2017-01-01 19:51:27

元旦営業は、イオンが悪い。これが日本の元旦営業の始まり。関係する所は、すべて、生かさず殺さずの賃金なのにね。
その地域、地域の、初売りを崩し去りました。


zuu***** 2017-01-02 09:09:30

そもそも、正月休む習慣は、いつからできたんだろう?
なんのため?


exi***** 2017-01-02 00:23:53

いつでも行けるイオンモールや家電量販店にワザワザ正月に行く必要ある?
客が来るから店を開けるんじゃなくて、開けるから客が入ってくるんだよ。
スーパーも三が日閉めれば「おせち」も売れるかもね。
別に店が閉まってても「正月だもんな」で済む話だよ。
誰が手当て欲しさに働きたいものか。
まだ、こんな経営者いるのね。


zbi***** 2017-01-01 20:47:20

ライバル店が元旦営業すれば他店も客をとられたくないから自然と元旦営業せざるを得なくなる
子供でも分かること。安倍総理がなんとかしないと。


通りすがりの一般人 2017-01-01 21:55:42

店舗の休みが無くなっているのは確かだよね。
過剰供給過剰消費のバブル期あたりから、
まさに年中無休という様子になっていったような。
ライフスタイルや価値観の多様化も関係ありそう。
従来の正月ならではというものが期薄になりつつある。
直接的には、年中無休のコンビニが普及した影響が大きいのかな。

国として経済大国になった半面、時間的ゆとりを失ったのかも。
それに伴い精神的面も。
だから疲れているといえば疲れているのかもね。
でも日本人はまだ勤勉かつ同調主義で習慣と化しているから
半強制的に休日設定して戻す必要性があるかも。

しかし結局、営業利益がある限りこの傾向は止まらないと思う。


ccba 2017-01-01 18:56:44

>希望を出すことで元旦に休みを取れる
出しにくいんだよな…
そもそも採用の時点で
土日盆正月大型連休出勤可能か確認しているんだからなあ…


ojy***** 2017-01-01 18:49:57

疲れているのは博報堂・夏山明美 オマエだろ
永久に休んでいて良いよ


peu***** 2017-01-01 23:09:26

経営者の金儲け主義、株主至上主義な感じだよね
ヨーロッパはキリスト教だからか、日曜は休みだろー
働く事は罰らしいもんね
お客と店員は対等かお客はそれ以下だし
考え方が全く逆
過労死なんて言葉があるわけない


snv***** 2017-01-01 22:46:16

どいつもこいつも勝手だなぁ、休もうが営業しようがどーでもいいよ。働きたければ働き
休みたければ休みな。


donchan 2017-01-01 20:03:12

深夜営業や、年中無休という形態は便利なのは当然判るが、非行や犯罪を招く要素たっぷり。過労死やブラック企業が増えた理由も働き過ぎるから。もっと日本人は休まなければいけない。


tetora***pot 2017-01-01 21:48:24

初売りなんて3日からでいい。
企業が三が日を連休にしてくれれば、その従業員だって二日間休んで
「よーし3日は初売り行って福袋買うぞー!」になるわけだし。
そりゃ一日から店を開けてれば行く客だっているだろうけど
別に「初売りへ行く」のが一日じゃなきゃいけないわけじゃない
(勤務先が二日三日を休みにしてくれない、というのでさえなければ)。
つまり大規模店舗は三日から初売り、会社は四日から初仕事、が
徹底されればすべて解決。


bar***** 2017-01-01 23:06:50

元旦に希望を出せば休めるなんて、一部のパートのおばさんだけで、社員は強制出勤ですよ。
社員が元旦休み希望なんか出した日にはヤル気ナシの烙印を押されて行きたくない地方に転勤させられるだけです。


kot***** 2017-01-01 23:18:24

年末年始、否、土日祝日年中無休って、そうゆう業界だけじゃないことも、知っていて欲しい。
電車を、走らせる人、病院だって、外来診療は、やっていなくても、救急や、入院病棟じゃ、年中無休24時間関係ない。
私の仕事介護士だって、勤務先によっては、入居者さんがいる、特養ホーム等では、関係ない。
夜勤もあるし、お正月でも、楽しんでもらおうと、いろいろな、事をする。
普通に、平日の、昼間働いている人、年末年始や、お盆、GWなど、長期休暇が取れる、普段の、土日祝日休みの人には、理解出来ないかもしれいが、お店の人だけが、元旦から、働いているわけではないことを知って欲しいものである


lab***** 2017-01-01 20:44:56

昔ビックで働いていたけど、勤務時間とかいろいろ厳しかったよ
三六協定の残業以上やることは不可能(やった場合、その売り場の主任が始末書)
労働時間に関しては、問題ないラインだった
正月三が日のどれか働けば、特別手当がついてましたから(金額は1=2日分の給料と同じ)

客足は、年末に比べ少なかったりします(福袋が売れる昼前までが一番忙しい)


qhy***** 2017-01-01 18:54:17

 元旦から店で働いている人を見ると辛くなる。家庭では、お父さん、お母さんの帰りを待つ子供さんが居るんだろうなあと思ってしまう。モノが一杯の見せかけの豊かさはもうたくさんだ。家庭の暖かさを大切にする社会を築きたい。


ぽかぽんタス 2017-01-01 23:02:41

夏山さんの分析はまるで私や私の周りの同僚を観察でもしたかのようですね。
本社事務方は正月休みなのに現場(売り場)は少ないスタッフで1000人以上も来るお客様に応対してます。
正月休み欲しいです。
正月手当て出してるからOKだろ?なビックカメラの人。なんかヤダ。
心に余裕が無くなって辛いです。


h_m***** 2017-01-02 22:58:08

本当に出ても構わない人員なのかは表面上じゃあわからない。
人員が必要な以上、貧乏くじを引いているだけかもしれない
そういう人でも得ができるような正月手当がついてれば不満もある程度は抑えられるかもね


Koshito tomosaka 2017-01-01 20:41:23

「客がいる以上開店は使命」というのは本末転倒。開店するから客は来る。A社が開けるなら我が社もということで、悪循環の極致である。昔は少なくても元旦に開けている店はなかったけど、困ることがなかった。金儲けしか考えない人間は度し難い。元旦に働く人は業種の性格上必要最低限の人員とし、元旦ぐらい家でゆっくりしよう。


格安SIM 2017-01-01 21:54:40

>ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」
そしたら貴方も、元日に販売レジに立とうな?場合によっては、開店から閉店まで。


kso 2017-01-01 19:44:33

コンビニ、公共交通機関、電気、ガス、水道、飲食店、神社、警察官、テレビ、ラジオ、などなど元旦から営業など別に珍しいことじゃない。
承知の上で選択する職種だし、本人の意思で入社するんだから、他人ががたがた口を挟むことじゃない。


ynt***** 2017-01-01 22:32:04

元旦くらいは休んでいいのでわ??正直、店がやってないならやってないでその前に必要な物は買いだめしたりなんだりしますよ。


yom***** 2017-01-02 23:27:27

量販店の話ですよね。

業種や経営環境も戦略も企業によって千差万別なのに、
「日本人は疲れている」と一般化しないでほしいですね。

広告代理店は イベントを色々演出するのが商売だから
行事や営業日は多い方がいいのは当たり前ですよね。
広告代理店の紐付きのアナリストに是非を聞いてもねぇ w

因みに元は地味だったクリスマスを商売のタネにしたのは
米国の広告会社です w


sdk***** 2017-01-01 21:51:43

結局 スーパーとかが営業しちゃうと商品運ぶトラックの運転手とかも休めなくなっちゃうんだよ 営業しなくていいよ 三日間


son***** 2017-01-01 20:59:14

ビックカメラみたいな家電量販店が元日から営業する理由はないでしょう。どうしても営業したいなら、会長・社長以下役員が店頭に立ったらいいです。ああ、彼らの家族も働かせましょう。


sfs***** 2017-01-01 20:08:03

小売業(量販店)が元日休むと消費者が困る、なんてのは経営側の勝手な妄想。だって晦日に、必要なら買っておけばいいじゃん!昔は皆そうやってた。シフトで休める、って言ったって、店が動いてるなら部署の責任者は何かあったら呼び出されるし・・・コンビニだって休んでいいぞ!


AAA 2017-01-01 23:49:36

そのせいか分からないけど、年越しの実感が以前より希薄になってきている。


ebi***** 2017-01-01 19:10:25

仙台では江戸時代から続く商習慣の伝統があるため初売りは2日からで元旦は休みの店が多いです
なぜなら2日から3日間は豪華な景品を付けるのを特例で免除してもらえるからです
そのためイオンなどの全国チェーン店もそれにならい元旦から店は開いてますが初売りは2日からになります
元旦は分厚い初売りチラシを見て並ぶ店を選んだりテントを張って2日の本番を並んで待つ日ですね、元旦から買い物する感覚はこちらでは無いです






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ