博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hir***** 2017-01-01 21:05:02

少なくとも販売業の方たちについては、あらかじめ全休と決まっていれば、日本人なら十分対応することができる。
そうでなくても公共交通機関、入院施設を持つ病院など全休が無理な職種の方たちには頭が下がります。
不便さにも対応できる国民性であることを示しましょう。


shi***** 2017-01-01 18:51:40

同業他社が休んでいる中で一社だけ営業すればそこが得をする。それを許さないようにと全社営業すれば全社とも疲弊する。これはゲーム理論の基本で、当たり前の話だ。


ksv***** 2017-01-02 16:31:16

本当にわからない、なぜ、流通や小売り、外食業界の方は元旦ぐらいは休ませてあげてほしいのか、病院や福祉施設、交通、旅行、ホテル、旅館業界は休ませてあげたいと思わないのか誰か答えてください。そこ休まれると自分たちの休みが楽しくならないから?休みにケガして病院がどこも閉まってたら自分が困るから?


yahooman 2017-01-01 19:09:29

正月3ヶ日くらい休ませてあげれば・・・
昔みたいに、寝正月、親戚周り、神社参拝で3日間は充分


mat***** 2017-01-01 20:20:58

大晦日から一月三日までは休みでいいですよ。そんなに焦らなくてものんびりしましょうよ。正月は正月らしく。


imp***** 2017-01-01 21:04:28

石川氏の略歴は知らないが、元日営業だけでなく、いわゆる松の内間に販売業務をしたことがないのではないか。
利便性を求めると氏のいうとおり。
顧客が求めるからなんでもするというスタンスには同意しかねる。
どの職種、業種であろうとも、この社会は分業で成り立っているはずだ。
とすれば、コンビニのマネをする必要がどこにあるのか?
いわゆる定価で売る意味は、365日24時間営業している対価ではないか。
現場の疲弊を知らない人の考えだ。


jun***** 2017-01-02 00:05:02

元日の朝早く、メッチャ寒い時間からデパートに並んで何が入ってるかもわからんような福袋買って…。忙しい年初めだなぁと嫁を見てつくづく思う。

旦那の俺は午前中は布団から出ずにゴロゴロしてそっからもダラダラとして気づけば1日終わり。
元旦くらいマッタリゆっくり過ごそうよ…。


lin***** 2017-01-02 01:11:29

露天商が働いて、金儲けが良くって、
一般人が働いたら、いけないのは、おかしい。

警察だって、消防だって、
家族サービスよりも、住民の安心安全を守っている。


kya***** 2017-01-01 20:17:22

コンビニじゃないんだから、休もうよ日本人・・・。


wkb***** 2017-01-01 21:45:02

31~三が日は休みにすべき。コンビニなどがだらだらやる必要がない。ただの資源の無駄遣いでしかない。


koo 2017-01-01 23:28:13

>例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。

はい、嘘ついてます。
休ませるわけありません。


uu***** 2017-01-02 10:45:47

下層階級は元旦も働けよw
当たり前だろが。


aki***** 2017-01-01 20:22:18

元日から3日までは完全休業に政府が指導すれば良いのに。初売りが4日にずれても客側は何にも問題ないよ。会社側の都合が最優先なだけ。正月に休んだからって潰れたりはしないやろ。社員を機械みたいに使う今の会社幹部は余りにも酷いよ。昭和40年代は本当にのんびりした三が日でしたよ。だから親子で凧揚げや羽子板やバドミントンを本当に楽しんだなぁ


mis***** 2017-01-01 21:21:18

別に元旦ぐらい休んでもらって構わないんだけどね。


xrc***** 2017-01-02 09:10:20

三が日休みにと言ってる方は共働き主婦の大変さお理解しているのでしょうか?
三が日休みで不便を感じなかったのは専業主婦が多かったから。
共働きだと年末2,3日で年越しとお正月の準備をし、お正月は家にいる家族の為に家事をして、食品などの買い出しもできないまま仕事始め。
元日からとは言いませんが、1日くらいは出かけて気分転換したい方も多いのではないですか?
我が家はお正月にお客様がいらっしゃるので、買い出しができるのはとてもありがたいです。


wap***** 2017-01-01 22:51:50

警察消防医療など、正月関係なく働いてる方々には感謝です。ただ、その業界のほとんどは振替休日などがあると聞いています。
しかし、飲食小売などの接客業界のほとんどは振替休日なんてありません。特に正社員だと、出勤して当たり前なので正月手当なんてありません。
休みなく仕事量増えてるのに、お給料も上がらない。家族とゆっくりすることもできない。悲しいですね。


kpe***** 2017-01-01 22:29:17

交通、医療業界などは完全休業にできないわ。就業人員減らしてでも、対応しなければならない。全ての職種がリラックスできる訳ではない。トップが営業すると言うなら、やるしかない。皆んなは休みの日は旅行に行ったりするでしょ。


lon***** 2017-01-01 21:48:24

元日に必要な物がなくて困ることもあるし、正月だから帰郷してみんなで買い物って人も多い。元日営業はやって欲しい。必要ない人は寝てるか下らないテレビ見てればいい訳で、不要な人に合わせなくてもいい。


YMO 2017-01-01 20:42:56

元日くらい休まなきゃ日本人の風情さえも分からなくなるよ。


eau***** 2017-01-01 20:19:28

合法的奴隷社会へとますます進むだろうから、企業はやりたい放題というところでしょう。


ume***** 2017-01-01 22:45:32

いまさら一番いい時代に戻すのは難しいかもだが
正月とか本当の意味の「国民の休日」を作ってみてはと感じることがある。
要は年中無休で営業する業種は必要最低限にして
平成以降に発展したコンビニや外食、ショッピングモール等は正月や
そういった国民の休日は閉めてもらい

その日は家族のふれあいを大切にする
家でいっしょに食事を作りいっしょに食べる
そんな日を国がもっと推進してはどうだろうか?

家族で一緒に協力して料理することで、家事や家庭を見直すきっかけ
いい方向にむかえば最近のすさんだ子供の事件も減り、
目先の仕事仕事で最近失いつつある真の生きている幸福っていうのが何なのか
見直すチャンスにならないかな?

売り上げうんぬんでも
正月休みするとこが多かった頃(20年前位)のほうが年末にどかっと買いだめするお客さん多くて今よりメリハリはって商売おもしろかったですよ。


ya2***** 2017-01-01 19:54:36

入院施設の無い医院は正月休み取っていますが、病院は各病棟休みなしで出勤しています。
出勤しても正月手当はありませんが自分で選んだ仕事である以上仕方ありません。
これは、警察、消防などの職員なども同じだと思います。
自分にとっては、単に年が変わるだけで、普段の日常なので元旦だろうが盆であろうが特別な心境は無いですね。
皆さん、正月くらいは事故したり病気したりしないよう気を付けて下さいませ。


hon***** 2017-01-01 23:25:17

子供の頃は3が日はほとんど店が閉まって
退屈だった記憶があるが、父親ものんびり
正月は過ごしてたなあ。
12月31日まで営業して、元日も当たり前に
店を開けてるなんて、やはりおかしい。
年始は休んで、新しい年に落ち着いて向かう
時間くらい持つことは必要でしょう。


w------p 2017-01-01 22:58:33

小売店は世間が休みの時に営業しなくてどーする。


mon***** 2017-01-01 21:43:29

スーパーのパート主婦ですが、クリスマスから正月まで大変忙しくて、一年中自分の決まったシフト以外に連休は採れないです
疲れました。手当てもなく、むしろクリスマスケーキを買わされたりと主婦の不満はたまるばかりです。
話題の主旨から外れましたが、日本のお母さんがもっと働きやすい環境が大切です。


pic***** 2017-01-01 21:47:14

私もスーパーで働いてます。
昔は3日からオープンだったし、週一で店休日もありました。
その休みでレクリエーションをしたりもできたのに、今は無休のおかげで同じ部門でも顔を合わさない従業員もいます。
休めないし、コミュニケーションも取れないし…
疲れました…


k09 2017-01-01 20:46:29

休みたければ、休めばいいし
人が働きたくない時に、多めに貰って稼ぎたければ
稼げばいいし
強制しなければいいでしょ
祝日や年末年始やお盆、土日休みたければ
そうすればいいでしょ
働きたい人だけで、やればいい
少なければ、労働の価値があがるんだから


ニャンコ 2017-01-01 19:28:52

隣の店にお客を取られるから営業する時点で、もうその店は負けてますね。大型商業施設が営業すると運搬業者も元旦から動く、休めばCo2削減にもつながる、大店法の復活を国に求めたい。


h***** 2017-01-01 22:07:24

「客がいる以上開店は使命」は完全に経営者の勝手な意見。開いてるから来るのであって、閉まっているのがわかっていたら来ない。


Kitakitune 2017-01-01 19:50:05

人材不足の社会に、便利さを求めれば必ず、そのしわよせがくるわけで、第二第三のブラック企業の犠牲者が増加しないことを望みます。。。


pin***** 2017-01-01 20:34:17

だいたい電機屋が年中無休でやる必要があんの?
毎週水曜日とか休みでいいよね。


nin***** 2017-01-01 22:48:27

24時間営業のコンビニも
店を閉めるためのシャッターがある

設置理由は違うケド

大晦日のある時間になったら
シャッターを閉めて

そのまま3が日は
休んじゃえばいい

コンビニが休みでも
その前にがっつり買いだめしておけば
何も困らない


hfu***** 2017-01-01 19:54:46

シフト制敷いているから問題ないって・・・

こんなのがいるから、いつまでたっても、ブラックな職場がなくならないんだろうな。

あと、ビックカメラの本音は、Amazonや楽天とかのECサイトに正月の需要取られたくないんだろうね。


lsie***** 2017-01-01 19:15:02

福袋は年内のうちに予約、4日以降受け取りでいい
正月から転売目的の奴等の世話なんてかわいそう


ji5四国エリアです 2017-01-02 15:37:41

はぁ?年中疲れてますが?
正月?建前上休みでも設備が動いている以上自宅待機とか、実質24時間営業の某公務員なんかどうなるのさ。
問題なのは、シフトの仕方でしょ?


kat***** 2017-01-01 22:00:27

今年仙台では、2日が初売りになり今日一日は、初詣の神社などは賑わいましたが、お店関係は殆んど休みになり、なにか日本古来の、お正月を実感しました。ゆったりした、お正月を過ごせました。


xtc***** 2017-01-01 21:52:30

休むかどうかなんて経営者の自由
後日やすめばいいんだし


evo***** 2017-01-02 23:40:19

不便なことを楽しむ余裕が欲しい。
世の中便利になり過ぎ。正月三が日は、コンビニ、スーパー、宅配、全て休みんだらどうだ?


yag***** 2017-01-01 19:42:06

客の我が儘をニーズとして全てを限られたスタッフで受け止めようとするから、ブラックにならざるを得ない。
休みなら、休みなりに過ごせると思うよ。
つい何年か前まではそれで出来たんだから。


hhh***** 2017-01-01 19:20:40

その分社員らにしわ寄せがくるよ
別に元旦に家電品漁らなくてもよいだろーに
昔は元旦はどこも休みだから家で家族と一緒にテレビ見てたもんだけどな
こたつでみかん食べながら楽しかったよ


tet***** 2017-01-01 22:57:02

今日は年始の準備の為元日1時に店に店に入った(´△`)
年越して明けましておめでとう

「じゃ、仕事行ってくるわ」
なんじゃこれ。
年末年始ずっと休み無しで10連勤...(T^T)
現場のみんなの声は元日位休もぜ~です


毎月11日は全国いじめ根絶の日 2017-01-01 20:58:52

仙台の商店会みたいにジャスコ(現・イオン)に元旦営業を断念させた実績もあるから、やるなら商工会議所や自治体を巻き込んで一斉にやめないと。


頭から水漏れ 2017-01-01 19:28:35

「元日営業」が正解。「元旦」は元日の朝の事。


set***** 2017-01-01 20:59:20

年中無休の所なんか、普段連休取れないんだから、正月3が日の3連休取らせてあげるべきです。


ptc***** 2017-01-01 22:37:26

元旦に営業…そんなにブラック企業であることを主張するとますます人手不足なるぞ。で、今いる社員が更にこき使われ… きっと長続きしない企業。


sai***** 2017-01-01 21:40:40

昔みたいにお店が休みだともっと正月気分になれるんだけどな( ˘・з・)
道がガラガラ  店は休み  これぞ正月の極み


まさおとまさお 2017-01-01 19:15:04

昨年末、近くのスーパーで「1月1日は、まことに勝手ながら、休業させていただきます。」という放送を聞いて、そんな当たり前のことで謝らないといけないのか、恐ろしい世の中だ、と思った。


kwh***** 2017-01-01 19:19:27

コメント失礼します。

その感覚に同意します。
しかし、そのような物言いをしないといらぬクレームがくるのも今のご時世。
せめて正月くらい、誰にも咎められることなく、のびのびと休める世の中になってほしいですね。


@***** 2017-01-02 11:00:03

実際、正月にすべてのお店が閉まってたら困るでしょう。
土日祝日やお盆休みなどが休みじゃない職業の人たちはたくさんいます。一律に皆が一斉に休んだら世の中うまくいきません。


天の声 2017-01-02 07:57:38

非である。「収入を得るために、靴磨きの靴を他の靴磨きが磨くことが無限に繰り返される構図・・・」これがサービス産業の実態。サービス産業は成長を生まない。必ず先細りになる。その証拠に売り上げアップは、日本では、下支えの産業がないために売り上げを上げるため「労働強化」に必ずつながる。つまり、三次産業ではなく「一事産業」ということ。断ち切れ。


a_t***** 2017-01-02 11:43:19

もう社会的なイベントなんて祝日含めて多すぎるんだから減らした方がいいと思うわ
お中元だお歳暮だ年賀状だクリスマスだ誕生日だバレンタインだ外出ろ物買え・・・
別にこんなイベント無くたって出たい時に出かけ買いたい時に買い物を贈りたい時には贈るし売上や客足がフラットになるだけで提供する側は楽になると思う
便利になりすぎたからこそ相手の一分一秒単位のミスにイライラするようになったんだと思うし多少不便に戻したほうが前もって準備するとか諦めて明日に回そうとかの余裕が出ると思う


ste***** 2017-01-01 22:41:03

国主導でインフラを除き正月は休みの宣言したら良いのにな。
正月元旦から買い物する国民と支える下僕だよな。


kit***** 2017-01-01 21:08:32

政府は休ますのか、働かせたいのか、残業するなとか、企業も社員も殺す気か


telnet***** 2017-01-01 19:51:59

三連休を推進する企業が出ると、その隙間で稼ごうとする企業が出てくる。

平日に稼げない分を土日に稼ぐ小売店も同じ。

休むゆとりが有れば休めば良い。
ただし、休んでいる間に競合に抜かれるリスクは覚悟すべき。


omy***** 2017-01-01 21:38:59

元旦営業なんて非に決まっている。何がいいんだよ?
大体日本人は働き過ぎだ。
元旦営業は消防・警察・病院関係やコンビニはしょうがないにしても、百貨店や家電量販店は休もうよ。ストレス軽減や省電力になるんだしさ、社会に貢献できるんだよ…。無駄働だよ。
元旦営業が安心感を感じてもらえる、というが客の何割がそう思っているんだい?お客さんが実際に感じて示していたのかい??元旦営業を望んでいるお客さんがどの位いるんだよ???
具体的に示せよって感じだわ。
実際、安心感があるのは事実かもしれないけど、意外と需要なんてないのかもしれないよ…?


kur***** 2017-01-01 19:48:10

おもてなしと顧客主義は紙一重。
企業は売上伸ばしたいだけで『休みは悪』の論調だし。


no2***** 2017-01-01 23:22:55

客って中華かな?
日本人が家電買いに行くか?
元日営業するなら従業員は3倍給だろな?


apc***** 2017-01-01 19:06:08

>元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで
>元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという
>従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、

このやり方なら、問題ない。
客としても便利だし。


マロンメロン 2017-01-01 19:32:43

31.1日にあけて 2.3.4と休んだら?


kei 2017-01-01 23:29:34

元旦の営業は、ヨシとします。
但しそれなりの特別手当を出せば良いだけ。

安い労働単価だと無理強いがありますね。


avi***** 2017-01-01 23:59:57

正月三が日はお店みんな休み⇒外出しない⇒家の中で暇⇒子作りに勤しむ⇒子供が増える⇒子供向け需要が増える⇒日本経済が右肩上がりになる⇒少子高齢化に歯止めがかかる


majhdtp 2017-01-01 19:59:14

男尊女卑県出身の旦那がいるから、当然のように盆正月は旦那実家。だから正月確実に出勤のパートを始めた。
家族では過ごせないけど、1人で快適な正月を過ごしてる。
こういう人もいるかも?


xyz***** 2017-01-01 23:41:59

確かにモノからコトへ変化した


nma***** 2017-01-02 09:03:57

このおじさんはどうせ休むんでしょ


kit***** 2017-01-01 19:00:43

元旦は、交通機関、神社、的屋、警察、消防署などなど、以外は休みにしようぜーーー!


sou***** 2017-01-01 18:51:02

企業の戦術としては有りだと思うが、皆が元旦に働き始めたら地獄だから、あくまで業界事情による特殊事例に留めてほしい。


csd***** 2017-01-01 22:49:49

近年じゃ昔ほど得な初売りあまり無いし
有っても情報出回ってて面倒くさい


pap***** 2017-01-01 20:42:24

開いていればつい行っちゃうのだけれども、本心は31,1くらいは妙に静かな昔ながらの正月を過ごしたいと思う。


eki***** 2017-01-01 22:37:42

疲れているかどうかは人による。自由主義経済の世の中で、何故価値観を押し付けるのか? 元旦っていっても、東京あたりじゃ家族で餅つきやってるわけでも無し。
正月返上で働いてくれているのだから少しは感謝しても良いだろう。
なんとなく日本も途上国並みの価値観になってきた気がする。


myl***** 2017-01-02 00:55:41

おっしゃるとおり。選択肢があるということが大事。


アリー・マッ✧くちび~る ♡ 2017-01-02 12:12:43

目先ばかりじゃダメよ。
企業側の問題よ。
日本人なんて何だかんだで従順だから
昔みたいにお休みでお店が閉まっていても
そういう習慣だからに成れば従うわよ(笑)


眩***** 2017-01-01 19:03:58

年中無休の衣料品店で働いてますがお買い物されてもズボンの裾上げ業者は正月休みなので当日渡せずにクレームになったことあります。
正月営業を上層部は簡単に決めますけど結局ちぐはぐなんですよね。


mad***** 2017-01-01 23:39:10

 お正月も営業しだしたのはダイエーの中内さんが最初かな。
大体、この人は店はPOSとパートで回るから社員は要らないなんて失礼な事を言ったと聞いたような記憶があります。

 従業員を人ではなく将棋の駒みたいに扱って、その人の生活なんか何とも思っていないから、出来る人がドンドン抜けて最後はボロボロになって当初は格下扱いしていたイオンに買収される羽目になってしまった。
もっと従業員を大事にしていればこんな憂き目は見なかったかも。
結局、仕事は人間がするんです。
こき使った搾りかすからは何も出てこないからこの業界は低迷しているのでは。

正月営業して売上をとってもその分、他がへこんでいるから結局同じでしょう。
営業時間を増やして売り上げを上げようなんて考えの経営者は無能なんでしょうね。
もっと従業員を人間扱いしましょう。


sou***** 2017-01-01 18:48:33

子供が楽しみにしてもらう”お年玉”がそろう?のが三が日あたりだから、
営業は1月4日からでよいのでは?
それまでなにを買うかたっぷり悩ませるw…とか。


bujibufukwriri 2017-01-02 21:21:46

もちろん、そういう社長も元日から出社して働いていらしゃるんでしょうね。
間違っても、自宅でお年始、一杯やってるなんてことはないでしょう。


as_***** 2017-01-01 22:07:27

百貨店のデパ地下で勤務していますが、クリスマスから年末にかけて大忙しで、今日やっと1日休めて、また明日の朝7時から仕事。
3日間くらいのんびりしたいな。


eko-eko-azarak 2017-01-01 18:48:20

「客がいる以上開店は使命」

じゃあ社長も元旦から出社だな、当然?


kom***** 2017-01-02 11:44:12

みんながやるから消耗戦になるんであってあそこだけは開いてるみたいな価値に変われば意味あるんでは?


mau***** 2017-01-02 23:02:01

元旦は休みにしましょう。必要な物は事前に。


jmg***** 2017-01-01 20:56:25

元日ぐらいはゆっくりやすみましよう。にちじようせいかつにはこまりません。かていサ−ビスをしましよう。


har***** 2017-01-01 20:22:43

サ一ビス業は365日営業するので普段の休みすら満足にお客様が多くてとかで取れないからね。
入った会社が間違っていたって後悔するしかないしね。
私も正月休みは満足に取れた事ないし手当ても雀の涙だしもう期待すらして無いしね。
最近はカレンダ一を無理やり操作して連休が沢山あって盆休みも正月休みも連休をがあって正直気分的にムカついてしまいます。
あまりにも格差を感じるし経営者の古い体質が変わらないかぎり無理ですねやめたければやめればだし。
有給すら名ばかりで何年も取れた事ないし。


zer***** 2017-01-01 20:03:56

日本が変な間違った方向に向かっている。


極論か暴論ばかりの人 2017-01-01 23:57:31

>必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。
>例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、
>プリンターのインクやはがきを買うことができる

「待ちぼうけ」の童謡みたいだな。
そんな「もしも」に期待して数多くの店舗開ける意味あるのかな?


dai***** 2017-01-01 22:31:01

元旦出勤しても笑うのは上の人間だけだろ︎
中小企業なんて、やりたい放題


min***** 2017-01-01 21:07:46

デパート、スーパー、アウトレットモール、協定結び休むべき。


kur***** 2017-01-01 20:32:07

オーケーは生鮮を扱うスーパーでありながら1
~3は休み!!!支持します!!様々な業界が24時間365日で疲弊する位ならメリハリを持つべき


ban 2017-01-01 23:04:41

ビッグカメラの石川氏のような人がトップでいる限り、制度としての休暇は存在しても、休める空気感は生まれてこないのだと思う。

必要な人手を確保した後、仕事の総量を減らす事なく、休暇取得の制度のみを整えても、日本人のメンタリティが存在する限り休暇取得は絶対に進みません。

私の職場では、昨年働き方改革に取り組んだ。
私の部署では、人員の確保&仕事の効率化(総量の削減)により休める体制を作り出し、最後は課長自ら率先して休暇を取得してみせる事で休暇取得の情勢を確立した。
その結果、部下がみな高いモチベーションを維持できたため、業務効率が高まり、賞与等は前年比30%アップを獲得、みんなが幸せになれたと思っている。
私の部署は、ビッグカメラ等とは比べモノにならない小さな部署かもしれないが、どんな小さな組織でも、トップに立つ者が腹を括って改革する気になれば、変わることができると私は信じている。


現役世代には減税を! 2017-01-02 01:53:23

各業種によるだろ。元旦、電気、鉄道、病院、介護、警察、消防などなど止められると困るし。大切なのは正月であろうが土日であろうが働いている人もいてそういう人がいるから楽しめ助けられているという風潮が大切なんじゃないのか?


自信を持とう 2017-01-02 20:06:39

疲れてるのは不景気のせい。普段売れなくても正月営業は年間通じて一番売れるから。ただ単純にそれだけょ。理屈じゃないよ。


rih***** 2017-01-02 00:00:13

昔は元旦どころか、三が日ほとんど休みだった。その分家にいて家族とすごしたり
カルタや凧上げ、コマ回しなど正月らしいことをしてた。
それが正しいとは言わないが
日本人らしいとは思う。

そういうベースがあったから
日本人の民度が保たれるんじゃないかなあ


can***** 2017-01-01 21:15:44

ほんとその通り。元日くらい休ませてほしい。日本人は初売り=元日から、百貨店とかは開いてて当たり前、働いてて当たり前、この考えが強すぎる。従業員も対応に追われて、しかも世間は休みの年末年始、「常に笑顔で」なんて無理です。


最近ヤフーも、つまらなくなってきた感 2017-01-01 18:52:35

営業時間の見直しは、必要やな。
一部の人間の為の過剰サービスは、
経理効率の為にも、やめる


won***** 2017-01-01 19:17:45

仙台市民ですが、元日は休業のとこが多いです。まあ条例で初売りは2日からって決まってるのもありますが。だからかビックカメラが仙台に進出しない・できない理由は。ちなみに今日は王将とかドコモショップ、モスバーガー、スーパー・百貨店、飲食店、セルフ式除くガソリンスタンド、等々目測で商業施設全体の7~8割くらい休みですが。金運的には元日は交通費とさい銭とお守りにしかお金を使わないほうがいいと思うけど。


esp***** 2017-01-01 19:16:25

元旦初売りは新年の国民的イベントに定着しちゃてますからね~ささやかな楽しみでもあるけど店員さんのご苦労を考えると申し訳なく思う。元旦のきょう既に宅配便配達員きたし、郵便局の配達も、、頭の下がる思いです。


se1***** 2017-01-01 21:11:21

希望を出した所で休ませてくれるわけ無いじゃん、昔サービス業で働いてたがよっぽどの理由がない限り三ヶ日に休みなんか取れなかったけどね。
取ったら取ったで超マイナス査定つける癖によく言うよねwww


匿名希望 2017-01-01 18:53:03

昔同様正月は3日まで休んでいいと思う。
みんな働きすぎで首絞めてる。
コンビニだけ短時間営業すればいいんじゃないの?


那梨 2017-01-01 22:14:16

全く同感。
客に対してサービス過剰だわ
従業員の事も考えるべし。


Jvdha 2017-01-01 19:10:48

元日くらい生死に関わる職業以外はなるべく従業員を休ませるのも経営者の腕の見せ所では?
元日に絶対買い物しなければならないものなんて殆ど無い。
元日も働かせる経営者は利益優先、休ませる経営者は従業員を大切にしていると感じる。
元日も夜中も無駄に営業しなくていい。
もっと休むことを大事に考えましょう。適度な休みは新たな発想を生み出しやすいし、仕事と休みのメリハリは働く事への前向きな気持ちを促しやすい。
元日くらい家族を、休日を満喫させるのもボーナスの内ではないかな。


sakuzo 2017-01-01 22:16:00

社長は休んでも現場の人間は休めない


m_s***** 2017-01-01 23:09:46

元旦の営業は各企業が考えればよいだけ。
休みたい企業は休めばよいし、店を開きたい所は開けばよい。
それに、休むなら元旦だけでなく、31日~3日まで休んでください。
それじゃないと休んだ気がしません。

基本ビックカメラの社長は正しい判断だと思います。

そして、重要なのは日本人は疲れているといっていますが、
疲れているわけでは無く給料が上がらない、税金・保険が上がって
実収入の目減りにより生活が苦しくなっているのです。
それに、昔に比べれば大手企業はサービス業でも週休2日とかになっていますから、年間休日は昔に比べると50日ほど増えています。






関連記事






ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01







コメント数 ランキング












新着ログ