博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yahoo 2017-01-01 23:12:53

正月だから大繁盛するのではないよ。
お年玉持ってりゃ3日以降でも買いに行くよ。
初売りを3日にすれば、皆3日に行く。むしろ他店より「読み」がよければ遅い方が有利に働くことだってある。
このビックカメラの人、頭を使うことが苦手か勇気がないだけの人よ。

元旦に営業する企業には課税3倍にすればいい。
鉄道とか病院とか休まれると世間が混乱するような企業は別として。

便利なメールの新年挨拶から年賀状がじりじり復活したように
味気なさや、節目がほしいと感じ始めている人が多いと思う。
でももうすぐ、不便だった頃を知らない世代が過半数を占めるようになる。
その前に、もう一度節目を大切にする習慣を取り戻したい。


nickname_of_google 2017-01-01 19:58:12

27日 平常営業
28日 10:30~18:30
29日 11:00~18:00
30日 11:30~17:30
31日 12:00~17:00
1日  休日
2日  12:00~17:00
3日  11:30~17:30
4日  11:00~18:00
5日  10:30~18:30
6日  平常営業

だいたい、こんなもんでしょう。


dwj***** 2017-01-02 09:44:30

現状を考慮してスーパーとコンビニやレストラン等の飲食を扱う店は元旦でも12時~18時くらいで営業してもらえると助かる、24時間営業である必要はない。
その他の業種の百貨店や家電量販店は3日までは休業でいいと思う。

昨今はなんか日本全体が火の車というか自転車操業的な雰囲気を感じてしまう、この時代でまだ過労死が問題になるほど働いてなお且つ必死に稼いだお金を消費に回さないと立ち行かない経済状況なのかと思う。

それに収入が増えても忙しすぎるとお金を使う時間の方がなくなるからね。残業が多くて帰宅時に買い物しない月より、残業が少なかった月の方が遙かにお金使ってる。

また忙しすぎると欲しい物を買って楽しむ時間が無いと思うと物欲がなくなってくる。買っても放置されて時間が空く頃には興味がない場合がある。

こうやって年中働く人が増えると誰がお金を消費するんだろうね。


*****710 2017-01-01 23:34:40

元旦に働くってことは、そこまでしないといけないくらい落ちぶれているという実感が沸く。土日も休みにくい。有休も使えない。日々の勤務時間も長い(残業ありきの給与)。そこまで酷い扱いをされていても特に給与は高くない。

つくづく、ああ底辺の職業なんだな、と思う。

三が日は企業のトップから順番に強制出勤にして、末端であればあるほど強制的に休みする。
自分は休みで上司が働いていると自分も頑張らないと、という気持ちになって結果的に効率が上がるような気もするけどな。


子持ちシシャモ 2017-01-01 23:35:25

昔みたいに3日初売りに戻してもいいです。正月は家族で過ごす。買い物は30日までに済ませておく。やっぱりお節料理は家族団らんには、欠かせない大切なアイテムだったんだなと思います。


外野 2017-01-01 20:09:42

正月三が日、いや、元日1日位の売上は捨てて、従業員が家族とゆっくり過ごす時間を与える英断が必要


mab***** 2017-01-01 22:50:25

以前は元日は家族で初詣をして、街もお店は営業していなくて静かに過ごしていました。そして2日から張り切って初売りに繰り出す、そんなお正月でした。
あるお店が出来てから、他のお店も元旦営業しなければいけない状態になり従業員の方も大変だと言っていました。
元日ぐらいは日本中静かにゆっくり過ごせると心にゆとりがもてるのではないでしょうか。
日本人は働きすぎの割に家計にゆとりがもてないのはなぜ…


kat***** 2017-01-02 17:11:23

結局 個人に売る仕事は 人が休みの日にしか売れない
市場原理の法則ですね。
コンビニ も含め 個人客商売は、客が求めている以上仕方ない
元日営業の是非を問う前に 元日の購買意欲のが凄い
ビックカメラの方が言われている様に売上日で年間の優秀日であれば
尚更ですよね。 元日営業を非 とするのであれば コンビニを含め
小売り業 全て営業停止 に法整備をするべきです。
で、なければ 小売り業は休みません。
大体 うるう秒挿入を1月1日にする時点で、国にも
その意識がありません。


jap***** 2017-01-01 18:29:56

休むことも必要。
だけど、今の経済状態では大型連休の需要を考えて店を開けるのが賢明。


nel***** 2017-01-01 21:23:19

基本的に正月三が日は、休みにしてあげてください。
ビッグカメラ?
小売業なんかも今はネットがこれだけ普及してるんだから従業員には休ませてあげて。
経営者は、土地建物を借りている都合上、出来るだけ店舗を開けて売り上げ利益を上げたいだけでしょう。
年末に注文したアマゾンからの商品が今日の元旦に届いたのには、びっくりした!
ヤマト運輸の運転手に思わず「何も配達は今日でなかっても良かったのに、元旦からありがとう」と言ってあげた。暖かい缶コーヒーでも差し入れしてあげれば良かったと思う。


fns***** 2017-01-02 09:18:07

元日は家でゆっくりして新聞広告で初売りの商品をチェックし、2日の初売りに早朝から並んで狙った商品をゲットする(^_^)充実感あるよね。それが、年中無休状態で元日から初売りされても正月感が薄れてつまらないと思わない?


cru***** 2017-01-01 20:17:50

接客業の年末年始は昔はアルバイトにも特別支給みたいなプラス要素があったけど
もう今は開いていて当たり前でいつも通りの給料しか出さない。
実際に社長が働くならともかく現場で年末年始も無く働いている人には大変ですよ。
何処かから間違った道を歩んでしまったんでは無いでしょうか


**** 2017-01-01 22:09:20

いかにも高卒の叩き上げ風情が口にしそうな台詞だな。


aky***** 2017-01-01 18:55:35

元旦営業はもちろん、年中無休営業は店舗の食材、メンテナンスでかなり影響してますよ。加味して従業員にも。さー


y_o***** 2017-01-01 23:50:44

大晦日に冷蔵庫が壊れたので、元日に買いに行けました。営業しててくれてありがたかったです。


hir***** 2017-01-01 20:58:26

某大手ディスカウント店に勤めています。(非社員)この時期は主婦、学生が休むので結局、独身者が出勤するしか無いです。しかも、元日に出勤しても全く手当は付きません。

休んだ者勝ちという感じなのでただでさえ少ない店員が益々少なくて、代わりに交代で休みを取っているから大丈夫、と言っている役職者が応援に来てほしいくらいです。


Janes 2017-01-02 01:04:15

元旦営業だけでなく、年中無休営業、24時間営業、年中セールなど
日本の低い労働生産性の原因だと思います。
今はオンラインショッピングもあるし本当に意味不明。


デリヘラ 2017-01-01 19:56:31

元日休めるかはどうでもいい。問題は月に何日休めるかだよ。まぁ大概元日からやってる店の従業員は長時間労働強いられてるけどな。


AtZ** 2017-01-02 07:13:50

元旦が休めれば日常的な疲れがなくなるわけでないので、特に元旦の休みの是非を問う必要はないと思われる。
もし、家電量販店で働きたく元旦を特に休みたいなら、それを実行しているヤマダに移ればよい。また、元旦に出社すれば別途お年玉を給付する企業も多く、帰省先もない人はむしろ出社したい人もいるだろう。


ぐわっ 2017-01-01 20:30:57

別にやりたくなきゃ営業しなきゃいいだけ


ten***** 2017-01-01 19:48:08

年末働いたんだから、年始は休みたいよね。
ひと昔は三が日は休みでもそれなりに正月休みとして楽しんでたよ。年末に買い込んで何とかなってたよな。


nao***** 2017-01-01 19:39:45

搾取する側の
一方的な都合


c 2017-01-02 21:38:53

伊達巻まだ売ってるの?


aco***** 2017-01-02 00:12:17

みなさんのコメ見ての通り、
元旦休業の方がみんなゆっくり家族と過ごせる事で間違いないね!


sa0***** 2017-01-01 21:59:34

需要があるから開けるんじゃねーか
誰も行かなかったらどこもやらねーよ
お上が規制することねーだろ
全員が正月休みいらねー
びんぼうなサラリーマン根性の奴だけが
みんなが休み取ってるんだから休みたいとか言うんだよ
万が一そこにビジネスチャンスがあるんだったら
自分は2月でも3月でも好きな時に休めばいいじゃねーか
正月コンビニ全店休んだら大体の奴困るだろ
いらねー店は休んだらいい
そういう店は正月以外もいらねー店もあるかもね


kut***** 2017-01-02 06:38:33

元日営業やコンビニの24時間営業、何不自由なく物やサービスが手に入る事で感覚が麻痺し、人間として大切な何かを失っているのではないでしょうか?


rag***** 2017-01-01 22:45:02

無ければ無いでいいんだけどね。
福袋の整理券配布で朝6時から並んでるとか…正直しんどい。
せめて昼1時から開店とかのが実は消費者もありがたいのでは。
だってお正月の料理は12/31に完了してるのが日本の伝統じゃん。1/1には余計な仕事をしないように準備してるんだから本来買い物とかしなくていいのよ。1/1の買い物は不要不急、無駄遣い。


pri***** 2017-01-01 21:34:45

サービス業で働いていたことがあるが、正月は普通の人のように正月気分を味わい家族と一緒に過ごしたい。いくら働こうが、バイトは微々たる時給ではたらき正職員は36協定か何かしらないが、いくら働いても残業代はでずに、固定の手当で月2~3万円出るだけ残業代にすれば十数万円もらえるはず。経営者は自分のふところに金は入るんでウハウハだろうけど。少なくとも従業員の気持ちは考えていない。お客様為などと言う言葉は都合の良い言葉。政府は、従業員を犠牲にしているサービス業のブラック体質にはメスを入れる必要がある。


sen***** 2017-01-01 23:18:56

客が居る以上は金を儲けるのが使命の間違いだろ


pjg***** 2017-01-02 11:20:39

流通システムが24時間を前提として設計してある。
だから人間は、分散して休むしかない。
そこから考えないと、365日営業は止められない。


key 2017-01-01 18:56:43

正月休みもなく忙しく働いている方々、本当にお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
働いてくれている方がいるから
休みの人間は休みを満喫できるんだから。


nnm***** 2017-01-01 20:16:58

年中無休・24時間営業。
そろそろ見直した方がいいのかも。
昔はテレビだって日付が変わる頃には放送終了してたな。


mon***** 2017-01-02 08:23:56

確元旦にビッグへ行ったが、その時の感想は

1 なんで11時になのに福袋の大半がなくなっ てるの?毎年夕方に行ってもあったのに。
2 去年より外人が多くなっている。
3 従業員の方、元旦そうそう働いてかわいそ うだな~。ゆっくりしたいだろうなぁ~
4 特別手当支給されてるといいね。

と思いながら買い物してました。


kon***** 2017-01-01 22:18:24

地元淀橋はなんと例年元日は休日、珍しい休日アリの淀橋


bon***** 2017-01-01 22:26:02

元旦営業、年中無休が使命などと云う経営者がいる限り、労災事故は無くならないでしょうね。国は及び腰だし労働環境は悪循環になる一方ですね。


虹の父 2017-01-01 22:08:49

人間、楽なことばかりを覚えると考える事が面倒になってくる。
正月に手に入らないと困るものは事前に準備しておくという
行為をしなくなり、忘れていく
そんなんでいいのか?


opt***** 2017-01-01 21:08:24

消費拡大継続と経済活性化のバランス、もう一度原点を考えましょう。
エコノミックアニマルと揶揄されるんじゃ。みんなストレスたまってるんよ。


yos***** 2017-01-01 22:37:42

勤務する人間が勤務内容に納得し、
雇用する側がそれに見合う報酬(特別手当)をきちんと払えば
問題ないのでは?
お互いの中で合意できていれば何も問題ないと思うけどね

しかし、その上雇用側が代休などのサポートをきちんとすれば
尚良いとは思うけどね
雇用する側が勤務する人に対して普段から如何に気を向けているかが重要

雇用側が特別手当とかが無駄だと思うのなら休めばいいだけのこと


myl***** 2017-01-02 00:56:15

おっしゃるとおり


rin***** 2017-01-01 22:38:41

皆が皆、家族が居るわけじゃないし、私を含む家族の居ない人は別にお正月休みが必要なわけでなし、職場も交通機関関係や病院、警察など勤めている人は休むわけにはいかないし、そうなるとお正月も営業してくれている今の世の中は便利。お正月だから休みにしたほうがいいって言う人は幸せな人なんだろうな…と思う。


海賊版はダメよ 2017-01-02 23:35:09

自分はカレンダー上の大型連休、一切取れない勤務です。大晦日も正月も仕事。時期をずらして代わりの連休?公休以外無し。

そんな仕事に就いた、いや、そんな仕事にしか就けなかった自分を恨むだけです。えぇ負け組だと自覚してます。時間とお金の余ってる人が出かけて買いに来てくれなければ売り上げがありませんからね。

ぶっちゃけ、サービス業、客商売は全てブラック的な部分があり、またそんな人たちの層が支えてる部分はあるのでは無いかと思います。

お客の要望は年々厳しくなり、それに応え続けないとサービス提供側は潰れていきます。ワークライフバランスなどという言葉は「上のほう」の余裕のある企業以外存在しません。


emo***** 2017-01-01 22:26:16

全体として休暇が取れているのであれば、元日に営業するから疲労が溜まるといった論理は成り立たない。「疲れている」ことと「元日に営業する」のは関係ないし、正月に家族で初詣などに出掛ける人が多ければ、そこには仕事をする人間も必要なわけで、「元日営業は是か非か」などという問題提起自体が意味不明。


gou***** 2017-01-01 19:24:16

昔はどこの営業も接客業も元旦は休みだったのに
いつから変わってしまったんだか…?
日数と時間を増やしても
しっかりと疲れを癒す日がないと作業効率悪いし
そもそも元旦営業は正月セール企画があっても
殆どの家庭は年末で買い物済ませ家に篭るから
売り上げ微妙なのよね。
それでも競合店が意地を張って元旦営業したりするから「我も営業を!」となるんだろうけど。


uru***** 2017-01-02 06:46:47

盆も暮れも正月も働いています。特別手当ても無く。シフト制で休みを取れない事も無いのですが、取るな!という雰囲気と同僚への負担諸々…世間様が休みの時は一緒に休みたい。元旦くらいお店がや娯楽施設が一斉に休みでも、困らなく無いですか?働く者からの切実な意見です。


群馬さとし 2017-01-01 20:21:49

元旦だ、正月だけ?通常期にも10時閉店、9時開店。。もう、ウンザリ。定休日にしてもシェアできるだけの人間も居ないんだから、定休日作らないと!営業時間が短いから、定休日があるから、テナントも、働く人も、お客自体も『質』が上がるんだろ!?


hod***** 2017-01-02 18:05:11

こうやって正月もyahoo!の運営が頑張ってくれてるからこうやってニュースも読めるしコメントも投稿できるんだねー
ありがたい話だわ

まぁ、小売やサービス業従事者以外にはここのコメント者は厳しいだろーねー
自分が満たされなくなるからねー笑
ホントにアホばっかだわ


こんばんワイン 2017-01-01 23:02:48

ビックカメラがひどいブラック企業なのはよくわかったw


miz***** 2017-01-01 19:41:55

ヤマダが元旦商売するの捨ててまで社員の士気あげようとしてるのに
時代錯誤なブラック志向のまんまなんだなぁ
正月休みくらいみんな欲しいだろうに・・・


いろいろ 2017-01-01 23:25:23

「元旦」は元日の朝と習ったからものすごく違和感ある記事だ


dea***** 2017-01-01 18:48:13

コンビニも元旦位閉店しててよい。

1日位大人しく家にいるべき


sc_***** 2017-01-01 23:04:58

正月くらい休めよ!いつからこういう風になっちまったんだ。俺らガキの頃は企業は休みだったよ。


hic***** 2017-01-01 19:40:47

元旦:元日の朝
だから、「元日営業」だと思うんだけれどなぁ。


BooBoo 2017-01-01 23:36:46

一部の店舗ってところがミソだよね~。うちの田舎店舗は3日から営業だけど潰れること決定してるしね(笑) だから潰れるんだよって正直、思う。

やっぱり元旦営業しているところは人が溢れてる。
元旦でチェック済みの購入&勢い買いした後だと買い控えするしね。一応は初売りとして行って人が溢れても収益面どうなんだろ?3日なんて帰省する人とかいるし買うのかな?

でも休みたい気持ちもよく分かるけどね。
そういう企業には就職しないこと。初売りで買わずに年内に定価で購入してあげる。餅を詰まらせない。家から出ず事故に遭わない。
これを皆が実践してくれたら皆が休めるよ。


shi***** 2017-01-02 17:21:06

昔は休みだったから 年末に色々買い出しして 2日か3日迄 休みだった
いつしかスーパーや家電量販店を始めお店が年中無休になって正月でも開いてるようになった そこで働いてる人だって 休みたい人だって中に入るからね…開けときゃ来る んだろうけど その辺は組合を通して 話し合ってもらっても良い気がするけどなぁ
スーパーならスーパー 飲食店なら飲食店 で別グループでも関係なく協定みたいなのを結んでもらって 休みでも良いような気がする


delta 2017-01-01 20:44:00

会社の取締役などトップ全員が
主要な店舗に赴きオープンからクローズまで
普通の従業員と一緒に、接客からレジ打ちまでこなして
客を出迎えるくらいの気概があれば、
営業してもいいんじゃない?

上が休みたいなら下も休ませてやるべき。


kay***** 2017-01-02 12:02:46

くだらないウケ狙いの記事w


***** 2017-01-01 20:11:15

大晦日、1,2日位休んでいいんじゃない?


oas***** 2017-01-01 21:37:40

昔は三が日休みだったっていうけど、鉄道、電力、ガス、警察、消防などはは昔から休みなしだよね。


shi***** 2017-01-01 20:46:29

「客がいる以上」 イコール 「客が求めている」。
客の声に応えることが経営の成功(お金)につながる。ってこと?
ビッグカメラの考え方は、モンスターペアレンツと一緒だ。
子供の目の前の利益を考えて行動に移す。でも本当に子供の利益を考えるのであれば、目の前の子供がつらい思いをしても、しつけをするのが子供にとっても親にとっても重要なことだと思う。
ビックカメラの考え方は、世の中の人々を甘やかしている。そんな考えが、昨今のおかしな世の中を生み出しているんだろうな。大手企業の経営者は、結局お金ばかり見てて、社会に対する企業としての責任が見えてないんだろうなあ。


aaaa 2017-01-01 19:50:11

経営者の意図は、元旦だろうが日曜だろうが売上、利益の確保ができればなんでもかんでも求め、掛かる経費、とくに人件費にはこだわるほど削減というケチになり、人を奴隷みたいに酷使している。純利益の確保を求め、自分、自分たちの懐しか考えていない(中間管理職には何も言えない体質にさせている)ことが一番の要因になっていることが露見している世の中になった気がする。働けれる人はたくさんいるのに、少数の若い人しか求めていないし、年金をもらって新車や中には新築をたてている場合があったり、遊んでてもお金をもらえるひとが多いのではと思いがする。
働く人を年齢やキャリアなどを考えなければ、たくさんいるのだから。働く環境、働けれる環境、相手の身になって考える環境など考えることがたくさんある。根本的なことを経営者は考え言い、伝え、時には教育などすることが務め、義務であり、経営者の意味があると思う。


kri2200 2017-01-02 15:17:24

地方ではコンビニは元日でもこんでいます。
また、急にモノが必要になったときに、まっさきに
思い浮かぶのはコンビニでしょう。
また、医療・消防・警察・介護など365日一定数
勤務が必要な職種はあるものです。
24時間である必要はないが、かわいそうでは
すまない職種もありますし
年賀状配り以外に地方では逆に正月に
バイトができる数少ない場所です。


h******** 2017-01-01 21:08:19

三が日で表立って営業するのは病院と警察消防、公共交通機関ぐらいで良いように思う…
インフラ系の緊急窓口とかは必要だけど小売店、百貨店、飲食店が3日間ぐらい開いてなくても死にません。

コンビニも閉めて、飲食店も閉めて、宅配も皆さん休みましょう。
あー不便!って思っても案外3日間なんてすぐ過ぎちゃいますよ。


fpp***** 2017-01-01 22:26:33

元旦は、医療・福祉関係の仕事以外(人間の生命にかかわる)はお休みしたらいいと思います。
ちなみに私は、一日中家にいました。


ds_***** 2017-01-01 18:48:50

クリスマスからぶっ通しで、
殺す気か、、、。


hol***** 2017-01-01 23:38:36

普段休みが少ないのが問題だろな!昼間3日働いて1日休みとか夜勤3日やって2日休みとかいうのが理想だな俺は!実際前はそうだったから!その代わり正月とか盆とかGWは少なかったな。でもね休みなんかあっという間に終わるから長くても!それならすぐに休みが来るほうが良いって俺は気づいたよ!
今はほとんど日曜しか休み無くなった…生きてて楽しく無いよ…今は…


n18***** 2017-01-01 23:26:11

家族や友人、子供と同じ日に休みたい。
年間休日の数を合わせるだけの平日休みで連休もなし。携帯電話に着信があれば休みは終わり、ある意味ただの自宅待機。
休日の数も大切ですが質も大切です。


dis***** 2017-01-01 18:58:06

「元旦」は元日の朝のことです
ゆえに「元旦営業」は正しくは「元日営業」と呼ぶべき


mko***** 2017-01-01 18:48:16

ビックカメラの社長さん、古い価値観に凝り固まった前時代的経営者になりませんように。


vol***** 2017-01-01 22:51:26

小売りが休んでくれないと、流通や卸は全く休めない。
只でさえ、流通業者は人員不足でみんな疲弊してるのに。卸売業も同じです。私は卸売業ですが365日稼働です。元日も仕事してきました。こんな生活嫌です。でも小売りがやってる限り止められません。卸売業が三が日休んだいい身分だなって小売に言われちゃう。下手すれば切られる。誰も満足に休めず、長期休暇はまず無理、有給取得率0%
こんなんで、幸せな感じられますか?疲労は取れますか?もう、便利という名の過剰サービスをやめてください。


hezeldeen 2017-01-01 19:45:54

サービス業だから元旦早々から開けて良い。

しかも、やるやらないは会社が決めれば良い。
開けて欲しい業種、お店は、今更ながらの事。

ワークライフバランスバランスの本質は、代替としてのそれに見合うギャラ、社員の体調やモチベーションに見合う休暇の保証、気持ち良く勤務出来る普段の業務環境について語られる話。


tar***** 2017-01-01 19:21:53

元旦、三が日をシフト制で休み。そんなの取れるわけないやん。休みの希望だそうと思ったら怒られるし。パート、アルバイトが休みとるから熱出てても出なきゃいけない。ほかの店舗から助っ人頼もうにもどこも同じ状態。
この人現場の事何もわかってない。


ken***** 2017-01-01 23:22:23

大手量販が数年前に元旦営業を始めた為に横並びで同業他社も追随したが、年末に目一杯働いたのに1月1日も休めないなんて本当に酷い業界、会社だと思う。経営者は日銭が入ってくるからやめづらいだろうが、社員の健康を考えれば一刻も早く元旦営業を廃止して欲しい。


pan***** 2017-01-01 22:49:48

『元日は働くな』ではなく『元日の代わりにいつ休むか』だと思う。


myl***** 2017-01-02 00:42:22

おっしゃるとおり️


oom***** 2017-01-01 22:06:31

コンビニも何もかも休みになったら
面白そうだな
もちろん病院などは別で


クロスボーン 2017-01-01 22:35:58

石川さん
元旦の売上が年間上位と言うなら具体的な数値を教えて下さい。
福服はもう、時代遅れですよ。
ビックカメラだけ元旦営業をしたら?


wkd***** 2017-01-01 19:17:28

さすがは田舎企業の成金的な考えだな。儲かるから営業しますと言った方が潔いね。


yta***** 2017-01-01 21:58:30

ビックカメラの執行役員さん、目先のことしか考えられないようだな。行く末が見えるな…


vip***** 2017-01-01 18:55:14

てか、元旦じゃなくて元日ね
元旦営業だと、元日の午前中だけ営業してることになる
メディアくらいは日本語を正しく使おうぜ


tak***** 2017-01-01 19:23:55

今、某アウトレットに居ますが。。。

不景気?嫌や、小バブルやん。トランプ景気でかなり株&FXで儲けた人、多いんちゃうの?

これだと、店側も休業にはしたくないんやろな。


tak***** 2017-01-02 12:56:20

今日は初売りに老舗百貨店に朝から並んだが、例年になく客が多いという事で開店時間繰り上げとなりました。

で、従業員と話したのですが年末(ナスボー出揃い後)から、小バブルっぽくなっているそうです。

目指せ、日経35000円!
バブル再来あるんかな⁈


hir***** 2017-01-01 21:20:45

確かに日本人は疲れている、元旦もおmこのし過ぎで。


mii***** 2017-01-01 22:30:05

でもさぁ病院は休まれんわけで。


m11***** 2017-01-01 19:55:17

元旦営業をやめたとこで日本人の長時間労働や疲弊が無くなるわけではない。
かき入れ時だから営業する場合もあるでしょう。
休日手当等、平日に働くより手当がもらえるから、働きたいという人も中にはいるでしょう。
問題なのは人員確保が出来ず、現状の人員でムリな営業をするから長時間労働になってしまうのだから、きちんと人員が確保できれば元旦や深夜営業は問題ないと思う。
長時間労働・ライフワークバランスと休日深夜営業の問題って別だと思うけど。


mid***** 2017-01-01 23:20:18

ビックカメラくらいの大企業になればシフト組んで休ませるなんて言えるんだろうけど、ショッピングセンターの中のテナントで人ぎりぎりで回してる店だってあるのに。そもそもシフト組んでるなんて言ったって日本人の気質からして休めるわけ無いじゃん。

もうホントに法律で規制してくれ、じゃないと皆倒れるよマジで。


xxx***** 2017-01-01 19:46:02

販売業接客業でも正月くらい休んでも
何も思わないけどなー
日本人働きすぎ
元旦くらい休ませてあげてほしい


hra 2017-01-01 21:50:03

元日営業はする必要なし。
以上。


s******* 2017-01-01 21:50:26

美しい日本を取り戻すなら、商店や飲食店は原則、元日は閉店。
元日営業したいなら、割増価格40%を原則として、その全額を従業員給与にすべし。
それに特別消費税40%を課税。
これで値段は普段の、だいたい2倍。
それでも儲かりそうなとこだけ、開けてください。


fan***** 2017-01-01 18:31:27

やるやらないはトップの考え方、企業戦略でしょう。


lyc***** 2017-01-01 22:04:58

「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。」
上に立つ人だから、こういう綺麗ごとが言える。現実は、疲れていることでしょう。表層化しないといいですね。

だが、そういった奉仕とも言えるサービスを当たり前として求める消費者が一定数いるのは事実。(そしてそういう消費者に限って基本的に金払いが悪い)
消費の志向は二極化している。とにかく安く、欲しい欲しくないではなく安いときに買う層と、自分が必要なときに、または欲しくなったら価格をそこまで気にせず買う層。どちらが生活に余裕があるかは明白。ビックは前者を狙うと宣言したということでしょう。後者の客は、元日に忙しなく怒号が飛び交う店になんて、行きません。


sho***** 2017-01-01 22:54:26

自分が小さな時は元旦、2日はどこの店も休みで買い物もまとめて30日から買い出し行って31迄に忘れてる物を何回も買いに行ってたっけな~。
それが当時普通だったし、不便とも思わなかったな。
むしろお年玉貰って3日まで何を買うかワクワク楽しく考えていたっけ。
今の子供はそんな感覚味わないんだな。


yan*** 2017-01-01 19:32:24

すべては元ダイエーの正月営業が発端
前はパチンコと映画だけが元旦営業だった、
いまは休まなきゃダメ


hin***** 2017-01-01 23:41:45

元旦に限らず、休みや労働時間のあり方に改革の時期が来てると思う。
昔は、三ヶ日休みのお店が多かったから、営業すれば客が来る、日曜日もしかり。
どこもかしこも営業時間を延ばしたり年中無休にするから消費者がばらけて来るだけ。
人気の飲食店なんかは営業日、時間限られてれば消費者はその時間に来るだけ。


uzu***** 2017-01-01 23:02:27

元旦に開店しても従業員の手当ては払ってるし休みも交代で取ってるとかそういうことでないのよね。
問題なのは雰囲気。激しい競争の末、過剰労働へ繋がっている全体的な雰囲気。
何でも便利便利をと、追求しすぎて年中無休とか24時間営業とかが
どれほど過剰労働を引き起こしていることか。


kaz 2017-01-02 02:59:10

元旦に出社したくなるメリットを与えればいい、
休日3日プレゼントとか


bakabon 2017-01-02 19:04:48

元旦営業ではなく、元日営業でしょう。記事を書いた方、元旦と元日のちがいをご確認下さい。


onl***** 2017-01-01 22:24:04

日本国民、せめて元日だけでも休みにしてもいいんじゃないかなぁ。
客、売上の前に、家族を持つ従業員の家族の気持ちを考えてほしい。
希望で休みをとれるとはいってもある程度責任のある人は取りづらいのでは。
のんびり初詣に行って家族で過ごす。初売りは2日以降。それではだめなのかな。


shi***** 2017-01-01 23:10:22

元旦ぐらい堂々と休める環境があるといい。
働き方改革の一つの目標になればいいと思う。


ilo***** 2017-01-01 20:10:38

お客がいるから開ける?
じゃあビックカメラは24時間営業したら?


Abc-0 2017-01-01 23:34:34

石川氏の客がいる以上云々は、もっともらしく聞こえるが要は金儲けがもっとしたい言うことにすぎない。
客がいるからなんて言っていたら、年中24時間無休でないと企業責務を果たしたことにならないことになってしまう。
確かダイエーが正月営業のはしりだと記憶するが、従業員や取引先の社員らが気の毒でならなかった。ビックカメラが正月営業とは知らなかったが、一種のブラックの会社と思う。






関連記事



ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01










コメント数 ランキング












新着ログ