博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jam***** 2017-01-01 20:53:14

年末セールを31日にして、翌1日に初売りセール…
その準備に追われる日々
セールセールでありがたみが薄れ、安くて当たり前みたいな風習が延々と続き、この繰り返しはもううんざり


unc***** 2017-01-02 13:45:10

年末年始に客数が減ってしまうような店だったら店休日にしても問題はないでしょうが、そういう商売をやってる会社に就職しちゃったんだからしょうがないんじゃないか。休んで会社が潰れたら困るもんね。そこは覚悟の上で就職しないといけませんね。

こういう商売だと、繁忙期を過ぎた時期に仕事の状況を見ながら従業員が交代で長期休暇をとったりするのかもしれない。だから、休みがないという事はないはずだ。

ただ、一般的な休暇の時期とはずれているがゆえに、家族親戚や友人と休みの時期が合わなくて、何もできない休暇になるかもしれない。その代わり、どこに出かけてもあんまり混んでないというメリットはあるかも。


you***** 2017-01-01 23:15:28

小売業の者です。
正月に働くことに全然抵抗ありません。
今日も出勤でした。


ori***** 2017-01-02 23:08:31

さすが、カメラ系のブラックさ!ここにありやね(´・ω・`) 店が開いていて安心感とかいつの時代の価値観だよw


ysh***** 2017-01-01 23:48:34

正月に買い物に行く気にはならない。家でのんびり過ごしたい。ちなみにうちの会社は12日間休みだよ。サービス業でも3日くらいまでは休みにしたほうがいいと思う。


無名 2017-01-01 20:05:26

今日、ロイヤルホームセンターへ行ったら お休みでしたが ・・・やっぱ元旦はこうでなくてはと思いました。


c12***** 2017-01-02 02:15:36

国策として大晦日と元旦は全て休日にすべし。ライフライン系職種や神社などはむずかけど、年越しライブなんかの娯楽系も24時間営業店も含めて。。。日本人を取り戻そう


wac***** 2017-01-02 00:42:33

この場合、元旦じゃなくて元日だろ
午後から開く店もあるんだし
産経新聞ってこの程度の日本語力もないのか


l******* 2017-01-02 02:03:30

疲れてるからこそ、たまの長期休みは好きなことをしたい。そんなときにコンビニや飲食店が休みは困るよね。さすがにお弁当を3日分買いだめとかしたくない。
同じように、趣味のものを買ったり、大掃除ついでに模様替えとか、以外と買い物要素は重要。

だからこそ、その他大勢の幸福を考えると、小売業で業界一斉休みはどうかと思う。従業員の事情を考慮したシフトを社内で組んで、輪番制の「長期休み」を実現したらよいのでは??

あ、もちろん、利用する側は自分たちの幸福のために働いてる人へ感謝して、多少高くてもお金を使うことを忘れずに。


Dam***** 2017-01-01 18:51:04

企業の好きにさせればいい。
是非云々の問題じゃない、嫌なら買物いかなきゃいいだけ。
アホな話題


kng***** 2017-01-02 11:07:16

こういうコメントを出す上層部の人たちはきっちり三が日休むんだけどね。


sup***** 2017-01-01 21:38:27

だーかーらーーー
クリスマスとかと同様で、そういう人達がいるから普段通り、普段以上のサービスを受けられるんでしょ?
感謝すべきことです。
また、正月ぐらい休みたいのなら、サービス業ではなく、他の仕事をしたらいい


man***** 2017-01-01 20:35:48

俺が前に行ってた会社で3ヶ月休みなしで働かせていた人がいて、そのことを社長に何となく言ったら仮にその社員が死んでもあなたには関係ないと言われたことある。恐ろしい会社だ


tom***** 2017-01-01 20:00:59

開店は使命ねぇ。。他がやってるからうちもやるかとかそういう意図しか感じられないんですけど。


kon***** 2017-01-01 20:42:03

元旦に本当に開ける必要があるのは救急病院くらいですよ。
あと食料品と医薬品はどこか開いているいると確かに安心ですけど、元旦分の食糧と常備薬くらい年末に買っておけばいいだけですし、ましてやショッピングモールや電気店、飲食店なんて開いてなければ行かないだけです。
「使命」と言って、本心は競合店が休みの間に儲けようってだけでしょ?それで元旦も働かなきゃならない従業員は確かに「疲れて」いるでしょうね。誰だってお正月くらい家族とゆっくりしたいはずです。
三が日とは言わないけど、元旦くらい休んだってだれも文句など言いません。


y_u***** 2017-01-02 10:13:21

考え方だわな。
プリンタのインクが無いからって、元旦に買いに行かないし。
準備して街まで行くのが面倒すぎる(¯—¯٥)


yel*****ley 2017-01-01 20:52:37

電車バスなど交通系・電気ガスなどのインフラ系などは休み無しですが、なぜこういった職種に言及しないのでしょうか?
こういった方々は、店に休まれると食事すら大変。


TORCHWOOD1919 2017-01-03 00:03:23

三重県警なんざ、お正月が一番忙しいよ



dxn***** 2017-01-02 09:23:01

いやほんまに休ませてやれよ。元旦くらい。

元旦に初売りされるとますます家族の繋がり薄れんだよ。


おやじ 2017-01-02 09:08:35

小さい頃から、元旦からお金は使うなと言われてた…


juv***** 2017-01-01 23:20:23

日本人は働きすぎなんだよ
正月くらい皆休みで良いのに
上の者は休みで底辺の国民だけ働きづめっておかしい


sig***** 2017-01-02 22:37:11

元旦だけでなく、営業日については法的規制が必要。そうでないと、卑しい商売人の過当競争がすべてのひとを結果的に不幸にする。


tkc***** 2017-01-01 20:15:33

短時間で十分な収益をあげるのが商売の理想なのにね。
24時間年中無休なんて一番真逆のこと。


kaz***** 2017-01-02 08:30:53

ガタガタ言うことはない。
休みたかったら休み、営業したかったらすれば、、、


mic***** 2017-01-01 19:29:43

正月早々、お金は使わない。 一年の計は元旦にあり。
福袋は、買ったためしがない。
正月から、お金を使うのは、お金を大事にしない人と
親から言われて、育ちました。
暮れに、用意した、おせち料理で、三が日を過ごして
のんびりと、過ごすのが、良い。


usa***** 2017-01-01 18:47:00

シフト制で、代休を取っているから問題ない>(*・◇・*)はぁ~?いかにも、大きな会社の偉い人の発言だよね(>人<;)


******** 2017-01-01 20:09:19

がんたんせつくす


han***** 2017-01-01 20:54:22

一種の病気なんですよ もう手遅れです


kgr***** 2017-01-01 21:19:45

1月1日はさすがに休めば、、いいんじゃない
2日からで、企業団体で申し合わせで、そこは足並みそろえて
労働時間も規制の流れでいいよ!


tki***** 2017-01-01 21:15:53

接客業に限らず一般的な休みの時に限って働く人は要るんです。
むしろそれぞれの業態に合わせて休めるときに休めばいい。
みんなで一斉になんてのがそもそも無理なんです。
一斉に休もうとするから休めない人に余計にしわ寄せが行くんです。


bla***** 2017-01-01 22:30:34

元旦営業はブラック気配


cayman 2017-01-02 08:23:11

ホテルは?


nkf***** 2017-01-01 21:57:23

正月三日は、全部休み、交通機関、放送、すべて。コンビニは7日まで全休み。そうすれば、日本が良くなると思う。


clapton 2017-01-01 21:37:04

正月休み取りたい従業員がどの位いるか、アンケート取って判断してみては?

現場の声を聞かずにやるのはいかがなものかな?


onl***** 2017-01-01 22:05:56

元旦営業に限らず、24時間営業も本当に必要か?


yuz***** 2017-01-01 19:45:56

ビッグカメラは限られた時間だけ営業して、閉店するんだ。


rit***** 2017-01-01 23:33:53

うちの主人は鉄道会社勤め。
家電量販店みたいに休みにするしないの選択肢すらないです。
元旦の今日も仕事でした。
盆も正月もなく働いてくれている主人に感謝です。


tra***** 2017-01-01 23:49:45

渋谷のビックカメラは元日は20時閉店
正月でも人出のあるエリアの家電量販店には21時位まで、或いは通常営業で頑張ってもらいたいけどね
いつもと営業時間が異なると分かりにくいし
ドンキは年中無休24時間営業なので非常に分かりやすい


iza***** 2017-01-01 23:37:11

子どもの頃、年末年始は商店が休みになるので、ふだん買ってもらえなかったお菓子が、年末にはいっぱい食器棚の下に買いだめされた。ちょっとずつ食べるんだけど、棚に詰まったお菓子を見て新年を感じたもんです。ちょっと不便なほうが、ありがたいと思う。みんなそれでいいと思いません?


そっとね 2017-01-01 20:56:56

子供の頃、お年玉を貰っても店という店が閉まっていて全く使えないのを思い出した。
今考えれば、それが日本の正月らしいなと思う。


***** 2017-01-01 20:35:27

営業したいと思えば営業すればいいし、休みたいと思えば休めばいいし、わざわさ議論することでしょうか?


夜の奉行 ( 捕物帳 ) 2017-01-01 18:52:05

イトーヨーカードが言い出して広まったんだよね、本当、迷惑な話


bag***** 2017-01-01 19:06:27

文脈から、1月1日の朝を意味する元旦ではなく、元日が正しいのでは・・・?

また、インタビュー相手の二人ともが、ずっと元旦と答え続けたとも思えない。

ライターの方、しっかりして頂きたいで


pow***** 2017-01-01 20:12:17

元日営業はなくならないんだから、
その時に働いてる人、全ての職種
に最大限の敬意を払うべきだな。


kam***** 2017-01-02 09:21:50

昔は、お年玉もらっても正月三が日はお店閉まっていて使えなかったが、今は元日からやっているから、いきなりゲームソフトに消えちゃうね。


inz***** 2017-01-01 20:11:35

元旦は休みでいいと思う。客がいる限り売るってのは綺麗事。
年に一回はコンビニとかも休みあってもいいと思う。こういうのがどんどんエスカレートしてブラック企業が出て来てしまう。


y_k***** 2017-01-01 19:32:54

偉いさんにとって、社員の生活は二の次やからね。客のためやない。自分の為に社員をこきつかう。三が日開けてる企業の偉いさんなんて、しょせんその程度の脳ミソ


m7m***** 2017-01-02 11:57:42

昔は、年末年始は店が一週間くらい休みだったなー。
子どものころ、毎年、母親に連れられて大量に食料品の買い物をした思い出が今は懐かしいです。


azi***** 2017-01-01 22:27:50

元日くらい休業すべき。昔は元日はスーパーのような小売店は休みが当たり前で不便も感じなかった。
企業もなんでもかんでも元日店を開けて、採算取れるかを精査しないとダメ。従業員の特別手当でただでさえ人件費が上がるのに、売上さっぱりでは営業赤字だ。スーパーの稼ぎ頭の食品売り場は閑古鳥が鳴いてる店多いよ。


tum***** 2017-01-01 22:11:23

過労が問われる社会で休日営業は疑問視されていますが、休むことより、連日営業の方が、管理側は無駄がない 産業同様、休みなく動く、


ff_***** 2017-01-02 08:08:31

現在夫が年中無休24時間営業のシフト制で働いていますが、手当がきちんと出るため、好んで出勤する人が結構多いらしい。お陰で夫は3が日はお休みです。

そういう手当目当てで働きたい人もいると思う。法律で休みにするべきとかっていう意見もどうかなって思う。線引き難しそう。夫の職場も元日休みをすることができるかどうか微妙な職種。現実問題線引きは難しそう。

でも、夜中営業の廃止はした方がいいような気がする。セブンイレブンぐらいがちょうどいいのでは。
渋谷のスクランブル交差点、アホが多すぎて、周りのお店がかわいそう。それに夜中に初詣する必要ある?交通機関も、普段通り、いや、普段より早めの終電でいいと思う。
夜間営業の規制は元日休みにするよりはできそうな気がする。


sea***** 2017-01-01 20:05:27

従業員が確保できなくなったり採算が合わなくなれば休館となるでしょう。
商品が売れて売り上げが上がるから開店している訳で。
元日営業を批判するとしたら開店している店の方ではなくそこで買い物する消費者ではないでしょうか。
ただ元日だけを特別視するのも…GWも盆も働いてる人は沢山いる訳で。


yam***** 2017-01-01 23:51:41

私は年末年始に休みなんて取れない側の人間です。やっぱりできればゆっくりしたいです。多くの企業の元旦営業は「お客様のため」といいつつも結局は「売上のため」だと思います。懐にゆとりのある企業ほど、従業員のことを考え年末年始もゆとりのある営業時間となっていると思います。


kaz***** 2017-01-01 21:02:29

やらなくていいよ、働き過ぎ。
特にサービス業の人はただでさえ平日休みで長い休暇がないんだから、お盆と年末年始くらい長期休暇を取った方がいいよ。


god***** 2017-01-01 20:58:52

この記事元日のこと言ってるのかな


mit***** 2017-01-02 01:59:05

正月くらいは休める人は一斉に休もうよ。
正月のおせち料理だって、もとは主婦が休めるようにという工夫なのだし、流通業界はコンビニも休んでいいと思う。
昔の、正月を前に食料を買いだめしておかなくちゃ、という非日常感がなつかしい。


kya***** 2017-01-01 20:43:25

元旦ってのは元日の朝っていう意味。元旦の旦は日の字の下に横棒があり、それは地平線を意味してます。


Aimy 2017-01-01 22:24:58

スーパーのパート勤務。家族もあるのに、休みにくいから2日から仕方なく出勤。三元日は休みたいよ。


mar***** 2017-01-01 19:03:07

トップの気持ちに余裕のない会社。なんぼ儲けても貧乏根性がしみういてるね。


ami***** 2017-01-01 20:55:41

近所のスーパーマーケットは4日まで休んでいる。人手不足、開けたところで客は大店舗へ。こういうわりきり経営判断はできるだろうね。

ビックにしてもイオンやヨーカドーにしても小売りの組合なんか経営者の言いなりだろうし、最終的には経営者次第か。


nya***** 2017-01-01 19:49:44

スーパーのお店勤務をしております。元日は店長始め社員は休みたいのが本音です。手当などはないのですから。しかし本部の経営者達の要求で営業になるのが現状。クリスマス、お正月と休めないならその後お休みをほしいのだが人手不足を理由に休みがもらえない。辞めたくても残った従業員に負担がのしかかるのでつらい。


opappi 2017-01-02 21:22:56

昔は無茶な労働に対して相応の対価を企業が出したけど、今は無茶な労働が当たり前で対価が出ないからヤル気なんざ出ないだけでしょ。

だいたい昔は無茶な労働をしたくない人はしない会社があったもの。
今は無茶な労働をしない会社とかは人が動かないから入れないか、もしくは淘汰されちゃって無くなってるかで普通の人の行き場がないんだよ。

無茶な労働現場には昔は元気が有り余った奴が入ってガツガツ稼ぐって感じだったけど、今はそんな職場に普通の人が行くから過労自殺とかになってんだよ。

労働の正当な対価は出さないけど無理な労働は要求するって今の社会スタイルがおかしいだけ。
ワタミ系労働を社会は否定しても、現実にはワタミ労働と似たり寄ったりな企業しか生き残ってないしね。

ちなみに政府も法案の内容見てるとビバ低賃金過重労働なんだよな。


hos***** 2017-01-01 21:43:46

別に元旦働くのは問題ない。それが稼ぎ時の商売なら仕方がないと思います。でもその分が別の日に休暇を与えられているでしょうか?土日祝日休みが定着しつつあるがサービス業は週休2日+祝祭日+GW、盆、年末年始休み分の休暇が与えられているでしょうか?ほとんどのサービス業が定休日はよくあっても週に1回。大型連休の日数の休みを普段の日に取っていないと思います。近所に水木休みの店があるがまだ珍しい。年間140日くらいの休暇があって1日8時間労働以内にすれば元旦働こうが関係ない。別にこの記事のように働く日は関係ないと思います。なかなかサービス業は営業してナンボだから休みを取りずらい。ここの改善が鍵を握る。


par***** 2017-01-01 18:41:07

ライフライン等必要最低限なもの以外は
正月三が日休ませてあげてください


rap***** 2017-01-01 20:16:21

正月といってもただ月が変わっただけだからね
営業はあたりまえ 正月を特別な日みたいにして欲しくない


h***** 2017-01-03 01:06:56

55歳の母はパートで年末年始働きづめです。大型ショッピングモールですが、記事にあるように休めるはずはなくほぼ強制で時給850円のままです。
小売はお客さんが来てなんぼ、休んだら他に客がとられるというのは分かります。こういう時こそ厚生労働省など政府が基準を出したり労働者保護の動きをとって一律にしてほしい。
なんのために政府はあるの?経済なんて人間良く深いのだから出来るだけ前に前に動こうとする。その軌道修正や労働の在り方、国民の生活を上手く回すことにもっと関与してほしいものです。


arir 2017-01-01 21:22:37

元旦にお店があいていて、
福袋を買に家族みんなででかけるのはありがたい。
その裏に、従業員の皆さんの我慢があることは
忘れていません。助かります。ありがとう。


クリ 2017-01-01 18:44:33

なんだそりゃ。
開ける開けないは店の決めることでしょう。
是か非かなんてナンセンス。


nak***** 2017-01-01 21:10:04

おせっかいにも、世論が考える問題でない。
宗教的に正月を休む というわけでもないでしょう。
販売金額と、必要経費、宣伝費、を考慮、利益が出ると思えば、開店するでしょう。
Aメーカーの当日配達なんか、無駄といえば、無駄でしょうが、やってる・・・
ただ、元旦より、お金を使う気にはなりませんが・・・


has***** 2017-01-01 18:56:43

年末年始は休もうよ。
便利になりすぎです。
社長が号令をかけて休みましょう


ckh***** 2017-01-02 00:18:59

販売店は休みでいいよ。福袋も4日からでいいし。鉄道も夜中走らせなくていいし。


nic***** 2017-01-01 23:50:05

元旦営業など商売根性だけだ。消費者が必要としているとか
こじつけない過ぎないと思うけどね。


k3n***** 2017-01-01 19:32:52

現役時代に流通業にいましが元旦はまだ休みでしたがある年から2日より営業開始となり仕入れの責任者をしていた私は大変な思いを致しました。
日配(パン・豆腐等の食品)の小さな納品業者・流通業の方より「元旦も休めさせないのか?」と罵声を浴びせられ、怒鳴られ本当に納品業者の人には無理を承知でお願いに回りました。お客様は正月も営業していれば便利ですが
製造業者・流通業は正月もありません。その事を思うと1~2日は是非店はお休みして欲しい気持ちは今でも思います。
遠い過去の話ですが業者の人には今でも大変なお願いをしたと思い反省をしています。 
食品以外の物販の人にはこのような事は余り無いと思いますがやはり人間です。
お客様も大事ですが販売・流通業に携わる人もお正月2日間は休ませて欲しいと思います。


yahoo_jiro 2017-01-01 20:28:36

初売りが2日や3日じゃダメなのかい?
そもそも今日の初売りを狙うのは特殊な人達だよな。
普通の人は神社へ挨拶に行くか行かないかのところで家でゆっくりしてる。
元日から金使うと1年金の出る年になるって験担ぎもあるし。
今日躍起になって買い回るのは転売ヤーなんだもん。


bia***** 2017-01-01 22:40:03

この記事に関するなら元旦じゃなく元日営業がいいんじゃね?

元旦て朝日が出る頃の意味だろ?

まぁ今や元旦も元日も意味が一緒になってるけど。


hir***** 2017-01-01 21:59:55

三が日、閉店するればいい。客がいる以上使命といいつつ、儲けが先行していると思う。閉店していれば、客も家にいるさ。


wee***** 2017-01-01 21:46:35

個人的には元旦こそ営業すべきだと思う。
財布の紐も緩むし、連休真っ盛りなのだから、
大きなビジネスチャンス。自分たちの会社が儲かるかき入れ時なら当然。年末年始は営業して、振替で交代で連休取れば良い。嫌な人はそこには就職しなければ良い。市場だって神社だって警察だって飲食店だって元旦は仕事があるから働いてるからね。


cbc***** 2017-01-01 19:53:32

元旦営業じゃなくて、元日営業だな。


Winwin560 2017-01-01 19:26:40

正月三が日くらい全店休みにした方がいい。欧州は日曜、正月は小売店も休みだ。サービス業、小売業で働く社員は疲弊してる。ライフワークバランス悪すぎ日本。


jik***** 2017-01-01 20:07:21

正月営業を始めたのは、ダイエー。
古来貧乏人の節句働きと蔑んでいた。
そのダイエーは今は無い。
ビックカメラにはビックカメラの方針が有るだろうが、時代に合わせた柔軟性が無いから業界5位なんだと思う。コジマやソフマップを買収したが、振るわない。
私は、何故かビックカメラに行かない。行かない理由は自分でも不明だが。


fin***** 2017-01-01 19:46:37

元旦に営業する企業はもれなくブラック


pri***** 2017-01-01 19:11:31

客がいるいじょうって 開店しなけりゃ客こないから。 そんなに元旦初日から家電か必要にならないから。他の業種もそうだけど。経営者がわだけでもりあがってるだけ


島根漁民を惨殺した韓国人を許すな 2017-01-01 20:47:37

電気製品をこの2−3年、電気屋さんで買わなくなった。ネット通販でしか買わない。


ヤタ 2017-01-02 07:33:36

ヤ・ス・メ


nln***** 2017-01-01 22:33:42

スーパー勤務の人に聞いたら
週一のみの休み、不定期の。

正月、GW.盆休みも2連休のみ、

いいのか、わるいのか、私は分からない


tak***** 2017-01-02 08:22:42

終わりのない走りを続ける日本人。何処に行くんだろうかね?


ski***** 2017-01-01 21:40:35

休んでいれば競業他社に客を持っていかれるのだから、休むに休めないだろう。


shu 2017-01-01 20:48:38

正月働いて、その代休とれればいいんだろうけど
昔郵便局員の時は…強要的に休日手当にしてくれないかって言われたけど、頑張って何とかやすみにしてたな。

そして今、うちの会社(タクシー)は稼ぎたい人は関係なく出社、
休みたい人は年末年始休み。特に強要的に出社しろというのはうちの会社はないです。

働きたい人と休みたい人のバランスがうまく取れているので恵まれている方だと思います。明日は何年かぶりの正月出社です。


rei***** 2017-01-01 20:48:27

元旦位は コンビニ含めて全ての企業を休日にすべき!


aoi***** 2017-01-01 19:06:33

自分の子どもが 正月営業を「当たり前」のような口ぶりで話すのを聞いて 将来が怖くなった。お正月くらい休んでくれないと、営業している事の「有り難さ」が分からないと思う。


s***** 2017-01-01 21:22:55

元日だけとか、、三が日休ませてあげたいわ。連休とらせてあげようや。


sun***** 2017-01-01 22:34:38

じゃあ警察官も休んでいいのか?


kwh***** 2017-01-01 19:05:40

記事を読む前は、大晦日から三が日まで、少なくとも元旦だけでも休むべきだと思っていましたが、ビックカメラの体制を聞き、手当をつけ、シフトで交代に休みを取れていて、全員が喜んで働いてるのであれば良いのではと感じた。
ただし、もし人員が確保できず、無理やりに元旦出勤せざるを得ない人間が一人でもいるのであれば話は別。
特に電器屋さんの場合、接客応援のメーカーなどもいると思うが、そういう人たちも納得の上で出勤しているのか?配送など、三が日の対応はどうしているのか?末端の方々まですべてが納得の上、喜んで出勤して成り立っているのなら、それはケチをつける謂れはないと思います。
深夜営業を見直す飲食チェーンも出てきたようですし、少しずつ様々な業種で見直されていくといいなと思います。
何はともあれ、元旦から働いている方々、お疲れ様。ありがとう。


BUU 2017-01-01 19:26:21

そうだな、日本人は疲れている。そのストレスから余裕がなくなり他人に意地悪する輩が多い気がする。


ta***** 2017-01-01 23:48:40

バブル景気までは正月三が日は休日だった、従業員の休日削減しても、不景気をどうにかしなければ売り上げなんて伸びないし、疲労がたまって外出時間が減ってしまえば、お金を使う暇も無くて悪循環になってしまうのでは。

難しいとは思うが、賃金上昇と、休日確保、労働生産性が向上しなければ景気回復はあり得ない


yas***** 2017-01-02 09:27:37

昔は、正月3日までは、ほとんどの店が休みで、どこに行くともなく、おせち・お雑煮・こたつ・テレビで過ごしたものだ。誰もがゆっくり過ごせるひとときだった!


aya***** 2017-01-01 22:11:46

24時間営業のコンビニもなく、祝祭日、日曜日にはスーパーもきっちり閉店のドイツに住んで7年になりますが、暮らしてみれば24時間、祝祭日に買い物ができないからといって、困ることはほぼ、ありません。
休日はお店に勤める人も、みんな休みたいし、家族や友人と過ごしたいのは同じですから、無理やりお店を開け、とも思いません。
最近、都会では休日も開いているカフェがあり、それは助かってますが…。
日本人も、お正月くらいはお買い物できなくても、全然大丈夫だと思います…。

というか、消費に飲み込まれ過ぎないように、これからは、消費者も、自分の人生や生活にとって必要なものと、そうでないものを選ぶ能力が必要になってきていると思います。


rar***** 2017-01-01 22:20:47

ドイツは法律で決まってるから、飲食店とホテルみたいなもの以外は休日の営業自体が違法だと聞いた。


sho***** 2017-01-01 21:53:18

群がる低級生物みたいだね。可哀想に。


mar***** 2017-01-02 07:44:18

休む事自体は休みをズラせばいいだろうが、親戚で集まるには休みを合わせないとだよな

休みを合わせると渋滞がひどいから、休みをズラしたほうがいい

ジレンマ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ