博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jan***** 2017-01-01 20:27:04

周りが便利に動いてくれて自分はのんびりしたいという風潮でしょう。
皆がお互いに少しずつ不便を我慢するという気持ちはもう日本の社会にはない。
「おもてなし」とか持ち上げられ、過剰なサービスを求め求められの関係を見直さないと。


riku***** 2017-01-01 20:07:54

休みたければ休めばいいし、やりたければやれば良い。


nec***** 2017-01-02 21:05:50

疲れてるっていうか、休みにしても趣味にしても周りにアピールできない過ごし方はダメとか、SNS投稿返信必須とかやってたら疲れなどとれないだろうな。

そして、元旦休みにしてもコンビニ、インフラ関連、配送、警察消防警備などは止めれないだろうからな。

どっちかっていうと一極集中とかみんなまとめて休みとかされる方が問題になってるような。


hak***** 2017-01-02 09:27:57

まったく逆。

開いてるから行くだけであって、元旦に閉まってたら消費者は年末に行動します。

昔はガソリンスタンドすら閉まってました。


dem***** 2017-01-01 22:51:44

みんな疲れている。お正月は家族とゆっくり過ごしたいし、そういう世の中へ移行していってほしいと思います。


ブラックマン 2017-01-01 22:10:48

元旦くらい休みにしても問題なし!
年中無休の施設に入っているテナントのお店は従業員不足で休みが取れていない店長や社員もたくさんいるのが現実。
ブラック企業なんていってられない。
休めば店が回らないんだから。
だからせめて元旦くらい休ませてあげたい。


byb***** 2017-01-01 19:44:54

 代休がちゃんと取れるなら 賛成。 さらに 有給1日 別にとってもよし! みたいな体制なら ホワイト企業。

 でも 現実は 週休二日制? なにそれ。 代休取って 有給とるようなら 勤務態度改めないと 雇用も考えるって感じなのよね。


go_***** 2017-01-01 21:08:17

お店が開いていることでの安心感や便利さは有りますが、いつでもいいやというのが、購買欲を削ぐ原因にもなっているのではないかと思います。

また、24時間営業のスーパーの、鉢植えのコーナーを見る度に、このコ達の生活リズムはどうなっているのだろうと思うことが有って、それは人間にもいえる事なのではないでしょうか?

便利さを求め出すと、際限がなくなり、求めても叶わないと怒りやイライラにも繋がる。
自然が自然でなくなっているのに、それにすら気付かなくなる。

それは進化の一歩なのでしょうか、、、

違うと思うのですけれど。


ken***** 2017-01-01 22:46:00

某大型スーパーは正月三が日に出勤しても手当ても無い。
正社員は手当てどころか、サービス早出にサービス残業でようやく業務が回る感じですよ。


luci*** 2017-01-01 20:55:28

どうしても元日営業したいなら元日出勤手当で5倍〜10倍ぐらい出せよ。元日売り上げが年間の上位に入るっていうなら当然それぐらいやってるんだよね、石川勝芳さん。


疲れてる1人 2017-01-02 09:51:22

自営業で複合施設に店があるから年中無休は辛い・・・正月くらいは休みたい。

ただの企業の怠慢に他ならない。


shu***** 2017-01-01 21:47:11

ふだん以上に儲かるならやるべきでしょ

代休を取ればいいだけ

資源のない国がのんびり休んでられないよ


tak***** 2017-01-02 19:59:49

ビックカメラの石川勝芳執行役は、元旦朝から自ら売り場にたっていたとしても、全員に元旦出勤特別ボーナスをだしたとしても、休みにしてもよいと思う。開いてるから買いに行く、昔は3が日はほとんどのお店がお休みだった。おもちゃ屋だって元旦はしまっていたよ。


moo***** 2017-01-02 03:34:28

リアルに、仕事上どうしても年賀状などギリギリに準備して出すという事が毎年の私としては、あいててもらうとありがたい。
ネットでは早くても次の日。
実際、今日プリンターが壊れてしまい明日買いに行く予定。
開いてなかったら非常に困るので助かってます。。。


ヤフコメ住人1号 2017-01-01 21:28:06

交代で休んでるからいいだろ、って連休取らせないよね。


pyo***** 2017-01-01 22:04:18

旦那様の仕事は元旦も休めないサービス業ですが、本音言えば元旦ぐらいは休んで欲しいです。
初売りの為に出掛けるので、通常よりも早く起きて出勤するのに一緒に起きなきゃならないのは辛いです。


xyYW*** 2017-01-02 12:26:30

元旦だけはすべての小売り店は休みにしてほしいわ。
コンビニさえもね。
電気とか水道とかガスとかは動いてもらわないといかんけども。


ma3***** 2017-01-02 09:42:10

コンビニも開いていて
大型店舗も年中無休
年末年始で多少営業時間短縮してたりもするけど
普段と変わらないのは安心できても
風情が劣る

ちなみに元旦は元日の朝のことを言うので
記事とするなら
「元日営業」が正確だと思う


rus***** 2017-01-01 19:09:56

ビックさんが営業すれば、品物を運ぶ物流が対応するはめになり、売場にいるメーカーから派遣されるスタッフが休めなくなるのでかわいそう。
昔のように休みでいい。店が閉まっていても他のことをやって過ごすので、全く問題ない。うちの家族は今まで一度も元旦に初売りに行ったことはない。


pap***** 2017-01-01 19:32:26

昔から労働時間長いし休日少ないのが実態
一部の大企業や公務員だけ労働時間短く休日も増えてんじゃない?
それを分かってて放置


st_***** 2017-01-01 21:39:52

元旦営業→元日営業


otama****** 2017-01-01 23:42:57

昔は、3が日は大体の店が休みだったから買い溜めをした。
元旦から、そこら中が商戦を繰り広げるのでは、そんな必要は無い。
売る側も疲れるのだろうし、元旦から買いに行く側も疲れているのだろう。
元旦くらい休もうよ、日本人。
小さい頃、人っ子1人いない町内の道路を見た時、なにか特別な日なんだなという思いがしたけど、もうそれも無い様な。


tub***** 2017-01-01 19:34:58

結局一年中仕事させられているということ。
従業員も人間として、扱ってほしい。
余裕が全くない日本人は、ダメですね。
つぶれたり、病気になる人間は、ほったらかしが普通になってますよ。


joker 2017-01-01 23:07:31

やってるから来るだけ。初売りの時期をずらせばいい。
偉い人は休んでいるくせに。
盆や正月ぐらいはみんなで休むようにした方が良い。


iya***** 2017-01-02 11:52:30

元旦営業に注目した記事だが、鉄道などの交通機関や
救急医療など店以外でも元旦から働いている方たちのことも
忘れてはならないな。そういう方達に感謝!


yuy***** 2017-01-01 21:34:50

スーパーのパートをしています。ベテランの人は、毎年の様に正月から連休を取り、そのしわ寄せが来ます。私もゆっくり正月は家族と過ごしたいです。


del***** 2017-01-01 22:52:54

元旦であろうが自由でいいと思う!
日本人は働き過ぎと言うが週休2日だけでも年100日以上!ゴールデンウィーク、夏休み、秋の連休、正月休!120日位休みで3日に1日休みって逆に仕事しな過ぎじゃないのかね? 仕事しないのだから稼ぎは少なくなるのは当たり前ですね!


gdp***** 2017-01-01 19:38:32

元日仕事は当然の世界にいます。
正月は楽しく 正月らしく過ごしましょうよ。

楽しんでる人が 電車で初詣に行って 運転士の事を
気にしなくていいですよ
運転士はみんなが仕事してる時に 休みます。

年賀状を配達する郵便屋は みんなが仕事し始めたら 休みます。

自分が仕事してる時に へらへらしてると 腹立ちます。

そう そういうことなんだから わかりあいませんか


ペロペロ 2017-01-01 21:00:17

過去にあった大店法みたいな法で営業日数を規制すべき。
元旦営業、24時間営業、どれも品がなさすぎる。


urn***** 2017-01-01 18:55:41

石川勝芳氏は当然元旦から売場に出て一緒に働いてるんでしょうね?!ね?!


ras***** 2017-01-01 21:39:37

自営業、資本主義ならば営業日、休業日をいつに設定しようが第三者がとやかくいつ必要なし
みんなと同じにしないと何か圧力でもかけられるのですか?


te2***** 2017-01-01 23:58:25

近所のコンビニに一斉に休まれるとつらい


lav***** 2017-01-01 19:02:02

三が日1度は警察病院消防などの公共機関以外は完全に休んでみたらいい。それが昔からの日本の正月なのだから。美しい日本取り戻すのなら日本の文化を1度みなおしていただきたい。ここは日本、外国人のための国じゃない


erh***** 2017-01-01 21:04:29

石川さんや松浦さんは、人を使う立場の人なので…

キ○ガイだったら華々しいけれど、自分の幼稚な理想を従業員に押し付けて、苦しんでいる部下を思いやれないだけの気配り出来ない人なのだと思うと悲しいね。
上司がヒトラーやムッソリーニだったら諦めもつくかもしれないけれど、石川さんや松浦さんでしょ…。

偉い人は公で労使の事について発言しても損するばかりかと思いますが、なんでわざわざ逆撫でしたいのだろうか?


imaru 2017-01-01 22:49:26

疲れている以前に従業員のモチベーション高めるための企業努力が必要。従業員を交代で休ませるのではなく元旦から3ヶ日完全休業やGWや3連休あれば中日を1日でも完全定休日にするなどすればよい。正月から働きすぎなんだ。顧客の意見に応えるのは使命だけど身体、精神が続かないといいサービスなんてできない。


本当に本当 2017-01-01 23:16:11

命に関わることでなければ
年末年始はゆっくりするしきたりに
していいと思う。
我慢したり
備えをしたり。

日本の環境は自然災害と隣り合わせ
だから。

年末年始くらいは
畏怖の念もこめてじっとしていい。


pi***** 2017-01-01 21:40:38

元旦営業というか元日営業でしょ。


tib***** 2017-01-01 22:23:31

年賀状を出せ出せお願いしますって言ってる郵便が2日に配達を休むのは納得いかんが。


asdkjhfnqkerufhoq 2017-01-01 18:57:17

いらんいらん元旦営業なんて!!
元旦営業が必要なのは交通機関とコンビニだけ


blue 2017-01-01 19:08:26

正直、元日に開いてなくても困らない。
元日は開いてたり開いてなかったりで二度手間だし、一極集中で人が多くて疲れるだけでロクなもの買えないから、ガチの買い物には行かない。
元日くらいはのんびりぼ〜っと面白いのかわかんないようなお約束の正月番組観るのもいいと思うし、出掛けるのは2日3日からで十分だ。


lhc***** 2017-01-02 18:26:23

その昔、秋葉原で元旦に営業をして一店ボロ儲けをしたら・・・
翌年からみんなで元旦営業(笑)
利益があるんだが・・・
みんなが営業していたらねぇ・・・


ti_***** 2017-01-01 22:41:04

元日営業は仕方ないでしょ。
(コンビニをはじめ)日本中,全てのお店が停止するなんて
もはや不可能だし。
元日働きたくない人は元日営業のないところに就職すればいいだけの話し。
サービス業で「年末年始・GW・お盆休みが欲しい」なんて無理。


myl***** 2017-01-02 00:52:35

おっしゃるとおり


uee***** 2017-01-02 15:02:59

正月から営業してる店の店員さんが気の毒で申し訳なくて買い物する気になれない


plw***** 2017-01-02 19:48:18

クリスマスこそ店休日にするべき。
ボッチ民のサンタへの願いですわ。

というか、正月に店休してるなんて面白くないよ。
ただ、この社長がきちんと手当を支給してることが前提だろうけど。


hat***** 2017-01-02 02:11:21

立場か変われば、言うことも変わるのが人間。もし石川勝芳氏が平の従業員だったら同じ事言いますか?


愛国の茶でぶ猫 2017-01-02 11:39:02

日本人は働き過ぎだよ。怠けるのは良くないことだけど、せめて正月の三箇日とお盆(8月14・15・16日)は休もうよ、サービス業も。
コンビニエンスストアくらいは開店してもいいけど。


B 2017-01-01 19:10:19

元旦を休んだところで、それだけじゃ疲れは取れない。
お盆、ゴールデンウィーク、夏休み、三連休など、従業員の休日は年間トータルで考えないと意味がないと思う。


Phonological 2017-01-01 21:39:23

元日から出勤だったサービス業のアルバイトの者です。
当店はジャンル的に元旦から営業する理由はないと思っていますが、立地柄営業せざるを得ないのかなーと感じています。
スタッフは帰省している人も多く手薄なのに、たくさんの方が来店されて大変でした…


shi***** 2017-01-01 22:21:50

日本らしさが無くなる


nom***** 2017-01-01 23:40:49

コンビニをはじめ、正月営業のお見せが増えたお陰で正月難民・・・正月砂漠?を恐れなくて良くなった。GSは閉じてしまうけどね。やるやらないは各お店の判断で良いんじゃないかと思う。是非も何もない。


味噌汁満タンで! 2017-01-02 14:14:53

労働者が動いて営業しているのだから雇用や賃金に反映されればそれはそれで良いことだと思う。ネットでポチポチやって実店舗もない伝票だけで横流し屋みたいなのが一番経済のためにならない。あと法人税払ってない密林も


qqt***** 2017-01-01 21:00:55

昔は、スーパーですら1日、2日は休みだったから買いだめしていた。それでも何も問題なかった。みんなで休めばいいんだよ。でお宮参りや親戚へ挨拶まわりに行けばいい。年始参りより買い物を優先するって日本の文化がすたれていくようで寂しいな。


cdt 2017-01-01 19:48:21

元旦営業ではなく元日営業な。

ねんがはがきやプリンターのインクが買えるなどは極端な話で、元日が開いてないとわかってるならそれまでに用意しておくようになる。
それまで年明け前に揃えてたものが、元日ででも開いてるから無理して買う必要はなくなった感がある。


ult***** 2017-01-01 22:32:35

昔は元旦にどこも閉まってて当たり前だったね。
競争社会だから、何処かが元旦営業始めると
みんなやり始める。元旦くらい、休もうよ。
でも警察官、消防、救急、医療関係のみなさん
お疲れ様です。


kob***** 2017-01-02 05:37:03

ビジネスだから、売れる時期に働いて当たり前。


nor***** 2017-01-01 18:49:41

元旦とて元日の午前中の事でしょ?


mu***** 2017-01-01 21:23:12

元日営業に限らず、過剰なサービスが労働者を疲弊させていっている。
誰かが便利になる一方で、他の誰かが過剰労働・ブラックワークを強いられ、企業は表面上ばかりきれいになる一方で現場はもはや死んでる状態。
そうして理不尽な要求をする一方のモンスターも増える。
異常な状態だと思う。

ちょっと「便利さの追求」「サービス当たり前」からは離れてもいいんじゃないかと思う。
不便過ぎた時代は便利さを求めても仕方なかったが、もう十分便利な世の中でしょ。


pwg***** 2017-01-01 19:05:21

年末にしっかり売ることで、元日はお休み出来ます。今は便利になりすぎで、考えての購入が日本人は出来なくなってる。そのうち、ブラック企業になるのでは?


dog***** 2017-01-01 23:01:21

記事と関係ないですが、ビックカメラの本部長は高卒、博報堂の上席研究員は短大卒。この世代は学歴に関係なく出世出来る世代だったんだと改めて感じました。まぁ、この方々が入社したときは、まだ大企業じゃなかったんでしょうが。


kuj***** 2017-01-01 21:56:15

昔は3日まではお休みのお店が多くてそれがお正月らしさでもありました。事前に買い出しするのも楽しかったし、あれを買い忘れた!と騒ぐのも楽しかった。今は元旦から営業してるお店が増えて日本の元旦らしさがなくなって淋しく感じます。逆に元旦から皆何を買いに行くんでしょう。サービス業の方も年末年始くらい休みたいのではないでしょうか…


**** 2017-01-02 18:58:37

1月1日から3日に働いている人が不憫でならない。
家族だっているだろうに、正月を思いのままに過ごしたいだろうに。
御節は日持ちが良いし、家電やレトルトも発達してるからまず食料品店は休みでいい。
初売りだって別にそんな早くにやらなくたっていいでしょう。衣類家電は4日からやったって腐る物じゃないし。本当に必要性をよく考えて、従業員の生活や、人1人の人生の充実を考えてみてほしい。
人が動く以上、働く人も増えるけど不要な労働もあるんでは


sti***** 2017-01-03 00:36:51

メディアでさえ、収録、再放送、映画とかの垂れ流し。タダでさえサービス業、販売業販売業平日休みなんだから正月くらい家族で休めた方がいい。


bob***** 2017-01-01 20:36:39

正月勤務を命じるのは社長

本人も顔を出しにはくる


qdc***** 2017-01-02 11:17:43

小売り店勤務。1年で最も忙しい年末勤務。正月、せめて元旦くらいは休ませてほしいよ…(T_T)


sat***** 2017-01-01 20:15:06

単純に初詣とかで外出する人が多いから
開けるというのも分かるけどな。


zrx***** 2017-01-01 19:24:53

重役連中は正月は休みでしょ?

手当を出していても
「お金で解決」の考え方が経営者のエゴ


ots***** 2017-01-02 20:50:46

義務教育でゆとり教育といいながら、元旦くらい休めばいいと思います。デパートや大型量販店の派遣社員に払う賃金もたいへんなはず。


oro***** 2017-01-01 22:35:35

客がいるなら開けるのは使命、というのは経営者の傲慢だし、商人のあさましさでしかない。

休むべき時には休まないと、人間壊れてしまうよ。


jny***** 2017-01-01 20:28:23

そもそも年末から福袋売ってるところ多いし、盆暮れ正月なんて概念がなくなりつつある。昔は店がしまってしまうから年末年始の買いだめを暮れにしていた。一杯無駄なものも見込み買いして消費も激しくお祭りみたいになっていたが、、季節品も先取りしすぎで必要な時にはないし。
今はそんなメリハリも無い時代になってしまった。
日本人の本質は失われつつある。
せめて元日くらいは法整備して休もうよ。


uet***** 2017-01-01 18:47:43

>元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。

何の安心感でしょうか?
家電屋さんに元旦営業してもらって安心って思う人いるんかな?


イルカを降りた中年。 2017-01-01 19:15:24

私の子供の頃は正月ほとんどのお店が休みだったので、母親が沢山ジュースや食糧を買い込んで子供心に嬉しかった。
正月とはそういうモノだと思っていたし、それで正月を感じる事が出来た。

その不便さがいいのか悪いのは判らないけれど、楽しい思い出ではあります。


tos***** 2017-01-01 20:42:40

昔は3日まで見せあいてなかったな、今は正月らしくなさ過ぎ。

休みにして家の中で過ごすだけしかないようにもうできないんだろうな


newme 2017-01-01 20:21:44

大当たりよ。そう、疲れてるから
元旦から福袋買いに出かけるなんて
あり得ない。ネットで新春セール見てたよ。


dah***** 2017-01-01 23:19:52

元日は休むべし。
祝祭日を整理して、祝祭日は休む日ということを明確にすべし。


h 2017-01-02 21:31:40

元日と元旦の違いを理解しているのかしら?


you***** 2017-01-01 21:21:48

開けてるから客来るんだろ
ガソスタとかコンビニ以外は休んでいい


zuk***** 2017-01-01 21:21:29

元旦営業してくれてありがたいです。どこも休みで、家に閉じ籠ってたら、せっかくの休みが台無しで、ノイローゼになりそうです。


blu***** 2017-01-01 19:34:55

元日に全社員が休みの希望を出しても運営できるのかと言われれば「No」だと思う。この社長の発言は綺麗ごとにしか聞こえない。結果、家庭のある人が優先して休めて、それ以外は半ば強制労働です。晩婚や少子化などの原因の一つだとも思います。


kyo***** 2017-01-01 21:32:15

自分が子供の頃はデパートは3日か4日くらいまで休みでしたよ。
叔父が元大手に勤めていたのですが、クリスマスから歳末大売出し、初売りと怒涛のような忙しさで休めないと言っていました。


sor***** 2017-01-01 21:19:22

昔のように元旦の朝のシーーンとしていて寒さでピーーンと張り詰めたような空気感は今じゃ感じられないですよね


new***** 2017-01-01 21:24:07

>元旦の朝
馬から落馬みたいな感じになってます。


sor***** 2017-01-01 22:38:59

すいません元日の朝でしたね


geo***** 2017-01-02 09:40:32

休みなら、それに向けて準備する能力が人間にはある。しかし、能力は使わなければ衰える。そして、自分の落ち度を人のせいにして、訳のわからないクレームにつながるのでは?と思ってしまった。


kim***** 2017-01-01 22:42:35

公共交通機関の俺は正月だろうと盆だろうと、休めない。
全産業と警察官が年末年始休んだらパニックになるね。


tor***** 2017-01-02 10:03:46

元旦に皆一斉に休ませるよりも
普段の日の休みを多くしたり
労働時間を短くする方がいいと想います


ont***** 2017-01-01 18:58:47

客がいる以上開店は使命って
ブラック企業の経営者がよく言いそうなフレーズ。
いい会社は。顧客満足より自己満足できる社員が多いと思うけどなあ。
だからみんな疲れちゃうんだと思う。


fat***** 2017-01-01 19:36:49

忙しいことが何よりだ。
役割を失う事の方が遥かに辛いこと。

しかし、労働法や人権にかこつけて日本社会の優位性を次々に剥がそうとする欧米風な労働キャンペーンっていったい何なんだ?
そうでなくても、今の日本の生産性コストじゃ国際的競争力がないってのに。


two***** 2017-01-02 08:22:37

ゆとりがない。あきらかにアベノミクスが失敗した明かしでしょう。間違いない。
三本の矢どころか一本の矢もありません。軽口、早口、ごまかしおとぼけ発言ばかりです。


チョコ 2017-01-02 12:53:27

幼少期だった頃、お正月の三が日はお店も車もヒッソリとしてて‥お店や住宅地はお正月の飾り物がいっぱいで‥羽根つきや凧上げに奮闘してて‥テレビも、かくし芸なんかが何気にハマってた。
・・・お店やってるけど、ワタクシはのんびりお家でヒッキーさせてもらいます。
4日あたりから活動する!


こぶたぬき 2017-01-01 20:12:19

田舎でも元旦お盆 平常営業、季節、風習 全く有りません


uta***** 2017-01-01 23:10:56

「元旦」は1月1日に朝のことだよね。


jabaraleaf 2017-01-01 21:29:27

正月くらいみんな休もうよ…。初売りは一日じゃなくても明けたらいつだっていいじゃん。日本全体が休みの時があってもいいじゃん。


tat***** 2017-01-01 22:54:12

元日営業のことね。
元旦は元日の朝のこと。


boy***** 2017-01-01 19:25:23

確かに日本人は疲れている。労働人口もどんどん減っていくし、利益や利便性ばかり追求していては持たなくなるだろう。


hir***** 2017-01-01 21:47:18

元々正月は休むのが当たり前だったのにその中でなぜ正月も営業する事にしたのか。そして今、引き続き正月に営業するメリットとデメリットを考えたときどうするほうがいいのか、その答えは企業によって違うと思う。


tos***** 2017-01-01 22:57:50

私も今日は、初詣に行ってきました。途中、スシローを見つけたので駐車して玄関まで行きましたが、12:00~ということで退去しました。特に不快な思いはしてません。正月なんだから、いっそのこと休んではどうかとも思いました。


scuderia 2017-01-01 19:20:44

スーパーに勤めているが毎年、年末年始の通勤・帰宅の記憶があまり無い。

40分位の車通勤だから「危ないよ」と言われるが仕事なので仕方ない。

GW・お盆・クリスマス・他イベント事の際も同様。

基本、一般的に連休やイベント事の時は早朝・前夜から仕事です。

だからと言って給料が良いわけでもないのに20年も続いていると自分でも感心です。褒めたい!誰か褒めて下さい!!

因みに新入社員の多くはこういうのが嫌で辞めていきます。ま、当然かな?


kou***** 2017-01-01 20:14:09

製造業だってお客様のおかげで成り立っている。
お客がいても製造業は休めて小売店は開店するのが使命とゆう理屈は
おかしい。
だだ一律に休めと強制するのも変。振替休日がちゃんと取れれば人混み
をさけてレジャーに行けると言う人もいるだろう。
問題はちゃんと休めるかどうか。労働基準局はちゃんと仕事をして
ほしい。


dai***** 2017-01-02 00:39:36

産経新聞ほどの大手紙が「元旦」と「元日」を混同して記事を書くとは・・・。
まあ、現代では同一視されつつあるが、良識あるメディアは極力本来の意味で使うべきじゃない?






関連記事



ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01










コメント数 ランキング












新着ログ