博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2017-01-01 18:54:40

いつの間にか、元旦=初売り=福袋が当たり前になってたことに、地元の店が閉まってることで気づいた。
あれって大手が始めたことで、本来、正月は開いてないのが常識なんだよね…。


bei***** 2017-01-01 20:27:22

昔は初売りっていうと2日か3日だったが、いつの頃からか元旦初売りが当たり前になった。元旦からお金使うな!って言われて育った世代にはなんとも複雑。
営業してるから買いに行くんだと思うが、元旦くらいゆっくり出来ないもんですかね?


spr***** 2017-01-01 21:20:00

正月料金と称したボッタクリに復活してほしくない


kar***** 2017-01-02 00:05:44

こういう業界こそ抜け駆けしないで休業して欲しい。
従業員だけじゃなくて元旦くらいは家でゆっくり過ごしたいのに店が初売りになるせいで嫌々出かけなくちゃいけない。本当に疲れる。
特別な場合以外元旦は開店したらペナルティーにして欲しい。


pan***** 2017-01-01 20:30:53

単純に経営者の欲と恐怖心
他の会社より儲けたい欲と
他社が営業しているのに自社が営業していない事に対する恐怖

政府もプレミアムフライデー構想とか意味ない事しようとせず
ニューイヤーホリデー推進すればよいのに


ddr***** 2017-01-01 23:07:43

初詣客やお年玉客を取り込みたいなら
営業せざるを得ないんだよね。


amu***** 2017-01-02 06:49:16

「客がいる以上」じゃなくて、自分達だけ抜け駆けして売り上げを上げたいだけ。
それで犠牲になるのは社員たち。当の役員連中はしっかり休んでいる。


sun***** 2017-01-02 10:13:39

元旦営業ではなくて元日営業では。


vyx***** 2017-01-02 10:27:55

その通りです。「元日」が常識的な日本語の使い方です。


res***** 2017-01-01 21:43:31

当然元日だろうが働かなけりゃいけない業種もある。インフラ関係や警察、消防、医療、福祉など。ただ無理に働かなくてもいい業種もある。
今日コンビニで休憩中のトラックとか何台か見たが元日に物流稼働する必要あるか?


shi***** 2017-01-01 22:41:20

働く人には本当に申し訳ないと思いながらもお店に行ってしまう。
とてもありがたいし尊敬します。
おせちもせず家にいるよりは経済はまわるのかなぁと。


oz-oz爆 2017-01-01 21:31:38

今の日本やたらギスギスしてるよね。他人に対する攻撃的な態度は年々増すばかり。クレーマーも過激化して何か嫌になるね。もっと心にゆとりを持とうよ。


rin***** 2017-01-01 23:21:36

俺は昨日から風邪ぎみで、今日発熱し喉が痛くなった。
救急病院に行くほどでもないので、近所の薬局で風邪薬買って、それ飲んで寝ようと思ったが、近所の薬局は大手チェーンも含めてすべて休みだった。
なので、あきらめた。

元日に開いてたら便利な事ってあると思うよ。


usa***** 2017-01-01 21:36:16

元日でしょ。


nor***** 2017-01-01 19:30:16

元旦は誰もが休める不便な一日になってもいいのでは。


kaz***** 2017-01-01 19:15:20

90年代前は三が日はスーパーや家電量販店とかは休みだった初売りは4日とかの記憶がある
バブル崩壊後 元旦から営業が増えたような気がする


fuj***** 2017-01-03 00:06:23

元旦だけ店を休んでもバックヤードは元旦に出荷作業が生じる

販売は1~2やすみ バックヤードは31~1やすみにしたらいい


mok***** 2017-01-01 20:26:43

ゆっくり休もう日本。


AYAKA 2017-01-01 22:30:53

「元旦」???
「元日」でしょ!
カレンダーに「元旦」と書いてありますか?
「元旦」って、「元日の朝」という意味なんですけど。
日本語の乱れが進んでいますね。


khg***** 2017-01-01 23:51:20

正月に欲しいモノが、ビックカメラ風情で揃うとは思えんのだがなぁ。


ton***** 2017-01-01 20:14:46

自分が子供の頃は正月は娯楽施設とか玩具店等、その時期が書き入れ時のお店以外は営業していなかった。
街は静かでも家の中は賑やかで、それはそれで「お正月」らしくて良かったし、毎年大人も子供も家族(親戚を含む)皆んなで普段は出来ないいろんなことをして楽しんでいたのを思い出す。
三が日とまでは言わないが、せめて元旦ぐらいはコンビニやスーパー、百貨店等も休業にしてより多くの人が家族とのつながりを実感できる様な仕組みがあっても良いのではないかと思う。


may***** 2017-01-01 20:52:33

あの中国ですら旧正月は休む。客のニーズもあるが、あまりにも客に片寄りすぎて従業員のことを考えてない。スーパーなどもそうだが、こんな時こそコンビニに輝いてもらうときなのではないでしょうか?
それとも客商売は一切休みにするとか?


mic 2017-01-01 20:49:41

昔は店が閉まるから、年末は買いだめの熱気が凄かった。周囲の雰囲気で、余分な物も買っていたと思う。年明けも同様で、やっと店が開いた解放感で熱気が凄かったし、やっぱり余分な買い物をしていた。
31日から4日までは退屈だった思い出。大人は飲んでばかりいたなあ。


asa***** 2017-01-01 22:14:16

あえて、社会全体が休む日があるほうが健全だと思う。


nak***** 2017-01-01 23:44:28

元日と元旦の違いがわからんレベルだと、休む意味も無いよね。


b******* 2017-01-01 22:58:46

盆暮れ正月勤務は特別手当つくし凄く美味しかったけど。(接客業)


yuk***** 2017-01-01 23:02:19

元旦くらい休めばいい。
休みだと分かっていれば、前もって準備するだろう。
むしろ何かが起こるのを見越した、危機管理能力が薄れるんじゃないか?


kmy***** 2017-01-02 00:45:54

昔に比べて、時短グッズや便利商品が増えて、多くの負担はグッと減った訳なのに、何でこんなに疲れてるのだろうか?


pik***** 2017-01-01 19:09:30

大手とかはわかるが、スーパーとかは必要ない。元旦営業ある分給料・ボーナスすごいでしょ。


cha 2017-01-01 19:50:38

一昔前は、元旦からやってる店なんてなくて街や商店街が閑散としてた。
そんな雰囲気が正月を感じられた、ってのもある。
サービス業従事者としては、やっぱり休みたいのが本音。


cb_***** 2017-01-01 23:55:19

この20年くらいで、元日営業も当たり前になった。

その分、正月感が無くなったのも確か。

利便性を求める余り、心に余裕が無くなっているとも思う。


mol***** 2017-01-01 21:33:39

ほんとにその通りだと思う
日本のサービス業界の人は疲弊しきっている。
元旦と言わず、年末年始くらい休みを与えて欲しいです。


RB*DETT 2017-01-01 19:53:55

2日から初売りでも誰も文句言わないよ。
っていうか、初売りに心惹かれるのって時代遅れだと思うんだけど。
どうせカメラなんかは転売屋が買うんでしょう?


san***** 2017-01-01 20:47:10

休む日だという前提で語ってもホテル業など絶対に休まない業界はあるし、やはりニーズが決めること。代休の消化事情を記事にした方が現実的な問題を見極められるだろう。


san***** 2017-01-01 19:05:37

映画館も三が日営業してます…。
というか年中無休。
某映画館の社員ですがみんな仕事納めとかいっててすごい羨ましく感じます


kak***** 2017-01-02 19:41:09

俺も疲れている。年末年始休んでないし。


ヤッホー 2017-01-02 16:53:41

私のいる病院は土曜日も診療していますが、会社員の方たちは、わざわざ平日休みをとらずに土曜日に来る方が多いですね。


kgs***** 2017-01-01 21:45:58

元日な。


世界の救世主 2017-01-02 02:38:39

一年中同じペースだと色々飽きるよ。店閉めてシーンとしても悪くないのでは。


ama***** 2017-01-02 00:14:40

日本人はもっと休むべきだよ。
元旦くらい宅配業者だって休みで良いと思うし
コンビニだって休みや短縮で良いと思う。
本当に大きい企業から決心してやってかないと、変わっていかないし、心にゆとりがなければいい仕事も出来ない。


yut***** 2017-01-01 19:03:22

私は子供も大きいし、家にいても暇だし、義実家に行かなくていい口実もできるし、時給は倍だし正月に働くの大賛成。
でも小さい子供がいるお父さんとかはかわいそうかもね。
でも正月は客がいっぱい来て売り上げもすごいよ。


n* 2017-01-02 18:03:33

昔はお正月は三日くらいまでお店は閉まってて、町中がシーンとしていた。厳粛で特別な感じがあった。歳末の買い出しも、元旦から店が閉まるから超大荷物だったが別に困りはしなかった。

サービス業は一年通じて連休なんてとれないんだよ。正月は国民のコンセンサスで基本どこも休みでいいじゃないか。


fcj***** 2017-01-01 22:44:48

いつから元旦営業が増えたっけ?昔は、定休日だったような。


k_m********* 2017-01-01 21:56:19

どっちでもいい。開いてて必要なら行く。必要ないなら行かない。
勿論、開いていないなら行かない。それだけの事。
使命なんて感じなくていい。本当は客はどっちでもいいと思ってる。


PdPd 2017-01-01 18:51:50

今がまさに『岐路』のような気がする。

このまま元旦営業が根付いて、
将来『正月三元日』が死語になるか??

それとも昔に戻って、早くても
2日、3日頃から初売りになるか??


初老の拳士 2017-01-01 22:37:52

元旦だけでなく、深夜のコンビニや、飲食業の営業も消費者からみた必要性は低い。


gathet_head 2017-01-01 23:49:07

元旦じゃなくて元日の間違い。


toronto 2017-01-01 19:09:51

元日に福袋を売るから行かざるを得ないだけで、店の競争を客が求めてる事にしないで欲しい


kai***** 2017-01-01 19:34:35

三が日は、休もうよ。昔みたいに静かにすごそう。


gre***** 2017-01-01 23:23:30

元旦営業は考えものですね。確かにお客様は神様精神でいくと営業するのでしょうけど、サービス業界が仕掛けてるのでは?正直、営利目的ですよ。


lif***** 2017-01-01 20:51:36

客はなんでも当たり前になって金払うんだから便利にしろと言い、バブルのころのように表だってわめくことはしなくなったものの、お互いさまっていうことが無くなっていると思う。商売を考えると出し抜いて稼ぎたいんだろうけど、こんなところが商売人の嫌味なところをだすか、矜持を示すところなのかでしょう。この日くらいはみんなで休みましょうっていうお互いを考える日があってもいいと思う。


fre***** 2017-01-01 19:33:25

開いてたら正直助かる。

経営者も儲かるのなら営業はありやろうと思う。


詠み人知らず 2017-01-03 02:13:21

全ての店、店舗を横並びに元旦から営業しなくても良いだろう。
集客の見込みのある所だけにして、日にちをづらして営業を始めれば幾つか店舗を回れたり、客側の予定に合わせる事も可能になる。

最近話題になっている各業種の24時間営業なども、地域などで変えても良い。


but***** 2017-01-01 20:42:19

初売りに買いたい物が無いから休んでください

従業員の人達に元旦を!


asa***** 2017-01-01 20:19:54

関西の田舎町ですが、元旦の今日、オートバックスもドラッグストアーもケーズデンキも閉まっていました。閑散とした駐車場を見て、逆にホッとしたよ・・・。


日本人です。 2017-01-01 21:25:01

福袋買ったことないなあw


R3000GT***** 2017-01-01 19:23:19

 「客がいる以上開店は使命」だとさ。それじゃコンビニ同様年中無休、24時間営業してください。夜中に行こうと思っても閉店しているから不便なんですけど、と言われたら対応するのですか。全くのご都合主義ですな。要は他より先んじて売り上げが欲しいだけじゃないですか。
 コンビニも深夜から早朝までは閉店しても一向に構わないと思うのは私だけでないと思うのですが・・・。営業時間に合わせて多くの消費者は対応しますよ。
 ハレもケもなくなり、メリハリの喪失したこの日本、一体どこへ行くのやら。


とくめいきぼう 2017-01-03 00:05:31

全部の店を開けろ、とまではいかなくても
半分くらいのお店が開いてるくらいで丁度いいのかもね。
当然、開いてるお店の従業員さんには相応のお金や休暇等
ちゃんとした対応を取ることが前提で。
今みたいに、元旦営業の店でも社長や重役は、休み、という風潮はいかんよ。


xxx***** 2017-01-01 22:25:13

顧客側の意見としては元旦に家電量販店がやっていなくてもそれほど不便を感じない。
衣料品店もしかり。
ただ、コンビニだけはやっててもらうと非常に助かる。


tak***** 2017-01-02 00:48:27

元旦1日だけですか?せめて三が日は休みで良いんじゃないですか
如何にも、高卒 営業畑叩き上げって感じの方のお言葉ですね。
一般企業は28日 商売人は31日まで書き入れ時で良しとしましょうよ!
静かなお正月 良いものですよ。


kai***** 2017-01-01 20:10:15

どうせ元旦に休まして下さいって会社に言うと評価下がるんでしょ


デリンジャース 2017-01-01 21:36:14

コメントの大半は大人としての自分に置き換えての意見が多いようだ。
自分が子供の頃を思い返してほしい。
お年玉をもらったこどもにとって4日間は非常に長い。
正月正月といってもくっちゃねくっちゃねしてるだけで
体調くずすだけ。
俺は営業するべきだと思う。
そのかわり特別手当はあげてほしい。


eig***** 2017-01-02 08:49:02

取引業者も休みたいのです。


kao***** 2017-01-01 23:23:49

誰かが元旦に出て働くという事は、その家族は元旦に出かける気にならないという事。これは深い意味を持つ。従業員と消費者を区別している時点で、×だな。


h4_***** 2017-01-01 19:40:38

元旦営業して、旧暦に休みにするという流れにしたらいいのかもしれないです。


DLDLDLDL 2017-01-02 15:57:17

大晦日も元旦も働いている人がいる世の中、どちらも一理あると思う。それよりも深夜営業の方がどうしても働かなければならない福祉関係の人などを除いて必要あるのか?と思う。


ple***** 2017-01-01 19:34:55

 店が開いていても、行かなければ自然と休みだすと思う。


u***** 2017-01-01 21:38:57

もう休もう。
安いところ、休まないところ
そんな消費者の希望は
我儘になり
最後には消費者の首も締める。
安くするために
休まないために
死ぬまで働かされるのはいつ自分になるのかわからないのだから。


kin***** 2017-01-01 19:42:14

24時間営業の次は元日営業ですか、なぜ雇用・経済の縮小の方にベクトルを働かせようとするのだろう?
疲れているなら仕事をシェアすればいいだけ、仕事を求めている人はまだまだたくさんいる。
それとも失業者が溢れていないと困る人たちがいるのか?


yuk***** 2017-01-01 20:17:08

産経新聞は新聞社なのに元旦と元日の違いを知らないのかな・・・
元旦とは1月1日の日の入りをさすんだよ・・・日が昇りきると元旦ではなく元日・・・・
だから、元旦営業とは午前7時には開店してるということ・・・
一応、言葉を操るプロが・・・・


sim***** 2017-01-01 19:26:16

今は正月とは言っても、おせちやお雑煮を食べない人だっているぐらいだからな・・・
別に正月働きたいっていたって何の不思議もない。
それに、家電メーカーなんかは休みとは言え、担当者は常に連絡が取れるようにスタンバイしてるし、病院や福祉関係者なんてシフト制で盆や正月なんて関係ない。
もちろん、商売人とサービス業を比べるのはナンセンスだけど、店だってある意味サービス業なんだからあながち間違ってはいないと思う。


3qr52tr33***** 2017-01-01 22:26:02

「元旦」じゃなくて「元日」だろ。。。。。。。


run***** 2017-01-01 23:56:55

確かに開いてる店が多いというのは便利には違いないが…お正月というのはある意味「不便な非日常」を楽しむ時間だとも思う。
自分が大学生の頃の正月はどこもお店が開いてないから年末のうちにカップラーメンを買い込んだ。
車のガソリンも年末のうちに満タンにした。
けどどっかに出かけるわけでもなく、せいぜい近所の神社に徒歩で初詣。
あとはコタツに入ってミカンを食べながらテレビを観る。

そんなお正月でいいじゃない。
買い物なんて正月でなくてもできるし。


luc***** 2017-01-01 20:48:56

交代で休める、ってほんとかなー笑 社員、ましてやチーフやマネージャーはクリスマスからずっと休めてないんじゃない?休めるシフトや人数がいても、パートナーやアルバイト優先で休める空気じゃないだろうし。


qon***** 2017-01-01 20:19:43

あたしが店にいた30年前は日本中の百貨店もスーパーも元日は休みだったが、首都圏の某大手百貨店が「出し抜け」みたいに元旦営業を始めたときに「ライフスタイルの変化やニーズに敏感な百貨店の大英断」ってマスコミが大々的に煽ったもんで我も我もで一気に日本中に広まった。当時でも「ルール破りだ」とか「時代の流れだ」とか大手百貨店同士でも賛否両論。店員だったあたしも同僚も「元旦くらい休めよ」って思ったもんだ。
抜け駆け的に始まった「元旦営業」だが、もしどこかが「うちは元旦は休みます」ってやっても初売り狙いでよそに大勢お客が来てるのを見て「断固としてうちは元旦は休みます」って言える社長っているかな?
元旦に開けるも休むも(始めたときと同じように)社長が決めるしかないんだ。この記事もマスコミが「是か非か?」なんて無責任に書いてるだけで、大手の社長次第ですよ。日本人の労働がどうこういう話じゃない。


tft***** 2017-01-03 02:24:34

正月1日にクロネコヤマトが配達してて驚いた。
もはや過剰サービスでは。
1-5日までは祝日にしてほしい。
あと、24時間営業のコンビニもいらない


dtr***** 2017-01-01 21:04:01

現在47歳。
昔はお年玉もらっても、三が日はお店が休みだった。
欲しいおもちゃがあっても買いに行けなくて、何日か待ったものです。
今はもらったその日に買い物に行けて、便利というよりも我慢や、大げさに言うなら自分の欲望を律する機会が減っています。
いいかわるいか?
よくはないなぁ。といつも思います。


eas***** 2017-01-01 19:00:41

スーパー・コンビニ等が1社数店舗元日営業をすれば、従業員以外に付随して弁当工場・配送会社などが休めない。便利なのも良いが、事前にわかっていれば消費者は対応できる。全国で何百万人の人が休みたくても休めなくて仕事をしているのだろう。僕の地域では1社、3日まで休みのスーパーがある(万代)。経営陣に拍手を送りたい。


mom***** 2017-01-01 21:04:57

元旦は人間が勝手に決めた事で、今年で言うと単なる日曜日。休むなら休めばいいし、営業するならすればいい。ただそれだけ。


twi***** 2017-01-01 23:29:13

元旦とは、元日じょ午前中のこと。元旦の意味も知らずに
インタビュー、それに答えている方も無知。


金玉堂老板 2017-01-01 18:49:19

元日に年賀状を慌てて買ったところで、3日まで集配業務はないでしょ?
まぁ元日営業をするのは一企業の判断だからよいとして、全部が全部足並みを揃える必要はないわな。


ell***** 2017-01-02 00:21:02

ヨーロッパを旅行した時、日曜日はどこもお店が休みで驚きました。成熟した歴史を持つ国々を見て廻ると日本は精神的には、まだまだ途上国だと痛感させられます…余りにも生活を犠牲にしすぎてる。ODAやってる場合じゃないですよ…現状は。


鉄分補充中! 2017-01-02 16:24:44

昔の商店や小売業者は「正月三が日は休み」って当たり前だったのにな。
コンビニが24時間365日無休で営業するから、次第にその方向に行ってしまったんだろうな。


ham***** 2017-01-01 20:43:38

元旦位お休みしようという趣旨のおせちなのに・・・、元旦営業してる
お店が本当多いな。


jyb***** 2017-01-01 21:06:26

元旦も何ら変わらない普通の日、通常営業したほうがありがたい。もちろん従業員は交代で休めるように適切にシフトすべき。


aul***** 2017-01-02 03:25:14

「客が居る以上」って店開けるから客が来るのだと思うんだけど。
私が子供の頃、元旦に働いておられる方は公共交通機関・警察・郵便の方々位でしたね。
父は煙草を買い溜めし、母も日持ちがする「御節」を作って居ました。
元旦初売り(小売業)って、いつ頃からだろう。
多分、他がやっていない事をやれば売り上げが上がるだろう。
あそこがやるならうちも。
と言う流れなのだろうと思います。
ガソリンスタンドやコンビニは開いてて助かりますが、百貨店や家電量販店などは別に良いかな(4日初売りで)と思うのは私だけどしょうかね。^^;


yuu***** 2017-01-01 18:52:21

休む事と働く事にメリハリを。
今後日本のサービス業に言える事です。
元旦くらいヨーカドー関連グループ(コンビニ除く)くらい休みにしたほうがいいと思いますよ!


nat***** 2017-01-01 20:22:16

元日にお金を使う、買い物をする事は1年の散財に繋がると伝えられています。
(神社等境内でのお守り等やお賽銭は良しとされています。)

交通手段は仕方ないかなとは自分は考えますが、店はコンビニでも休業で良いと思います。

元日早々にせかせか買い物する事自体もどうかと思うし。


tak***** 2017-01-01 21:43:29

開いていれば行くし
閉まっていれば別に問題ない店ばかり
元旦営業している。
ネットで検索している方が面白い昨今。


gffdghbh 2017-01-01 19:44:07

三が日くらい日本全国会社はお休みしましょう。


gab***** 2017-01-01 20:55:14

他者が閉めている時に開けて儲かる。
全ては年中無休24時間のコンビニが巻き起こした弊害のような気がする


uen***** 2017-01-01 19:36:22

映画は1100円で見れるんで休まないでー。


pipi***** 2017-01-01 23:42:57

夫婦で医療関係ですが同じ仕事しても大晦日~3日は手当て(1日に五千円〜一万円)つくから子供が産まれるまではすすんで出てました。他で連休もらえたらその方が良かったので。独身者で取り合いでした。


kko***** 2017-01-01 18:56:06

これを見て、ビックカメラは何十年経っても働き方改革はできない企業だとわかった。
本当に顧客は安心しているか?インクが切れてるとか、そういう自己管理もできないズボラな消費者を増やしてどうする?


rut***** 2017-01-01 22:31:38

正月は一斉に休みにしてほしい。
正月でも街が慌ただしくて正月気分なんてあったものじゃないよ。
便利なぶん働いてる従業員や家族の気持ちを思うと可哀想だよね。
従業員は、勤務を断れないし、どうせ経営者や社長は休むんでしょ。


ich***** 2017-01-01 20:10:23

三が日全部休みでいいよ


z_b***** 2017-01-01 19:50:42

このビックカメラみたいに抜け駆けする会社があるから元旦休業進まないんだろう。
こんな会社はペナルティ与えりゃ良い


ばらかもん 2017-01-01 18:52:35

昔みたいに3が日は休んでいいんじゃないか??
コンビニも含めて

でも病院・警察・消防など
休みなく働いてる人は昔からいるんだよな


fsh***** 2017-01-01 19:10:53

正月は休んでください。
開いているのは当番の病院だけで十分です。
みんな休みたいんだから。
郵便配達の人も、2日は休んでください。


xns***** 2017-01-01 19:50:25

元日・2日は従業員の疲労を取るために量販店は休むべきかな。






関連記事



ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01










コメント数 ランキング












新着ログ