博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

leo***** 2017-01-01 22:40:28

昔は元日休業という大手スーパーが多かった。

元日くらいは休みでもいいと思う。


exu***** 2017-01-01 20:32:46

初売りをずらすためにやってるだけでしょ。やってりゃ誰か来るよ、そりゃ。要は他社に勝つ自信がないって事ね。
あと、シフト制で休み取れてるから問題ないって、問題をすり替えてますよね。
使命だからと本人も働いてるなら見上げたもんですが。


m******* 2017-01-01 22:00:13

商売なので、需要がある以上は営業するのも会社方針としてはやむを得ないとは思うけど、
開店ありきではなくせめて出勤する従業員の確保ありきで営業して欲しいな。


2017-01-01 21:10:58

昔のように
元旦くらいは
家でのんびり
するべきだと
思います。


k***** 2017-01-01 20:40:42

近所の吉野家も休みやった、正月くらいゆっくりでいいと思うな。


kkk***** 2017-01-01 23:44:38

元日に限らず、もっと休んでも良いと思う。コンビニだって24時間営業する必要はないのでは?店名どおり午前7時から午後11時期なのでまでで良いのでは?
休みになれば電力消費も減らし、無駄な消費が減るし、個人も私的な時間も増えるし、健康にも良いし良いことづくめと思いますが?


muc***** 2017-01-01 19:23:58

休日、祝日が増えればそれだけ販売業は
休みがなくなっていく。
一般の土日祝日休みの会社員との
休日格差がますます広がっていく。
なんとかしてほしいもんだ。


tao***** 2017-01-02 07:42:48

お店は、休みでも別に困らないよ。
平日でも何曜日は休みと決めても平気

でも、医療機関とか、纏めて休まれるの辛いよ。

治安も維持しなきゃだし、年末年始旅に行く人がいれば宿泊施設の人、シーツとか洗う人、休めない人はどうしても現れる

人が休んでも、災害は待ってくれないし、どうしても出勤しなきゃいかない人の手当ては厚く、そうでない人は休みが良いと思うけど


asa***** 2017-01-01 22:08:41

24時間営業から撤退したりとか、何か衰退を感じる


shi***** 2017-01-01 19:10:11

正月働くなんてまっぴらごめんだね。初売りにも行かないし自宅でのんびりが最高。


TNT 2017-01-01 20:30:24

だったら公共交通機関も全部ストップだな
電気だって停電になるだろう

それ以外にも炉を使用している工場 (鉄 ガラス・・・)
は炉を止めることができないから365日ノンストップ

それでもちゃんと調整して動かしてるんだ
感謝するのはいいけど、外野が 「疲れてる」 なんてのは余計なお世話


ter***** 2017-01-01 19:03:18

元旦、三が日は何も買わない、どこにもいかないとならない限り、店は開けるよね


cli***** 2017-01-01 23:51:30

大晦日が仕事納め、元旦が仕事初めでした。
仕事があることは有難いこと。
と思いながら働いてます。


bio***** 2017-01-01 22:48:58

別に出勤することに不満はないが、今日も出勤したら
妊婦さんがみんな休んでる中出勤してるのに驚いた!
いくら自分が休みたいからといってもここまでくると譲り合いのカケラもないですね


lon***** 2017-01-01 19:01:39

これがブラック体質なんだね。


jfw***** 2017-01-01 22:00:16

三が日は休んだ方が社員のモチベーションが上がる。働き方について国を挙げて考える時期になってる。
ただ、記事にするなら元旦と元日の違いくらい把握するべき。


raiz 2017-01-01 22:06:46

元旦営業反対派が多数ですが従業員の給料は会社の利益あってのことだとお解りなのでしょうか?もちろんルールとして労基に沿っての話しですが従業員の給料を確保し昇給させていくには企業努力しかないのです。
最近ゆとり社会の世論に中小企業の私は危惧しています。


gax***** 2017-01-01 23:28:15

企業の好きにすれば良い。
そういう社会。
社外の人間がとやかく言う問題では無い。


c02***** 2017-01-03 01:27:14

客がいるから開店すべきというのは、はなはだズレている。
あまりに商魂がひどすぎるし、従業員無視もひどすぎる。
ブラック経営の考え方でしかない。

自分も経営をしているが、従業員に辛い思いはさせないつもりだ。
自分は元旦に働いてもいいが、従業員は休ませます。


オナルド・トランプ 2017-01-01 21:43:17

元旦は休むべき。2日から営業したら、3が日の2日分をプラスしてローテーションで休ませるべきだな。確かに元旦早々、通勤電車に乗るのは気が進まないよな・・


kenken 2017-01-02 09:36:00

コンビニができて以来、年中無休が当たり前になった。他に代休とれるならいいのでは?その従業員も人があまりいない平日に休みがとれて、いいのでは?自分の買い物やレジャーができるから。
その代休、有休をとれる社会にならないといけないけど。なかなか難しいかな


ali***** 2017-01-01 19:25:02

年中無休のどこに安心感を抱く要素があるんだろう?元日から営業しないとやっていけないくらい経営苦しいのかなと思ってしまう。


dai***** 2017-01-01 20:29:19

元日から開けるのは経営陣の欲。従業員のことなんて考えが及ばない、というか働かせてあげてる、、くらいの傲りがある。
ビッグカメラみたいなしょうもない会社は必ず出てくるので業界で取り決めが出来れば良いですね。


kyo***** 2017-01-01 19:19:13

同感です。


tam***** 2017-01-01 18:55:36

従業員が疲れているならば、休暇を十分に与えれば問題ないと思う。
正月を休みたいなら、毎年のローテーションで対応すれば良い。
他のショップが休みの時に営業するからこそ、この期間のシェアを
獲得できるのではないでしょうか?会社の利益があってこそ、会社が
倒産せずに自分の仕事が継続できるのだから。
逆に私は工場勤務で通常の祝日は全くないが、それは自分自身で
仕事を選んだのだから、納得しています。逆にお役所こそ、元旦や祝日営業すべきと思いますが。


pag***** 2017-01-01 19:15:46

経営者がただ稼ぎたいだけでしょう


day***** 2017-01-01 22:46:56

子供のころは、三が日 どこも休みで お菓子買いだめしたりして なんだか そういうの楽しくて。。
今は、いつでも やってるから おせちすら要らないかもとか思ったりして 段々と正月っていう気分も薄くなってきてる〜
三が日くらい休みにしても 良いんじゃないかなぁ
皆が、必ず休めるって良いよね〜
まあ、病院とか施設とかは 難しいけれど。。


tai***** 2017-01-01 23:49:55

元旦に休む意味が分からない
そもそもサービス業に休みはない


kan***** 2017-01-01 22:47:35

なんか最近、大晦日・正月ってより12月31日・1月1日って気がする。

昔は大晦日は店が早く閉まって外も静かな中にテレビ全局のゆく年くる年を見て正月。三が日はお店がお休みで完全まったりでしょうがない初詣にでも行くかって感じだったけど、最近はお店は年末年始開いているし家にもおらずにみんな出かけてしまうので扱いはゴールデンウイークの連休って感じで「正月」って気分じゃないなと・・・言ってる自分が年をとったという事なのだろうか。


kid***** 2017-01-01 22:43:06

営業してる所と、してない所があるが
営業してる店はどこも激混みなので、やる価値は有るのは理解できる。
利用者てしても、最近は元旦に営業してて当然という認識があり、実際に助かる。
閉まってるとマジかよ?ってなるからね。
しかし以前はサービス業に従事していたので、年末年始に休みが無い辛さはよくわかる。
元旦は全て営業してない昔の状態は正直困るが、年越しの大晦日にむしろ休むようにしてはどうか?
大晦日くらいゆっくりしたいし、大晦日はわりと家ですごす事が多い。
意外と年明けて正月三が日は暇をもて余して出掛ける気がするな。


guu***** 2017-01-01 18:54:51

元旦営業すると、その会社の従業員、下請け、孫請けも休めなくなる。元旦くらい休もうよ。


tak***** 2017-01-01 20:53:53

納入業者は休みたくても休めなくなるでしょう。


yab***** 2017-01-01 19:13:01

アルバイトでもできる簡単な仕事であれば、時給を高く設定して元日営業を行うことは買い手にも働き手にも嬉しいことなので、いいんじゃないですか。


hau***** 2017-01-01 21:31:06

元旦営業の発端となった会社は今は存在しない 元旦も休めない心の余裕のない会社の製品は購入しない


sat***** 2017-01-01 21:35:57

今日(元旦)DMMのレンタルの発送メールが来た、誰かが元日出勤して発送業務して大変だなと思った、別に正月後で良いけど。


_***** 2017-01-01 22:14:05

経営者側からするとやりたい。労働者は休みたい。消費者は半々(やってるとありがたいけど、家でゆっくりも多い。)昔はコンビニも休みだったし、やっても半日営業とか国で強制しない限りなくならない。


エリザベスの勢いでマイルCも当たったよ~ 2017-01-03 03:04:39

別に元旦から営業はしてても関係ないけど
正月らしさが消えたとは思う。
80年代は初売り2.3日のところが多かった様な記憶があるな~
まぁまだ小さかったのでうろ覚えだけど。


koo***** 2017-01-01 23:09:18

介護業界なんて最下層は正月もなんも関係ないんだよ。彼らの生活を保障してやれよ。


mas***** 2017-01-01 23:33:24

「元旦営業の是非」以前に。
自分は、年中無休でシフト制で働く人が居る世界について、真剣に考えるようになったね。
鉄道やバス、警察に消防などは、まさにそれだもの。

正月に非番なら「これ幸い」と休みを満喫出来ようけど、その日に仕事のシフトが入ろうものなら、「義務」として出なければならない。
これは、いわば「正規社員」の身分で存在する話であり、幾ら待遇を改めようとも絶対に避けられない話。
最近になって、そんな事を思うようになった。

今回のこの記事の場合、「正規」「非正規」の話が絡み合ってるから話が拗れている感があるけど、「元日でも、休めない仕事がある事」も踏まえて語らないと、「日本人は疲れている」と訴えたところで、シフト勤務で働いて社会を支えるたちを蔑ろにしかねない気もする。

もっと、深く考えて貰いたいね。


nih***** 2017-01-02 23:43:14

本当にそうですね
店舗だけでなく
一般企業も同じです
おかしくなった日本人


ノラネこ 2017-01-01 19:57:25

お正月の三が日は休みだから
お節も必要だったし
家族団欒もあるのが普通だった
昔は!って言うと
昔をひきずるなって言うかもしれないけど
年末に家族と遊ぶボードゲームや小説や漫画を買ってもらい
お正月は恒例の百人一首や人生ゲーム、凧揚げなんかもした
今は友達と買い物に出かけ、どうでもいい福袋を買って、年賀状もLINEで終わらせて
まー呆気ない


dai***** 2017-01-01 19:27:00

元旦やらなくても2,3日で十分挽回出きるよ。


=*-*=*-*= 2017-01-02 00:44:13

経営者は休んで、従業員が薄給で働いているのでは?
それに、他が休みだから、儲かる。
って抜け駆け理論で店開けているのも居る気がするけど???


you***** 2017-01-01 19:46:06

そうかもしれないけれど、飲食やコンビニはそうも言って
られない。

家電量販店とか取り上げても説得力がない。

日本人のわがままさを解消するのはまだまだかかるだろうと
思う。


aki***** 2017-01-01 21:54:01

営業したいけど、人手が足りないから休むしかない。
それを従業員の為に休みにしました、なんて綺麗ごとを経営者は言いたいだけ。営業した方が集客は確実に見込めるんだから儲かる。
話は脱線するけど、市役所とかを土日営業にすべきじゃないの?
仕事してたらなかなか行けなくない?


gun***** 2017-01-01 20:27:26

どこか店営業してないと外出しがいがないので、下の人は休まして給料がAランクの人が営業すればいいと思う。


tgs***** 2017-01-01 18:47:29

一月四日から仕事の会社があるから買い物をする日が遅くなるのがきつい。


lkw***** 2017-01-01 19:14:07

今日もイオンの初売りに行ったが沢山の人で賑わってた!
これが、元日休みすりゃどうなるのだろうか?


NEIGHBO 2017-01-01 23:36:16

客がいる以上、開店は使命という言葉。これはなかなか言えない言葉だと思います。その精神が素晴らしいです。引き続き利用させていただきます


ast***** 2017-01-02 04:43:53

電通みたいな博報はちゃんと割増賃金払っているのか気になる。


tos***** 2017-01-01 19:15:18

不便な日が出来てもいーと思う。

準備すればいーんだから。


gaa***** 2017-01-01 18:47:03

大型店に客が来ない日なんて無い訳だし、元旦くらい休んでも問題ないと思う。理由をつけてでも従業員の為に休むべき。


yuk***** 2017-01-01 19:54:04

盆と元旦くらいは皆休むべきだと思う。
盆は祖先に感謝、元旦は家族水入らず。
それが当たり前だと思うんだけどなぁ。


ren***** 2017-01-01 22:17:45

アマゾンも、元旦配達してるぞ


ss******* 2017-01-01 20:59:15

店に踊らされてるんだよ。
客の為だなんて思っていない。


p******* 2017-01-01 19:40:45

開いてるから行くだけで閉まってりゃいかないから


mko***** 2017-01-01 22:50:59

ニーズがあれば開けるのが当たり前。魚の居ない漁場より、居る漁場でつりをするのが当たり前。


dar***** 2017-01-01 21:44:48

別に客側から「開けてくれ」といっているんじゃないので
店側が「儲かる」と思えば開ければいいし、
「儲からない」と思えば開けなくてもいいのでは??
それで他店に客を取られると思うのであれば開店は御自由に・・。


働くのが嫌になる 2017-01-01 18:46:04

年末の大売り出しで疲れて翌日は新年の初売りの大売り出しはちょっときついな


sha***** 2017-01-02 09:55:41

>客がいる限り開店は使命

すばらしい。この考えが日本を経済大国に押し上げたんだと思うけどね。
昔と比べて核家族、一人暮らしが増えて、元旦に「なにがなんでも休みたい」と思う人も減っているだろう。元旦手当てが出るならWin-Winだと思う。


lon***** 2017-01-02 15:21:08

警察 消防 病院勤務者 どうなるの?
そういうの覚悟の上で 自分でそれぞれの業界に入職したんだから 不満を言うのおかしいよね?


vxf***** 2017-01-02 18:15:26

同感。

頼まれて入社したわけでもあるまいし。
私もシフト制の仕事をしていますが、平日休みたいので選びました。土日祝日・盆・年末年始仕事をしていますが満足です。


ミャーミャー 2017-01-01 21:29:48

しわ寄せが家族にきて離婚の原因にも繋がる


are***** 2017-01-01 20:04:42

ビックの方が言っているのは、企業なんだから、ある意味正しいが、理屈っぽく感じる。現場は社員だけではなく、メーカーの応援もいるんだから、もう少し雇用者を大事に考えてほしい。


dwn***** 2017-01-01 21:07:35

元旦でも開いていてほしいのは病院だけ。
あとは我慢できる。


wis***** 2017-01-01 21:40:41

病院は、元日でも開いていると、助かるよね。


akk***** 2017-01-01 19:38:41

それは人によってのこと。
大きなお世話!


h_0***** 2017-01-01 21:19:36

売れる時に売らないのもどうかと思うな。売れる時に売るのが商売の基本でしょ。
他の売り上げ成績悪い日に営業時間短くしたり休み作ったりすればいいと思う。
どうしても正月休みたいなら転職すれば?という感じ。


sho***** 2017-01-01 21:00:15

同業者が休んでるから少しでも一人勝ちしたいんだろう。


ohsamu 2017-01-01 22:12:33

元日に休みたい従業員が全員休めている訳ではない。
シフトはそんな上手くまわらない。
元日に働いても手当も出ないところもありますし。
例えばイオンとか。
三が日くらいゆっくり休みたいですよ。


ten***** 2017-01-01 21:45:41

元日に営業しようとしまいと、企業の方針次第で自由だとは思うけど、ビックカメラみたいな量販店が営業すれば、取引先からなにから動かざるを得ないし、場合によっては、メーカーのキャンペーン要員が駆り出されることもあって、影響はビックカメラの従業員にとどまらない。
少なくとも、従業員は確保されてるなんて説明してるこの役員さんは、視野が狭いとは思うね。


kaz***** 2017-01-01 23:23:47

世間様が休みだと飲食は休みがなくなる…
正月が一番忙しい


aae***** 2017-01-02 11:01:17

確実に振替休日が取得できるなら問題ないんじゃないの
隙間商売のビジネスチャンスをとやかく言われる筋合いないと思う


yam***** 2017-01-01 20:20:08

昔は正月は皆休んでたんですかね。元旦どころか3が日は休みだった気がします。
今は元旦でも福袋を販売したり初売りをしたりと需要があるから店を開けるんでしょうからね。それを承知で元旦を休んでいる店もありますよね。


kou***** 2017-01-01 22:07:06

元日は休んだ方がやる気出る。


tob***** 2017-01-01 18:39:27

これは総論的には是も非もないでしょう。
論議自体が蚊帳の外で蚊が相談しているようなもの。

相談結果についていささかの影響は無し。


kou***** 2017-01-01 20:51:01

電車とかの公共機関は動いてるから国民一斉に休みとはいかないけど、手当てや代休をちゃんと設定しないといけないね。


hir***** 2017-01-01 20:58:41

コンビニ(24時間営業)は必要だと思いますが(31日まで仕事をしている人がいるので)服や雑貨や靴財布3日からでもよいのでは。
初詣行くしね


ヤー 2017-01-01 20:22:43

役所くらいじゃん?
余裕があるのは。
国民の大半は土日休みなのに、土日を仕事しない役所。
残業多いとか抜かすが、一般企業みてみろや。


ayb***** 2017-01-01 19:59:25

従業員の意見でいいじゃないの?

半分以上休みたいという意見なら3が日は、休みで4日から初売りでもいいじゃないの?

そんなに焦ってどーすんの?


yam***** 2017-01-01 20:29:53

自分みたいに休みたいけど、正月仕事している人間には、正月、営業するのには理解出来る、色々日本には慣わしあるけど仕方ないと思います。


hid***** 2017-01-01 22:28:15

元日に福袋をどうしても販売したいなら、それだけの特別販売にして、完売したら閉店とか。従業員が疲れを感じないくらいの日当の5倍とか高額手当にすればいい。労働と賃金のバランスがよければ喜んでやる人はいるでしょ。疲弊しているという問題は、結局は割りに合わないって話が先。


***** 2017-01-01 18:57:35

若い時は元日から働いていたけれど、「働かされている感」はなかったな。特に行きたいところはなかったし、テレビはつまらなかったし。特別手当は付くし。
皆が疲弊しているのは、元旦から働くからではないと思う。現に怠けているくせに「疲れた、疲れた」を連発する人もいるじゃないか。


s0h***** 2017-01-01 21:39:47

 疲れているというのは分かる。確かにそうだ。でも空いているとうれしいのも事実。以前はどこも閉まっていて結局家にいるしかなかった。お正月の過ごし方に変化が出てきたのかもしれない。


sie***** 2017-01-01 22:40:59

是非の二者択一で論じることじゃないだろう


myl***** 2017-01-02 00:52:04

おっしゃるとおり


b***** 2017-01-01 19:22:09

最低限で十分。コンビニも全店舗空いている必要なし


atj***** 2017-01-02 00:35:35

元旦は休みでも良いと言いつつも、出前を取ってる人とか結構いそう。


hun***** 2017-01-01 19:08:32

昔は旧正月が正月だったんだから、それを取り入れて
・正月を休んだ人は旧正月に働く
・正月に働いた人は旧正月を休む
って感じにすればいいのでは?

渋滞や帰省ラッシュも緩和できるはず。


wonder770 2017-01-01 19:59:37

休むべきだと思う。元旦からパートの主婦にしても家にいられないのは、可哀そう。


dok***** 2017-01-01 22:42:29

同業でも休む企業と休まない企業があるように、個人も休みたい時は休まないとだめだね。働きたい人は働く。


天誅 2017-01-02 22:19:51

休みたい気持ちはよくわかる。
しかし、元旦に営業している店はありがたいし、いつ行っても開いている安心感から他の日にも足が向きやすいことは確か。


knc***** 2017-01-01 18:52:42

実施者は販売チャンスの拡大をねらって。購入者は、一種のレジャー。
ここで、この商品を今購入したいという意欲ではない。
経済成長側面からできるところはやれば良い。


mac***** 2017-01-02 14:06:43

元旦からAmazonのプライムを頼むのは流石に宅急便の人に酷だと思い、やめました。


brm***** 2017-01-01 22:00:10

客の事だけでなく従業員の事も考えるべき。従業員あっての商売。元日ぐらい店がやってなければやってないで何の不便もないはず。


anc***** 2017-01-01 19:35:52

今まで便利さを追及し過ぎて来たのではないか。別に三が日は店が休みだとしたら、それを踏まえた生活をしているはず。便利さを提供する側もコンビニ含めて歪みが出始めていると思う。


mai***** 2017-01-02 00:46:21

是か非か問わなくても、
人手不足だから、必ずそうなっていくでしょ。
今だって24時間のファミレスとか、なくなってきたし。

毎年、100万人くらい、労働者が減っているのに
今のまま続けられるわけ無いじゃん。

日本は、沈んでいく国。。


gal***** 2017-01-01 22:05:36

物に溢れ豊かにはなったが、心が貧しくなった…


nul***** 2017-01-01 21:56:50

30数年前は普通に元旦はどこも休みだった気がする。便利な世の中が特別な正月休みを普段と変わらない休みにしてしまった。


kaz***** 2017-01-01 23:15:13

これから、どんどん若い人が減ってくる日本。今のやり方では、将来、従業員が確保出来ず、共倒れになる可能性が高い。






関連記事






ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01







コメント数 ランキング












新着ログ