博報堂DYホールディングス ビックカメラ 広告業界

【ビックカメラ 初売り 福袋】元旦営業は是か非か? ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」

2017-01-01 17:20:00


 福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、家電量販店のヤマダ電機は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。元旦に初売りするビックカメラの石川勝芳執行役員と博報堂生活総合研究所の夏山明美上席研究員に「元旦営業の是非」を聞いた。(大柳聡庸、黄金崎元)

■正月の買い物はレジャー ビックカメラ執行役員 石川勝芳氏

 −−元旦営業のメリットは

 「元旦だけでなく年中無休で営業することで、お客さまに安心を感じてもらえる。家電量販店は家電だけでなく消耗品や日用品、化粧品、薬なども販売している。必要な時に、いつでも購入できるメリットがあるからだ。例えば、元旦に急に年賀状を返さなければならない時にも、プリンターのインクやはがきを買うことができる」

 −−元旦の買い物客は多いのか

 「初詣の帰りに家族連れで来る人もいる。お年玉をもらった子供がおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて来るケースもあるようだ。お年玉の使い道は子供ならおもちゃやゲーム、中高生は携帯音楽プレーヤーなどデジタル機器が多い。ゲームなどの販売額はクリスマスに次いで多い。全体の売上金額も、元旦は1年を通じ上位に入る」

 −−最近は訪日外国人も増えている

 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。特に年末年始の休暇を利用して来日する外国人も多い。炊飯器などを複数購入する、いわゆる“爆買い”はなくなったが、化粧品など消耗品はよく売れるようになった。昨秋以降の円安傾向は訪日客にとってメリットが大きい。今年の元旦も訪日外国人向けの売り上げに期待している」

 −−元旦営業は日本の個人消費にプラスに働くか

 「元旦の買い物は日本の最大級のレジャーになっている。正月に購入する福袋は日本の文化だ。ビックカメラでは数千円から100万円を超えるものまで50種類程度の福袋を用意しており、店に来て選んで買う楽しみがある。最近では買った福袋の中身を写真に撮り、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)にアップして楽しむ人も増えている。こうしたお客さまの期待に元旦営業で応えることが、個人消費にもプラスに働くと考えている」

 −−正月に休みたい従業員もいる

 「完全シフト制により、正月三が日は基本的に交代で休んでいるので問題はない。シフトは2カ月前に決まるが、例えば元旦は家族と一緒に過ごしたいと思えば、希望を出すことで元旦に休みを取れる。一方で元旦に働いても構わないという従業員もいる。また元旦には手当ても出しており、従業員は十分に確保できている。原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが、夜は買い物客が少ないこともあり、通常より1~2時間早い午後8時には閉店する」

 −−ヤマダ電機など同業他社で元旦を休業にする動きもある

 「他社の施策についてはコメントする立場にない。他社の動きとは関係なく、お客さまがいる以上は元旦営業で対応することが当社の使命だと思っている。元旦の福袋などを楽しみにする人がいる限り、開店するのが大切だ」

 〈いしかわ・かつよし〉昭和39年、静岡県生まれ。52歳。静岡市立高校卒。63年、ビックカメラ入社。執行役員有楽町店店長などを経て、平成25年4月から営業本部長。全国のビックカメラ店舗の運営を統括する。

■業界一斉休業の対応必要 博報堂生活総合研究所上席研究員 夏山明美氏

 −−元旦営業をどう評価するか

 「今の日本人は昔よりも忙しく、疲れている。流通や小売り、外食業界の方も元旦ぐらいは休ませてあげてほしい。当社が行った今年の行動を振り返る調査では『オフの時間に休んだ年』と、『気分転換で出かけた年』の二者択一の質問に前者の回答が約7割を占め、後者が約3割だった。来年に力を入れたいことについて聞いた調査でも『睡眠・休息』がトップだった」

 −−なぜ疲れている日本人が増えているのか

 「バブルが崩壊した平成4年に共働きと専業主婦の世帯数が逆転し、共働き世帯が年々拡大している。仕事をやめたいが、家計を支えるために働いている女性が多い。今後も人手不足で共働き世帯が拡大し、さらに疲れている人が増えると見込まれている」

 −−疲れている日本人が増えると、消費面でどのような変化が起きるのか

 「共働きが増えた結果、休日は外出せずに、家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと考える傾向が強まっている。昔は人が集まるセールや初売りに出向いて買い物をしていたが、そんな元気のある人が減ってしまった。またスマートフォンが普及し、好きな時に自分で検索して安い商品を購入できるようになった。疲れている人はネットで買い物をする傾向が強い」

 −−一昨年、三越伊勢丹グループの一部店舗が初売りを1月2日から3日に変更すると発表した際、会員制交流サイト(SNS)では称賛の声が多かった

 「それも疲れている人が多いからだと思う。ネットの声の方が一般の感覚に近く、正月ぐらいは休んだ方がよいと考える人が多いのではないか。ネットの普及で、消費者がさまざまな情報に接する機会が増えたことで価値観が多様化し、横並びのセールや行事などを求めなくなっている」

 −−最近は商品を得る「モノ消費」から体験やサービスを求める「コト消費」に消費者の志向が変わってきた

 「消費者がモノを買うだけでは満足しなくなり、横並びのセールが通用しなくなっている。店員も休む時間がなければ、生活者の感覚がわからなくなり、モチベーションが上がらない。競合店に行く時間がないと、お客さんに楽しんでもらうコト消費の良いアイデアも生まれてこない」

 −−百貨店では元旦営業しない店舗が増えたが、量販店やスーパー、外食業界では営業するケースが多い

 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえないが、量販店やスーパー、外食業界は各社が横並びで営業しているので、休めないという事情があるのかもしれない。業界団体などが率先して、一斉に休みをとるなどの対応が必要ではないか」

 〈なつやま・あけみ〉昭和39年、大阪府生まれ。52歳。京都女子大短期大学部卒。59年に博報堂入社。マーケティング部門で調査分析、戦略立案などを担当し、平成19年から生活総合研究所上席研究員。

コメント数 4621 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

che***** 2017-01-01 23:47:45

元日くらい休めよな。


miy***** 2017-01-01 20:52:49

使命というかっこいい言葉を使って裏を返せば利益
社員がいるからこそ会社が成り立つことを知らない時代錯誤の役人
使命なら取締役さん一人でどうぞ、
昔は正月休みが文化だった
使命という名のもとに正月文化を絶やし、日本文化を守れない人は上役に立つべきではないのでは、古き良き時代という言葉をあることを忘れないでほしい。


nir***** 2017-01-01 18:45:09

そのぐらい会社や個人が好きに決めればいい。
周りがどうこう言うこっちゃない。


kit***** 2017-01-01 19:07:42

「おもてなし」とはムリをしてやるものではない。
ライフライン以外、休まなきゃペナルティーぐらい、法でなんとかならないかな。


(☞‾▽‾)☞ 2017-01-01 21:51:05

ヨーロッパでは日曜、祝日も休みが基本


lex***** 2017-01-01 19:58:23

元旦くらいは休みましょう!24時間もやめましょう!


hey***** 2017-01-01 21:17:13

利益を出すためには営業せざるを得ない


zak***** 2017-01-01 21:31:09

私もサービス業ですので 元旦から仕事してますが、本社のエラいさんは正月休みで出てきてません。
こんなもんでしょうけど、なんだかなぁ。


mek***** 2017-01-02 21:46:28

日本には一年中止められないものがある、例えば熔鉱炉の火は落とせない。そんな仕事が有る限り廻り巡って休めない人がでてくる。でもなるべく休むようにしたいね。


しましま 2017-01-01 20:36:30

休日に働いている人がいて休日が成り立っている
感謝の気持ちを忘れないようにしないと


yas***** 2017-01-01 18:49:11

コメント復旧したー


ki4***** 2017-01-01 20:15:11

社長さん、もちろん元日もお仕事なさってますよね?
ご自宅でご家族と一緒にゆっくりなんて…まさかね。


sho***** 2017-01-02 11:35:34

年末年始頑張れと言われても、上の奴らが自ら現場に立ってくれないと納得いかない


shi***** 2017-01-01 21:44:51

地方から東京に住んで30年ほどになるが、当時から何も変わっていない気がする・防犯上のことも含めこのままで問題ないと思う。結婚してたり
子供がいたら必然的に休みは優遇されるだろうし。


nob***** 2017-01-02 08:27:14

白黒つけるような問題ではない気がします。小売りなどは大きな問題はないでしょうれども、交通系や警察、消防などは絶対休めないでしょう。どちらも同じ労働者。個別にトップが判断すれば良いだけのことと思います。


ter***** 2017-01-01 23:08:50

ワークライフバランスならびに付加価値面も含めて、ビジネスとして成り立てばよいのではないか。


bat***** 2017-01-01 20:38:19

元旦くらいはコンビニとかも全部休みにしてほしいな。

正月感がない


suj***** 2017-01-02 06:45:20

公共交通機関で働いてるけど、お店が休みだったら結構こまる。
お店は法律で休ませるって意見があるけど、公共交通機関は帰省やUターンラッシュの方とかでお休みはできない。
シフト勤務はシフトなりに会社も考えてるはずだから、別にお休みを休ませるとか必要ないと思う。


ahoo JAPAN 2017-01-01 22:18:09

営業の是か非かの話ではないだろ
なぜ給与面での待遇の話が出てこない


大入袋 2017-01-01 21:06:01

自分が子供の頃は5日くらいから店を開け始めてた。
おせちって1週間くらい日持ちする食べ物なのに意味ないなあと。
レトルト食品や冷凍食品がたくさんあるんだし、餓死することはないはず。
流通に関わってる人は大変だよね。


mat***** 2017-01-01 19:33:32

せめて元旦ではなく元日営業と言ってください


e8***** 2017-01-02 08:05:51

好き勝って言っている」ようにしか思えない
それを言えば
鉄道は?
バスは?
給油所は?
・・・

要するにそれぞれに役割があり
そのお世話にもなっているということ


mxi***** 2017-01-01 21:58:27

要するに、従業員の休みや都合より売り上げの方が大事ってこと。カネが全てに優先する企業ってことだな


mer***** 2017-01-01 19:06:17

営業する意味がわからないって人いるけど、自分がなんとなく必要ないからってだけで意見していいの? ちゃんと外国人がとか年賀状用プリンターがとか書いてあるんだから反論するならそこを否定しなきゃ。プリンターはなくてもどうにかなる、それは手書きで済ませろ、という風に。外国人にものを売らなかったら売り上げ下がって下っ端社員の給料も年収比1%くらい下がるかもしれない、そのくらいはどうでもいいって人は反対すればいいし、休むよりは休日出勤して少しでも多くの割増手当もらいたいって人は賛成すればいい。
そもそも営業するかどうかなんて枝葉末節で、国全体(特に多数派である下っ端従業員)が豊かになった上で、労基法を有名無実じゃなく現実味持たせられるようにして取り締まりが厳しくなって初めて営業しない店が出てくるもの、それだけの話なんじゃないでしょうか。


sin***** 2017-01-01 20:09:30

従業員ではないが、スーパーに出入りする仕事をしている。
毎年、年末から一月のはじめにかけて疲れきっている従業員さんをみている。

元旦は休みにしてほしい。


gaz***** 2017-01-01 22:22:13

従業員不足で、そのうちなくなるんじゃないかな。公務員向けのセールの印象だ。


tos***** 2017-01-01 21:55:36

元旦ではなく、元日ね。


opp***** 2017-01-02 23:38:34

小さい頃はバーゲンだー!なんで感覚だったけど年末年始家族水入らずの時間ももたせずに働かされるって考えるとゾッとする


kjc***** 2017-01-01 19:22:17

まさにその通り。


mmc***** 2017-01-01 20:25:13

なんでもかんでも問題にするのはどうなの?
バイトなら元旦出勤すると特別手当でるから出勤する子もいるだろうし、社員なら元旦出勤のある会社かどうかは入社前から大体分かって入ってきてるでしょ。
それに元旦にどこも営業してないなんて、それも寂しいじゃん。


tup***** 2017-01-01 20:19:50

休んで良いと思いますよ。
警察や消防、救急病院とかは、休まれると困りますが、他は休んでもどうにかなると。
やっぱり国全体で働き方を考える時期が来たんだと思います。
みんな余裕なく、疲弊しているんです。
本当の幸せを考えるべきです。


maj***** 2017-01-01 19:26:30

元日営業って経営側が強欲なだけで
消費者は店が営業しているなら行こうかなと思うだけで休みだとどうしても困るという訳ではない


yna***** 2017-01-01 22:17:53

どこも元旦は営業しないってなったらそれが当たり前になるんだから不便は感じないはずなんたよ。


qqw***** 2017-01-02 10:42:25

従業員には、断わりにくい立場がある。
休める企業は休むべき。
プリンターのインクだけがどうしてもというのであれば、一部仕切ってごく数人の人だけにしてください。
食品関係もしかりです。


n_s***** 2017-01-01 19:06:33

ビックカメラの社長が高卒からの叩き上げだったのに驚いた。
それはともかく、元日くらいは小売業も休んでいいと思う。大晦日が仕事納めで翌日から仕事初めじゃ何が何だか分からない。
しかも大晦日までは年末の営業と初売りの準備で忙しく、元日は初売り営業で忙しい。
確かに小売業にとっては年末年始は書き入れ時だけど、区切りをつけるためにも元日くらいは休みにした方がいいと思う。


k10***** 2017-01-01 22:16:14

正月に休みたい人はもちろん多いと思う。
反対に、正月だからこそ働かなければいけない人もたくさんいる。

問題がすり替えられているような気がする。

正月に休むか働くかというよりも、労働に対価が払われない残業や賃金が安くて実質的な奉仕活動のようになっていることのほうが問題のような気がする。

おそらく、安い給料や待遇の不満の裏返しとして正月休みが問題になっているような気がする。


mak***** 2017-01-01 23:25:44

開けるも休むも店の自由。稼ぎ時だと思えば営業すれば良いし。
休みを取ることが重要と判断したら休んだら良い。

私は自営業ですが繁忙期には休まず仕事しますよ。


samuiy0 2017-01-01 18:58:12

確かに正月ぐらい、もっと緩く行こうよ


oracle001 2017-01-02 01:51:50

いろいろ余裕無さ過ぎ。


kxz***** 2017-01-02 14:05:29

>・・問題はない。

(生じている問題を隠「蔽してるから)、問題はない だよね大抵本当は、あえて「問題はない」って文言を使う意味は。

俺がいる業界(サービス業の一種)は年間祝祭日ゼロ。
日曜ゼロ、有給はシーズンに一回くらい。


whx***** 2017-01-02 07:30:56

皆で休めば大丈夫
国際競走に勝っても幸せ度が低かったら本末転倒


kod***** 2017-01-01 20:41:45

大手の元旦営業からの勇気ある撤退が素晴らしいと思う。
元旦営業が日本の伝統や文化を破壊している。
目先の利益を追い求めるあまり、大切なものを失いかけていることに、気がついてほしい。


kij***** 2017-01-01 23:24:14

正月くらいは休もうって意見を多く見かけるけど、まあ仮に三が日全ての小売業が休むとしても、物流業界はその2日前には動いてるからね(笑)
結局、三が日くらいは休もうと言うより、それ以前に、最低限の年間休日日数を確保しても経営が成り立つように、各業界が努力するのが先。


kij***** 2017-01-02 02:13:51

1つの方法としてではあるけど、多くの意見と全く逆の考えとしては、暦なんか無くして、全ての業界が年中無休のシフト制にすれば、交通、エネルギーなどのインフラの使用効率は限界まで高まるように思う。


jac***** 2017-01-01 23:38:14

元旦~三ヶ日はお店は休みでいいと思う。便利なのはいいけど、従業員がかわいそう。だからと言って代休取れなさそうだし。


hig***** 2017-01-01 21:23:27

元旦営業が普通になって年末のざわざわした感じが薄れてきてる。
年末、新年の境目がないような気がする。
メリハリがなくなってきてる最近。


syo***** 2017-01-01 20:35:10

会社が長生きするには会社員 従業員大事にしないと。今日ぐらいは必要最小限にしないと。


sakusaku***** 2017-01-01 19:17:46

正社員の人は休みたいと思うだろうが、日給月給、時間給の人はそんなこと言ってられない人もいる。小泉竹中のおかげで派遣社員ばかりになった日本では、休みたくても休めない人が多いのも事実。


h 2017-01-01 23:34:28

家族のいない私には元旦の仕事は嬉しいんだが、ぼっちの正月より、お客様の笑顔があった方がいいよ、でも年々活気は無いようですね


ten***** 2017-01-01 21:23:59

社員は出たくないと思う。時間給の人は出ないとお給料が減る人も出てくるだろう。

小売業の24時間営業がちょくちょく話題に出るが、テレビやラジオの24時間放送を批判する人がいないのが不思議。


me***** 2017-01-01 20:40:50

営業日が2日または3日になったところで、多くの人は困らないはず。


3mitons 2017-01-01 22:20:54

元旦営業しなくてもいいよ。代休が取れればいいけど、怪しい感じがするビックカメラは。


mak***** 2017-01-01 19:11:17

スーパーやデパートなど昔は三が日休みは当たり前だったよな。


tig***** 2017-01-01 21:22:53

年末だ年始だと騒ぎすぎ浮かれすぎ。
西暦年がひとつ増えるだけ。
最近は年がら年中イベント便乗商法で無理矢理盛り上げようとしてる感もあって寒い。


mat***** 2017-01-01 20:26:35

コンビニもコンビニの弁当工場も24時間365日稼働してる
元旦休みなんて公務員やホワイトカラーの文化


マティーニ。 2017-01-01 19:42:01

甘いと思う。
今の時代は便利さを求められる。
疲れただのなんだのは甘い戯れ言に過ぎない。
嫌なら他の業界に行けばいいだけの話。


aka***** 2017-01-01 23:50:24

皆様、休めばいいって言われてるけど 元旦も5月の連休も一緒じゃないのかな。この業界に入ったのだから出勤するのは当たり前の事でしょう。


M3 2017-01-01 18:49:05

消費者の立場としては、小売は休みでいいと思う。

ただ、物流に身を置く立場としては、年末か年明けかに来るそのしわ寄せが恐ろしい。


cko***** 2017-01-02 09:24:44

自分は業界によるのかな…と思います。

自分は医療福祉系の所と取引がありますが、ああいった所は大きい所ならお休みがありませんよね。

まぁ、そこで働いている方は交代で休まれているとは思いますが。


mot***** 2017-01-01 21:41:31

元旦や三が日位はサービス業も含め、休んで良いと思う。厳粛な街の空気を感じたり、日頃一生懸命働いてる方も年に一度位は休み家族/親戚と過ごす環境があって良いと思う。横並びで良いと思う。数日店や施設が閉まっていても大勢に影響はない。


sak***** 2017-01-01 20:46:04

私も、大晦日も元旦も、希望して働いた口ですよ。代わりに休みたい人がいるならちょうど良いし、自分も手当て貰えて嬉しいし、何も疑問に思わない。


smz***** 2017-01-02 14:52:51

>ビックカメラ営業本部長

一番の問題は、この人は元旦含め休めるだろうし、なにより業績を挙げれば挙げるほど出世できるってこと。一方で今の時代、元旦出勤したとしても現場の社員は出世できるとは限らない(そもそも正社員じゃないかもしれない)。
こうやって格差は開いていくんだよなあ。


trc***** 2017-01-01 21:12:37

このビッグカメラの方は時代遅れ。


ksd***** 2017-01-01 19:24:17

どっちでもいいんじゃないですか。

他の店が休んでるときに稼いで、その分、後でゆっくり休めばいいし、

ライフスタイルもいろいろなので、自由に選べばいいでしょう。


みぃ 2017-01-01 22:23:58

元旦に休むなら休むで分かっているなら構わない!


flo****S***e 2017-01-01 18:51:48

昔は、正月三が日なんてどこのお店も営業してなかった。
やっているのは鉄道くらいなものだった。
ライバル店をだしぬこうと、どこかの店が営業し始めてから、
われもわれもでこんなことになってしまった。
情けない限り...


rag***** 2017-01-02 07:34:28

便利だけが全てじゃない!元旦にお店がやってなくても誰も死にゃしないよー!笑


buf***** 2017-01-01 20:11:31

1日から働きたい人もたくさんいるけどね


123456789 2017-01-01 22:00:01

元旦営業が是か非かより、
年末年始の登山で遭難するには是か非かの方が意味があると思う。


fre***** 2017-01-01 20:47:11

企業努力の部類だろう。外野ががちゃがちゃ言うものではない。
節約のTVを見て1円でも節約しようとする→サービスに対して適切なお金を使わない→企業業績が悪化する→家計が苦しくなる と同じ。
ゆとりとか言っている奴が国と向上心をダメにする。


rak***** 2017-01-01 19:10:14

お店がやっててくれれば行ってしまう。ありがたいな、とは思いますが、どこかで止めないとエスカレートするばかりですね。
個人的には、連休があると生活リズムが狂うので、大型連休はあまり嬉しくないのですが。


hoa***** 2017-01-02 11:05:41

それは100パームリだな
病院、警備員、警察などが休んだらどうなるかも想像出来てないんだろうね
皆が休めるようになればいいけど安心、安全の無い世の中だからムリ


t_n***** 2017-01-01 22:04:17

何万店とあるコンビニのほとんどは営業していますし、スーパーも最近では初日から営業している店舗が少なくありません。
休みにするか、営業をするか。
ひと昔の様に一律休みに、のは言わないまでも個人やグループ内で決めていけば良いのでは?


con***** 2017-01-01 19:50:10

法律で商業施設における元旦営業について制限を設けるべきです。
営業する際は一定のお金を税金として納めたら可能にするとかに。
それ以外は、営業を禁止にするべきです。


nom***** 2017-01-02 20:11:59

元旦から開いてれば確かに安心感はあるんだねどね
正直元旦くらいは休みにした方がいいと思う


eda***** 2017-01-01 20:41:08

正月気分無しですね。時代が変わって。しまいました。昭和ので時代。正月は、。良かった。戻さなければならん。


灰色 2017-01-01 19:20:16

病院も営業してますね


spr***** 2017-01-01 19:13:13

元旦くらいはって思うけどそこは企業で決めたらいい。問題なのは年間休暇数が少なかったり残業代の未払いや有給取得率でしょ。そこ改善してから。


hij***** 2017-01-01 22:59:41

ネット販売が盛んな時代に
元日に休みたいどうこう
言っていられる状況か?


(俳) 2017-01-01 19:11:39

色々だとは思うんですけどね。
元旦TVつまんねーから働きに行ってもいいって人も居るでしょうし、
意地でも正月休みたい人も居るでしょうし。

まあ社会が回ってる以上、元旦に動く人も絶対居る。
初売りが2日になろうが元旦になろうが、前日は準備で大わらわのはずです。


Bic 2017-01-01 20:44:38

正月3が日は休んだらどうですか? 
頑張って営業してサービスしなくてもいいでしょう。


too***** 2017-01-01 23:28:13

いっそ1~3日までは休みでいいのでは?
そっちの方がお正月らしいし満喫できる


せごにゃん 2017-01-01 20:18:22

このままでは小売業、飲食業だけが長時間労働から取り残されていくだろうね。


cor***** 2017-01-01 19:17:34

元旦に開店、客がいるならokでしょ。
ただ従業員がずらしてでも正月休みが取れるならだけど。
俺は年末から3が日も出勤だし、ビックカメラには用はないけどコンビニが開いてくれてるのも助かるんだよね。


yuz***** 2017-01-01 22:57:50

売上に期待出来て、働いてくれる社員がいるなら経営者として営業したいのは当然だよね。他が休業してるならならなおさら。
きちんとその分あとから休みがもらえるなら私は働くのは大歓迎。平日のどこも空いてる日に休みたいからね。


***** 2017-01-02 16:33:31

「客がいる以上開店は使命」と言うのであればそれに報いてそれ以上の給料や休みを出すのが当たり前だ!


may***** 2017-01-01 22:02:10

根本的に年末年始は休みなしって理解して来てるんじゃないの?
って、百貨店勤務の時に言われた。せめて1.2日どっちか休みたいって言ったけど、希望叶わず。

家族や友人と過ごせない年末年始を5年も頑張ったけど。。。。やっぱりストレスで精神が病んだ。


ru***** 2017-01-01 23:24:33

昔の正月三が日は町は静かなもんだったよなぁ。
今は元旦から騒がしいもんなぁ。


shi***** 2017-01-01 19:08:52

ゆっくりしすぎて今起きた


tdgm1je3rh 2017-01-01 20:56:27

元日くらい休みましょう
心のゆとりが仕事の向上に繋がるんですよ!


ehi***** 2017-01-02 19:00:21

正月ってのは個人の価値観だからね。クリスマスやハロウィンと同じで、皆んながやってるから自分もってなるだけだから。親戚みんなに会いたいなら別の日でも良いわけで働きすぎかどうかはまた別の話になる。
風習として私は、正月休みたい人への配慮が会社にあっても良いと思う。独身とかだと正月帰らなくても親戚も文句言わんでしょうし正月に働いても良いって人種(独身や、学生?、実家が近いとか?)採用する時に色々な人を取れば良いと思う。正月に働かないのが当たり前な時代ではないよ。その名残とゆうか、考えがあるからそう思うだけ。


sch***** 2017-01-01 20:09:58

元旦に初詣以外にお金を使ってはいけないと、おじいちゃんに言われたとです。


var***** 2017-01-01 21:05:28

昔は元日はどこも休みでだったのになぁ
どっかがフライングして儲けようとするからみんな元日から働くようになったんだな


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 2017-01-01 23:37:14

仮に今まで12時間働いてた従業員が8時間になったとしても、逆に12時間分の仕事を8時間でこなさなければいけないから、従業員の負担という部分を考えればあんまり意味が無いと思います。


kkk***** 2017-01-01 21:40:38

この国は もう 終わりが始まっている


cool 2017-01-01 23:59:23

従業員としての立場から考えると元旦でも働いても良いという社員がいるのであれば過重労働にならなければ問題ないと思える。
客という立場からすると元旦でもちょっと必要なものがある時や暇を持余している時などお店が開いているのは助かる。
そういう意味では今の時代にマッチしている考え方だと思う。


a_*** 2017-01-01 23:22:57

売り上げを上げたいからでしょ?


kamikaze_boz 2017-01-01 23:28:23

正月くらい休もうよ


集団的うどんこ病 2017-01-02 01:04:34

盆に消しゴム買うくらい無いわ。


ns_***** 2017-01-01 21:44:13

元日はコンビニエンスストアが開いてりゃ
十分です。






関連記事



ファーウェイ問題 次の展開は(アスキー)
コメント数 10   2019-05-28 16:30:01










コメント数 ランキング












新着ログ