TBSテレビ 香山リカ 日本レコード大賞

【レコード大賞 最優秀新人賞 iKON】レコード大賞 桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…

2017-01-01 17:10:01


 元在特会会長の桜井誠氏(44)が12月30日にTBS系で放送された「第58回輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞に韓国の男性7人組グループ、iKON(アイコン)が選ばれたことについて、「韓国人は韓国で頑張って下さい」などと自身のツイッターに投稿したところ、ファンとみられる人たちから「死ね、猿」「こんなんだから日本人はクソだって思われる」などと投稿が相次いだ。桜井氏はめげずにツイートを続けた。週刊文春が「最優秀新人賞はすでにiKONに内定している」と書いた通りになったことから、ネット上では、レコード大賞のあり方への議論にまで及んだ。(WEB編集チーム)

 桜井氏のツイートは、12月30日。「『日本』レコード大賞の最優秀新人賞を韓国の『遺恨』なるグループが受賞しました。何故日本レコード大賞に韓国人がノミネートされるのか意味不明ですが、そもそもこの遺恨なるグループ自体誰も知らないという。もういい加減、作られた恨流(韓流)止めてくれませんか?韓国人は韓国で頑張って下さい」(『』以外は原文のまま)というもの。

 これに対し、ファンとみられる人のツイートが相次いだ。「最近、KーPOP勢は賞を取れない、番組にも出してもらえない、が常でしたがそれを超えて賞をもらえたことをすごいとは思えないのでしょうか」「こんなんだから日本人はクソだって思われんだよクソが。韓国のグループだからといって賞を取っちゃいけないって誰が決めたんですかー、韓国人の方がイケメンだから嫉妬しちゃった?」(ほぼ原文のまま)

 「iKONを傷つけないでくれますかね?そんなに嫌ならテレビ見るなよな。あれ?もしかしてiKONの方が完璧だから嫉妬してる?笑。てかさ知らないんだったらいちいち言うなよな。自分で調べろよ。このツイート早く消してくれませんかね?」

 「つよかろーも韓国のグループが新人賞とったからってその人たちの音楽が素晴らしいからだろ!てかあなたのフォロワーって韓国嫌いな人の集まりでしょ?そんな人たちが韓流のグループとかしるわけないじゃん笑。普通に考えろよ、差別主義者さん」(原文のまま)などの抗議が相次いだ。もっとも桜井氏のツイッターにはもともと韓国に批判的な人が多く閲読しているためか、桜井氏擁護のツイートの方が多かった。

 桜井氏は続けて「国(韓国)の反日が一部だと主張するなら話は早いのです。この遺恨なるグループに慰安婦問題でも過去の日本の併合問題でも、何でもいいから尋ねて下さい。本気で彼らが親日だというのなら当然『慰安婦は虚構売春婦』『併合のお蔭で近代化した』と主張するでしょう。しかしそんなことは絶対に言わない」

 「朝鮮芸人を好きだという自由は認めますが同時に嫌いだという自由もあります。『嫌い』に基づいてついしただけで何鮮ものリツイートがあり誠に有難うございました。しかし、自分たちがから絡んできて罵倒の嵐をぶつけ、こんなことをすれば更に朝鮮芸人を嫌う人が増えるだけ…と気付かないから笑われる」(ほぼ原文のまま)と一歩も引かぬ構え。

 そこに精神科医の香山リカ氏(56)が「日本レコード大賞最優秀新人賞を韓国グループIkONが取ったことを嘲笑する桜井誠氏のツイートに、多くのファンが果敢に抗議のリプライをつけている。そのすべてが正論で、『文化』や『愛』が国や民族を超える力をあらためて感じさせられた。韓流ファンがんばれ!」(ほぼ原文のまま)と「参戦」した。

 このツイート合戦は1月1日午後4時現在も終わっておらず、桜井氏は「殺害予告があった」と主張している。

 iKONはBIG BANGの弟分として、2015年に韓国でデビューした。日本では今年9月28日に「DUMB&DUMBER」でデビュー。10月10日にオリコン週間ランキング1位に輝く上々のデビューを飾った。韓国人アーティストとしては、歴代3組目の快挙だった。

 もっとも翌週にはオリコンでは100位圏外に、ビルボード・ジャパンでも10月10日に1位だったものの、17日に53位、24日に66位、11月1日には100位圏外となってしまったことから、知名度が低かったのは仕方がないともいえる。

 対抗馬と目された東海地方出身、在住の男性10人組で結成された「BOYS AND MEN」が9月5日に発売した「YAMATO☆Dancing」が初登場2位ながら、売り上げ枚数ではiKONを上回っていたため、結果に疑問の声があったのも事実。

 週刊文春は11月17日号や12月1日号でレコード大賞の「内幕」を詳述。大賞、最優秀新人賞ともに、ほぼ的中。芸能プロの力関係で受賞が決まるという噂が根強くあることが問題の背景にあるともいえる。

コメント数 3115 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

roc***** 2017-01-02 07:23:37

EXILEの曲ですらファン以外には区別つかないのに、見たことも聞いたこともない韓国の人たちの曲なんて知るわけがない。
新人賞を取ったグループの名前を後から見てICONIQの新しい名前かと思ったよ。


hid***** 2017-01-02 20:11:23

外国のグループが賞を取ったのが問題なのではなくて、全然知られてない無名のグループが出来レースで賞を取ったのが問題なのだ。


rai***** 2017-01-02 15:54:03

本当に誰?って感じだった
ムリ押し感は半端なかったね
一部メディアが受賞は出来レースと予告した通りの結果になったんだから、その方が問題かもね
メディア側の根拠に照らして調査されてしかるべきだろう
三代目JSBも出来レースを予告された問題がある
日韓国籍に関わらず、問題だ
レコ大の権威に関わる事だと思うけどな


her***** 2017-01-01 19:35:11

何年も前からレコ大は権威を失っています。
特に今年はあからさまに何かしらの力を受けてるのだろうね。

ただ、別にレコ大関係者は恥ずかしいと思ってなさそうな感じがする。


shi***** 2017-01-02 00:07:30

レコ大関係者は金が貰えれば何でもいいんだよ。


qoo***** 2017-01-01 19:36:23

普通ならボイメンだけどね


an***** 2017-01-02 13:42:25

記事を見てるとファンの反応があまりにも暴力的で引きますね。韓流ファンがこのような連中だけでないことを祈ります。


ycl***** 2017-01-02 15:12:10

KARAみたいに歌番組に疎くたって知ってるレベルならともかく、こいつらが新人賞?って思ったのは事実。AAAと同じくらい胡散臭。


ake***** 2017-01-01 22:51:34

韓国人は韓国で頑張ってください・・・・確かにそうですが、韓国で頑張っても儲からないんだよな。だから日本に来て、色々やらないといけないんだよな。中国も難しくなりそうだし、政権変わったら厳しくなりそうだし。


jel***** 2017-01-02 21:23:53

本当に今のレコ大は酷い賞レースだよ。
こういうのズンドコプロレスって言うんだよね。
俺はプロレスが好きだから田舎のプロレスとは表現したくない。


cth***** 2017-01-02 00:56:23

見たことも聞いたこともない、しかも日本人でもない、興味のカケラもないグループなんてふざけてる。ごり押しホント気持ち悪い。


fou***** 2017-01-02 11:50:26

レコード大賞は、TBSだから!
政治的にも金銭的にもやりたい放題!


ta******** 2017-01-02 03:58:11

レコードって…
1枚も売れてないでしょ?


2017-01-02 02:04:24

どうでもいいわ


陸奥國古狸翁 2017-01-02 12:30:05

遺恨?
なにそれ?
新人賞?
貰う方より、あげるほうが問題だね。


hir***** 2017-01-01 19:44:49

電通。


chi***** 2017-01-01 19:58:45

確かに、なんで??でした。
林家さんが取ると思ってた!
iKONは韓国では賞もらえるような位置にはいないです。
Big Bangの事務所の後輩が育ってないから、日本で必死なのかも???


tat***** 2017-01-02 01:41:26

中国で締め出し食らってるからまた日本に稼ぎに来たんでしょ。正直、みんな同じに聴こえる曲ばかりと思うのは気のせい?


kan***** 2017-01-01 21:43:28

そもそも、日本のレコ大で売れてもいないK−POPがノミネートされる事自体がおかしな話。


新宿区西早稲田2-3-18. 2017-01-02 12:26:27

ついにウォンでも買えるようになったレコ大。
賞のバーゲンセール。


inn***** 2017-01-03 01:33:02

そもそもレコード大賞は基準がよくわからない


tak***** 2017-01-01 20:45:12

まぁ…報道局が毎日だし、出来レースだろうね。
日本人の大半は全然知らないグループです。


ou 2017-01-02 20:06:59

私も基本的には韓国は、、、。でも少女時代は好きだし、面白い韓流ドラマは見る。
韓国だから、全部否定することはどうかと思うけど、レコード大賞にあんまり有名ではない韓国グループを出すのは、どうかなぁ~?
香山リカって誰?韓国グループも知らないけど、この人も知らない。カンチ!って言ってた人ですか?(笑)


tok***** 2017-01-02 10:31:36

桜井さん頑張れ!


ころろ 2017-01-01 21:28:37

別にどこの国の人が賞をとっても構わないけど、レコード大賞をみて初めてこのグループを知った!


pin***** 2017-01-02 13:22:45

韓流批判した高岡君を復帰出来るように、サポートしてくれるスポンサーとテレビ局はないものかね。


yvq***** 2017-01-01 21:36:09

桜井誠さんみたいな人が
日本の政治の中枢に複数人
居たらと思う


dai***** 2017-01-02 10:17:10

正論だから、しょうがない。


ndy***** 2017-01-01 23:18:44

正しいと思うね。
何でこんな奴等が・・・と思った


v8_***** 2017-01-02 09:49:02

~大賞なんて、売名行為のツールとしか思えない。
芸能事務所の権力と金があればどうとでもなる世界なんだろうね。


kre2222 2017-01-02 01:35:29

ほとんどの国民が名前も曲も知らない歌手が最優秀新人賞?
そんなことあるわけないでしょう。
常識で考えればわかること。
でも、もはやレコ大なんて何の価値もないから
どーでもいいといえばどーでもいい。
何の賞をとっても日本国民誰も信用してないから。


sha***** 2017-01-02 22:11:35

歌の素晴らしさに国境も文化の違いもないよ。
ただ、それを前提として言わせて頂くと、「え? こんなのいたっけ?」な状態です。
仮に、日本のグループだったとしても、レコ大やその他大きな音楽番組で、やっと初めて一般の人に知られるようなグループに賞が与えられるのはおかしいと思うでしょ。


rur***** 2017-01-03 00:21:57

桜井氏、ひさびさにメジャーニュースに登場。頑張って


fre***** 2017-01-02 12:16:57

>>「最近、KーPOP勢は賞を取れない、番組にも出してもらえない、が常でしたがそれを超えて賞をもらえたことをすごいとは思えないのでしょうか」

たしかにスゴいと思う。
一体どれだけの裏金が積まれたんだろうかと。


lov***** 2017-01-02 17:50:02

香山リカがなんで涌いて出てきたのか。そろそろ精神病院に隔離した方がいい


kiy***** 2017-01-02 13:45:10

レコード大賞も韓国も正直どうでも良い。


jud***** 2017-01-01 23:53:26

桜井氏はまったく正論を述べていると思います。

iKONなんてグループ観たことも聴いたこともありません!


h14***** 2017-01-02 10:08:47

これからCMでごり押しが始まる、に 1億ジンバブエドル


sho***** 2017-01-02 01:02:28

音楽業界も、本屋大賞みたいなの作れば良いと思います。


000***** 2017-01-02 12:11:06

いまだにレコ大をすごい賞と思ってる人がいることにビックリ。誰が取ろうとどうでもういいよ、金額で決まる賞だから。


nxw***** 2017-01-01 21:50:56

少なくとも私のまわりに韓国芸能人ファンは一人も居ないです。


um***** 2017-01-02 02:45:10

家族そろってKポファンという家庭いますよ。知人ながら、気持ち悪いです


***** 2017-01-02 02:13:40

で、この韓国人Grは
いくらで賞を買ったのかな?


mat***** 2017-01-02 12:21:35

iKON(アイコン)って誰?
ってかんじな人が新人賞なのが不思議なだけです。


nob***** 2017-01-02 01:38:10

レコード大賞自体誰も気にしてない


han***** 2017-01-02 12:30:54

iKONってAKONからのパクり?


god***** 2017-01-02 06:08:26

韓流好きな人には、正解って、だろうけど・・・・
演歌好きには、演歌好きで、居るだろうし
アニソン好きには、アニソン好きの意見あるだろうし
判断基準が何か、はっきりしない、大賞とか・・・・。
そゆのなら、ヤフーでも、ニコ生でも、大賞すればいいのに。
データー的に、一番売れたとか、出してね。
世界的に売れた数なら、ベビメタだろうし・とね。


rock 2017-01-02 07:14:51

データ的にといっても、韓流こそ組織的ですよ。あちらはランキング番組がたくさんあるので、初動が肝心だから、色んなノウハウ知っててSNS拡散してます。
ビルボードなんて極端な話、CDがそんなに売れなくても、MV再生回数を上げればランクインできますからね。


wcw***** 2017-01-02 01:15:36

そんなに嫌ならテレビ見るな?
別にこのグループ見るために見てると違うんだけどな。
あとテレビ見ててもこのグループ出てないから。


aya***** 2017-01-02 16:31:38

桜井さんの言い方がちょっと悪いと言うか、蔑んだ書き方してると言うか、それじゃあまるであちらの民族とレベルが同じになっちゃうぞと思うけど、言ってる事は正しい。
聞いた事も見た事もないし、ヒットしてると言うけど曲も知らない。日本が嫌いなら来なきゃいいのにとは誰でも思ってるよ。


sut***** 2017-01-02 14:38:52

エイベックスが入札した結果はどうでもいい。見ないし。

ただタカラトミーさん、きちんと対応して下さい。イメージダウンです!


yko***** 2017-01-01 21:08:57

>レコード大賞はできレース
はじめからそうなんじゃないかと疑う。


m***** 2017-01-01 20:49:48

このグループも韓国のファンも
日本の賞を貰って本当に嬉しいのか?


hai***** 2017-01-02 08:27:56

他の国にゴリ押ししたら反発されるのは当たり前。
そもそも、いくらある程度はおかしいとわかっていたとしても、評価というものは大切なもので、本当に頑張っている人にとって励みにもなるし、生活の助けになるし、成功への細い道でもある。
それをこんな気持ち悪い自慰剥き出しの使われ方をしまくっているのだから嫌悪されて当然。いくらなんでも我慢の限界を超えている。


cit***** 2017-01-01 23:58:38

こんなグループ知らねー
いやマジで


tahoholenj** 2017-01-02 17:16:21

香山さんは、精神科に行かないと。


d19***** 2017-01-02 16:41:15

大賞が金で買えるのがわかっちゃったしもう魅力なんてないな。


met***** 2017-01-01 23:01:13

お、良いね。


cho***** 2017-01-02 17:46:19

そんなグループいたんですか?全く知りません。聞いたこともありません。一億円ですか?


rsg******* 2017-01-02 19:44:20

名前も聞いたことないグループが受賞ってのはさすがにやばいんじゃない?
聞いたことあるけど、売れてるか~?じゃなくて
いや誰なんだよ…って多くの人が思うって明らかに異常


gat***** 2017-01-02 18:37:54

レコード大賞なんてもうどうでもいいものでそんなに騒がなくてもいいんじゃない。
韓国人だからダメっていうこともないだろうし、金で買える賞なのに音楽性が素晴らしいとかいうのもどうかと思う。


sir***** 2017-01-03 04:04:44

カネで賞を決めた話が出た時点で受賞に価値がなくなったし、誰が受賞してもよくなった。


********* 2017-01-02 10:05:00

日本レコード大賞だったよね???

間違ってないじゃん。


ryo***** 2017-01-01 21:32:14

ぐっじょぶ


feb***** 2017-01-02 18:57:59

サクライは嫌いだが、言い分は間違ってはいない


jfh***** 2017-01-01 21:33:11

銭が全ての世の中なんじゃ。
悲しいけど音楽業界だけじゃなく色々な面において今までの形態では絶望的状況でしょう。日韓関係無くどこもかしこもそんなものだと思います。
聴く側や見る側が感覚だけで無く正しい知識を持ち本当に良い物か多方面から判別できるようになれば文化の向上にもつながるのかなと思います。


evo***** 2017-01-01 23:11:09

日本レコード大賞で、韓国の方が受賞?
僕も、おかしいと思います。
桜井さんに一票です。


gis***** 2017-01-02 02:16:19

とりあえずホントに知らない。


もか 2017-01-01 23:49:26

*このコメントは削除されました。


fu***** 2017-01-02 12:01:04

あんまり権威がなくなってきたんだし、賞になんの意味があるのかな。。選考基準などが不明瞭だし、裏金で賞を買えるというのもあながち嘘ではないと思う


nag***** 2017-01-02 22:22:59

香山リカが参戦した時点で終わってる…。


tok***** 2017-01-02 13:06:09

ふつうにまっとうな意見ですが。


h***** 2017-01-02 12:21:51

iCONって誰?初めて名前聞いたんですけど


tha***** 2017-01-02 17:35:07

その昔、岩崎宏美が聖母(マドンナ)たちのララバイをヒットさせたが、
作曲が外国人ということで除外となったと記憶しているんだが。


(‾▽‾) 2017-01-01 23:29:07

来年は
忍たまらん太郎だ!


v-max***** 2017-01-02 18:48:17

金で買える賞に何の意味があるの?


nob***** 2017-01-01 21:44:51

言論の自由の範囲。


its***** 2017-01-01 23:27:53

芸能プロの力関係で受賞が決まる

って何をいまさら。しかし遺恨なんて知らないよぅまぁBOYS AND MENが対抗馬という時点で知れてるわな。


seb***** 2017-01-01 20:04:35

反論してる連中のコメントが幼稚すぎ。
アンチ患酷塵抜きにしても「誰?」「何故?」と思っている正常思考の人が大半。
それに、親患酷のTV局でさえ曲流さないのは、数字が取れない、人気がないから。


dee***** 2017-01-02 06:01:14

そもそも、今の時代にレコードって名前を使うこと自体がナンセンスだから辞めてしまえばいい。

ていうか、K−POPとかいらないし。

また、外貨を稼ぎに来ただけでしょ?


saochann 2017-01-02 12:46:57

テレビ(メディア)と芸能事務所との癒着が想像出来る。

本当の事がわからなくても、メディアは一般人から相手にされなくなる。


H.N 2017-01-01 19:15:04

俺はべつに韓国人は賞を取るなとは言わん
でも公平にやってたら普通こんな知名度も大したことないやつが賞を取るのはおかしい、不自然だと思う


mom***** 2017-01-01 20:25:32

売れてれば嫌いでも存在は知るようになるよね。ここまで日本人に知られていない他国のグループに賞をあげたには裏事情があるんでしょ(笑)


nam***** 2017-01-02 21:18:53

ああ、TBSね。


kou***** 2017-01-01 20:48:21

最高額で

落札しただけだろ


ama***** 2017-01-02 06:24:49

文春のほぼ予想どおりなんて事前に決まっていたとしか考えられないだろう。くだらね〜よ。税務署はレコ大審査員の申告されていない収入を調べて欲しい。


MAKARON 2017-01-01 21:29:48

桜井さんの呟きは、正直ムリもない話し?(-"-)?
10月1週のみ1位で、翌週は100位圏外のレベル???
何処でどう?ブームだったというのかなー。

年末の−年越し恒例のカウントダウンTV見たけども、
2016年内のカラオケベスト10でも、、、。
1位は星野源さん、2位は桐谷健太さんだったというのに?(-"-)?


hir***** 2017-01-02 05:17:29

新人賞エントリー自体が知らない人ばかりってコメントどっかで見た。

新人賞  該当者無しって決めたら格好いいのに。

そんなことしたら、レコード大賞も該当者無しになっちゃうからかな?


ada***** 2017-01-02 18:00:32

日本国内でのみ発売して売れたのであれば、大賞をとっても問題ないが、
全く知らないのになんで大賞を取れたのかが不思議。


kkaawwaauussoo 2017-01-01 22:01:57

わたしは嫌韓でもなく、
なんならK-POPも好きです、iKONも好きですが
この最優秀新人賞はあまり納得出来ないかなぁ…
だって絶対誰も知らないじゃんって思うし。。
やはり日本での歴史ある賞は日本人に与えるべきだと思います。


eri***** 2017-01-02 08:33:37

嵐の曲並みに知らない曲ばっか・・・・


aux***** 2017-01-01 20:23:42

全てビジネスですから…。


tya***** 2017-01-02 11:12:41

jsbみたいにいくら払ったんじゃ?

ボイメンの方が普通に売れてるんじゃないのか!


mid***** 2017-01-02 14:06:19

まあ、レコード大賞そのものがもはや…。


mor***** 2017-01-02 03:54:33

確かに疑問符が残る新人賞。
まだ韓国に固執するか?って思ったよ・・・


(´・ω・`) 2017-01-01 22:54:56

言論の自由が日本にはありますからねぇ。
嫌いなものは嫌い。
全然構わないけどなぁ。
なんでパヨクは発狂してるのかな(´・ω・`)


Sic 2017-01-02 01:19:42

私は嫌韓です。
しかし、実力で賞を取るアーティストが韓国出身者であれ、他国の出身(平たく言うと「外人」)であれ、文句を言うつもりは有りません、。
しかし、今回話題になってるグループは「誰?」って言うのが正直なところで、「?」が賞を取る事に違和感を感じます。


ori***** 2017-01-02 23:25:52

選考方法を変えないともうダメじゃない?

このままだと取った本人も心から喜べないでしょ。


ttm***** 2017-01-02 15:50:03

日本のレコード大賞で外国人が受賞する自体がおかしい話。
外国特別賞みたいなもんなら解るけどね。
もうレコード大賞なんかどうでもいい。
勝手にavexと秋元康でやりあってくれ。


fun***** 2017-01-02 11:11:12

オリコン週間1位って凄いなーと思ったのですが
翌週圏外?
え?

いわゆるF5みたいなもの?






関連記事












コメント数 ランキング



阪神 ドラフトに「風評被害」直撃(東スポWeb)
コメント数 49   2019-10-17 17:00:02










新着ログ