TBSテレビ 香山リカ 日本レコード大賞

【レコード大賞 最優秀新人賞 iKON】レコード大賞 桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…

2017-01-01 17:10:01


 元在特会会長の桜井誠氏(44)が12月30日にTBS系で放送された「第58回輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞に韓国の男性7人組グループ、iKON(アイコン)が選ばれたことについて、「韓国人は韓国で頑張って下さい」などと自身のツイッターに投稿したところ、ファンとみられる人たちから「死ね、猿」「こんなんだから日本人はクソだって思われる」などと投稿が相次いだ。桜井氏はめげずにツイートを続けた。週刊文春が「最優秀新人賞はすでにiKONに内定している」と書いた通りになったことから、ネット上では、レコード大賞のあり方への議論にまで及んだ。(WEB編集チーム)

 桜井氏のツイートは、12月30日。「『日本』レコード大賞の最優秀新人賞を韓国の『遺恨』なるグループが受賞しました。何故日本レコード大賞に韓国人がノミネートされるのか意味不明ですが、そもそもこの遺恨なるグループ自体誰も知らないという。もういい加減、作られた恨流(韓流)止めてくれませんか?韓国人は韓国で頑張って下さい」(『』以外は原文のまま)というもの。

 これに対し、ファンとみられる人のツイートが相次いだ。「最近、KーPOP勢は賞を取れない、番組にも出してもらえない、が常でしたがそれを超えて賞をもらえたことをすごいとは思えないのでしょうか」「こんなんだから日本人はクソだって思われんだよクソが。韓国のグループだからといって賞を取っちゃいけないって誰が決めたんですかー、韓国人の方がイケメンだから嫉妬しちゃった?」(ほぼ原文のまま)

 「iKONを傷つけないでくれますかね?そんなに嫌ならテレビ見るなよな。あれ?もしかしてiKONの方が完璧だから嫉妬してる?笑。てかさ知らないんだったらいちいち言うなよな。自分で調べろよ。このツイート早く消してくれませんかね?」

 「つよかろーも韓国のグループが新人賞とったからってその人たちの音楽が素晴らしいからだろ!てかあなたのフォロワーって韓国嫌いな人の集まりでしょ?そんな人たちが韓流のグループとかしるわけないじゃん笑。普通に考えろよ、差別主義者さん」(原文のまま)などの抗議が相次いだ。もっとも桜井氏のツイッターにはもともと韓国に批判的な人が多く閲読しているためか、桜井氏擁護のツイートの方が多かった。

 桜井氏は続けて「国(韓国)の反日が一部だと主張するなら話は早いのです。この遺恨なるグループに慰安婦問題でも過去の日本の併合問題でも、何でもいいから尋ねて下さい。本気で彼らが親日だというのなら当然『慰安婦は虚構売春婦』『併合のお蔭で近代化した』と主張するでしょう。しかしそんなことは絶対に言わない」

 「朝鮮芸人を好きだという自由は認めますが同時に嫌いだという自由もあります。『嫌い』に基づいてついしただけで何鮮ものリツイートがあり誠に有難うございました。しかし、自分たちがから絡んできて罵倒の嵐をぶつけ、こんなことをすれば更に朝鮮芸人を嫌う人が増えるだけ…と気付かないから笑われる」(ほぼ原文のまま)と一歩も引かぬ構え。

 そこに精神科医の香山リカ氏(56)が「日本レコード大賞最優秀新人賞を韓国グループIkONが取ったことを嘲笑する桜井誠氏のツイートに、多くのファンが果敢に抗議のリプライをつけている。そのすべてが正論で、『文化』や『愛』が国や民族を超える力をあらためて感じさせられた。韓流ファンがんばれ!」(ほぼ原文のまま)と「参戦」した。

 このツイート合戦は1月1日午後4時現在も終わっておらず、桜井氏は「殺害予告があった」と主張している。

 iKONはBIG BANGの弟分として、2015年に韓国でデビューした。日本では今年9月28日に「DUMB&DUMBER」でデビュー。10月10日にオリコン週間ランキング1位に輝く上々のデビューを飾った。韓国人アーティストとしては、歴代3組目の快挙だった。

 もっとも翌週にはオリコンでは100位圏外に、ビルボード・ジャパンでも10月10日に1位だったものの、17日に53位、24日に66位、11月1日には100位圏外となってしまったことから、知名度が低かったのは仕方がないともいえる。

 対抗馬と目された東海地方出身、在住の男性10人組で結成された「BOYS AND MEN」が9月5日に発売した「YAMATO☆Dancing」が初登場2位ながら、売り上げ枚数ではiKONを上回っていたため、結果に疑問の声があったのも事実。

 週刊文春は11月17日号や12月1日号でレコード大賞の「内幕」を詳述。大賞、最優秀新人賞ともに、ほぼ的中。芸能プロの力関係で受賞が決まるという噂が根強くあることが問題の背景にあるともいえる。

コメント数 3115 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

agechan 2017-01-02 10:29:24

芸能界は在日だらけだから、韓国アーティストが下駄はかせてもらうのは、当然でしょう。多くの日本人が、それを知るようになるだけで変わっていくと思う。


ide***** 2017-01-03 00:57:56

どこかのグループがレコ大を金で買ったのは有名な話ですよね。
金で買える賞なんだから、誰が受賞しても不思議ではない。
まぁ、韓国なんてマーケットが小さいから日本の賞取った方が売りになるって判断なんだろうけど、知名度はピコ太郎の1/100000以下が新人賞だなんて、誰も納得なんかしねえよ。


ペジェグリーノ 2017-01-02 19:24:42

桜井といい韓流ファンといいレコ大を今時有り難がり過ぎじゃね?
大賞が1億円で買えるって聞いて何にビックリしたかっていうと、レコ大にそんなに出す奴が今時いたってこと


tom***** 2017-01-02 12:19:03

わが国で売れたんだったら、別に韓国の人でも仮にポールマッカートニーが賞を獲ったって構わないと思う。その意味で、在特会のようなカスどもが言う事は器の小ささの露呈であり、下らない。

でも、賞を獲るなら、みんなが知ってる、聞いたことのある奴でないと。誰のための何のための賞か。賞の価値が暴落していく。


nak***** 2017-01-02 06:02:58

アメリカのアカデミー賞やグラミー賞の日本人受賞も否定するのかな。この方は。


miz***** 2017-01-02 21:00:49

一部のファンしか知らないような朝鮮人グループが受賞とは、レコード大賞も落ちたものだ。


kon***** 2017-01-01 21:59:53

どーでもいいグループ。
自分の中では欅坂46が最優秀だから、関係ないな。


jin***** 2017-01-01 22:41:11

iKONって何???
どうでもいいけど日本レコード大賞から「日本」消してアジアレコード大賞か世界レコード大賞にでも名前変えたら???


yon***** 2017-01-02 06:33:59

有名じゃなく、ヒットしてるわけじゃないのに、何で新人賞取れるん。
韓流どうこうより、多くの日本人が疑問に感じたと思います。


kaz***** 2017-01-02 01:18:38

オリコンのランキング自体、もう信憑性や価値はないのです。


p**** 2017-01-02 00:23:50

ファンの人達も、死ねとか殺害予告とか品が無いな。
一応こういう賞ってファン以外の人でも納得できるようなアーティスト授与されるべきだと思うんだけどさ、この韓国のグループも歌も知らんわ。
やっぱり裏で金が動いてんだろうね。


s92***** 2017-01-02 08:13:34

そもそも、レコード大賞ていらないだろ。


n_t***** 2017-01-02 08:26:00

知らないグループですが日本国内と韓国別々で、どの位売り上げてるんですか???


chemchemchem 2017-01-01 22:14:11

桜井氏を支持します。
これは真っ当な事言ってると思いますよ。


m1**** 2017-01-02 21:58:53

そんなグループ存じ上げません。存じ上げないグループに日本の賞をあげなくて宜しい。


fuk***** 2017-01-02 09:49:49

韓国人の歌手がどうして日本で賞が欲しいの?


rock 2017-01-02 09:55:31

中国で閉め出されてるし、ikonの場合は、先輩であるBIGBANGが兵役にいくので、今までみたいに稼げないので、ikonの売り出しに必死です。

今年は、韓流が次々と来る事でしょうね。


本音 2017-01-01 19:20:01

金で買う賞に価値はない。


p******** 2017-01-02 10:47:19

この意見には大賛成。一体、誰やねんこのグループ。レコ大も韓国系なんだね。まぁ、業界は裏から見るともう既に全部あちら系に牛耳られてるのは知ってましたけどね。


ono***** 2017-01-01 23:40:11

猿には不覚にも笑いました。
向こうの人が揶揄する言葉
ですね。


a!***** 2017-01-01 21:31:29

私もそんなグループ知らなかったな
新人賞?へー
そもそも韓国人ってレコ大に選ばれるんだってことも初めて知った。


ten***** 2017-01-01 23:20:43

桜井氏は自身のツイで個人的な不満を発信しただけで
TBSにはわざわざ抗議してるわけじゃないんだし
逆に差別発言が気に入らない側の層がそのツイを見なければいいと思う


mvv***** 2017-01-01 19:37:42

パヨクはキモいなぁ・・・


mak***** 2017-01-01 22:52:09

確かに「日本レコード大賞」なのに国外の楽曲がエントリーできる事か疑問だ。


eri***** 2017-01-02 01:01:59

オトコはキョーレツにヤキモチ焼きなんだといつも感じる、、、だけ


tos***** 2017-01-02 08:31:43

そもそも「日本レコード大賞」というものの基準があいまいだからこういう変なもめ方をするのではないか。売上基準なのか、活躍基準なのか、対象は日本人だけなのか、などなど。確かに個人の意見とはいえ、もう少し言い方があるのではと思うところもあるが。


act***** 2017-01-01 23:57:30

まあ、この国発信のアプリを何千万人も使っているんだから、日本人の多くは親韓なんだろうね。なら、賞取りレースで勝ってもおかしくないかと。個人的には誰?この人達だけどな。


라이따이한 2017-01-01 23:26:45

レコード大賞は、既に何年も前から終わっている。
こんな番組を見ている奴は、愚か者だけ。


kam***** 2017-01-02 10:11:31

レコード大賞&TBS+韓国=お金で買う

としか思いつかん


kor***** 2017-01-02 09:33:54

私も初めて聞いた。
読み方も分からなかった…。「あいふぉん」みたいに「あいこん」て読むのかと思った。笑
普通に…ちゃんとみんなが知ってるアーティストを選ぼうよ。呆


oba 2017-01-02 08:16:36

桜井氏の言ってることは普通だと。


ぷろぃ 2017-01-01 23:33:03

そりゃ1億出せばレコ大取れちゃう構造なんだから、ゴリ推し韓国が出張ってきてもおかしくはないが。
まだ地方発のボイメンが受賞したほうがマシだった。正直な感想。


kan***** 2017-01-01 21:56:08

昔はレコード大賞の大賞、歌唱賞、新人賞を誰がとるかは話題で一般紙でも取り上げられ、スポーツ紙は一面だった。今は大人の事情でやめられないだけでしょ。賞とってもブレイクせずにスルーされてる。これが本当のブレイクスルー?


cre***** 2017-01-02 20:09:52

この人はなぜ本名の高田誠ではなく通名の桜井誠を名乗ってるの?


bga***** 2017-01-03 00:44:23

どう考えても通名ではありませんね。
意味が分からないみたいですがあちらの方ですか?
例えペンネームor芸名を使っていても、在日の方のように日本人になりすまして本名名乗らないのとは全然違います。
きちんと本名は高田誠と名乗っていますよ。
あちらの方のようなので、説明してみましたがやはり理解出来ませんか?


kou***** 2017-01-02 18:49:35

まぁもともと金でどうにかなる賞だからね


sm0***** 2017-01-01 21:59:23

紅白もレコード大賞も、選考基準がさっぱり謎。『なぜにこいつが出てるんだ?』『そんなにヒットしてたか?』感満載。うーん。。。よし!やめよう!


doushite 2017-01-02 22:23:53

なんで「韓国人は韓国で頑張ってください」がいけないのか意味不明。
韓流ファンが未だに居ること自体、信じられないし、韓流ファンって本当の日本人だろうか。
韓国は日本嫌いなんでしょうから、韓国で頑張ってくださいならいいの?
しかもこんな人知らないし、正直。


tet***** 2017-01-01 20:11:58

精神病の精神科医か


早漏の甚六 2017-01-01 20:14:12

まさに医者の不養生。


hpy***** 2017-01-01 22:22:45

大多数の人は 桜井氏の言う通りだと思っている。香山リカって 何処かで問題になってたオバちゃんかな?


お寿司 2017-01-02 20:57:43

日本の賞レースに価値はないよ


j01***** 2017-01-01 23:26:10

もうレコード大賞とか必要ないんでしょうね。しかも外人に与える意味がわからない。桜井さんの言ってることほとんどの日本人が思ってるんじゃ無いの。香山リカって日本人じゃないの?以前も何か問題発言しましたよね。


鳴海荘吉 2017-01-02 08:34:03

レコード大賞なんて作詞家作曲家のお手盛り賞レースだし、止めてしまえば。


mon***** 2017-01-01 22:34:04

テレビ局はあちこちも乗っ取られてるからでしょ?宇治テレビ見たいに。。。仕方ないでしょ テレビ見ないしつまんないし。。。あ、でも虎の門ニュースは見るなw ユーチューブで。。。


セガサターン 2017-01-02 08:47:17

普通に考えてマトモな審査だったら、こんなよく分からんグループは賞すら取れないだろ。


aki***** 2017-01-02 17:50:04

国籍に関係なく名前の売れてないグループが賞をとることがおかしい。


xyz***** 2017-01-02 00:34:51

iKON…遺恨かな?


mic***** 2017-01-02 06:44:39

レコード大賞は怪しいので
見ないことにしています
怪しいことこの上なし
魑魅魍魎の世界


ata***** 2017-01-02 17:19:32

遺恨なるグループは冠に「日本」と名のついた賞などもらって本当は嬉しくないと思う。

むしろ韓国内で同等の賞を受けて評価されたほうが嬉しいと思う。


myo***** 2017-01-02 08:29:49

事前に情報が漏れててもそのまま行っちゃう所に運営自身もこの賞に
何の意味もないし、日本国民に何と思われようと構わない姿勢が明らか。
韓国側はこの事実を東南アジアでの売り出しに利用できればそれで良いんだよ。


nnm***** 2017-01-02 09:56:31

「韓流ファン」のコメントが痛すぎる。
一昨年の3代目の大賞と言い「なんか裏」がありそうだな。
もうレコ大、終了でいいと思うわ。


for***** 2017-01-01 21:10:06

別に韓流がどうとは思わんが、欧米のミュージシャンが選ばれない中で韓国だけが選ばれるってのは未だに日本の一部であるというメッセージを送っているみたい。
むしろ、韓国に嫌みな気がするよ。


七菜子 2017-01-02 18:41:15

レコ大のグループ知らない。


tgb***** 2017-01-02 03:33:07

KARAみたいにお尻振るダンス娘、もう来ないのかな?待ってます。スケベ爺より。


kaz***** 2017-01-02 08:22:49

新人賞聞いた瞬間にTV消した・・・。


Mik***** 2017-01-02 01:43:14

反日本レコード大賞


無駄な一言 2017-01-01 21:16:17

桜井さんが正論。日本が嫌いなくせに日本で稼ぐな。


mat***** 2017-01-02 23:19:44

どっちも大人気ない。
韓国嫌いなのはわかるし、自由だけど、言葉の選び方が大人気ない。
それに応戦する方も同じ低レベルで、どっちも子供が真似してほしくない大人の文書。


ツンデレねこさん 2017-01-02 06:27:17

レコ大にはなんの価値もない


そりゃないぜ セニョリータ 2017-01-02 17:36:41

嫌いな日本で営業せんでもいいと思うが。金づるが たくさんいるから仕方ないか。個人的には 国交断然して欲しい。


Jun 2017-01-02 01:39:35

レコード大賞自体どんな賞か、もうみんなわかってる。


bas***** 2017-01-02 12:34:08

週間ランキングで1位が1週だけで、翌週には200位以下に…

これが全てを物語っているんだと思いますが。


gml***** 2017-01-02 09:23:25

大嫌いな国で賞取ったことに関して不満はないんですね。


fan***** 2017-01-02 00:09:52

えっ?新人賞RADIO FISHだと思ってたのに。iKONてタバコのICOSの種類?全然知らねーし。


nip***** 2017-01-02 17:34:25

確かにこの賞には疑問を感じる。
まあ今時レコード大賞って、時代遅れも甚だしい。
それはどうでも良いとして、今の韓国や韓国人は好きになれないですね。
報道でしか知り得ないが、でも報道を見る限り韓国は酷過ぎると思えますね。


katsuy 2017-01-01 22:24:29

日本の賞が、欲しければあげればいい、それだけ魅力的と言うことだとおもう。韓国の賞は欲しくないでしょう。ちなみに、全く知らないグループと歌でした。


護国山桜 2017-01-01 22:52:58

産経さん、
こうやって記事にしてもらえるのは
良いことと思いますが、
元在特会ではなくて
日本第一党・桜井誠(党首)が
と書いてください。


ヤフコメカスタマー 2017-01-02 00:46:05

BoAとかKARA、少女時代、東方神起等日本でも有名なアーティストはいるし、賞取るのも理解出来る。
けど新人賞のユニットは知らない。
だから反感食らう。


午前二時は丑三つ時 2017-01-02 09:19:25

正論過ぎる
自分は苦情いれたよ
それぐらい意味不明の選考


the***** 2017-01-02 12:48:25

本当に・・・韓国人は・・・・


hel***** 2017-01-02 19:18:03

まあ、今回のレコード大賞も金なんだろうな


hmj***** 2017-01-02 20:32:11

桜井さん、よく言ってくれた!!!日本人として激しく同意します!!


bar***** 2017-01-03 03:56:20

オリコンもアッチの勢力に肩入れしてるんだな、コレが。(>_<)


kea***** 2017-01-01 23:53:12

レコ大がヤラセ云々の前に、反日なのに嫌いな日本で仕事をしようとするそのメンタリティが理解できないんだよね。


mat***** 2017-01-01 20:59:58

レコ大もうやめたら?
裏金の件もあるし


yjk***** 2017-01-02 13:47:59

名も知らないグループが、、、
外国で暮らす日本人にとって紅白は特別らしい
外国人歌手の出場が増えれば、わざわざ衛星放送で見る必要ない


fa***x 2017-01-02 04:44:39

正論すぎる。
韓国は韓国で頑張って下さい。
あとファンもネジ足りない人が多いからバカにされるんでしょ。
あなたはそのグループの事知ってても知らない人だっているんだよ。
イケメンかどうかで判断する方が間違い。


akk***** 2017-01-02 00:25:09

それにしても、ファンの火との口の悪さにビックリするわ…


日本人 その1 2017-01-02 20:39:03

いまだに選考が不明確、裏でニギニギして決めるレコード大賞など、もういい加減にやめたら良いと思う。


yas***** 2017-01-03 03:01:05

香山リカが一番怖い
まともじゃない
遺恨ファンも香山氏には擁護して欲しくなかったりして。


c50***** 2017-01-02 17:25:07

アレだけ衝撃的だった欅坂が影も形も無いのに、
レコ大なんてやる意義すら無い。


rai***** 2017-01-02 17:42:58

レコ大、そう言えばいつからみてないんだろう。


tot***** 2017-01-02 08:12:13

この件はさておき  レコード大賞自体がもう何の意味もないくらい
事務所の談合と賄賂の為の表彰式でしかない!


愛国結社「青嵐会」 2017-01-01 21:33:24

日本アカデミー賞に韓国俳優が選ばれるようなもんだろ。桜井さんに同意です。


yamato 2017-01-02 17:22:44

正月で暇なのでここのコメ500件くらいみた結果、
このグループへの肯定的、好意的コメントゼロ。

炎上商法かな。
見かけても今後は反応せず無視しますけどね。


gun***** 2017-01-02 13:47:04

韓国のグループの名前も対抗馬の日本のグループの名前も初めて聞きました…。


the***** 2017-01-02 01:25:44

最優秀「買収」新人賞の受賞おめでとうございます。
5000万ぐらいですかね?大賞ではないので。
別に日本に来ても構いませんけど
この先、韓流に未来はありませんよ。


rol***** 2017-01-01 22:53:16

FNS歌謡祭とはあまりにも違いすぎる内容。
レコ大って現状にあっているの?
過去の遺物化しているよう。


asdxcvgh 2017-01-02 08:02:46

レコ大の賞を受賞する方が好感度下がるから
役目は終わったとかなんとか理由付けて
廃止すればいいんだよ
私が子どもの頃だって出来レースなのは
周知の事実で嗤われていたんだんだから


up****** 2017-01-02 20:58:44

ピコ太郎でよかったのに・・・
なんで韓国なの?


onc***** 2017-01-01 21:58:50

*このコメントは削除されました。


mot***** 2017-01-02 19:37:56

まったくその通り、こんなグループ聞いたことないわ


Anonymity 2017-01-03 04:49:14

全然知らん韓国のヤツが取るとかさすがお金で買えるレコ大w


taiyou 2017-01-02 22:35:10

いわゆるレコードは売っていないのに「レコード大賞?」名前変えたら?


bnt***** 2017-01-02 13:22:22

桜井誠はパチンコ廃止に全身全霊進んで欲しい


月経観 2017-01-01 19:10:10

精神異常の香山なんとかが「韓流ファン頑張れ」と言うなら私も「嫌韓ファン頑張れ!」と言いたい。 日本レコ大の新人賞は実際に売れた方々に獲るべきだ。 今回どうしても韓国人に賞を与えたいならば、【頑張りま賞】にしたらよかった。


表示名 2017-01-01 23:11:30

IKKOっていつから歌手になったんだ?w


mas***** 2017-01-02 09:20:03

レコード大賞とモンドセレクション金賞は信用できないね。どちらもお金払って審査して金賞だね、って感じだし。
去年は宇多田ヒカルと澤田かおりと手嶋葵買った。他にオススメある?


mac 2017-01-01 22:25:10

別に韓国人が日本でどんな賞をとろうがいいけどさ
ただ、レコード大賞は別 もはやレコード大賞自体選考内容が信用されてないんだもん そりゃ批判したい気持ちもわからんでもないよね






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ