フジテレビジョン 松本人志 ダウンタウン(お笑いコンビ)

【松本人志 ワイドナショー】松本人志、ワイドショーの“タブー”を問題視 「もう一般の人にバレてるから」

2017-01-01 15:10:01


 お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(53)が、1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー元旦SP」(前10・0)に出演。テレビ番組が抱えるジレンマについて持論を展開した。

 バラエティー番組のワイドショー化について討論する中、意見を求められた松本は「いろんな芸能ニュースがあるじゃないですか。やっぱりいまだに事務所の力関係とか、大きい事務所のちょっとした何かのスキャンダルは扱えなかったりすることがやっぱりあるんですね」と指摘し、「でも、もうそういうのは一般の人にバレてるから。『何であのニュースを扱わないの?』っていうのは。もう今やネットで散々上位にあがっているのにワイドショーでは一切扱わないこの違和感は、テレビ業界の人たちももうそろそろ気付いてほしい。じゃないと、テレビはどんどん時代遅れになっていくし、芸能界ってやっぱり何か変な世界やなって、どんどん一般社会と離れていっちゃうのが、僕はさみしいというか悔しい」と呼びかけた。

 また、ネットニュースとワイドショーのラインアップが違うことにも触れ、「『なぜあそこ扱わないの?』っていったら、たいていの場合やっぱり事務所が大きかったり、いろんな問題が出てくるんですよ。でもそこもしっかりと扱えるようになればいいと思うんです。 何か触れないことの残念さというか。結局それって一番損するのはタレントやと思うんです。(見ている人は)どんどん離れていって芸能界を誰も信用してくれなくなってくるっていうのが、僕は嫌やなと思います」と語った。

コメント数 213 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

qnb***** 2017-01-02 07:53:48

松本さんは本当に正論を話してくれるな。
でも、松本さんクラスだから言えると思う。
普通の芸能人がこんな発言すれば、すぐに消されるはず。


王様の耳はロバの耳 2017-01-01 15:37:59

詳しくはないですが例えばアメリカの場合ハリウッドを中心とした、所謂芸能界とメディアは相互に関連はしているが同一ではないので、何かスキャンダルやゴシップがあればどこかしらのメディアが好んで取り上げる感がありますが、日本の場合メディアも含めた上での芸能界で、要は内輪の話の様なものでしょうから、その事も影響しているのではないでしょうか。その結果がきちんとした批評批判も受けられずに改善もせずパッとしないエンターテイメントと、公器としての役割を果たせないメディアというのは日本にとって不幸でしかない。やはり新聞社を中心とした現在のメディア体制を再編しない限りこの構図や体制は変わらないのではないかと思います。


mas***** 2017-01-01 19:44:46

乙武出てたから見なかった。そんなこと言ってたなら見たかったけど乙武出てるならやっぱり見ないな。


jmdagptjadm 2017-01-01 20:43:30

EXILEの代表とジャニーズの副社長も呼んで欲しかった。この二人がくればベッキーなんて吹っ飛ぶな。


sma***** 2017-01-02 10:33:30

ジャニーズ事務所の闇に触れてくれてありがとうございます。
 嵐を守っているのだろうけど、それって嵐の為になっていないような気がします。


pri***** 2017-01-01 19:36:56

有吉と夏目アナのニュース、何だったんだろう。


nva***** 2017-01-02 08:06:13

松潤とか有吉の話?
あと三枝の扱いの少なさとか?


(◉3◉) 2017-01-02 06:05:10

ネットで文春ちゃんねる ってのやってくんない? 地上波放送より面白いんじゃない?


たっぽりん 2017-01-02 04:42:54

事実を率直に伝えていただきたい。


i_i***** 2017-01-01 18:31:18

レコ大が1億円で売りつけられることとかな。今や一般市民にとって「文春>テレビ局」だもんな。


cyc***** 2017-01-02 07:59:52

これはもう正論中の正論。


l*d***** 2017-01-02 17:56:27

ジャニーズや有吉の結婚のうわさへのスルーぶりは凄い


ins***** 2017-01-01 15:52:12

ベッキー見た瞬間変えて見逃した。


s90***** 2017-01-01 22:40:25

吉本という大きな事務所にいてオーバーではなく一時代を築いてる
「松本人志」だからここまで言えたと思うし、松本人志を持ってしても
大まかな概要を話すのが限界なんだなぁ。。。


fun***** 2017-01-02 01:18:35

良く言ってくれたジャニーズ聞いてるか?


nqd***** 2017-01-01 15:53:13

歌舞伎界と落語界と浜ちゃんの浮気ネタも、ゆる〜く終わったね。芸能リポーターの雰囲気が全然違うから違和感あるよね。


kay***** 2017-01-01 19:33:57

他の芸能人と同じように一時的にいじられたり叩かれたりした方が、長い目で見ると傷は浅く済むよね。

松潤ネタにテレビで一切触れないと、浮気以上に揉み消しの事実に嫌悪感を抱いてしまう。


nao***** 2017-01-01 23:16:41

そこに触れられないのがマスコミ

切り込むのがジャーナリズム

報道ならば後者であるべき。
今更だけど容疑者に「メンバー」とか
あり得ない。


dkn**** 2017-01-01 15:10:36

松潤は、酷いのに全然というのを見て、ますますジャニーズが嫌いになった。これで春の番組改変で有吉弘行が消えたら、潰した芸能事務所の番組は見るのをやめるわ。剛力彩芽もウンザリです。


san***** 2017-01-02 10:07:39

踏み込んだな。
お笑い番組の中での言うのとはワケが違う。


ten***** 2017-01-02 08:51:25

ワイドナショーって松本さんMCなんで
そっから変革を期待しますよ。


JCVD 2017-01-01 16:06:32

ジャニーズ、吉本、バーニング、ホリプロなどの大手は芸能界に害悪を齎すような事は止めるべき。
仕組みは違うが、アメリカの様に対等な関係を築けるようにしたらいい。


his***** 2017-01-01 20:11:14

レコ大とジャニーズ


シニカルデブ 2017-01-01 19:25:23

ジャーニズのことか!エグザイル系かとおもた!レコ大とか、北海道の事故とか。


wan***** 2017-01-01 20:14:23

松本安心せい。
もともと信用してるやつなんてほとんどいないから。


nmq***** 2017-01-01 15:11:28

ワイドショーもそうだし、ニュースもそう。マスコミ関係の不祥事は扱わない。電通を過重労働というお前らの下請けはどうなんだ?って話


pen***** 2017-01-01 18:59:07

岡村のこと言ってんじゃないの?


put***** 2017-01-01 22:38:10

ジャニーズ事務所のことかぁ。


sak***** 2017-01-01 20:11:22

ジャニーズ程度なら触れられるが、レコ大新人賞はさすがに松本さんでも言及出来ないだろうな。
ほとんどの視聴者がおかしいと思ってもね。


tos***** 2017-01-01 15:15:32

んで、サバンナ高橋とPerfume西脇との報道には一切吉本芸人が触れないのは?笑


ジュウシマツ住職 2017-01-02 23:52:15

確かに。
昨年で言えば、有吉と夏目の結婚報道や松潤のスキャンダルだね。
まぁ、過去に嵐のスキャンダルは、死人が出ているのにスルーや大野の薬物疑惑もあったよね。


fro***** 2017-01-02 14:53:57

ジャニーズの乱交妊娠問題どうなった?


nabbpa 2017-01-01 21:17:38

嵐はジャニーズなのにスキャンダル多いよね。
死人が出てるし。


cup***** 2017-01-01 19:55:31

それでも、やめないんだろうねテレビ業界は。「ジャニーズとバーニングの顔色をうかがう」ことを。


mar***** 2017-01-01 19:44:16

所詮、TV箱の中はオモチャ箱。NHKのニュースであれ、民法の報道番組であれ、バラエティーであれ、コメントする程のものでもない小難しいことは無しよ~ん!


gom***** 2017-01-01 18:57:53

能年玲奈か


nk3***** 2017-01-02 10:49:32

スキャンダルを
隠せば隠すほど
タレントさん自身が損をする

ネット社会は
そういう社会

隠せば隠すほど
ずっと言われるんだ


m***** 2017-01-01 15:55:46

ディズニーランドもそういうタブーに含まれている?
大きくなったサービス業などもイメージ重視から不都合な問題をもみ消すようになっていて、SNSで消費者が告発することで実情が出ることもしばしばなので、芸能界に限らず宣伝には使うメディアに都合の悪い事を取材させない姿勢を改めるようにしてもらいたい。
逆にSNSで捏造記事などのデマを流さない一般人のモラルも必要。


m******* 2017-01-01 20:25:46

それでもタブーを放送出来ない、芸能界の闇は漆黒だな。
それでも需要があるんだもんな。


qsa***** 2017-01-01 19:44:56

レコード大賞の一億円


hro***** 2017-01-01 19:32:10

嵐は今後どんどん人気さがると思うわ。事務所のせいで。悪いイメージしかない。ジャニーズはもはや日本一のブラック企業と認定されたも同然。


ian***** 2017-01-02 04:54:58

レコ大の1億円(税別)の話だろw


eia***** 2017-01-01 14:40:35

相方の浜田さんの浮気の事だな!


spy***** 2017-01-02 11:45:48

三代目のレコード大賞1億円ヤラセ事件はどこもスルーしてますね


aka***** 2017-01-01 17:39:11

SMAPの謝罪会見で
TVを見なくなった。
まあ、そういうこと。

好きなYouTuberの生放送で
みんなでワイワイやってたほうが楽しい。


am***** 2017-01-01 17:30:16

ジャニーズ、バーニング、オスカー辺りか


su_***** 2017-01-01 20:01:29

ジャニーズと3代目のレコ大の件か


違う角度で 2017-01-01 22:53:18

今だに偏った放送を続けているテレビ各局やコメンテーター文化人などが報道の自由などと訴えてる時点で世間の人には響かない


yad***** 2017-01-01 16:25:26

これは芸能人であるとか芸能事務所であるとかに限らない。

ディズニーランドだったり楽天だったりアマゾンといったテレビでCMを大量に流している大企業がなんらかの問題を起こしても、そうでない企業と比べると報道における扱いが小さいし、手緩い。

ワイドショーのような下世話な報道でも、お堅い報道でも、相手によって姿勢を変えるようなら太鼓持ちだけやってればいい。


***** 2017-01-02 17:08:31

テレビを見なきゃいいんですが、なんだかんだ言いながら見る人が多いので芸能界の旧態は改善されず。


be_***** 2017-01-01 16:13:56

ジャニーズの事しか頭に浮かばなかった。

吉本もそうかもしれんが、底辺の連中は放置するからな、って印象。


ベヨネース列岩 2017-01-02 03:20:18

と発言しつつも吉本の庇護の下での「大胆発言」っすなぁ。
叩かれ難い人が放つ問題視発言の有用性や如何に?


sun******* 2017-01-02 13:13:58

と、匿名でヤフコメに投稿w
それなら、匿名で世間一般で無名のあんたの発言の有用性なんてないからやめれば。


bye***** 2017-01-02 13:21:58

ヤフーコメンテーターでお馴染みのベヨネースさんっすよ


Apple 2017-01-02 01:11:12

SMAPはジャニーズの中でも、過去に問題を起こした時に揉み消さずにきちんと記者会見したし、謹慎しましたよね。
他のグループは問題起こしても、報道はおろか無かった事の様にされてる事が多い。。
そんな風に育てられて逆にかわいそうです。
ロクな人間にならないのでは??


dev***** 2017-01-01 21:30:23

大正解


cfy***** 2017-01-02 02:44:30

松本人志は感性の人だから。
理屈を述べると途端につまらなくなる。


cow***** 2017-01-01 15:32:39

浜田の不倫か


t***** 2017-01-01 18:54:58

羊の婆さんのまともな経営者とは思えない理不尽な行為に対する言及ね。テレビでは誰も口にしない違和感。


l..... 2017-01-01 14:40:14

さすが松ちゃん
よく言ったね


nk***** 2017-01-01 19:56:50

世論とマスコミの温度差。
これはテレビの世界で生きてる芸能人、ワイドショーを扱う司会者やコメンテーター、とくに新聞記者が考えてるより遥かにかけ離れてる。
弱小事務所のタレントには強く、巨大事務所のタレントには弱く、これじゃあテレビに期待するどころか失望するレベル。
人一人の人生を簡単に潰せるのに、一方でヘコヘコして何事もなかったように過ごせる人もいるんだからね。
巨大事務所の言いなりなのが透けて見えるようじゃあね…
まあ巨大事務所のタレントでもその事務所に嫌われてその言いなりになって叩かれてる人もいるけど。
真実ではないとわかるから失望と怒りしか沸かなくなって見なくなるのは当然。
既にテレビ離れと言われて久しいけどこのままだといずれテレビの需要もなくなる。


ahonomics 2017-01-01 21:12:32

信者が多いから拍手喝采のコメントが多いみたいだけど
正直な所発言自体は爆笑問題太田レベルなんだけどなぁ。

こういう発言は○のメンバーや黒筋肉ダンサーを呼んで、
その話題をして始めて意味を持つ物だと思うのだが。


tom***** 2017-01-01 18:46:05

たまに良いこと言うな
死ぬ前なのか?大丈夫か?


sen***** 2017-01-01 14:40:52

言わんとすることは立派なんだがモラル欠如の人ばかりでは説得力に欠けるでしょう。


aac***** 2017-01-01 20:02:30

さすが松本さん、おっしゃる通り。
隠蔽するとかえって印象が悪くなる。
芸能だけじゃなく政治経済もね。
大手メディアは自分で首絞めてるのそろそろ気付け。


csd***** 2017-01-01 19:29:03

黒木瞳の娘が同級生男子を買収して同級生女子に暴行させた事件とか?黒木瞳の旦那が電通の偉いさんだから、完璧にスルーされちゃったね。


Heretic鍵盤師 2017-01-01 17:15:50

見てないけど、まともなこと言うてくれたな。


ジャニーズ。エイベックス。そしてEXILEの事務所。

ついでにサンミュージックの某ハーフタレントのゴリ押しについても考え直して頂きたい。


sun***** 2017-01-01 19:41:07

もう充分気持ち悪い世界だと思ってますよ。
不可解をそのまま通そうとするSMAPの一連でもうウンザリした。
一般常識とは掛け離れた世界。
そもそもテレビなんてただの暇潰し。


hck***** 2017-01-01 19:41:58

*このコメントは削除されました。


y13***** 2017-01-02 09:11:33

まっちゃんのことだってタブーネタ有りますやんか。吉本が守ってくれてるでしょ。


jmn***** 2017-01-01 14:58:37

乙武が出てたから、見るのやめた。
新年早々、気分が悪い。


cha***** 2017-01-01 19:42:52

この、ヤフーニュースのジャニーズ木村君に対する意見にコメントを投稿したとたん、消されました。
こんなことは、初めてでした。


rur***** 2017-01-01 17:31:44

松本自体不要


w_m***** 2017-01-02 09:09:50

※新年、明けまして御目出とうございます。そうですね、ワイドなショーが、始まって以来、また、日本国内が、不思議と落ち着いているような感じがするのは、わたしだけでしょうか。所謂、昭和時代の芸能ニュースで、割と、正確な情報を、発表してくれていた当時の、番組を思い出します。同年代には、本当に有難いと思います。


ugg***** 2017-01-01 14:48:06

Web上でのジャニーズの写真禁止の自主規制とか何時まで続けんだろうな?
あれは本当に気色悪い


hal***** 2017-01-01 17:08:44

ワイドなショーに話題作りのタレントばっかり出演させて時代遅れはどっち(‾O‾;)


s_l***** 2017-01-01 19:37:39

ショーとニュースを視聴者も松本さんも間違えてるのかな。
民放の○○ショーはスポンサーの意向ありきで司会者もコメンテーターも一つのショーの出演者ですよ。野球観てて、なんでサッカーしないの?とクレームつけてるようなもんかな


tak***** 2017-01-01 15:21:03

*このコメントは削除されました。


yuz***** 2017-01-01 15:06:13

井上が腹立つ。


san 2017-01-01 14:38:29

*このコメントは削除されました。


fum***** 2017-01-01 16:36:20

先ずは綺麗事だけでもいいから
周防さんへのインタビューをしてほしい。


ro****** 2017-01-01 15:24:30

SMAPが辞めることでジャニーズは、本当に潰れるかもな。
嵐にしても、他のグループにしてもいろんな事件を起こしているから、現実、マネージャーをあんな辞め方させたから彼女がリークしたら有名どころが、根こそぎ刑務所行きレベルだ。


twe***** 2017-01-01 19:08:51

確かに三枝さんとか、さんまさんの引退とか。あと松本さん 被災地にいったんけ?。なんかかっこいい宣言してたみたいやけど。まず吉本からやれや。山本さん復帰おめでとう。それが正解ならな。ジャニーズはただの事務所問題。山本さんは犯罪。規模が違う。もっとそれらを掘り下げろや。


ねぎラーメンねぎ抜きで 2017-01-01 15:32:31

ジャニーズ事務所の方、あなたたちのことを言ってるんですよw


ho 2017-01-01 18:55:42

フジテレビはバイキング含め炎上やアンチタレントばかり集めて
中身のない議論している事もバレてるぞ


kaw***** 2017-01-01 15:25:04

エグザイル系とジャニーズ系ですよね。事務所が力を持っているというところもありますが、力を圧力を加えたり脅すような方向に使うという卑劣な行為をしてくる。
それとファン(主に女性の)がスキャンダルを報道した側を徹底的に叩く傾向にあるのが厄介。


bar***** 2017-01-02 00:22:23

芸能リポーターも聞きに行かないのは空気を読んでか、それともチキンか、、、


gom***** 2017-01-02 09:23:20

ホントそう思うわ。
芸能界のことだけじゃなく、
社会ニュースでも
タブー扱いの部分は
ネットじゃばれてんだよ。
最近じゃ左翼活動家、
sealsやしばき隊の
問題点ややらかした事など
ネットじゃバレバレなのに
マスコミは報道しない自由の行使
だもんな。


rvf***** 2017-01-01 19:07:24

どんどん切れ込んでいってください。


J( 'ー`)し 2017-01-01 15:16:56

おヅラさんの帽子のことか


ayu***** 2017-01-01 15:59:09

なっとく!!ゲスなドンはどこにもいて芸能界はとことんゲスだ


ネコマンマ 2017-01-01 16:00:53

てことは 報道機関は 大手芸能事務所による優越的地位の濫用っていう犯罪を受け入れてる。ってことですねw



営業28号 2017-01-01 15:10:16

松っちゃん、正論しか言ってない。


F K****** 2017-01-01 14:51:20

メリー、出て来いやー


syu***** 2017-01-01 14:43:10

某事務所の爺さんと婆さんには、昔同様テレビのワイドショーさえ抑えておけば、タレントの商品価値は下がらないとまだ思ってるんだろうね。


sa****** 2017-01-01 18:58:59

タレント事務所が弱ければいじめ、強ければ媚びを売るテレビ局。もうとっくにインターネットに追い越されている。


ake***eeeagee'ere'en 2017-01-01 15:22:25

松ちゃんよく言った。(*^^*)
やはりおかしい事はおかしいと業界からもこうした意見がもっと出てきていいはず。
電通もブラック副社長達もフジテレビ、日テレも一般視聴者をなめすぎ。
日本の一般視聴者は決して馬鹿ではないですから。( ‾▽‾)


ake***eeeagee'ere'en 2017-01-01 18:41:02

なりすましは犯罪。
電通手下の方ばかり許されるのはおかしな話ですよ。
Yahooさん。


mar***** 2017-01-02 00:15:00

うん、じゃあそのタブーを喋ってよ。


nik***** 2017-01-02 22:44:52

そうなんだけどじゃあ松本お前が言えよって思う






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ







経団連会長検査入院 総会欠席へ(産経新聞)
コメント数 12   2019-05-27 22:00:00