NHK紅白歌合戦 武田真一 FNS歌謡祭

【X JAPAN YOSHIKI ドラム】「謎の演出」「?」の連続だった第67回NHK紅白歌合戦 これでいいのか、国民的番組

2017-01-01 12:20:01


 NHKが「新しいスタートの年」と位置付けた昨年大みそかの第67回NHK紅白歌合戦。プロのアーティストによる歌の力が各場面で発揮された一方、サプライズはなく、「謎の演出」と「?」が相次いだ、近年まれに見るシュールな紅白になった。東京・渋谷のNHKホールで取材した記者が、舞台裏とともに振り返る。

 ■武田真一アナが大活躍

 今回、最も存在感を発揮したのは、総合司会を務めた武田真一アナだったのではないか。出場歌手とのやり取りこそ白組司会の相葉雅紀さん、紅組司会の有村架純さんが中心だったが、要所要所で適切なアナウンスメントを発揮していた。

 大ヒット映画「シン・ゴジラ」とのコラボ企画では、自らゴジラ襲来をリポートし、「アイ・ハブ・ア・マイク、アイ・ハブ・ア・ゴジラ…ゴジラマイク!」と、ピコ太郎さんの「PPAP」をパロディー。報道番組「ニュース7」のキャスターとして「NHKの報道の顔」を務めるだけに、視聴者の間では賛否が分かれるかもしれない。ただ、ニュース7でも時折、柔らかい表情を見せる武田アナの意表を突いた一面は、年の瀬のお祭り番組にふさわしかったともいえる。

 また、氷川きよしさんが熊本城からの中継で「白雲の城」を歌う直前には、「熊本は私のふるさとです。家族や親戚や友達がいます。育った家もあります。思い出の景色もあります。そんなふるさとが、震災で大変なことになってしまいました」と思いを吐露。「今も先が見えない苦しい思いをしている人がいます。遠く離れていても、ふるさとの姿を心に焼き付けていきます。頑張るばい、熊本」と、ふるさとに向かって呼びかけた。

 武田アナは放送終了後、「うまくいったのかどうか全く自分では分からない」と苦笑いを浮かべつつ、「1年の最後に楽しく過ごしていただいて、私が出ることで熊本の皆さんが喜んでくださるなら、復興のわずかな力にでもなるのかな、と全力を尽くして頑張りました」と振り返っていた。

 ■舞台裏でくまモン奮闘

 近年は、なかなか「その年の代表曲が生まれにくい」と言われるが、大ヒット映画「君の名は。」の音楽を担当したRADWIMPSや、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌を歌った宇多田ヒカルさんが出場し、存在感を発揮した。「シン・ゴジラ」とのコラボ企画も、X JAPANまで巻き込んで「寸劇」を成立させたのにも特別感があった。

 また、出演者や事務所関係者、取材記者ら多くの関係者が押しかけた舞台裏で、ダントツで盛り上がったのは審査員を務めた新垣結衣さんの「恋ダンス」だった。

 星野源さんの「恋」に合わせ、新垣さんが恥ずかしそうにドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の「恋ダンス」の振り付けを披露すると、テレビを見ていた待機中の出演者からは「ガッキー、かわいい!」との声が上がった。

 このほか、“舞台裏のMVP”との評価を集めたのが、熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」だ。テレビカメラに映っていないにもかかわらず、出演者に手を振ったり、ハイタッチを繰り返したりしていて、舞台裏のピリピリした空気を和らげていた。X JAPANの出演時には、YOSHIKIのドラム演奏に合わせ、“エアドラミング”を披露。現場の盛り上げに一役買っていた。

 ■タモリとマツコの「無駄遣い」

 一方、ステージや合間の演出には、過剰で意味の分かりにくいものが目立った。スペシャルゲストとしてタモリさんとマツコ・デラックスさんが出演したが、ステージには一度も登場せず、2人のために空いていたとみられる(?)「ふるさと審査員席」の2席も最後まで空席のままだった。

 恐らく、2人が紅白の舞台裏を歩き回るという「ブラタモリ」と、テレビ朝日系「深夜の巷を徘徊する」を意識した企画だったと思われるが、最後まで説明はなく、紅白のラストはマツコの「家でゆっくり年越ししたかった」というつぶやきで締めくくられた。「モヤモヤ感」の残る最後は2人らしいといえばらしいが、「国民的番組の演出としてこれでいいのだろうか?」「タモリとマツコの無駄遣いでは?」と首をかしげざるを得なかった。

 また、ステージを盛り上げるはずの演出にも「?」が多かった。一例を挙げると、郷ひろみさんが土屋太鳳さんのダンスとともに「言えないよ」を披露する直前には、なぜかお笑い芸人の平野ノラさんが登場し、「OKバブリー」などと持ちネタを披露。確かに平野さんは昨年、ブレークしたタレントといえるが、郷さんや楽曲との関連性は不明で、ラブソングのしっとりしたイメージとも合致していなかった。

 このほかにも、歌手のせっかくのステージの余韻を打ち消すような「小ネタ」や「間延び」が多すぎた。

 ■分かりづらい投票の内訳

 さらに、最終盤の勝敗発表では、視聴者投票と会場投票では白組が優勢だったが、紅組が勝利。有村さんも意外な表情を浮かべ、放送後には「私も白組が勝つと思っていたので…。紅組が勝って、『えっ?』と思いました」と明かした。

 NHKによると、勝敗は今回、視聴者2票▽会場2票▽ゲスト審査員10票▽ふるさと審査員1票−の「計15票」で決められ、視聴者と会場の4票が白組に入ったが、審査員とふるさと審査員の11票のうち、9票が紅組に入り、「赤9票、白6票」で紅組の勝利になったという。

 放送ではそうしたルールが詳しく説明されず、相葉さん、有村さんの投げたボールが何を意味していたのかも分かりづらかった。視聴者投票では、白組に約420万票、紅組に約252万票が投じられ、“ダブルスコア”に近い結果だっただけに、視聴者意識とのズレも浮き彫りになった。

 放送終了後、舞台裏ではスタッフたちが互いの労をねぎらって年越しのカウントダウンを実施し、一体感をかみしめていた。国民的番組は、出演者、観客に加え、多くのスタッフの努力で支えられていることは言うまでもない。

 番組に満足したかどうかを決めるのは最終的には視聴者だ。しかしながら、舞台裏で眺めていても、今回の紅白には「万人向け」というより、「分からない人は置いてけぼり」のような演出が多すぎたのではないか。(兼松康、三品貴志、本間英士)

コメント数 5351 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ter***** 2017-01-02 02:23:32

本来紅白って、歌合戦ていうくらいだから、純粋に歌中心に、シンプルに構成していけばいいと思うんですが。プラスお正月ならではの企画があればいい。普段は見られない豪華な衣装や舞台演出、歌手同士の共演など。
今回は明らかに演出や出演者を詰め込みすぎ。さらに未熟な司会者がそれをコントロールできてなかった印象。
個人的にはシンゴジラとタモリ&マツコの企画は無しで良かった。それだけでも随分違ったんじゃないでしょうか。
1番良かったのは郷ひろみさんと土屋太鳳さんの共演。ああいうのが紅白らしくて、視聴者にも印象に残るのでは。


sab***** 2017-01-01 15:35:11

みたい歌手のとこだけ見るから、盛り上がる必要なし。恋ダンス、ppap ゴジラなどは興味ない人には何のことかわからない。高齢者は早く寝る人が多いので、演歌は前半にまとめた方が良い。


kak***** 2017-01-01 22:40:24

ようやく録画した奴を見終えたが歌番組としてはTBSのCDTVのほうがよかった。(最大の違いは司会かなww)
紅白は歌合戦と言うより身内だけでやる学芸会ののりでひどかった。
歌にあわせてダンスとか、どちらがメインだったのか?
主役は歌手だけで十分。
後は控えめでいいのに。
さらにジャニタレと秋元康傘下の集団ばかりで興ざめだった。
おにゃんこのころから思っていたけど、集団でしか動けないこいつらはまるで秋元に操られてる「鵜飼いの鵜」のように見えてしょうがない。
ジャニタレもそういう意味では同じかも・・・。


har***** 2017-01-01 22:30:00

なんか結局 ??な演出が多かった。シンゴジラなど別に要らないし、タモリとマツコは最後らへんでもいいからステージに上がって欲しかった。
また、投票についてもあれじゃあ視聴者舐めすぎ。結局最初っから審査員が選んだらいいやん。


tig***** 2017-01-01 14:07:40

面白かったけどなぁ~♪
お風呂に入るタイミングが無かった気が…。
まぁ、うちの子供はゴジラが来る
と興奮してましたよ(笑)
今年は、みどころが多くて、
まとめるとああいう演出だったのかな?


eao***** 2017-01-02 11:25:59

まだ、こんなアホな番組を見てるのか。驚きだ。よほど暇人なんだろうか。


***** 2017-01-01 15:12:09

毎年不満の声ばっかで、それなら観なきゃいいだけのことは。昔と違う世の中なんだから、国民全体が満足できるものなんて多くを求め過ぎ!
仮説ステージを客席後方に作った試みは良い。
一つ一つの転換も大掛かりだしね。。
ただ紅組の聖子、石川さゆりはちゃんとメインステージで仕上げて欲しかった。


rim***** 2017-01-02 08:03:46

*このコメントは削除されました。


dat***** 2017-01-01 15:51:57

司会者の相葉さんは酷すぎたと思います。出演者達の知識やボキャブラリーが無いから、インタビューや会話が全然広がらない。声も小さくてボソボソと喋るからお通夜みたいでした。タモリとマツコの意味が解らなかった。今年の紅白はジャニーズ事務所のタレントの発表会かと思いました。出演者全般的に声量が低くて音痴が多く、歌唱力が低すぎると感じました。これで受信料払え!じゃ、ムリだと痛感しました。


hey** 2017-01-01 13:56:23

視聴者票なんかどうせチマチマしたジャニ女や恋ダン女さ氷川おばさんしか入れないんだからどうやったって白組が勝つよ
それでスタジオ票で紅組が勝つならもうやめてまえ


sur***** 2017-01-01 21:48:16

紅白仮装大賞 に名変して下さい。赤が勝ち、白が勝ち以前に 
こんな紅白でいいの?ちょっとPPAP参入にも大きな違和感もあり、なんだかコラボが仮装大賞的な視点でしか見れなかった。このまま過去の紅白の様な締めくくり方の無いまま、来年も再来年もどんどん変な紅白になっていくのか。もう見る気しないんだが


mih***** 2017-01-02 08:22:35

ゴジラやタモリとマツコデラックスの演出、武田アナに有村架純、相葉雅紀の司会メチャクチャ。
とにかく演出が酷すぎる。あれはいらない︎
司会者も緊張しているのも分かるけど、その演出と絡みもなくアドリブも効かず酷かった。
SMAP枠の時間が余っているなら、早く諦めて1人でも多く別の歌手を出すべきだったと思う。
今まで観た紅白で1番面白くなかった。


bel***** 2017-01-01 21:20:44

タモリとマツコは紅白、皮肉ってやったのだろう。


マイン 2017-01-01 14:36:24

タモリとマツコのグダグダ、シン・ゴジラの謎の演出。いちいちなにこれとなりました!


sai***** 2017-01-01 13:59:09

タモリとマツコがコントやって会場にカメラが帰ってきても、
横にいる歌手は笑ってたが、司会者は無視してそのままいきなり進行する・・・これじゃやらせる意味がない
さらに最後の最後でカメラ回してたのにオチが全くなしじゃね
NHKの無能っぷりが改めて感じられた紅白でした


mas***** 2017-01-01 21:33:40

NHKの演出ひどかったですねー爆笑
司会者も被害者
YOSHIKIにゴジラに乗っからすなんてまぢやめなはれ、NHKさんよ!


tat***** 2017-01-01 17:00:21

相葉の司会はホントに酷かったな!もうジャニーズに関わって欲しくないんだけど


nij***** 2017-01-01 16:17:00

相葉ちゃん、架純ちゃんの司会も、演出も、進行も、全て過去最低の出来でしたね


rin***** 2017-01-01 14:50:23

シュール過ぎ。笑
バタバタしてて、師走感がすごかった。

なんか、カメラワークが下手だなーと
思いながら見てたけど、私だけかな?

30日の夜のSONGSは、良すぎて寝る
タイミングに困りましたよ〜
シンプルが1番だと思う。

最後、まさかの紅組勝利で、
いろいろと考えさせられながらの年越し…


cha***** 2017-01-01 22:05:38

メンバーの世代交代然り、「変革期」にはこういうことも当然起こる。仕方ないさ。試行錯誤の過程なんだから、こういうこともあるさと思えばいい。心に余裕を持とうぜ。俺はガキ使観てたけど。


ABCDWW 2017-01-02 11:32:21

録画を改めてササッ見たけど タモリさんマツコさんの無駄遣い感確かに。狙い過ぎで伝わらなかった。
あと天童よしみさんの歌で踊る本田望結ちゃんも可愛そうだけど過剰演出。

自分的によかったのは椎名林檎 郷ひろみの土屋太鳳 氷川きよし オリラジ 松田聖子 石川さゆり、、 かな、、。


aki***** 2017-01-01 15:45:55

変なつなぎの時間を全部カットして、ただ歌を次々に流していったらどうですか?あの変なコントみたいなものとかだらだら芝居が観ていて恥ずかしくなってくる、いたたまれない気持ちになります。浮いた時間は全部ゆく年くる年へ回して全国のいろいろな神社を見て年越し気分を味わいたい・


仁義礼智信 2017-01-01 14:07:57

ゴジラいらない。X-JAPAN。あのくだらん演出がなかったら2曲はいけたわ。何考えてるんだかな。紅白歌合戦。


bcf***** 2017-01-01 14:01:35

白組司会 相葉君の純情さがとても印象的だった。
確かにタモリとマツコは不要だし、時間つなぎのお笑い連中の質が低すぎる。お笑い無しの進行を真剣に検討すべきだろう。


kaz***** 2017-01-02 18:51:10

そもそも、始まったのが、
「レコードが買えない世帯にも流行歌を聞いてもらおう」
という趣旨であるから時代に合っていなく、
単なるカラオケ大会になってるのが残念。

全く流行っていない歌手まで出ているし、
曲も歌手も国民投票じゃなく最初から決まってて、
国民投票とかしていないと聞いたが、
お茶の間審査員のデーター生かせていないのでまんざら嘘じゃないと感じた。


big***** 2017-01-01 19:48:01

大失敗┐(-。-;)┌
担当プロデューサーはクビだ(´-ω-`)


yas***** 2017-01-01 21:00:30

意味不明な演出 全体のコンセプトが分からない
茶番劇に対応仕切れない 相葉君の司会力と演技力のなさや 全体とうしての 間延びしたダラダラ間
SMAP出演を見越してタイムテーブル組んだからか?
最悪に酷い紅白だと感じた


gra***** 2017-01-01 16:31:34

紅白は毎年どんどんバラエティ化していってるね。民放まがいのバラエティ演出がどんどん強くなってきていて、いい意味でのNHKらしさが失われている。
NHKが民放っぽくなるとNHKの存在価値がなくなることに気づいていないのだろうか?


molly 2017-01-01 16:09:54

タモリさんに失礼じゃない、あの演出!?

全てがぎこちない紅白歌合戦。2階席での歌唱もジャニーズのコンサートじゃないんだから…。
しょっぱな、司会者選定からして迷走しているなと感じた。紅白がイマイチだったのは、相葉くんと有村かすみの不出来な司会と、タモリさんマツコさんのせいだったってことにしようと目論んだの?


m_k***** 2017-01-01 15:13:43

視聴者が一生懸命ボタン押してるのみて、「お前らの投票の影響力なんてほとんどないけどな」って笑ってたんだろうね。

「最近の受信料払わないで文句ばかり言ってくる視聴者なんか軽視してます!」っていうNKHのメッセージがよく伝わってくるね。


匿名だから言えること 2017-01-02 02:00:33

NHK的な若手シフトと若者迎合を、東大的には正統な論理的解釈で構成・演出した結果であろう。NHKですから。


sak***** 2017-01-01 20:30:23

(ああいう使い方なら)ゴジラ、タモリ&マツコのコーナーいらない。
あれならもう一組歌入れたほうがいい。
紅白勝敗の結果もえっ?てかんじで
最後フィナーレで終わりかなと思ったら一転してあのさびしい画、、、
スッキリしなかった。


ガムガムにょろり 2017-01-01 16:35:15

やっぱり受信料払う必要ない番組しか作れない局だってことね。


rgm***** 2017-01-02 07:36:17

SMAPのためにあけてたのにぎりぎりで出ない言われたからね
タモリマツコ枠はジャニタレでなんとかすべきだがいかんせん力が足りんわ

しかしgdgdやったな


sac***** 2017-01-02 01:09:24

意味不明な紅白でしたね(笑)企画失敗!!


hiro 2017-01-02 14:15:10

>これでいいのか、国民的番組

近年のNHKは
(ネットでバレて無かっただけでずっと前からだった?)
捏造と金の亡者で
とても国民的とは認められない
これで良いのか?と聞かれれば
総てが良い訳無いが
言ったところで、日本国民の声なんか届かないだろ?


wvv***** 2017-01-02 08:53:15

訳のわからない演出やしらけるゴジラの演出。ぜんぶバナナマン盛り上げてて副音声にしてたら楽しかったよ。これが司会の二人にできたらね。副音声は喋り倒してるからほとんど司会も歌も聞けなくて紅白みた感じはしないけど。


mar***** 2017-01-02 00:13:41

産経、グループ関連のテレビ局は、じゃあどうだって言うんですか?


nva***** 2017-01-01 21:04:02

ピコ太郎とあっちゃんのにらみ合いは笑った。


gol***** 2017-01-01 16:24:50

タモリとマツコの歌番組の絵にならない二人が、狭い通路のゴタゴタした場所を徘徊した映像は、SMAPへ割り当てていた時間ロスの消化映像だろうが、最低の演出。NHKの試聴料金払いたくない!!


may***** 2017-01-01 20:27:51

社会現象になった恋ダンスは理解出来るが、その他のダンスはやる意味が全く理解出来ない。
タモリとマツコも記事の通り無駄遣いで、折角の2人の良さが消されていたし、手詰まり感が半端なかった。
歌合戦というのにその年にヒットもなかった人が多いのも、この数年の傾向だから期待していないが、無理に無駄な演出ばかり目立った。


Xyz.... 2017-01-01 15:10:51

武田さんよかった。いい砕け方してた。
相葉とかが滑った時に埋めてくれればなおよかった。


sus***** 2017-01-02 08:45:01

確かに?が多かった。

石川さゆりも熊本出身なのに、氷川きよしと熊本から一緒に中継でもよかったんじゃ?
それに楽曲。火の国へ、と言う曲を持ってるのに、天城越え?
理解不能、もう熊本のこと忘れたんだね。


通りすがり 2017-01-01 12:22:15

*このコメントは削除されました。


tak***** 2017-01-02 06:15:18

散々な紅白は明らかに企画倒れ、ゴジラとタモリマツコ要らね、最後のボール意味不明の赤組優勝はアレって感じで一番のウケ狙いなのか^_^


mkt***** 2017-01-01 20:22:52

武田アナ、とっても良かったです!
熊本への思いも、よく伝わってきました。
くまモンも頑張って盛り上げていましたね。

有村さんと相葉さん、お二人ともフレッシュ感
満載で、楽しかったです。
相葉さんは、感極まってましたね。
こちらまで感動してしまいました。

タモリさんとマツコさんのコント?は
まるでどこぞの夫婦のようで
ちょっと気恥ずかしかったです。

歌は、宇多田さん、星野さんが、
特に印象的でした。
歌合戦らしく、歌が長めで、じっくりと聴けるのが
いいですね。

私は、晴れがましいのが苦手で、
これからも目立たずに観る側に徹しますが、
毎年、紅白を応援していきますよ。

TV番組に携わる方は、仕事の取り組み方に
命張っているように思います。
時間がかかって準備しても、
一瞬映るだけ的なことが多いけど、
地道な仕事の積み重ねが、人を楽しませるんだなと強く感じます。
素晴らしいですね。


…… 2017-01-02 19:39:42

mkt*****
お前、コメしてる場合か?
謝罪して、自害して地獄へ堕ちろバカ!


qbj***** 2017-01-01 16:38:03

ぐだぐだでシラケすぎて、見ていて辛い・・・
いつから紅白はこんなに痛くなったのか


俺は昔から誠也推しとったぞ^^ 2017-01-01 13:52:00

近年まれに見るくそつまらん紅白でした。


goo***** 2017-01-02 07:20:04

椎名林檎の曲と演習は良かった。但し、後方のお化けのような二人の女性ダンサーはどうしても必要?セット?郷ひろみと土屋太鳳は良かった。最後は鳥肌。一方、橋本さんは?高橋真梨子はさりげなく歌っていて聞き惚れた。以上


r***** 2017-01-01 23:37:05

票の制度がわかったとはいえ、あれだけ明確な差が出てたのに。。。w
国民の意見を全く反映しないでお金ばかり徴収するってのがわかりましたね!わら


nek***** 2017-01-01 14:04:53

テレ東の番組の方がいつもよっぽど紅白らしい!
TBSのニュースバードの方がよっぽどNHKニュースらしい!
正月の朝から芸人ばかり使って民放みたいで品格がない!

番組制作を制作会社に外注して自分らは何もしてない上、
制作会社に任せっきりだから、番組の内容がNHKらしくなく
まるで民放の番組みたいになっていることにすら気付いていない。

もう受信料制度も「消費者にどこの局から緊急災害時に
情報を得るかを任意に選ばせる、任意登録制にして欲しい」

今のNHKは見ていて民放のようで呆れるしかない。
民放は今の民放だけで充分!

こんな品格も質も中身もない低俗でオタクに媚びた番組ばかり作って、
制作費だけ国民に負担させるような組織はいらない!!

受信料として支払ったお金を返して!
その分、良い番組を作る民放を含めた他局へ支払いたい!


ネコスキー 2017-01-02 20:46:12

ほんとひどかった。
ゴジラのくだりなんて、司会者二人ともまったく処理できていなかったし。
タモリとマツコも完全に無意味。
そういう余計な演出なんていらないから、歌手の歌唱時間をもっと取れといいたいわ。
前奏後奏カットでワンコーラスとか、メドレーもサビの部分だけとか、がっかりするような短縮ばかりしやがってよ。


mst***** 2017-01-01 15:09:22

歌い手とタレントのダンスコラボにも???我が家は勝敗発表で全員同時に「はっ?」


go_***** 2017-01-01 16:19:52

紅白自体ウン十年ぶりに、お節を作りながらだったのでラジオで聴いていたのですが、竹田アナ大活躍って、一体どの辺りでなさっていたのでしょうか?

ラジオで聴く限り、総合司会者が緊張で声が震えていて、まず吃驚。
これでは紅白双方の司会者の緊張が解れるどころか、却って緊張させてしまっていたと思いますよ。
要所要所といっても、ラジオで聴く限り、肝心な所で不在。

それと、あのゴジラとタモリさん、マツコさんの意味が解らず、無駄に混乱させてしまうだけだったのではと思いました。

あの構成と演出のまとまりの無さで、不慣れな司会者を批判するのは酷な感じがします。
余った時間が有るのなら、歌に関する何かをやった方が良かったのではないかと思います。

NHKの、相変わらずのピント外れと垢抜けなさ。皮肉を込めて、"流石だな"と思いました。
センスを一般レベルにするには、組織の構成から見直した方が良いですよ。


exc***** 2017-01-01 14:47:56

過去最低の紅白歌合戦だね。
NHKも落ちぶれたなぁ~。
シンゴジラのくだらない演出必要でした?
観てて、はぁ???って感じ…。
こんな事にシンゴジラ使われて、シンゴジラの方が迷惑や。
XJAPAN以外興味無いので、その時間帯だけ観たけど、演出が幼稚な、おままごと番組に成り下がってしまいましたね。


mii***** 2017-01-02 08:11:15

相葉君、テンパってる感が隠しきれてなくて可哀想だった。
あの番組構成の仕方は素人以下にしか思えない。やっつけ仕事的な流れ。


som***** 2017-01-01 15:41:19

ゴジラ?マツコ・タモリ?余計な事 やり過ぎ
あれで笑を取るつもりだったのか?


gol***** 2017-01-01 14:16:28

お笑い芸人使えば濁るわな・・・裏の格闘技は良かった。


ycq***** 2017-01-02 03:48:59

白組タモリ、紅組マツコで司会やったらいいのに。


happy☆" 2017-01-01 14:30:34

第九PPAPだけだったな。あれはガキ使で。だよな。
(笑)

パフュームのあの演出はセーフなのか?
ポケモン騒動、再びかと思ったが。
(笑)


Yamaha Shoushi 2017-01-02 11:38:37

やはりおじいさんおばあさん大晦日でも文句多いね!==


yam***** 2017-01-02 07:18:21

NHKの内輪の人間だけが、楽しんだ紅白でした。


ato***** 2017-01-01 22:31:40

紅白どちらの司会も段取りすら覚えていなんじゃないかってくらい
ダラダラしてて、肝心の歌はマキマキ
いらない演出が山盛りで
もう紅白自体やめればいのにって今回ほど思った紅白はなかった


rrm***** 2017-01-01 13:55:56

SMAPを出して最後の〆にしたかったシナリオが全部台無しになったから、慌てて新しいシナリオを書いた様な


to1***** 2017-01-01 21:43:49

勝った赤組の有村さんが
一番テンパってたからね…
あの圧倒的差の数字はいずこへ?


ydj***** 2017-01-01 14:26:56

大して重要でもない視聴者投票の途中経過をいちいち出しすぎたのが失敗  
タモリとマツコは副音声にずっと置いとけば盛り上がった
ゴジラはまるごと要らない


hem***** 2017-01-01 22:30:05

久々に見た紅白なので、斬新だなぁと感じた。新しい方向へ進んで行くのかと思って見ていた。毎年見てる人にとっては不満な紅白だったようだが、国民的番組も頑張って色々盛り込んで伝統を変えて行くしか無いのかもしれない。それにしても年寄り向けの番組が少なくなった。少子化だと言われているがその少子の方があれこれ言って、少子向けを沢山作っている。我儘を優先するのならこの先も不満は消えないだろう。


kee***** 2017-01-02 10:33:22

夜9時スタートでいい。前半は若手重視、後半は年寄り重視のスタイルのままでよかったのに・・・。司会はプロに任せるべき。名調子の復活を望む。テレ東の懐メロの方が、年末の大晦日紅白の風味がある。ロック・ポップス共、演者と観覧者に温度差がありすぎて、見ていて痛々しい。


sai***** 2017-01-01 23:43:42

天下の紅白歌合戦がこのディスられっぷり!どのコメントも的を得ていて、超絶に面白いです!!
常に上から、常に高飛車なNHKの鼻をこれでもかというほどへし折っていただきたいと思います。


FE**** 2017-01-01 15:57:52

録画したのを歌飛ばして合間のタモリマツコやピコだけ見たらまぁ面白かった。


be_***** 2017-01-02 10:46:39

2015年のスターウォーズの絡み以上に、GODZILLAとマツコタモリ要らなかったな。

嵐に司会は、まだ早かったな。かんdたし、絡みや忘れもあったし。


nobody 2017-01-01 21:04:30

ジャニーズの事なんか殆ど知らなくて民放は殆ど見ないうちの老親が
「この司会の人誰?棒読みだし華もないし男前でもないし下手!イノッチか中居くんでいいのに」
と言い出すぐらい相葉くんはミスキャストだった


kou***** 2017-01-01 14:38:14

なんでもかんでも詰め込みすぎ。おせちみたいなもん。ぱっと見は豪華なんだが、味わってみると、大したことない見かけ倒し…


サボリーヌ・コッペパン 2017-01-01 12:03:36

*このコメントは削除されました。


nogikirai 2017-01-02 17:43:40

むしろ、有村の方が不要だが。AKBの紹介で噛むし、玉もカウントに合わせないで投げてたし。


pa 2017-01-02 10:27:46

司会の相葉。
ジャニーズと紅白のコネつながりで無理矢理ジャニーズタレントを重要ポストに据えたかっただけ。彼にそんな力量はない。
一昨年のオオトリ近藤真彦も同じ。
分不相応な人間にやらせるからシラケる。


bon***** 2017-01-01 14:28:05

結果的にAKBの投票が一番盛り上がったぜぃ!


glo***** 2017-01-02 02:31:42

まぁいいんじゃないの。
手探り感はかなりあったけど、少なくとも変えようという意志は感じられたし、変に叩かれて次回また元に戻る方がイヤだし。
新しい紅白のあり方を模索し続ければいいと思う。

ちなみに、最後の票集計は見せ方の間違い。
「勝った方に2票」という固定票方式なのだから、票数を出す意味はなく、割合だけ出せばOK。
変に詳細を出すと、民主主義の変なトコを見せ付ける結果にしかならず、無駄に分かりにくい。
Excelで使うグラフの種類を微妙に間違えて、何が言いたいんだ? と言われるケースに似てると思う。

確かに、最初にちゃんとルール説明しろ というのはあるけど、大多数の視聴者はきっと 聞いてない or 覚えてないからね。


yam***** 2017-01-01 15:28:27

もはや紅白は歌で勝負できなくなってきているんだろう。だから大仕掛けやサプライズ演出、大物へのオファーと節操なくなっているのかもしれない。第一、歌が「わかる奴にだけわかればいい」というスタンスなんだから、スタッフの「迷い」が出てしまったことだけは否めない。いかに「昭和(50年代まで)の紅白」がよかったかがわかりますよ。


pum***** 2017-01-01 14:38:56

司会がくそ。
大トリの歌の認知度の低さ・・・
うちの親でさえ見てなかったよ。


nem***** 2017-01-01 16:11:08

ウラトークの席を二階に変えたこと。ウラトークの映像配信アプリを辞めたこと。
司会に相葉を選出したこと。
縦軸を何個も作って見にくくしたこと。
謎の二階ステージを増設したこと。
何を取っても今年の演出がクソ過ぎた。


gto***** 2017-01-01 22:02:57

期待してなかったわりに、小細工が多くて楽しめたよ。批評するほどのもんか


dod***** 2017-01-01 19:20:45

民放ならば何も言わない
受信料を制作へ使いたいならば、もっと考えた番組作りをして欲しい


rar***** 2017-01-01 19:38:51

曲は良かったと思うが、ゴジラ、マツコ、タモリ意味なし、必要なし…技虎史らしくて、臭すぎた


kon***** 2017-01-01 17:08:37

歌手の中継やめれ。やっぱりその場にいた方がいい。
ロンドンから生中継って何?
中継で良かったのは氷川きよしくらい。
司会も有働さんといのっちでいい。
ダブルスコア以上の投票が紙クズ。
タモリとマツコ、気の毒過ぎ。
知らない歌手、多過ぎ。


ine 2017-01-01 13:10:55

武田アナ、産経的にはOKなのか
まあ有働アナは自分をセクシー女優と勘違いしてるからなあ


ner***** 2017-01-01 13:53:27

受信料払ってるのにあの程度のものしか作れん乗る


sm0***** 2017-01-01 22:19:46

昔からある素朴なギモン。紅と白が競う意味がわからん。どっちが良かったかってのも、根本的に何の良し悪しなのか?歌唱力?ステージパフォーマンス?
ヒット曲すら出してない化石のような演歌歌手がなぜ出れるのか??選考基準も意味不明。今回も、なぜ今さらPUFFYなのか、KinKi Kidsなのか。
NHKのお偉いさんのおじいさま方の時代遅れ感が露呈してる。


das 2017-01-01 19:11:37

正直、武田アナと有働アナあたりが司会で狙いすぎてイミフ
な演出も無く無難にやれば良かったのに


ちーちゃん 2017-01-01 21:55:54

結局録画したのをみましたが、ちょっと・・・間が悪かったですね。ギャグの冴えもいまひとつ。せっかく新垣さんを出しながら、中途半端な演出。ゴジラははっきりいって、映画を見た人しかわからないから内輪受け。タモリとマツコにいたっては、本人たちも怒るのでは?と思うくらい、もったいない使い方・・・演出のひとのセンスがないのかなぁ・・・。

なんか田舎ちゃんな番組になってしまいましたね。残念。


頭山怛朗 2017-01-02 12:29:51

フジテレビは最低。同じ「フジ・サンケイグループ」のあんたに他社を批判する資格なし!

千年早い!


chu***** 2017-01-01 14:42:12

昔の紅白は良かったな〜!本物の歌手が出てたから。ホント見応えがありました。今は見る価値すら無くなりました。残念です。


kri***** 2017-01-01 13:48:39

視聴者票があってよかったねえ。なかったら白組たったの2票で大惨敗でした。しかしこれほど偏るとは・・・審査員の目に映ったものは何だったんだろう。


wwkokotake 2017-01-01 13:25:08

相葉くんのシラジラしい演技は、なにを意味してたのか??そしてその存在だけで安定感のある大御所は必要だと思った途中で、ダウンタウンにチャンネル変えました。こんな事、初めてです。


dee***** 2017-01-02 03:36:54

安定した固定観念で見れる番組が多い総合テレビがある一方、ETVには開始当時は革新的過ぎて最初意図が分からなかった番組、強烈な皮肉が隠されている番組が多いという一面もあるNHK 。デジタル放送で視聴者参加型番組にも早くから取り組んでいたようにも思う。組織内や放送業界の矛盾を暴露しつつも、次の新しい形を模索しているようにも見えた。フリージャズスタイルのトランペッターでもあるタモリやトランスジェンダー界などの前線を切り開いているマツコの起用は、自らが作り上げてしまった矛盾を孕んだ固定観念をぶち壊したい意思の現れだったかもしれません。アメリカ大統領戦でも見られたデータ情報の危険性を分かりやすく2016年最後に実演してみせた、ある意味強烈なパロディが勝敗の行方になってしまった気もします。


h***** 2017-01-01 15:50:14

ガッキー、ブルマ履いてよ。上着はブルマの中に入れて。


shu***** 2017-01-01 21:14:07

面白かったけどなー。武田アナウンサーの安心感はハンパなかった(^^)
久々にほぼ、最初から最後まで見れた。
良くあんなに色々抱き合わせの企画を考えたもんだなぁ。ドタバタしてて、生放送っぽくてライブ感はあった。
相葉くんに安定感求めてた人、いるんだね。


bdm***** 2017-01-02 02:27:11

シンゴジラの映画で暴れたポイントは「暴れちゃえ」と思いましたね。ついでにシンゴジラが杉並区辺りに向かったらまさしく◯◯健作知事あやしいわ。私的には紅白シンゴジラは楽しかったが止めましたと言ったのがYOSHIKIさんて・・。


kak***** 2017-01-01 15:16:17

企画、演出どれをとっても酷かった。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ