アメリカ経済 欧州の難民問題 ポピュリズム

【自由党 極右】欧州選挙イヤー 米トランプ現象は伝染するか

2017-01-01 11:30:00


 欧州では今年、オランダ、フランス、ドイツなど主要国で国政選挙が相次ぐ。欧州連合(EU)の単一的な政策や難民流入などに反対する極右・ポピュリスト政党が台頭しており、選挙結果が注目されている。欧州分析が専門の伊藤さゆり・ニッセイ基礎研究所上席研究員に聞いた。

 −−2017年は欧州で主要国の選挙が相次ぎます。

 3月にオランダ総選挙、4~5月にフランス大統領選挙、6月にフランス国民議会選挙、さらに夏から秋にかけてドイツの総選挙が行われます。イタリアも議会が任期満了(18年5月)を待たずに今年選挙が行われる可能性がある。EU発足当時からのコア6カ国(他にベルギー、ルクセンブルク)のうち4カ国で選挙が行われる予定または可能性があります。

 注目は何といってもフランスの大統領選挙です。第1回投票で極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン候補が勝ち残って決選投票にいく可能性は高い。決選投票の相手はおそらく右派・共和党のフランソワ・フィヨン元首相ですが、現時点では、決選投票でどちらに投票するかの世論調査はフィヨン氏が支持率60%とリードしています。

 一方オランダは、極右政党「自由党」が支持率トップ。イタリアのポピュリスト政党「五つ星運動」は第1党の左派・民主党とほぼ互角です。双方とも議会で第1党になる可能性があります。ドイツは極右政党「ドイツのための選択肢」が総選挙で第1党になる可能性はほぼないでしょう。ただ、同党のようにEU離脱、難民制限を掲げている政党が連邦議会で議席をそこそこ取ることはドイツ政治にとっては大きなショックです。

 ◇難民流入で極右・ポピュリスト政党に支持

 −−どうしてこのような状況になっているのでしょうか。

 やはり経済の停滞と難民の流入が大きな原因です。15年夏に難民が大量に押し寄せるようになってから、極右・ポピュリスト政党の支持率は急速に上がりました。

 また失業率は、日米英が3~5%台でほぼ完全雇用状態なのに対し、ユーロ圏は平均で10%程度と高止まりしています。ドイツは4%台と低いですが、ギリシャ、スペインなどは20%近くとかなりひどい状態です。フランスも雇用問題についてオランド政権の対応は十分でなかったという思いが国民には強い。

 −−やはり政治に問題があるということでしょうか。

 近年欧州においては、いわゆる中道の主流派政党は、右派と左派の政策の違いがなくなってきました。グローバル化とEU統合が深まるにつれ、政策の選択の幅が小さくなってきたという理由があります。ユーロ導入国には財政健全化などさまざまな条件が課されているので、財政出動で景気を浮揚させるなどの政策も取れなくなっていました。

 その中で中道左派は有権者の期待に沿えなくなっていきました。国民もEUの政策は生活を良くすると信じてきましたが、世界金融危機後、多くの国で失業者や貧困人口が増えるなど現実はそうではないことも多い。そこでEUの緊縮財政や移民政策に疑問をつきつける極右・ポピュリスト政党が支持を得ていくようになりました。

 ただ、今年は極右・ポピュリスト政党が選挙で勢力を伸ばすものの、政権を取るまではいかないというのが私の見方です。極右・ポピュリスト政党の躍進で一時的にマーケットが動揺することはあっても、すぐにEU離脱などが現実味をおびることはないでしょう。

 ◇フランスでルペン政権誕生なら大きな衝撃

 −−サプライズがあるとすれば?

 もしあるとすれば、やはりフランスのルペン大統領誕生でしょう。決選投票で極右対右派の一騎討ちになった時、左派の票が自由主義を掲げる右派よりも、社会保障を重視する極右に予想以上に流れるかもしれない。トランプ米大統領が誕生したように、思わぬ結果をもたらす可能性もないわけではありません。フランスに極右の大統領が当選することはかなりの衝撃です。

 −−イギリスのEU離脱問題については。

 イギリスも、EUに対して今年離脱の告知がなされるでしょう。イギリス政治にも底流には左派の退潮があります。離脱に投票した地域はかつて繁栄していた工業地帯など労働党の支持基盤でした。ブレア首相政権時(1997~07年)は、労働党がかえって経済自由化を進めたような部分もありました。ブレア首相退陣後、欧州は金融危機を経験して多額の公的資金を投入し、その後財政緊縮が続き、国民の政治離れをまねきました。そこにイギリス独立党というEU離脱キャンペーンを展開した党が支持を伸ばす素地ができました。

 ◇政治改革が行われないといずれ極右政権誕生も

 −−今年のユーロ圏の経済はどうでしょうか。

 GDP(国内総生産)は前年比1.4%増の緩やかな成長を予測しています。12年から13年初めに景気が後退しましたが、その後は一応プラス成長が続いています。柱となる個人消費は堅調で、雇用も改善しています。

 しかし投資の伸びは鈍い。民間企業は今年の設備投資に慎重です。景気はそこそこ回復してきているし、設備稼働率も長期平均を超える水準にあります。設備投資が出てくる環境は整っていますが、なかなか出てこない。やはり今年の政治の不透明感から投資が抑制されている可能性はあると思います。

 −−今年は極右政党が政権を取るまではいかなくても、その先は?

 今年は欧州の大転換とまではいかなくても、EUの政策や難民問題などに厳しい民意が示されることになると思います。これを真摯(しんし)に受け止めて政治が動かないと、次の数年後の国政選挙では、いよいよ極右・ポピュリスト政権の誕生も現実味を帯びます。たとえ経済の混乱が起きようとも、それでもユーロやEUからの離脱を選びたいという民意が高まっている危険な段階を回避する道を進んでほしいと思っています。

コメント数 150 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sti***** 2017-01-01 09:34:07

トランプ相場ありがとやんした
30Mほどの含み益が出てやす
後はどう売り抜けるか


cba***** 2017-01-01 09:35:10

悪い意味での歴史の転換点にならない事を祈りたい。


m_k***** 2017-01-01 09:39:42

第二次世界大戦以前の地域主義が台頭だね!危機的状況にあるかも!都合の良い自己権益の確保の動くだ!


gab***** 2017-01-01 10:02:19

過度なグローバリズムからの揺り戻しは確実にあるわな


luv***** 2017-01-01 10:58:46

これで極右なら、テロリスト引き入れて謝罪も賠償もしないメルケルは極左ですやん。


******** 2017-01-01 23:55:38

ドイツ国民にとってはメルケルこそがテロリストだと言えなくもないと思うが


Life on mars? Yes!! 2017-01-02 00:15:06

コメ主の意見に大賛成!!!


t2k***** 2017-01-02 00:17:00

メルケルはプーチンと仲良いし何か腹に一物ありそう。


toy***** 2017-01-01 11:01:25

極右ってなんですか?
EUみたいな連合に拒否し、移民の流入に拒否すると極右ですか?

じゃあ、ほとんどの国は極右だな(笑)


mik***** 2017-01-01 11:11:14

地域に根差した風土や文化を守ろうとすると、「極右」って言われんの?
それなら、単一価値観押し付けるだけのグローバルは不要ですよ。


y74***** 2017-01-01 11:02:04

日本も自民党を右側から叩ける政党に出てきてほしい。


wdd***** 2017-01-01 11:03:04

EUの崩壊が始まる可能性が十分にある。その場合、世界はより多国間の競争が激しくなり、日本もそれに加わらざる終えないことになるかもしれない。


Life on mars? Yes!! 2017-01-02 00:14:16

メルケルのせいで
既にEUは崩壊していると思うのですが。


t2k***** 2017-01-02 00:16:08

EU崩壊は昨年のイギリスのEU離脱で決定っけられました。


マスコミは人を瞞すのが商売 2017-01-02 01:09:36

別に呼び名は極右でも保守でも構わないが、日本にはそういう勢力がほとんどないのが問題だな。いるのは移民解禁を画策する自民党みたいな売国奴と、自民を愛国者と勘違いして支持してるウヨクばかり


gam***** 2017-01-01 11:05:04

ドイツは日本のメディアが流さない事多すぎ、シリア難民が絡む事件が悲惨だから!


fra***** 2017-01-01 20:51:14

skyとかbbcとかyoutubeで観るべきだな


パニッシャー 2017-01-01 11:13:14

極左とは言わない極左マスコミ(# ゜Д゜)


shi***** 2017-01-01 12:09:14

*このコメントは削除されました。


sia***** 2017-01-01 14:35:28

|д゜)


ヘルト・ウィルダース (オランダ)

ジャン・マリーヌ・ルペン (フランス)

フラウケ・ペトリ (ドイツ)

ベッペ・ グリッロ (イタリア)


これらが政権を奪取するだろう♪

(=^・・^)ノ Congratulations!! 


細雪 2017-01-01 17:46:54

イスラム教徒を誹謗中傷したり、メキシコ国民を犯罪者扱いすることが、「自国を第一にする」ことなの?それがアメリカ第一主義なの?

そんなのが賞賛されるなら、やっぱり右翼ってどうかしてるわ。


kub***** 2017-01-01 14:27:17

右まで振り抜いていないところばかりに思えますが?日本もそうだけど、左派が強過ぎて中道でも右派扱いされてしまうところが多いですよね。


スグル 2017-01-01 21:15:48

極左目線だと自分以外は全て極右だから(笑)


******** 2017-01-01 13:01:50

科学者は自分の説に欠陥があったら素直に認めるのに、
なんで経済学者はこうも頭が固いのか


kim***** 2017-01-01 14:35:31

真っ先に紫ババアが頭に浮かんだ。


fra***** 2017-01-01 20:43:58

経済学者は自由競争が望ましいとは一言も言ってないよ。
政治家が経済学での定義語を利用しているだけ。


msau***** 2017-01-01 16:00:59

ネットで不満を共有できちゃうのが大きいよな。したところでどうにもならんけど


mon***** 2017-01-01 14:30:18

ルペンを極右なんて呼んでるがもしルペンが「毎日新聞は極左」なんて言ったら毎日新聞は激怒するはず。


tak***** 2017-01-01 14:11:05

まあ、極左(毎日新聞や朝日新聞)から見たら、他は全部極右だからね。


ik_***** 2017-01-01 14:36:38

takさんへ!産経新聞以外全社=極左です。
      TV=NHKを含む全局極左です。
      日弁連・日教組・裁判官=極左です。
      共産党・社民党・民進党=極左です。
      最後に、自公連立政権=カルト的左派政権      です。以上です。


ryu***** 2017-01-01 14:18:38

欧州大丈夫か!?


sia***** 2017-01-01 14:35:40

|д゜)


ヘルト・ウィルダース (オランダ)

ジャン・マリーヌ・ルペン (フランス)

フラウケ・ペトリ (ドイツ)

ベッペ・ グリッロ (イタリア)


これらが政権を奪取するだろう♪

(=^・・^)ノ Congratulations!! 


ame***** 2017-01-01 21:39:10

阿部のようなものよりトランプのほうが余程マシだよ


haz***** 2017-01-02 07:46:02

すごく違和感のある報道ですね


mh***** 2017-01-01 14:38:02

個人的にはオーストラリアの極右OneNationがどこまで伸びるかが関心ある。


fma***** 2017-01-01 11:41:11

グローバル化の理想と現実。結果、世界的歪んだ格差社会に。


**** 2017-01-02 00:15:08

グローバリズムが単にアメリカ型資本主義による搾取構造だったということでしょう

グローバリズムそのものの考えは決して悪いとは思いません


vcn***** 2017-01-02 12:41:30

今は左側に振れすぎてるからバランスとる感じかな?


ika***** 2017-01-01 14:22:45

彼らがポピュリズムというのなら翁長知事なんてポピュリストの極みでは?


ka_***** 2017-01-01 22:01:04

今年のユーロに注目ですわ、おそらく中東難民も。


fat***** 2017-01-01 19:44:07

伝播してほしい。
左右に揺れることが大事。


fun***** 2017-01-02 00:23:46

国民の声が届かないEUの体制に不満を持つのは右も左も関係ないと思うが。
いつから反EU=極右になったんだ?右とか左とか概念が古いよ。


くず入れです( ;´Д`) 2017-01-01 22:13:43

極左が書いてるから
ど真ん中の正当な理屈言ってても
極右という表現になる。


**** 2017-01-02 00:12:47

極左ではありませんね
左派ですね

極左は反日武装戦線のような輩を言うんですよ
駅のポスターに貼ってあるでしょう、指名手配ポスターが。


fps***** 2017-01-02 00:17:06

記事にするからには極右以外に言い方無かったんか。


nan***** 2017-01-01 13:59:01

極端な方向に流れ、欧州で保護政策が進めば、夏頃に株価だだ下がりかもな。
買うチャンスかもしれない。


OUT 2017-01-01 19:34:05

金融業の人の立場から書くからこうなるのだと思う。金融業界やウオール街がいかに儲けるかが底にあって記事を書く。


bal***** 2017-01-01 14:24:57

理想だけの人道主義も排他主義の極右も極端すぎる。もっと現実路線で考えられないのか欧州人は。


sak***** 2017-01-01 14:31:55

ナチスナチスと騒いだがヒトラー生誕の地オーストリアですら1%程度の得票差で左翼系の勝利
実態は右翼系の勝つ確立が高いんじゃないかと思う


fra***** 2017-01-01 20:46:40

日本は日本語が喋れないとやってけないけど、
ユーロ圏は英語通じやすいから移民に仕事奪われやすいんだよ。
仕事奪われるなら排除するだろ普通。


アンドロメダ 2017-01-01 20:47:41

ナチは極右翼ではないけど、社会主義で冠に国家がついてる


mpm***** 2017-01-01 19:55:32

まあフランスとドイツは間違えなく右傾化するだろうな。


アンドロメダ 2017-01-02 01:26:28

右により過ぎるとひたりになる


gob***** 2017-01-01 14:24:59

ルペン氏に期待。


nan************* 2017-01-01 12:09:11

日本も自民よりも保守の政党が必要


yu_***** 2017-01-02 02:54:35

EUの綻びが出始めたらまたPIIGSの金融不安が再燃しかねない。しかも難民を抱えた状態でより厳しい国がこの5ヶ国以外にも出てこないとも限らない。東欧にも大きな影響が及ぶのは必至。となると、欧州のどこかでISの支配地域が誕生するかもしれない。最悪のシナリオだ。


sil***** 2017-01-01 14:12:05

要するに「難民」が無ければいいわけ?


kat***** 2017-01-01 22:18:13

トランプの就任式を待とう


arya 2017-01-01 23:45:57

「極右」ってタイトル見かけたから朝日か毎日だろうと思って記事見たらやっぱりそうだった。


**** 2017-01-02 00:15:28

産経もどこも使ってるんよねー


アンドロメダ 2017-01-02 01:33:57

極めて右なんだから、左のみぎはしというとこかな、


dai***** 2017-01-02 02:30:50

ここ20年のヨーロッパは左すぎた訳で。
テロと難民受け入れで右に傾くでしょう。
グロバーリズムからの揺り戻しでナショナリズムが台頭するのは歴史の常だから。


むちうちがかり 2017-01-01 20:00:20

日本のネトウヨにはこれだけの力はまだないが、
この先どうなるかな、どうするかな。


むちうちがかり 2017-01-02 00:23:45

では右翼はどうなのかな。
ネトウヨと比較して、それほどの存在なのかな。


nkr***** 2017-01-01 23:38:19

確かに、ブリュッセルがかなり加盟国の政策を左右しているから、各国の政権の選択肢は必然的に狭まってしまう。ただ、そうなると、ますます有権者の不満が高まり、異なる選択肢を用意する極右やポピュリズトの台頭を許すことになる!!


h***** 2017-01-01 20:19:40

なぜムチムチ高身長美女にブルマ着用を義務付けないのですか?


den***** 2017-01-01 12:35:30

極右とはまたミスリードですな
ほんとに毎日新聞はこすいわ


fra***** 2017-01-01 20:47:38

毎日左新聞


正義の味方 2017-01-01 13:02:44

毎日新聞は極左の新聞です。誰も買いません。


**** 2017-01-02 00:16:40

発行部数みろよ


mom***** 2017-01-01 19:02:13

このての記事を中立と勘違いして書く自称ジャーナリストが偏った思想の持ち主ではないでしょうか。


jp 2017-01-01 19:53:19

毎日新聞社は東京一極集中がお好きでは?中央集権化がお好きでは?地方はどうでも良いのでは?地方では購読されてないからでは?地方分権には反対では?人、物、金の移動を自由にすれば、一極集中することは東京であれ、EU内のドイツであれ一目瞭然では?地方はギリシャやスペインなんぞのように廃れる一方では?だから安定した職業は公務員でしかないから増加の一方では?いびつとは思わないのかでは?で、一極集中した東京であれ、ドイツであれ、3k仕事を引き受けさせるための移民が必要になるからでは?そこで毎日新聞社が定義する極右である中産階級が破壊されることになるでは?一部の富裕層を満足させる為だからでは?そういう社会が毎日新聞社にとっては、理想的だと仰りたいわけでは?


ywj***** 2017-01-01 16:38:04

極左ではなく極左暴力集団と報じるべき!


dor***** 2017-01-01 13:56:09

世界大戦の反省をたった70年で忘れている。大戦は、いつもヨーロッパから。


k_***** 2017-01-01 14:00:17

トランプ現象は悪いことなのか?


オーベルシュタイン軍務尚書 2017-01-02 08:13:32

何年か前の日本のように感情に任せて叫んだり騒いだり、果ては投票したりすると一時的にストレスが吹き飛んで爽快になるが後からストレスが倍増することが少なくない。


wan***** 2017-01-01 14:35:40

米トランプ現象もなにも、欧州はトランプが登場する前からすでに仏国民戦線もドイツのための選択肢も蘭自由党も伊5つ星運動もあったじゃん。


gal***** 2017-01-01 23:17:11

グローバル経済は国内の弱者切り捨てになってしまった。惨憺たる状態
EU加盟の利点が小さくなり、そこへ難民が拍車をかけた。
今年は分裂の年となるように思う。
そもそもからして富裕国と最貧国が一緒になって、通貨が同じでパスポートいらない、なのに互いに独立国?
続くわけない。


yam***** 2017-01-02 08:38:16

>極右・ポピュリスト政党が台頭しており、選挙結果が注目されている。

この部分だけ日本は世界をリードしている。


iko***** 2017-01-01 20:17:00

他の方も指摘しているが、極右と決め付けるマスコミの基準が分からない。
NHKでも極右政党と呼んでいるが、なにがどうなると極右という日本語に変換されるのか。
マスコミ連中の視点からみて気に入らないものは全部「極右」あるいは「右翼」にされると操作されることになる。
SNSがいよいよ力をつけている今、民衆の素のまま感じ方とマスコミの操作がぶつかることになるかもね。


**** 2017-01-02 00:19:04

答えは単純
マスコミが左派だから相対的にそういう表現になってるだけであって、左右がそれを見る人の価値観によって相対的に変化することを踏まえれば、それは間違いではない

日本で右翼って言われてる人たちが極右たちから、左翼呼ばわりされてるのと一緒


eig***** 2017-01-01 15:02:23

良性の難民移民はいいけど”悪性の難民移民はいらない”

悪性難民という伝染病には強めのワクチンが必要なんだよ。


gon***** 2017-01-01 16:16:41

右だ左だと良く分からないが、毎日新聞が「下の下」だと分かっていればそれでいいと思う


**** 2017-01-02 00:20:37

発行部数で毎日の半分の産経は、下の下の下の下だね


gon***** 2017-01-02 13:30:13

売れた数で判断すればカップラーメンが一番うまいラーメンという事ですね
いいんじゃないのそれで
こっちも自分の価値判断で勝手に振り分けるだけ
存在価値を基準にね


カメムシ大明神補佐代理付係長心得見習 2017-01-01 23:44:46

極右にポピュリストがセットかい。民主党政権の公約こそがポピュリズムの極みじゃないのか?

朝日といい毎日といい元旦早々、むちゃくちゃな記事出しまくってるな。


ytm***** 2017-01-01 20:54:59

ルペンを極右と呼ぶなら、安倍も極右と呼ばなければダブルスタンダードだろう。


******** 2017-01-01 23:54:56

このアホな新聞は極左だけどね


eur***** 2017-01-01 14:15:23

極左新聞は極右連呼してるが、実際はただの保守なんだよなぁ。
極左から見れば自分たちは中道で、保守が極右に見えてしまう。
そうやって国民と極左新聞との価値観の乖離が、メディアに対する不信と不買を生み出してるんだよ。
もはや新聞・テレビは、『国民の意見を決して代弁しないメディア』に成り下がってる。


**** 2017-01-02 00:21:20

あんただって極左極左連呼しとるやんけwwww


hej***** 2017-01-01 13:24:33

トランプ現象の伝染と言うけど、そもそもはイギリスのEU離脱現象がアメリカに伝染したとするほうが正しい。
もっというならEU離脱の前に行われたスコットランド独立現象から始まっている。スコットランド独立は否決されたがものすごい僅差で衝撃だった。
しかもその後に行われた総選挙でスコットランド地方選出議員はすべてスコットランド民族党の議員が当選した。2大政党であるイギリスでトーリーや労働党からいっさい選出されないというのは革命に近い。


蜂須賀双六 2017-01-01 14:59:32

面倒なことに、所謂「極左」という人々は、それっぽい組織名は標榜しないものだ。「加入戦術」を採るので、国政に議席を有する各政党にも必ずいる。スパイではなく、内部からきちんと手順を踏んで政党の政策を変質させる。旧社会党は、国会議員に力がなく(労組役員の順送りなので)、非議員の党本部の職員が牛耳っていた。その職員の多くが所謂「極左」だった。英労働党首に、かなりの左派の人が就任したね。
日本は共産党が国政でそれなりの議席を得ているが、有権者から「極左」と批判できる格好の存在となっている。
今の共産党の政策は、安全保障面(確かにここは大切だが)を除き、旧民社党と大きな変わりはない。安全保障は絶対に譲れないので、「戦争法案」という、やや的外れな展開をするので、支持者が伸びない。
実は、安全保障を除き、福祉・労働政策については、極右極左大きな差はない。これは、「加入戦術」の成果である。


xrs***** 2017-01-01 14:11:39

極左
成りすまし日本人だから…


dac***** 2017-01-01 23:32:51

殊更強調されてはいるが、別にトランプが集票出来たのは移民抑制やIS問題だけではない。雇用が蔑ろにされ貧富の両極化が著しい中で既定路線のごとく有権者の生活を顧みず大局論で押し切ろうという歴代の姿勢にメディアすら加担し、いい加減嫌気がさしていたから消極的選択がなされた結果だと思う。
それに元々この移民問題の大きな原因を作ったのは欧米の傲慢な理屈ごり押しの政権転覆劇と相次ぐ軍事介入であって、その地獄の中から避難した当事国難民の受け入れを拒否することがどれほどの不信と憎悪の連鎖に繋がるのか全く考慮されていない。
移民というより難民であり、その難民を生み出すべく生み出したのは欧米自身。その間、ほとんどのメディアは機能不全状態で官製報道垂れ流しが続いた。
蛇足だが極右・極左の定義は基本的には妥協点の模索や譲歩の困難な主義主張の観念で色分けされているのであって、善悪や正偽とは無関係。


gogo-uchimura 2017-01-01 14:10:12

*このコメントは削除されました。


kim***** 2017-01-01 14:30:53

古今東西 極度の経済的困窮をもたらしたのは左翼共産主義国家だがね。毎日バカ新聞の読者層はさすがに滑稽だね。


照らす者 2017-01-01 13:58:17

 ルペンだかは、プッチンマフィアから資金援助うけているってよ。難民流入反対はいいけど、難民増産する元凶がロシアなんすけど?

 トランプ並にちぐはぐで愚かしいね?


kk****** 2017-01-01 13:18:41

>(サプライズがあるとすれば)フランスのルペン大統領誕生でしょう。決選投票で極右対右派の一騎討ちになった時、左派の票が自由主義を掲げる右派よりも、社会保障を重視する極右に予想以上に流れるかもしれない。
……もしこれが事実なら、そもそもルペンを『極右』と規定すること自体が間違っているということだ。今日の政治スペクトラムの中でルペン・国民戦線が右翼に位置することは確かだが、『極右』というレッテルは左翼メディアの恣意に過ぎない。ごく普通に右翼左翼または右派左派とすればいいだけなのにw ヨーロッパでも左翼メディアの病巣は深い・・・


**** 2017-01-01 13:56:21

極右が社会保障を重視?!
新年早々笑わせてもらったわw


the***** 2017-01-01 19:27:37

大量の移民なんて、想像しただけで恐ろしい






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ