シン・ゴジラ 鴻上尚史 ゴジラ

【紅白歌合戦 シン・ゴジラ】今回の紅白「グダグダ感」の正体 鴻上尚史氏「人間の生理無視」

2017-01-01 19:10:00


 2016年の大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」。大ヒット映画『シン・ゴジラ』とのコラボ企画をはじめ、目新しい企画が数多く盛り込まれた内容となった一方で、視聴者からは「なんかグダグダだな」「明らかにリハ不足」との感想も目立った。

 確かに、4時間30分に及ぶ長い放送中には、ネット上で飛び交った「グダグダ紅白」という揶揄の声を象徴するようなシーンがいくつも見られた。

■ピコ太郎新曲「時間切れ」中断

 出場アーティスト総勢46組に加え、16年の「顔」となった10人の特別審査員やブレークしたタレントなど、錚々たる出演者が顔を揃えた2016年の紅白歌合戦。日本を代表するアーティストが力の入ったステージを披露した一方で、視聴者からは、

  「なんか進行がグダグダで見てて疲れる」

といった指摘が放送中からインターネット上に殺到していた。実際、放送中にツイッターの検索窓に「グダグダ」と入力すると、一番上に表示される関連ワードは「紅白」だった。

 いったい、何がそんなに「グダグダ」だったのか。その象徴的なシーンとして、視聴者からの呆れ声が相次いだのは、16年に大ブレークしたピコ太郎さんと、アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが共演したシーンだった。

 「紅白HALF TIME SHOW」と題したこの企画では、ピコ太郎さんが新曲『ポンポコリンポンペン』を披露したのだが、楽曲の演奏が始まるやいなや、まさかの「時間切れ」。曲のイントロが流れ出してすぐに、白組司会の相葉雅紀さんが、

  「何?何それ? いや、マジで終わりもう終わり!」

と焦った様子でコメント。楽曲がバックで流れるなか、「ニュース挟んで(後半は)21時からですよ!」とカメラに向かって叫び、番組は突然NHKニュースへと切り替わった。

 なお、21時に番組が再開した後も、ピコ太郎さんの楽曲「中断」の話題は登場せず、何事も無かったかのように番組はそのまま進行した。

コメント数 2248 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mil***** 2017-01-02 10:19:41

視聴者投票はジャニオタの組織票だろ 無意味で当然


sej***** 2017-01-02 09:57:42

全て籾井の趣味の悪さに起因する。


notti∗∗∗ 2017-01-02 01:08:50

歌も短いし、忙しい歌手にダンスとか余計な演出をさせすぎ。年一回を普段聴かない層の人にも聴いてもらえるので、一曲入魂の演出にすべき。しかも今回は昔の歌で出ています、の人ばかり。ヒット曲の少ないこと。とと姉ちゃんの主題歌を唄う宇多田ヒカルに気を使ったのか、べっぴんさんの出演者が出なかったのもびっくりしました。


puk***** 2017-01-02 01:41:24

個人的には、タモさんとマツコの絡みは面白かった。
ただ、司会が全く二人のコントを拾わず、会場の場面に切り替わる度に覚めた空気が流れていて、何だかタモさんとマツコが気の毒に見えた。
そして、相葉君の「ありがとうございました」で締めてしまうトーク力の無さ…
良質な歌声でゴジラを退治しよう!というシチュエーションは、もはやアンパンマンショーでバイキンマンをやっつけよう!のノリとしか思えなかった。
昔みたいに、シンプルでいいのに。
日本野鳥の会とかさ。


hon***** 2017-01-01 20:42:28

視聴率ばかり気にしすぎた、お粗末、極まりない紅白歌合戦でした。例えば、演歌歌手が登場すると必ずと言っていいほど、余計な演出をネジ込んでくるのは、歌い手の皆さんに対して失礼極まりないと思います。また、紅組のトリがなぜ2階のバルコニーなのでしょう?舞台に立ち、芸を魅せることを生業としている人への冒涜だと思います。タモリさんやマツコさん、ピコさんの扱いもひどいと思います。勘違い甚だしい演出で不快でした。


jpm***** 2017-01-01 22:14:20

年忘れにっぽんの歌は変な演出もなく、歌唱力のある歌手がじっくり歌を聴かせてくれて感動しました。


ken***** 2017-01-02 08:00:44

構成・演出・進行・歌全て駄目だし。
あんな幼稚園のお遊戯会の様な紅白いに多額のお金を費やす必要はない。
今の紅白ではもう時代遅れ。
何で、嘆に良い歌を聞かせようとしないのか?
こんな変な番組を作るくらいなら、紅白なんて辞めて受信料を下げるべき。こんな幼稚園のお遊戯会みたいなものにお金を払いたくない。


anta 2017-01-01 23:49:57

長々し過ぎ。まともな歌い手さんは「もうやーめた!」でしょ。年の瀬にこんな内容で時間費やすのもったいないですNHKさん。


tam***** 2017-01-02 03:09:16

ゴジラ、タモリ、マツコ
そして嵐のトリには違和感。
歌もメドレーばっかり、kinkiもtokioも今年なんかヒットしたっけ?
受信料とって下手な学園祭の延長見せられてるようでした。


bul***** 2017-01-02 00:27:39

あゆちゃんライブの為紅白卒業したけど、やっぱあゆぐらいのベテランがビシッと締めて完璧な演出が必要、心のこもった歌声が必要だし、聴いたら紅白だなっておもうんだけど。。
知らない若い子でても誰って感じで、なんかなぁ~。あゆちゃん紅白に戻ってきてほしー!


sel***** 2017-01-01 18:54:33

判定方法がオカシイ
アメリカの選挙と同じで
審査員の点数の影響が大き過ぎる
だったら視聴者の点数なんて導入するなよ
不要な不愉快を感じるだろ!


L*r***** 2017-01-02 13:29:57

紅白、観ていて疲れました。あらためて毎週生放送だった「8時だよ!全員集合」は偉大な番組なんだと再確認できました。


to 2017-01-02 09:39:48

大掛かりなカラオケ大会みたいだった
もうちょっと生音聞きたかった
なんのためにバンドで出てるのか、本人たちだって聞かせたくて出てるだろうに


japan747 2017-01-01 23:38:22

タモリさん、マツコさんが、スポット(中継)の合間、車両の中で暖を取って休憩(待機)している絵が浮かんだ時点で、視聴者の多くは興覚めされたものと考えます。
お二人が気の毒であり、非礼なキャスティングとも感じました・・。


gas***** 2017-01-02 00:58:39

メドレーだらけで普通に韓流がいるFNS歌謡祭は少なくともグダグダとは言われないわけで…(単に視聴率の違いかもしれないがw)

1組4分(できれば6分)、歌の雰囲気を壊す演出はしない、流れについていけない司会は使わない、は最低条件でしょう。


smi 2017-01-01 21:47:36

ゴジラの事を知らなくていきなり、東京湾に巨大怪獣がってニュースを見た子供。びっくりし過ぎて大泣きしてしまいました。ゴジラは意味あったのかしら?


m25***** 2017-01-02 00:21:59

タモリさんとマツコさんが司会で良かったのに・・・
どーせ嵐が順番で司会すんだろうなぁ
そこまでジャニーズに気を使う必要あるのかね? ジャニーズ6組は無いわ


g08***** 2017-01-01 23:30:16

紹介すべき人を飛ばして曲に入ろうとした
、ピコ太郎時間切れ、マツコタモリたどり着けず、ゴジラを歌で撃退、白圧勝だったのに審査員の判定だけで赤勝ち
全てにおいてグダングダンの準備不足のセンス無しの最悪事故レベルでした
もっとお客さんや視聴者目線で番組をうまく構成させないと次回もまた同じ繰り返しになると思います、企画責任者はクビだ


sug***** 2017-01-01 21:28:13

バックダンサー1人が舞台を駆け巡り気が散った。
橋本マナミや土屋太鳳…歌手に失礼過ぎる。
テレ東のシンプルな年忘れにっぽんの歌を見習え。


aaaaaaa 2017-01-01 19:24:06

椎名林檎さん、会場に最後来てたなら、ステージで歌ってほしかったな。星野源の時のカメラワーク悪くてせっかくのダンスよく見えなかった。ゴジラはいらない。タモリマツコもあれじゃあね。今回、ほんとにつまらなかった。


rea***** 2017-01-03 01:00:55

採点方法の配分がおかしい
視聴者の投票を軽ろんじるNHKの体質丸出し
視聴者無視してても受信料強制徴収出来るから何の問題もないしね。


juh***** 2017-01-02 03:05:46

ピコ太郎の中断は失礼すぎる。 


自由主義者 2017-01-01 23:57:30

ピコ太郎の新曲が途中でブチ切られたのは、さすがに何だと思ったよ。
昨年一番ブレークしたのに、ぞんざいな扱いしやがって。
司会の相葉も、下手過ぎる。


ja8***** 2017-01-02 03:12:34

審査員票11票のうち赤9票、白2票。という事は白の成績は赤の4分の1にも満たないという事?審査員はそのように評価したのですよね?審査員票がどうして大きな差が出たのか理由を聞きたい。NHKに言いたい。全国民が大晦日の夜、1年の疲れを取りながら休んでいる貴重な時間に今年の紅白のような意味不明な番組もうやめませんか?歌番組だけでよろしいので、合戦はいらない。関ヶ原の戦いでもないのだから、無理して勝ち負け付けなくてもいいでしょう。最低でもストレスの感じない番組でありたい。


******** 2017-01-02 15:39:13

ジャニーズ、EXILE、AKBの流れをくむグループの、出場枠を可能な限り減らしてほしい。
ジャニーズ系に何枠かくれないと、「嵐」を出さないというのであれば、ジャニーズ系の出場はゼロでも構わない。
とにかく、昔のような、本格的な歌唱番組に戻して欲しい。


mak***** 2017-01-02 12:06:24

あんなもんだろ?生放送なんだから。録画慣れしてる視聴者には不満だろうよ。タモリ・マツコは裏側を見せるための演出。ゴジラ演出もあんなもんよ。最後の投票結果は、国民投票や観客投票でボールを白組に入れてるシーンがあった。審査員が紅組に集中したってことだろう。


******** 2017-01-02 00:54:27

ドタバタに相葉くんがアワアワしてたりピコ太郎のが切れたりしてるのはまぁそういう演出なのかなと思ってたけど、「歌の力でゴジラをやっつけろ!」ってNHKぽい子供騙しで寒すぎる…せめてやっつけるのも子供が好きそうな歌ならまとまったかもしれないのに、まさかのX JAPAN… 正直ゴジラ要らないからマツコとタモリの舞台裏潜入もう少し丁寧に見せてほしかったです。
全体的にゴチャゴチャしっぱなしで、引き締められるカリスマ性のある歌い手も司会者もいなくて、なんか疲れました…


dwj***** 2017-01-02 13:57:35

今の時代に生放送の番組を作ったことがないテレビ制作者が多いかよくわかる。それかある程度生番組の経験を積ませておけば、詰め込みすぎのグダグダはまず起きるはずがない。

生放送だからそこ無茶はしない、アクシデントを考慮した余裕を持たせる作り方をしてないから、視聴者の方がハラハラしたりイライラさせる。

もう余計な細工や芝居はなしで何曲かきちんと歌った後に、出場歌手かゲストと司会者でその年に起きたことでトークするだけでいいんじゃないの台本ありのトークでもいいんだよ、そういう所の話芸を求めてない。

今は全く見てないけど小学生の頃に見た落ち着いてのんびりした雰囲気の番組に戻った方が良いと思う。
限られた時間の中にアイデアを詰め込みすぎて入りきらなかった(伝えられなかった)典型的な失敗じゃないだろうか。


てなもんや茂平 2017-01-01 22:27:48

*このコメントは削除されました。


dakara 2017-01-02 21:40:39

家族で紅白見ていて、何となく気不味い空気になって、テレビを消してしまいました。お陰でみんなと色々な話が出来て良かった。
誰を喜ばせる為にあんな演出をしたんだろか。。。


yut***** 2017-01-01 20:15:06

相葉さんの戸惑ってる様子は、そういう台本のセリフだったんでしょ…。
別にガチで戸惑ってるわけじゃないでしょ。


sam***** 2017-01-01 22:12:38

*このコメントは削除されました。


hamajidayo 2017-01-02 11:48:20

一票の格差みたいw


ita***** 2017-01-02 16:05:08

審査員は台本通りに決められた投票をしたんたろうが、もし、これがマジ投票だと言い張るなら、審査員は観客や視聴者の感性と掛け離れている事を芸能人としての致命的と思わないとダメだな。目利き出来てないんだもんな。
ま、台本通りなんだけどね。肝心の台本と回す司会者のが低スペックならぐだぐだも仕方あるまい。必然だ。


hah***** 2017-01-02 06:23:47

もはや…。いっそ東テレのように、懐メロ路線でいけばいいのに。何年代って区分けして


yam***** 2017-01-01 20:36:35

*このコメントは削除されました。


yos***** 2017-01-02 01:43:16

ゴジラて・・何?くだらない演出・・採点も、視聴者の点数無視?
今年の紅白企画した奴、アホだね。


vtr***** 2017-01-02 01:12:43

どうでもいいが歌手の後ろでわざわざ変なパフォーマンスする風潮は細川たかしのももクロあたりからかな
あの時は上手い具合に展開もガッチリはまってた
タチ悪いのはそれに余計な対抗意識で秋元軍団がしゃしゃりでてきたこと
あの辺から歌を軽んじる演出が始まったな


lo_***** 2017-01-02 12:43:48

最初からタイムテーブル発表してるんだからひたすら歌だけやればいいのに
フルで聞きたいファンだっているのにね


wja***** 2017-01-02 09:21:30

だから相葉に司会とかやらせちゃだめだって
まだ桜井のほうがまし
ていうかそこまで嵐使いたいか
それとも圧力かかってんのか
クソつまらなくなった
どうしても見たいという気に全くならない


mic***** 2017-01-02 00:31:01

年末のMステスペシャルのほうが演出が良くて曲もじっくり聴けて本当に楽しかった!
紅白は完全に苦痛でしかない!

小林幸子のド派手演出を継承させようとしてる水森なんとかも地味な人だからドン引き!
1番楽しみだった星野源ですらガッキーとの共演を期待させておいてダンス無し。
若者も親世代も満足させられない国民的年末番組なんて意味無いし情けなさ過ぎ!
原点回帰してください!


sas***** 2017-01-02 22:24:02

おっしゃる通りです 全て見ていて疲れる進行だった!!
「なななんなの 聞いてない聞いてない 時間無い無い」グダグダ止めて!

来年は 安定感の中居くんかイノッチか嵐の翔君だったら いいな〜


kob***** 2017-01-02 00:30:14

制作サイドの自己満足だけしか無い、近年稀な最低の紅白だった。


yj_***** 2017-01-02 17:52:23

>今の紅白の『シン・ゴジラ』や『タモリ・マツコ』の強引な挿入は受け手の人間の生理を完全に無視しているとしか思えない。

この番組にかかわらず、最近のNHKは浮ついているとしか思えない。
朝のニュースの番組とか主婦向けの番組とか変なカジュアルさを
押し付けてきて虫唾が走る。鴻上さんのおっしゃる通り、
自分も受け手の人間の生理を完全に無視していると思います。

こんなおかしなものに受信料が費やされているのがいやになる。
頭の悪い若手の製作者に醜悪なギャグの実験に湯水のように
受信料が使われているのにはらわたが煮えくり返る。


ali***** 2017-01-02 15:18:28

紅組・白組の司会が酷い。ゴジラいらない。タモリ・マツコ普通に
審査員席に座らせるべき。面白くない寸劇が多すぎ。勝敗も謎だった。
まさに史上最低・最悪紅白であった。因みに総合司会も、やはり「有働アナ」には誰も勝てません。来年は有働アナで。再来年は井上あさひアナですかね。


mni***** 2017-01-02 19:28:29

空気公団、キリンジ、キセル、ハナレグミあたりの大人の耳に耐えうる良質なバンドが出てこないと観る気がしない。


yan***** 2017-01-02 03:26:45

司会進行が全て頭に入ってないとアドリブがきかないよ。
片手間に司会は出来ない。
スムーズにいって当たり前だしね。
それが出来る人選も出来なくなったNHKは
もう終わり。


kot***** 2017-01-02 11:51:08

本来紅白って神聖な舞台だったはず。

ある程度の企画等はあった方が楽しいからよしとしても、何故にお笑い芸人が必要なのか?
その時間が勿体ないよ。
歌手の方に失礼です。

大御所であるタモリさんを引っ張りだしておいてあの扱いは失礼以外の何者でもないよ。
頑なに紅白を断ってきたタモリさんが、昨年は重い腰を上げ出演してくれたのは、紛れもなくSMAPの1件があったからで、その事は年が明けてわざわざアノ新聞に手紙を投稿した事からも見てとれます。
もう、タモリさんが出演することはないでしょう。

司会も進行も企画も、プロの仕事には疑問符がつきました。

NHKはジャニーズの傘下なのですか?
民放ではないのです。
よく考えていただきたい。


mig***** 2017-01-01 21:06:01

何でnhkをケーブルテレビみたいに選択的な有料放送にしないのかな。


時生 2017-01-02 07:00:41

聖子ちゃんの新曲は良かった!


hay***** 2017-01-01 21:16:32

NHKは融通が利かない。
無理やり番組を中止してニュースを入れたり、大事な場面でテロップ入れたり。
もうちょっと頭を使ってほしい。


ピンキー 2017-01-01 22:41:20

歌合戦と言うのだから、歌手にはフルコーラスで歌ってもらいたい。
意味不明な演出は一切要らないと思う。


won***** 2017-01-02 00:18:35

マツコ&タモリの筋とゴジラの筋と一番の大筋であるはずの歌合戦に相関関係がないのが一番の問題
マツコ&タモリに行っては歌合戦の流れが切れ、ゴジラに行っては歌合戦が切れ、結局どれも中途半端になった印象。

SMAPのために確保してた時間が余ったならそれぞれの歌手のなかでワンコーラスで切られた歌手に割り振れよ。ゆずが一番可哀想だったぞ前半トリなのにAメロとサビだけのワンコーラス、アウトロすらもショートカットって。せめてDメロも入れてやれよ。


Nuuskamuikkunen 2017-01-02 00:01:19

逆に タモリさんマツコさんのシーンが、まとめれないステージをよそに、終始まったりしてて統一感があった(笑)
そのまま ゆく年くる年で鐘を突いても良かった☆
「あの鐘を鳴らすのは…私達でいいのね⁈」
ぐらいの、今回のドタバタ紅白に 毒舌を添えて(笑)


yam***** 2017-01-02 07:18:07

NHKの内輪の人間だけが、楽しんだ紅白でした。


tya***** 2017-01-01 22:32:09

いやピコ太郎の新曲中断はさすがにそういうネタだとは思いますw
が、タモリマツコ・シンゴジラは本気でグダグダでしたね


rin***** 2017-01-02 13:00:53

新しい事をやろうと考えすぎて大失敗をする典型か?
企画力の無い人達が番組制作をしてるからこういうお粗末な番組をお茶の間に届けてしまう。悪循環じゃね?


cry***** 2017-01-01 23:22:20

少なくとも、パイプオルガンのくだりで司会が二人をいじれない時点で、司会どうよ?だし、あの演出自体も無駄になると思った。
意味不明なグダグダばっかりだった。


hid***** 2017-01-02 00:20:41

紅組の勝利、えー何、でテレビ消したよ。脚本と演出、進行、司会すべて最悪。タモリさんに司会やらせてよ。


kaz***** 2017-01-02 01:16:54

曲の長さを平等にしてほしいというご意見にまず同感。
演出がまずかったのにも同感。
それと、歌手によって1Fメインステージと
2Fのステージに分けたのも意味不明。
特に紅組トリが2Fステージでの歌唱で基本が照明のみ、
白組トリが1Fメインステージで凝った大道具と、
落差があまりに激しいのには驚いた。
「紅組トリの歌い手さんに失礼じゃね?」と思いつつ、
歌がじっくり聞けてかえって良かったり・・・。
この演出は白組を勝たせたいんだろうなぁと思っていたら、
紅組が勝って笑ってしまった。いや、いい意味で。
終わり間際に、どなたかはわからないが、
「やったやったー!!」という女性の声が聞こえてきたのが、
一番面白かったかも。


Tohoru 2017-01-01 23:39:26

とにもかくにも、司会があまりにも下手くそすぎ。
もっとちゃんと場を仕切って回していける司会者でなければ、あれだけ大勢が出演する長丁場を持たせられるわけがない。
有村架純もひどかったが、輪を掛けて最低最悪だったのが嵐の相葉。
ひとりでは何もできないと、大々的に公表したも同然のひどさだった。
演出は意味不明、司会はグダグダ通り越してボロボロ。
あげくのはてが、視聴者と観客は白が勝ったと言ってるのに、審査員の謎判定で唖然茫然の大逆転。
あれでは、白の勝ちでなければ、何かまずいことでもあったのかと、よけいな勘ぐりまでしてしまう。
勝った紅組まできょとんとしている、なんとも締まりのない幕切れに呆れかえった。


ycm***** 2017-01-01 21:25:05

つまらなかった。
ステージ上で無理してはしゃぎ、その都度会場がシラケるというか凍り付く。司会役はお互いの呼吸が合わず、内輪だけで盛り上がる…。
審査員もあの場所より、今までの観客席からの方が良かったんじゃ。後ろからステージ見せられるのもどうなのだろう。
出演者のマンネリ感はさることながら、何より、聴きたい歌がない。今年流行した曲ならまだしも、歌の下手さをステージの見栄えでカバーするとか、良い素材が無いから制作側も完全に手詰まり状態。
耳が飢えてる…。もっと上手な歌が聴きたい。
いっそのこと、生ステージやめて、アーカイブス映像流したら?


yas***** 2017-01-03 06:56:06

謎紅白。歌の時間を短くしたいのかと思わせるような無駄な演出にドン引き


swi***** 2017-01-02 07:56:16

間に入ってた意味不明な演出、司会の下手さ、見てられなかった。


one***** 2017-01-01 19:48:32

変な演出入れずに普通に曲紹介して進めていけばよかったのに。
相葉君がいくら嵐5人で司会した経験があるといっても、5人でやるのと1人でやるのとでは大変さが違う。そこへ持ってきて突っ立ってるだけのNHKのアナウンサーと無表情の有村架純。見てるだけでも相葉君が必死に引っ張って何とかしなくちゃっていうのが伝わってきて気の毒だった。司会は両者とも経験のある人でないとこういう事になるんだね。仕事で現場にいた知人が「相葉君が楽屋に戻ってから号泣してて、可哀そうだった」って言ってた。


wqy***** 2017-01-01 21:10:19

へえ、嵐がキラキラしてたって? 私にはもう自分たちは終わったみたいに見えたけど。


dec 2017-01-01 21:18:57

普通は1人でやるもんですよ、司会。


you***** 2017-01-03 00:13:24

ああいう寸劇嫌がって
辞退者増やしたのに
また辞退者増えるよコレ


mnx***** 2017-01-01 20:37:53

*このコメントは削除されました。


wan***** 2017-01-01 21:14:05

無理矢理大晦日の夜に家族で楽しく紅白を観させられる
こと。

紅白テロと呼びたい。


jur***** 2017-01-01 21:08:48

タモリ、マツコは紅白の中で一番面白かった。


ba0***** 2017-01-02 13:47:29

凝り固まった奴ばっかだな
そんな普通の歌番組なんていまさら見たいか??それなら年末じゃなくてもいつでもネットで見てろや
生放送で皆がどこか緊張して何かハラハラして 大人が一生懸命思考を凝らした演出を感じ取るのが紅白だろ
それが例えグダグダだったとしてもそれこそが一年に一度しかない番組
何か起こりそうなワクワク感を楽しめ クソつまらん安定志向どもが
テメーらは一生つまらん視聴者なんだろな


***** 2017-01-01 23:58:16

普段 報道番組担当している熊本出身の武田アナや初司会の有村架純に至らない点があったのはまだわかる。
だけど、5年連続でグループとして司会経験ありながら上手く回せなかった相葉雅紀(34)は、どうしてこうなったと思わざるを得ない。
いかに25歳ソロで紅白歌合戦司会を、成し遂げた中居正広がスゴいのか改めて実感した。


jag***** 2017-01-01 21:21:15

相葉は観てるこっちが恥ずかしくなる位のグダグダ司会、NHKも真面目にやるのか面白くやるのか中途半端すぎ、どうせならタモリとマツコで司会やれば良かったんじゃない?


wpg***** 2017-01-01 21:24:45

結果的に相葉潰せたから良かったんじゃない。もう嵐解散


THE OPEN 2017-01-01 20:57:52

歌番組の集大成的な位置づけなんだから、企画や演出、特別審査員なんか要らん。とにかく一曲フルで歌わすべき。


spy***** 2017-01-02 13:35:38

ゴジラのブツギリ改悪映像とか、タモリマツコのコントとか無駄な時間あるなら1曲でも歌を多く出したほうがよかった
社内スタッフだけの内輪受けで終わったな


空腹に耐えている派遣社員 2017-01-02 09:35:53

何より白組の司会者は滑舌の悪さ
間の取り方の下手くそさ
あの鼻声は聞いてて気持ち悪い
焦った感じは台本?ガチ?いずれにしても中学生の演劇レベル

ホントに司会者はあの相葉しかいなかったのか?紅組はよく女優さんがやってるから、まあいいとしても、同じジャニ系でももっと喋りの上手いやつはいるだろ。途中の大野や松本の喋りの方が何倍も上手かったわ


y******* 2017-01-02 01:24:25

ピコちゃんのとこは、あーいう演出だと思ってたけどな


shi***** 2017-01-01 21:36:28

もし本当に好きな歌手が歌っていたなら、じっと静かにその歌手の歌声に聞き入っていたい。
紅白を演出した人達は普段はどんな音楽を聴いてるのだろう?クラシック或いは洋楽?少なくとも紅白出場者の音楽を好んで聞いているような人達ではないのであろう。出演者も司会も事務所間の力関係やNHK上層部の意向で決まる。だから出場歌手の魅力なんて感じていないから、自分たちの演出で何とか紅白を面白くしようと頑張るのだろう。
そうでなければ、歌を邪魔するようなあんな演出はしないはず。演歌歌手が歌っているバックで全く関係ない橋本まなみが踊っていたり、数年前には確か美川憲一(だったかな?)が歌っているときにオードリーの顔が後ろに大きく現れたり。
タモリとマツコの演出も深夜番組なら受けたかもしれないが、紅白でやることじゃないよね。シンゴジラ然り。
他局でなら何やろうが見ないだけだけど、NHKは受信料で作っているのだからね。


tamagoclub 2017-01-03 00:42:21

紅白の投票、アメリカの大統領選挙みたいだな。


m0***** 2017-01-02 12:47:52

司会がグダグダすぎ
嵐の大トリも華がなさすぎ
SMAP潰してまで嵐押す意味がわからない
メリージュリーのゴリ押し言いなりで公共放送やらないでほしい
あの司会で中居君の代わり?無理でしょ
盛り上げることもできないで
SMAPのプロとしての絆とただ単なる仲良しアピールグループ
国民的なんてなれないでしょ


sta***** 2017-01-02 05:58:20

紅白の視聴率また下がるな。
6~8は格闘技しかやってないし。
見る番組に困った大晦日。

日本レコード大賞もやる意味あるの?
今どきレコードも売ってないのに。
そのうち『レコードってなに?』の世界になるぞ。


dol***** 2017-01-02 23:52:04

・出場歌手枠を紅白ともに6組削減(特別枠は設けない)
・中継はNG
・出場歌手の選考基準を明確にすること、選ばれた理由も発表するまたジャンルごとに枠を設けてもいいと思う
・必ずフルコーラス以上の持ち時間を与える。自身のある連中には時間を与えてもいいと思う。
・紅白特別verとかは良いが、メドレーはやらない
・絶対に寸劇はやめる
・勝敗は審査員のみの評価
・負けた方は来年1組減り、勝った方は1組増える


oo1***** 2017-01-02 20:22:29

演出や企画は割りと面白かったと思うよ。
ただひたすら、司会者の力不足なだけ。
上手く仕切ってグダグダ感なくせてれば、楽しめたはず。

そういう意味では、やる前から力量不足と分かりきっていたジャニに司会を
決めた時点でNHKの負け。


魔法使いチャッピー 2017-01-01 20:43:18

タモリはブラタモリみたいに、紅白の舞台裏を探検し、
視聴者の知らない雑学情報を提示してくれれば存在感はあった。
ゴジラは原発の象徴だから、科学の進歩は便利と破壊の裏表だとういう
メッセージを歌に込めるだけで良かったのに。
相場くんは知らぬ振りが空々しい。唐突な場面を上手くリンクさせる
コメントを言わせなきゃ・・・総合的に台本と演出が不出来!


c02***** 2017-01-03 01:37:34

終わった番組ですね。
もはや学芸会以下。
赤の勝ちについては、事前連絡でそう仕向けたのでしょう。
付録商法ばかりで一般からは評価されない危惧から
勝ちに決めていたのだと思えますね。

はっきり言って見る価値は無いと思います。


aka***** 2017-01-02 21:37:25

そもそも歌番組なのに歌以外の演出にアホみたいな経費と労力をかける
意味があるのかね。
多少の寸劇はアリだとしても、どんどん歌手を投じて歌で番組をつないで
もらいたい。
アホ演出を削って、もっと出場者を増やせばいいと思う。


kot***** 2017-01-02 20:19:41

サブちゃんも、ラスボスもいない紅白を、なんだかんだ言いながら最後まで観てしまったw
ガッキーが、サプライズ的に出てきて踊る演出を期待してたのでがっかりでした。


won***** 2017-01-02 13:02:47

じっくりとうまい歌を聴きたい。あんな、ちゃらちゃらした演出はいらない。今までで一番ひどい紅白。


poij***** 2017-01-02 14:59:40

中途半端なハプニングはどーでもいい。ステージでギターを燃やした吉川。司会が都はるみを「美空・・・」と違う大御所で呼び間違う。司会の加山雄三が少年隊の「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と曲紹介。こういう伝説が見たい。


sak***** 2017-01-02 18:51:55

紅白歌合戦と題するなら、歌で勝負する歌手を選出してほしい。
でなけりゃ紅白馬鹿合戦とでもなずけたら。


pap***** 2017-01-01 21:13:15

ギリギリまでSMAPのために開けておいた枠を、数日で何とかするのは無理。ゴジラのくだりも、8時前の子供が見ている時間ならまだ我慢できるが、あんなに引き延ばす必要もなかったし、タモリさんとマツコさんの演出も、舞台裏を見せる狙いがあったとは言え、お二方の持ち味を活かしきれていない。受信料を取る前に、もっとMステでも見て勉強して欲しい。


sup***** 2017-01-02 07:08:38

こんな意味不明な演出は、紅白に真剣に向き合っているアーティストに対して失礼だ!
和田アキ子の良し悪しはわからないが、従来の大御所を排除したのであれば、それを上回る聴きごたえのある選曲と人選で臨むべきなのに

タモリもゴジラもいらない!あの無意味な時間を使って、普段はテレビでは流さないような長尺の名曲などを披露させるとか、本当に実力のあるアーティストで固めるとか、メドレーじゃなくて1曲をフルコーラスで聞かせるとか、じっくり歌を聞かせるってことに回帰しないと・・・・。

自分達が自ら紅白離れの原因を作ってちゃダメでしょ。

あと、あの司会者2人は論外


jir***** 2017-01-01 21:00:22

と言うか、そもそも、舞台転換に必要な間の部分のグダグダに、わざわざ真面目に付き合ってテレビの前で文句言ってるのが、わからん。

別のバラエティーと掛け持ちで、シーンサーチしながら追いかけ再生してたから、大して気にはならんかった。

言っても、パフォーマンス部分は、民放の音楽番組より金かかってる分、見応えは有る。ストレス感じる部分は自分の視聴環境を変えた方が楽しめると思うが。


komentoy 2017-01-02 03:20:02

ステージ構成演出に関わった人間達の安易な薄っぺらさが丸見えの紅白

特に衝撃的だったのは、五木ひろしの後ろでなんでAKBが
安っぽいダンスでピョンピョン跳ねてたんだ?
意味不明で目障りだし、歌のテンポにも合っていないし… 
目立ちたがり屋も紛れていたり、あれって五木さんにも失礼だろ!? 
五木さんもよく許したよな~と驚いた。


本田さん( ˘ω˘)スヤァ 2017-01-02 12:43:39

1年の総決算のような番組だから紅白には湯水のように予算ついてるだろうに・・・。
お役所仕事みたいに「予算消化」で何でも引っ張ってくればいいと思ってるんだろうな。
意味不明なゴジラ演出にあんな金かけるようだったら、
ガッキーと星野源を同じステージ上で踊らせた方がよっぽどほっこりして良かったんじゃないか。
あまりにあっさりしすぎて肩透かし食らったよ。

あと、小ネタがその場の熱をぶつ切りしてNHKホールの盛り上がりもイマイチだった印象。


mod***** 2017-01-02 09:12:53

NHKって視聴者の受信料で運営されてるんだよね?

こんな演出なんて民間でやったら Pの首飛ぶぞ

ってかスポンサーに稟議あげた段階で首傾げられる


saku**** 2017-01-01 21:34:26

タモリとマツコも紅白は、親子で会場に紛れ込んだって設定だったの?
マツコが、タモリをお父さん、お父さんと呼んでいたのにはどっちらけ!
武田アナウンサーがいなければ、完全にいかれた紅白だったような。
まぁ、今年の紅白に期待しましょう。
あの、NHKの癌、籾井が追放されますから。(安倍から無視されて)


ypi***** 2017-01-02 16:42:17

紅白もいよいよ終わりかな・・・?

大晦日ゆっくりくつろいで紅白を見るというくつろぎ感が

無くなり、ただミーハーな歌と踊りでドンチャン騒ぎ

意味がわからん・・なぜ五木の九頭竜川にわけのわからんペンライト

かざして、にやけているやつらの気が全くがわからん。

歌よりも橋本マナミの踊りをメインにしたようなあのステージ

歌合戦なのに、紅白だんご状態・・歌を聞かせるのかそれとも

民放に対抗してお笑いにしたいのかわからん・・?

しかいもっ前代未聞のへたくそ。

北島三郎が云う日本の歌は演歌・・今、演歌の心を

歌詞の意味を大晦日の歌合戦でかみ締めてみたいものだ。

横文字の歌はほかの番組でいくらでもやっているのだから

一年の締めくくりは・・日本の歌で終わりたいものです。

今年は最低。

とにかく、お笑い芸人が入ってからおかしくなったし、

歌も短くなって芸人に時間をとりすぎる。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ