シン・ゴジラ 鴻上尚史 ゴジラ

【紅白歌合戦 シン・ゴジラ】今回の紅白「グダグダ感」の正体 鴻上尚史氏「人間の生理無視」

2017-01-01 19:10:00


 2016年の大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」。大ヒット映画『シン・ゴジラ』とのコラボ企画をはじめ、目新しい企画が数多く盛り込まれた内容となった一方で、視聴者からは「なんかグダグダだな」「明らかにリハ不足」との感想も目立った。

 確かに、4時間30分に及ぶ長い放送中には、ネット上で飛び交った「グダグダ紅白」という揶揄の声を象徴するようなシーンがいくつも見られた。

■ピコ太郎新曲「時間切れ」中断

 出場アーティスト総勢46組に加え、16年の「顔」となった10人の特別審査員やブレークしたタレントなど、錚々たる出演者が顔を揃えた2016年の紅白歌合戦。日本を代表するアーティストが力の入ったステージを披露した一方で、視聴者からは、

  「なんか進行がグダグダで見てて疲れる」

といった指摘が放送中からインターネット上に殺到していた。実際、放送中にツイッターの検索窓に「グダグダ」と入力すると、一番上に表示される関連ワードは「紅白」だった。

 いったい、何がそんなに「グダグダ」だったのか。その象徴的なシーンとして、視聴者からの呆れ声が相次いだのは、16年に大ブレークしたピコ太郎さんと、アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが共演したシーンだった。

 「紅白HALF TIME SHOW」と題したこの企画では、ピコ太郎さんが新曲『ポンポコリンポンペン』を披露したのだが、楽曲の演奏が始まるやいなや、まさかの「時間切れ」。曲のイントロが流れ出してすぐに、白組司会の相葉雅紀さんが、

  「何?何それ? いや、マジで終わりもう終わり!」

と焦った様子でコメント。楽曲がバックで流れるなか、「ニュース挟んで(後半は)21時からですよ!」とカメラに向かって叫び、番組は突然NHKニュースへと切り替わった。

 なお、21時に番組が再開した後も、ピコ太郎さんの楽曲「中断」の話題は登場せず、何事も無かったかのように番組はそのまま進行した。

コメント数 2248 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ope***** 2017-01-01 20:03:54

何が視聴者に求められているかわからないという自信の無さから、何でもかんでも盛り込みましたっていう感じでした。
司会者が責められてるコメントが多いけど、この演出では、自分達の司会進行の趣旨がわからず、納得できないまま時間におわれてばかりいたのではないか?
中居さんの以前の司会進行と比較されているけど、あの頃は紅白の意義がきちんととらえられて、しっかりした演出だったからだと思う。
相葉さん、有村さんは経験不足なところにこの演出をされた犠牲者だと思う。本当に気の毒です。自分の持ち味を活かしてくれる番組でこらからも活躍してね!


kyu***** 2017-01-02 10:05:14

スマップが出演しなくなったから時間埋めるの大変だったんだろ。
タモリとシンゴジラはそれ用。
相葉の不慣れ感もあいまってグダグタがさらに増したかもしれないけど。


******* 2017-01-02 21:18:02

批判ありきのコメント。プロならばもう少しまともな記事を書いて欲しい。
最後まですべて観たが、武田アナの司会進行が素晴らしかったし、例年以上に楽しい紅白だった。武田アナのPPAPは最高に面白かった。
PPAPからニュースに切り替わった場面はハプニングではなく演出だと思う。タモリとマツコもとぼけた感じがなかなか良かった。


juventus 2017-01-02 12:53:04

ただ視聴者投票もジャニーズ目当ての女性視聴者が強いせいか
赤組との大差・・・

現場の審査員の公平な目でみた結果としたら、
乖離しすぎだけどね。


あぽーん 2017-01-02 09:51:14

評論家を名乗る奴は批判だけしてれば飯が食える。気楽な商売。俺は紅白は十分な楽しめたぞ


nan**** 2017-01-02 11:17:10

新しい試みをやろうとする姿勢には、長年続いてきた紅白だからこそ評価したいところ。なんだけど・・・さすがに内容がね・・・
なんで歌以外の部分で頑張ろうとしちゃったのか・・
そして大事にすべき歌の部分を圧迫しちゃったのか・・・

司会も、両名多忙でか明らかに準備不足という人選ミス。人選のミスは演者ではなく、制作側の責任。

歌手枠にしても、上手にばらして連続三選禁止とかにしたら?出場回数と連続出場に意味を持たせすぎたから事務所やレーベルが張り切っちゃって同じ人しか出ない状況になったし、それを憂慮した気の利く人が紅白引退しちゃったんだし。

なんていうか・・・バランス感覚がないよね。急に振り切っちゃった感じ。


tak***** 2017-01-01 22:36:20

勿論、当然大晦日はガキ使ですが、色々ネットニュース見てると相当酷かったやうですね(笑)
俺からしてみれば、そんなNHKに受信料払ってまで何故見るのか不思議でならんのだよ。


wpg***** 2017-01-01 22:44:23

相葉が責任とって芸能界やめるべき


ass***** 2017-01-02 17:48:36

もう10年以上前から歌合戦じゃないでしょう。面白くないし意味不明なのは今更ですね。
誰に見せたいのか全然判らないし。
レコード大賞も握手券のせいで、まるで意味無いし。TV自体がもう前世紀化していると思います。


eyeson 2017-01-01 23:50:52

こんな紅白にでなくてよかったよ、スマップ


his***** 2017-01-02 08:27:23

私の母も「歌が聴きたい」とぼやいてました。
もー若い人しか出ないのねぇとも。。
極めつけの優勝の決め方
受信料払ってるんだから、もう少し視聴者目線で考えて欲しいなぁ。


smk***** 2017-01-02 00:07:45

SNSが当たり前な今の時代だからこんなニュースもすぐ取り上げられる。何事も好き嫌いはあるんだから、今年の紅白は○○だったとかいうツイッターをいちいち拾わなくてもいいんじゃ?なんでもツイッター頼みだよね、記者って。


sar***** 2017-01-01 19:52:31

紅白を数年ぶりに見たが、久しぶりのせいか
新鮮で目が離せなかった。
司会も初々しくて「伸び代」も期待できた。
近年、歌唱力が落ちたと噂の松田聖子も
全然うまく歌ってた。
ただひとつ、大トリが口パクだったのは
いただけない。


bub 2017-01-02 14:51:20

歌ってる人の後ろで、躍らせるのもやめたほうがいい。天童さんなんて、本田望結ちゃんと、どっちがメインなのかわからなかったよ。


sha***** 2017-01-02 12:00:20

人間の生理かあ…。
毎年つまらなそうに見ていた私の母が珍しく、今年は途中で寝たりせずに最後まで、ゴジラとマツコとピコ太郎に笑ってたんだけどな…。


***** 2017-01-03 02:34:26

周りとも歌とも合わない本田望結ちゃんの張り切りダンスと橋本まなみの胸揺れダンスは必要あった?
椎名林檎のステージを毎年楽しみにしていたけど今回のはなんだか残念だった。
相場くんの演技も寒かったし…。
観る者を置いてきぼりにする演出がすごく多い紅白だったなー。


bel***** 2017-01-02 11:54:27

タモリとマツコのあれは余計にも程がある。勝敗もおかしかったし(白大差と思いきや次の中間発表ではいきなり逆転って何それ)、ゴジラにもピコ太郎にもタモリとマツコにも失礼な駄作! 今度は…ラグーナテンボスの年越しライブに行こうかしら


cup***** 2017-01-01 20:18:13

『紅白歌合戦』なんでしょ。だったら、そもそものコンセプトである「出場歌手の歌の競演」に回帰すべき。

勝敗の決め方にしても、審査員制度を設けているわけだから、黎明期の頃の「審査員の投票で決める」というふうにするべき。

4時間半という放送時間も長すぎ。無駄に長いから、余計な企画や演出が必要になる。


hel***** 2017-01-01 20:42:23

タモリとマツコいらん。


ake***** 2017-01-02 14:20:59

> 劇作家の鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)さんは31日22時前、ツイッターで、

> 「演劇の演出家から見ると、今の紅白の『シン・ゴジラ』や『タモリ・マツコ』の強引な挿入は受け手の人間の生理を完全に無視しているとしか思えない。アイデアがいかに面白くても、それを受けるのは人間であり、人間の感情はアイデアより現実として存在している。それを無視はできない」

ボコボコに叩かれてはいるけど、視聴率がアップしたということは、企画的には成功したということなのだろうな。

今年も、同じ流れを踏襲するのだろうな。


xgp***** 2017-01-01 22:24:38

視聴者と審査員の評が割れたのは、単にテレビの画面を通して見るのと、ナマで見た時の迫力やオーラの違いでは。

タモさんとマツコの親子コントは・・・。
SMAPのために取っておいた時間枠が、ぽっかり空いてしまったための苦肉の策じゃないの?
ゴジラと君の名は。の入れ込みは、あんだけヒットしたんだからアリだと思う。
ここ数年のアニヲタ偏向よりは だいぶメジャー路線に戻ってて安心できたけど。


shi***** 2017-01-02 02:48:59

大失敗の今回の紅白、外れた金福子はウッシッシだろうなぁ。


tak***** 2017-01-02 07:55:49

むだにネタ要素入れたりアホみたいに芸人ばかり呼んだり歌関係ないこと多くてずっと見てられない


waraltutegomakasewah 2017-01-01 20:54:59

人間の生理無視番組あほか人間の生理はいつどこで発生するのか分からないからグダグダ間に通じるのだ。
いくら何とかの専門家と言う者の方は知らないから行っていると思いますよ。グダグダ間の番組あってもいいが
かみかみ司会者は要らないし、カンペ読むのも辞めたらいいと思いますし、方言での司会したらもっと面白い番組になっていたと思いますよ。
裏でのい笑ってはダメ番組ジミーちゃんの時は最高だった


hik***** 2017-01-01 19:50:15

グダグダだったのは司会者ではなく、紅白の企画のせいでしょう。それを台本通りにやらされた司会者は色々言われてかわいそうですね。


wqy***** 2017-01-01 20:32:16

アドリブの利かないあほな人たちを抜擢したのが間違い


chi***** 2017-01-01 23:55:21

歌謡コンサートの方が良かったぞ。歌のエンターテイメントであれ!


sup***** 2017-01-02 10:19:05

いわゆる幕の内弁当的構成。日本の伝統的な悪しき演出の作り方がかなり悪い形で出た感じ。なんでもかんでも詰め込もうとするから、ただ長いだけで、テーマがぼけて何だかわからなくなる。


pom* 2017-01-02 02:14:12

そんなにグダグダ感は感じなかったよ。
いきなりカットインのサプライズや「なにこの展開?」と驚かせるのはショー的な要素としては良いと思った。
だけど、残念だったのは、受け手の芝居の質。ゴジラの映像終わって、ステージで受ける司会の2人の芝居…コメディのすっとんきょうな芝居が求められているんだろうけど、あの2人がやると「茶番劇」になっちゃう。

マツコとタモリさんのはシュール狙いかな。お茶の間では受けないかもね (笑)


m 2017-01-01 19:35:19

確かに意味不明な箇所はあったけど、歌手の歌声には超感動しましたよ。


oga***** 2017-01-01 20:32:14

これからは、演歌歌手とフォークシンガーだけの紅白にしてほしい。そしたら絶対見る。


ksu***** 2017-01-01 22:09:20

今回の紅白は本当に酷すぎでした。タモリとマツコのあのノリが、お年寄りに伝わるとは思えません。司会はグダグダだし、採点方法は意味不明だし、30%割れもあり得ますね


att***** 2017-01-02 00:25:53

奇抜な演出やエンターテイメントを求めていません。
年の瀬らしく、今年を振り返りつつゆっくりした時間を過ごせるような
番組に戻してほしい。


eik***** 2017-01-02 18:18:34

タモリ&マツコの寸劇は意味不明だったが、トイレ休憩には丁度よかった。


レム 2017-01-02 01:29:05

そう?面白かったよ。
例年の過剰な演出よりも自然で。
マツコもタモリも。

司会に演技力がなかったのでシンゴジラの演出が生きなかったのが残念。
歌手をもっと少なくして1人あたりの分数を増やして欲しい。


Var***** 2017-01-02 21:04:47

母がちょっと見ていたが、グダグダしてたのを察したか、すぐにスルーモード、そして例年のごとく「生さだ」まで時間つぶし。
もう紅白そのものを潰して、「生さだ」6時間やるほうが潔いと思った。


you ***** 2017-01-01 22:34:19

A KB48のメンバーを視聴者投票で選ぶ必要があるのかな?
更に、2曲目は、当日ステージで発表。
ステージにいるのに歌えない。
ほとんどいじめ。
これを学校に当てはめると、
校内合唱コンクールがありました、歌いたい出たいは関係ない。歌うのは校内人気投票で選ばれた者だけ、48人。一生懸命練習してステージに立ったら、2曲目は、更に人気投票があり選ばれた16人だけ、と言われた。一生懸命練習したのに16人に選ばれず歌えなかった。学校でこれをやったら大騒ぎだろうな。
更に、AKB だけ投票で選ばず、出場歌手全員を投票で選んだらどうだろう?


***** 2017-01-02 05:28:55

こんな放送に強制的に受信料盗られてるの?

来年から紅白も見ることないんで、無理やりカネ盗らないでください!


yus***** 2017-01-02 23:55:17

色々詰め過ぎて余裕なさすぎたね・・
タモリは最終的に審査員席に移るのかと思ってたよ。

でもゴジラの時の相葉の挙動は
ああいう演出だと思ってたんだけど違うのかな?
ゴジラのネタ自体あんまり面白くはなかったけど。


yod***** 2017-01-02 17:02:48

いらなかったもの
ゴジラ、タモリ&マツコ、りゅうちぇる。特にりゅうちぇるが結婚したとか、大島優子が卒業する以上に不要なネタで殺意すら覚えたわ


sta***** 2017-01-01 21:46:15

バイオリンの三浦さん、無伴奏真田丸すごかったね。関係ない曲のフリに使われて酷い。真田に出演した星野源くんの前後に入れるとか、真田丸ヒットに絡めた長野県との企画が見たかった。勝敗結果の説明がないこともそうだしNHK視聴者が置いてけぼり。
あと、ゴジラ作曲の鷺巣さんとタモリさん、といえばもっと国民が喜ぶ粋な演出できたでしょうに。スタッフが音楽を知らないことが致命的。


ter***** 2017-01-01 22:43:17

有料放送なのだからメリハリの利いた歌番組にして欲しい。
お笑いは要らない。
一年の締め括りとして緊張感をもって密度の濃い番組を望む。


sam***** 2017-01-01 19:51:56

SMAPに固執しすぎて企画まで頭回らなかったんだろうな。
各ゲストたちもかわいそうだ。
そしてこんな番組に受信料払わされる国民はもっとかわいそうだ。


naz***** 2017-01-01 21:29:58

*このコメントは削除されました。


wpg***** 2017-01-01 21:34:07

日本国民のほとんどが嵐きらいだから。
コメントみればわかりますよね?


物申します 2017-01-02 18:25:57

みんな何だかんだ見てるんですねー
うちはほぼ見なかったわ
イライラさせられるに決まってるもん


unko***** 2017-01-01 19:43:29

リアルタイムで見ないで良かった。ビデオで無駄な演出のほとんどすっ飛ばした。


a_k***** 2017-01-01 19:18:54

歌の良し悪しで判断しようとしないお気に入りがいるから○組という視聴者投票は止めるべきだと思う。審査員投票のみにして欲しい。客席入れてもきちんと比例配分して投票に反映するべき。


・・・・! 2017-01-01 21:36:00

*このコメントは削除されました。


sstm44 2017-01-02 01:49:23

これはこれでいいのでは?
完璧な司会よりも、噛ない練習して始まった二人の司会は、初々しさの可愛さで目が離せなかった。とても良かったと思う。
嵐の歌も最高!相葉ちゃんの涙で、また、盛り上がったよ〜。
ただ、採点が謎のままで年を越しました(°▽°)


nor***** 2017-01-02 10:57:35

必死にdボタン押して白応援してた母が不憫で…


t_r***** 2017-01-02 02:26:37

相葉くんもまあよく頑張ったよ。泣くよそりゃ


nyonyonyo 2017-01-02 15:58:59

歌の隣で躍らせるのも多かった。橋本マナミなんか意味不明。ゴジラも見てない人にはキョトンだし。年末の宴だけど、古い曲ばかり、いい曲も多かったけど。AKBの私物化コーナー。真田丸と朝ドラに触れなさすぎ。松田聖子の口パク。なんだこれがたくさんだった


aga***** 2017-01-02 00:02:39

時は金なりとはよく言ったものだ。
無駄な時間が多すぎた。
ゴジラもタモリマツコも悪くない。
演出ミス、準備不足。


pek***** 2017-01-02 19:08:05

この合間合間に変な演出あったから自分は過去最長に見られたよ
ただ司会は酷かったね
司会の回しようで違ったんじゃない?


wai***** 2017-01-01 22:10:10

国営放送なんだから視聴率などセコく気にしないで、アメリカのグラミー賞のような最高の演出と歌を披露してほしい。NHKは紅白本番前もちょいちょいと舞台の大道具さんやら、出演者のネタをなどのいわゆる楽屋ネタを放送していたが、自信のなさを露呈しているようなもの。出演者そして視聴者が息をのむような本物のエンターテインメントショーを望む。


tsu***** 2017-01-01 21:59:57

グダグダだったのは否めないけど(笑)、それがまた面白かったけどなー。正座して見る訳でもなし、勝敗がそんな重要な訳でもなし、鴻上さん言うところの人間の生理を無視してる位で丁度良いんじゃない(笑)


ran***** 2017-01-01 18:53:37

斬新なアイデアやストーリーだては悪くはなかったと思いますが(タモさん、マツコさんがさ迷って舞台裏見られるなど)司会がテンパりまくり。進行を整理出来ていないどころかえっえっと素で驚いていて疲れた。武田アナの頑張るばいが脳裏に残ってますが。


wly***** 2017-01-01 19:50:27

来年は前半2時間を一切歌なしで1年のブレイク、タイアップ企画でエンタメに専念し、後半2時間は歌のみ紅白でどうだろう。


mu2***** 2017-01-01 19:57:15

ゴジラの所、司会2人の息が合わなかったのではなく台本がそのようになっていただけでしょ。演出の問題では?それと毎年毎年、司会がどうこうと文句言ってる奴ら。見なければいいじゃん。見るか見ないかは視聴者が決める事。で、結局誰が司会なら納得な訳?


gu****in 2017-01-01 20:00:50

*このコメントは削除されました。


nya***** 2017-01-01 22:05:31

ニュース前のピコ太郎の時間切れと相葉くんと有村さんの息が合わないってのは、それも踏まえての演出だってわかるし...。

まぁ...シンゴジラはマジでどーでも良かったけどさ。


l0i***** 2017-01-01 21:47:35

視聴者投票はジャニーズとかの熱心なファンで偏るからなしにすれば?


ムテ吉 2017-01-01 19:27:06

マツコ・タモリ落ちた
紅白終~了~


dre***** 2017-01-02 10:27:01

まあ4時間半という長丁場ですから、中だるみが出るのもやむ得ない気がします。僕の子供の頃は9時からやっていました。当時は今みたいな3時間4時間なんて番組は皆無でしたから、それでもすごく長く感じたものですけど…
どうなんでしょうね、9時、せめて8時開始位に時間を短縮した方がもっとテンポがいいような気もします。現在は長い分だけ、余分な余興が入り、それがまた意外と時間をとり、流れが中断されたりします。その上つまらない…ともなれば、文字通り歌だけにした方がいいのかもしれません。


tk4***** 2017-01-02 21:39:19

大竹しのぶの歌には思わず家族全員が、は?っとなってしまいました。
あれは一体何枠だったんだ?


dzms 2017-01-01 21:16:41

平野ノラやトレエンも今年流行ったのは流行ったけど、平野ノラにいたっては曲紹介とか一切せず、いきなりお得意の芸をするなり、それ以降出てこないから出演の意味がわからんし、詰め込みすぎて分けわからんくなってる。PPAPは変なタイミングで歌うから勝敗に関与しているかもわからん。普通に歌ってほしかった


粋るのが辛い。 cqt(*_*) 2017-01-02 00:42:56

フジがgdgdで不評を買ったいつぞやの「AKB総選挙」と同じ臭いがする不思議・・・(笑)


ter***** 2017-01-02 01:43:02

採点方式、アメリカ大統領選のようだった。


kaz***** 2017-01-01 20:39:22

確かに、タモリ・マツコとゴジラの下りは意味不明。
フルで歌う歌手がいて時間無いとか、出演者を使いきれてないし。浮いた感じの紅白。

それでも、10秒で持っていったガッキーに圧巻。


はらはら 2017-01-02 11:03:46

司会が大学の学祭レベルなんだよ もうSMAPでないし 紅白見るきしない


コメンテーター 2017-01-02 00:32:34

今回の紅白の視聴率は過去最低だろうね。
そもそも、なんでこうも若者向けに作ろうとするの?
紅白の視聴者層ってF1とかM1とかが多いか?
大体F3とM3の高齢者が中心だろうよ。
にも関わらず、その年にヒットした曲とかいって事務所の力だけで歌手を選んで、あたかもCDTVみたいな番組に作り上げて。
しまいには視聴者投票を無視して、どっちらけな演出を入れる。
親戚が多く集まった我が家でもシラケてたわ。特に長年紅白を見ていた世代が。
もうさ、70年代から80年代の歌謡曲中心の構成にしたらどうよ。
今時ろくな歌手いないんだから。少なくとも3~40年前は歌ってた歌手も曲もセンスがあったから視聴率が取れたわけで。
んで、今のテレビを視聴する世代も年齢層が高いわけだから。
現状のままなら2020年には紅白は無くなるんじゃない?つまらないから。


emi***** 2017-01-02 15:08:51

家族も司会者の人選には疑問の声。企画や演出もいろいろ詰め込みすぎて、なんのメッセージなのかチグハグな印象。企画が良くないのもあるのだろうけど、司会者が番組を仕切れてないからなお救いがない。番組の締めも時間が押してたのか、バタバタとおわり、勝敗の理由もわからず、視聴者は置いてけぼりな印象。ひどい紅白だった。


メルル 2017-01-01 21:03:24

*このコメントは削除されました。


*** 2017-01-01 21:04:42

安室ちゃん出なくて正解!!
無駄遣いされるとこだったよ


Killer 2017-01-02 08:30:15

最初から「視聴者投票の勝利、会場投票の勝利でそれぞれ2票」と説明しておけば問題なかったのにそういう部分を手抜きしてるから混乱を起こした、と。
視聴者票は圧倒的な“ジャニーズ票”という組織票が入るから白が勝つのはわかりきっていたんで僅差だろうが大差だろうが2票扱いになっているのは“業界の良識”として理解できるけどね。
矢島CPを中心とした演出サイドもSMAPの穴埋めとしていろいろやったんだろうけどね。
やっぱり会長を筆頭に上層部に無能が多いとこうなっちゃうんだろうなぁ。
SMAPを出したいんだったら相葉司会・嵐大トリなんて絶対にありえないでしょ?
彼らが悪いんじゃなく彼らの後ろはSMAPにしてみたら“親の敵”だからね。
去年同様、井ノ原にしておけばまだわからなかったけど、最後まで志を貫いたメンバーは偉いと思う。
逆にあそこまでSMAPに拘ったNHKサイドは辞表ものだよ。


cos***** 2017-01-02 00:41:09

一年中、頭の中が受信料のことばかり考えているので、創造的な発想が出来なくなっているのかな。
益々、受信料が無駄に使われている気がする。


jey***** 2017-01-02 10:22:38

視聴者投票と会場投票は、勝った方に2票入れるのじゃなく、得票に応じた票数(たとえば視聴者投票なら50万票ごとに1票とか)を加算するようなシステムならば、得票の不公平感は拭えたかもしれない。


sat***** 2017-01-02 12:05:46

別にええやん、勝敗とか。


jey***** 2017-01-02 14:43:13

勝敗なくすんだったら番組名変えないと。
紅白歌「合戦」なんですからw


sat***** 2017-01-02 19:11:04

名前変えろとかそればっか。


tai***** 2017-01-02 14:57:00

訳わからん演出で、欅坂46のサイレントマジョリティが超ショートバージョンになるとかアホ過ぎる。

勝敗は問題ないと思う、視聴者投票が全てだと、白に偏る恐れある
今年の顔である、審査員の結果に左右された方が公平だ


jul***** 2017-01-01 21:12:31

>紅白の『シン・ゴジラ』や『タモリ・マツコ』の強引な挿入は受け手の人間の生理を完全に無視しているとしか思えない。アイデアがいかに面白くても、それを受けるのは人間であり、人間の感情はアイデアより現実として存在している。それを無視はできない

これ・・・ね。



pop***** 2017-01-02 12:21:22

いや~じっくり歌い上げる歌手をあらかた落選させておいてその要望はないわ。紅白に新顔なんていらなかった。毎年恒例で「歌謡コンサート」の大晦日特別版、くらいの立ち位置で作ってればいいんだ。見る見ないは別にして、例えば午後7時開始なら午後9時以降の2時間はド演歌と懐メロ、たまに箸休めのベテラン系アイドルくらいの構成が良かった。今年は放映時間丸々全部無茶しすぎて失敗した


YUKINO 2017-01-02 09:25:48

SMAPの件で相葉ちゃんはハードル上げられて、自分達のコンサートの中でも紅白の練習をしながら、彼なりに凄く一生懸命だったのか凄く良く解った。

私には有村架純にも、かなりフォローしているように見えましたし。

訳の判らない、演出、判定に相葉ちゃんが巻き込まれるのは可哀想過ぎます。

今年からは、演者は演者、司会はNHKのアナウンサーにしてください!


xxx 2017-01-02 02:52:47

口パク嵐の大トリ、司会実績ゼロ相葉の司会起用。ジュリメリによる紅白の私物化。
これで良いと思っているのならNHKの神経を疑います。不快なので今年は見ませんでした。


zum***** 2017-01-02 15:31:03

トヨタウンとか今やってるボートレースのCMみたいに
作った人間が先走って広範囲をカバーしようとすると
大体ああいう結果になる。
制作を統括するセンスのある人間が必要だと感じた。


txz 2017-01-02 22:20:08

タモリとマツコの所はいらない。その代わり歌を入れてくれれば良かった。結果発表の球投げも相葉と有村があってなかったし。


jer***** 2017-01-02 17:06:49

この演出でゴーサインを出した、プロデューサーをクビにすべきw
ついでにNHKそのものが解体されますように。


mel***** 2017-01-01 22:53:49

とりあえず鴻上は出てこなくていいよ


str***** 2017-01-01 23:56:53

有村架純は、よかった。
嵐に進行させたのが、間違い。
だいたいジャニーズ出過ぎ。
大トリは、xジャパンが出たらよかったと思う。


creeeeeam 2017-01-02 08:14:18

普段やってる民法の歌番組のような雰囲気で、始終安っぽかった。


saw***** 2017-01-02 01:33:21

司会がグダグダだったから当然グダグダ感が目立ったって当たり前じゃん。
ド素人の全く司会なんかしたことないあまり頭の回転も良さそうにない人間に司会させるからグダグダになるんだよ。


don***** 2017-01-02 18:43:57

いいとこでCM入らなくて全くイライラしなかった。同じことを何度も告知してなかなか始まらない番組は時間がもったい無いしイライラするので見たくない


ぱんだ 2017-01-02 10:01:40

テレビ東京の演歌番組見習って欲しい。
フジのFNS歌謡祭のスタッフかと思った


正論日本! 2017-01-02 04:25:44

タモリ、マツコ・デラックスやゴジラはいらなかった。ピコ太郎の新曲を最後までやるべきだった。


abc***** 2017-01-02 03:21:06

「紅白歌合戦」から「ゆく年くる年」への切り替わり、この「喧噪から静寂への一瞬の変化」が見どころの一つなのに、間にタモリを挟んだため台無しになった。


nin***** 2017-01-01 23:12:18

若手の演歌歌手が昔の大御所の歌を唄うのをなぜ聞かなきゃならないのか、まるでカラオケ聞いてるみたいだし。
イエモン以外、魅力的な歌い手がいなかった。
そして、中継の歌手は本当にいらない。

後ろで48グループがチラチラ登場するのも、ホントにいらない。
誰だよ、って感じ。


hijm 2017-01-02 18:28:55

全体的にひどかったですね。相葉の「エッ!?エッ!?」とかっていちいち連呼するのもわざとらしくて司会者としてみっともなかった。


f15***** 2017-01-02 10:53:30

今まで最悪の紅白は綾瀬はるかが初めて司会やった時かなと思ってたが、今回はそれ以上に最悪だった。司会が相葉だけならそこまで思わなかっただろうが、、いや、最悪よりもひどい言葉があれば教えてほしいものだ。なにせ「受信料返せ!」とすら思ったほど。

ゴジラにせよ、タモリ&マツコにしろ、会場の外で茶番やってるだけでしょ。紅白本体の臨場感なんて薄れてしまったよ。正直言ってイライラした。むしろ、福山や氷川、宇多田が現地から曲を届けてくれたが、こっちのほうが楽しかったほど。

製作者は何をやっとるんだ?オタクかマニアの集まりか?ゴジラやタモリ&マツコの茶番を企画した奴らは二度と紅白にかかわるな、と言いたい。






関連記事












コメント数 ランキング



阪神 ドラフトに「風評被害」直撃(東スポWeb)
コメント数 49   2019-10-17 17:00:02










新着ログ