シン・ゴジラ 鴻上尚史 ゴジラ

【紅白歌合戦 シン・ゴジラ】今回の紅白「グダグダ感」の正体 鴻上尚史氏「人間の生理無視」

2017-01-01 19:10:00


 2016年の大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」。大ヒット映画『シン・ゴジラ』とのコラボ企画をはじめ、目新しい企画が数多く盛り込まれた内容となった一方で、視聴者からは「なんかグダグダだな」「明らかにリハ不足」との感想も目立った。

 確かに、4時間30分に及ぶ長い放送中には、ネット上で飛び交った「グダグダ紅白」という揶揄の声を象徴するようなシーンがいくつも見られた。

■ピコ太郎新曲「時間切れ」中断

 出場アーティスト総勢46組に加え、16年の「顔」となった10人の特別審査員やブレークしたタレントなど、錚々たる出演者が顔を揃えた2016年の紅白歌合戦。日本を代表するアーティストが力の入ったステージを披露した一方で、視聴者からは、

  「なんか進行がグダグダで見てて疲れる」

といった指摘が放送中からインターネット上に殺到していた。実際、放送中にツイッターの検索窓に「グダグダ」と入力すると、一番上に表示される関連ワードは「紅白」だった。

 いったい、何がそんなに「グダグダ」だったのか。その象徴的なシーンとして、視聴者からの呆れ声が相次いだのは、16年に大ブレークしたピコ太郎さんと、アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが共演したシーンだった。

 「紅白HALF TIME SHOW」と題したこの企画では、ピコ太郎さんが新曲『ポンポコリンポンペン』を披露したのだが、楽曲の演奏が始まるやいなや、まさかの「時間切れ」。曲のイントロが流れ出してすぐに、白組司会の相葉雅紀さんが、

  「何?何それ? いや、マジで終わりもう終わり!」

と焦った様子でコメント。楽曲がバックで流れるなか、「ニュース挟んで(後半は)21時からですよ!」とカメラに向かって叫び、番組は突然NHKニュースへと切り替わった。

 なお、21時に番組が再開した後も、ピコ太郎さんの楽曲「中断」の話題は登場せず、何事も無かったかのように番組はそのまま進行した。

コメント数 2248 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nak***** 2017-01-01 22:25:05

最近の紅白とちょっと違ってて面白かったけどな。
人間もいろいろいるよw


ヤーマン 2017-01-02 09:10:31

もはや時代遅れ


aka***** 2017-01-02 00:51:29

個人的に1年の総決算のつもりで見ているのですが、
マンネリ化の脱却を図りたいのか、企画や寸劇が多すぎますね
2015年はアニソンメドレーでガンダムが歌われて「これ誰か聞きたい人いるのかな?」ってなりましたし、今回はタモリ&マツコやゴジラで「この企画っている?」ってなってしまいました。

そちらに時間を割いて、肝心の歌や歌手に対する時間が短くなって、
雑な絡み、雑な対応をしていたんではそりゃ不満も出ますよね
歌合戦なんですから、しっかり歌を聞かせて欲しいです


nob***** 2017-01-01 19:53:54

もう いい加減、アイドルと新米女優に司会させるのやめたらいいのに。


uma***** 2017-01-03 01:21:56

センスのない演出の一言。
これがNHKクオリティ。
よく受信料取れるもんだ。


neh***** 2017-01-02 18:44:38

ネットに媚びてしまったNHKらしい着地点のはっきりしない演出。
でもそれ,ちらしずしのカオスと評価すれば楽しめる内容だったんじゃないかな。

自分はその時間も忙しいしテレビ見ないからネットで断片しかしらないけれど,そんなに目くじらをたててもなぁと思う。


mcs***** 2017-01-02 13:59:47

そうか? わしはおもろかったよ。皆さん紅白に何を求めていらっしゃるのか知らんけど。そんなに叩きたい?


syuhannji 2017-01-01 19:22:59

制作責任者の個人的な趣味丸出し。これじゃ受信料も取れないでしょう。


ココ 2017-01-02 04:41:09

ピコ太郎が途中で切られたのも、相葉君がオタオタしていたのも全部演出でしょ。まあ、本気で間違えたところはあると思う。
ああ、こういう壮大な茶番を盛り込んだんだな、と思って楽しく見てましたよ。
間が空いたり、タモリマツコの使われ方はちょっとどうかと思うけど。


fee***** 2017-01-02 20:41:56

しっかりと反省会をやるべきだな
ホント酷かったわ


fus***** 2017-01-01 23:09:03

普通にやればマンネリと言われ、新しい事をすれば普通がいいと言われなにをしても


*no***** 2017-01-02 01:28:40

魅力のない曲や歌い手を沢山出さなきゃならない分の埋め合わせとして趣向を凝らそうとしたけど、無理だったってことなんだろうね。素直に世間が望んでいる歌手を出して、世間が望んでいる曲を歌ってもらえばそれでいいと思うんだけどね。


kun***** 2017-01-01 20:49:36

失敗はどうでもいいが
それを和田が喜んでそうなのが気に入らない
あの老害が参加していたら更に酷いのに勘違いしてそうなのが・・


c 2017-01-02 01:56:40

司会者が悪いんだよ、
まとめないで投げっぱなしで
フォローがないから、
見ててついていけない

そういう司会者を選んだことが、
最大のミスだと思う。

タモリ・マツコも、いじってれば
面白くなっただろうに


bond787 2017-01-02 19:23:38

今どきの2流漫才が面白いと感じる世代の紅白プロデューサーが
紅白を担当し、低いレベルで紅白を進行させるプランを練る、
当然、低いレベルの紅白が出来上がり、番組は低いまま進行する。
内容の良しあしに関係なく番組の4時間は進行させざるを得ず、
結果、グダグダの番組が出来上がり、グダグダの年を越すことになる。
15年前からの紅白は「紅白歌合戦」ではなく、
すでに紅白は時代錯誤であるということ。


tou***** 2017-01-02 13:25:12

うーん…。何故、現朝ドラと今年の大河の主演をそれぞれ出演無しだったのかも、変でした!今までは何らかの形で出演してたのに。何か…とにかくコンセプトも良く分からなくて全体的に変でした。
結局、真田丸や、とと姉ちゃん、そして司会の有村架純ちゃん次期朝ドラの宣伝の為?と感じた。最終結果も絶対におかしい終わりでした。視聴者投票の意味あるんですかね…あんだけ差が倍だったのに…。


pea***** 2017-01-02 00:14:15

とにかくジャニーズ勢が多すぎ!
ジャニーズ紅白にウンザリ。


too***** 2017-01-02 01:08:13

視聴者と審査員の感覚のズレがあまりにも大きかったということなのか、ヤラせなのかという、、、どちらにしてもNHKにとってはマイナスしかない結果だと思います。


benkei 2017-01-02 02:53:42

司会で「えっ、なにそれ」連発の相葉は要らなかった。
ジャニーズ枠で司会だろうけど、グダグダ紅白の原因です。


hadu***** 2017-01-02 13:48:31

もう今年から廃止でいいよ紅白なんて
こんなのに受信料を無駄に使うNHKも解体で


nak***** 2017-01-01 20:55:17

*このコメントは削除されました。


yu***** 2017-01-01 21:43:46

自分的には、真面目で厳粛で、刻一刻と新年を迎える、歌を聴きながら故郷をおもったり、一年を振り替えるような紅白歌合戦が好きでした。


nh2***** 2017-01-01 22:42:07

だらだらやってる民放のバラエティみたいだった


nao***** 2017-01-02 01:05:10

普通、歌番組って曲の長さ決まってる分、
番組構成組みやすくて番組がおすこと少ないはずなんだけどな。

よっぽど構成がルーズな組み方してるか、司会等のリハ不足か、どっちか。


ntw***** 2017-01-02 13:02:43

今回の反省を生かして、次回はいっそ原点回帰してはどうでしょう。
歌・歌手に関係ない企画を排除し、対決色を強め、バックダンサーや過剰な映像の演出もやめて、歌を聴かせるという1点にした方が、
紅白の雰囲気も出るのではないでしょうか。


midnight571exp 2017-01-01 23:11:25

タモリとマツコのところは〔紅白の裏方を紹介する〕という意味があって
問題なかった。 

〔良質な歌でゴジラが凍る〕はアカンやろwww

midnight571exp


sho***** 2017-01-01 20:01:40

ピコ太郎の中断はわざとでしょ?
あと相葉の慌てっぷりは演出でしょ?


shi***** 2017-01-02 10:21:06

歌とともに今年を振り返る構成になっていてとてもよい番組構成だった。
恋ダンスにPerfumeをぶつけることで、振付師のMIKIKO(2曲の振付共通)に注目させる手法。紅組最後に天城越を持ってくることで、今年のニュースにおける不倫の多さを皮肉る手法。よく考えられていると思う。是非、来年も同じ演出家でやってもらいたい。


kiy***** 2017-01-02 07:27:09

相葉のせいでとか、お門違い。
歌番組をバラエティにした故の当然の結果かな。
昔は、勝ち負けに凄く拘っていて、緊張感が半端なかった。

スクランブル化したら、NHK も何がずれているのか、気がつくでしょう。


p_o***** 2017-01-02 10:15:44

視聴者、国民無視のNHK体質がモロに出ていますね。


kat***** 2017-01-02 12:45:49

紅白はもう
・高齢者向け
・若者向け
・アニソン
の三つに分けたら?


この名前は登録削除されました 2017-01-02 09:55:51

ジャニーズと芸人のゴリ押し感がパねえ
完全にバラエティ化するんなら他局のプロデューサー引き抜いた方がいいと思うよ


nat***** 2017-01-02 19:49:35

まさに。
まず司会が力不足。
タモリとマツコも、お父さんお父さんとふりがながすぎ、間が持てない感じでつまんなかった。

歌はこのみあろうが、あんなもんでしょう。


kai***** 2017-01-01 23:17:22

シンゴジラの演出は、意味不明なことが多かったけど、唯一、ピコ太郎&合唱隊VSシンゴジラの演出は、結構面白かった。大谷選手も、かなりウケていた様子だった。


the***** 2017-01-02 07:09:07

相葉さんの茶番系の司会、すっごい棒読みで可哀想に思えてきた。


doj***** 2017-01-02 00:55:52

【際の極まで『あるグループ』を主軸に入れる積もりでステージを組んだからではないか】だから今回は『仮設』だった _ 勝手な想像ですが。


mom***** 2017-01-01 21:50:25

*このコメントは削除されました。


Seeing is believing 2017-01-02 22:28:12

いいとももスマスマも終わるんだ。
紅白も伝統なんだろうけど廃れたら伝統でも
終わらす勇気も必要だよ、ここ数年もはやダメレベル。


ban***** 2017-01-01 22:09:30

視聴者を無視した製作者側の誰の得にもならない独善というべき代物でしたね。これはNHKの体質を映すものでしょうが。


ghx***** 2017-01-02 10:43:06

NHK特有の過剰な演出と用意周到過ぎる打ち合わせが、
わざとらしさ、白々しさを増幅し、視聴者に失望感を与えていると思う。
あと、歌手の世代別の構成が偏ってしまって、高齢者は完全に楽しみを奪われた感が強い。


sug***** 2017-01-01 21:24:19

そもそもNHKなんていらないんだよ。民放の方がまだましな番組作る。制作費は視聴料なんだからちゃんとした番組つくれよ!これ劇場やショーだったら金返せコールなりやまないぞ。


ali***** 2017-01-02 19:16:33

中居なら何だかんだで巻いて纏めて出来ただろうな
相葉じゃ無理よ、経験の差が圧倒的すぎるわ


mak***** 2017-01-02 14:04:27

歌合戦やめて、野球拳でもやればいいのに。


ito カルロス 2017-01-02 00:37:33

私は楽しめました、椎名林檎が素晴らしかった、出場歌手には1コーラスだけでなくしっかり歌ってほしい、メドレーはつまらない。タモリとマツコには最後に審査員席につかせてあげたかった、おつかれさまでした。。


CHAGE and 岩城滉一 2017-01-02 14:35:06

相葉のガサガサ声と小物感漂う司会ぶりにイラっとした
司会者はその器にある人を選んでください


jyo***** 2017-01-02 14:26:02

今年は会長が交代する、
アホ会長は最後までアホやった


hid***** 2017-01-01 21:33:12

小学校の学芸会の方がはるかにマシだった。
途中でリタイアして早く寝てよかったよ。


wpg***** 2017-01-01 21:38:06

幼稚園のお遊戯会のほうがまだマシ。


あらにし蘭 2017-01-02 18:39:07

ぎりぎりまでSMAP枠確保するために時間配分もぎりぎりの調整になっちゃった結果だと思う。


sya***** 2017-01-03 01:06:43

長時間ずーーーっと生放送で素晴らしい番組を作るのは無理。
とにかく時間短縮してから考えた方がいい。


tak***** 2017-01-01 21:40:28

*このコメントは削除されました。


******** 2017-01-02 23:25:59

歌合戦なんだから歌だけでいいんだよ。
それも、その年に流行った歌だけでいい。
20年前の曲とか出されても。
AKBも何で突然RIVERなんて歌い出すのか意味わかんなかった。


aut***** 2017-01-02 09:19:04

そんなに皆さんが言われる程酷かったですか?!

私、全部は見てませんけど、見たときは、セットとか、演出とか、凄い!!さすが紅白!て思うものも多かったです。

東京都庁前のやつとか、熊本城の演出は涙でそうでした。(熊本県民だからかな?)

司会も新鮮に感じたし、相葉くんの涙も感動しました。


mas***** 2017-01-02 09:26:10

断片的に見て判断しない方が良いですよね。


ネギ岡ネギ子 2017-01-02 13:43:06

受信料と割に合ってない


(*_*) 2017-01-02 06:17:30

勝敗の件、泉谷しげるはこのことを言ってたのかな


ker***** 2017-01-02 21:05:43

信念のない人間ばかりがNHKに残った結果がこれですわ


chi***** 2017-01-02 01:52:34

うちの年老いた両親も司会グダグダで内容がごちゃごちゃしていて年末の楽しみが残念すぎて新年早々お怒りだった


ngy***** 2017-01-02 10:47:56

今年の紅白も良かった。グダグダ感も含めて紅白で
タモリとマツコとシン・ゴジの寸劇も良かった。
今、紅白に否定的な人たちも長く社会で頑張って、ふと何となく
紅白を見たとき感動するかも知れませんよ。歌手はほとんどの人が
全てをかけて歌っていますよ。歌では、大竹しのぶ、イエモン良かった~!


fffff***** 2017-01-01 19:54:44

ゲスト審査員、ふるさと審査員が投票したのちに、会場、視聴者の順で票を入れたほうがよかったと思う。視聴者、会場の結果聞いたあとだと、審査員はどうしても判官びいきになって得票の少ないほうに入れてしまう。ましてや、審査員席が紅組の近くだったので、心理学的作用(?)で無意識に紅組に親近感を抱いてしまうかもしれない。

また、会場・視聴者投票ってのは曲者で、例えばある白組歌手の大ファンや関係者がいたとすると、傍目からみて紅組のパフォーマンスが素晴らしかったとしても、応援を込めて白組に投票し続けるだろう。
意味ない・納得いかないって声もよくわかるが、会場・視聴者の票数を著しく増やすこともないと思う。あくまで審査は「審査員」がメインでよい。


tak***** 2017-01-01 20:22:19

投票の順番、正にそう思いました。
視聴者の投票差が途中発表の時既に倍近く離れてましたからね。負けてる方をおのずと応援してしまう心理が働いたと思いました。


暫しダイエット中 2017-01-02 13:34:40

タモリとマツコの無駄遣い。
ゴジラが意味不明&ゴジラ関係でていた演者の無駄遣い。

とりあえず、星野源は見たかったので、そこは見て、
その後にあった、バナナマンとのうらトーク聞いた。
好きな部分だけは楽しめたけど、
紅白全体は面白い面白くない以前に無駄遣いが目立って意味不明だった。


tej***** 2017-01-02 12:09:04

X出すんならフルコーラス生演奏の迫力を見せつけてほしかった。


mas***** 2017-01-02 03:05:21

あれもこれもやりたいお子ちゃまの頭を持った世間知らずが作ったって感じの番組でした。
これはやらかしたな。
勝敗の決め方もクソ。
来年から見ないでしょう


chi***** 2017-01-02 00:47:47

このような紅白を再び繰り返すようであれば、紅白に受信料を使わないでもらいたい。
出演しているアーティストの事務所側から、出演料を徴収すれば良い。


spg***** 2017-01-02 09:54:04

最近のNHKはほんと落ちた・・・・
視聴料とっているんだから、観なければいいんじゃ済まない
民放と一緒なら金取ろうとしたり、裁判したりするな


2014tokyo 2017-01-02 17:16:14

鴻上尚史氏「人間の生理無視」・・・・

それでも40%超える紅白の視聴率。

文句言うなら観るなと言うが、観てしまう。
そんな紅白。

たかが紅白、されど紅白


fwg***** 2017-01-02 17:22:56

ゴジラ好きなのでそれなりにどう出してくるのか楽しみにしてたのに(歌の力で倒そうって言うとはおもってたけど)ダダすべりでかわいそうだった・・・
ゴジラ襲来、ってニュース出しても「とりあえず番組進めましょうか。」って真顔で言ってて、訳もわからないまま普通に番組が進んで、忘れたころに「NHKホール襲来!」って言われても「あっそう?」としかならないよね・・・
せめて短期間に収めて、ベタでもいいからちょっとくらいワーキャーすればよかったんじゃん・・・アレのために別撮りまでした俳優さんたちもゴジラもXJapanもみんなまとめて恥かいちゃったみたいじゃん・・・悲しい・・・


DarkSide 2017-01-01 22:32:56

視聴者はコタツでミカンを食べながら、
「普通の」紅白を見たかったと思う。


dokidoki1337 2017-01-01 22:12:34

紅白が三流のバラエティーになった。歌だけ2時間くらいにして、年間のニュースでも真面目に流したほうがいいよ。ジャニーズばっか。


通りすがりの一般人 2017-01-01 22:58:47

普通にやればマンネリと言われるのがオチだよなあ。
特定のファンが集まるライブなり演劇なりイベントではなく、
不特定多数を満足させないといけないので難しいと思うよ。
世代を超えて共有できる、その年を象徴するヒット曲や
アーティストが揃っていれば、ストレートに勝負できると思うが
そうではない状況だからねえ。

ただ、やはり音楽番組で視聴者もそれを目的にしているので、
バラエティ的演出はあくまで添える形にして控えたほうが良いのかも。
試行錯誤しつつ良い形での融合を目指してもらいたいね。
あと時間も長いかも。
楽しめる集中力の持続は2、3時間程度らしいので
以前のような9時スタートがいいのでは?無駄も省けるし。

紅白は正月の慣習と同じく定番なもので今後も継続してほしい。
しかし時代の変化でどうあるべきかが難しくなっている。
現代の世の中同様、万人を満足、納得させるのは超絶難しいと思う。



ワテだすー、長子はん!そこに座りなはれ! 2017-01-01 23:10:33

レコード大賞の天海女史は良かったなあ。


sat***** 2017-01-02 09:33:52

結局、無能な奴がやるとこうなりますようといういい見本です!


boo***** 2017-01-02 05:08:54

SMAP出場前提で台本考えてて、直前で変えたから準備不足になったんですかね?


toy***** 2017-01-01 22:23:33

せっかく払った受信料が無駄遣いされてるなって思いました。


tam***** 2017-01-02 20:59:55

『歌で迎撃』って・・天才てれび君的センスだなぁ。


hir***** 2017-01-01 23:20:56

内容はともかく、採点の仕方はずっと同じ。
何を今更な騒ぎ様にかえって違和感。
視聴者投票はどこかのファン組織票とかもっと不自然なんだからそれらを考慮しての採点のやり方でずっときてる。
あれでなんも不思議はないのに。


kay***** 2017-01-01 22:19:13

*このコメントは削除されました。


tou***** 2017-01-02 08:31:02

「どうだ?おもしろいだろ?」って高慢な番組作成者側の声が聞こえるが、すでに一般国民の嗜好からは解離してしまっている。NHKは要らない。の結論に達する。


ayu***** 2017-01-02 16:43:48

>コラボ企画の一番のピークともいえる、「歌の力でゴジラを凍結させる」という一連のくだり

司会もあれだけど、このセンスのなさが一番じゃないの?
歌の力でゴジラを凍結??
こんなん相葉じゃなくても誰でも処理できないよ。司会できるお笑い芸人なら笑いに変えられるかもしれないが、笑いに変えちゃダメで、こんなわけわかんない設定を真面目にやらなきゃいけないんでしょ。
詰んでるよ。相葉もかわいそう。


ドラドラモンスター 2017-01-02 10:06:54

NHKは受信料徴収を国民義務化するために視聴率を上げることで、世論を見方につけようとしている

高額給与のNHKさんたちを葬るためには国民がしっかりとNHKを見ないという意思を見せたほうがいい


eik***** 2017-01-03 00:36:59

変な演出と下手な司会者で、観ていてなんだかなぁと思うことが多かった。司会素人の女優とかアイドル使わないでNHKのアナウンサーだけの方が良いと思う。グタグタしていて、イライラするだけだった。余計な演出なしで、歌だけ純粋に楽しみたい。無駄な時間が多すぎる。


vit***** 2017-01-02 00:33:02

なんか安心して見てられなかった…

無駄に長くやらないで、昔みたいに9時からでいいんじゃない?


new***** 2017-01-02 04:32:29

総合司会の武田さんがメインでやったほうがよかった
ふたりを立てるためにあくまで控えめだったけど、はっきり言ってもったいない
彼が喋るとさすがの安定感でもっと喋って!と思った
NHKのアナの中でも人気があるのだから有働さんと対抗にしたほうが盛り上がったと思う

今回は初めて同士の司会者がお互いに寄り添ってて対決する感じがまったくなかったのも原因だと思う


shi***** 2017-01-02 04:41:59

勝敗については「?」だけど、あえて紅組の勝因を探してみると・・・、

和田アキ子がいなかった事、これかなぁ?


ho2***** 2017-01-02 00:16:34

ひどい叩かれぶりですね。


mot***** 2017-01-02 00:18:27

ずいぶん昔、昭和のころの放送時間は9時から11時45分までだった。
2時間45分くらいなら全編なんとか見れたし、余計な演出は一切なしで、矢継ぎ早に歌手が登場し、まさに「歌合戦」だった。


kaw***** 2017-01-02 00:49:14

構成作家が無能すぎた紅白だった


ddt***** 2017-01-02 02:03:50

欅坂46の時は、多くの視聴者は「なんだ?こいつら…」と思ったんじゃないかな。
相変わらず、ヒット曲が無いジャニタレに、福山雅治の特別扱いなど
力の強い事務所の意向を組んでいるだけだから、そりゃつまらなくもなるだろう。


adgjmptw** 2017-01-02 05:33:39

会場で見てた方々は飽きなかったんだろうか?家ならチャンネル変えられるけど。
そして、司会の有村架純ちゃんすら????とオロオロしていた紅組勝利(笑)


sev***** 2017-01-02 09:07:21

マツコとタモリの件は面白かったって声も沢山あるんだから
そっちの声も拾いながら記事書いてよ


adk***** 2017-01-02 10:34:35

相葉でさらにぐだぐだ。というかプロの人が司会してください。

ジャニーズ事務所はブラック企業だから、NHKにも圧力をかけるのでしょうね。


pre***** 2017-01-01 22:59:11

YOSHIKIさん、およびX JAPANの皆様、こんな寸劇に巻き込んじゃって本当にすみません。
ーと、決してNHK関係者ではない私が心の中で思わず謝っちゃったよ。
もう所々しか見てなかったけど、一体あの紅白はなんだったのか…
今年末もあんなヘンテコ演出をしたらもう完全に見ない。


k19***** 2017-01-01 21:42:59

9時からスタートで出場半分でいいよ。
ジャニーズ多すぎ。
XJAPAN を1時間やって欲しい。


cry***** 2017-01-01 22:55:47

視聴者投票の意味、全くなかったw


エージェントPでおま 2017-01-01 21:41:31

まあ、これが”最後の”紅白ですから…w 有終の美は飾れませんでしたけど。


******* 2017-01-01 22:29:17

映画や他局のドラマでも、なりふり構わずはやりものを織り交ぜ、歌合戦って意味不明。XJAPANでゴジラ退治?審査員1票、視聴者2票って1票の格差酷すぎ。


ヽ(´▽`)/ 2017-01-02 20:20:10

「歌の力でゴジラを凍結させる」
・・・・・見てたこっちが恥ずかしくなった。


nic***** 2017-01-03 00:52:07

ピコ太郎、宇多田ヒカル、恋ダンス、その三点だけでも、
ちゃんと盛り上がるような演出になっていれば、
まだ多少はマシだったはず…。

つうか司会者の華のなさっぷりがすごかった。


sat***** 2017-01-02 11:50:25

記事もコメも否定的な内容が連なってますね。
ピコ太郎の時間切れは完全に演出どおりかと。あと、相葉くんのキャラに合わせた演出の展開だし、タモリとマツコは秀逸でしょ。紅白の裏側ブラタモリ的で。何だかよく計算されてんなーと感心。
確かに前半は1組ずつの時間配分が少ないので物足りないけど、もはや歌合戦ではなくエンタメショーなので勝敗とかどうこう関係ないように思います。
なので、自分は楽しめた紅白でした。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ